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2011年10月1期ピュアAU『絶対に』ありえないオーディオ『考えられん』 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

『絶対に』ありえないオーディオ『考えられん』


1 :09/01/28 〜 最終レス :11/11/19
2ウェイスピーカー 
通常はまず肝心な「中音域」を確保〜〜
通常はまず肝心な「中音域」を確保してから
「高音域」「低音域」と確保するはず
肝心な「中音域」を抜くとは正気の沙汰とは思えん
通常はまず肝心な「」を履いてから
「シャツ」「靴下」と履くはず
肝心な「」を抜くとは正気の沙汰とは思えん
肝心な『中音域』を抜いたスピーカーはゴミ以下
何の役にも立たない粗大ゴミ
DALIのMenuetUがオススメだというから
無理して買ったが本当に最悪だった
ボーカルがへっこんで出てこない
調べれば大型の2ウェイも小型の2ウェイも
2ウェイは全部中抜けするらしいじゃないか 
おかげで今は金もなくなり昔のコンポの
3ウェイスピーカーを引っ張り出して聴いてるよ

2 :
その通りで2WAYだと高音と低音のつながりが悪かったり、取り付け位置が違うため極端な話、
高音はこっちから聞こえるけど、低音はあっちから聞こえるなんてこともあります。
ところが3WAYだとしっかりと真ん中を抑えられるので、ボーカルの抜けや通りがよく透明感を増すことができます。
しかも2WAYと違い、3WAYは別途、ツィーターとウーハーをしっかりと抑えられるので高域と低域の艶やかさが際立ち音にメリハリが出ます。
できれば音楽鑑賞には3WAYで聴かれてほしいと思います。

3 :

2WAYスピーカー=暖簾に腕押し
 

4 :
俺も2ウェイは好みじゃない、どころか正直にいうと嫌い。
JBLの歴代機種は全て38cmとホーンだったりするが音楽再生には完全に不向きだと思う。
嫌いじゃない機種もあるが基本的には同じシステムでも3ウェイのほうが断然好み。
もう一つ正直にいうと2ウェイの良さが全く理解できない。
理屈は解かるが音がこのような感じなので個人的な好みがあるにせよブス専にしか思えない。
正直いってこればかりは俺も解からない。実際問題音を聴いて2ウェイに全くメリットを感じられないから。
俺の中では比較できるようなものじゃない、理屈はどうであれ音から察するに完全に3ウェイに劣るものが2ウェイとできる。
>>1
経験して学んだなら次買う時しっかり聴いて選ぶんだぞ。
そこまで聴ける耳があればこれからは大丈夫だ、しっかり前進しよう。

5 :
……余り関係なくね?
うちのSPに関して言えば、
メインの3Wayよりもサブの2Wayの方が
明らかに中音が強いぜ。
メリハリは、確かに違うが、
大きさも全然違うからな。
ウーファーや箱の大きさを変えずに道の数だけ
増やしても改善はしないだろうよ。

6 :
>>5
無論小型3ウェイと大型2ウェイなら俄然大型2ウェイのほうが心地よいけども同じシステムの場合で
あくまで公平に比較したならばってこと。自作にしても既製品にしてもね。
それ以上突っ込まれると好みとしか言えません。

7 :
>>6に追記
6のレスだとやっぱり少し違うんですよね・・・
総合的な判断で大型があれば大型の2ウェイを好んでしまうが
2ウェイの中抜け感は結構マイナスになるのは確か。
基本的にかなり好みは15インチだが中抜け15インチなら
12インチ3ウェイを選んでしまう、かも知れない。
中の抜けない15インチが良いと思うし、何インチだって3ウェイは気持ちよく聴こえる。
2ウェイのほうがいいという考えは微塵もないということです。

8 :
2wayで音楽鑑賞は考えられん

9 :
まぁ、オレも
個人の好みとしては圧倒的に
3Way派だなんだけどな。
オレの愛する「NS-1000M」サウンドも
ツィーター → ベリリウム
スコーカー → ベリリウム
ウーファー → 紙
という、素材バランスが生み出したものだからな。
2Wayでは、まず、実現出来ないわね。

10 :
10way

11 :
結局、2Wayのメリットは
「小さくできる」ということなのだろう。
ただ、それだけなんだろう。
しかし、小型SPが圧倒的主流である限り、
2Wayが圧倒的主流であり続けるだろう。

12 :
>通常はまず肝心な「中音域」を確保してから
>「高音域」「低音域」と確保するはず
>肝心な「中音域」を抜くとは正気の沙汰とは思えん
それはイカにも日本的発想
一番肝心なのは「低音域」なのだ
欧米では音楽の土台は Woofer(=Basic Speaker)だと考えている
楽器の基本波(fundamental wave)の殆どを担っているのだ

13 :
いや、センモニを代表とする国産3ウェイが百花繚乱だった70〜80年代年代
「一番大事な中低域にクロスオーバーかかる3ウェイは最悪」と酷評されたんだ。
ハイファイ機を3ウェイにする理由として「高価な大口径ホーン」を使用しなくてよいので安上がりというのが理由
と、馬鹿にされどうせやるなら4ウェイにしろと、ステサンの某氏が叫んで4ウェイブームがちょっと起きたが、
すぐ消えたww

14 :
>>13
まぁ、今も昔もいい加減な評論が
まかり通っているからね。

15 :
>>12
突っ込みたくないが・・・
>担っているのだ
担うからいかんのだw
担わないからいいのだw

16 :
担われると碌な音にならん。
担わず工夫すべきでそれが3wayなわけで。
>11
そんなところだな
コスト云々も解かるが何より優先して回避してもらいたい課題である。

17 :
それはいいとしよう、ではデカイ高価な2wayはいったいなんだ?となる。
完全に足元見られた結果だろう。音に優位性がない。キッパリ。

18 :
まずはこの情報が必要と思われ
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio65.htm

19 :
頭が悪くてヘタな買い物をする>>1
満天下に恥を晒すスレ

20 :
アンプの出力インピーダンスは十分低い。
スピーカは入力周波数を制限するためのネットワーク回路を持つ。
ネットワーク回路の役目はインピーダンスを変化させて信号を減衰させること。
ぶっちゃけアンプ−スピーカー間に周波数で変わる抵抗があるってことだ。
よってスピーカの信号を低下しだすクロスオーバー付近ではアンプからみたスピーカーのインピーダンスは上昇し
アンプによる電磁制動がかかりにくくなり歯切れやひずみの低下などの恩恵はなくなりこの付近の音質は劣化する。
よってクロスオーバーポイントの少ない2WAYのほうが良い。
特に人声の周波数でクロスオーバーがある3wayは悲惨。
ちなみにマルチチャネルアンプだとこの問題は生じない。

21 :
マルチは駆動は音がバラバラに聴こえる。

22 :
えー、マルチ駆動は音がバラバラに聴こえる。
音が不自然になる、マルチアレルギーかも。

23 :
ttp://img401.imageshack.us/img401/9649/chinacapacitorek1.jpg

24 :
キム兄ならきっとこういうでしょうね
2wayhaは、考えられへんぞー!

25 :
おおすまんねぼけて逆に書いた
ネットワーク回路のクロスオーバーポイントでは
スピーカからみてアンプの出力インピーダンスが上昇するだ
よって電磁制動が・・・以下略

26 :
では、スタガード駆動のダブルウーファー式の
2.5wayはどうなん?2wayと3wayのいいとこ鳥、
になるのだろうか??

27 :
>ウーファーや箱の大きさを変えずに道の数だけ
>増やしても改善はしないだろうよ。
同じだけの箱があれば3WAYの方が優秀に決まってるだろ。

28 :
>結局、2Wayのメリットは
>「小さくできる」ということなのだろう。
そうだ。安上がり且つ小さく纏めただけだな。
よって3WAYと比べるに足りん。
垂れ流して音を出すだけの用途してなら使えなく無いだろうが
聴くものとしての使用は事実上耐えがたいものがある。

29 :
小さいということは、点音源化するということです。
バッフル面で音圧が6db上昇するということは、殆どバッフルからの音を聞いているような
ものであり、小さいということは非常に大きなメリットです。

30 :
5万の3Wayと10万の
2Wayもってるけど
2Wayの方がいい音なるよ^^

31 :
>>30
そうだといいのにね
22万2wayと8000円で買った3wayあるけど
8000円のほうが音いいよ
それに自作する人は分かると思うが15インチで2wayは無理がある
気持ち悪い音にしかならないよ

32 :
俺も2ウェイはないわありえんわ無理。

33 :
>22万2wayと8000円で買った3wayあるけど
>8000円のほうが音いいよ
せめて定価ベースで言わんと

34 :
1ウェイが最強ってことでFA?

35 :
でつね

36 :
>>34
今日のところはそれで勘弁してやる。

37 :
ユニットから出た音を空気中で合成するなど到底不可能
→それでBOSEのSPは1ユニットなんだそうだが…
ある意味納得。

38 :
大半の2Wayのクロスオーバーは、2KHz前後になっている。
そして、>>12のレス や >>18のリンク先を見れば分かるように、
音楽に限って言えば、2Wayでは、
「ほぼ全ての基音と大部分の倍音成分はウーファーが再生する」
のが現実の姿。
つまり >>1は、ぼろいウーファーのスピーカーをつかまされたということ。
それというのも
>通常はまず肝心な「中音域」を確保〜〜
という勘違いをしているから。
ボーカルの周波数成分のほとんどを再生しているのはウーファー。
ボーカルというのは「低音域」なんです。

39 :
トールボーイとか考えられへんぞ

40 :
ボーカル域の低音を一番下の超低音まで引っ張るから2うえいはくそ。

41 :
>>38
これだけミッドから歌声鳴ってるのに聴こえないのかw
あってねいたあをまわしてごらんなさいよあってねいたあをw

42 :
>>41
いいたいことはよく分かるが、
>>38の話に限定して言えば、
あくまで2Wayの話な。

43 :
>>1のID:B4cCukmd な、セッティング悪いからそれ。
センスの無さをMenuetUに押し付けても駄目だし。韜晦してろw
あとYシャツな、シャツの下がなんであんな形状してるかわかるか?
シャツを下着の替わりにするためだ。豆知識なw

44 :
カーコンポならむチャリコンポ!これからはチャリンコで音楽を楽しむ時代だ。
電力源は自らの体力。こげばこぐほどハイパワー!
近日発売。

45 :
フルレンジ&ツイーター、もしくはフルレンジ&ウーファーでガチ

46 :
>>38
君の中心の定義と>>1の中心の定義は違うのでしょう。
2wayのウーハーで人の声を再生するから下の領域とするのも妙。
高域から低域まで色々音が存在するが人の音声を中心とした定義こそ自然なのかも知れないな。
まずそこにユニットを当てましょうという話でしょう。

47 :
>>20
やっぱマルチチャンネル最高だな!

48 :
笑ったw
どんな煽りかと・・・w
フルレンジかぁ〜、魚も野菜もお肉も包丁一本が最高だぜって感じで男前だね。
そのまま食パンも切りそう。2wayとかフルレンジとか阿呆だろw
阿呆だから耳も馬鹿なんだろw

49 :
マルチチャンネルにすればスピーカーのネットワーク回路の音質低下を防げるし、
ひずみも減るのだよ。

50 :

ありえない人たちのスレ

51 :
再生を始めて3分後と3の倍数の時間帯にだけアホになるスピーカー。

52 :
電源スイッチを入れるたびに「俺を起したのはお前か〜」
5時間以上再生し続けると「一体いつまで再生させんねん」
スイッチを切ると「あ〜あ、疲れた、、、」などのおしゃべり機能を備えたCDプレーヤー。

53 :
>>52
>ピヨ
ありえるだろ。
だからお前は底抜けの馬鹿と言われてるんだよ。

54 :
音の代わりに匂いが出る

55 :
中にちっちゃい人が住んで歌ったり楽器演奏する。あ、それはテレビか。

56 :
ジャズファンはコレでいいと思う。学期の位置が完璧にわかるすさまじい定位感
http://livehour.jp/meets/stripe/index.html

57 :
3ウェイに変えてからもう9年。なかなか買い換えたいスピーカに出会わない。
確かに2ウェイじゃ駄目なのかもね。2ウェイを使っていた頃は数年に一回買い換えていたもんね。
でも適当な3ウェイが多いのも事実。

58 :
ボーカルにDALIのMenuetU?
誰が勧めたたかしらんが最悪だね
まともなボーカル(まーるくふくらんだ)だつたら
ALTEC 408A じゃないの
+ツイーター付けてもいいかな

59 :
オペラ聴くならアルテックのA4で十分
1003Aホーンなら300Hz辺りでもクロス出来るよ
難点はスピーカーが巨大なのと
アンプのS/Nが良くないとノイジーな事かなあ

60 :
ALTECいいねえ、能率が高いのは他に替え難いメリットだな。
現代のSP、能率が低すぎだわ、最低でも93dbは必要でしょう。
ピンポイントの定位もALTECの良さ。

61 :
アルテックのA4で十分
アルテックのA4で十分
アルテックのA4で十分
アルテックのA4で十分

62 :
CD-408Aは、WE指定8インチ標準箱がいいね。

63 :
生産終了だからね EV(ALTEC) 409-8E でないと

64 :
>>1
2WAYが中音域が抜けるってどんな耳してるんだ?
百歩ゆずってセッティングが糞なだけだろう。
クロスオーバーいくつだか知ってんのかw

65 :
>>64
DALIのMenuetUは セッティングをどうあがいても中音域が薄いよ。
2WAYでもSonus Faber Minimaは 中音域が厚い(アンプがヘタレだと鳴らないけど)。

66 :
2wayも3wayもこだわる必要はない。良いSPかどうかだけだ。

67 :
フルレンジ+スーパーツィーターで聴いてるおれは勝ち組だなww

68 :
長岡教徒か?
あの人は人をその気にさせる文章は上手いがスピーカー設計は疑問。
小口径一発が最高とか言って理屈を並べるけど、あくまで理論上の話で
実際やってみたらロクな音がしない。

69 :
教徒だと何が悪い。理論に勝るもの無し!!

70 :
光陽電気の河野社長が元気なときにNDR-167Wを買っとけば良かった。
試聴とチューニングで何度も繰り返したものは、耳の悪い奴には 豚に真珠。

71 :
これもマルチチャンネルだろうけど、ありえねー組み合わせだな。
http://www4.himitsukichi.info/up/hobby/1241685618/

72 :
まぁ、行き着く先は小型なんだよね
大型憧れるけど低音直ぐ飽きるし
大型になるとどうしても高域が濁る
そのうち低音どうでもよくなって大型のメリットを感じなくなる
よって最後は質の良い小型スピーカーに落ち着く

73 :
↑その論法なら、大型と小型を入れ替えても成立するな。
大型、小型の定義にもよるけど、音楽のジャンルを限定せずに
一般家庭に持ち込めるレベルで言えば最終的には大型だろ。
凡そ一般に「音楽」と呼ばれているものを再生するなら
大型のほうがトータルとして再現性に優れる。
中途半端な小型2WAYなんか貧乏人向けの宗教みたいなもん。

74 :
オーディオ持ってないカキコやね。

75 :
バッフル面の大きさによる非点音源性はどうしても大型のデメリットになるから……
あと、議論の4手先位を読んで言っておくと、38cm3wayは風のような低音を再生できる代わりに
パイプオルガンみたいな重っ苦しい低音再生できないのは、38cm派でも問い詰められると頷く
所だからね。

76 :
>バッフル面の大きさによる非点音源性はどうしても大型のデメリットになるから……
セパレートタイプの大型が良いって事よ。

77 :
小型+SWを認めた上でのその話なら、こちらからは全く異論ない

78 :
>>75
うなずくか?
オレは別にうなずかないが、
ドロドロとした低劣な低音のことをさすなら、
そうかもしれんが。
点音源なんて、
音のトータルの魅力のなかでは、
わりと優先順位の低いものだわな。
それに極端に価値をおく妙な宗教が
垂れ流されているだけ。

79 :
>>78
それは低劣じゃなくて、パイプオルガンの音ってそういうものだよね? でもってそれって
38cm3wayの軽い低音だと再現できないよね?
と問い詰めていくと次第に頷かざるを得なくなっていくのが流れ。
最初からはいそうですねと弱点自覚してる38cm派は少ないよ。
後段2段はそっちも同様に宗教の否定が出来ないから、どっちもどっちやね。

80 :
>>79
実際にパイプオルガンを聴いたら分かるが、
そんな妙な音はしないぜ。
(オレはカトリックの教会にわりと行くので、
身近な楽器だったりする)
大型・小型派をとわず、
この手の話にパイプオルガンを持ってくる連中は、
聴いたことがあるのかと、いつも思う。
で、宗教化しているかどうかは、
どれだけ一般性を確保できるかによる。
大型の朗々とした低音や、
身体に受ける音の感触は、誰にとっても
「凄いなぁ」と思わせる一般的な価値をもっている。
一方、点音源なんて
「すごいんだ」なんてマニアがいったところで、
普通の人には「はぁ」で終わってしまう。

81 :
>>77
小型+SWは大型とは違うよ。

82 :
小型+SWは実際やってみたら違和感ありあり。まさに取って付けた感じ。
各種フルレンジからSW2発までやったが、
最終的には大型3WAY(MID2発)に行き着いた。

83 :
>>80
カーオーディオの低音ズンドコのが一般性がある事になるぞ、それ。
DQNカー>パラゴンを認められるなら、一向に構わない価値観だが、それは基地外だと思う。

84 :
>パイプオルガンみたいな重っ苦しい低音
これ、たぶん、実際にパイプオルガンを聴いた事ないな。
>>83が言ってるような、見かけ倒しの悪質2Wayで聴いたんだろ。
カーオーディオの場合、イコライザーやローブーストでズンドコにしてるだけ。
オルガンの低音は、とても軽やかでホールの空気がフワッと動くような感じだ。
「パイプオルガンみたいな重っ苦しい低音」とは、反対の音だね。
あ、おれ>>71のリンク先の本人です。

85 :
フィレンツェで何回か聞いただけだけど(日本は音響環境悪質なので数に入れない)、いわゆる
ジャズに要求されるような軽い低音からみると、パイプオルガンは明らかにその手の音で
は再生不能な重い低音だぞ。
パイプオルガンが38cm3wayで再生できるっていう人は、どんなパイプオルガンを聞いたんだ?

86 :
音響は建物(ホール)で決まるんだから、日本だから悪質ってわけじゃないだろ。
日本のホールは全部駄目だって言うなら別だが。

87 :
2ウェイでもこんなのあるよ。
 ttp://www.phileweb.com/review/closeup/signature/
音も聴いたことあるけど、音場がものすごくリアルで
気持ち悪いぐらいだった

88 :
立教大学のチャペルでパイプオルガン聞いたことがある。結構良かった。ミッション系の大学は狙い目かも。たいてい誰でも入れるよ。

89 :
↑一度聞いてみて、という意味です。

90 :
>>87
罪人の晒し首が4首もあったんだけど・・・
何かの嫌がらせでしょうか?

91 :
石田賀津男も徹底して3ウェイだもんな

92 :
2ウェイはアルテックのA7 A5 アレは良い 劇場用です。
家庭に持ち込む猛者も居るが高い天井と広いホールが無いとあの音は出ないでしょう。
一般的に考えると3ウェイが良いと思うよ。

93 :
>1
おめえ、駄耳だろ?w

94 :
一番必要性の無いパーツはフォグランプだと思う。
これまでに使ったことは一度だけ。
で、なんの役にも立たなかったし。
フォグライトいらないから代わりにオートライトを標準装備にしてくれ。
夕方、いつまでたってもライト点灯しないバカ女用に。

95 :
↑フォグランプってオーディオの一部だったか?
何だか疲れてるみたいだから今日は早めに寝るわ…

96 :
Wikiで粘着まとめ作業やってるのはlmst(えるえむ) ORCA 等。捏造と言っておきながら2chから
自分に都合の良い部分だけを抽出してWiki編集(捏造)自身のブログでは都合の悪いものは削除
lmstは相手側にはステアドで粘着(個人情報隠してるので相手にされず)スレはアコリバ総合
で、問題と言っている付録CD検証スレは建てない。dejavu事件を根に持ち、アコリバのイメージダウンを
画策することが目的の他社工作員でステレオサウンド関係者と親交を持つ人物もいるという。
 ※lmst(えるえむ)はaudioアクセサリーを販売している。 
 ※dejavu事件とは 
ステレオサウンド誌レコード演奏家訪問などに登場していた人物(audio界の貴公子)
ステサンに登場したあたりから急激に羽振りがよくなる。システム丸ごと一新
アコリバから商品の提供あり→何故か不買運動→ブログ炎上、そして封鎖。
大暴れしたのはNHK音楽ディレクターのオスカル (ステサン評論家、小林)
DEJAVU掲示板にて滅茶苦茶理論披露してはKENに突っ込まれ続けた挙句、大ギレして大暴言を
吐いたのに困った管理人のフィルがステサン評論家への道を開いてくれたオスカルに遠慮して
オスカルを咎めずKENだけを排除しようとした事に一斉に反発が出てしまったのが閉鎖の原因
800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 19:24:19 ID:U3huRnZo
dejavuの時のkenの発言、すべてログ持ってるけど、
全部2chにはりましょうか?
60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 22:26:43 ID:y4zR7Q6Z
>もっと最悪なのが管理人の職場にまで電話掛けまくりで大迷惑
これね、被害者が各々記録取ってるからね…
866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 22:35:48 ID:yLYKdo1X
みんな指摘しちゃ駄目だよ、(信者のお布施による贅沢な)生活かかってんだからw
867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 23:42:53 ID:l2NHZ2g4
だからこそ潰さないとw

97 :
NDR-167Wの立体音場は 良かった。

98 :
DS-305って、スタジオ・モニターだったから、20KHzから80KHzまで
フラットに再生できる

99 :
ボーカルを重視するなら、2wayかどうかではなく、2wayのA7やA5のような、
1ワットあたりの入力に対する音圧の高いspを選べばいいのだよ。DALIというのは知らないが、きっと音圧が
低いだろうと思う。

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