1read 100read
2011年10月1期オカルト【大峠入口】日月神示 第二十一巻【肯定派専用】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【大峠入口】日月神示 第二十一巻【肯定派専用】


1 :11/11/14 〜 最終レス :11/11/29
前スレ
【大峠入口】 日月神示 第二十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1318967944/
予備スレ?
【大峠入口】 日月神示 第十八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316872952/

2 :
>>1
乙ざぞ

3 :
過去スレ
【大峠入口】 日月神示準備専用 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1289575866/
【大峠入口】 日月神示 第二巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300286031/
【大峠入口】 日月神示 第三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300990440/
【大峠入口】 日月神示 第四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1301731235/
【大峠入口】 日月神示 第五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302402887/
【大峠入口】 日月神示 第六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302965927/
【大峠入口】 日月神示 第七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1303903292/
【大峠入口】 日月神示 第八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1304960350/
【大峠入口】 日月神示 第九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1306387022/
【大峠入口】 日月神示 第十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1307551726/

4 :
【大峠入口】 日月神示 第十一巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1309023078/
【大峠入口】 日月神示 第十二巻 【あなさやけ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310677817/
【大峠入口】 日月神示 第十三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1311879650/
【大峠入口】 日月神示 第十四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1312542769/
【大峠入口】 日月神示 第十五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1313604618/
【大峠入口】 日月神示 第十六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315254459/
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316335145/
【大峠入口】 日月神示 第十八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316872897/
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1317661027/

5 :
日月神示 - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
http://logsoku.com/search.php?query=%E6%97%A5%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BA
過去ログ
http://logsoku.com/search.php?query=%E6%97%A5%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BA+%E5%A4%A7%E5%B3%A0%E5%85%A5%E5%8F%A3&category=&order=desc&sort=lastwrite

6 :
関連スレ
日月神示「言成霊行場」 その3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1314168070/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その4 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1320767796/

7 :
十卐●
ごさんたいの働き

8 :
卍十@ウ田
と言う答え。

9 :
最近生きていることが虚しく感じる

10 :
虚しい感情を更に強め、
ガッチガチに固めると、
ある日突然悟る訳です。
諦観でも達観でも同じ。

11 :
名古屋大の米チームがシミュレーションの汚染マップ発表
これは四国北海道まで汚染されてると表示
TPPと絡めると
海外から食品持ち込むしかないんじゃないかとの世論誘導かな
日月で食い物取れないってあって?と思ってたけど
TPPモンサントがからんでるなら分かる気がしてぞっとするよ

12 :
ゲームすると自分に素直になっていく。
立体視はめんめの掃除になる。

13 :
>>11
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2264927.jpg
まあ本当に理解している者はうかつに語ったりしないからな。
何のために聖書やお経みたいなもんがあるのかと。

14 :
あめつちは田んぼ拝むこと。

15 :
>>1乙なのざぞ

16 :
>>8
マントラ宇宙

17 :
  第十四帖 (一五一)
 この道分りた人から一柱でも早う出てまゐりて神の御用なされよ。どこに居りても御用はいくらでもあるのざぞ。神の御
用と申して稲荷(いなり)下げや狐つきの真似はさせんぞよ。この道はきびしき行(みち)ざから楽な道なのぞ。上にも下
(しも)にも花さく世になるのざぞ、後悔は要らぬのざぞ。カミは見通しでないとカミでないぞ、今のカミは見通しどころ
か目ふさいでゐるでないか。蛙(かえる)いくら鳴いたとて夜あけんぞ。赤児になれよ、ごもく捨てよ、その日その時から
顔まで変るのざぞ、神烈しく結構な世となりたぞ。九月二十三日、ひつくのか三。

18 :
>>11
自分も危機を感じて固定種で栽培することにしたよ

19 :
文字の元を成す十,○,・を兼ねた文字が「お」。
わ,和,数
也。

20 :
綾瀬はるかの眼鏡CMとの関係は?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1318967944/984

21 :
>>1

どうやら「世界が日本に攻めてくる」とは経済戦争(TPP)のことかもしれんな。

22 :
ハルマゲドンは、原発爆発の事で良いのではと。
で、マイナス思考は実現するので、書込み注意。

23 :
 急ぐなれど、臣民なかなかに言ふこときかぬから、言ふこときかねば、きく様にしてきかす。神には何もかも出来てゐるが、臣民まだ眼覚めぬか、金(かね)
のいらぬ楽の世になるぞ。早く神祀りて呉れよ、神祀らねば何も出来ぬぞ。表の裏は裏、裏の裏がある世ぞ。神をだしにして、今の上の人がゐるから、神の力出ないのぞ。

24 :
お上に大神を祀りて政事(まつりごと)をせねば治まらん。この神をまつるのは、みはらし台ぞ、富士みはらし台ぞ、
早く祀りてみつげを世に広めて呉れよ。早く知らさねば日本がつぶれる様なことになるから、早う祀りて神の申す様
にして呉れ。神急けるよ。上ばかりよくてもならぬ、下ばかりよくてもならぬ、上下揃ふたよき世が神の世ぞ。

25 :
>>20
>>22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1320767796/52
HAL 9000 が、現実味を帯びて来たと思った訳ですよ。

26 :
富士山みはらしに小御岳神社あり。
祭神は磐長姫命。
http://www.fujisan-net.jp/data/article/86.html

27 :
去年の年末にここに来たものですが、気になった文がありました。
確か、新しき御代の辰の年、美しき光が日本にさしてくるというような文だったと思います。
新しき御代というのが、今の天皇がなくなって、新しい天皇に代わるのかな?
辰の年というから、2012年のことかも、でも今の天皇は元気そうだし、
2024年のことかもと思っていたら、あとは言いたくないです。
最近のスレ読んでも誰も話題にしてないし、原文もわからない。
わざと避けてるのならゴメン。

28 :
>>27
ここ2,3千年ははずーっと巳の年。
巳は身であり三であり南であり黄泉。
そのミを晴らした(祓った)後が辰の年。

29 :
諏訪大社のミシャグジ 信仰が鍵
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/Mijakuji.html
ミシャグジ、シャグジ、シュグジ、ミサグチと呼ばれ、諏訪大社におけるミシャグジ神が有名だが、東日本を中心に日本各地にも信仰が見られる。
 御社宮司、御左口神、赤口神、尺神、杓子神、守公神、などその音と表記は200種にも及ぶ。
 本来は、シャグジ、シャクジと呼ばれる、木石などに象徴される大地への自然崇拝が根元となっていたと考えられ、日本における”石神”の代表格と言える。

30 :
磐座信仰とミシャクジ信仰って直結してるのかな。

31 :
今陛下は体調不良で熱が続いてる状態なのですが
大丈夫なんでしょうか?
この前は愛子様ご病気だったし美智子様も体調が悪そうだし
最近皇室はご病気の方がとみに多い気がする。

32 :
バビロン(バベル)の意味は「連合・連邦」である。
つまり「大婦バビロン」は、終わりの日の前にキリスト教が諸宗教と連合して多くの水(あらゆる教え)の上に座る
「ローマ教会」のことを意味している。
そのローマ教会を載せているのは、666の獣=地上権力である。
そのことを象徴するのが、終わりの日の前に再建される「偽りの神殿」であり、
メギドの丘(ハルマゲドン)に象徴される世界中の金(および税)を統括して世界金融を支配することで人類を支配するサタン=龍である。
これが主イエスが言われた広き門(滅びに至る門)=バビロンである。

33 :
連合と言うと組合、民主党。

34 :
芸能人気取りの民主党主導では、滅びて当然。

35 :
マントラと言えば某真理教団体が、
毎日、唱えているのでしょうから、
良い気の流れだけを貰えば良い筈。
身内を幸福にすれば鼠算式の幸福。

36 :
ひふみ神示には、秘伝が隠されているので、
そこが分らないと何時迄も善悪の叩き合い。

37 :
15日が【地水師】
今日今しがた【風山漸】
……やはり軽挙盲動を慎むべし……との卦か……。
言霊学氏はもうここにはいないんだっけ?
自力で六十四卦學ぶしかないか。
近場の本屋においてないし貧乏だからネットサーフィンしてメモ帳に書き写すしかないか……………。
手間掛かりすぎだが仕方ない。
霊的空間に配列されていた八卦……それがその各界位のいかような意味をも隠し示しているのか、
己のルーツを探る太極虚数霊界への糸口だ……。
無駄な時間にはなるまいて……。

38 :
2012年の十大ニュースが決まりました。
0) 古事記の神代記が人間の精神原理そのものであることが天皇に復言された。
1) 無し。
2) モーゼが古代大和のスメラミコトから使命を受けていたことが確認された。
3) ユダヤの世界権力が日本に大政奉還された。
4) 伊勢神宮が解体され神社組織が消滅した。
5) 世界宗教者、哲学者会議において、神を拝むことが廃止された。
6) 世界自然科学者、宗教者合同会議において物心の世界が解決された。
7) 世界政治指導者会議において生存競争が廃止され、他者のための政治に転向し転換した。
8) 世界の軍備が廃止され、戦争の為の軍隊が消滅した。
9) 世界有数の資本家たちが富の独占的蓄積を放棄し再分配をはじめた。
10) 有り余る生産力を受けて貨幣が単なる紙の印刷物であることが確認された。

39 :
肉体の弱さはそれだけで多くの戒律を生んでいる。

40 :
なんかクソレス大杉
とても身魂磨きしているとは思えない
最近多いコテなんかヒヤカシなのだろうけどさ

41 :
ついでに占的「日月について」でセルフ易占。
剛爻六卦。
「乾為天」
今現状は……だろうが……。
・初九、潜龍。
用いてはならん……周知の事実か。
やめだやめだ。
精神の弱さはそれだけで目に見える形、天戒を産む。
>>39
が述べてる乾戒とは真逆ではあるが同じ理屈だ。
それが社会(天)の戒と自戒(乾戒)の作用の関連性。
だからこそ「乾為天」。


か。
卦ってウザいな……。
下手な予言書なりなんなりより"時"の歯車として人を苦しめる。

42 :
>>41。「乾為天」初九。
時間的に見て、
潜龍であったとき、じゃりじゃり騒がれた。「身魂磨き」という精神的貧困者を鼓舞できた。
しかし、時は過ぎた。
現在、今後の使用に日月神示は耐えられなくなった。

43 :
>>42
・九二、見龍在田。利見大人。
・九三、君子終日乾乾、夕揚若(庸?)无咎。
・九四、或躍在淵。无咎。
・九五、飛龍在天。利見大人。
・上九、亢龍有悔。
・用九、見郡龍无首。吉。
だったか。
乾坤と並べて「天地あり、然る後、万物生ず」(序卦伝)
ここまで書けば理解出来るか。
天とは目に見える形。
乾とはその働き。
で猪悟能「能(はたらき)を悟る」故「八(すえひろがる)を戒める」八戒。
……わかるか?
機は熟しつつあるが天、地(つち・坤)に至りて未だ屯を得ず。
故に歳は辛卯に在りて、己亥に十六夜望月が虹輪環。
当日とって乙亥四緑赤口。

44 :
竹内古文書には「鵜草葺不合(うがやふきあえず)王朝五十八代御中主幸玉(みなかぬしさちたま)天皇の御代、
支国(えだくに)(中国)王伏羲(ふぎ)来り、
天皇これに天津金木を教える」と記されています。
 では易経を初めて称えた中国の伏羲という王は何時頃の人なのでしょうか。
これまでの中国古代史研究では、中国の歴史は紀元前十八世紀頃の殷(いん)の時代から始まるとするのが定説。
近年は、それ以前の夏の時代の存在を証明する考古学的発見が主張されています。
とすると、殷が今より三千八百年前、その前の夏(か)は四千数百年前となります。
中国伝説には夏の前に三皇五帝の代があったと説かれ、
易を始めた伏羲王は三皇(燧人[すいじん]氏、伏羲氏、神農氏)の一人であります。
 この様に太古を探って行きますと、伏羲の時代が少なくとも今より五千年以上前という事になります。
竹内古文書にも「伏羲が帰る年を神武天皇即位前二千二百八十年」とあります事からも
その年代の正確である事が確認されます。
伏羲来朝の時の天皇は葺不合王朝五十八代であり、
その葺不合(ふきあえず)王朝の前に日本には言霊原理に基づく政治が行われた邇々芸、
日子穂々出見の二王朝がありました事から考察しますと、
日本民族の祖先による言霊学の発見は今より八千年乃至一万年前と見るのが妥当という事になりましょう。
易経は言霊学の天津磐境を中国語の概念と数の法則に脚色して伝授したものと考えられます。

45 :
そして「乾」に対なす「坤」は太陰歴十の月……則ち神無月に配される。
是が亥月。
亥とは"核"で生命の完全な収蔵含蓄。
己とは"紀"に通じ分散を防ぐ統制作用。
乙とは陽気のまだのびない、かがまっているところ。
卯とは"冒"に通じ開発の意。
辛とは陰による統制の強化。
ま、わかんなかったら月と星と日を眺めて感じてくれ。
太上老君風に社会風刺するなら、
"大道(忠孝)廃れて未だ仁義なし"
ってところか。

46 :
>>44
つまり、あんたのしてる事はまがりなりにも間違っちゃいないって事だが、まだ、顕在化させる時期じゃないって事だ。
今は義憤を開発……つまりは基礎固めに従事しろって事だろうよ。
暦そのものに俺が疑問を持ち始めたのはもぅ七・八年も前だったか……。
日によって、満たされる気が違うんだよ。
微細な、まるでニュートリノを体感しろとでも言っているような感受性の世界にまで踏みこんぢまうとな……。
ま、俺の事はどうでもいぃや。
卦の勉強も中途半端だしw
いい気分転換になったよ。

47 :
>>17
「ごもく」とは「語文」と直感。
文句言うな、ということか。

48 :
>>47
五目並べで並べるのは白と黒の碁石。
即ちごもくとは白と黒のこと。
別の表現で「灰」と同じ。

49 :
戒律で人の進展があり得ないということは神々にはわかっているが、これはどうにもならないというものが現代なのかね。
若人が戒律に疎いのも天の異変だろう。
岩戸が開けて二通り目がきたらこの世の終わり。

50 :
コンピューター易卦占的「なし」
【山火憤】(憤偏部除外)
今更か。
……苦しいよな……。

51 :
>>17:48:47:大空に向って腹の底から大きく呼吸してゴモクを吐き出し、 大空を腹一杯吸ひ込んで下されよ
広辞苑では、ごもくは、ごみ、はきだめ。
もう一つ、五木(ごもく、ごぼく)。
上記引用と広辞苑から「ごもく」とは、表記で、五木になり、、
五木は暗喩として、五気、になる。、
五木とは先天のイエウオアの言霊世界(五気)を、五木の実在世界にすり替えること。
上記引用から、ごもくに対するのは大空、すなわち、空、何も無し、霊のこと。
つまり五実在世界と空、霊世界の対比。
ここまで言えば後は分かるでしょう。赤児になれよ、ごもく捨てよ、。ゴモクを吐き出し、 大空を、、。

52 :
ったくw元気ないなw
こっちは目の呪縛から抜け出せたようだw
最近は色霊と女に注目してやってるんだけど
ここで注目のニュース
【研究】 "リケジョ(理系女子)" 茨城の女子高生ら、化学の実験後に放置してカラオケ行ったら大発見…権威ある米専門誌に論文掲載へ
http://2ch-ranking.net/cache.php?thread=uni.2ch.net/newsplus/1321516290/&res=100
青赤を放置すると何故か黄色になっているという。。
相変わらず菜食しているわけなんだけど
牛の扱いに困っています。。

53 :
よく考えたら神事さんに戒律って無かったよな。。
む〜〜これも仕組みの一環だったのかなあ・・

54 :
後さ
ブータンの国旗だっけ?
黄色にご丁寧に龍まで書いてある。。
なんだかなぁ・・・ww

55 :
>>51
大空は青(言霊ア)だからやはりごもくは白(言霊ウ)と黒(言霊オ)にした方がすっきりじゃね?
で、次は赤(言霊エ)にして三つの宝を手に入れるわけだが、これが現在伝わっているサンタクロースの話の元だよな。

56 :
あおうゑい ゐむなへし をみぬかひ きにせとて
はほふひえ まるさりゆ

57 :
悟黙列べ。
黙示録。
御録御手無し。
六卍七四。

58 :
>>55
黄(言霊イ)どうなるでしょうか。
いずれにしても中華、仏教、五行からの逆輸入品ですので、
原産地大和の日月に戻った方がよろしいかと思います。

×・日月に戻る
〇・日月の源泉に戻る

59 :
>>58
あれ?ww
依存確認テストかなんかっすか??

60 :
くに=92=18=いや〜

61 :
>>58
色(五路、五露)の考え方は逆輸入じゃねえように思うんだがな。
皇室の儀式も色にこだわっているようだしな。
この前行われた深曽木の儀も碁盤(日置盤)から飛び降りる際に、青石を踏んでいたらしいし、
服の色も茶色(黄と赤と黒の中間色)と白色だったしな。
あらわれさんの説明だと「ごもく(五木)」じゃなくて
「さんもく(三木)」の方がふさわしいように思えるな。

62 :
>>54
ブータンは謎の龍音がきっかけでつくられた国。
雷龍を表現しているんだと。ちなみにブータンの電力自給率は400%。

63 :
ブータンってなんか名前がかわわいよな
ぶーたんて…・・

64 :
5色の土
http://www.fo8.jp/My-Photo.html

65 :
ブータン国王って何しに来たんだ?
カネの工面か、TPPの目くらましか
いずれにせよダメリカの仕込みっぽいけど

66 :
>>65
多分溢れ出るお前の才能を察知して視察に来たんだwww
御國の為に隠せ、逃げ切れwww

67 :
通常は十九路盤
深曽木の儀の碁盤(日置盤)は二十×二十の皇室専用
脇に二個の青の碁石
そして飛び下りる
日置盤は霊(ひ)隠岐(おき)(伊耶那岐が隠れている=スメラミコトが未成年)
日置盤を高天原とするのは、まだ現実の統治行為の方法を知らないスメラがいる所の意。
二個の青石は、ア・ワのタカミとカミムスビ、
タカミムスビは言霊ア、アは青。
そこに将来スメラとなる御中主が降りてくる。飛び降りる。
全部で天地の初発の時の造化三神の象徴。
盤面が二十路なのは、布斗麻邇(ふとまに・二十真似)にかけたもの。
二十(ふと)は百音図(いえうおあ五十音図を二つ重ねたもの)の母音側十と
半母音側十の象徴。五+五と五+五。
従って中央の盤面400目は40を基盤とした百音図ということで、
八十禍津日の神の先天象徴(未成年、壺切りに達していないから)、八十禍津日の言霊アと一致している。
未だに子音の創造を知らないという象徴。
スクスク伸びる成長を祝うというのは、
言霊の真意が隠没させられた後の後世のこじつけ。

68 :
皇室の碁盤とはようもぬかしたものよ。
三八七。
ΠT △Y □‖

69 :
2ちゃんにブータン好きなヤツ多いよな
仕込み臭がキツくて気持ち悪いんですけどw

70 :
Π― 〇人 △+ Π‖ □Y
△+ Π‖ Π+ △+ Πヽ 〇Y 己Y
△− 己T 〇人 〇| 〇+
Πヽ 〇ー □⊥ Π‖ 己Y ΠT △Y
〇| 己ー △Y △| □⊥ ΠT Π+

71 :
△ヽ △Y □‖ 〇| 〇+ ◇×

72 :
>>67
"Yakubusoku"
……だってよ。
ハンネに名前負けしてるってとこか……。

73 :
>>67
もののついでだ。
- -
- -

- -
- -

74 :
>>69
衣食住足りて用を為す。
と今は昔の人がいっていてな。
古人曰く、
「無を以て用をなす」なりと論じておる。

75 :
http://g.co/maps/m8qmh
セフィロトは脳、右肺、左肺、右心室、左心室、肝、右腎、左腎、膵、肚で表せる。惑星も然り。
日本は肚に位置する。
○は鏡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88

76 :
「日月には理屈は悪ぞ」とある
そんな理屈屋よりひどいヤツがいる

77 :
>>75
暈……月暈……白虹っていうのか……今月のあの満月は……。
その暈の中に月に寄り添うように恒星が一つ。
月暈添星とでも表記すればいいのか?
生命の縮図のような、神秘的で幻想的な月夜の一幕……。
胎動……受胎の危機は去りつつあるのやも知れん。
これからが正念場ではあるが。

78 :
受胎、ではなく受精時の危機であったな。
我々は是を靈継と称すが。

79 :
……ひこよひこ……
……あまたむつみし……
……あがつみの……
……やほちよりそひ……
……ひむかくひなむ……
新嘗祭……な。
欠席するって事は、御世の終わりを意味するんだよ……。
院政復古として、殿下に……靈継……か。
古式典礼に則るなら、急務なれど、政教分離。
刻うつろひ、喪われしは、志か式か。
好きにしてくれ。
今生では関係ない。

80 :
ってこんな事書かせるって事は、
>>70
のヲシテに隠した歌を讀解いた奴がいるって事か?
……いや……。
感傷的になってるだけだな……。
失言した。

81 :
>>76
記帳と書いて、つけちょうと読む。店、飲み屋で飲食をつけですると、付け帳に記入する。
古事記を読むと、こじつけ、故事付け。なるほど古事記はこじつけ。
ひつくの原文はこじつけ上手な人が訳したからあなたも読める。
古事記や日月神示の読み方は、こじつけが基本です。
「理屈は悪ぞ」とは全然別次元の話。
こじつけて読めない人は、いつまでたっても進めない。
ひつく読みのひつく知らず。

82 :
阿礼は阿礼。
其は反れ。
稗田に稲は咲きませぬ。

83 :
五穀豊穣五目奉納。
奉(たてまつ)りて納(おさ)むる。
奉るとはそのまま上げる、昇らせる。
御世を司る現人神様であらせられまする、陛下の肉体を高天原の民の噐として奉られた神巽(みけ・食扁に巽)納むるが新嘗祭。
五目碁盤を中天に放り投げろとは申しておられません。

84 :
「皇室の碁盤」
……そうですね……。
わたくしなれば自然と皇居内に設けられた水田を連想させられてしまいますね。
「日本では稲穂は神である。
其には魂がついて居る。
国々の魂がついて居る。
魂の内容は、富、寿命、健康等である。」
碁石に見立てられた御靈はそのまま前年の秋に実った種籾を陛下自ら苗時代に蒔いて育てた、
田植期の苗そのものと存じ上げます。
何故?
ホノニニギノ尊は天孫降臨の際、天照大神より稲穂を授かり、
筑紫之日向と成られました。
この刻は未だ橘……即ち常世現す華、転じて地津でも天津でもない、ひとひら零れおちた橘……天津の欠片となられたのではないでしょうか?
これが桜なれば限りある現世象す華となります。

85 :
これが水田を棄てよ。
稲作を止めよという意味でのごもくすてよという御言葉でしたら、天照に匕首向ける存在として扱われるでしょう。
なまこの仕業と断じさせていただきます。
かむあそひの覡として。

86 :
……そうですね……いにしへにおいて……。
かような福徳を得られるような扱いも、あまり類をみませぬね。
稲穂を……育む程の余裕なぞ……ありもしなかった……。
……皆様のおかげではありますね……。

87 :
あ、わ、わたくし個人の今生においては全然関係ありません事よxdcfgyふじこ。
なにもしないこと……たまゆらたまつぎ、かむあそひ、それだけしか能のない者ですから。
卑しい奴婢であると、>>70にそう示してあるでしょう?

88 :
なんか知らんが、スレチな講釈たればっか
古事記でも乞食でもどうでもいい
長文ダラダラ書いたり、グズグズ言ってるヒマがあったら身魂磨きすればいいんだよ

89 :
宇陀の 高城に 鴫羂張る。
我が待つや 鴫は障らず、
いすくはし 鯨障る。
前妻が 菜乞はさば、
立柧陵の 実の無けくを (陵扁部木扁)
こきしひゑね。
後妻が 菜乞はさば、
吟実の大けくを (吟扁部木扁)
こきだひゑね。
忍坂の 大室屋に
人多に 来入り居り。
人多に 入り居りとも、
みつみつし 久米の子が、
頭椎いもち 石椎もち
撃ちてしやまむ。
みつみつし 久米の子らが、
頭椎い 石椎もち
今撃たば善らし。

90 :
みつみつし 久米の子らが
粟生には 臭韮一茎、
そねが茎 そね芽繋ぎて
撃ちてしやまむ。
みつみつし 久米の子らが
垣下に 植ゑし山椒、
口ひくく 吾は忘れじ。
撃ちてしやまむ。
神風の 伊勢の海の
大石に はひもとほろふ
細螺の、いはひもとほり
撃ちてしやまむ。
楯並めて 伊那佐の山の
樹の間よも い行きまもらひ
戦へば 吾はや飢ぬ。
島つ鳥 鵜養が徒、
今助けに来ね。

91 :
知らざるを知るもまた身靈磨きなりて。
磨き方人それぞれ。
十人十色。

92 :
不況による失業者の受け皿としてアメリカでの地域自給圏(CSA)が拡大中
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=258495
お金の要らない自給自足共同体くるか・・・!?

93 :
>>86
「悪も抱き参らせて…」をお忘れです。
まっすぐ目的に向おうにも、途中には山川樹木が、欲や知識や強制命令などがあります。
身魂・みたま、とは、三・タの間,です。
三貴子、天照らす大御神。 月読(つくよみ)の命。 建速須佐の男の命のことで、
その実体は三柱の綿津見の神
その働きは底中上筒の三柱の神
三つの大洗濯の中身です。
その実在主体は各人一人一人、あなたでありわたしのことです。
三つのタの間の所有者です。
もちろんまた「グズグズ言っている」と聞こえているでしょうけど、
この世は気に入らない他人の講釈垂ればっかりです。どうしましょうか。
くれぐれも次元上昇だとか、神界霊位とか、下級霊とか上級動物霊とか、
ハルマゲドンとか世界戦争だとかに迷わされることの無い様に。
また、自覚の無い身魂磨きは、自利自証だけの個人行となります。
神を頼ったり、念仏宗教へ転落しやすいのでご注意を。
ここまでだけなら、単なる自己防御です。我を出すことです。
身魂磨きのできるかたは世界に一人いるかいないかでしょう。
われわれは身魂磨きという我に踊らせられているのです。ア・ワ踊り。

94 :
>>84。「わたくしなれば自然と皇居内に設けられた水田を連想させられてしまいますね。」
碁盤は水田ですが、皇居内の田ということではありません。
象徴儀式ですので物証を探しても実相は出てきません。
儀式には通常一般の19路盤ではなく、20路盤という物を使います。
19では、361目になってしまい100を基調とする言霊学上の田に該当しないので、
20(20×20)にしてあります。
10×10ではあまりにも簡単に秘密をばらすようなのでこうなったと思われます。
また、この碁盤=田=言霊学上の田=五十(百)音図は大嘗祭での
ゆきでん【悠紀殿】、主基殿 (すきでん)の意味合いは無いようです。
ユき田、スき田はあいうえお五十音図を半分にすると
スとユが中央にきて五穀豊穣の中央神への感謝になりますが、
碁盤は未成人のスメラの自覚以前の姿ですので、
アイウエオ五十音図でなく、イエウオアのスメラの五十音図かと思われます。
すがすがしい精神規範を初めて得ることの象徴でしょう。
そして、盤面(五十音図)アの最上部から降りて自覚を持たせます。
横にある青の石(青はア)は踏まずに超える(アを超えるに相当する)らしいです。

95 :
>>94
どうでもいいことだけど19路盤では18×18の324目だね。
だから皇室の碁盤は21路盤で20×20の400目。

96 :
此の巻アメの巻と申せよ

97 :
19路盤の
マス=324
目=361
21路盤で
20×20マス
21×21目
ですね。

98 :
>>97
あっ、目は交点のことだからそれでいいんだな。失礼しました。

99 :
海は鳥居、国常立命一の宮は日本の肉体。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼