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2011年10月1期音ゲーbeatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その19 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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beatmaniaIIDX 19 Lincle 情報雑談スレ Part1


beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その19


1 :11/09/23 〜 最終レス :11/12/26
beatmaniaIIDX DP【ダブルプレイ】初心者用のスレッドです。
対象範囲は五級未満〜六段まで。七段を取得出来たら卒業して頑張ろうぜスレへSTEP UP。
・プレイ歴は絶対に自分から名乗らない。荒れる原因になりかねません。(音ゲースレ全般に言えます)
質問するときも不要なので「DP初めて○ヶ月なんですけど〜」などと付けない事。
・クリア報告を書くなら控えめに要所要所で。
 またその時の状況や練習方法なども書いておくと、それが情報となって
 後から来る人に役立ちます。というか1日に何度も報告とか('A`)イラネ
・アドバイスをもらったら、自分でも少しは試したり考えたりしよう。
 自分から情報を出さずに単に聞いてばかりいると「教えて君ウゼー」となります
前スレ
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1308184232/

2 :
七段を取れた方はこちらのスレへ。
六段以下の方でも参考に見たりするのもいいでしょう。
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ40th
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1302570514/
DP本スレはこちら
beatmania DP 59th stage
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1291915230/
DPと特に関係ない質問はこちらへ。
どんな質問にもマジレスするスレ62@音ゲー板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1307028720/
公式サイト - beatmaniaIIDX 19 Lincle
http://www.konami.jp/products/am_bmiidx19/
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/
■PS2 beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST
ttp://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
・難易度サイト - xxxxxx TOYBOX
ttp://toybox.s53.xrea.com/ ‥の中のBMIIDX曲の難易度表(携帯対応)
・SNJ@KMZS(DP新難易度表)
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
・譜面サイト - TexTage
ttp://textage.cc/ ‥の中の「IIDX譜面集」
・情報サイト - BEMANIWiki 2nd
ttp://bemaniwiki.com
beatmaniaIIDX DP攻略 @ wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/
・beatmaniaIIDX16 EMPRESS EXPERT COURSE LIST +alpha (携帯で閲覧可能)
ttp://iidx.mobi/
・HS調整用テンプレ
ttp://urawa.cool.ne.jp/beatmania2dx/
・BM2DX専コン改善計画
ttp://web.archive.org/web/20050306024614/members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index.html
(↑何も表示されない時はブラウザの言語設定を変更。「表示」→「エンコード」→「日本語(シフトJIS)」)
・弐時弐時 専コン改造
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html

3 :
Lincle段位認定曲リスト
五級:GAMBOL[N] → 5.1.1.[N] → I Was The One[N]
四級:Dr.Love[N] → madrugada[N] → airflow[N]
三級:MIRU key way[N] → Burnin' The Floor[N] → Love Again...[N]
二級:Melody Life[N] → One of A Kind[N] → D.A.N.C.E.![H]
一級:I'm Screaming LOVE[N] → Linus[N] → Voltage[N]
初段:CROSSROAD[N] → 19,November[N] → .59[H]
二段:Cheer Train[H] → 花吹雪〜IIDX LIMITED〜[H] → DXY![N]
三段:Regulus[N] → Last Burning[H] → Abyss[N]
四段:KAMIKAZE[H] → Kick Out 仮面[H] → BRIDAL FESTIVAL !!![H]
五段:Second Heaven[H] → B4U[H] → EURO-ROMANCE[H]
六段:Hydrogen Blueback[H] → サヨナラヘヴン[A] → CELEBRATE NITE[A]
七段:Wanna Party?[A] → Summer Vacation(CU mix)[N] → Concertino in Blue[H]

4 :
基本事項
基本運指
 「12467」もしくは「13457」に五本の指を添えるのがホームポジションです。
 最初は特に147に親中小を置くことを意識しましょう。
 DPでは特に3・5に柔軟な運指が求められます。
 以下に一例を示します。(2P側の番号で解説)
 1+3→2=親+中→人
 1+3→4=親+人→中
 3→2+4=親→人+中
 といった具合です。
 曲によっては左1・右7とその周辺への偏りが大きく、
 動きにくい小指に負担がかかる曲もあります。
 (Dr.LOVE[H]42,43小節など)
 このような譜面では適度に左1・右7を薬指で取るのも一つの手です。
 慣れないうちから無理をしても小指を痛めます。
DP未プレイの人へ
 初回はジョイントならSTANDARD、非ジョイントならFREEで☆1を二曲やってみましょう。
 感触を掴んだらまずは段位認定五級へチャレンジ。
 取れたら四級、行き詰ったらまたSTANDARDorFREE…といった感じがいいかもしれません。
 STANDARDにはSPと同じく☆5以下なら2曲保証もあります。
 少し慣れてきたらEASYオプションをつけてエキスパートコースへチャレンジ。
 段位認定モードと違って最大5曲プレイできるし、
 イージーを付ければゲージの減りが段位認定よりも甘いので、そうそう落ちない。
・階段の押し方
ピアノを弾く時みたいな「くぐらせ運指」だな。
右手側で説明すると、
123→親人中
12345→親人親中薬
1234567→親人親中親薬小
これが一番綺麗かつスムーズ。
黒鍵のホームポジション(246=人中薬)を崩さずに親指をくぐらせるだけだからね。
この例は1鍵始動の階段に限らず。
例えば234の階段なんかは2つ目の例の234の指を切り出せばいい。

5 :
AS(オートスクラッチ)について
 皿を上手く取れるようにするのもDPでは重要ですのでお勧めしません。
 DP初プレイで☆1でも不安で不安で…というのならともかく、
 ☆2以上に挑戦するようになったらとうぶん封印したほうがいいでしょう。
・HS設定について
 DPはSPに比べて以下の理由によりいきなり同じHSにしても対応出来ません。
 ・そもそもSP8列:DP16列なので根本的な譜面認識に時間がかかる
 ・DPに不慣れなので脳が譜面を理解するのに時間がかかる
 ・SPは完全固定ですぐに押せてもDPは北斗の要素が強いので指移動に時間がかかる
 最初はSPより2〜3割遅め(HS設定で言うと0.5〜1.0遅め)にすることをお勧めします。
・ランダムについて
 DPにおけるランダムは上級者以外にはかなり無理のある譜面になることも多いです。
 基本的にはむしろ正規譜面で適切な運指を練習したほうがいいです。
 ランダムを入れるのは九段以上になってからでも十分と言われています。
 もちろん「たまにはランダムで気分転換」とかも駄目という意味ではありません。
・初期の曲の無理皿について(「無理皿」に関しては後述)
 1st〜4thまではそもそもDPという概念がほとんどなかったので、無理皿が多いです。
 このスレの範囲では綺麗にとることは難しいので、当分は潔く捨てるほうが良いでしょう。
 ただし、無理皿をとるのもDPの技術のひとつですので、
 皿を取るのが上手くなってきたら少しずつ手を出し始めましょう。
・筐体(モニタ)について
 DPでは旧筐体ですと端のほうが視界の端ぎりぎりになりよく見えませんので、
 画面の小さい新筐体のほうが端のほうまで比較的良く見えてやりやすいです。
 旧筐体のほうが好きという人も、DPを始めるのであれば新筐体をお勧めします。
 また、EMPRESSからは液晶画面の筐体が出回っています。
 そんなにあちこちの店でやったことないから旧筐体、新筐体と言われても?という方へ
 旧筐体 ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx1/
 新筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/bm2ac02.htm
 液晶筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081119/bm02.htm
 画面の外枠の幅に注目して下さい。
・3+1曲設定でのEXTRA召喚条件
 SPよりワンランク下がります。つまり
 ☆7クリア
 ☆6フルゲージ
 ☆4〜5フルコン
 です。☆6はまだ無理という人でも、
 3曲目にひとまず☆4を選べばひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ。

6 :
◆CS(家庭用)について
・3rdではOPTIONSの「DOUBLE MODE SETTING」がありません。
 使用TVが4:3の場合、レーンの横幅が本来より狭くなり見づらいと思われます。
・3rd〜7thではトレーニングモードにおいて、DOUBLE MODE SETTINGのTYPE Bにすることが出来ません。
 上記同様にTVが4:3の場合は見づらいと思われます。
・3rd、4thではHI-SPEEDの速度が5th以降と異なります。
 詳細はCSスレのテンプレを参照してください。
・3rd、4thでAUTO SCRATCHを使う場合は、メインメニューの「OPTIONS」で設定します。
・2台の専用コントローラーの間隔については、間にPS2ソフトのケースを縦に挟むとACに近くなります(だいたい13.5cmくらい)。
 鍵盤に向かった時にケースのタイトルと絵が普通に見えるように。
◆用語解説
・【引っ越し】
 左手で2Pの鍵盤、もしくは右手で1Pの鍵盤を押すこと。
 片方に全くオブジェがなく、もう片方が密集している時に使用するが、
 このスレの範囲内の曲では基本的に使用しない。
・【無理皿】
 片方に1+7+Sといった片手で同時に押せない皿がらみの譜面が降ってくること。
 反対側にもオブジェがあれば引っ越しも出来ないので、全てをピカグレで取ることは不可能。
 皿か鍵盤のどちらかをズラして繋ぐのが一般的。
 なお、曲によっては鏡を入れるだけで無くすことも出来るので、それはそれで方法の一つとして覚えておきましょう。
 (例えば22DUNK[N,H]の無理皿は右に鏡を入れるだけで無くなります)
・【混フレ(混合フレーズ)】
 左右で異なるフレーズを叩く譜面。 リズム+メロディなどパートごとに分割されていることが多い。
 このスレの範囲では、おおむね難易度6程度から出現し7程度から本格化する。
 慣れないと混乱するが、出来るようになるとDPの大きな醍醐味のひとつとなる。
・【分割】
 SPの譜面をそのまま左右に割り振ったような譜面。
 つまらない譜面と言われることが多い。
・【DBM】【DBR】(ダブルバトルミラー・ダブルバトルランダム)
 DBMはBATTLE+片方だけMIRRORにしてSPの譜面を基に左右対称譜面を楽しむ特殊オプション。
 DBRはBATTLE+RANDOMで同じく左右で違うランダムを楽しむ特殊オプションです。
 どちらもスクラッチがあると無理な譜面が多いので基本的にASです。
 ASの場合はスコアは保存されませんし、クリアマークも付きません。
 AS無しならクリアマークがつきます。
 難易度表示はSP基準になりますが、同時押しが多い曲等は
 一気に難易度が上がりますのであまり参考になりません。
 基本的にはどちらかというと上級者向けの遊び方です。
 やってみたいという人は、保証が効く一曲目に☆5以下でやってみるのがいいでしょう。
 また、通常のDP譜面が左右対称・左右同一になっている箇所を
 「DBM地帯」「DB地帯」と表現することもあります。
 (例えばrainbow rainbow[N]の75〜82小節はDBM地帯、Abyss -The Heavens Remix-の76〜79小節はDB地帯です)
・【トリル】
 13131313・・・といった類の交互連打。ドラム音の場合はドラムロールとも言う。
・【あんみつ】
 ズレたオブジェや押しにくいトリルを同時押しでGOODでごまかすこと。考案者の名前が由来。
・【BP】
 BAD+POORの略。要はミス数。

7 :
【危険曲リスト(現行AC収録曲のみ)】
☆4
DESTINY(N) Don't Stop!(H) Dr.Love(H) Prelude(N)
☆5
22DUNK(A) BITTER CHOCOLATE STRIKER(N) CELEBRATE NITE(N) foreplay(N) LOVE IS ORANGE(H)
MINT(N) RED ZONE(N) thunder(N) 花吹雪(N)
☆6
[難曲]
D2R(H) DESTINY(H) Enjoy Your Life(H) Electro Tuned(N)
Last Message(N) Regulus(N) rottel-the-Mercury(N) SPARK!(H)
STILL IN MY HEART(H) Take It Easy(N)
Tomorrow Perfume(N) 少年A(N) 夜のサングラス(N)
[ラスし]
Blame(N) Cradle(N) The Hope of Tomorrow(N) STEEL NEEDLE(N) 蒼い衝動(H)
☆7
[難曲]
Abyss(N) BAD BOY BASS!!(H) bass 2 bass(H) BLOCKS(H) Changes(N) deep in you(A)
GRADIUS -FULL SPEED-(H) HALF MOON(H) heaven above(H) HIGHER(A) Holic(N) KAMIKAZE(H)
Kick Out 仮面(H) kiss me all night long(A) lights(N) Love Me Do(H) METALLIC MIND(H)
Mysterious Time(H) PHOTONGENIC(N) still my words(H) stoic(N) quasar(N) WAR GAME(H) VJ ARMY(H)
カミロ・ウナ・メンデス(H) 電人イェーガーのテーマ(N)
[ラスし]
AGEHA(H) Attitude(H) awakening(H) Blame(H) Cansei de S NIK(H) DoLL(H)
FAKE TIME(N) lower world(N) one or eight(N) Silvia Drive(N) traces(N)
☆8
AGEHA(A) ALL RIGHT(H) Candy Galy(H) CELEBRATE NITE(A) Close my Eyes for Me(H) Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(H)
D.C.Fish(H) Digital MinD(H) Energy Drive(H) era(step mix)(H) Ganymede(N) GOLDEN CROSS(H)
HYPER EUROBEAT(H) Indigo Vision(H) INSERSiON(A) KAMAITACHI(N) Les filles balancent(A)
MUSIC TO YOUR HEAD(H) Scripted Connection⇒Amix(N) Session 1 -Genesis-(N) Vermillion(H) 雪月花(N)
【危険曲リスト(削除曲)】
☆4
Second Style(N) soldier's waltz(N)
[ラスし] desolation(H)
☆5
diving money(A)(HARD地雷) Give Me A Sign(N) Mobo★Moga(H) Prince on a star(N)
So Real(H) Yabis Starlight(N)
[難曲]
More Move(N) The end of my spiritually(N)
☆6
[難曲]
bag(N) Don't let it go(H) Drivin'(H)
☆7
[詐欺]
Think of me(A)
[難曲]
FUNKTION(H) I can fly.I've got reason(H) Let's say Hello!(H) LIMITED(H) SEXYSEXYCHEVY(H) Your Body(H)
☆8
Give Me A Sign(H) GRID KNIGHT(H) LIMITED(A) LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)(A)

8 :
【EXTRA STAGE召喚推奨曲】
☆6 条件:曲終了時グルーヴゲージ100%
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-(N):最後のSCに注意。
DoLL(N):8分メイン。ラストの三連符でズレないよう注意。
INORI(N):特に目立った難所はなし。特にオススメ。
Let the Snow Paint Me(N):30-33小節目が鬼だが、ラストまでに問題なく回復出来るはず。
Twelfth Style(N):中盤のSC地帯とラスト直前の青白トリルに注意。
V(N):交互連打で回復出来るなら。
零-ZERO-(N):1P2Pを跨いだ交互押しが中心で、強化版INORIといった所。ラストは2P側に注意
ライオン好き(H):単調なリズムで叩きやすい。トリルに注意
☆7 条件:クリア(HARD EASY ASSISTなんでも可)
Air Bell(H):序盤は難しいが、後半は押しやすい。
CONTRACT(N):八分階段+同時押し。ラストの階段だけ注意。
Dazzlin' Darlin(H):基本的にリズム押し。終盤の2つ同時押し地帯だけ注意。
DEEP ROAR(H):道中は難所があまりない。ラストの左4鍵の縦連打に注意。
EDEN(N):BPM速めの曲が得意ならば
Let the Snow Paint Me(H):(N)と同様30-33小節目を抜ければ回復出来る
LOVELY STORM(N):BPMが速いので忙しいが、☆7としては難しいところは無い。逆詐称気味
rainbow rainbow(N):DBMが得意ならば
scar in the earth(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。ノーツが少ない上、回復地帯も多い
Time to Air(N):前半は☆7相応だが、後半は単鍵の縦連中心で密度も下がり大回復可能
The Dirty of Loudness(N):ラストの配置を覚えれば。平手打ちも可。
電人、暁に斃れる。(N):打鍵感が早く結構忙しいが譜面自体は単純。
嘆きの樹(N):独特のリズムに乗れれば
マチ子の唄(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。中盤の同色階段地帯に注意
MAX LOVE(N):特に難所もなく、逆詐欺気味
oratio(N): 同色階段が得意なら
華爛漫-Flowers-(N):☆7の中では密度が低い。やや1P側が難しいので左手が弱い人は注意
Ubertreffen(N):八分階段がすんなり押せる人なら
Colorful Cookie(N):ほとんど難所も無い八分押しメインの譜面でラストが回復などかなり逆詐欺気味

9 :
テンプレは以上です。
>>2 の公式サイトのリンクをRAのものから張り替えました。
関連スレおよび関連サイトが最新のものでない可能性もあります。
お気づきになられた方は指摘をお願いします。
BREEDING, desolation, LIMITED, TRIP MACHINE PhoeniX
および Play back hate you を現行ACのリストから削りました。
>>7,8 について、前スレのままで掲載しましたが、
RA→Lincleでのレベル変更があるかもしれません。ご注意ください。

10 :
                         アンノウン
                        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                       /
         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    し ゆ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   て っ
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  ね く
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! り
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
新スレだよ
仲良く使ってよ
無理皿との約束だよ

11 :
>>1
RED 乙ONE

12 :
STEP UP中級十二月に無理皿曲たくさんあるから楽しんでね!

13 :
>>1
>>8の召喚曲、☆7にSIR〜LL分が無いけど
それぞれ一曲ずつぐらいなら追加していいんかね?

14 :
あれ?乙が抜けた('A`)
改めて>>1

15 :
一乙

16 :
p†p Nはオススメ。すっごい弱い。

17 :
俺はPPよりPLを推したいな
PLは☆7で一番最初にハードついた

18 :
>>17
自分は両方。
ノマゲも難も同時だった。
ただ雪妖精はこれら二つよりちょっとだけ難度高めに感じた。
どれか一つってのはちょっと難しいなあ
EMPも☆7はクッキーだけしか推されて無いみたいだけど…

19 :
まずは>>1乙。
とりあえず五段取れたのでStepUp中級を進めてみるが
壁に当たったかも…
10月は20曲中7曲沈没というほうほうのていで通過。
11月になってみると☆8が登場してきて2回ほどやってみたが
現時点でRide on the light(H)と3y3s(N)しか解けていない。
これ次にけるんだろうか…
片側(特に左)にまとまって降ってくると指がストライキを起こすので
そういった譜面が苦手。逆に両方に均等に降ってくるのは割と捌ける。
StepUpなので出来るだけ北斗にならないように気をつけているが
特に速い曲は北斗で拾いに行く癖がついていてしかも
それなりに拾えてしまうのでこの辺が問題といえば問題か。
片手力が必要になってきそうな今日この頃。
過去月の解けなかった曲もやりつつゆっくりやっていこうかな

20 :
>>19
月別全埋めでアバターアイテム貰えるみたいなんで行き詰まったらそっちやるのオススメ
基本なんだけど知ってる譜面の反復って大事よ
ホームポジション体得する意味でも

21 :
六段は左親人が動くかどうかゲー

22 :
>>1
テンプレ【危険曲リスト(現行AC収録曲のみ)】にカミロ・ウナ・メンデス入ってるけど削除曲だよね?
それと質問
今初段なんだが速めの8分、16分の白階段の練習ができる曲ってなんかある?
同時押しとか乱打で順調にいってても後半にそれがあるだけでクリアが危うい

23 :
>>22
まずは遅い白階段がきちんと押せているか、定番のRegulus(N)で
確認してみるのはどうだろう。☆6だけど、白階段苦手なら最終ステージで。
とにかく速さを求めるなら、同じく☆6でALBIDA(N)も白階段と青階段があった気がする。

24 :
>>23
レスd
どちらも召喚曲にできるまでやりこんでみるよ

25 :
☆5以下だとAA出せるけど、6,7になるとB以下もざらっていうのはこのレベル普通?
単に地力不足なのか、サドプラの設定のせいなのか・・・
緑数字を変えてもてもいまいちしっくりこないというかどういう基準で設定するべきなんだろう

26 :
>>25
しっかりと押せない部分が増えればスコアが落ちるのは普通じゃない?
同時押しなり16分なりで光らないなら地力上がれば解決するはず
あとDPはSPと比較したらちょっと遅いと思うぐらいに設定した方がいいと思う

27 :
BPが増えるって事は
つまり黄グレやPGに出来なかったオブジェが
それだけあったって事だから
まあそうなるよね。
☆7辺りだとノーツ数も多くないから
このスレレベルぐらいだとランクAA+FAILEDなんてリザルトも
まず起こらないだろうし。

28 :
レスありがとう
やっぱり単に地力不足ってだけかな・・・精進します
上級者がほいほいAAA出してる中でBばっかりだとモチベががが

29 :
どこまで行ってもそんな世界だ音ゲは

30 :
地道な努力があってこそのAAAなわけだし
ぱっとやり始めたやつがAAA出してたら明らかにヌルゲーだろ
まあ頑張りなされ

31 :
>>28
ここは達成感を味わう機会が増えたと考えるんだ!
余裕がある難易度でスコアが出るなら、後でいくらでも何とかなる。

32 :
☆8にランプが付き始めて六段もあと少しで取れそう(3曲真ん中で乙)なんだけど
家でCSEMPのプレミアムやってたらSilviaDrive(N)が手も足も出ない
というか☆7の大半が出来ない
☆6にも出来ないのがちらほらある
さてどうしたらいいのだろうか・・・☆6が埋まるようにコツコツやっていくべきか

33 :
家庭用に関しちゃまずある程度家庭用として慣れてしまわないと画面サイズ画面との距離その他諸々で低いレベルでも余裕で死ぬ可能性が
あとSilviaDriveは元々7でもきつめ

34 :
STEP UP 中級が11月で壁っぽくなってきたので
過去月の未クリア曲をやってみた。
ここまでやってきた成果があったのか新たにクリアできた曲もいくつかあった。
ただ一時期ゲーセン自体から離れていたこともあって知らない曲が多く
かつ短期間に多くの曲をやったせいか曲が把握できていない。
どの曲をクリアしたのか、沈没した曲は何が原因なのかとか覚えきれていない。
とりあえずSilvia Drive(N)ラスト階段だけでされるのはよく覚えたorz
# しかし桜、FIRE FIRE、abstractの「最後で逆ボーダー」3発は泣きそうになった…
>>20
ありがとう。
復習多めでやってみるよ

35 :
>>32
RAで六段だったがSilviaDriveはクリア出来てない
これは階段を意識して練習しないとたぶん無理
一旦放置して他を埋めていった方が良いと思う
☆6は全部
☆7はSilviaとstoic以外は埋める方針で
>>34
桜は最後だけ目を細めて視線を思いっきり下げるようにすれば
無理矢理行けると思う

36 :
>>32
☆5☆6難梅なんかいかがかな?

37 :
>>32
Silvia Driveの終盤3小節は、実はN譜面だけ純正階段が左に来る。ある意味名物。
ちなみに、上位の譜面では右に来る。譜面を比較してみるとちょっとおもしろい。
(灰は☆10入門〜下位、穴は☆11上位)
何が言いたいかというと要はとりあえず放置ってことで

38 :
エキスパクリアスコア登録したらブービーだった・・・全然光らねぇよちきしょいw

39 :
STEPUP中級でeasyつければクリアできそうな曲がありそうなことに気付いて
戯れにBlueberryにつけてみたらクリアできてしまった。
ただeasy無しではクリアできていない状態…
easy使ってクリアを埋めるか
あえてeasyは使わずにクリアを目指すか
どっちがいいんだろう?
# 某ラストし曲はHARDつけて無理矢理クリアしたw
全然関係無いけどライバル機能って金払わないと使えないの?

40 :
>>39
イージーランプは「ある程度戦える」目安になるし、上達したときに更新する楽しみも出来るぞ
緑色のランプが気に食わないとかそういう理由がないならつけていいんでない
おれは緑でも良いからランプつけるタイプ

41 :
>>39
使えない
RA時代と同じく

42 :
はい、GATEベーシックコース加入月額315円が必要...だと思う。
今日やっとリンクルを初プレイしてかなり不便になったなと痛感。

43 :
DP 始めるなら Step Up の初級からやったほうがいいのかな?
SP はある程度できるから譜面読めるはずだし‥。

44 :
>>43
初級より下ってあったっけ?
lv1~3から順番に1からこなすつもりでやったほうがいいよ。
俺は現在6段で未難3(Red、WO2、灼熱)のSP皆伝だけど、DPやってみれば俺の言う意味が分かって貰えると思う。

45 :
あ、俺>>32っす。
みんなレスありがとう。
今日ACで6段は取れたけどSilviaDriveは放置して他をやってみるよ。サンクス

46 :
僕もSP皆伝だけど
DP初プレイは5.1.1.(N)選んで盛大に死んだよ!

47 :
>>43
全くのDP未経験者がまず初級をやってみることは悪くないと思うが
ちょっとやってみて無理そうなら恥ずかしくないから初心からやった方がいいと思う。
DPはSPと別の競技と思った方がいい。やってみるとわかるが
譜面認識の前にまず指が正しく鍵盤を押せるようになるのに時間がかかる。
これから始めるなら焦らずやっていった方がいいよ。

48 :
>>44
初心 < 初級 ~ な感じですね
ふむふむ‥
>>47
☆3 - ☆4 なのが SP 八段取ってる身としてはちょっと気に入らないけどやっぱり SP と DP は別物よね‥
ちょこちょこやってたけど思った通りにできなくてアレ‥。
灼熱 DPN にノマゲがついたぐらいだしなあ‥。
まあ今度初心でやってみます!どうも!

49 :
>>42
不便とはどういう風に不便なの?

50 :
SP八段なんて
ここじゃケツ拭く紙にもなりゃしねえ

51 :
四段のが断然簡単だよママン・・・

52 :
確かにSP八段でそんなにえばることもない
十段とかだと おっ と思うけど

53 :
>>43
SP八段なんてなんという数日前の俺。
初級だといきなり☆4☆5と格闘することになるぞ。
1クレ3曲保証されて、緑ランプが1つつくかつかないかの譜面たち。
初心を選んで☆2☆3あたりにランプつけつつ、
SPの精進の傍らゆっくりと五十三次を歩んでいくのも、
なかなか味だと思うぞ。

54 :
STEPUPいいね
中級始めたら☆6だけど適度に地雷ちりばめられてて吹いたw

55 :
DP始めてみたが、楽しいー
4までイージーでだいたい埋まった
久々にSPやってみたら、狭い感じがして、自分の手が邪魔臭く感じたw

56 :
感じるっ
DPerが増えている事を感じるっっ

57 :
>>55
俺もDP始めた理由がそれだったな〜
両手がケンカしないんでDPの方が楽しかった

58 :
稼働直後から3曲保証モードがあるのはでかいよね

59 :
>>55
俺もDP始めた理由の半分がそれだったw
もう半分は友人にゴリ押しされてだけど。
前作の終わり際に始めたけど、☆1ですらる時にリーグモードの3曲保障はありがたかったなぁ。
今作はステップアップがあるし、
前作と今作は初心者さんにも配慮してある仕様になってていいよね!
最近このスレ見ててDPモチベの上がり方がやばい。
もはや俺=モチベ

60 :
>>49
ゲーム内容ではなく、プレイ情報などの詳細サイトに関して諸々と。
一例として、今作からGATEでのサービスになった訳だが、
弐寺リンクルのあるゲーセン設置検索が前同様にコナミネットDXで別サイトなんだよな。
月630円払えと?
まぁ、年末のDDRやポプの新作あたりでGATEに完全移行するとは思うが。
それまでしばし様子見、プレイ節約だな。

61 :
どうせゲーセン行きゃ300円なんてすぐ消えるし
二重課金でも我慢してる方がだるいわーで済ませる俺はダメなのかな

62 :
以前PCサイトと携帯サイトで二重課金だったなぁ
300円なんてホームだったら1プレイしかできないぜ!
便利だから良く行くゲーセンなんだがジョイント設定になるのが毎回全解禁後なのが困る

63 :
>>60
設置検索はDXに課金してなくても出来ますよ
もっと言えばRAの時に質問コーナーとかのコンテンツが有りましたが
あれも課金無しで読めましたし
DDRやpop'nをまだ頻繁にプレイしてるとかでなければ
DXは解約しても良いかと(ライバルID等をメモした後で)

64 :
>>63
あの誰得コラムはなあ…
むしろ無い方が良かったんじゃないかとさえ思える。
いくら無料でもアレはちょっと

65 :
日によって調子の波があることってない?
先日LastBurning(H)が三段曲だと思って軽い気持ちでやったらフルボッコにされて
後日やり直したら苦戦はしたもののクリアできたりしたんだけど
# 俺の場合「日によって」どころか時間単位で波が来ることもあるようなorz
>>40
ありがとう。
easyつきでもクリアはモチベーション維持にも繋がるし
フォルダ埋めでパーツが手に入るのもあるから
粘着しても駄目そうならeasyに切り替えてみるよ
>>41
了解。
今月はもう残り少ないから10月課金してみるか…

66 :
ランプ厨の俺はEasy→ノマゲ→ハードと3周するな
初見でフルコンしちゃうと複雑な気持ちになる

67 :
>>66
今回はそれにExHardが追加されるのかw

68 :
DP六段易しくなるどころかサヨナラヘブンゲーになってた

69 :
なっ なんだあっ
ノース復活の可能性…!?
今回DPも力入れてきてるって事か?

70 :
今更ながら、☆7→8に昇格した[DPN]譜面曲結構あるのね。
stoic、⇒H、イェーガー、DAWN、eRAなんたら...
そしてまだ☆7に居座るHolic(N)様。こっちが先だろ(w。

71 :
TaQ譜面は全部嫌がらせ
クソ譜面という意味では全くないが嫌がらせ

72 :
畜生NORTH復活はガセっぽいなあ;´д`)
それはともかく縦連ってそれ自体が個人差出る配置だと思う。
突き詰める(縦連要素がかなり強まる)と縦連って
最終的には連打力がモノ言うんじゃないか、とさえ思える。
縦連取る時に意識してる事ってある?
リズム取りすれば取りやすくなるのかなあ

73 :
DP的には
QUANTUM TELEPORTATION
まあ、無理ですけど・・

74 :
>>72
連打は力まずに曲に合わせて叩くようにした方が上手くやれると思うよ
個人差ってよく言われるけど得意な人なんてそうそういないし自分なりに対策して慣れていけば連打そのものはこなせるはず

75 :
>>72
大体押しすぎることが多いので、回数をきっちり合わせるのが大切だね
あとは最終手段としてS乱w

76 :
なんかLincle Kingdomなるものが始まったので
今日はSTEP UPそっちのけでStandardやってきた。
1曲目☆5、2曲目☆6、3曲目☆7特攻でいったけど
曲が多すぎる上に知らない曲が多いから選曲に苦労する…
店行く前に何やるか決めて行った方がいいのかな?
まずは☆6☆7の巡回で行こうと思っているけど
これじゃぬるかったりする?
一応五段取れてるんだけど

77 :
レベル決めてるならそのままクリアレートが高い順にやっていくのがいいよ。

78 :
でも DP ってクリアレート壊滅的じゃない‥?

79 :
視聴機能ついてるしやりたそうな曲まわしてるな

80 :
>>77-78
クリアレートは当てにならないような(特に旧曲)…
Love Again Tonight(H)が40%だったんだけど何かの間違いかと思ったし
☆6〜☆8あたりを古い方から当たってみる方向でやってみるよ。

81 :
>>80
どちらかといえば、新しい方から遡る方が無難。古い曲は縦連打とか無理皿とか容赦ない。
と思ったけど、今残っている旧曲の☆6〜☆8あたりは割と安全な譜面が多いのか。
テンプレの危険曲リストに目を通しておけば問題ないのかな。☆7回れば地力上がるぞ。

82 :
復活曲のentrance(N)やばいね
この速さと端寄りの譜面で☆6は詐称じゃないだろーか

83 :
宇宙戦争灰より簡単な☆8があれば教えてくだしあ あれはハード視野ぐらいなんだが

84 :
稼動してまだ少ししかたってないんだから、クリアレートが荒れてもしょうがない。
新曲のレートなら間違いないと思う

85 :
今作のクリアレートはEX難の影響で
かなり荒れているとの情報があり。
DPerライバルスレや難度評価サイトも活用を。
>>74-75
縦連の回答d
打鍵回数と脱力(?)に意識か、やってみます

86 :
>>83
リユニN、サヨナラヘヴンAあたりはどう?CN苦手じゃなければ未来のプリズムHとか

87 :
>>83
スペースファイト

88 :
>>83
高速トリルが苦手じゃなければRide on the Light(H)とか
あと宇宙戦争より簡単かは判らんが☆8をいくつか
 俺が初見でボーダークリアした3y3s(N)
 最後が見切れればA(N)
 クリアだけなら桜(N)
…俺って偏ってる?(汗
>>81
新しい曲は知らないのが多いので
まずはほとんどの曲を知っている九式以前をターゲットにしようかと。
STEP UP中級でも☆7の放置曲が多いのでなんとか消化していきたい。

89 :
前作のライドンはクリアレート10%くらいだったな
☆8三曲目のハードだった自分には謎だったわ

90 :
いつの間にかイベント始まってたけどホーム非ジョイントな俺には辛い
大人しくフリーでいろいろ特攻するわ・・・
ところでF灰の下位互換譜面or練習になる曲ってある?☆7〜9で
ああいう両側に階段降ってくる譜面の方が片側に来られるより叩きやすく感じる不思議

91 :
>>89
フルコン埋めしてる奴が居たんだろ

92 :
下から埋めてきたんだけど☆5のAA難しく無い?
地雷踏んだ?w

93 :
5あたりから詐称曲が増えてきてAAもそのうちのひとつのはず

94 :
>>92
☆5フォルダには22DUNKとういう曲が三曲もあってだな・・

95 :
Lv表記はこれからもずっとあてにならないから3曲保障などにどんどん頼っていこう

96 :
>>92
AA(N)は地雷だから安心して
開幕トリル+皿ってなんぞw
☆5はダブルの楽しさ満載なので
NHAの順に好きなのから遊ぶのおすすめ
1曲目ならハード特攻もあり

97 :
>>96
トリル+皿の部分だけに限って言えば
灰の方がはるかに楽というw

98 :
desolation復活とかkt!!
レベル的にみんなもやろうぜー。

99 :
また連皿が繋がるまで粘着する作業がはじまるお…

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