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2011年10月1期音ゲー[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
1 :11/07/21 〜 最終レス :11/12/31 きっと踊れる、足はモット動く! Dance Dance Revolution X2 絶賛稼働中! 遠くから見てるだけよりも、踏んでみようよDDR! 他の音ゲーからの移植曲だけでなく、版権曲も新曲もそして過去曲に至るまで、 DDR X2は魅力がいっぱい!! ButterflyやBoysなどに加えてDAM DARIRAMやIF YOU WERE HEREなどの名曲もどんどん復活! このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です! ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!! ※このスレの目安: これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、 という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!! 基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を 目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。 次スレは>>970 の方がお願いします。 ●まとめサイト 今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki http://wiki.livedoor.jp/tag923/ また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。 BEMANI Wiki (DDR X2) http://wiki.voiddd.com/index.php?DanceDanceRevolution%20X2
2 : ●過去スレ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/ さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/
3 : ●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨) (DDR)AC版DanceDanceRevolution X2 Part185 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1310493267/ (ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで) (DDR)CS版DanceDanceRevolution Part71 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1303897295/ (PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで) ---------------------------------------- 【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part5 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1307919452/ (足13〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ) 【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part20 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1309968530/ (DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ) ---------------------------------------- DDR ロケーション情報提供スレ Part.5' http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/ DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12] http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/ ---------------------------------------- 今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/ (初心者でも気軽に参加できるオフ会が不定期に開催されます)
4 : ☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆ ◎プレイスタイル ・SINGLE:シングルプレイ(SP)。4枚のパネルを使って1人でプレイするスタンダードなモード。 ・DOUBLE:ダブルプレイ(DP)。8枚のパネルを使って1人でプレイするダイナミックなモード。転落注意。 ・VERSUS:2人同時プレイ。譜面難度は別々に選べる。 ◎モードセレクト ●HAPPYモード 初心者向けのモード。易しい曲、難易度のみを選んで遊ぶことが出来る。 途中でゲームオーバーにならず、必ず設定曲数分遊べます。EXTRAステージはありません。 ●PROモード ・MUSIC PLAYモード DDRのメインモード。全曲から自由に選択でき、FINAL STAGEまで一定ランク以上でクリアするとEXTRA STAGEに進める。 1曲目はたとえゲージが無くなっても最後までプレイ出来る。ただし、その場合は次の曲には進めない。 ・COURSEモード、DRILL COURSEモード あらかじめ4曲〜6曲で編成された『コース』を連続してプレイするモード。 連続してプレイしなければならないため、体力面やHS設定など、MUSIC PLAYモードに比べて難しい。 選べるモードは以下の2つ *CONCEPT COURSE 指定された楽曲を休憩なしに5曲〜6曲連続してプレーする。 名前通り、何らかのコンセプトがあるコースが多い。 5曲設定のコースと6曲設定のコースではダンスゲージが異なる。 *DANCE DRILL COURSE 全4曲(SP/DPともに)からなるコースに挑戦し、自分の実力を測るモード。 自分の実力の目安となるため、触れてみるのも良いかもしれない。 このスレでの対象LvはLv1〜6です。
5 : ◎オプション 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます(ギタドラと同じ)。 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。 ・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW" DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。 早すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。 ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、 目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。 また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。 「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。 ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。 ・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP" 下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。 また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、 "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。 ◎初めてプレイする人へアドバイス 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。
6 : ◎譜面の難易度 ・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。 ・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。 ・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しくなったミドルな譜面。 ・EXPERT(緑色)「激」:最も難しい難易度。 ・CHALLENGE(紫色)「鬼」:(基本的には)EXPERTよりも更に難しい、おまけ譜面。クセが強いものが多い。 ◎難易度の変更方法 選曲画面にて足元のパネルで↓↓と踏むと1段階難しく、↑↑と踏むと1段階簡単になる。 また、選曲時の決定ボタン長押しで出せるオプション画面からや、X新筐体の△、▽ボタンでも変更可能。 ◎曲順並び替え 曲選択画面にて、筐体の左選択・右選択ボタン(フットパネルではない)を同時押しすることで、 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れる。 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」の8種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。
7 : ★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★ Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの? A1.使えます。初回プレイ時にe-AMUSEMENT PASSのスロットにカードを挿入して、プレイヤー名を登録してください。 各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。 また、オプションは携帯サイトでプレイ毎/曲毎にデフォルトの状態を設定する事も可能。 一部隠し要素の出現条件である、エンジョイLVやMyグルーブレーダーも記録されます。 Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる? A2.DDR X2ではHERO、DAM DARIRAM、IF YOU WERE HERE、CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)が収録されました。 また、前作DDR Xでも Butterfly (2008 X-edit)、Boys (2008 X-edit) DUB-I-DUB (2008 X-edit)、GET UP'N MOVE (2008 X-edit)が収録、これらは今作でもプレイ可能です。 これを機会に、昔やっていたという人達を誘ってみてはいかがでしょうか。 Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか? A3.最初のカテゴリフォルダにはDDR X2新曲しか表示されません。 他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照) また、HAPPYモードでは一部の楽曲しかプレイできません。 Q4.「ジョイント設定」とは何ですか? A4.SINGLEの料金でDOUBLE・VERSUSのスタイルがプレイできるお得な設定のことです(ただしお店の設定によります)。 DDR X2では、DOUBLEのみに適用される「DOUBLE Premium」と、 全てのスタイルに適用される「JOINT Premium」の2種類の設定があります。 設定の有無はタイトル画面・スタイルセレクト画面に表示されます。
8 : Q5.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか? A5.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。 MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。 ・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。 ・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。 ・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。 ・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。 ・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。 Q6.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか? A6. /┐ \┘__l''l__ \/ ┌\ └/ のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。 語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。 頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。 体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、 殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。 なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。
9 : Q7.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は? A7.EXTRA STAGEはFINAL STAGEまでの全STAGEをAAランク以上でクリアすることで出現します。 また、EXTRA STAGEにて「KIMONO PRINCESS / jun」のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、 ENCORE EXTRA STAGEが出現します。(ONE MORE EXTRAはENCORE EXTRA STAGEへと名称が変更されました。) なお、ENCORE EXTRA STAGEでは「roppongi EVOLVED / TAG underground」(EXPERTのみ選択可)が出現します。 EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、ゲージが無くなったらゲームオーバーではなく、 GOOD以下またはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。 (EXTRA STAGEは4回出すと、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で、即ゲームオーバーです。) この他にも、「Replicant D-action」や「Valkyrie dimension / Spriggan」などの隠し楽曲もありますが、 初心者スレの範疇から離れるため、詳しくはBEMANI Wikiの隠し要素ページを参照して下さい。 Q8.KIMONO PRINCESSのBASIC(楽)を出したいのですが。 A8.下の楽曲がおすすめ、この中から、足7から1曲、他は全て足6から選んで、全STAGEでAAランク以上を目指しましょう。 ・足7 (楽)(DDREXT)bag(ハイスピード必須) ・足6 (楽)(DDRX)凛として咲く花の如く (楽)(NOVA2)Why not (楽)(DDRMAX)CANDY☆ (楽)(5thMIX)CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -SPEED MIX- (楽)(5thMIX)STILL IN MY HEART Q9.ダンスレベルの評価法がわかりません。 A9.今作では譜面難易度と点数で決定するようです。 AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、 譜面難易度が下がるほど、良い評価が出やすいようです。
10 : Q10.SHOCK ARROWって何? A10.前作DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。 完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレイ。 DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。 今までのプレイに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。 Q11.よく分からない用語があります/○○ができません A11.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。 ただし、礼儀は忘れないように。 Q12.パァーノゥって何のこと? A12.DanceDanceRevolution筐体の矢印パネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアル(DDR XでいうStarterモード)で、 英単語の発音だけやたらネイティブに近かったため、以降パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。
11 : ◎家庭用DDRについて ☆マット関係 ・PS2/PS3でもPS用マットは使える? PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。 但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。 ・専用コントローラ2と1の違いは? 箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。 ・他のコントローラは? デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。 かなり大きいサイズなので要注意。 ・コントローラ改造 ━━━ ←初代専コン or 専コン2 ─ ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工) ━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)  ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト) ↑ これらを両面テープで全部くっつける ※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。 切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。 + * + * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり + * + ━━━ ←┐ ─ ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る ━━━ ←┤  ̄ ̄ ̄ ←┘ ━━━ ━━━ ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる * + + + * * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます + + * + * +
12 : ☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編) 【おすすめNo.1】…EXTREME 入手:至難 相場:中古/5千円後半〜 収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。但し新品ではほぼ手に入らない。 中古屋でも出回ることはまれ。欲しい場合は発見次第すぐ確保すべし。 【おすすめNo.2】…X 入手:易 相場:相場:新品6〜7千円/中古6千円台 最新作なので、ゲームショップで普通に入手可能。収録曲数は80曲以上。 konamistyleでは特典盛りだくさんの特別版も取り扱っています。 ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。 【おすすめNo.3】…SuperNOVA2 入手:易 相場:相場:新品6〜7千円/中古5〜6千円台 最近の作品なので、ゲームショップで比較的簡単に入手可能。収録曲数は80曲以上。 隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、 最初から順にやっていけば上達の参考になる。 新曲や移植曲の他、PARANOiA、Look to the skyなど過去作の人気曲も再録されている。 【おすすめNo.4】…SuperNOVA 入手:普 相場:新品中古とも4千円台 まだわりと最近の作品なので、そこまで苦労せずに入手可能。総収録曲数84曲。 隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、 最初から順にやっていけば上達の参考になる。ステラ後半はコントローラ使用推奨。 【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:難 相場:中古/2千円後半〜4千円台 1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。 曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。 EXTREMEほどではないが中古市場でもなかなか見かけない。 場合によっては定価より高いプレミア価格設定のこともあり。
13 : ◇各要素の練習曲一覧 ☆ビジステップの練習にオススメなのは? ・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE ・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART ・(踊7)(DDRX) Ghetto Blasta Deluxe ・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE ・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録) ☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは? ・(楽7)(NOVA2) Saturn ・(踊8)(NOVA1) un deux trois ・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE ・(踊8)(NOVA1) DoLL ・(踊8)(NOVA1) La Bamba ・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意) ☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは? ・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE ・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS ・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit) ・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE ・(踊8)(NOVA1) チカラ ・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution ※いつもプレイしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。 ☆捻りの練習にオススメなのは? ・(楽8)(1stMIX) PARANOiA ・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill ・(踊9)(5thMIX) INSERTiON ・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める) ☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは? ・(楽5)(4thMIX) B4U ・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin ・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U ・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream ・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY ・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven ☆16分の入門にオススメなのは? ・(踊6)(DDRX) Swingin' ・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove) ・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream ・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix) 初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。 http://wiki.livedoor.jp/tag923/
14 : ★★★ハイスピードとバーの使用について★★★ DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。 ●ハイスピード(HS)オプションについて HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。 ▼メリット ・詰まった譜面を見きりやすい ・目押ししやすい ▼デメリット ・体のバランスがとりにくくなる ・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる ・高速曲の低速部分が見切りづらくなる ●バーの使用について 後ろのバーを掴んでプレイすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。 ▼メリット ・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい ・上体が安定する為、バランスを取りやすい ・体力の消耗を抑えられる ▼デメリット ・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる ・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう ・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合) 初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。 しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレイスタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。
15 : ---------------ここまでテンプレ------------------- 最後のHSバーの新テンプレに関して、「バー使ってるといざバーを手放すのが難儀になるよ」っていう文面をつけていいのか迷ったのでつけなかった。 あと、現行の中級者スレ探したんだけど見つからなかったので外した。 もし本当はあるんだったら、だれか代わりに補足してくれると助かる。
16 : >>1-15 PО乙乙E乙乙IОN
17 : タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタン ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・ω・)っ ( ・ω・)っ ( ・ω・)っ (っ /´ (っ /´ (っ /´ / '⌒) / '⌒) / '⌒) ( / ̄U ( / ̄U ( / ̄U からの>>1 乙
18 : >>1 乙ERO 中級者スレはないよ 中級・準上級・上級スレがSPスレに統合された
19 : >>17 そのリズム、何かと思ったらヨロロかwwwww >>18 ああ、統合されたのか。じゃあSP総合スレの説明を「足7〜の話題は」に直した方がよかったかな?
20 : あ、あと、前スレに比べてテンプレに要したレス数が多くなってるのは、そのままコピペしたら本文長すぎだバカって怒られたんで、適当に切り離してる。ご了承。
21 : 立て逃げみたいになってすまん >>2-15 テンプレ張り乙
22 : ドカ踏みする人って自分じゃ気づかないのかな
23 : >>1 ー15まとめて かっこいい〜!
24 : >>22 気付かないからドカなんだよ
25 : ドカ踏みでパネルの判定時間が長くなりマベパフェが出やすいという都市伝説が… 低難易度マベコンパフェコンねらってる人に多い気がする
26 : >>1 >>2-15 乙でした >>8 のQ5は>>6 に書いてるし、Q7のENCOREやQ8も次スレでは減らせそうだね とか言ってるうちにX3が稼働しそうだけど
27 : 判定時間が何を指してるのかは知らんけど、 センサが反応してる時間を伸ばしても、 押された瞬間に何らかの判定が出て終わりだろ パネルを強く踏むと判定が甘くなるなんて 不可思議な仕様はありえないぞ
28 : スコア狙いのドカは上級者だろ ここは初心者スレだぞ
29 : バー持ってスコア狙うドカは 上級者 という認識ですかww うけるーw
30 : 言葉足らずだったな ドカには主に二種類あってだな 初心者が必死になるドカとマベアタスコアラーのドカだ。 後者は「前者に比べて」上級者という意味だ 少なくとも初心者ではないだろ
31 : MFC出すためにドカは必須ではない。 また発狂でAAA出す時もドカは必須ではない。 もしかして上級者のドカは許されるんですか? 初心者のドカだけ許されないってのは都合よすぎるでしょ。
32 : テメェらは初心者スレで何してんだよ。ーするなら本スレ池。
33 : ドカ踏みはやめよう 体重移動だけでパネルが反応することを初心者は覚えておくといいことありそうな予感
34 : 誰も許されるとは言ってないだろ 煽るのもいい加減にしろ
35 : どこからがドカという明確な基準はあるんですか? 曖昧な判定基準で叩かれるくらいならDDRやらないほうが賢いよね
36 : 足全体を使って踏むと衝撃はたいしたことなくても大きめの音が鳴ることもある 爪先を使ってドカ踏むとズン、という振動がするが音は響かなかったりもする もちろん、音の大小には靴、特に材質なども大きく影響する
37 : スコアタするようなら初心者スレの範疇から外れてるよねって趣旨の発言を必死にドカ踏みの話題にしようとしてる印象
38 : バーガンドカの下手糞を上級者と発言してるじゃないの そんな連中が偉そうにアドバイスしているのか? 初心者のドカはダメです!上手くなってからやれ!って。 自制の効かない、手におえないガキか何かという認識ですか?
39 : みんなくだらないことでケンカせずに楽しくやろうぜ。 初心者スレが伐としてたらダメダメ!
40 : なんかこないだから勝手にバーガンだのドカ踏みだの言い出してここで批判を始めるバカがいるな。 わざわざここでやるなよ。
41 : ノータッチ、ノーコメントを貫けばよかったんだよ。 馬鹿ばっかりだな
42 : >>37 2〜3日前あたりから、発言の趣旨を悪意を持った解釈で難癖付けてねじ曲げようとするヤツが居るな、夜中〜朝にかけて 初心者にはバーや高めの難易度はあまり推奨できない→強制だ!押しつけだ! 無理するとドカ踏みの原因にもなる→どうせ初心者はドカなんだから一緒だ! ↓ テンプレはこうするとよいのでは→テンプレ作るな!この連中は都合のいい誘導したがってる害虫の上級者様共だ! ↓ スコア狙いのドカ踏みは初心者ではない→バーガンドカを上級者って言ってる!上級者ならドカが許されて初心者はダメなのか!こんな連中が偉そうにしてるのか! 前スレで言われてたが 「荒らしたがる人はこっちがスルーすればいい話」 ってことだよ 荒そうという悪意を感じたらそいつはもうノータッチでいい 今日のなんてもう滅茶苦茶な難癖だし
43 : >>42 暇だから煽ってケンカしたいなら他所にスレ立ててそこでやれ
44 : 初心者として質問しに来てる俺が言うのもなんだけどここの住民にはスルースキルが足りない
45 : 以後はこちらで http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1297596878/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1282202679/
46 : ところで、前スレの最新の書き込みとか見ると、DDRとは関係ないURLを大量に貼るだけの荒らしがいるけど、あれ何なのマルチ? 定期的に現れるよね
47 : てか前スレ埋めようず
48 : 今日おぼつかない足取りになりながらも足7がクリアできた。 喜んでたら次に並んでた上級者に曲&難易度かぶせられたorz 足10台を余裕でこなすような人がなんで急に足7やるんだよ… こういうことって、このゲームでは良くあることなの? クリア自体は嬉しかったのになんか複雑な気分になった(´・ω・`)
49 : >>48 高難易度がクリアできる人の中にも低難易度を好んでプレイする人もいるし、 前の人がやってた曲を聞いて「俺もやろうかな」と思うことは結構あるのかもね その人に悪気があったかは知らんけど、いずれにせよ気にしないのが一番
50 : >>48 足15だろうと余裕でクリアできる人にとっても、足7が楽しい時だってあるもんだぜ それに、例えば自分の場合、見てて「面白い配置だなぁ」と思うことはあるし、それで次やってみることもあるよ。 まぁ要するに気にしないのが一番
51 : むしろ踏み方を参考にするチャンスだったじゃない!
52 : 普通の人だと、見本みせつけ目的の被せにはプライド傷つけられる はいはい上手いですねさようならって感じ。
53 : まぁ基本的にマナー違反と取られても仕方のない行為だとは思う 自分もやらないように気をつければいいと思うよ!
54 : むしろ後の人が自分の不安定な譜面を安定して踏んでたら、 自分から見て勉強になるから全然嫌に思わないな 相手がどや顔で当てつけたかったかだけかどうかは分からないがw
55 : 俺も上級者様()に曲被せさせられた しかもそいつのつれみたいな奴に ミサワみたいに簡単だったわーって連呼されて ドヤ顔されたから まっすぐ家に帰った
56 : ミサワか!って突っ込めばいいだけやん(;´Д`)
57 : もう何から何まで気持ち悪かったから話しかけたくなかった 巨神兵みたいに背を縮めて ボッサボサの長髪を振り乱して 脱ヲタ目指そうとしてやらかした感満載の変なチェーンついた服着て 並んでいる時に顔も見えるんだけど 口パカーンってあけて口の端に泡が溜まっていて 思い出すだけでも気持ち悪い 汚らわしい こんなやつに話しかけられる?
58 : 角煮の汚いおっさんスレに出て来そうだな(;´Д`)
59 : 被せが怖いなら人口少ないDPオススメ SP初心者卒業クラスの実力が付いたら始めてみるといい
60 : DPできると楽しいぞ DDRのDPは弐寺のDPみたいに敷居高くないし 初心者にも自信もってオススメできるよ
61 : シングルで慣れた頃にダブルやって見て、 「パネルがそこにいたのにいなかった!」 となったのはいい思い出。
62 : 前に調子こいてDPやったらパネル踏めなくて低難度譜面で爆死した ¥200設定だったのに(´・ω・`)
63 : SPが9や10できるようになってきたから最近はDPで足7あたりやってる DDRXのドゥッビドゥビドゥビドゥッドゥッドゥー ってののベーシックが楽しくてやばい ジャンプ?同時押し?が好きな人やろうぜ
64 : 昨日被せについて書きこんだ48です。レスしてくれた方サンクスです。 思い返したら確かに面白い配置の譜面だったし、 単にその人もやってみたかっただけかも。というかそう思いたい。 いずれにせよあまり気にせずにプレイを楽しもうと思います。 DP楽しそうだな。俺も実力ついたらやってみようかな。
65 : 321STARSの「ワントゥーワントゥーワn(ry」 ↑ →← ↑ →← ↑ →← ↑ が面白いと思った(小学生並みの感想)
66 : >>65 1P↑は右足で2P↑は左足でとると楽しい 2枚抜きができるともっと楽しいw
67 : >>64 うん、気にしないのが一番だよ。 シングルがある程度できるようになったら、 ダブルスレで待ってるよ! ダブルができるようになると、DDRがもっと楽しくなるよ!!
68 : >>64 DP始めたいなら、SN2フォルダの楽譜面から取り組んでみよう。 難易度低いやつは4分滝ばかりだし、 レベルソートで選ぶより地雷に当たる確率が低いぜよ。
69 : 小学校5、6年のころに家にあった専用マットでPS用のDDRをやっていたのですが 久しぶりにソフト掘り出したら無印の「DanceDanceRevolution」でした 当時足6つのPARANOiAをクリアした覚えがあるのですが、AC版でいうとどのくらいのレベルなんでしょうか ACをやってみたいと思っているのですが、無印DDRでは足の色分けがなかったように記憶しているので自分のレベルがわかりません
70 : 足6の無印パラだとbasic譜面だから、X2だとLV 8だね。昔より難易度分けが細かくなってる。 で、この初心者スレの範囲がLV8まで。つまり初心者卒業レベルという認識でOK 。
71 : ○○までが初級者って線引きには感心しないな。 >>69 家庭用のマットは、構造上横に滑らせて踏むと反応しやすいけど、 ACは乗っかった重さで反応する。反応に必要な荷重は5kgといわれている。 違いを体感するために、ひとまずHAPPYモードで楽しんでください。 ●カード認証 → EDIT確認 → モード選択(ここで楽:HAPPY MODEを選択) 途中でゲームオーバーになっても設定曲数文遊べます。 ただし遊べる曲は簡単なものしかありません。
72 : 家庭用のマット使ったことないんだけどアレって靴下だと滑ったりとかってしないの?
73 : 昔のゲージでクリア出来るならACでもいけそうね
74 : >>72 裸足だとペタペタくっついてマットがずれて、しまいには何もない場所を踏むことになる
75 : >>70 >>71 ありがとうございます 長いことやっていないのでまったりと簡単な曲からやってみます
76 : DRILL SPLv7がクリアできればもう卒業でいいかな 未だに逆ビジステが苦手だけど、 Lv8がほぼA、Lv9がAorB 程度まで踏めるようになった
77 : 中級に片足突っ込んでるような。
78 : Lv8クリア安定で初心者卒業とされている。 (今のゲージは緩いので、「まともに踏めてクリア」と考えてもいい) どちらにせよAだったら卒業でいいんじゃね。 中級以上は統合されてるから、中級以上の分類はあまり意味をなさなくなっているがね。
79 : >>76 このスレは卒業だか中級でもないがな。 楽踊激で評価変わるから点数基準の方がオススメ 現時点のA→AAになったら多分足龍までスムーズにいくよ 高難易度の攻略とエキストラ進出を目指してやっていけばいいんじゃない
80 : どこまでが中級準上級上級という線引きも荒れる話題 荒れそうな話題について夏は特に自粛してほしい 基本的な動作やコツなどはレベル関係なくここで聞けばいいよ
81 : パラノイア楽の同方向八分三連が間に合わないのですが、コツなどありますか?
82 : >>81 とりあえずつま先でパネルを叩くように踏んでみるといいかも. 後は踏むパネルが↓だとして踏まない方の脚を←か→のパネルに置いておくと重心が近くなって踏みやすいと思う.
83 : >>81 蹴り切れず浮いてしまう感じの場合は、軽くひざを曲げて重心を落として、 連続踏み側の足に少しだけ体重かけて踏めばいけると思います。 純粋に早すぎて追いつかない場合は、力んでいるのかも知れない。 ひとまず反応する最低加重を探って、脱力して踏むことを心がけてみましょう。
84 : 安定してクリアできる曲でも80万点台で止まってしまいA以上のランクが出せないでいます。 MarvelousやPerfectを出すためにはどういった練習をしたらいいんでしょうか? ちなみに、指でやってもなかなかAAやAAAが取れないです…
85 : まず4分ばかりの譜面をずっと一定のリズムで踏めるよう練習をやってください。 それなりに実力があるなら8分滝でもOK。 考えながら踏んで、今のGREATは早くて出たか遅かったかを認識できれば上出来。 リズムが崩れてGREAT連発になっても、4分ベースリズムを再現できれば、 いつでもタイミングリセットできるし調整できるようになります。 なお、自分自身のリズムが合っているかは 家庭用DDR(3rd以降)でハンドクラップを参考にすることも非常に有効です。
86 : 初心者スレ勉強になりますm(__)n
87 : >>83 初心者じゃないけど、参考になった。 今まではできてたのに最近癖が付いて縦連の譜面をやると足が浮いて踏み切れなかったりグレ出たりしてて出来なくなったから困ってた。
88 : >>85 今朝人の少ない時間帯にBASICとDIFFICULTで4分が続く曲を選んで踏んできました。 タイミング表示をONにしてやったことのなかった空踏みも混ぜながら落ち着いてやったら挑戦した半分くらいの曲でAAが取れるようになりました。 背伸びしてBPM高めの曲に挑戦していたせいか若干早めに踏む癖がついてしまっていたようなので、そこを少しづつ改善していけたらと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。
89 : まあ95%位の人はそれで上達するが ガチでごく稀にリズム感のない人いるからね まあ、そう言う人はリズム難の曲をものともしないんだが むしろそっちの方がスコア高かったり
90 : リズム難ってkokosokoとか? ラーリラリラリラーの所が意味が分からん あとVANESSAとか
91 : El Ritmo Tropical激とか?
92 : 昔々のズレズレparanoiaとかすな
93 : CS4thのオリシビのことか
94 : 最近足11とかあのへんを無理してやってる感があったから久しぶりに愛無双楽やったらAAとれた 足6,7位でのんびりやるのもたまにはいいね
95 : キャプテンジャック楽とかむちゃくちゃ踏みやすい印象がある
96 : 既に一週間…書き込みがない…だと……?
97 : 初心者は絶滅しました
98 : 卒業したところでLV9行けるくらいじゃ本スレは修羅の国な気もする
99 : 修羅マッハ拳を思い出したやつは間違いなくオッサン
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