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欧陽菲菲
フランス風の懐メロ


Wikipediaの懐メロ/歌手の記事を語ろう!


1 :10/09/22 〜 最終レス :11/12/30
Wikipedia日本語版にある懐メロ記事と懐メロ歌謡歌手を語ろう!!
Wikipedia日本語版
http://ja.wikipedia.org/

2 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A8%93_(%E8%BE%BA%E8%A6%8B%E3%83%9E%E3%83%AA)

3 :
>>1
乙です!!
立ったら落ち、立ったら落ちの繰り返しですねぇ…。ここは。
[[夢は夜ひらく]]
ちゃんと園まり版と藤圭子版でJASRAC届出題名が違う事は書かなきゃだめだよ…orz。
ワシで書いといたけども。

4 :
>>3
そんなことどうでもいいじゃないか。
ウィキペディアは百科事典じゃなく、微妙な嘘を書いて、変な情報を広めるためのサイトだろう?

5 :
>>4
虚偽記載はやばいと思う…。

6 :
おまけにトリップ入力間違えたので訂正。

7 :
事実に反する記述がたくさん放置されているし、
変な内容を書き直しても、デタラメな記述が追加される。
別に、嘘を書くためのサイトとは思わないが、そう思われてもしかたがない。

8 :
>>7
それはみんなで直しにかかったらいいんじゃないの?

9 :
wikiの編集って誰でもできるのか?
おれはウィキを書いたことなどないけどウィキ編集マニアみたいな
奴っているんだろうな

10 :
>>9
Wikiって略すな、コラ。
Wikiっていうと全然違う意味になるぞ。
[[坂本九]]
秀逸な記事になって欲しいとおもうが、どう?
楽曲では秀逸記事になるようなものは現状ではないが…。

11 :
こいつが編集マニア

12 :
>>10
あの内容では微妙な線と思う。
もう少し加筆があったら秀逸候補になる可能性はあると思うが。
しかし、これは声を大にして言いたいのだが、昭和懐メロ歌謡曲の書き手が
ワシ以外では数えるほどしかいないんだよな…。
書き手が増えてくれればなぁ…。
だからワシは[[プロジェクト:日本昭和歌謡]]でも作ろうと思っている。
これは楽曲記事の充実以外にも新たな書き手の募集や養成的意味合いもあるが。
誰かログインユーザーで参加する人物っていないんだろうか?
自分で言うのもあれだが、[[ザ・ピーナッツ]]を編集出来るのはワシを置いて他にいない状況に陥っているんだし…。

13 :
たしかに自分で言うのはなんだな

14 :
>>12
何そこまで息巻いているんだろう。

15 :
>>13
ただそれだけ書き手が極端に少ないんですよねぇ…。

16 :
>>14
息巻いているんじゃないけどよぉ、執筆者不足が解消して欲しいと思いますね…。
私には鉄道と言うイメージを持たれているけども、本来は懐メロを編集しにWikipedia始めた事も知られていない…orz。

17 :
なんかピーナッツマニアがいるな。良いサイトを教えてやろう。
ttp://www.musicman-net.com/relay/21/a_1.html
もう読んでるかも知れんが。

18 :
>>17
知ってるよ。
とにかくもっと懐メロ執筆者が出て欲しく(自分の利用者ページにも書いたけども)。

19 :
なんだ知ってるのか 

20 :
このメカマという人はネット健作で出てきた関連サイトを
全部読んでるらしいよ

21 :
>>20
読んどらん読んどらん。
そんな時間も無いしさ。

22 :
ナツメロ、特に歌謡曲の場合はだな、まだまだ研究が一部のマニアだけ
にしか共有されてないからしょうがない。フォークやロックは
語られてきたけど歌謡曲は語られてきてない。
メインカルチャーとサブカルが入れ替わってるような状況になってるから。
今や歌謡曲こそがサブカルのような感じになってるから

23 :
なぜウィキペディアでナツメロを書くかだな。
別に書いてもいいけど、関連事項でアニメがどうとか加筆されたらかなわん。

24 :
ナツメロマニアで鉄ヲタって半田だろ

25 :
>>21
自分のサイトはどこ?読んでやるからよ。

26 :
>>24
その他に競馬もやっています。競馬2板のWikipediaスレッドにも来ています。
>>25
サイトは持ってないですね。

27 :
オレも歌謡曲は好きだが単純に好きだから書けるってもんでもないしな。
情報はインターネットを検索すりゃころがってるが
それでも正誤を判断するのは難しいしな。
おれは39歳だがナツメロはすげえ好きだよ、でも書くには
音楽雑誌などにのる第一次資料とかCDのライナーとか全部チェックしなきゃ
書けないだろ

28 :
>>26
そんなに歌謡曲マニアならあんたが情報を発信してさ、
たくさんの人に知識を受け継がさなきゃダメだ。
あんたが死んだらもう日本は終わりだ
知識が散逸してしまう

29 :
>>28
Kokomoとかいるじゃん。
よく懐メロCDの編集している。

30 :
kokomo?知らんわ。土竜団しか知らん。

31 :
>>26
>>だからワシは[[プロジェクト:日本昭和歌謡]]でも作ろうと思っている。
早く作れよ。時間がないぞ。どんどんミュージシャンやディレクターが
死んでるぞ

32 :
歌謡ヲタで鉄ヲタで競馬ヲタってどんなだよw

33 :
>>31
そう焦るな。
だったら君が造ればいい

34 :
>>33
俺はまだまだ若手だからムリだ。印象だったらいくらでも語れるが
wikipediaに感想文書いてもしょうがないだろw

35 :
>>34
感想文書くのは禁止されているよ。
そろそろ真面目な話。
[[北島三郎]]の記事何とかならんか?
もう少し整理した方がいい。

36 :
こんばんはー、来てみた。
その昔、会社のデスクワークで煮詰まったら暇つぶしに書いてみたりしてたんだが、
ディスコグラフィーみてるだけでも記述の様式とかバラバラだし、
切なくなるときあるよなー。
ということで、>>1氏の言いたい「昭和歌謡」とは違うかもしれんけども、
割と知ってる[[田原俊彦]]とかのシングルからちまちまやってみるよー。
一応昭和デビューだし、このスレでも許容範囲内、だよね…

37 :
そうだね。昭和だもんね。

38 :
>>36-37
今から基準とするとそれも[[懐メロ]]でしょう。
ただ懐メロ自体に明確な規定は無いんだよな…。

39 :
私の好きな歌手の項目は粘着kittyが占領して手出しできません。
生存人物の名誉毀損にあたる記述はいけないんじゃなかったっけ…
雑誌記事に載ってると書かれても嘘かどうか検証する暇も手段もないし。
私怨ありまくりでばっさり削除してやりたいくらい。

40 :
目蒲とか言う奴どこへ消えた?

41 :
>>40
彼は競馬記事で忙しいみたい。

42 :
[[スマイリー小原]]
これって懐メロ歌手なのか?

43 :
YUMI&EMI=目蒲です。
>>42
歌手と言うか正確にはバンドでしょう。
[[スマイリー小原とスカイライナーズ]]を見れば解る。

44 :
[[歌謡曲]]の日本の歌謡史の部分を修正したが、和田アキ子以前にR&B有名だったのね…。
認知される様になったのはアッコさんで間違い無いと思うが弘田さんの方がはしりだったのね。
文献見てから書いたのに「本職」を間違えて大恥をかいた…。

45 :
[[CANDIES 1676 DAYS〜キャンディーズ1676日〜]]

46 :
編集途中でエンター押した…orz。
おまけにトリップも間違い…。
[[CANDIES 1676 DAYS〜キャンディーズ1676日〜]]
これ、個人のサイトだけを出典にしているのが気になる。
個人のサイトは出典にならないと思うのですが…。
歌詞カード等にある説明文だったらまだ出典として使用可能なのですが。

47 :
夏目ロといったら[[夏目ひみか]]ははずせないでしょ。

48 :
http://www.youtube.com/watch?v=-M8HSkUYWTw

49 :
愛ちゃんかわいい。

50 :
>>46
[[全国キャンディーズ連盟]]の方が酷いよ。

51 :
そうだな。

52 :
目カマ出てこいよ

53 :
新御三家、も軽く大言壮語だと思うわ

54 :
>>52
今OCNや各プバイダが大幅に寄生虫だから当分これないんだろ。

55 :
>>53
{{大言壮語}}貼れよ。

56 :
あげ

57 :
最近小柳ルミ子の記事が充実中

58 :
>>52
呼んだか?
>>57
そうだね。

59 :
>>57-58
渡辺プロ系ほとんどそうじゃないの?
>>58はザ・ピーナッツを最大の生業としているが。

60 :
震災のお見舞いとして今年の紅白で青葉城恋歌を歌ってほしい

61 :
そうだよな

62 :
[[木綿のハンカチーフ]]
加筆したのか。

63 :
>>58
ザ・ピーナッツだけではなくスパーク3人娘だとかその時代の歌手や楽曲をやってるよ。
年齢に似合わず。

64 :
ワシそろそろザ・ピーナッツ記事ではジューン・ブライドに着手予定。
最近他のジャンルの手直しに集中していたのでそろそろホームグラウンドの懐メロに原点回帰せにゃならんな。

65 :
ワシGS全盛期の歴史の変遷を執筆したいと考えているのだが、
これってGS全盛期のみの単独記事の方がいいかな?
それとも日本の歌謡史を新たに立ち上げた方がいいかな?
はたまた[[グループサウンズ]]記事内でやるべきか?
意見求む。

66 :
ゴールデンベストの記事が乱立中

67 :
海を壊した文明と欲望 小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201104210273.html
[[瀬戸の花嫁]]の加筆に使えそう。
明日の朝日新聞朝刊を買ってきて、別刷り「be」を読むか。

68 :
>>67
それ参考文献に使えそうだね。

69 :
asahi.comの記事だったら使えそうだな。

70 :
次回は「時の流れに身をまかせ」とのこと。
うたの旅人 記事一覧
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/
このシリーズ、いろいろと使えそう。

71 :
>>70
だね。
こう言う類の出典があったらワシも参考にしようと思う。

72 :
>>66
乱立ってほどでもないんじゃね?
GB関連記事は寧ろ多い方が有益。

73 :
そうだね。
屑が書くものよりもよっぽどいいよ。

74 :
>>73
特にワシのホームグラウンドである昭和歌謡(と言ってもピーナッツ関連中心だが)なんかは
歌謡史を知らない人間が書くとどうしてもいい加減な記事内容になるよね。
秀逸記事まで書けとは言わん(ワシでもほぼ不可能)からいい加減な内容を書いたりするなよと言いたいね。
幸いにも現時点ではそう言うカス匿(=IP)やカスコテ(=訳の解らんログインユーザー)が懐メロ関連にいないんだけどね。

75 :
目蒲とkokomoしかいないよね。
昭和歌謡記事作れるのはよぉ。

76 :
[[加橋かつみ]]の例のユーザーがコメント依頼出されている。

77 :
>>75
あとIP数名

78 :
だな

79 :
スーちゃん死んだ時って速報厨[[田中好子]]記事で活躍していたのか?
教えてくれ

80 :
>>79
いなかったよ。

81 :
保守

82 :
未だに[[ブラック・キャッツ]]が記事にされていないのが気になるね。
同世代に[[スリー・グレイセス]]が活躍していたがそっちは記事になっているのだが。

83 :
>>82
目蒲で執筆依頼掛けたら?

84 :
>>83
残念ながら自宅にも[[松阪市]]の実家にもブラック・キャッツの資料は持っとらんがや。

85 :
>>84
お前競馬2板のWikiスレで名無しやコテから陰口叩かれていたぞ。
それよりもGS関連の楽曲まだ未完成なものを作ってくれ。

86 :
ここですることではないだろ。
それよりも郷ひろみの楽曲充実希望

87 :
>>85-86
もう半年近く前だろ?
ワシもあそこに書いているだけだったら何を呆れているのか理解できんと思ったら
表に書いてあったので解ったがや。
ただ訃報もろくにかいとらんのに誰々と一緒だとかあと匿名が便乗して文句を言った件は
それとこれとは関係なくね?とあの時は言いたい気分だったがや。
ってか半年近く前の件なんだからもう時効じゃね?
少なくともワシは恨みは現時点ではもっとらん。
何で今頃話題にするのか解らんがね。
いや、そもそもここで語ることじゃなくね?

88 :
それよりも[[バナナ・ボート]]
もう少し[[浜村美智子]]のカバーの件を書いて欲しかった。
こっちで書きたいが資料がない…。

89 :
[[青い山脈]]
記事になっているとはw

90 :
目蒲でござる。
>>89
一方で「東京ラプソディー」は記事にすらなっていない。
ワシはこの曲の記事を書きたいが資料が無いがね。

91 :
>>87に補足。
ただワシに対して陰で文句を行ったりあることないこと言うカスコテやカス匿に一つ言いたいのは
「文句言いたい暇があったら記事の一つや二つや三つや四つぐらい書けばどうですか?」
(近鉄電車と模型のページ管理者の海野六郎氏の口調で)と
はっきり言いたいね。
文句言う暇人に限って記事作るとか手直ししたりすることすらせずユーザーに文句言いたいだけ言って
あとは何もしないのだしな。
もっともワシはそんなコテや匿名には懐メロの記事に一切係わって欲しくもないがね。
Yassie様ではないけどあ〜嫌だ嫌だ。
>>90で言った東京ラプソディーだけどあの作曲者は古賀政男先生だったのか。
ワシの生まれた頃は大御所的存在だったがや。
後の吉田正先生みたいにね。

92 :
一応新今暇名よりWikipedia名に戻してみたw
本当は名前を変えたいが。
それはそうと[[大津美子]]って[[ビクター]]に晩年に移籍していたんだね。

93 :
!?と思って検索したけど存命じゃんか、晩年て何だよ

94 :
要するに第一線で活躍していた晩年ってことじゃないのかな?

95 :
たまには作曲家や作詞家も思い出してあげてください

96 :
soudayona.

97 :
[[淡谷のり子]]/[[日吉ミミ]]
あぁ、合掌。

98 :
保守するね。
シブがき隊の曲も懐メロの範疇になったなw

99 :
>>98
書き手がいないと言うのがこれで証明されとるだろぅ。

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