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2011年10月1期大河ドラマ【演出】 堀切園健太郎 【読みにくい】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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片岡鶴太郎の岩倉具視が北条高時にしか見えない
大河のツンデレ・ヤンデレ・ヘタレキャラ
大奥入りしたとされる実成院を無視
【最悪】堀北真希の和宮が両津勘吉の件【極太眉】


【演出】 堀切園健太郎 【読みにくい】


1 :2008/08/20(水)?2BP(113) 〜 最終レス :11/12/06

なかなかええやん

2 :
鹿児島にご縁があるんじゃないかなあ。
漢字三文字の姓って鹿児島に多いし。
出身はちがうけど親戚とか。

3 :
今頃立てて何を語るというのじゃ。遅いわっ

4 :
堀切菖蒲園

5 :
直近の26%越えは全て堀切園健太郎なんだよね。

6 :
おい!!堀切園!!!!
天才

7 :
前後の回を比較するとちょっとずつ視聴率が高い。
第3回 21.4% 岡田健    薩摩分裂
第4回 22.7% 堀切園健太郎 名君怒る
第5回 24.0% 堀切園健太郎 日本一の男
第6回 22.7% 佐藤峰世   薩摩藩の郷中教育
第20回 24.2% 佐藤峰世   婚礼の夜
第21回 24.4% 堀切園健太郎 妻の戦
第22回 24.8% 堀切園健太郎 将軍の秘密
第23回 24.8% 岡田健    器くらべ
第26回 24.7% 渡邊良雄   嵐の建白書
第27回 26.0% 堀切園健太郎 徳川の妻
第28回 26.2% 堀切園健太郎 ふたつの遺言
第29回 24.3% 岡田健    天璋院篤姫
第30回 25.8% 佐藤峰世   将軍の母
第31回 24.6% 渡邊良雄   さらば幾島
第32回 26.4% 堀切園健太郎 桜田門外の変
第33回 27.7% 堀切園健太郎 皇女和宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A4%E5%A7%AB_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

8 :
>>5
誰が担当しても大河の視聴率は変わらない。
演出が誰なのかもその日のOPで初めて知るレベル。

9 :
まあ堀切園だから見るとか言う人はいないよね

10 :
何て読むの?

11 :
>>9
ここに約1名いるぞw

まあ堀切園が演出の1人なら見てみようかなあというきっかけになっただけで
他の回も楽しんでみてるけど。そんな奴あまりいないわな。

12 :
>>8-9
と云うか、大河は演出家が誰それだから見る人はいないと思うけれど、
演出(not演出家)が面白かったので、途中からチャンネル変えなかった人はいると思う。
で、その日の演出をしていた演出家が堀切園なんだろうね。

13 :
ちょっとググッたんだけれど、下の回を演出したのが堀切園なんだ。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/diary/mobile/img/mobi_img1203.jpg

14 :
>>13
妄想シーンワロタww

15 :
堀切なのか堀切園なのか堀切園健なのか
名字と名前の区切りが分からん

16 :
結構エキセントリックな演出で有名なディレクターだったのね。
と云うか、降板なのね。残念。

17 :
>>9
堀切園だから見てるよ、自分も。
ハゲタカオタでそういう人多いんじゃねw

18 :
なんで降板なの?
ハゲタカ繋がりで興味を惹かれる名前だったけど、情緒よりの演出は上手かった。

19 :
ちなみに、ハゲタカスレでは33話の放送で、大奥のシーンの演出が堀切園らしくない、と何人か指摘してた。
違う人が撮ったか、何かの原因があったんじゃないかと推測されてた。

20 :
>>9
ここにも一人。
そして、ついつい引き込まれるww

21 :
ココにもう1人
堀切園ワールドが楽しみでした。

22 :
堀切園は朝ドラちゅらさんでも揺れ揺れ画面の演出をして
悪評判を巻き起こした問題児。
土曜ドラマ系の方が似合っているとオモタ

23 :
このスレにいる 特 殊 な人間と
視聴率に寄与するほどの不特定多数の人間とを一緒にするなw

24 :
宮崎あおいが演出家をクビに!「あの人とはやっていけない」
大ヒット中の大河ドラマ「篤姫」で史上最年少ヒロインを演じている女優の宮崎あおい(22)が、
撮影中の大河ドラマの“演出家をクビにした”という。
高視聴率を記録している同ドラマだが、舞台裏では「あの人とはやっていけない」と宮崎が抗議。
撮影真っ只中に演出家が飛ばされるという異例の事態が起こっていた
(以下引用)
今回移動になったのは「篤姫」演出担当のHさん。7月に関係子会社であるNHKエンタープライズに
移動になった。スタッフから見ると“クビ同然”なのは一目瞭然。
Hさんは94年にNHKに入局した中堅のディレクター。ヒット作は多く、「篤姫」ではタイトルバック
の演出まで担当していた実力派。
「発端は、宮崎さんが“こういう撮り方をされるとテンションが下がる”と、プロデューサーに抗議
したことです」
と、あるドラマスタッフは打ち明け、こう続けてくれた。
「H さんは4人いる『篤姫』担当の演出家のひとりなのですが、ふつう10カットくらいで終わるシーン
を40カットぐらい撮る人。熱心といえば熱心なんですが、それだけのカットを撮るには時間も通常の
収録の4倍以上もかかります。演出家からすれば、たくさんのカットを撮ることでいろいろ編集できる
というメリットもありますが、役者さんは、どれがホントに必要なカットかは、なかなかわからず、
困惑してるんですよ」
スタジオでは3台ものカメラがいろいろな角度がから演技や表情を常に追っているという。だから、
どのカメラが狙っているかもわからないまま、何度も同じ演技をさせられることがしばしば。そんな
ときに、宮崎の不満が爆発した。
「どこを撮っているのかわからない!」「さっき撮ったのは使わないの?」
そう宮崎は直接、Hさんに抗議したという。[PR]バストアップ・エクササイズ
「決定的だったのは、宮崎さんが“あの人は演出がわかっていない。あの人とはやっていけない”と、
いい始めたからです。ここで宮崎さんのテンションが下がっては一大事と、周囲のスタッフも右往左往。
主役の宮崎なくしてドラマは成立しないわけですから。つまるところ“私とアノ人のどっちを取るの!”
ということでしょう」(前出・テレビ局関係者)
(引用「週刊女性」より8/19・8/26合併号)
信じ難い話ですが、実は、宮崎がスタッフを“クビ”にするのはこれが2度目。
同誌によると、「純情きらり」のときにも、“人間的に合わない!”から始まり、最後は“私か彼か、
どちらを取るの!”と、演出家のクビを飛ばしたことがあるとか・・・。演技にこだわりが強すぎるあまり、
自分の思うような演技を撮ってくれない人とは仕事をしたくないということでしょうか・・・。
ただし、この飛ばされた演出家も以前、ある俳優からクレームがあったほどしつこい撮影をすると評判の
人なのだとか。(詳細は同誌で)
NHK側は“クビ”を否定し、“7月の定期異動”としていますが、あえてその異動時期まで待ったという
話もあります。
また、以前に宮崎と確執がささやかれた、女優・堀北真希の撮影も開始。現場でのピリピリしたムードも
報じられていますが、詳しくは「週刊女性」で。
http://entameblog.seesaa.net/article/104215616.html

25 :
せっかく名前を覚えたのに残念。
>>19
おそらく第33回の回の途中までが彼の担当だったのね。
桜田門外の変の回は、ゴッドファーザーみたいで好きだったのに…。

26 :
普段、映画しかやらないからどこから撮ってるのかわからないとかいってるんでしょ
映画1カメ、TV複数カメだもんね
堀切園はもっと骨のある俳優を使った作品をどんどん撮ればいい

27 :
キタヨー
ここが堀切園公式ファンサイトですね。

28 :
エンタープライズ所属になっても、今までどおりに演出はできるんでしょうか?

29 :
何ですかここは。
堀切園が次の大河に登板するまで体育座りで持ち続けるスレですか?

30 :
>>25
微妙な演出だった箇所をらしくないから別な人が担当したとか痛すぎ。

31 :
>>30
大奥のシーンって微妙だった?
ただ堀切園らしくないというだけで誰も微妙とはいってないと思うけど。

32 :
>>28
問題ないよ。けど、もう篤姫の降板は決定なんでしょ。
>>29
再来年の龍馬伝には参加するかも。ハゲタカの大友Dがメイン演出だし。

33 :
堀切園、井上剛の大河みてーな

34 :
>>1を訂正
第4回 22.7% 岡田健    名君怒る
第5回 24.0% 堀切園健太郎 日本一の男
第6回 22.7% 堀切園健太郎 女の道
第7回 21.6% 佐藤峰世   父の涙
第20回 24.2% 佐藤峰世   婚礼の夜
第21回 24.4% 堀切園健太郎 妻の戦
第22回 24.8% 堀切園健太郎 将軍の秘密
第23回 24.8% 岡田健    器くらべ
第26回 24.7% 渡邊良雄   嵐の建白書
第27回 26.0% 堀切園健太郎 徳川の妻
第28回 26.2% 堀切園健太郎 ふたつの遺言
第29回 24.3% 岡田健    天璋院篤姫
第30回 25.8% 佐藤峰世   将軍の母
第31回 24.6% 渡邊良雄   さらば幾島
第32回 26.4% 堀切園健太郎 桜田門外の変
第33回 27.7% 堀切園健太郎 皇女和宮

35 :
>>24
宮崎よ…。
丁度和宮とか興味も引いてきた篤姫なので、観る機会は減るかな。

36 :
>>33
基本はチーフディレクターの方針は守らないといけないじゃないかな
と思っていたら堀切園の回は異質だったが。

37 :
堀切園Dは大友Dの粗悪ピーコ

38 :
エスペランサ監査法人の馬鹿杉です。
天璋院副社長の企画だけ広告宣伝費が突出しています。
しかも、語学番組 歴史探訪番組 報道番組の制作費の中に
同企画の実質上の広告宣伝費が多く含まれています。
このような不明瞭な決算は承認できません。
ホライズン・インベストメント日本支社の禿鷹津です。
ミセス天璋院の企画が、コンスタントに好ましい成績をあげていることに
大株主としても、賛辞の声を贈りたいと思います。
しかし我々は慈善団体ではなく「花よりダンゴ」の視点で経営陣を見ています。
この企画も前編が終了したことでもあり、
制作費の早期回収を図り、資金効率を上げるために、いくつかの提案をいたします。
まず、前編総集編DVDの早期発売。
更に、前編製作NG集の番組化とポータルサイト会社への売却。
そして、海外受賞ドラマ作品と同企画とのストーリーを融合したドラマ制作です。
 そのコンセプトとなるサブタイトルは、“腐ったこの大奥を買い叩け!”です。

39 :
NHKに問い合わせた。
「ご好評いただいていたのですが、残念ながら今後堀切園が担当する回はございません」
との事。
甚だ残念。

40 :
>>39
聞いたんかいw
ついでに今後携わる作品の予定とかも聞いてくれたらいいのにw

41 :
でももうそろそろ篤姫の撮影自体終了じゃね

42 :
演出家の個人スレが立つのって初めて?(清水大先生は除く)

43 :
だね。
まぁ今回の佐野CDも、利マツん時に菜々子とぶつかって
1日まるっきり口聞かなかった+撮影なしってあったらしいけどな。
1年以上一緒に居りゃそりゃそういうピリピリする時があるのも解るが、
何とか大人な態度で乗り切った菜々子。首にした宮崎。幼さが出たのかな。

44 :
>>42
黛りんたろうスレはあった。

45 :
宮崎の阿呆が阿呆が阿呆が
まぁほぼ撮り終わっている薩摩パートの殆どを掘切園が担当していた事を切に願う。
せめて寺田屋・生麦を・・・

46 :
残念
寺田屋・・・岡田
生麦・・・渡邉

47 :
「週刊女性」ならほぼ間違いなくガセ

48 :
> 堀切園Dは大友Dの粗悪ピーコ
堀切園はドラマ全体の構成力作りの点で少し落ちるかもしれんが
カット割というか構図にセンスが感じられる。
つか、ハゲタカの強烈演出見てから、演出がダメなドラマを受け付けなくなった。
どうしてくれるw

49 :
>>46
それでも彼のシーンが生存していりゃさ・・・

50 :
誰とは謂わないが、もう少し肩の力抜いて見たら?

51 :
>>48
ハゲタカは好きでDVDも購入してるけど演出的に
凄いことはやってないと思う。
ハリウッドに勉強に行ったって言う大友と同じく映画の
手法をドラマに持ち込んでるだけだよ。

52 :
たかがドラマと言われる日本でソレをやっていること。
また、幾ら映画的手法をしっていた所で、その手法が活きる場面で使わなければ
ただの頭でっかちでしかないが、堀切園氏はその手法が一番ストーリーを
引き立てられる場面で使用しているし、カット割りやライティングはやはり持ち前のセンス。
安政の大獄の茶室ではレンズも換えての力作だった。
ハリウッド的手法やイングルマン・ベイルマンやウッディ・アレンなどの手法を
パクっただけとは言い難い。
映画的手法なんか民放の連ドラでも使用してるが、「だから?」的な使い方。
どの場面でどういう手法を使えばいいか+ライティング+カット割や画面のフレーミング
が、やはり彼の勉強しましただけでない「才能」を感じさせる所。

53 :
オレが一番好きなのは「恐れ恐れ恐れ入りたてまつりまする〜〜〜」

54 :
先週の放送を見て脚本やひとつひとつの画はよかったが
カットがやはり切り貼りっぽかった。
役者の顔がその時々で微妙に違う。
センスはいいだけに
何カットもとらずに済むような技量を身につけることが
まずは当面の課題だろうと思う。
何様だよ、と言われるのを覚悟で。

55 :
>>52
もう信者の域だな。痛い痛い。

56 :
だね

57 :
大友Dと一緒に来年の白州次郎ドラマに参加するから篤姫抜けるんだと思ってたが、
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news.htmlの発表に堀切園の名前はなかった。
本当に斬られちゃったんだなー。

58 :
>>54
>何カットもとらずに済むような技量を身につける
それは無理ではw
堀切園は何カットもとらないと出来ないというより好きで何カットも撮っていると思う。

59 :
堀切園だなんて鹿児島丸出しの苗字だな

60 :
>>58
自分が、いくら好きでも複数の役者から苦情が出るようでは
大いに問題だろう。
というか、少ないカットで役者から素晴らしい演技を引き出してこそ
演出家と言えるのでは?
そういう技量が若さゆえにまだ身についてないということだろうね。
でなきゃ、単なる人嫌いだよ。

61 :
それは無理。
大奥のセットにしてもスタジオ内は広いとは言っても
臨場感が出る程ではない。
何カットも色々とって繋がない限り、スケール感だせないよ。
上様に会いに行く廊下も実際は凄く短い。
それを何カットも撮り、様々な表情や緊張感の篤姫を撮って繋げ
あのお薬を飲む上様の顔が襖の向こうに。
技術ばかりで役者の弊害のように語られてるが
技術が俳優をサポートしてる部分の大きさも忘れちゃ、いかん。

62 :
>>60
複数の役者って誰?

63 :
そもそも醜女呼ばわりされてる雑誌を信じるのもどうかと思うがな
>>24はどっからどう見ても宮ア叩きだし

64 :
>>61
他の演出家なら10カットのところを40カットって
明らかに摂り過ぎだろ。
役者からも現場からも不満の声が出て当然、
だからこそ左遷させられたのだろうね。
過ぎたるは及ばざるが如しということでは?

65 :
>>64がそれで左遷させられて当然と思っているならそれでいいじゃないですか。
少ないカットで役者の演技を引きだせてこそ演出家とかは
自分にはそうともいいきれないと思うけど。
10カットのところを40カットも撮るようなやり方が間違ってるか否かは
何の為にどんなカットを撮っているか知ってる上で言われてるようでもないしね。
ただ今回の大河のような場ではだめだったという事でしょう。

66 :
取りあえずど素人にハンディ持たせて撮影すんの止めろよ
どうしてもやりたいならハゲタカみたいにプロを使えプロを

67 :
なんかさ、堀切園だけが偉くコマ撮ってるみたいに報道されてるが
コマかなり撮ってるってことでは、岡田Dも同じ位撮ってるし、
(本寿院に叩かれるシーンだけでドンだけ!!?って位撮ってた)
アップ撮ったり、ロング撮ったり、散らばる花が気に食わなくて又撮って・・・
結局、色んなエピが交錯してるんでろうな。>堀切園はずし
まぁ、結局堀切園はスケープゴートだろ。
N*kの派閥やら、いいヤツは叩くし潰すし足引っ張る。
局内の嫉妬人事の使われた宮崎も、結局「駒」なんだよ。

68 :
>>67
 >コマかなり撮ってるってことでは、岡田Dも同じ位撮ってるし、
内部の方ですか?

69 :
あんたこそ

70 :
たった6話のハゲタカと同じ撮影方法でやれば、そりゃ大河スタッフやキャストからブーイングも来るだろ。
大河は長丁場なんだから、ハゲタカのように朝5時から夜中3時までという撮影方法はむいてない。
ハゲタカのプロデューサーが言ってたけど、何度もしつこく同じ芝居やらせるから、俳優がいつ怒り出さないか
ハラハラしてたっていうじゃないか。

71 :
>>70
それでも文句は出なかったというけどね。
大河でも朝5時から夜中3時までやってたの?

72 :
なんか堀切園信者、痛いよ。
大河も毎晩夜中まで撮影だって佐藤Dが言ってたよ。
不満が多いから左遷、別にいいんじゃない?

73 :
堀切園は好きだが、夜はちゃんと寝ないと、クォリティ保てないよ

74 :
何処にでも信者とか痛いとかいっときゃいいっていう人いるんだなあ。
トイレでお前糞だろっていって何が楽しいのかわからんが。
ま、ハゲタカに嵌ったかそうでないかで温度差が出てくるんだろうね。

75 :
単なる人事異動による降板でないの?
前作の風林火山でも磯智明ディレクターが途中で降りているから。
(名古屋制作の「監査法人」の制作統括だったから異動したんだなと)

76 :
>>70
堀切園がハゲタカで担当したのは6話中2話だけ。
あとは2人の演出家が撮ってる。
賞を総ナメにしたのは主に1話(大友D担当)

77 :
>>74
ハゲタカに嵌ってDVDも購入しギャラクシー賞も会員になって
マイベストテレビ賞でハゲタカに投票したものだがハゲタカヲタの
過信ぶりは痛いと言われても仕方ないと思う。
去年の風林火山ヲタと同じ匂いが・・・

78 :
>>75
大河の場合チーフDはずっといるけどその他の演出家は途中で
消えたり若手の演出家が1話、2話程度担当することもあるからね
今回も単なる人事異動だと思うけど

79 :
若手じゃないし、かなりの本数を手掛けてたのに
それが33話まできて突然断絶しちゃうもんなんですかね。
ただの異動なら良いんだけど。演出家生命、絶たれてませんよーに。

80 :
ひょっとしてBK朝ドラ行きか。
だんだんの演出のクレジットに注目してみよw

81 :
>>80
異動先がNHKエンタープライズ

82 :
>68
ネタバレ読むなり、スタパ行くなり少しはすれば?

83 :
■堀切園担当回及び前後回の視聴率一覧(確定版)
第4回 22.7% 岡田健    名君怒る
第5回 24.0% 堀切園健太郎 日本一の男
第6回 22.7% 堀切園健太郎 女の道
第7回 21.6% 佐藤峰世   父の涙
第20回 24.2% 佐藤峰世   婚礼の夜
第21回 24.4% 堀切園健太郎 妻の戦
第22回 24.8% 堀切園健太郎 将軍の秘密
第23回 24.8% 岡田健    器くらべ
第26回 24.7% 渡邊良雄   嵐の建白書
第27回 26.0% 堀切園健太郎 徳川の妻
第28回 26.2% 堀切園健太郎 ふたつの遺言
第29回 24.3% 岡田健    天璋院篤姫
第30回 25.8% 佐藤峰世   将軍の母
第31回 24.6% 渡邊良雄   さらば幾島
第32回 26.4% 堀切園健太郎 桜田門外の変
第33回 27.7% 堀切園健太郎 皇女和宮
第34回 26.4% 佐藤峰世   公家と武家
担当の前後の回4回平均で
・他ディレクター担当の回→堀切園健太郎担当の回=+1.15↑
・堀切園健太郎担当の回→他ディレクター担当の回=-1.075↓
特に裏番組で内柴金メダルの回(32回)は圧巻。
最終回だけで堀切園健太郎が担当してくれ!

84 :
篤姫のオープニング映像作ってる堀切園Dの記事読んで、ハゲタカのクレジット映像も彼の担当だったと初めて知ったよ。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/movie/theme02.html
万札が空から降って来るけど、誰も掴めず消えていくっていう、印象的な映像だった。

85 :
>>62
例の「週刊女性」の記事では、
高橋英樹も不満を漏らしていた。

86 :
>>83
第21回 24.4% 堀切園健太郎 妻の戦 家定と篤姫と御志賀
第22回 24.8% 堀切園健太郎 将軍の秘密   家定の正体判明
第27回 26.0% 堀切園健太郎 徳川の妻  篤姫と家定のラブがピーク
第28回 26.2% 堀切園健太郎 ふたつの遺言   家定と斉彬のダブル死去
第32回 26.4% 堀切園健太郎 桜田門外の変   言わずと知れた事件
第33回 27.7% 堀切園健太郎 皇女和宮    堀北和宮登場
どの回も視聴率とりやすい回だから演出のおかげとは言えない。

87 :
しかも、サブタイトルや前回の予告、前回の内容でその回の視聴率は左右されるが
、その回を実際の見て見ないと判らないような内容で視聴率が動くことは
あまりない。そもそもチャネル合わせない限り、始まらないから。
演出で内容が評価されるなら、演出回の次に注目すべきだが
下記のようにほとんど下げている。
第6回 22.7% 堀切園健太郎 女の道
第7回 21.6% 佐藤峰世   父の涙
第22回 24.8% 堀切園健太郎 将軍の秘密
第23回 24.8% 岡田健    器くらべ
第28回 26.2% 堀切園健太郎 ふたつの遺言
第29回 24.3% 岡田健    天璋院篤姫
第33回 27.7% 堀切園健太郎 皇女和宮
第34回 26.4% 佐藤峰世   公家と武家

88 :
幕末大河は視聴率とれないというジンクスを
打ち立てた「竜馬がく」
これは事情あって、途中から NHK歴代演出家の中でも
有名な和田勉が担当したが、低視聴率は変わらなかった。
大河ドラマにおける演出のウェイトは低い。
まず題材と脚本。これでほとんど決まる。

89 :
やっぱり、良くも悪くも佐藤さんはCDだけあって、
「無難」とりあえずホームランのなしで三振も無しって造りなのは解る。

90 :
今回の篤姫の良さってまさしくそこでしょう。
脚本も演出もほとんど奇をてらわず王道で行ってるところ。
去年の風林火山とはそこが対照的で面白いと思うし。
たしかに堀切園さんの回は視聴率が高いけど
変な演出は嫌われてるし、印象的なシーンもやっぱり王道を極めたところだと思う。
前のレスにもあるようにセンスはかなりいいものを持っているんだから
あとは役者の気を引かせない人間性を身につければ鬼に金棒だと思うよ。

91 :
この人は、自分の個性をだそうということで、篤姫の演出回でラストを
篤姫の顔のアップで終わるという暗黙ルールを破っているが、これはマイナス。
篤姫の顔アップの表情というのは、その回のドラマの結論でもあり次回への予告でも
あるので、篤姫の顔アップから次回予告へ移った方が予告編がより生きる。
たとえば前回の皇女和宮では、最後、篤姫が和宮のために武家風道具などをやる気満々で揃えている
シーンで終わったが、ラストは篤姫ではなく 葵の御紋だった。
これも篤姫の明るい表情の顔アップで終わった方が、続く予告編での公家風VS武家風対決がより生きる。
このドラマの成功の一因は、主人公篤姫からけっして焦点をずらさないっていうことで、
ラストカットが篤姫の顔の表情っていうのはかなり象徴的意味がある。

92 :
>>91
へーラストにそんな意味があったんだ
各回が見たくなったな
堀切園さんは映画でいう、セカチューの監督みたいな感じなんじゃないかね
行定さんだっけ、何回も何回も気にいるまで撮り直すらしいね

93 :
>>87
どうでもいいことだけどさ、堀切園は2回連続担当してるんだし1回目より2回目の回の方が
ほとんど微上げしてるじゃん。視聴率高さは演出のおかげとは言えないのは同意。
>>91
他の演出家の回でも篤姫顔アップじゃ無かったのはあったと思うけどな。

94 :
>>75
単なる人事異動でしょ
そこを毎年お馴染みの週刊誌の大河叩き(今回は宮ア)と絡ませただけじゃね?
別に堀切園演が関わってなくても夜中まで撮影続くなんて過去作品もあったし

95 :
>変な演出は嫌われてるし
演出が過ぎると思う人がいるんだろうな。それが面白いと感じるか、受け入れられないか好みが分かれると思う。
ハゲタカでも、演出に関して突っ込まれてたのは堀切園氏の回だったような。
映像揺れすぎ、台詞繰り返しがしつこい、フィルタ掛けすぎで画面が青すぎだとかw
慣れると気にならないんだが、最初は引くw

96 :
まぁ、そんな所だろうな。
誰しもがイングルマンベイルマン等の手法が好き言う訳でもないし
映像を齧ったことのある人間だと、おっとココで広角使ってきましたか
とかハンディにしたり、ライティングやらフレーミングの妙を感心したり
突っ込みしたりではあるけど、今回のお茶の間大河層には興味ないことだろうし。
ハゲタカみたいな硬派ドラマなんか観てるヤツは映像なんかに
結構知識あるし、取り上げた題材+演出=視聴者と上手くマッチしたんだな。

97 :
知ったか&高飛車具合が風林ヲタに似てる。
手法がどうこうとか考えずに入り込んで見られるのが
ほんとに実力のある演出家だろうに。

98 :
いや〜そうか?人それぞれだろうけど自分はすげー入り込んで見てたよ。
特に家定が「わしは誰も信じぬのじゃ〜!」って篤姫に言うあたりとか。
役者の演技に魅入り過ぎて画面が揺れてる事に気が付かなかった。
この板来て初めて気が付いた鈍過ぎる奴ですがw
後はやっぱり32話の茶室のシーンとか井伊が襲撃されるシーンとか入り込てしまう事が多かったけどなあ。

99 :
この人の演出回はすばらしかった。今後視聴率も下がると思う。

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片岡鶴太郎の岩倉具視が北条高時にしか見えない
大河のツンデレ・ヤンデレ・ヘタレキャラ
大奥入りしたとされる実成院を無視
【最悪】堀北真希の和宮が両津勘吉の件【極太眉】