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2011年10月1期大河ドラマ木曽義仲大河を阻止すべし!!
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暴れ馬だああああああ
与六の再登場を願うスレ
【明智に討たれて】吉川信長【眠りたいぜフォーイエ】
【長編】 万世一系 【大河】
木曽義仲大河を阻止すべし!!
- 1 :09/01/18 〜 最終レス :11/12/09
- 倶利伽羅の合戦(1183年)で知られる木曽義仲と巴(ともえ)御前を主人公にした
NHK大河ドラマの実現を目指し、石井隆一富山県知事と村井仁長野県知事は15日、
東京・神南のNHK放送センターに福地茂雄会長を訪ね、両県の義仲ゆかりの地や
50回のシナリオ例を盛り込んだ企画案を提出した。
石井知事は、義仲が埴生八幡宮(小矢部市)に奉納した願文を引き合いに、「一身、
一家のためでなく国民を救うため戦うという高い志を持っていた。中央政治が混迷
するこの時代に、地方から飛び出した武将に光を当ててほしい」と述べた。桜井森夫
小矢部市長は「大河ドラマの誘致で地元の盛り上げを図りたい」と話した。
同席した山田俊男参院議員は、NHK中央放送番組審議会の委員を4年間務めた
縁もあり、実現を強く申し入れた。
これに対し、福地会長は企画案を手に「よく調べてあり、感心した」、日向英実放送
総局長は「20件ほど要望があり、候補の一つとして検討したい」と語った。
大河ドラマ誘致は石井、村井両知事の懇談で話題に上った。長野県から義仲の
本拠地だった木曽町の田中勝己町長も同席した。
ソース:富山新聞 【1月16日02時27分更新】
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20090116201.htm
後白河法王を襲撃し、皇室の人間も何人もし
何より京の都で略奪・を繰り返した、木曽義仲を悪く描けても
よく描けるのは不可能だろう!!
ましてや長野県には木曽義仲より立派な人物はいくらでもいるだろうに
- 2 :
- 20件も要望があるのは驚きだな。
結局郷土のほこり、というより、観光客が落とす金は絶大だからな。
「草燃える」の場合、鎌倉の人々は「これ以上観光客が増えると迷惑
だ」と煙たがったらしいな。従って、鎌倉からは要望は出ていないだろう。
くどいが、木曽だのもっと利権が欲しい連中からの要望だな
- 3 :
- 富山や木曽市は仕方ないとしても
長野県には真田ファミリーや佐久間象山
といった立派な人物がいるじゃないか
なんでまたこんな国賊をピーアルするのかよくわからん
- 4 :
- 直江兼続の祖先たる樋口兼光と巴御前が大活躍!
- 5 :
- ただ風林火山やったばかりだし、長野は暫らく難しいのが
現実では。上杉がらみも、風林火山で相手で出て、今度は主役。
当分来ないだろう。
地域で言ったら、中国地方が臭い。
高杉晋作や山中鹿之助、黒田官兵衛。ただ、来年が龍馬なので、
幕末は続けないだろし、あと二つも秀吉が。少し開けてくるかも。
やっぱり、平家が怪しいかな。神戸に厳島。平家が来たら、木曽は
当分ない。
- 6 :
- >>5
功名が辻→龍馬伝なんてケースもあるし最近は地域配慮より
題材としての魅力優先だと思うが義仲は無いなw
- 7 :
- 「まずはこの高遠頼継が大河の主役を我が物としてみせましょうぞ!(ガッツポーズ)」
「小笠原四代〜譜代への道〜が先じゃ!!」
- 8 :
- みなもとよしなか じゃねえのかよ?
なんだよ きそよしなかって
- 9 :
- まあ無理だろう!
木曽義仲は平家を都落ちさせ入京したけど、掠奪行為や乱暴狼藉を働き、関西(特に京都)では蛇蝎の様に嫌われてるから。
- 10 :
- 国民救う為戦ってはいないだろ
- 11 :
- 実現したら巴役は柴咲コウがやりそうだ
- 12 :
- 木曽義仲というが、生まれたのは埼玉
埼玉県が全力でバックアップする
- 13 :
- >>12
バックアップしても無理だなw
これと言ったエピソードは無いし悪逆非道っぷりで知られる人物を主役として
ヒーロー像が支持される義経を逆に敵役とするのは無理有りすぎ。
源平をやるなら普通に今度は平家を描くだろ。
長野だと真田一族の方がどう考えても実現度が高いと思う。
- 14 :
- つうか山の反対側の伊那では保科正之を担いでるんだろ。
それに長野には真田まあるんだからさ。
有力とも言われてるし。
もし真田が決まったら知事はどんなツラするのかねー。
なんかエゴ丸出しですごく不快だ。
政治が放送を後押しって、干渉に当たらないのかな?
NHKは以前それで痛い目を見ているはずだが。
- 15 :
- 最後まで「たわけ殿」呼ばわりされてた頃の信長的キャラのまま
死んだ印象があるのだが、義仲は。
- 16 :
- 義仲なんて単発の二時間ドラマでも取り上げられてねーだろ
企画書なんか通るわけねーよ、アホ
- 17 :
- 3年前の「義経」で演じてた小澤征悦と小池栄子のコンビは秀逸だったな。
もっとも1年通して放送するのもどうかとは思うが
- 18 :
- オレ長野県民だけど義仲はねーわ。
「信濃の国」で義仲出てくるけど大河で義仲はねーわ。
- 19 :
- >>1
笑っちゃった w
ちょうど義経スレでレスしたからなぁ。
長野と言っても、松本伊那の方は冷遇されてるからね。
しかし、芭蕉は義仲を何で好きだったんだろう?
- 20 :
- 素朴な疑問だが、「悪人」が主人公の大河ドラマって、ダメか?
- 21 :
- >>20
第一、オチがない、わかりにくい
勧善懲悪の図式はわかりやすさゆえ
第二に、事件が起きた時にやり玉に上げられる
(模倣したとして)
まあ天下のNHKが悪人を主役にしたら、悪い見本になるだろう
(ましてや篤姫や和宮が旦那を毒したとかいう内容の篤姫なんて普通に無理だろ?)
- 22 :
- 長野県民だけど正直木曽義仲なんかやるくらいなら別の題材をやってほしい。
- 23 :
- 今、思えば義経が英雄しされたのも
義仲が京で暴れて、廃虚と化した都の治安維持に勤めたことで
京での人気があったそうだね
義経の悪人バージョンは悪い案ではないが、義仲のベビーフェースだけはありえないな
足利尊氏が大河の主役になって、一部の右翼が国賊だというけれど、
尊氏は”国賊”ではないと反論できるだけの材料と功績があるけど
義仲にはない、今で例えるなら、テロリストが国会議事堂を制圧したようなもん
(いくら自民の政治が悪でもテロリストには政権移譲はできないでしょう)
- 24 :
- 長州の自称維新の志士なんて悪行三昧、人の数考えても義仲以上のテロリストだが
京を戦場にするわ御所に大砲ぶっ放すわ義仲も引くだろ
- 25 :
- >>24
それは勝てば官軍ってやつだ
義仲は、負けたうえに京で晒し首に(ry
- 26 :
- をリアルに再現してくれたら賛成せざるをえない。
- 27 :
- 巴、葵、山吹などがお姉ちゃんぷるー並の衣裳と戦闘で盛り上げてくれるのなら
賛成せざるを得ない。
- 28 :
- >>25
負けた上に晒し首ってどこの近藤勇?
- 29 :
- >>28
旭将軍と浪人部隊の隊長じゃ比較にならん
- 30 :
- 最後が爆発的に盛り上がらないから駄目だな
- 31 :
- >>20 従来「悪人」「逆臣」とされている人を主人公とした例として
「樅の木は残った」があるけど、あれも「実は原田甲斐は忠臣だった」設定で
悲劇的結末を盛り上げてたはず(ちなみに演じてたのはカンゴロンゴ)。
平将門も同様。
悪人を主役にしたら画期的だとは思うけど、まぁNHKが看板番組で
そんな冒険するはずないよね。
正月時代劇ならありだと思うけど(意外と鬱作品が多い)。
- 32 :
- 悪人としても義元はスケール小さいよね
女向けで作ればヒットする昨今
日野富子あたりで悪女大河を作るのは面白いと思う
- 33 :
- ねッたい!
- 34 :
- 不満勢力に煽られてゲバ持って暴れた一部の無垢な学生みたいなもんだ。
だから、他にもっと悪い極悪人を作ればおK!
いるだろう、頼朝が w
- 35 :
- 頼朝は確かに義経を滅ぼした為、悪役イメージあるけど所詮は関東御家人の御輿にすぎない。
落馬して亡くなったと云う説もあるくらいだし…
やはり、源氏将軍を三代で絶やし三浦氏等有力豪族を滅ぼし執権となった北条一族の方がダーティと思うけど…
ヘタしたら頼朝も北条政子等に暗されたかもしれない…
- 36 :
- >>32
>日野富子あたりで悪女大河を作るのは面白いと思う
すでにやったじゃないか。
『花の乱』
- 37 :
- 知らないんだろw
- 38 :
- 一番地味な大河だからな
あんなもんやらないで炎立つを1年やって欲しかったわ
- 39 :
- 悪いですけど、木曽義仲と巴御前を主人公にした大河ドラマ いいじゃないですか。
もう私は戦国時代と幕末の大河ドラマ は少し飽きたから、たまには源平物もいいと思います。
しかも、木曽義仲と巴御前が主人公なんて大河初登場ですよ。
今までは平清盛や源頼朝、義経が主人公だったんですから。(義経は二回も)
だから新鮮な感じでいいと、思います。(まぁ、私の個人的な意見ですから気にしないで下さいな。)
- 40 :
- >>37
知らなかったお
つか視聴率最低だったんだねw
- 41 :
- 語尾が「お」の奴の知識レベル
- 42 :
- >>18 >>22
じゃあ仁科信盛(盛信)で、大河ではなく水たまり的単発ドラマはどうだw
高遠城の攻防戦って、今まで「おんな風林火山」くらいでしか
映像化されていないからなー。
>>39
義仲と巴って今までの源平大河で描かれた逸話くらいしか無いからね。
義仲の父が悪源太に討たれる頃から始めるとか、
歌舞伎や講談での創作逸話でも積極的に取り入れるとかしなきゃ、
長丁場のドラマの物語として間がもたないだろうな。
- 43 :
- >>41
知識レベルねぇw
そこは知性て表現した方が賢そうなんじゃないすかw
- 44 :
- 義仲軍は都入ってから、平家と戦ったが水島で
負けている。平家はそんなに弱くなかったんだな。義経には
からっきし、ってイメージだが。また義仲は水島の件があるので、
常勝のイメージも実は、頼朝軍と戦う前からないw
- 45 :
- 花の乱を知っていることが知性かよwww
- 46 :
- 知性と知識の使い分けも分からない奴の知性レベル
- 47 :
- 語尾が「お」w
- 48 :
- 平家物語を知る者なら木曽義仲は好きになる。
俺は彼大好きだね。京都で嫌われていると言うが、当時の公家連中でさえ
木曽贔屓がいた。むしろ後白河法皇こそ非難されるべきだ。
悪徳平氏を最初に追いやった、木曽義仲は英雄だ。
- 49 :
- >>48
少数の変わり者
- 50 :
- >>48
軍略なら義経が上。
交渉力なら後白河上皇や頼朝の方が上。
悲劇性なら平家・義経の方が上。
そもそも、解放軍なら民心を掌握する努力が一番肝要。
なのに上皇に問責される迄、部下達の略奪・暴行を放置する政治的資質の欠落。
頼朝・尊氏・家康の幕府創業者や信長・秀吉などの天下人と比べたら義仲は凡庸すぎる。
まあ盛り上がるのはお膝元と縁者だけだ!
関西人は内心、家康や大久保利通も嫌いだけども業績は評価する。
然し義仲の意義は平家の権勢に風穴開けただけ…
- 51 :
- いずれにせよ無いから
- 52 :
- >>50
よく考えたら信長は上洛の際に自軍の兵士に
一文盗んだやつ、女性の傘を除いたやつをみずからの手で切ったと
恐れられてるけど、それくらい治安維持の重要性を物語るエピソードだと思う
後世では批判する馬鹿もいるけど、
本能寺直後の京周辺の治安が悪化したのも事実だし、
民衆の信長支持は凄かったようで
(信長の政は残酷なれど、それはすべて人民の為に向けられてたといえるし)
まさか義仲の大河を画策してる連中は、批判にたいして信長の方が残酷じゃんとか思ってないよね?
- 53 :
- >>52
タリバーンみたいだな
タリバーン支配化は治安だけは良かった
悪人でもヒトラーやポルポト、スターリン、始皇帝みたいな大悪人ならドラマにもなりやすいだろうが
松永久秀みたいに悪人を悪人として描けば面白いと思うが
変に美化して英雄にしたてあげるのはどうかなぁ
吉良上野介も地元では評価されてるみたいだが
- 54 :
- >>53
だって、義仲はタリバンにもヒトラーにもなれてないじゃん
董卓って知ってるか?三国志に出てくるが彼は悪人ってだけで誰も評価してないぞ
(曹操と董卓について勉強をしなさい、それくらい彼らには差がありすぎる)
吉良が悪人だと信じてるの?浅野匠がキチガイだと近年証明されつつあるのに
(吉良はただの被害者)
- 55 :
- 義仲は董卓ですらない李確・郭し
- 56 :
- >>54
自分は忠臣蔵は嫌いだが、まだ赤穂元禄事件の真相は不完全と思うけど…
遺恨は「梶川筆記」等に記載されてるが詳細不明。
浅野氏が今で云う処の心療内科治療が必要という説も決定打でない。
吉良氏が勅使饗応で津和野藩主亀井氏も苛めた説もはっきりしない。
さらに吝嗇説も窮乏した米沢藩の上杉氏側から出た説も有る。(それなら景勝や兼続にも遠因あるが…)
幕内の権力闘争説や塩の利権説も仮説の域。
それに、江戸城内の刀傷事件は他にも数例有るから、この事件が特殊とは云えない(討ち入りの為クローズアップされたが…)
もう紋切り型の忠臣蔵は大河ドラマとしては不要な気がする。
- 57 :
- 義仲の凡庸さがよいのぉ。
時の勢いに乗って調子こいて、我を張るとか、周囲に振り回されるとか
偉大な英雄(そもそもおらんが)ではないが、時の寵児であり、義仲の勢いに
乗れと、凡庸が英雄として祭りあげられた人物の代表だな。
ただ単純な凡庸ではなく高い願望と個人の魅力も持つ。故に数奇さがある。
あれやな 兜の下の きりぎりす
- 58 :
- 「わ」 無しじゃったが、仕方がない w
- 59 :
- 平家物語を読まないでの義仲嫌いが多いのに唖然。
歴史の不勉強を感じるね。義仲の悪名の大半は勝った側からのものだ。
例えば義仲が京都に進駐したとき、未曾有の飢饉があったことも同情に
値する。
当時の公家の日誌にすら彼への同情と後白河法皇への非難が読める。
なぜ江戸時代の松尾芭蕉が、あえて墓を彼の隣にしたのか。
あるいは彼の兄弟の今井兼平の碑をあえて江戸時代立てた武将もいた。
それなのに、教科書だけを信じている不勉強者が多いのは、残念だね。
- 60 :
- 「木曽殿と 背中合わせの 寒さかな」
義仲寺、松尾芭蕉。
- 61 :
- 義仲アンチの工作にしか見えない
- 62 :
- アンチも何も
- 63 :
- >>549に同感。
・義仲は京から平家を追い出した英雄。
・京を荒らした義仲は田舎育ちだから許す。
ちなみに私の意見だから気にしないでくれ。
- 64 :
- 樋口兼光は妻夫木か?
- 65 :
- >>59
養和の飢饉は 1181年で義仲入京は 1183年だから義仲自身の占領政策にあまり関係なし!
又、高倉上皇に二人のれっきとした皇子が存在するのに以仁王の子供の北陸宮を天皇に擁立しようと企てた。
武家政権が成立する前に皇位継承問題に介入したのは武家で義仲ただ一人。
後白河法皇に距離を置いてた九条兼実の日記『玉葉』にも批判されてる。
又、平家都落ちさせた源行家らとも功を争い、仲違いして結局、鎌倉方に個別撃破される。
平家には水島の戦いで敗戦。
法住寺合戦で軍事クーデターを起す企て等々…
一体、天地人ではないが、義仲の義って何かな?と思う。
入京して権力持てば、多少の(今までの)反主流派はおこぼれにあずかろうと擦り寄ってくるのは当たり前。
歴史は勝者によって書かれるが、義仲の場合は擁護するのは難しいよ!
- 66 :
- スマイリーキクチ
この男の前世はこんな感じかな。
木曽出身の旅芸人。「小さい時は悪童だった」と言ってしまった
為、義仲勢に加わったことがないのに、「あいつは木曽勢に加わり、
都へ行き、乱暴狼藉働いた」という噂行く先々で流され、不遇の人生と
なってしまった・・・。
もろん、冗談だが、昔はこんな人もいたろうな。
- 67 :
- スマイリーキクチのブログ、炎上させた人その代わりに
木曽軍叩きなされ。都で乱暴狼藉働いた上、義仲が危なくなると、
さっさと逃げ出し、罪裁かれなかった香具師はたくさんいたろう。
名無しの権兵衛さんだったのだろうが。で、どこかで、都で掠奪した
金銀財宝売って、のうのうと余生、送ったはず。
これぞ、悪い奴らだ。
- 68 :
- 木曽市民だけど、木曽義仲やってほしい。
朝日将軍と呼ばれ駒ケ岳から飛び降りるほどの猛者はそうそういない。
正に世紀末覇者。
多分、義仲ブーム来ると思うわ。
此処の馬鹿共には分んないだろうけどw
- 69 :
- 木曽義仲大河マジやってほしい!!
反対はあってもいいが『君の名残を』を読んでからにしてくれ!
- 70 :
- 吉川英治の「新・平家物語」を読んで、義仲と松殿基房の娘の悲恋に涙した。
後で、基房娘が源通親の妻になって道元を産んだと知った時には、ガックリしたけど。
- 71 :
- 大河ドラマ『木曽義仲』をやってもいいと、思う。(はっきり言えばやって欲しい)
訳は新しいブームが起きるかもしれないから。(例えば、義仲ブームや源平ブーム等)
ちなみに私は木曽市じゃないけど。
- 72 :
- >>71
同じようなことを他スレにも書いて・・・、ご苦労さん。
- 73 :
- 大河でご当地が盛り上がるのはせいぜい1〜2年
それよりは「花の慶次」みたいに漫画化するか
井上靖みたいな大作家に書いてもらうか
弥次さん喜多さんみたいな街道もので木曽道を取り上げてもらって
何年も続くベストセラーの舞台になったほうがいい
- 74 :
- >>9
現在の京都府住民に関係ない事件だろ…
- 75 :
- 木曾の猪舞
- 76 :
- >>74
悪い、京都府民にとって「先の戦争」は応仁の乱なんだ…
- 77 :
- >>74
日本で唯一、武士というものを軽蔑している地域だからな。
別に、木曽義仲に限ったことではない。
ただし、個人としてはどこであろうといろんな考えの人がいるから、
あくまで全体的な傾向。
木曽義仲の場合、当初、治安維持をする権限すらないんだよ。
平家都落ちの後、有象無象の源氏が入京するが、
義仲は、その中で相対的に有力であったというに過ぎんから、
そもそも他の源氏に指図する立場にない。
朝廷側から、治安維持を図れといわれてはじめて、
治安維持の権限を与えられるんだから、無理なことをいっているんだろうね。
北陸宮擁立も、武士がとやかく言う問題ではないといってしまえばそれまでだが、
自分の主君を見捨てないという点では、なにかしら心を打つものがあるな。
政治的には間違っているんだろうな。その点、頼朝はいつのころからか、
以仁王の令旨を表に出さなくなっている。
- 78 :
- 石井知事の野望ふるさと文学か。
劒岳 点の記、true tearsとかいい加減にしてほしい。
- 79 :
- 木曽義仲は良いんじゃない。
平将門もやったことあるから、敗者でもOKだろう。
平家の大軍を壊走させ、その軍事力に打撃を与えて、都落ちさせた功績は、
ある意味で義経よりも大きい。
今年の大河主役・直江兼続(樋口兼続)は、木曽義仲四天王のひとり樋口兼光の子孫
ということになっているから、ちょっとだぶるが。
- 80 :
- で、まともな原作はありそうなのかい?
巴御前メインのスイーツオリジナル脚本は勘弁
- 81 :
- オリジナル脚本が増えてるが、また宮尾さんに頼む手もある。
巴御前の恋のライバル・葵御前も忘れないで。
- 82 :
- >>81
宮尾ももう年だし、
どう考えてもあの人が食指を動かすような人物ではない。
葵御前なんて出してたら、もう伝説・講談・黄表紙・浄瑠璃の世界w
- 83 :
- 富山には本当にネタが無いのね。
義仲は上洛戦の途中で有名な合戦が一つあるだけなんで如何も…。
- 84 :
- 義仲って京を荒らし回ったDQNじゃん
- 85 :
- 武士とはそういうものよ
そんなのが、義仲以降戦国時代が終わるまでどんどんやってくるんだから、
義仲は、その先駆けだな
- 86 :
- まあ世の中はそんな単純なもんじゃないんだけどな
- 87 :
- 富山だったら「剣岳 点の記」で、浅野に香川なんて役者が
あれだけお山に登ってくれたんだから、それでいいじゃん。
- 88 :
- 「おくりびと」が秋田にとられた分頑張りたいところだなw
- 89 :
- 秋田じゃなくて山形だったw
- 90 :
- 木曽義仲軍乱暴狼藉事件の真相
いわゆる源平合戦の頃、木曽義仲軍のみが京都で乱暴狼藉(略奪)を働い
たというのが平家物語その他の書物による通説になっていますが、これは
平家物語やその解説者の捏造(ねつぞう、作り話)です。「勝てば官軍、
負ければ賊軍」の言葉通り、勝者に都合の悪いことは歴史物語、歴史書に
記述しにくい。敗者については悪事を強調し捏造しても記述される。
「猫おろし」「牛車」「法住寺合戦」も権力者となった鎌倉などの関東
武士を義仲に置き換えて非難したものである。
1.「平家物語」や「玉葉」にも平家軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(北国下向の場面)
2.「平家物語・延慶本」には鎌倉軍の乱暴狼藉(略奪)の記述がある。
(梶原摂津の国勝尾寺焼き払う)
3.「吉記」には義仲軍入京前に僧兵や京都市民の放火略奪の記述がある。
4.「愚管抄」には義仲軍入京前に平家の屋敷への火事場泥棒や京都市民
の略奪の記述がある。
義仲軍入京後には放火略奪などの記述は無い。
5.「吾妻鏡」には鎌倉軍の守護・地頭の乱暴狼藉の記述が多数ある。
つまり通説とは逆に義仲軍以外は全て乱暴狼藉(略奪)を働いていた。
平家物語は琵琶法師による庶民への語り物として広まった。その時庶民の
乱暴狼藉を語る事は出来ない。また勝者となった権力者の頼朝や朝廷の
批判は出来ない。乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将
兵)、僧兵、一般市民である。
「玉葉」は右大臣・九条兼実の日記です。
「吉記」は左大弁・吉田経房の日記です。
「愚管抄」は僧侶・慈円の歴史書です。(慈円は九条兼実の弟)
「吾妻鏡」は鎌倉幕府の公式記録(北条氏より)とされています。
参照
詳細は「朝日将軍木曽義仲洛中日記」
http://homepage2.nifty.com/yosinaka/
http://www.geocities.jp/qyf04331/
- 91 :
-
樋口兼光→…樋口惣右衛門兼豊→樋口与六(直江兼続)
- 92 :
- >90
面白そうだから やって欲しい
- 93 :
- 木曽義仲と松本平
http://kiso-yoshinaka.com/
- 94 :
- >>90
真相ってほどじゃないけど、そっちのが信憑性は高い。
現代だって〜が悪人であるなどというのは、政治の中枢にいた人の場合、
よっぽど極端な例以外、そう簡単に判断できないでしょ。
単純に信じてるヤツはお目出度いというかナイーヴというか。
歴史的事実なんて認識次第なんだから、素朴実在論はありえんよw
- 95 :
- 義仲の京での大虐なんて、項羽の洛陽大虐や日本軍の南京大虐
と同じレベルの話だろw
都に入ったあとすぐに追い落とされるとどうしてもそんなレッテルが貼られるのは仕方が無い。
- 96 :
- 義仲の場合は故意的に京を放火、狼藉したのでは無く
軍の押さえが利かなくて兵を止められなかっただけだけどな
義仲だって本当は規律正しく京に入りたかった
- 97 :
- >>95-96
その根拠なに? >>90より緻密な文書分析とかに基づいてるわけ?
- 98 :
- >>90
>乱暴狼藉事件の真犯人は元平家軍将兵(後の鎌倉軍将兵)、僧兵、一般市民である。
「草燃える」は、その辺かなり匂わせてるね。
巴御前回想形式で 3/4 程度を義仲戦死まで、平家・京の動きで半々。
折々鎌倉、義経。
残りを、義高逃走害、くれくれ巴合戦の末、政子の端女設定で、
義経と鎌倉、静・大姫・政子、平泉戦。
頼朝死後、政子と別れ木曽へ・・・
ううむ、やはり義仲の菩提を守り、尼で終わるかな?
やはり、ラストが難しいな w
草と同じく悲劇を喜劇で、逆に諸行有情、流行の激や愛ではない、敬の基調で。
- 99 :
- >>98
お! なかなかいいね。
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