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2011年10月1期音ゲーDDR 非純正EDIT作成スレ
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Tatsh 6
復活してほしい削除曲、作曲者
NEMESISの評価が高い理由
いい加減DDRX2の最良曲を決めようぜ
DDR 非純正EDIT作成スレ
- 1 :10/07/18 〜 最終レス :11/12/29
- とりあえず
- 2 :
- 関連スレ
(DDR)AC版DanceDanceRevolution X2 Part158
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1278951510/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-11]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1263522293/
関連サイト
DDR Link
ttp://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/link/
DDR X EDIT まとめwiki
ttp://wiki.livedoor.jp/ddr_edit/
- 3 :
- >605 :爆音で名前が聞こえません:2010/07/15(木) 14:58:32 ID:NYFs3FF/0
>NOVA1出荷状態には楽鯖MAX(だったっけ?)の譜面に致命的なバグがあって、
>プレーしたらフリーズ、最悪基盤の破損がありえるって話もあった。
>不正データの持込を堂々と語るやつは、ただの馬鹿だよ。ばいいのに。
とりあえずコピってきた。
「不良品を出荷するコナミが悪い」で済む話じゃないのコレ?
そもそもSN1の時にはEDITモードないし
このレスの何が外部ツールを叩く根拠になるのか全く理解できない。
結局のところ叩いてる奴は基地外でおk?
- 4 :
- >>3
おそらく非純正EDITのせいで故障する可能性があると言う一例として成り立つだろうと思って書いたんだろ
ただ叩きたいだけの奴は何でも良いから理由付けて叩くんだよ
俺の認識は
CSSN1使用による手譜面は、道具や乱数調整による良固体値ポケの作成
eM使用による非純正EDITはPARによる良固体値ポケの作成
後者をやってる奴はやるのは自由だけど
正規で楽しんでる奴らに対してどや顔で非純正の話を持ってくるな阿呆って思ってる
- 5 :
- 1. 何かあったらどうするんだ
2. 純正ツールじゃなければダメだろう
3. 家庭用の売上を妨害している
外部ツールを叩いてる輩は大体こんな理由で叩いてるが
1・2はただの感情論だしKONAMIのアナウンス・対応もなかったから話にならない
3に関しては、最終的なdatファイル生成はCSXでしか出来ないから全くのでたらめ
(Xを含め過去作は在庫切れのため、ツールにより売上が変化することはありえない)
法的にも、過去の判例と照らし合わせても、問題ないことが証明される
よって過剰に叩いてるのはただの基地ということ
そうでないというなら明確な根拠を提示してもらいたいなぁ
ただ、昨今のゲーマーの風潮から「あまり好まれない方法だ」という意見が出てくるのは確か
なので非純正ツールを使ってEDITをする場合はそれなりの対応をする必要はある
- 6 :
- >>4
ポケモンの話わかる奴じゃないとわからんだろそれはwww
>正規で楽しんでる奴らに対してどや顔で非純正の話を持ってくるな阿呆って思ってる
リアルにゲーセンとかで絡んでくるならたしかにカチンとくるが、ここ2ちゃんだし。
>>5
自分なりに想像力を働かせても、その3つだろうなとは思う。
おおむね同意見です。
>なので非純正ツールを使ってEDITをする場合はそれなりの対応をする必要はある
う〜ん。後ろから刺されないようにするとかそんな感じかね。
- 7 :
- 確かにEDITスレで非純正について壊れる壊れると三連続で書き込む例の人は
手譜面ないし公式で1小節目から置けてしまう曲のEDITについては全く言及しないな。
EDITデータ的にはCS SNのEDITの方が余程壊れているよ。
EDITがACに無かった頃(SN)のEDITモードで作られるデータはAC未チェックで全くバグ取りされていない。
手譜面も生成出来てしまうし、1小節目に矢印を置いて譜面がおかしくなる現象も引き起こした。
例の人の尺度で言えばこのAC未テストデータで筐体が壊れる可能性は極端に高いはずなんだがね。
CS SN製のEDITを無視している時点で1.2は感情論以前の問題。
- 8 :
- >>3
バグの通知はコナミから来たはずだよ。さっさとアップデートしてねって。
途中から矢印が降ってこなくなる→
想定外の動作→マシン高負荷→熱暴走→破損っていうバグだった。
一部の馬鹿が不正EDIT持ち込んで、途中から何も降って来なくなって
別アドレスに処理ぶっ飛ばしているって気づいて喜んでるけど、
SN1初期状態の楽鯖MAX遊んでるのと近い状態って理解した上でやってるの?
- 9 :
- 簡単に不正EDITが作れちゃうのはコナミのせい。
CS手譜面のバグが流通しているはコナミのせい。
未だ不正データに対応しきれないのはコナミのせい。
バグ放置してるんだからコナミ公認(笑)
自分は何も悪くない!(笑)使える機能を使ってるだけ(笑)
基盤壊れるようなバグとか無い(笑)
壊れるようなバグを仕込んだコナミの落ち度(笑)
設置店には不正データ(笑)を筐体登録しており、
普通では遊べないものを提供しているのでインカムにも貢献している!
俺は優良客だ!!
犯罪者の言い分を代弁してみましたが、こんな感じですか?
- 10 :
- >>5
過剰には叩かんが
EDIT本スレで堂々と改造コードの話なんかされたらそりゃ叩くよ叩かれるよ
それくらい理解してくれ
- 11 :
- 論議スレも兼ねているのか
それとも出てくるなって意味の避難所なのか
- 12 :
- また残念な子が湧いてるのか、暇だから相手してやろう
1. 何を以てして犯罪と言えるのか
2. 現在のX・X2でどうやったら基板が壊れるのか
3. 基板が壊れるというアナウンスがKONAMIから出ているか
まずは以上3点について分かりやすく説明してくれ
もちろんSN1の話なんて今はしてないからね?
- 13 :
- >>12は>>9宛てね
>>10
さすがにそれくらいは分かるさ
だから>>5の最後2行に書いてあるじゃない
- 14 :
- 壊れる「かも」しれないから個人的にはやめてほしいです
現状何のアナウンスも出ていないので壊れる壊れないはどちらも憶測の域を出ませんが
「もし」壊れてしまったらどうするつもりなのかが聞きたいです
- 15 :
- >>14
同意
非純正EDITでも不具合は100%出ないっていう確証があるなら知りたい。煽りではなく
アナウンスが無いからっていうのは非純正データ使用の免罪符にはならないと思うんだけど
- 16 :
- 不具合は確かに存在する
EDIT DATAの中では小節数を定義している部分もあって
そこで定義した小節数以上の譜面データを入力すると
溢れでた譜面が1小節目から流れてしまい溢れなかった譜面と重なる
さらに二重に譜面が降ってくる間は譜面速度もおかしくなる
逆に言ってしまえば、譜面データの入力は定義した小節数以下に抑えれば良く
その他の記述さえ誤らなければ不具合は起こらない
- 17 :
- それはあくまで現状で判明している不具合とそれに対する対処法ですよね
どうして「その他の記述さえ誤らなければ不具合は起こらない」という結論に至るのかが聞きたいです
- 18 :
- >>17
馬鹿かお前は。
対処法(笑)
こういうクズがいる限り、webエディタも公開できない。
ライブラリ生成機能を逆手にとってフォーマットを解析して
不正ソフトの肥やしにされるだけだからな。
どこまで迷惑な存在で居続けるんでしょうか。
生きてて恥ずかしくないの?
- 19 :
- プログラムの基本はトライアンドエラーだ!
というわけで色々とやって試したから、としか言えないかな
試行錯誤の末どこがどうなっててどこをどうすればどうなるってのが分かってるから
もう問題ないと言えるんだけど、結果をすべて記録したわけじゃないから根拠の提示はできない
そういえば1小節目にFAを配置したとき譜面が崩壊するバグもあったっけ・・・
あれはBEMANIwikiに書いておいたけど
- 20 :
- >>18の言っている事が良く解らんのだが
- 21 :
- 対処法という言葉は間違っていたかもしれませんが、間違った意見を言ったつもりはありません
現状でも>>16で書かれている不具合が存在しますし、>>19で言われている通り不具合がもう無いという根拠もありませんし
「もしも」筺体にダメージを与えるような不具合があれば
その責任は誰かが一概に終えるものではありません
そうなってしまった場合被害をこうむるのは、ゲームセンター側やKONAMI側、更には遊びに来たプレイヤー達です
そう言ったことも踏まえまして、私の意見としては筺体に不具合が起きる「可能性」のあることは避けてほしいです
- 22 :
- 楽鯖MAXはマシンへ高負荷をかけてしまい、
結果破損の恐れがあるというバグだったはず
バレなきゃいい、まだ壊れてないからいいんだろ。万引き犯と同じじゃん。
- 23 :
- 非純正EDITの?
- 24 :
- DDRXのとき都内某所で不正EDIT(Will)遊んでる奴がいたけど、
カードが刺さっていませんでした。
不正データで遊んだ店が特定されても良いけど
個人までは特定されたくないからカード使わないんでしょ(笑)
- 25 :
- 一応コテつけてみる
>>8>>22
いや、その話の経緯は大体知ってるけどそれはEDITとは関係ないよね?
>>9
犯罪である根拠を明確に示すべき。
それができないならただの名誉棄損だよね?
>>10
なんで?
Xが出るまで別に叩いてなかったじゃん。
>>11
本スレでやるとどうしても荒れるので。
>>14>>21
大抵何やったって「壊れるかも」しれないからその議論は無意味だろ。
ドカ踏みでも壊れるかもしれないし、ボタンを連打しても壊れるかもな。
製品として出荷している以上、どんなデータを読み込ませても正常に動くのは当たり前だと思うんだが。
もし壊れたら明確にコナミの責任であり、店からコナミに修理するよう頼めばいい。
今はまだそれなりに良識のある人間しか使ってないからいいけど、
もしも悪意のある人間に筐体を潰して回られたら?
>>15>>17
>非純正EDITでも不具合は100%出ないっていう確証があるなら知りたい。
どんなデータでも『正しく』動くのは当たり前。
なぜならコナミが製品として売り出しているから。
>>18
何が言いたいのかよくわからないけど
X以降のエディット生成機能はまず破られないから安心していいと思う。
webエディタのデータ生成はサーバサイドでやるだろうしな。
議論には関係ないが個人的にはどういうビジネスモデルなのか気になるところではある。
>>24
憶測。
あんたみたいな薄気味悪い奴がいるから差したくないのかもね。
- 26 :
- どんなデータでも正しく動くのは当たり前ってどういう事だ?
不正な手段で入力したデータでも、壊れたらコナミが悪いって言ってるの?
- 27 :
- >>25
陰でこそこそと不正してるやつが名誉毀損ですかw
ゴミはさっさとばいいのに
- 28 :
- >>26
なぜ不正だと言えるんですか?
不正かどうかはまだあなたの主観だと思いますが。
たまたまPS2以外のマシンでDDR_EDITというフォルダを作成して
その中にdatファイルを作ってそれを差してしまって筐体が壊れたとしたら?
>>27
人を根拠なく犯罪者呼ばわりするのは名誉棄損です。
議論をしたいならまともに反論をして下さい。
- 29 :
- コテ犯付けようよw犯罪者さんw
EDITが廃止された時はすごく注目されるよ。
目立ちたがり屋さんだから嬉しくてしょうがないだろw
満面の笑みで全レスしている姿が無様に思えてしょうがないwwwww
- 30 :
- なんか必死な割れ厨を見てる気分だw
- 31 :
- 非純正擁護も純正が正義!信仰も無い人間の意見だが
>>9の煽りにある
>CS手譜面のバグが流通しているはコナミのせい。
少なくともこれはコナミのせいでしょうよ。
壊れるデータを使うなという論調ならSNでEDIT作るな!筐体に差すな!くらい言ってくれよ。そこまで全否定すれば筋が通る。
壊れる譜面や不具合を出し続けているCS SNのEDITをスルーし続けているのが
データ上壊れている手譜面だけ擁護しているように見えて気持ち悪い。
>>8
生じた不具合を目の前にして笑う人間は酷いな。
- 32 :
- >>28
コナミのサービス外のツールでEDITデータを作って筐体で遊ぶのは正しい遊び方とは思えない
たまたまDDR_EDITフォルダが作成されたUSBを挿す人はいるかもしれないけど
知らず知らず偶然そうなってしまった人と、知りながら意図的にそれをやる人は分けて考えるべきでは
- 33 :
- >>32
こいつらもう自己防衛機能が行き過ぎて何言っても聞こえないからほっとけ
「まだ誰もEDIT出来ないデータをバイナリ弄って遊ぶ俺かっこいい」とでも思ってんだろ
- 34 :
- 帰ってきたら荒れに荒れてるねぇ
せっかく立ったスレでもまともに意見の交換が出来ないなら譜面でも作ってるか
しかしIIDXの譜面そのまま持ってくると酷い鬼畜譜面になるんだな・・・
- 35 :
- 結構意外な方向に話が行ってんだな
隔離スレっていうより
本スレから追いかけてきた奴が叩いてる様に見える
何のための隔離スレなんだか…
スレ立てた意味が無いじゃない
- 36 :
- 夏休みだからしょうがない・・・
けど鶴配布されてない現状でスレ立ててもこのテの話しか出来ないと思う
それとも楽曲IDとか専用曲EDIT常駐の可否でも検証する?
- 37 :
- >>28
不正じゃないというのもお前の主観だろ?違うか?
常識的に考えれば明らかに不正行為なんだよ
議論するまでもない最初から結論が出ている話
これくらい理解出来て当たり前なのにな〜
教養がない人間は怖いね〜非常識な行為を正当化しようとする
- 38 :
- 正規の手続きを踏んで壊れたんならコナミの過失になるだろうけど、
客が勝手に非正規の手続きを踏んで壊れた場合コナミの過失にする奴はただのキチガイ
どこの朝鮮人だよ
それと、壊れてないからいいじゃん、では済まされない
非正規のデータを使ってして筐体を不正利用するクラッキング行為に他ならない
- 39 :
- 4thのポケステとか、SN2のurl手動変更によるノンストップオーダーも、
意図してか知らないが、コナミの落ち度といえば落ち度だけど、
バグ見つけて喜んではしゃいで、満面の笑みで2chに晒す馬鹿も
実際のところプレイヤーとしてどうなのかと思う。
ここまで行っちゃえば、サッカーでいうところのフーリガンだよね。
- 40 :
- 挙句の果てに正当化しようとしてるからなあ
どうしようもない
- 41 :
- なかなかにちゃんしてる暇がないな。
>>32
あんたがそう思うのはそれでいい。他の人も同じ風に考えなきゃいけないのか?
そんな自分の考えを押し付けるのに「問題」だの「不正」だの「犯罪」だの「warez」だの
根拠のないレッテル貼りをして、多レスをつけてスレを荒らすのはいかんよ。
(信じてもらえんだろうが)俺はこの手のツールは絶対に使わないことに決めてる。
しかしあくまでポリシー程度のもので人に押し付ける理由は特にない。
後半だが分けて考えるとどうなるのかね?
その辺も考えてみておくれ。
>>33
まぁそういう人もいるかもね。
>>35>>36
スレ立った経緯が経緯なのでしばらくは仕方がない。
一応議論スレも兼ねてると思います。スレタイがあれですが。
>>37
いや…常識とか言われても話ができんでしょう。
不正じゃないというのはごくごく客観的な立場の話からしてますよ。
>>12の言ってることに抵触しないうちは不正でも何でもないと思いますが。
>>38
USBメモリーを差すこと自体は正規の手続きだからな。
「壊れてないからいいじゃん」ですまされないのはむしろコナミの方だと思う。
ま、壊すつもりでUSBを差すのは犯罪ですけど。
>>39>>40
まぁあなたがそう思うならそう思うで別にいいじゃない?
チラシの裏にでも書いておいてください。
>>all
できれば本スレの方には飛び火しないようにたのんます。
- 42 :
- 全レスェ・・・
- 43 :
- 俺は非純正EDIT反対だけど、
隔離スレなんだからわざわざ凸るの良くないだろ
こっち荒らすから向こうも荒れるの気付かないのかな…
- 44 :
- >>41
短時間に単発IDがここまで湧くわけ無いだろ・・・もちつけ。
- 45 :
- 本スレ618は>>3で煽るだけ煽っておいて
それでまともな議論ができると思ってるのか
ボク基地外だからどこがチラシの裏なのかわかりません
- 46 :
- >>42
ごめんね。
>>44
俺は単発の話はしてないがな(´・ω・`)
ついでに言っておくと単発IDというのは通常短時間で湧くもんだ。
>>45
本スレ605に関しては全く関係ない話を降ってくるもんだから
てっきり頭のおかしい人なのかと。まぁすまんかった。
ここはチラシの裏っぽいので好きなだけ愚痴って言ってください。
ついでに議論も参加しておくれ。
- 47 :
- 論議にそういう煽り要らない。
乗る方も乗る方だけどね。
- 48 :
- メーカーの正規製品ではなく、メーカー承認が無いものは
不正流通の製品(海賊版)と呼ばれています。
非正規でもメーカーの承認がある物はサードパーティによる合法製品です。
コナミに譜面エディタを提出して、公認してもらえたならば合法です。
- 49 :
- 非正規品がすべて違法だったらPARが大変なことになるな
- 50 :
- PARが公式保証されてると思ってるなら相当痛いな
ネットワーク繋がる奴はまず注意書きあるし、セーブデータはメーカーの著作物だぞ
- 51 :
- この流れに逆らって非純正EDIT登録カードのコード晒してくれる神いませんかー。
遊びたいので。
データアップロードならさらに最高。
- 52 :
- それじゃスレが良い感じに伸びることを願って。
火曜になると1個増えます、全部DP。
つ【1106-2432】
- 53 :
- お、ナイス
- 54 :
- 乙だがSmoochの地団駄がイミフじゃないか。
ジャンプはまあまあ面白かったけど。
- 55 :
- >>smooooch
ムービーの3人娘に近い動きができるよう作ったんだよね
たしかに地団駄は改善の余地あるかと思うけど
- 56 :
- 誰か公式譜面丸写しでいいから
iFUTURELISTの鬼譜面作ってくれないか
- 57 :
- あれシステム上無理
- 58 :
- コード晒してみる
【1108-7436】
全DPで
正規ツール→ゼファ、マキシマイザ、マーマー2、虹色(中版)、オンブレイク
非純正→ラ・リベルタ(X2)
888とかΔMAXも作ってみたい
- 59 :
- ナイス乙
- 60 :
- >>58
レベル高すぎで選ぶ気が起きなかったwwwww
知ってるかもだけど888とかΔMAXなら
SongList.dat.ja と SongList.dat.en の最後の行に
テキストエディタで↓を追記すればEDIT出来るとおもうよ
空白はTABキーで打つべし
9338 17 4 1600 888 888
933D 17 4 2000 deltaMAX deltaMAX
- 61 :
- 板情報更新し忘れてて全然書き込めなかったぜ…
>>48
そんな横暴なw
openoffice.org使ってる連中に同じこと言ってやってよ。
>>49
アメリカならシロだけど日本だとグレーだな。
>>50
プログラムはメーカーの著作物
セーブデータはプレイヤーの著作物だな。
- 62 :
- >>61
正当化するための言い訳を書くから荒れるんだろ。
勝ち負けしか考えていないギラついたガキは出て行け
- 63 :
- >>62
いやいや。
それじゃ、何のためにこのスレあるかわからんよ。
- 64 :
- >>ID:12Ebnbi40
お前 が 出て行けばそれなりに盛り上がる。
わざわざ噛み付いて敵作らなくても端っから四面楚歌だよ
不正データ持ち込んでる時点で嫌われて当たり前だろ。
そこ割り切れないなら同志に迷惑かけるから出て行け。
- 65 :
- この際だからハッキリ言っとくけど、
最近妙に非純正の持込が叩かれてる原因の9割は
レス番コテで居座っているお前の胸糞悪い言動のせいだよ。
いくらゲームとして楽しむことが目的とはいえ
ここまでモラルの片鱗が見えないやつを野放しには出来ない
俺は率直にそう思う。
- 66 :
- >>61
俺の記憶違いでなければセーブデータもメーカーの著作物という
糞な見解が過去に最高裁で出されたと思うんだが・・・
てか非純正EDITについて議論しても>>62みたいのが沸いて荒れるから
普通にDDR-CODE晒すとかEDIT DATA上げるとかしなよ
もしくはもう少し言い回しを柔らかくするとか
- 67 :
- >63
そうそう、作成スレだからなぁ。
- 68 :
- 無理に正当化しようとせずにコソコソとやってればいいのに・・・
なんで毎回自ら火に油を注ごうとするのか
- 69 :
- まだまだEDIT職人おまちしてまーす
- 70 :
- 素朴な疑問なんだが、ここの職人はCSがあれば気にしなくていい曲の開始タイミングをどう判別してるの?
まさか実際に踏んでみるまでわからないとか?
- 71 :
- HERE WE GOが出た時が1小節目1拍目。
- 72 :
- >>70
ゲーセンでもPS2でもYoutubeでも確認できるよ
- 73 :
- 殆どがSMで合わせられるよね
- 74 :
- >>71-73
把握。有難う。
- 75 :
- 本スレで華爛漫詰め合わせが上げられたからには
こっちのスレ的にはShe is my wife詰め合わせをやるしかあるまい
- 76 :
- Ex限定の着物詰め合わせとかw
↑58の【1108-7436】に着物US版激追加した。
13とか14とかやるのめんどくさいけど着物激したい人はどぞ
- 77 :
- 北米版のアレを電池でwww
完走できる人間限られるだろwwwww
- 78 :
- 非純正ツールってどんなのがあるの?
オレはソニー純正メモカアダプタと
ソフトにDDReditMAX2とバイナリエディタ使ってんだが
- 79 :
- 基本は全部まとめwikiに載ってる
- 80 :
- >>78
step machineは画像が見やすくて重宝したな
最近の人には馴染み無いかもしれんが
- 81 :
- GOLD RUSH等新曲って未だID不明ですか?
- 82 :
- 自分で調べればいいじゃない
- 83 :
- >>60
EDITできませんでした^^;エラーがでて起動できなくなったし。
- 84 :
- 何が起動できなくなったんだ?
- 85 :
- 追加
【1108-7436】
全DPで
ゼファ、マキシマイザ、マーマー2、虹色、オンブレイク、アンリミXスペ、エタラブ
ラ・リベルタ(X2) 、着物(EX限定)
- 86 :
- 着物の適度な難易度需要あり
- 87 :
- >>83
どうせ>>60をちゃんと読んでないってオチだろ?
- 88 :
- むしろ忠実に「↓」(下矢印)を追加してしまったんじゃないか?
- 89 :
- >86
北米版赤とか黄譜面ならすぐ作れるよ
日本版も本当のsm譜面手に入れればすぐだけど
オリジナルのEDITをsm形式でうpしてくれたら変換しようか?
- 90 :
- そういやさ、着物(難易度激)のEDITでAAだしても六本木にはいけない…よね(・ω・`)
あと、DDReditMAX2の質問なんだけど、
例)9338 17 4 1600 888 888
の、4と1600の意味を教えてもらえませんか?
- 91 :
- >>90
1小節あたり何拍か
1曲通して何拍か(小節数×16)
重要なのは9338と1600のみ
けど1600はもうちょっと多い気がする
- 92 :
- TICKSを多めに設定しまった時、少なめに設定してしまった時に起きる弊害をそれぞれ教えてほしい。
- 93 :
- >>91
1曲通しての拍数だったら小節数×4だよな・・・何書いてんだろ俺
普通に「小節数×16=TICKS」と理解してくれ
>>92
少ない分には曲の途中で譜面が終了するだけで大きな問題はない
多めに設定した場合については>>16を参照のこと
- 94 :
- >>93
ありがとう!
- 95 :
- 9306 17 4 1056 GOLD RUSH GOLD RUSH
他4曲はそのうち調べる
- 96 :
- 933F 17 4 1056 Dummy Dummy
9341 17 4 1280 Your Angel Your Angel
DROPのEDITやりたい人いる?
- 97 :
- おおっ
- 98 :
- 譜面だけ作ってあってあとは曲IDを変換するだけにしてあった
俺のGOLD RUSHエディットが火を噴くときが来たようだな
- 99 :
- 公式譜面の残念っぷりを吹っ飛ばすEDITならぜひ公開してくれ
- 100read 1read
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