2011年10月1期ピュアAU【4畳半】大編成オケ再生できるスピーカー【6畳】
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【4畳半】大編成オケ再生できるスピーカー【6畳】
1 :09/11/20 〜 最終レス :11/11/23 ・至近距離で聴くのでマルチユニットでは音がまとまりません。 ・空間が狭いので低音の出過ぎるモノは制御不能で向きません。 ・手のひらサイズでは自ずと限界があります。 4畳半(〜6畳)という制約された部屋で大編成オケを繊細かつ スケール・音場感豊かに再生できるスピーカーを挙げていって ください。 ※狭い部屋で「リアルな低音」を再生するための議論をする スレではありません。
2 : 1
3 : 榲 低音も温情もSPだけでは難しいね トータルシステムで話したら?
4 : ……オケなんて、(相対的には) もともと音にまとまりなんてないだろ。 低音が制御できないなんて、 そんな音がでるSPを手に入れてから 悩めばいい。 どう考えても、オケが目的なら 中型以上のマルチウェイだよ。
5 : オケ向きらしいよ。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6449 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6375221 ユニットの型番でググッテみて。
6 : 2wayとサブウーファーかな 出所はなるべく少ない方がいい
7 : >>5 小径ユニットばかりだな。分割振動で高音が出にくいと考えると良いチョイスだが、フォスの新製品だろ? ググっても使用情報ないって!しかしフルレンジは納得いかん。高弦楽器はのこぎり音だぜ。。。 超低音も期待できないし、だったらダイドーボイスのロクハンを100L箱に入れたほうがマシ!! >>6 STも忘れないでくれ。
8 : >>1 簡単よ。 質重視でセアスのエクセル10cmをミッドに使用。 ツイーターはミッドに近接させるためにスキャンのフランジの小さいタイプのリング。 SWはエクセル25cmで質も高く、ミッドと質感も合う。 出所の分散感を防ぐために、チャンデバでクロスは低めの100Hz程度。 これでOK。
9 : 1です。 ちょっと制約をしすぎちゃいましたね。4畳半〜6畳という狭い部屋で クラシックを楽しんでいる方は沢山いると思います。制約は抜きにして いかに狭い部屋でクラシックを楽しんでいるかを気軽に語って下さいね。 「スピーカー以外」の機器やルームチューン、アクセサリーなんでもOK です。質問、悩み、成功例、失敗例・・・いろいろあると思います。 ポイントは4畳半〜6畳とクラシック再生です。ではどうぞ!
10 : 1です。基本的にクラシック好きです。クラシックの再生は難しく奥 が深いですね。スピーカー選びにも苦慮して来ました。 以下、私のスピーカー遍歴です・・・ コーラルDX THREE/U→PMC 旧FB1→LINN KATAN→B&W MATRIX805V コーラルは密閉型の26cmウーハーを持つ3WAY。質の良い豊かな低域が 魅力でしたが、ジャズ・フュージョン系向きでした。良く出来た製品 でしたが、少なくともクラシック向きではありません。イケイケです。 PMCは16cmウーハーを持つ2WAYのトールボーイ。低域は25Hzまで 再生され、スケール感も十分。しかし、ハード・ドーム・ツイータ の音が粗く弦楽器をしなやかに再生できませんでした。このことは 後日逸品館でも認めてます。 LINN KATANは12cmウーハーの2WAYブックシェルフ。箱の容積は狭いです が、頑強な造りです。PMCの反動で弦楽器がしなやかに再生出来る スピーカーを選びました。ソナタやソロ、小編成の室内楽までは 良いのですが、大編成オケはしょぼくてお話になりません。 悩んだ末に選んだのが2年前、マニアの知人に教えてもらった B&W MATRIX805Vです。ご存知16cmケブラーコーン・ウーハーにエンクロ から独立して一歩後退したツイータに特色があります。このため 位相が整い至近距離で聴いても音のつながりが自然で独特な音場感 を醸し出します。エンクロの容積もたっぷり目でLINNとは比較に ならないほどスケール感が出ます。弦楽器もきれいに伸びます。 4畳半でブルックナーが再生できることに満足してます。浮気心 はおきませんね。駆動するアンプはニューフォースのIA-7Eです。 両者のマッOは良いようです。
11 : 自分では16cmフルレンジ+ツイーターで バックロードの箱に入れて聞いてます。なかなかいいですよ。 今は製造中止なのでそれに近いのが、聞いたこと無いけど下のヤツ。 米松バックロードホーン (ペア) http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=2_27&products_id=400 ユニットはフォステクスでも、お好きなので。
12 : フラミンゴスレだな
13 : 4.5〜6畳でクラ聞くなら先ずアンプ(吊るしはアカン) 近くはよく聞こえるからな〜 品よく躍動感と深いレンジを出すのは難しいぞ・・・
14 : 音のほとんどはスピーカーで決まる。 まずはスピーカー。
15 : おまえ市橋に似てるな・・・
16 : 考えてもみろ。 安いCDPと高いCDPを比べて、安いCDPの方は、出力波形が変な形をしているのか? そんなことはない。 同じことはアンプにも言える。 最大出力がオーバーにならない限り、アンプの出力は十分にリニア系である。 それに引き換えスピーカーは、リニア系とは比較にならない特性をしている。 ここを改善すれば、効果は大きいわけだ。
17 : エレキット TU-870 が、オススメ!
18 : ALR エントリーSiはどう?
19 : 自分の場合、6畳以下制限なら Audio Machina CRM YG ACOUSTICS Kipod MM KRELL MODULARI PRIMO JOSEPH AUDIO PULSAR Verty Audio Tamino X2 AUDIO MACHINA Pure System の中から選ぶ。
20 : ウエストミンスターロイヤルの中で聞くといいかも
21 : 大編成物が鳴らせているかは別として、小型では 某所で聞いたディナウディオのコンフィデンスC1や 型番は忘れてしまいましたが、ウェストレイクの小型は 割と上手くまとまっていていいと思いましたね。
22 : NS-1が良いんではないかな。 昔、6畳間で聞いていたときもよかった。 今は、10畳間で聞いているが、6畳間とそんなに変化はなくやはり良い。 いろんなスピーカーを聞いてきたが、10年以上の付き合いのスピーカーは このNS-1だけだね。 ボーカルもよい、好き嫌いはあるかもしれないけど歌う人の声が前面に 出てくるタイプではなく、少し奥の方から響いて出てくるような楽音ではある。
23 : NS-1は、今でも良いスピーカシステムだと思いますよ。 アンプを選ぶかもしれません。 パイオニアのM4aで鳴らしてましたが、プリが決まると、ボーカルが 弾んで、歌いだしたには驚きました。 アンプによっては、死んでしまってつまらないと思う人もいるでしょうが、 良い組み合わせに当ると、生き生きとして鳴りますよ。 レンジは広くありませんが、何故か、音楽を有機的に再生するSPシステム でした。 代わりのSPは今でも無いでしょうね。
24 : >>18 手のひらサイズにこだわるなら、一度ピエガのTS3聴いてみて。 低音の力感にビックリします。中・高域もピエガならではの美しさ。
25 : ラディウス90って定位良いかな?
26 : オートグラフミニ 低音捨てればフルオケいけるよ
27 : Wikiで粘着まとめ作業やってるのはlmst(えるえむ) ORCA 等。捏造と言っておきながら2chから 自分に都合の良い部分だけを抽出してWiki編集(捏造)自身のブログでは都合の悪いものは削除 lmstは相手側にはステアドで粘着(個人情報隠してるので相手にされず)スレはアコリバ総合 で、問題と言っている付録CD検証スレは建てない。dejavu事件を根に持ち、アコリバのイメージダウンを 画策することが目的の他社工作員でステレオサウンド関係者と親交を持つ人物もいるという。 ※lmst(えるえむ)はaudioアクセサリーを販売している。 ※dejavu事件とは ステレオサウンド誌レコード演奏家訪問などに登場していた人物(audio界の貴公子) アコリバから商品の提供あり→何故か不買運動→ブログ炎上、そして封鎖。 大暴れしたのはNHK音楽ディレクターのオスカル (ステサン評論家、小林) DEJAVU掲示板にて滅茶苦茶理論披露してはKENに突っ込まれ続けた挙句、大ギレして大暴言を 吐いたのに困った管理人のフィルがステサン評論家への道を開いてくれたオスカルに遠慮して オスカルを咎めずKENだけを排除しようとした事に一斉に反発が出てしまったのが閉鎖の原因 800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 19:24:19 ID:U3huRnZo dejavuの時のkenの発言、すべてログ持ってるけど、 全部2chにはりましょうか? 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 22:26:43 ID:y4zR7Q6Z >もっと最悪なのが管理人の職場にまで電話掛けまくりで大迷惑 これね、被害者が各々記録取ってるからね… 866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 22:35:48 ID:yLYKdo1X みんな指摘しちゃ駄目だよ、(信者のお布施による贅沢な)生活かかってんだからw 867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 23:42:53 ID:l2NHZ2g4 だからこそ潰さないとw
28 : 意見求む! セカンドシステムとして、オーケストラ再生用にオーディオ店からタンノイのスターリング勧められたんだけど、 他に候補って何か無いかな? 候補から選ぶこともせず、ただ特攻するってのは何かつまんなくて。 他のジャンルの再生はPMCのスピーカーで満足で、ただただ声楽やオーケストラを楽しむ為の物です。 条件は新品である事(新品の状態から使いこなしたいので)。 価格は何とか出して6〜70万までで、気軽にプリメインで十分駆動出きるスピーカーである事。 (ターンベリーは広い部屋じゃないと実力を出し切るのが厳しく、アンプにも金が掛かるそうなので店から止めた方が良いと言われた。) アンプはスピーカーが決まった後で、2〜30万の予算で考えます。 どうかよろしくたのんます。
29 : CM7とか
30 : B&W? ここのスピーカーはアンプに金が掛かるイメージがあるんだけど、 プリメインアンプでの再生でしっかりした音場のスケールが出せる? CM9辺りとでも比較試聴してみようかしら。
31 : >>28 同じタンノイならディフィニションシリーズのDC10Tに特攻して欲しい。 ほぼ価格も同じだし。
32 : >>31 ディフィニッションシリーズ・・・トールボーイ型スピーカーですか。 ネットでちょっと音質傾向を調べたら、定位感バッチリのモニターライクにしているっぽいスね。 あんまりPMCとキャラが被るのも困るけど、まあ同じトールボーイ型だからって同じ音質ってのはあり得ないか。 試聴用で店に取り寄せてもらうように頼んでみます。 アンプはマランツの15か13辺りで考えているので、これで上手く鳴ってくれるといいけど・・・。
33 : 話の腰を折って申し訳ないが 高級ヘッドフォンが一番かも 狭い部屋で大編成だと混濁感は 避けがたいのは内科医...?
34 : >>33 ヘッドホンは別物…… ヘッドホンでSPの音は得られない。
35 : やっぱ音は前から聞こえて欲しいよね。
36 : 店頭の劣悪な環境(ポン置き)でもそこそこなるスピーカーが 4.5畳などにも強い気がする。 となると kefのxq20 B&Wの805D じゃねぇの? オーオタになると今更805とか選択できないと思うけどさ・・・。 番外は JBLのS143(mk2) テレオンの中古中古フロアでもクラシックが そこそこ鳴ったのには驚いた。
37 : LS3/5A
38 : >>1 不可能に近いと思う。 どうすればいいのか全く思い浮かばない。
39 : ALTECの30cmフルレンジをJBL4312位以上の箱に入れる。 アンプはEL34あたりのシングルで鳴らしてごらん。 かなり貴方の思う音が出ると、、、。
40 : ツンボ発見
41 : 追記 フルレンジユニット 412か600かは2つ持っといてもいいかと、、、。
42 : >40 俺のファンクラブ発見
43 : T−3Gを6畳間で使用中。十分鳴る。ただし集合住宅では無理か?
44 : ギャレットのタービンみたいな名前だなw
45 : やっぱサブウーファー必須?
46 : 超音波を壁に当てて音を出す音響装置がある オーケストラの音がしっかり聴こえるそーだ しかし4畳半や6畳では無理だろう 14坪ぐらいは必要だろうな。
47 : あ
48 : 音楽こそ我が人生
49 : はい、そうですか。
50 : 低域はある程度我慢する、気にしない事 5〜6畳に大きなスピーカーは問題外 アンプを最大限おごる事 チョークインプットAC点火プリアンプを入れたら 5cmでもそれなりにオケもなりまする
51 : プリなんて理論的に必要ない。 味付けを目指すなら必要かもしれないが、HiFiを目指しているので。
52 : コブラトップしかない
53 : なんつうかさ セパレートスピーカーは確かにデカい音でるんだけど締まりがない 間が抜けてる コブラトップ最強!!!!!!!!
54 : コブラトップは 気持ち悪いから不可。
55 : そもそも無理。 おいらは20帖で38pの同軸で聞いているが、今までは室内楽までは鳴らし たがフルオーケストラはとても無理だった。 今度プレーヤーへの投資(100万円以上)をし、やっと光が見えた程度。 6帖では室内楽止まりが無難と思いますよ。
56 : 必例、4帖半でした。
57 : うちは7.5帖。 サインウエーブで25Hz確認できてる。 N饗のCDかけると、NHK大ホールが出現。 25cmウーファーSP。TWのレベル下げるとクラに、上げるとその他に向く様に。
58 : 4畳半・6畳ではオーラトーンが最高である!!異論は許さん!! え?低音出てない? 脳内補正しとけ!!
59 : >>57 部屋の振動をはかってどうする。 寝ぼけて長周期の地震波動でも観測したか。
60 : >>57 25Hz の波長は13メートルもあるぞ。 長辺が13メートルだとすると、短辺は0.9メートル。 ずいぶんと細長い部屋だな。
61 :
62 : SPの再生帯域と部屋の広さに関係は無いよ。 誰が1波長離れないと音にならないとか言い出したの? F0さえ低いSPなら試聴距離30cmでも信号スイーブすればちゃんと聴こえる。 ヘッドホーンだって低音信号は聴こえる。
63 : 1の要求を完璧に満たすのは、現時点ではマシーナのCMRしかない。 CRMは実売80万弱で、サイズからするとバカ高いが残念ながらこれしかないのである。 理由@部屋の影響を受けにくい密閉型、しかもアルミの塊のような筺体で箱鳴りは基本的にゼロに近い。 A音が緻密でハイスピード。フルオーケストラの全パートをリアルに再現する。 B「音が詰まる」という人もいるが、木製バスレフの付帯音に慣れた人にはそう聴こえる。 C部屋のスペースは4畳半でOK。スピーカー間120pで、恐るべき「音楽の小宇宙」を描き出す。
64 : CRMは単品で使うSPじゃないし、 そもそもカマボコ型で上が緩やかに減退してるし、イマイチ。
65 : そんなことないんだって・・・。あなたの言う通りカマボコ型で、高域は伸び切っていない。 低域だって限界がある。でも、だからこそ、その帯域バランスの中でまとまった表現が出来る訳さ。 4畳半から8畳の範囲の中で、フルオケをストレスなく鳴らせるのはそこに理由があるんだよ。 10畳以上あったら、サブウーファーを入れたくなるが、入れたら今度はスーパーツィーターが欲しくなるね。
66 : >>65 グランカッサの弱奏の空気感が再生できない時点でダメ
67 : あなたホントに聴いたことあるの? 自宅試聴したことあるの? アンプやスタンドいろいろ試して・・・。
68 : 俺はあるよ、自宅じゃないけど。 CRMは俺にはイマイチだったけど、単に俺にハマらなかっただけで、 客観的に見ればそりゃレベル高いスピーカーだよ。
69 : 6帖では室内楽止まりが無難、 といった意見もあるが 俺は3畳の部屋で長年で、 ドイツ製のフルレンジとLS3/5Aで 大編成桶を楽しんでる。 実演のイメージを得るのに何のストレスもないよ。 ま、こんな聴き方もできるということで。
70 : 6帖ならオーラトーンがいい。
71 : >>66 これのトラック7のグランカッサ弱奏が再生できればいいですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3609449
72 : ipod+アレンミキサー+D45+JBL JRX115
73 : 110 名前:山小屋組み手 :2005/07/21(木) 23:44 私、実は昨夜、あるみ教えを打ち込みました。(崇教・真光誌7ページが1時間) 昭和60年7月号の救い主様のみ教えです。 「集団霊障」がテーマです。(ちょっと高度かなあ?) ここには、ムーやアトランティスや金星や遊星などが出てきます。 私は、これまで数多くのみ教えに接してきましたが、このみ教えは 他には示されていないと思います。(?) 一度だけオープンされた大事なみ教えかも知れないなあと思いました。 宜しかったら、皆さん、お読みになられたら? と思いまして書かせて頂きました。 (テキストファイルでお送りしてもいいのですが・・・探してみて下さい) 有り難うございました。
74 : Quadの11L2はどうでしょうか?もう、生産中止ですが
75 : Quadならコンデンサー型に行くべきでしょ。片づけられるように 取っ手がついていたとか、かつては至れりつくせりだった。 6畳間で普通に4344楽勝です。
76 : RCAのLC1ですね。 狭い環境では究極でしょう。 元々レコーディングモニターなんで接近使用前提。 その為にボイスコイル位置揃えた同軸。 フルレンジの如くピンスポットに定位し、何より大編成大得意なSPです。 音を分離して分析的に聴かすタイプじゃなくハーモニーと音場で聴かすSPです。 フルオケ、ビックバンドJAZZなどのライブ録音は見事に場が再現されます。 このSPは音ではなく演奏に意識が行きます。 オルソンの名作です。 次点がQUAD ESL-63でしょう。 4344?音は出ても音楽にならないです。
77 : 悪いこと言わんから、100万でCDPとベッドフォンアンプ買ってきて ゼンハイザーHD650で楽しみなさい。
78 : フルオケ目的の人にヘッドホンは厳しいでしょ。 6畳でもSPとリスポジをできるだけ離したいところでは。
79 :11/11/23 6畳じゃ無理だね。天井が通常の2倍位高ければ別だけど。
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