2011年10月1期ニュー速VIP+某自動車会社の設計者だけどなんか質問ある? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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かつて典型的なコミュ障だった俺が、克服の方法を伝授する。
俺は妻を裏切ってしまったよ・・・取引先の社員と・・・
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家庭教師先の家族と交わってる話


某自動車会社の設計者だけどなんか質問ある?


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/01/15
暇つぶし程度で

2 :
またダイハツか…

3 :
給料はどれくらいですか?

4 :
設計ってやっぱ難しい計算とかするの?

5 :
>>3
32歳 
入社8年目
年収 900万弱

6 :
>>4
今はほとんど3DCADで解析する。
手計算はしない

7 :
来年からCADの仕事をする俺に一言

8 :
>>7
本とかで勉強するより、上級者と仲良くなって手取り足取り教えてもらってください。

9 :
大学院ってでたほうがメリットとかありますか?

10 :
>>9
入社すれば待遇は同じ。
まぁ院生と比べると基本2年昇給が遅くなるけど年齢も2つ違うし同じだ

11 :
ちょっとトイレ

12 :
ただいま。
需要あんまないな

13 :
いや俺は見てるよ!
資格とかあった方がやっぱいいの?

14 :
>>13
入社するときはあった方が多少は有利なのかもしれんが、正直実業務にはいらないかと。
TOEICくらいだな。
昇格するときにTOEIC何点以上ってのはある。

15 :
>>14
マジか…英語苦手なんだが
昇格できんわ\(^o^)/

16 :
設計って他の部署と比べて激務ってほんと?
M1就活生の俺にアドバイスを下さい

17 :
JWCAD?

18 :
>>15
まぁ海外の工場とやり取りが必須だから嫌でも上達していくよ。
たぶん。
>>16
俺の会社では設計と開発が分かれる。
設計は2、3年後の車の面倒をみる
開発は5〜10年後先の技術の要素開発。
設計は正直激務だよ。常に納期におわれてる。
原価、コスト、評価結果を含めた材料選定とか。
組み付けやすさを検討した設計等他部署の知識がないとやってられない。
他部署、仕入先にいかに仕事をふるかが鍵だな。
コミュ障はみんな病んでいく。
開発はのんびりやってるイメージ。
開発が終わったら設計に投げて後はまかせたって感じだな。

19 :
>>17
CATIA

20 :
>>1
好きなデザインのゲーム機は?
ひどいひどい言われていた2000年前後の日産の車のデザインどう思う?
好きな駄菓子とお菓子は?

21 :
>>18
レスありがとう
やっぱり設計は激務か…
友人の話でも確かに開発はまだ楽って聞いたことがある。
生技はどんな感じですか?

22 :
>>20
俺はボデー関係の機能設計担当だからデザインはしない。
それを前提で・・・
>好きなデザインのゲーム機は?
PS2
>ひどいひどい言われていた2000年前後の日産の車のデザインどう思う?
 日産は今も昔も嫌い。
 愛車はAUDI
>好きな駄菓子とお菓子は?
駄菓子は負けんグミ
 お菓子はじゃがりこ

23 :
年収のどれくらいが残業?
設計の面白い所は?
異動するならどの部門行きたい?

24 :
>>21
生技も設計同様分かれてる。
車の立ち上げに関係する生技は設計よりやばい。
ラインで不具合がおこって土日出勤ってのはざらにある。
ちなみに設計は土日出勤はめったにしない
生技開発は楽そうだな。
設計の開発と一緒にのんびりやってる感じ。
まぁ設計同様未来の技術をやってるとこは楽で、ラインオフ寸前の車に関わる生技は激務ってことだ。
あと昇格は設計のほうが早いイメージ。
楽したいなら開発関係にいくしかない 

25 :
>>23
残業は月40〜60と思ってくれ。
サービス残業はない。
面白いところは、自分の設計した車が世の中にでるとこだな。
車道とか走ってるのみると嬉しい。
異動するなら楽な部署ww
金融にも興味あるから転職とかもしてみたい

26 :
>>25
激務っていうくらいだからもっと残業あるかと思ってた
やりがいはありそうで羨ましい
設計の具体的な流れ教えて下さい。

27 :
だっさいデザインやらかしたときには責任とかとらされんの?

28 :
>>26
残業時間でみると少ないかもなぁ。
けど逆にいうと少ない時間でそれ以上の仕事をこなさなきゃならん。
基本PCの前で動かず仕事してるが、なぜか汗だらだらでやってるし。
設計の流れかぁ。
大きな流れは、3Dで形状を描く→図面におこす→試作する→評価→問題点抽出、対策立案
→対策折込んで3Dで描く→図面・・・・繰り返し
納期が決まってるので試作がいつしか本型に切り替わる
俺の会社は自動車の完成車メーカーだから、個々の部品は基本仕入先で形状を決める事が多い。
核になる部分、部品を自会社でつくるイメージだな。
だから仕入先が作った3Dと自分でつくった3Dを組み合わせて車の完成!となる。

29 :
>>27
怒られるが減給はない。
責任は基本上司がもつわけだし。
といっても上司も減給とかはないけど。
ただ車となると試作でも億単位の金がかかるわけで、試作して全然駄目だったときはさすがに精神的に追い込まれた。
今となっちゃいい経験だけど

30 :
>>28
>大きな流れは、3Dで形状を描く→図面におこす→試作する→評価→問題点抽出、対策立案
>→対策折込んで3Dで描く→図面・・・・繰り返し
これなんだが、かなりアバウトに言われた事をひたすらやっていくの?
例えばボディなら、空気抵抗が少ないものを考えて、みたいな。
それとも開発で得られたデータを基にしてこういうのを作成して、って言われるの?
無知ですまない・・・。

31 :
>>30
車のデザイン(内装、外観)は基本デザイン部署が決める。
無論空気抵抗等の解析もして決めるけど。
んで中の機能部分を設計がやる。
設計に求められるのは、
 ・コスト
 ・質量
 ・要求性能
すべて車のグレードで異なる。
これらを決められた空間でやりきる必要がある。
今でいうと要求性能は変わらないけどコスト、質量を下げろとか。(途上国向けね)
コストをかければいくらでも良いものをつくれるが、値段下げて尚且つ性能維持ってのが非常にきつい。
車自体もコンパクトが主流になってるので、サイズも小さくする必要がある。
こんなかんじ。
もっと派手に最先端の技術をやるのは開発部署だな

32 :12/01/15
ちょっとでかける。
もし明日スレ残ってて、質問があったらまた答えます。
んじゃ、暇つぶしにつきあってくれてありがと
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