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2011年10月1期ネットゲーム【定期更新型RPG】常闇のカレイディア 第11夜 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【定期更新型RPG】常闇のカレイディア 第11夜


1 :09/10/26 〜 最終レス :11/12/28
〜Kaleidia of EverNight〜
定期更新型RPG【常闇のカレイディア】の専用スレです。
意見交換等を踏まえてスレッド進行をしていきましょう。
※基本的にsage進行。
※質問は最低でも閲覧可能な過去スレとルールを読んでからするように

※本家に迷惑を掛ける行為は自粛しましょう。板のルールも守りましょ
う。
※次スレは>>950が立てる事、立てられなかったら次の人を指定してね
マーシャルさん∈(・ω・)∋
※いつでもカモノハシたちを思いやる気持ちを忘れないこと。
■本家■
http://to-kale.x0.com/
関連スレ・関連サイトは>>2

2 :
■前スレ■
【定期更新型RPG】常闇のカレイディア 第10夜
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1252158558/
■過去スレ■
第1夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1226119491/
第2夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1231246058/
第3夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1233058747/
第4夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1234009425/
第5夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1234791677/
第6夜 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1236006906/
第7夜 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1237638085/
第8夜 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1239845385/
第9夜 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1248966305/
■関連スレ■
【現行】定期更新型ゲーム総合雑談スレ12
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1253817876/l50
常闇のカレイディア キャラ萌(燃)スレ 第14夜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4847/1256146782/

3 :
■関連サイト■
□情報
sub rosa(キャラクター消滅)
ttp://maruta.be/kaleidia
Gospel of the Witches
ttp://whitemoon.zal.jp/gow/
常闇のカレイディア@wiki
ttp://www12.atwiki.jp/to-kare/
□結果分析
闇色記録蝶
ttp://kibi.xrea.jp/kaleidia/
かものはし調査部
ttp://windofforest.web.fc2.com/kamo/index.html
検索不能な単語たち
ttp://nanishirabetoruka.seesaa.net/
常闇のカレイディア非公式ラジオ〜闇カレイディオ!〜
ttp://restel.sakura.ne.jp/yk/radio.html

4 :
召喚士「>>1がんばっているようね、今回の報酬を渡すわ」

5 :
>>1乙カレイディア!

6 :
※注意
この定期更新ゲーム「常闇のカレイディア」は
MAP「常闇の祭祀殿」をクリアし次第、三期テストプレイ終了となります
四期は「常闇の祭祀殿」をクリア後のストーリーを予定しているそうです
再開時期はクリアから一ヶ月先もしくはそれ以上の後になるそうです
なお、「ハロウィンイベント」は開催されるそうです
ハロウィンイベントに関する詳しい情報や
第四期再開時期・仕様変更などはGMブログを参照すると良いかもしれません
仕様変更が来ても泣かないで楽しむのが英雄だよね、マーシャルさん∈(・ω・)∋

7 :

結局ハロウィンはNPC人気投票だったんだな

8 :
そういう要素もあるな
基本はPCジャンケン対決だけど

9 :
このハロウィンイベントで運よく熟練上昇しても、すぐリセットだからな…
あんま意味はないんだよなあ
まあ気楽に楽しみますかね

10 :
よし、ミスったorz

11 :
最近戦場アナ目回し過ぎうぜー
三点リーダーばっかりで結果が見辛いったら無ぇ
アナウンス出来ないなら引っ込んでろ、名前が泣いてるぞ

12 :
なんか、ディザームよりクリーンヒットの方がダメージ低い気がするんだけどそういうもん?

13 :
あ〜、後るるぶには
牽制>本命>必
の順に出づらいってあるけど、今は違うよな?

14 :
戦闘回数重ねるごとに本命・必は出やすくなるっぽい
1戦めとかでも案外出るけど、助かるから別に不満はないなぁ

15 :
そういう仕組みだったのか
知らなかったぜ

16 :
今期最終決戦か…
突破、なるかなあ?

17 :
突破する予感がしてならないむー…∈(;ω;)∋

18 :
でもなんかすぐ次期が開始されるような気がするむー

19 :
ゲームシステムよりもGMの腐った性根を調整することが先決

20 :
>>18
そうだと嬉しいむー∈(・ω・*)∋
最終回の依代に悩むねまーしゃるさん

21 :
システム的には一年以上前に作ったものに、すごい勢いで増設しまくってたしなー。
1から組みなおすみたいだし、体調直してからだと少なくとも年明け以降4月くらいではないかと予想。

22 :
>>19
無理難題ふっかけてやるな
人にはそれぞれどうしてもこれ以上無理って限界があるんだから

23 :
>>19
お前の性根も調整してくれw

24 :
前スレ落ちた?

25 :
落ちたみたいだな

26 :
>キャラクター削除について
>第50回の依代登録について、残念な登録が何件かありました。
>こちらの方はキャラクター削除にて対応させて頂きます。ご了承ください。
一番悪いのはそういうこと入れる奴なんだろうけど
なんでわざわざこういう処罰しますみたいな書き方するのかね
無効とか未入力扱いにしますと書けば済むことだろ

27 :
すまねーだろw

28 :
うむ、すまんな

29 :
事前に変なのは消すって言ってたんだし、わざわざ報告せんでもなー
しかし残念な登録ってなんだろう
「GM」とか?もしくはR系?

30 :
怖い怖い言葉尻を捉えて難癖つけるとかまじ怖い

31 :
報告されてないと、どうして登録されてないんだバグかとわめく奴もいるってことさ。

32 :
登録内容削除じゃなくてキャラ削除だぞ

33 :
次期の依代キャラが削除って意味なんじゃないか?
ラストにキャラ削除なんて意味が無さ過ぎだろ

34 :
トカちゃんの日本語から考えてその可能性も高いが
反発の少ない最終回だからこそ見せしめとしての削除やる可能性も高いぞ

35 :
うちの相方がちょっとアレな内容で登録したって言ってたから消えるかもしれない。
残念な結果が見れそうだ

36 :
楽しく終えようぜ。
……あー次回で最後かー……寂しいなあ

37 :
依代登録って新規登録って意味?
コンファインではないよなぁ

38 :
ああすまん、最終回用フォーム出来てたのな。

39 :
みんなお疲れ

40 :
トカちゃんはそろそろ降臨は控えめにした方がいいと思うんだ…

41 :
控えれなかった結果がこれじゃね

42 :
乙カレイディア
来期も参加するひとには幸いがありますように

43 :
萌スレは良いよ別に、そも隔離スレだし
他人のキャラ捕まえてあーだこーだ言ってるスレだぞ?
それ許容するなら降臨程度も許容しなよ
GM萌えって事にしときゃ良ーだろよw

44 :
どこに降臨しても叩かれないGMもいる
あのバカは運が悪かったとしか思ってないんだろうがな

45 :
住人の質も悪いけどなー

46 :
典型的な吟遊GMがそのままネトゲを運営したらこうなるといういい例だった

47 :
おかしいな
一年位前はこんなに酷くなかったんだが
いったいどこからこんな馬鹿共が迷い込んだんだ?

48 :
定期更新の客層なんてどこも同じだよwww

49 :
特定しますた

50 :
しかしこっちは途中からほんと停滞してたなぁ
システム談義すらあっちに移ってた感があるがどうしてこうなった

51 :
おまえら次期やるとしたら参加する?

52 :
>>50
NPC萌えとかネタとかがゲームの根冠なしてたから、
その辺分離されると語ることないよ。システム追加も、たいていNPC関連だし
で、結局ネガいことぐらいしか語れなくなる

53 :
バランス的には前からアレな部分はあったけど
ネクラマンサー戦でテストプレイでは一発でクリア出来たとか言うけど実際にはかなり時間かかったし
GM側の想定しているプレイヤーの強さと現状のプレイヤーの強さが剥離してたと思う
ただそれでも現在のように複雑じゃなかったし、勢いもあったからみんなついてきてた
祭祀廃止あたりから叩きが増えた感じかな
GMが降臨しているのにその意図が分からないって状況
それとパスワード漏洩も何時ごろのタイミングか忘れたけどその辺も一枚買ってるな
その後、職種間での格差(主に輸送が強すぎる)や不満が出てきたというか噴き出た
魔石稼げて探索並みのトレジャー能力あって、戦闘でも戦闘職並みに大活躍出来るしね
そして個人的にはリペア工房かな
魔石持ってる輸送を軸にした修正だから金稼げない職は本当にきついだけだった
またそれで市場が回るかといえば、レア以外はただ同然で取引されるんで意味ない追加だったと思う
そして上記に加えて信者と言うか一部過剰に反応する人たちがいたのも大きい

54 :
それ以前に規制の連続で書き込めなかったよ…

55 :
他はともかく、ネクラのは実データでテストやっているだろうし
その資料が現実と剥離もへったくれもないと思うんだが
単純に確率の問題だろ
乖離している、手直しするべきだと主張するなら
その確率の振れ幅、ランダム幅の大きさかね

56 :
>>53
その辺含めて、必死すぎる奴が多すぎたんだろう
自分以外が強い→自分が楽に進めると柔軟に思考できない奴が少なくなって、暴れまくった。
多人数参加のテストプレイなんだから、バランスおかしいのは当たり前なのに。
輸送系が活躍ったって、自爆できる盾だぞ?
そして一部がGMにアタックしまくって、結果的にゲーム終了
>>55
ストレートに進んだ学院は、歯ごたえがないと叩かれてたな

57 :
そんなのあったか?>学院
まあ学院にしたってラーメンや枕の睡眠の出次第で
結構どんづまる可能性はあったはずで、これも運次第だったとは思うが

58 :
バランスはどうでもよかったな
垂れ流しのつまらん設定とGMの態度が嫌いなだけで

59 :
>>54
おれもれも
リペアは確かに厳しかったなぁ
やっと目的のリペア枠勝ち取ったぜーとか思ったら
他のがリペアに時期になっちゃっててなんか終わりの無い消耗戦
受ける人は元から戦闘メインじゃないから真っ赤なまんまで
結局魔石持ちがより偏って全体の戦力が低下しただけという
一定のリペアはだれでも出来て、完全回復は専門職のみとか
それぐらいだったら良かったかも

60 :
リペアの辺も調整が進んでいったし、長い目で見れば良かったのにな

61 :
他の定期更新が買った負けた頂点に立つのはほんの一握りの陸上とかの個人競技。
それに対してカレイディアはポジショニング争い(護衛とか装備とか)はあれども、最終的にはサッカーとかの集団競技。
そんな認識だったが、結局個人競技の意識のままきて、何とかしろって突っ込むのが多かったんだろうな……。
次期の可能性も潰れたみたいだし、残念だがキリがつくところまで終わったことには素直に乙。

62 :
>>61
集団戦と割り切ったまったり派もいたと思うが、そういうのは主に萌えスレ
カツカツ派はこっちで大声もしくは突貫って感じだったんだろうな。
NPC嫌いがなぜか居座ったりとかも、悲劇といえる。

63 :
俺はそこまで否定しないけど
NPCの使い方があまり好かれない使い方だったとは思うから仕方ない

64 :
あーーーー、終わったのかぁ
思えばゲームにこんだけ夢中になったのは久しぶりだったなぁ
GMお疲れさん、最後まで楽しませてもらったよ あんがとう。

65 :
>>63
GMにも思うところあったのかもね。
最終戦では、サポートに徹してたりするし、ダメージ与えられなくなっちゃったし

66 :
ゲームとして成立していたかどうか、今となっても判らない
みんなでわいわいやるのが楽しかっただけなんじゃないかとも
やったことないんで詳しく知らないけど、PBMってあるだろ?
少人数でああいう形式でやったほうがよかったんじゃないのかと思ったんだが

67 :
GMも人間なのになー
運営する側ってだけで遠慮も糞も無くなってて時々怖かった
課金ゲーでも何でもないテストプレイで何でそんな叩くんだか
気に入らないなら気に入らない方々はさっさと消えてくれれば良かったのに
排除だとかこれだから信者はとか言われそうな極論だけどさ
仮でも良いから平和が欲しかったよ
面白いゲーム無くなっちゃったなぁ…

68 :
GMの能力的な面で欠点をあげるなら
@的外れな指摘や意見をスルー出来るスキルが無い
A修正内容がPL達の活動へ及ぼす影響具合を非常に軽んじている
GM以前に人間としての面で欠点をあげるなら
B参加PLのやる気を削ぐネタバレを平気で垂れ流す
C自分の問題を反省しない、何度でも同じ過ちを繰り返す
特にGMが参加者と同じ目線でPLとの会話を望むこと自体は問題ないのに
構って欲しくてGMの立場を利用したネタバレ発言とかアホを通り越して馬鹿
GMはまともな判断の出来る相談役を何人か傍に置くか、
ご意見フォームを撤去して開かれた場にご意見場を作るといいよ
出来たら両方
調整が今1つな面やNPCの干渉度合いに目をつむることは出来ても
GMが最低限@〜Cの4項目クリア出来なければ
参加者もGMも互いに不幸になるだけだと思うわ・・・

69 :
そりゃあ2chが本音の出る場所だからだろ。
不満抱く人が多ければそうなるのも当然。
仮でいいならスレ見なきゃおkで済む。

70 :
>>66
GAMEの意味は「遊戯, 娯楽; 冗談; 遊び道具; 競技」でござるから
楽しんだ人が居る次点でゲームとして成立してるんでござるよ
仕様やシステムなんか関係ないでござる

71 :
ゲームとしても普通に楽しかったと思うけどねぇ。個人的には。
自分のはもちろん、メインパーティやシナリオや他の色んな場所の戦闘結果追うだけでも楽しかったし
戦闘システムに関しては、個人的には、援軍システムとか連戦とか今までやったどの定期更新ゲーより面白かったなぁ。
後半の仕様変更の嵐は、確かについてくの大変だったけど。それもまぁ、調整が必要なのは当然っちゃあ当然だしねぇ。

72 :
適性チェック
 このゲームに参加する資格があるかどうかのチェックです。
 管理人トカはテキトーな生き物で気分次第の修正を加えたり
 平気でネタバレをしたりする場合がありますが、何があっても
  「 」
 と憫笑するつもりです。
>>68以外で残された手段はこれくらいしかないだろうね
こういうGMが嫌ならやるな、と先に明言して同意して貰うしかない

73 :
>先に明言して
そうそう、これはいつも思ってた
@〜Cとかそういうのは、ぶっちゃけ事細かにはどうでもいいけど
ゲーム内外含めてGMとしてのあらゆる行動に関して、予め予防線を張ってほしいってのはあったなー
私的にはこのゲームをとても楽しんだんだけど、
全てにおいて前置きっていうのがあればもっと良かったと思う

74 :
まあぶっちゃけ細かい事いちいち気にしてなかったけどね
近接は盾役ってのは変わらなかったし尽くすのは嫌いじゃないっていうか

75 :
近接がかばってくれるようになってから紙が本職だったうちのも案外もつようになってくれた
もうちっと早めに欲しかった機能だったな

76 :
庇う機能は便利だったな やっていて楽しかったし。

77 :
同感、かばう然り援軍然り
ゲームとして面白かった部位って(トカさんには失礼ながら)
PC&NPCの連携や上下関係をあらわすものより
集団戦ゲーとしてのPC&PCの連携が見える要素なんだよな
もし次回作をどこかで作ることがあるのなら
その方向を追及してみてほしいと思う
その辺りは楽しくてゲームとしてのバランスもちょうどよかったし

78 :
>>68に言いたいことは全部言われてた

79 :
>>68,78
お前達の言うことはよく分からんが
お前達にこのゲームの適性がないことはよく分かった

80 :
>>79
そうかも、こういうゲーム今までになくて楽しかったから
GMがよそでGMを自称しないだけで印象よくなったと思うので残念

81 :
>>80
そのわりに、構って貰えないとモチベーション保てないGMのこと一寸も考えてないよな
ネタバレ発言なんてバレのうちにはいらないだろ

82 :
なんだかんだPLとして、みんなGMに甘えてるんだな。

83 :
なんだか削除された依代の情報を見つけちまったのだがここに書くと晒しになってしまう
すごく気持ちがよくわかる内容だったけどGMに送るわけにはいかないだろうな・・・

84 :
>>81
それ本気で言ってるならちょっと落ち着いた方がいい

85 :
>>83
あいつ、開始当初から不満ばっか叫んでたからな。
なんで途中で消えなかったのか疑問だ

86 :
そういう話はやめようぜ
晒し叩きは誰相手でも見てて気持ちよいもんじゃあない
でも鰹のタタキならニンニクのスライスと一緒に食べたいでござる

87 :
>>81
何でもかんでもチヤホヤして許してやる事がGMのためか?
誰も彼もが駄々っ子GMのお守りをしたいわけじゃないし
駄目なところは駄目出ししてやらないと学習しないだろう?

88 :
このGMはゲームを提供する対価として、
プレイヤーに構って貰えることを要求しているんだから、それに応えるのが筋。
対価を払わずに利のみを得ようとするのは、わがままですよ。
払う対価が得る利益に対して大きすぎるというならば、そのサービスを買わなければいい。

89 :
それに応えるのが筋(キリッ

90 :
>>88
釣りにしても酷いな
まあでも構ってもらいたいって空気があったのは確かだがな
ただそれをやるなら2chではない場所でやるべきだったろ
大体2chで本人が長期降臨して荒れなかった例はほとんどないのだから、
その辺の考えが足りなかったんだろうな
ついでに言えば叩きも構ってることに含まれるけどな

91 :
なんだかんだでけっこう構ってもらえたんじゃないの?
望みの方向じゃないのも多かったようだがw
つか良客が欲しければ人数絞るしかないと思うが。

92 :
なんか昔との雰囲気の差についていけてないみたいな感じだったが
もうちょっと早くに気づければよかったんだろうね
こういう場に出てくること自体は期待してたけどタイミングとか内容が今となっては色々まずかった

93 :
シナリオや開発予定のバレしなけりゃこうまで叩かれなかっただろうねぇ・・・
バレのたびに何度も嫌がられたり叩かれたりしてるのに懲りないよなGM
ワンピのフラゲバラしみたいなもんで許されるわけがないのに

94 :
BBSだと見たい人だけ続きを読む...ができないからな

95 :
全てにおいて>>68の@だろう
他はGMのスタンスって事で参加者が切り分ければ良い事
ダメだダメだと言いながら付き纏ってくる人が一番見苦しいわ
毎回不思議なんだがな、何故やめないんだ?
他の肌に合うゲームやってりゃ良いだろうよ、避けて通れるものなんだから。

96 :
>>93
開発予定のバレつっても、ここのは過剰反応だと思うけどな

97 :
情報の内容がどうこうでなく、
ネタを流すこと自体を楽しんでるのがイラッとくる

98 :
>>96
俺もそう思うけど住人もスルー能力身に付けようぜ
構うから厄介なことになると思うんだ

99 :
モテたくて仕方無いんだよ
注目して欲しいし
褒めて欲しいし
ちやほやされたい
だからつい口がすべる
で、叩かれて、いじけて、ヘコむ
・・・毎回そうでしょ

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