1read 100read
2011年10月1期大河ドラマ【山本勘助】内野聖陽part4 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
上野樹里でごわす
【新選組!】平助祝六代目襲名606【屯所
【新選組】原田泰造・松田悟志・栩原楽人【誠】 2
【来年】上野樹里はないわ【まじかよ?】


【山本勘助】内野聖陽part4


1 :10/02/11 〜 最終レス :11/12/06
「カンスケェ」な内野を応援するスレです
他役の内野は控えめに。でも、時代劇は許容範囲
前スレ
課長山本勘助 part3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1176821124/
内野聖陽公式
ttp://www.uchinomasaaki.jp/
【山本勘助】内野聖陽part1
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1168224052/
【うちの】山本勘助 Part2【まさあき】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1171456907/
【追悼】勘助の為に花を摘むスレ【供養】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1197806831/l50

2 :
>>1
スレ建てありがとう

3 :
「風林火山」が再放送中の内は需要があるかな?(`・ω●´)

4 :
>>1
カンスケ大好きな自分はお世話になりますよ
内野の新規の時代劇ファンの窓口となったらよいと思う

5 :
1殿 かたじけのうござる。(`・ω●´)

6 :
>>1
 ┏━┓
 ┃風┃
 ┃林┃
 ┃火┃
 ┃山┃
 ┗∧┫,ヘ
  /ヽ山ノゝ
 /ニ「`・ω@)
  く/ o旦~oフ 乙でござる
  /_と_)_)

7 :
俺にとって天地人の初登場謙信と
就活時の勘助のかっこよさは
歴代大河で1位、2位を争う萌えキャラ

8 :
山本勘助の名は(戦後に発見された市河文書を除き)『甲陽軍鑑』以外の戦国時代から江戸時代前期の史料には見えない。
勘助の生涯とされるものは全て『甲陽軍鑑』およびこれに影響を受けた江戸時代の軍談の作者による創作であると考えられている。
各地に残る家伝や伝承も江戸時代になって武田信玄の軍師として名高くなった勘助にちなんだ後世の付会である可能性が高く、
武蔵坊弁慶の伝承・伝説と同様の英雄物語に類するものとするのが史家のあいだでは通説である
元禄年間作成の松浦鎮信(天祥)の武功雑記によると、山本勘助の子供が学のある僧で、
わが親の山本勘助の話を創作し、高坂弾正の作と偽って甲陽軍鑑と名付けた作り物と断じるなど、
早くから世上に流布された名軍師としての存在を疑われることがあった。
ここでは、山本勘助という人物の存在は認めながらも、甲陽軍鑑は偽作であり、
軍鑑にあるような信玄の軍師ではなく、山県の家臣であると論じている。
明治24年(1891年)、東京帝国大学教授田中義成は論文『甲陽軍鑑考』を発表して、『甲陽軍鑑』の史料性を否定。
『甲陽軍鑑』のみに登場する「軍師山本勘助」の実在を否定して、勘助は山県昌景配下の身分の低い一兵卒がモデルであろうとした。
田中は『甲陽軍鑑』は軍学者小幡景憲が高坂弾正に仮託して書いた創作物であるとし、
『武功雑記』(肥前平戸藩主松浦鎮信著、元禄9年(1696年)成立)の記述を根拠として、
『甲陽軍鑑』は勘助の子の関山派の僧侶の覚書を参考にして書かれ、
この僧侶の覚書では顕彰の意味で父を誇大に活躍させており(この時代の家伝の類では通例である)一兵卒に過ぎない勘助が武田家の軍師とされてしまったと断じた。
実証主義歴史学の大家である田中義成の見解は権威あるものとされ、
田中の高弟渡辺世祐などもこれを支持して、以後は『甲陽軍鑑』を歴史学の論文の史料として用いることが憚られるような風潮となる。
活動はおろか名前自体がその他の史料での所見が無い山本勘助の活動もまた史実とは考えられなくなり、
更に進んで架空の人物と考えられるようにさえなった。
『甲陽軍鑑』に記された”山本勘助”と『市河文書』の書状に残された”山本菅助(やまもとかんすけ)”とを直接結びつける記録は発見されていない。
『甲陽軍鑑』の作者が実在の”山本菅助”をモデルにしているとの説も可能性の域を出ず、
架空の人物を創造した可能性とともに、今後の検証が必要である。

9 :
他の大河に出てもらいたいな

10 :
野沢さんの最後の作品に出演してるし
奥さんが野沢さん関係の作品にでた人にはみんな声をかけたといってたので
「坂の上の雲」を期待してたのだが残念だったわ
脇役としても活きる人だから
勘助のイメージが続いてる間はないだろうけど
ある程度、時がたてば出るんじゃないかな?

11 :
「坂の上の雲」司馬さんがドラマ化に賛成でなかったとか?
野沢さんも途中までしか関わっていないし
明治以降の軍部、軍人ドラマにあまりロマンは感じないし
戦意高揚ドラマは内野好みではない気がするのだが
将来、脇役でも信長役等の出演依頼があったらいいなと思う

12 :
「蝉しぐれ」見ました!
完落ちです。文四郎様に惚れました…。
今の内野さんとは体格も何も別人のようですね。
同じ人とは思えませんでした。
薦めてくださった皆様、ありがとうございました!

13 :
山梨日日新聞 2009年05月01日(金)
 戦国時代の武将武田信玄(晴信)に仕えた「軍師・山本勘助」が実在したか注目される中、
信玄が家臣山本菅助にあてた書状が、群馬県安中市の民家で見つかった。
山梨県立博物館の調査によると、信玄が菅助に褒美を与えたり、家臣の見舞いを命じた内容の2通で、
信玄の花押(署名)が入り、「山本菅助」と記されていた。
これまで菅助の存在を示す史料は1969年に北海道で見つかった、信玄が奥信濃の市河氏にあてた書状
「市河文書」だけだった。県立博物館は「『山本菅助』という名の人物がいたことは間違いなく、
菅助の人物像や功績などを研究する上で貴重な史料」としている。
 名前の字が異なる「山本勘助」は、江戸時代の軍事書「甲陽軍鑑」などに有能な軍師として登場するが、
実在を裏付ける学術的な史料はなく、一家臣としての菅助の存在を示す唯一の史料が市河文書だった。
今回見つかった文書には市河文書と同じ「菅助」の名が記され、紙の材質や文書の書式などからも
信玄が活躍した16世紀後半のものでほぼ間違いないという。
 新たに見つかった文書を所蔵していたのは、安中市原市在住の真下(ましも)正貴さん。
昨年5月、蔵の整理中に「信玄公御證文」と書かれた漆塗りの木箱を発見。
中には5通の文書が年代順に張られた巻物1本が入っていた。
 このうち信玄が菅助にあてた書状は2通。業績を褒め恩賞を与える内容と、
重篤な状態にある家臣「小山田(出羽守信有)」の見舞いを命じる内容で、1通は「菅介」の字が使われていた。
 武田家が菅助あてに出した朱印状1通では、菅助に足りない武具の支度を指示するなど、
信玄が家臣として信頼していた様子がうかがえる。
 残る2通は、武田家が菅助の後継者といわれる「山本十左衛門尉」に軍役を命じた朱印状と、
徳川家康の次男「結城秀康」が菅助の子孫と思われる「山本平一」にあてた見舞いの礼状だった。
この2通からは菅助の子孫の存在も明確になった。
 調査を担当した県立博物館学芸員の海老沼真治さんは「菅助は上野国(現群馬県)から東信濃の動静に精通しており、
高崎藩士の中に山本菅助の子孫を名乗る人物がいたことなどから、菅助と群馬は深く関係していたと考えられる。
多くの研究者の意見を聞きながら、1通ごとに史実と照らし合わせてより詳しく研究したい」と話している。
 見つかった文書は今後、群馬県の安中市学習の森ふるさと学習館で保存される。

14 :
甲陽軍艦の解説本と孫子の兵法の本をちいとばかり買ってしまったがぜよ・・・

15 :
>>12
「蝉しぐれ」NHK金曜時代劇で検索ー公式とBBSも楽しんで下さい
できれば書き込みもよろしく!

16 :
>>12
蝉しぐれ、あれは完落ちする。
何度か再放送してたよね、
その後どの内野聖陽を見ても別にかっこいいとは思わないけど
蝉しぐれは別。文四郎、渋すぎ。
あれは何度みてもいい。水野真紀も綺麗だったし。
純愛だよなぁ、これぞ。

17 :
>>15
うかがってみますね、ありがとうございます!
>>16
今のはっちゃけた内野さんも大好きですが、内野文四郎様は別格ですね。
「蝉しぐれ」は本では読んでいたのですが、
どうしてもっと早く映像で見なかったのかと激しく後悔しました。
このドラマが放送になった2003年は何をしてたんでしょう!
(龍馬を追っかけて高知に行ったりしていたわけですが)
本当に惚れてしまいました。完落ちしました。
なぜか分かりませんが「もう許してください!ごめんなさい!」という感じでした。
純愛、いいですねぇ…。

18 :
内野龍馬像を崩さずに他の作品を〜と言ってた龍馬好きな人さんかな?
お薦めした甲斐があってよかった!
「蝉しぐれ」は切ないけども渋くてカッコイイ姿がたまらない。
来月HDリマスターで再放送するので、いまだ人気高いんだろうね

19 :
>>17
気持ちわかる。
私なんて再放送時、全然時代劇に興味なくて、なんとなーくテレビつけたら
放送していて、興味もなかったのに何気に見ていて翌週も無意識に
あ、あれやってるかも、でテレビつけて、いつのまにか完全に落ちていた。
YouTube に誰かがダイジェスト版作って1〜6としてアップしてくれてるよ。
画質がすごくいい。
台詞なしでバックは音楽だけど。

20 :
>>11
「坂」は
野沢さんの不幸な出来事の後
途中から引継いで脚本を引き受けたスタッフに
「蝉しぐれ」で演出を担当されて佐藤幹夫さんがいます
また、司馬さんは戦意高揚のために書いたんじゃないと思うし
そう誤解される事を恐れて映像化を拒んでたのだと思います
戦意高揚ドラマは内野さんには似合わないけど
戦う男を演じる事が多いですね
勘助のように他の人から見れば悪鬼の塊のような戦う男であったとしても
賛美する事も見栄だけでコーティングすることなく
人の奥底にあるカオスな部分をまっすぐに表現している。
美しい人間はもちろんの事
世間から忌み嫌われる人間をも温かい目で分析して
その心の奥にある悲劇性を表出してみせることが内野の真骨頂だと思われ
たとえかっこ悪い醜い役であろうとも
どのような作品にも参加して欲しいと思うのです

21 :
>>
勘助は誰からも阻害されながらも生への執着で突き進んでいく男
人としての痛みが逆境をはねのけようとしている部分で理解できるし
ダーティーヒーローでも内野さんが出演したことに納得です
戦場で心の傷を負いながらも生きる〜カストリのケンやペリクリーズの
プロローグ&エピローグの主人公のような男もまた理解できるのです
しかし、野沢さん、佐藤さんが関わっているとしても龍馬と坂の上の
依頼が同時にきたら内野さんの嗜好として龍馬を選ぶと思いませんか?
タラレバの部分はお許しください

22 :
山本勘助の名は(戦後に発見された市河文書を除き)『甲陽軍鑑』以外の戦国時代から江戸時代前期の史料には見えない。
勘助の生涯とされるものは全て『甲陽軍鑑』およびこれに影響を受けた江戸時代の軍談の作者による創作であると考えられている。
各地に残る家伝や伝承も江戸時代になって武田信玄の軍師として名高くなった勘助にちなんだ後世の付会である可能性が高く、
武蔵坊弁慶の伝承・伝説と同様の英雄物語に類するものとするのが史家のあいだでは通説である
元禄年間作成の松浦鎮信(天祥)の武功雑記によると、山本勘助の子供が学のある僧で、
わが親の山本勘助の話を創作し、高坂弾正の作と偽って甲陽軍鑑と名付けた作り物と断じるなど、
早くから世上に流布された名軍師としての存在を疑われることがあった。
ここでは、山本勘助という人物の存在は認めながらも、甲陽軍鑑は偽作であり、
軍鑑にあるような信玄の軍師ではなく、山県の家臣であると論じている。
明治24年(1891年)、東京帝国大学教授田中義成は論文『甲陽軍鑑考』を発表して、『甲陽軍鑑』の史料性を否定。
『甲陽軍鑑』のみに登場する「軍師山本勘助」の実在を否定して、勘助は山県昌景配下の身分の低い一兵卒がモデルであろうとした。
田中は『甲陽軍鑑』は軍学者小幡景憲が高坂弾正に仮託して書いた創作物であるとし、
『武功雑記』(肥前平戸藩主松浦鎮信著、元禄9年(1696年)成立)の記述を根拠として、
『甲陽軍鑑』は勘助の子の関山派の僧侶の覚書を参考にして書かれ、
この僧侶の覚書では顕彰の意味で父を誇大に活躍させており(この時代の家伝の類では通例である)一兵卒に過ぎない勘助が武田家の軍師とされてしまったと断じた。
実証主義歴史学の大家である田中義成の見解は権威あるものとされ、
田中の高弟渡辺世祐などもこれを支持して、以後は『甲陽軍鑑』を歴史学の論文の史料として用いることが憚られるような風潮となる。
活動はおろか名前自体がその他の史料での所見が無い山本勘助の活動もまた史実とは考えられなくなり、
更に進んで架空の人物と考えられるようにさえなった。
『甲陽軍鑑』に記された”山本勘助”と『市河文書』の書状に残された”山本菅助(やまもとかんすけ)”とを直接結びつける記録は発見されていない。
『甲陽軍鑑』の作者が実在の”山本菅助”をモデルにしているとの説も可能性の域を出ず、
架空の人物を創造した可能性とともに、今後の検証が必要である。

23 :
まずは…勘助さんへ、場をお借りしてすみません〜!
お花を手向けに参りますゆえ…お許しください〜
>>18
はい、私、その「龍馬好きな人」です。
薦めていただかなかったら見ていなかったかもしれません。
ありがとうございました!
>>19
なんとなく見ていて…と言うのは完落度が倍増でしょうね!
正統派なだけに美しくて切なくて、あの頃の内野さんにはピッタリです。
JINから時代を逆行して内野さんの作品を見ていると
いろんなものがそぎ落とされていって、
「蝉しぐれ」あたりが内野さんの骨かな?という気がします。
内野さんの演じる人たちはみな、骨が文四郎さんで、
身も筋肉も、味のある皺もついて、だいぶ人らしくなってきた!
がJINの龍馬さんのように感じます。
新参者が分析などおこがましい〜!失礼いたしました。

24 :
>>1乙でござる!!!!
つべで風林探すとなぜか○クトが引っ掛かるので
困惑しているよハハハ

25 :
内野聖陽スレは下記にありますので移動してください
■■内野聖陽さん■■59
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1245115913/
【メタマク】 内野聖陽2 【風林火山】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/actor/1256181007/

26 :
山本勘助は大河ですので移動する必要はありません
このスレは演劇版なので舞台関係以外の話はスレ違いです
■■内野聖陽さん■■59
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1245115913/
このスレはヲタスレなので大河は関係ありません
【メタマク】 内野聖陽2 【風林火山】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/actor/1256181007/
>>25
このスレを移動させたいなら
他の出演者のスレを全て移動させてからにしてください

27 :
>>25
あなたは知らないでしょうが
「風林火山」は
2009年4月〜2010年3月
毎週火曜日
18:00〜18:45
BShiで
再放送中です。
見てね!

28 :
>>27
Good Job!!

29 :
私が勘助さんと違う話しをしてしまったからですね、ごめんなさい!
明日は、楽しみに風林火山の勘助さんを見ようと思います。
見始めて二回目なので話しはほとんど見えていませんが、
それでも、勘助さんの熱さに惹きつけられます。

30 :
>>29
出るくいは打たれる世界です。
理不尽な言い掛かりはいつもの事なので気にすることはない
大河はさほど全体のつながりを気にしなくていいつくりをしているものですが
風林火山の勘助だけは
最初の頃からの精神的な流れが伏線となって面白く繋がっています。
爺勘助だけではもったいないですね
今日の「桶狭間」も然りです

31 :
>>29
私も仲間です〜
内野さんは多分野に出演して作品も多いので関連話も許してね
大河の山本勘助と比較する視点で時代劇の話が出てくる場合もありで
某視スレに内野○○の名・その直後の来客?

32 :
>>30
風林火山、最初から見る決意をしました!ありがとうございます。
おっしゃる通り、今の勘助さんから見てしまうと「もったいない」だけのインパクトがありますっ。
そう言いながらも、今日の桶狭間も見てしまったんですが…。
黒っぽい勘助さんがなんとなく悲しくてステキでした。
あまりの文四郎様との違いに、かえって釘付けです。
内野さんはこの勘助さんを演じるために肉体改造したのでしょうか?

33 :
>>31
勘助さんを語れるようにがんばって追いつきますっ。
内野さん、時代劇にもっと出てほしいですね〜!

34 :
>内野さんはこの勘助さんを演じるために肉体改造したのでしょうか?
ダンスとか陣とか演技に必要なスキルには力を惜しまない人だから
ほっそりと見える若い頃でも脱げばマッチョですよ
「(ハル)」を見れば一目瞭然
勘助やるに当たっては撮影のないときは
乗馬と真剣での剣術の稽古に通っていたとか
甲冑をつけるのに10キロぐらい増量したとか
アクションシーンもスタントなしで全部自分でこなしたとか
放送時は色々と話題には事欠かなかったです
片目を塞いで片足を不自由にして長期間過ごしたため
顔の筋肉に異変が起きて顔の相が変わってしまったこととか
足の運びにくせが出来てしまって困った事とかも
ありましたね

35 :
>>34
なんという役者魂を持った方か…!
戦国時代が苦手などという甘っちょろい理由で風林火山を見なかったことを
激しく後悔です…。
ひれ伏して謝りたい気持ちです〜。
おかげでまた、ワクワクして風林火山の勘助さんを見れそうです!
ありがとうございました!
早くDVDこないかな〜。

36 :
「蝉しぐれ」再放送3月16日〜時代劇チャンネル
ttp://www.jidaigeki.com/prog/000317.html
2月18日(木)〜 CSでミセシン再放送
2月19日(金)wowowで「シリウスの道」再放送
9月には舞台「イリウス」
です。

37 :
>>36訂正
×「イリウス」
○「イリアス」
(ギリシャ)ホメロスの英雄叙事詩

38 :
>>37
時代劇、陣アリの舞台はギリシャ・トロイ戦
内野アキレスの英雄人間物語〜洋物だけどね

39 :
内野さんの舞台絶対見に行く!!
ギリシャ物なんて騎士だよね。
陣が見られる?

40 :
アキレウス(アキレス腱で有名な)を演じる
先日ブラピの映画をテレ朝で放映していた

41 :
風林火山が間に合わず…「シリウスの道」のDVDが来てしまいそうです。
若い勘助さんに早く会いたいです。
…生内野さんの舞台…
演劇素人でも大丈夫ですか?

42 :
内野さんの場合
映像でもジャンルが多岐にわたってるように
演劇でもミュージカルから難解なストプレまであって
一概に大丈夫とは言えないけど
時間とお金と労力をかけて観に行く人の期待は裏切らない人です
「イリアス」のアキレスは
勘助と同じ様に生と死と戦いと愛と神と
どこを切り取って来るのかわからないけど面白いものになりそう
風林火山でも一緒だった高橋さんもいるし
共演人も歌も陣もアクションもいける演技達者な人たちばかりです

43 :
>>42
そうですか!
歌舞伎などはよく行きますが、
他のミュージカル、ストレートプレイの演劇鑑賞は2,3度です。ずぶの素人です。
これも何かの縁。見に行きますね!
陣があるといいですねぇ…。
高橋さんは「秘太刀馬の骨」でもご一緒でしたね。
楽しみです。

44 :
馬場ちゃんは何の役だろ?
アキレスのおホモだちのパトロクロスか?w

45 :
面子見て思うに馬場ちゃんはトロイのヘクトルかと・・
バトロクロスは池内君では・・里村様はプリアモス・・とか
脚本の内容もわからないうちから妄想w
戦う相手として不足のないのは馬場ちゃんだものね

46 :
チケット発売はいつからですか?

47 :
東京は5月29日が一般発売です
ttp://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1003895

48 :
>>45
確かに戦う相手として馬場ちゃんはいい相手だ
肩ごしの恋人でオカマやってた人がパトロクロスも合ってるなw

49 :
若い勘助さん…すごくステキです〜!
みなさんの、初期の勘助さんのツボを教えてください。
また参考にして楽しみたいですっ!

50 :
>>49さん、
若い頃の勘助さん、何と言ってもあの澄んだ瞳ですね。
ぼろぼろの着物で小汚いけれど、瞳が澄んでいてステキでした。
喜怒哀楽を見事に表す「物言う瞳」ですね。

51 :
麗しの勘助さん
@海ノ口城でのミル姫と勘助さん
Aミツやんとらぶらぶな勘助さん
格好よし勘助さん
@乱捕りからミツやんを救う勘助さん
A板垣との刀でやりあう勘助さん
B武田晴信と初めて対面する場面の勘助さん
C初陣の晴信に討ち取られる勘助さん
思わずがんばれといいたくなる勘助さん
@小川で倒れてぱんぱんする勘助さん
A実の兄を介錯しなければならなかった勘助さん

52 :
いっぱいあるよね〜
死人のフリから突如流鏑馬の勘助さんとか
ジオラマに夢中な勘助さんとか
養父の裏切りに耐える勘助さんとか
赤部との格闘の後血だらけでミツの心に触れる勘助さんとか
酔いつぶれて腐敗していく勘助さんとか
青木を嵌めて惨する黒い勘助も好きだな
ミツとミルとの場面はどれも好き

53 :
信虎追放の回は良い最終回だったw
ミツの作った眼帯を取り出した所はもうたまらない

54 :
勘助さんはどのシーンも大好き!
ひめしゃまとのお堂の中の勘助さん
ひめしゃまとの最後の別れの勘助さんは
特に胸にジーンと来ました。
ミツやんもリツちゃんも最高に良かったわ〜。

55 :
うわぁ、これは嬉しくて大変ですっ
まだ、本当に最初の2話しか見てないので、
これは一つ一つ検証していかなくては!わくわくしますっ。
ありがとうございます!
思い出したら、また教えてください。
個人的には
「小川で倒れてぱんぱんする、がんばれ!勘助さん」が気になります
いったいどんななんですか…。^^

56 :
小川とはちょっと違うな〜信州山中の素敵な滝だよ
そこ読んで爆笑したわ
まだ見てない人は
前情報は入れないで見た方が感動は倍増するよ

57 :
>>55
「第2話さらば故郷」ご覧になつたのですね。
当時「地味な回」という人もいましたが、
私は好きな回でした。
誰も自分を必要としていない…。 
自分の生きる場所がない…。
故郷へ帰って、輝くような笑顔から、戸惑いへ、
哀しみへ曇っていく勘助の表情が切ないですね。 
養子にいく勘助に、母が贈った布地の眼帯と
「生きながらえて欲しい」という言葉。 
勘助が故郷を捨てる時、それまで持っていた眼帯を墓前に供え
「母上、勘助は愚かにございまする。 生きながらえるは
愚かなことに存じまする」の言葉に、勘助の深い孤独が感じられます。
勘助の孤独の原点を見た思いがしました。

58 :
血なまぐさい場面です恐縮ですが、「蝉しぐれ」と比較して。
勘助が青木大善をだまし討ちにして、息の根を止めるときに赤い血しぶき
を浴びます。(ダーク勘助にぞくぞくする場面です。その後の板垣とのや
りとりも緊張感が画面にあふれていてgoodです。)
一方「蝉しぐれ」の文四郎が、おふくさまを追っ手から逃がす最後の場面
で、抱き合っているところを刺客に見られ、その刺客にとどめをさします。
そのときには血しぶきはありませんでした。
勘助のシーンは画面が暗いなかで赤い血をみせることで鮮烈にその時代
の生き死にの厳しさと勘助の冷たさを感じさせ、文四郎のシーンでは、
心の温かい人が、生死に直面した中で見せた人間の性というか、心に流
れたどす黒い冷たい血の色を想像させました。
好対照な二人なのにどこか人間として相通じるものを感じました。
光は影を生み、影には光があるいうか。
とても印象に残る場面でした。
でも個人的には勘助さんの方がリアルでわかりやすくて好きです。
・・・青木大善がいい味出しているからかも(笑)

59 :
>58
私もその2つのシーン、同じようで違うようで、大好きです。
勘助さんは己が生きるために、
文四郎さんはおふくさまを生かすために止めを刺した
って思いました。
内野さんの「目」の奥の演技にはいつもドキドキです。

60 :
やっと書き込めるようになりましたか?

61 :
>>56
みなさんのツボって見ていて楽しいです。
一度目はさらっと、二度目に見た時に検証しようと思います。
でも、この小川でぱんぱんのそのシーンを見たらきっと感動の前に
これのことか!って、笑ってしまうかもしれません〜!

62 :
>>57
ああ…分かります〜!
見ていて恥ずかしながら、鼻の奥がツーンときて涙してしまいました。
勘助〜!愛おしいぞ〜と思いながら。
この後、ダークな黒い面が出てくるのですかね…

63 :
私は文四郎には剣士としての矜持に基づいた行動を感じた
戦国勘助はその生い立ちのせいもあるが如何なる手段をもっても
生に執着する姿があると思った
作品の目指すものや作家の好き好きを抜きにして
役者内野を十分に堪能させてもらった「風林火山」はファンとして
誇りに思える作品ですね

64 :
文四郎さんは、正統なる武士の教えをそのままに真っ直ぐですよね。
父親を亡くしたものの、武士道に則って清く正しく道を行く人。
でも、死を以って成敗しなかったのは、文四郎さんの清い心からかもしれません。
一方、勘助さんはもっと人間味溢れるところで戦った人。
時代にも飲み込まれ、生い立ちにも、すべてに飲み込まれた人のような気がします。
「人間」を演じるのが上手な内野さんを堪能するには
勘助さんは絶品でしたね。

65 :
462 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/25(木) 14:36:48 ID:48dEPsIC
ここ数年の平均視聴率
関西で一番低いのが、風林火山の15.9%だって。
463 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/25(木) 14:44:56 ID:48dEPsIC
一番高いのが篤姫で23%台。
464 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/25(木) 14:46:19 ID:48dEPsIC
(武蔵から〜天地人までの資料)

66 :
大河としての出来は最高だがな。
視聴率高くても最低な出来ばかりの昨今の大河と
比べりゃ文句なし。
糞でも数が取れる大河対数が取れなくとも良質
だったらおいらは後者を取るぞ。

67 :
勘助を見てると
家なき子の犬のリュウを歌っているといわれてる
曲が浮かんでくるよ
「空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」
ってね
最初の頃の面白さとは違って息苦しさはあるけど
仕官してからの勘助もまた心を捉えて離さない不思議な魅力があったね

68 :
風林火山さいこー!
勘助と宇佐美の縁側のシーンがいい!

69 :
>>67
本放送時も勘助のテーマソングと一部でいわれてたな。
「君」は晴信だったり由布姫だったり。
自分を醜いと思うせいか大事な人のためには簡単に捨てるんだよね。
野心も命も良心も。

70 :
せっかく、風林火山の最初が見れて勘助さんモードに入ったところなのに
レンタルDVDは、「不機嫌なジーン」が先に来ちゃいました
勘助さんに会いたいのに!!
まったく違いすぎて悲しいのやら、龍馬の片鱗が見れてうれしいのやらです〜
続きを見たら書きこみに来ますね…
明日はカラオケで「空と君との〜」歌おうと思います

71 :
泣き虫南原教授もいいですねえ。泣き虫わがままのくせに仁子のことを
考えているおとななところとか。ジーン楽しんでくださいね。
勘助もミツのことを考えて養子にしましたね(由布姫のためかもしれま
せんけど・・・)。死にゆく身の運命を感じて残されるリツの行く末を
案じたからとしておきましょう。
個人的には、香坂さんではなく勘助とリツっついて、リツの尻にしかれ
るほのぼの勘助さんや親方さまとか仲間に冷やかされて困った勘助くん
がみたかったなあ・・・

72 :
>>
勘助がリツを養子にしなかったのは由布姫命の原作を
大きく外したくなかったからでしょうか
また、最終的に葛笠村のミツの元へで終結させた
かったためでしょうか
生命感あふれるリツの存在は山本家の子孫と伝えられる方の
大切にしている仏具に通ずる魅力がありましたね
南原教授は頭脳明晰で大きな視野で研究に取り組む一方
女性に対する思いが龍馬に通じていると思います
脚本家は仁子の研究発表のロンドンで再会させるシナリオに
したかったけど担当Pに引き離されたと言っていました

73 :
ジーン、仁子と彼のキスシーンに
教授がおもむろに石投げるところ、笑いました!
鷹に向かってキャー!も良かったです。^^
みなさんの勘助さんの思いを見てると、早く勘助さんに会いたくて仕方ありません。
レンタル屋さんは気分屋さんですよねぇ…。意地悪だなぁ。
明日のゴンゾウを見たらますます混乱しそうです。

74 :
>>72の訂正です
リツを養子にしなかった→リツを養子にした
戦国のリアリティであれば原美濃の息女であるリツとの
婚姻も不思議はないがドラマであるゆえの
ストーリー上の切なさも致し方なかったのかと思う
涙の最終回

75 :
勘助にとって
リツは死んだ子の代わりだったのかも
死を賭して守りたい城だったんだね
香坂は勘助と解りあえる心のつながりがあった人物として
原作にも書かれていたけど
勘助にとっての大事な後継ぎだったと思うよ

76 :
今、びっくりするくらい龍馬がブームになってしまってますが
大河で勘助さんをしていた時も、勘助さんは話題になっていましたか?
オフェンスの意味は決してありません
その頃、私がまったくと言っていいほどテレビを見てなかったので
知りたいのです…。(波に乗れなかったのがすごく悲しいのです)

77 :
内野はハンサムすぎるから勘助には似合わないと叩かれたのは始まる前までです。
内野勘助は珍しく叩かれない主人公でしたね
2ちゃんの中ではかなりブームでしたでしょうか。
本スレのスレ数とかネタスレもたくさんで面白かったです
本放送当時はそれなりに楽しかったですね
ただし、かなりの残虐な場面展開のあるドラマだったし
お茶の間受けしない大河だったし
徹底的に異形の軍師を作りこんだ内野は
牧文四郎の再来を願ってたおばちゃん層には受けつけなかったようですね
日本はともかく海外では風林火山がブームを起こして話題だったとか
ニュースネタです

78 :
>>76
山梨、長野の各地でのイベントは大盛況でした
可能な限りハンサム内野が参加してくれたし
ラストの川中島のイベントには勘助の扮装で参加してくれました
撮影終了二ヵ月後、一般参加の武田と上杉の合戦の再現をやった時です
「勘助役の方どこ?」最終回を前に「勘助を演じるとは・・・」と
内野勘助が大観衆を前に爆笑をさそったり楽しませてくれたが
翌年夏に行った時には観光客が十分の一くらいに激減したと
業者さんがポツリと言っていました
勘助グッズも最近はあまり見ないみたいです

79 :
>>78
の続き
でも良い作品『風林火山』はずっと残りました
龍馬ブームはいまだ絶賛されている内野龍馬(最近の日経エンタでも絶賛)や
毎年のことですが大河主人公だからという要因が大きいと思う
内野龍馬の続編にはブームの影響をいただき、プラス要素になるのでは
ないかと考えているのだけど

80 :
信州ももっと風林火山祭りとか盛大にやればいいのに。
勘助に関しちゃ、現地でも誰それ?みたいな感じ出し
えらく熱の入れ様が龍馬伝とは真逆。
だって不細工な主役を売り物にするってだけで女性層は消えるんだからさあ。
せっかく大河までなったのにイベントが寂しい。
そういう売り方が出来ない所なのだろうな。
こんなマイナーな人物設定でも新撰組や武蔵とかより視聴率は
良かったし作品としても海外でブームになるほどの
いい作品だったと思うよ。
ゲンダイも始まるまでは内野を貶しっぱなしだったが
始まった途端、どこもかしこも褒めまくりでワロタ。

81 :
信州って勘助が生まれ育った場所じゃないからなあ
最後の地ってだけで。
勘助の墓も住宅地の中にあるから、あまり大々的に宣伝できないし
せいぜい合戦場をアピールする程度で。
場所によって上杉派と武田派にわかれてるようだし、
上田では真田幸村を次の大河の主役に運動やってるみたいだし

82 :
山本勘助とは知名度が違いすぎると思う>龍馬
龍馬やるってだけである程度ヒットの下地はできるだろ、というぐらいに…
自分、田舎が高知だから実感するんだけど
あそこ龍馬しか売るものないしねw(いや他にもあるけどもw)
だからこそ去年の内野龍馬が忘れられない。
大河龍馬?さあ知らない

83 :
まだ風林火山が大河になる発表前、注目される前に
内野は川中島の地を訪れて勘助の墓に詣でてる。
その時撮った写真を公式サイトで見せてもらったが
茫々たる川中島の風景・質素で何も奉られてない墓
在野に散った勘助の魂を思わすに十分な風景だった。
その写真を見て内野が勘助に何を感じ取ったかよくわかったし
ドラマの中に表現されてるものが全てだろうから
地味大河といわれてもかまわないよ

84 :
>>78
おお〜。自分もあの川中島イベントにいたひとりです。
勘助としての内野さんしか知らなかったので、
あっという間に観客の心をとらえた、得意即妙のやりとりを聞いて、
頭のいい俳優さんだなあ、と舌を巻きました。
舞台俳優のキャリアを思えば、あのくらい当然だったのにね。
そのあと、扮装を解いて、博物館前のトークイベントに再登場して、
勘助の墓に感銘を受けた話もしてくれましたねえ。

85 :
地元では当時毎日の様にTVで風林火山の話が流れてたよ
撮影に来た時はその様子を密着したりして。
子供の頃は川中島が遠足コースだったなあw
その子供の時に映画「天と地と」が制作されるとの事で盛り上がってた
風林火山の時よりかもしれない
で、映画で初めて「山本勘助」って人を知ったのが懐かしい…
直後にうちは上杉方の家系と知り、色々歴史や時代劇に興味を持ち
蝉しぐれで内野さんにハマり、さらに勘助を演じると知り
今やどハマリですw

86 :
うわ〜!ぞくっときました!
イベントで偶然ご一緒だったり、龍馬の故郷の土佐の方がいらっしゃったり、
上杉家の家計の方だったり…。
みなさん内野さんや勘助さんや大河に思い入れがあるのですねぇ…。

87 :
蝉しぐれもCSで再放送始まりましたね
BS風林火山は最終回に、最後はもう色々と切ない

88 :
もっとみなさんの勘助さん
聞かせてください!

89 :
晴信が信虎を追放して甲斐国主についたことを聞いた勘助が、「武田…晴信!」と
思いを馳せるところが好き(予告編でも使われたシーン)。憑き物が落ちたみたいな
爽やかさ。

90 :
スレチだけど来年の大河の出演者予想スレに内野〜秀吉!?との
書き込みがあった

91 :
>>90
秀吉よりも信長やってほしいなあ

92 :
内野の信長は絶対見たい。いつか実現するといいな

93 :
自分も内野信長を観たい。
龍馬も希望していて叶ったと言っていたからね
信長も内野の希望があればいつか実現するよ

94 :
BSでの再々放送が終わったね。
勘助と3度目の別れだ。悲しいなぁ
内野勘助 大好きだったよ。

95 :
自分の城を見つけて生きて愛して散って行った
勘助は幸せだったんだよね。この先いつまでも
心に残る作品。内野さんも良い作品と出会えた
のでは?

96 :
かんしゅけぇぇぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
天国でみつとお幸せに・・・
つ【白い小さな花】(-人-)
また時代劇専用チャンネルでいいから会いたいよう

97 :
まだ皆さんのツボを片手に若い頃の勘助さんを見ている最中なのに
堪えきれずに最終回を見てしまいました!
…どうしよう
切なすぎて…若い頃の続きが見れません
完全に順番間違えました〜!

98 :
>>97
おまじない はげる前は別人はげる前は別人 うらあ〜なむなむ
記憶よとんでいけー〜(笑)

99 :
>>98
別人に思えてきました
そして記憶もとんでいきそうです〜!
がんばって見ます!
でも、おまじないが面白すぎて別の意味で忘れられそうもありません^^

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
上野樹里でごわす
【新選組!】平助祝六代目襲名606【屯所
【新選組】原田泰造・松田悟志・栩原楽人【誠】 2
【来年】上野樹里はないわ【まじかよ?】