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2011年10月1期音ゲー【beatmania】スコアラー育成スレ
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DDRでドカ踏みする人はゲーセン来ないでくれます?
DP BMSスレッド Part3
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】
jubeat knit フレンド・ライバル・グループ募集スレ
【beatmania】スコアラー育成スレ
- 1 :10/09/11 〜 最終レス :11/12/22
- うおーたっちまった
というわけで短期間スレに対抗して立ててみた
特にテンプレもないんだが、需要ありそうなら皆で作っていこうじゃないか
- 2 :
- 「うおーたっちまった」(笑)
- 3 :
- >>2
クソワロタw
- 4 :
- 「うおーたっちまった」(笑)
- 5 :
- うほったっちまった
- 6 :
- アッー!
- 7 :
- 「うおーたっちまった」ってマジで何で書いたんだよwwwwwネタにされるに決まってるじゃねーかwwwwww
- 8 :
- うおー勃っちまった
- 9 :
- 以下濃厚なホモスレ
- 10 :
- ンアッー!(迫真)
- 11 :
- うおぉ…勃っちまった…
- 12 :
- >>1->>10
テンプレ
- 13 :
- 流れにワロタ
スコアラー育成って言っても目線の固定と打鍵リズムを覚えるくらいしかなくないか?
- 14 :
- だな。
いくらランカーでも目線コロコロ変えてたら光るもんも光らなくなるって誰かが言ってた気がする。
あとは自分の打鍵音をよく聞いてリズム通りなってるかどうか確認しながらプレイ。
- 15 :
- てす
- 16 :
- スコアラー=ランカー?
- 17 :
- とりあえず簡易テンプレ
【段位】
【自称○○○ラー】
【目安HS】(bpm150での値を記入)
【得意曲スコア】(クリアが余裕で可能な範囲の曲で)
【苦手曲スコア】(略)
【運指】
【備考】(目線とか目標とか)
修正頼むわ
- 18 :
- ageとく
- 19 :
- ワロタw
235959
- 20 :
- つまり(スコアグラフが)勃っちまったってことか
- 21 :
- 良スレの予感がプンプンする・・・うおーたっちまった
- 22 :
- おれは緑の数字は320でやってるよ。
150だと3.5だね。
一応自称スコアラー。
ノーマルハイパーくらいしか光らないけどね。
- 23 :
- 俺は150からだとギリギリ3.5だな。
145なら4。
- 24 :
- >>50くらいまではこの流れも許そう
皆テンプレ使ってね
- 25 :
- ンアッー(迫真)
- 26 :
- >>22
全く一緒ww。スレチだけどCSの緑数字ないやつはどのくらい?(ハピスカやDD)
- 27 :
- せっかくテンプレあるんだし使ってあげようぜwwww
【段位】皆伝
【自称○○○ラー】スコアラー
【目安HS】睡眠時間で変化、3.5か4。
緑は278〜287で、S+が上にある時は緑が低め。玄武は緑290。
【得意曲スコア】AA(A)355x
【苦手曲スコア】大犬(A)307x
【運指】1P側半固定、Redやリトスマなど、皿が多いと片手プレイ
【備考】目線はS+と判定ラインの真ん中辺り
リズム押し、理論値経験なし、目押しは苦手
目標はうおーたっちまった
- 28 :
- うおーとか言われてもめげないもん
テンプレ修正
【目安HS】→【目安緑数値】
- 29 :
- あとできるだけ備考に疑問点を入れるといいかもね
- 30 :
- うおーたっちまった
ACだとあんまりスコア出ません
- 31 :
- >>26
ごめん…最近緑数字でしか見てないから忘れちゃった…。
本気でスコア伸ばしたい人がまずしたらいいと思うこと
1.すっごくイライラするかもしれないけど、ガンボル灰をやる。最終目標はAAA。出る頃にはかなり集中力がついてる。
2.ライバルは自分より少しスコアの高いライバルを登録する。手の届きそうなライバルを入れることにより、負けじと頑張ってスコア狙うからすごい集中力がつく。
3.スピードは自分が見えるよりちょっと遅めに設定。
目押しできる時間を少し入れた方がいい。
おれはこれくらいかな。
周りの意見も聞きたいです。
- 32 :
- 一つ言えるのは、クリア力を付けないまま簡単系で光らせる練習ばかりというのはしないほうがいい。
そういうやり方をしてきた結果、☆10、11ぐらいでもちょっと詰まった譜面になると全然ダメな
ただの単発系オッスマンで実力が止まってしまってる人を今までに何人も見てる。
スコアに執着するのは十段取れるぐらいになってからでいいと思う。
- 33 :
- >>32
おれもそのうちの1人です。
一応10段ですが、「皆伝?なにそれ?おいしいの?」って感じになっちゃいました…。
- 34 :
- >>32
このスレの方向性が見えてないな
クリア上達したいなら短期間スレいってらっしゃいな
あくまで【スコア】を伸ばすことが目的なわけだから、皆伝だろうと低段位おっすまんだろうが関係ないんだよ
- 35 :
- WRノーマル参加してる人います?
アルマゲだけ判定が他の曲より辛い気がするんですが、どうですか?
- 36 :
- >>27の流れに乗ってテンプレ使ってみる
【段位】SP皆伝
【自称○○○ラー】クリアラー
【目安HS】HS3.0、緑290
【得意曲スコア】in the sky2444
【苦手曲スコア】ANDROMEDAなどBPM150以下は鳥出てません
【運指】2P半固定
【備考】サドプラと判定の中間を見てることが多いけど目線が定まってない時が多い
スコアラーになりたいけど全ハードもしたいんだけどどういう練習が良いんだろうか
- 37 :
- ノーマル超特化ですが需要あるのでしょうか
【段位】SP十段
【自称○○○ラー】スコアラー
【目安HS】HS5.0、緑258〜262
【得意曲スコア】コスモス(SPN)914 MAX-2
【苦手曲スコア】Bad Maniacs(SPN)1289 MAX-31
【運指】2P北斗
【備考】サドプラと判定の中間より上寄り
>>35
G59もそうだけど緑数字更に下げると意外と効果的かもと
俺は245で粘ってます
- 38 :
- >>37
判定途中で変わる気がするんですが(汗)
ちょっと緑数字下げて試してみます!
ちなみに今何落ちくらい出てますか?
- 39 :
- >>38
1034(MAX-16)っす
判定変わる気がするのはCNが厳しいと思われるからかも
Session1とかでも調子悪いと黄グレ量産な上アルマゲだとあの配置ですからな
- 40 :
- 連すんません
MAX-16ではなく-18でしたね…
- 41 :
- >>39
前半から余裕で黄ばむんですよね(^_^;)
チャージはランダムだと普通にハザード落ちするし、ミラーだとやりやすいけど前半の譜面が整いすぎて光らせられないです
(>_<)
16落ちΣ(゜∀゜;ノ)ノ
- 42 :
- あら?1034の人3人中2人知り合い(°□°;)
- 43 :
- >>35
俺の場合、CN中に来る単発が遅いというか、CNの判定ラインが曖昧で他が崩れてく事が多いなあ
FASTSLOW出してるけど大抵SLOWが出るから、CNの判定に無意識に合わせてしまってるのかもw
- 44 :
- >>41
ハザード落ちが心配ならオリコで4連組むって手もあります
が、1点でも順位変動あるノーマルではお勧めはあまりしないす
大犬等1位からMAXまで開きがある譜面でフルコン"ほぼ"安定する場合ならお勧めしますが。
結局アルマゲはミラーで粘着した方がいいかと
同点の2人がまだ伸ばせそうな雰囲気で戦々恐々とやってる東京都の方すorz
- 45 :
- >>43
ということは、CN以外早めってことですかね?
明日試しに試してみます!
参考になります(^-^)
- 46 :
- >>44
ミラーだとCN最後の方の2から1、3への移行が難しいですよね(>_<)
あと、3、7に皿が絡んでCN2連の所も難しいです(>_<)
とりあえず20切れるように頑張りたいです(^-^)
ランカーさんから何か光らせるコツとか教えてくれませんか?
このスレはスコアラー目指してる人からすればかなり良スレだと思います(^-^)
- 47 :
- そうだね・・・うおーたっちまった
- 48 :
- >>46
CN地帯はなるべくCNだけ左手で単発は右手で。2P鏡前提で。
1は左手薬指で押せるとやりやすいかも。2CN→1+3CNの所は2CNを人差し指、3CNを親指で。
光らせるコツはなるべく緑数字下げて動体視力鍛える事と自身に合った筐体を見つける事っすか
店舗によってメンテは様々ですからね
- 49 :
- 青龍ワンモア等の高BPMの乱打が光りにくいんだが何かコツや練習曲ないか?
一から練習し直したい
高速曲が得意な人はHSや緑数字も教えて欲しい
- 50 :
- 一応書いてみますかね。
【段位】SP十段
【自称○○○ラー】スコアラー
【目安HS】HS4.0、緑278〜287(BPM150の場合)
【得意曲スコア】Empathy(SPN) MAX-0:Elisha(SPN) MAX-4
【苦手曲スコア】大犬(SPN) AAA+50
【運指】2P固定
【備考】BPM120以下、200以上が苦手
>>32
自分の場合は☆12が8割ぐらい埋まったあたりで成長がピッタリ止まった
>>35
辛いかどうかわからないけど、出だしから黄ばみまくるw
- 51 :
- >>50
Empathy理論値とかww
すげー(°□°;)
今まで出したことない(>_<)
- 52 :
- 理論値SUGEEEE!!!
うおー勃っちまった
って毎日書けばスコア延びるかな・・・
- 53 :
- ちなみにみなさん何曲くらい理論値出てますか?
おれはキープオンNのみなんですが…。
あと、筐体差ってやっぱあるんですかね?
みなさんなに筐体ですか?
おれは金です。
- 54 :
- スコア上げるコツとか書かないと意味なくね
ただのオッス自慢スレになってるぞ
- 55 :
- スコア上げたいならまず曲に慣れないとダメじゃね
あと「光らせる」じゃなくて「演奏する」みたいな意識持った方がいい
リズム感いい人だとズレた場所がわかると思うから、すぐ修正が出来る
リズム感の付け方は、曲を聞きながらリズムに乗ったり、机を一定のリズムで叩いたり、足を一定の速度で動かしたり
暇があったらやるべし
想像でリズム取るようになったら末期なので、皆そこを目指して頑張ってくれ
ってのがリズム押し理論だと思ってる
- 56 :
- あ〜確かにビートマニアのサントラ流してるときとかさりげなくリズム刻んでますね〜。
確かに大事だと思います!
- 57 :
- 男のNOMALにゃあこれだよ
オスッ!オスッ!
- 58 :
- つうか簡単系なら指が押せるから初見でも16分とか余裕で光らせ
られるけど☆11あたりになるとリズム云々より指が動かないんだよなー
結局ほとんどの人はそこで苦しめられてると思うんだが
- 59 :
- 亀レスですまんが>>32です。
>>34
俺が言いたいのは、低段位者は光らせる練習なんてしなくても
クリア力を上達させることでGOODやバップアが減ってスコアも勝手にあがるって事。
こう言っちゃ失礼だけど、低段位者が頑張ってスコア狙っていくら光らせても
プレイが不安定なためにGOOD以下が多すぎてもったいない。
(ノーマルオッスに限っては話が別だけど。)
>>58も☆11から苦しいと言っているが、そうならないためにも
俺は先にある程度のクリア力を付けてからスコア狙う練習する事を推奨する。
- 60 :
- >>59
やっぱりわかってない
君が指してるのは【ビーマニがうまい人】であってこのスレが指すものとは違う
言ってることはもっともな意見なんだけど、それはランカーを目指している人に諭してあげて
- 61 :
- 海老が(ドルも?)昔はスコアなんて全く気にしてなかったってアルカディアか
何かに書いてあったの読んだな
とにかくクリア優先でやってきたと
クリア力上がれば余裕が出来てそれより下のレベルは確かに光る
ようになるかなあ
- 62 :
- まあ確かにとりあえず十段取れるくらいの地力までもっていってからの方が効率がいい気はする
地力あげつつも普段から適性レベルより2つ3つさげてスコア狙いも平行してやってくといいんじゃね
- 63 :
- 単純に地力があるだけでスコアが出るなら苦労はしないんだよなあ
- 64 :
- クリアできなきゃスコア取れないんだから、クリアラーの延長がスコアラーであることは
間違いない
- 65 :
- >>64
クリアできなくてもスコアはとれる
AAAでノマゲハード落ちなんて俺はざらにあるしな。
○高みを目指すなら地力つけろ
Xスコアだけ狙うならクリア捨てろ
- 66 :
- 確かに>>54の言う通りだな、すまぬ
自分的に光らすコツは、曲を覚える(リズムを覚える)のが重要だと思う
>>55の意見に近いかな
音楽に合わせてノリノリで叩けば、かなり光るw
>>51
一定のリズムだとピカピカするんだけどね・・
ズレ譜面だったり、ソフランしたりすると壊滅的。。
>>52
うおー勃っちまった
よし、一発やっかぁ!
>>53
好きな曲だけ粘着して理論値だしてるので、自分は4曲しかないです
ポンポン理論値だす人はホントすごいと思う
ちなみにトルパ筐体っす
旧筐体より光りやすい気がする
- 67 :
- Good以下は殆どなくてPGより黄色のが多いというドクリアラ-向けだと
そこそこの低難易度で黄ばんだらそれが遅かったからなのか早かったからなのかを毎回意識してるだけで
光らせるコツを掴めると思うよ。
最初は目押しせざる得ないと思うけど、コツが掴めてきたらある程度リズムでも押せるようになってくる。
自分の場合、最初バスだけ目押しとか乱打なら三つおきに目押しとか、そんな感じでやってたら
自然とリズムにアクセントがつけられるようになったのか、そのうち意識しなくても点出るようになったな。
曲の難易度があがれば上がるほど、大前提として光らせるよりも
Good以下をどんだけ減らせるか、所謂地力の方がウエイトが大きくなるので
オッススコアラーを目指すのか、>>59みたいに上手いプレイヤーを目指すのかで練習方法も変わってくるだろう。
- 68 :
- NOMALオッスラーの俺がかいてみる
【段位】SP九段
【自称○○○ラー】スコアラー(ノマルオッス)
【目安HS】緑310〜325あたり
【得意曲スコア】GAMBOL(A)AAA
http://www.youtube.com/watch?v=uyp_drmssyg
【苦手曲スコア】レベル7以上から
【運指】1P北斗
【備考】理論値は15曲ぐらい。全一もある程度有。
自分は最初、家庭用3rdのライト譜面で20万点(ボーナス入れてね)を取ることから
スコアラー修行を始めた。その後は、知り合いのスコアタに参加したり。
あとは、HOLに登録したりもしてたな。
とにかく、常にスコアを伸ばす意識を一時期かなりしていたな。
4〜6スタ辺りのNAOKI曲とかで結構練習してた。
理論値は完全に自分との戦い。
- 69 :
- ワキガ臭せぇスレだなぁ。REZOOT ANSEMでも一発やっかぁ!バチーン!
- 70 :
- >>53
筐体差はある、あるけど俺にとっては環境差の方がでかい。
ドライアイ傾向なのでヤニで充満してるとすぐ涙目になってスコアに影響するし、
近くにドラムがあってバカスカ叩かれるみたいな店も微妙なズレを起こしやすいからきつい。
- 71 :
- 男のNOMALにゃ〜
- 72 :
- しかし理論値って出した瞬間は嬉しいけどその後なんか虚しい気持ちにもなるよな。
もうその曲やらなくなるんだもん。
- 73 :
- 寺に関しては一作一作リセットされるから、そんなでもないが。
- 74 :
- >>61
ランカーの「意識してない」を、一般プレイヤーの「意識してない」と同列に語るのは間違ってると思うよ
- 75 :
- >>68
もしかして新潟のL〇〇〇Eさんですか?
- 76 :
- これだよーーー!!!
- 77 :
- >>75
なぜばれたし。
つーか、知り合い?
- 78 :
- いや、動画にhigggってかいてあったんでハイジさんだなって思いました(笑)
動画見させていただきましたが、打鍵音きれいですね(^-^)
僕は神奈川のプレーヤーです。
眼中にないかもしれませんがww
- 79 :
- あ、知り合いじゃないですけど、お友達にはなりたいです
(*^-^*)
- 80 :
- >>78-79
眼中に無いって…そちらのプレイヤー名が分かりませんがなww
ここで馴れ合いはやめれって言われるのがオチだから、捨てアドでも貼っておきますわ。
- 81 :
- 〇〇〇〇!〇です\(^o^)/
「!」がポイントです(笑)
- 82 :
- ASTRAL兄貴育成スレと聞いて
- 83 :
- 期待して開いてみれば、馴れ合いスレか。
- 84 :
- >>82
ノーマルからアナザーまでとにかくス今よりスコア出せるようになりたい!
って人の為のスレかと。
>>83
なんか話題でも振ってくれ。
応えられるかは分からんけど。
- 85 :
- こうして音ゲー板にまた1人、新しい糞コテが増えたわけである
- 86 :
- >>85
暫くしたら外すよw
まぁ語り口調で分かるだろうけど。
- 87 :
- わかってたけど、スコアラーがスコア自慢するスレだった
とりあえず☆7以上の16分譜面光らせるための練習おしえれ
目標は☆10乱打とかでMAXマイナス
- 88 :
- >>87
それくらいのレベルのスコアはさすがに目押しは難しいからINORI穴をひたすら乱でやったらリズム押し強くなるかも。
- 89 :
- 小節の頭の小節線に重なってるノーツだけは必ず光らせるように意識する事。
これだけでそこそこ光るようになると思う。
特に16分の乱打とかは。
- 90 :
- thx、リズム押しと小節線か。小節線意識はよく聞くけどかなり意識してないと見えないよな。
いきなりINORI穴はちょっときつそうだから、新曲灰梅つつやってみるわ
- 91 :
- なんかRAの判定、尻の時より遅くない?
以前のように叩いてたら黄ばむし、けど気持ち遅く叩いたらグッドが出る・・
何か解決法はないものか
- 92 :
- ホームの天井スコアラーも同じ事いってた
判定が前作より沈んでるって
でも普通に初日からMAX-10とか出してたし意識して合わせていけば慣れるんだと思う
- 93 :
- 今回ちと早めかと思ったが遅め?
全然あわねえや
まあ稼動直後はいつもだがw
- 94 :
- 曲によって判定がかなり違います。
恋愛レボリューションの判定の深さには本当に驚いた。
あとは筐体差がやっぱあるよね、
- 95 :
- 確かに前作とは違う。
速いか遅いか出るやつ(名前忘れた)で、修正しないと駄目かも。
- 96 :
- 毎作2000回やれば自ずとスコアは出るようになる
それで出なければ、かわいそうだけど、スコアのセンスがないよ
少ないプレイ回数でそんなにスコアが伸びたら苦労しないわw
ってランカーが言ってた。
- 97 :
- やっぱり連皿とかは鍵盤より気持ち遅めで回した方がスコア出るの?
- 98 :
- 2000回やり込んでください^^
- 99 :
- SIRよりかなり早めに感じるけどなぁ
てか、SIRがあまりにも判定深め過ぎた。鳴ってから押す感じ
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