2011年10月1期ピュアAU今日日アナログプレーヤーを自作する 2台目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

今日日アナログプレーヤーを自作する 2台目


1 :10/02/08 〜 最終レス :11/11/07
前スレ
今日日アナログプレーヤーを自作する
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1132223562

2 :
プレーヤーの音はモーターとアームとカートで9割決まると思うよ。
その他は、個人の好みで選んで問題ない。

3 :
「DIY TONEARM」で検索したら
前にどっかのスレで見た、PL-30Lをバラして綺麗にアクリルベースで作り直した人
今はリニアトラッキングアーム作ってますよ!
動作はともかく、この人の作ってんのクール(E)だな。

4 :
>>2
モーターとアームとカートも個人の好みで選びたい。
そのための自作じゃないか。

5 :
俺はブリンクマンのDDターンテーブルだけ40万で売ってくれるなら必ず買う

6 :
萌えは愛ではない。愛というものはその人の成熟の度合いに関わりなく
誰もが簡単に浸れるような感情ではない愛するというのは技術である。
知識と努力が必要だ。こちらから愛する必要はなく、こちらの成熟度とは
関係なく無条件の愛を受けられるであろう萌え。マゾヒズムを克服できず、
愛する技術の習得に失敗した男性(または女性)。神経症的な彼ら(彼女ら)は
生きていくためにラノベラーメンを見、日々のの中で萌えを体験していく。

7 :
個人的には、DDの影に隠れてイマイチ評価の低い
国産のシンクロナスモータを使ったベルトDプレーヤを見直すべきと思う。
アームやカートは好きなの付ければ、現代でも通用するよ。

8 :
機種名を書いてよ

9 :
オクで手に入りづらくなるので機種名はやめとく。
70年代に各メーカーで出してたベルトDなら似たような物。

10 :
パイの41とか61?

11 :
鉛板にアームの穴を開けたいのですが、
どうしたらキレイに開けられますかね?

12 :
自分ならボール盤にホルソー使うけど。
新たに調達しても1万でお釣りくるし。

13 :
ネットリと噛んじゃわない?
以前カウンターウエイトを作ろうとして、ハンドドリル使ったら穴がグネリました。
狙ったセンターからズレるし、噛んじゃって怖かったです。

14 :
また変なスレたてやがって。
常駐してやる。
>>13
硬いものに、とくにホールソー使う時にハンドドリルなんか使うな。
ちゃんとボール盤使わないと怪我するぞ。

15 :
>>11
ドリルビットにT字ハンドルが付いた木用手回しドリル。
φ30mm位まであるはずだ。

16 :
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono10236283-081030-02.jpg
↑こんなの(下の方)にT字ハンドルが付いている。
ホムセンで買えるはず。

17 :
ターンテーブル削り出しようの旋盤持ってる会社知りませんか?
今日日のタンテって削りだしなんすか?
鋳造品なんですか?

18 :
色々でしょう。
削りだしは高価だし、鋳造といってもリンのLP12のような名作もあるし。

19 :
高精度で、十分な対荷重に対応できるスピンドルを
簡単に入手できないもんか。

20 :
オイルストーンで刃をほんの少しだけ丸くすれば食い込まない

21 :
>19
サンバレーがルーレット製造のとこにオーダーを...

22 :
>>21
ぐーぐるさんが知ってる範囲でしかないが、前に調べた限りだと、
レコードプレーヤーに使えるようなスピンドルを出来合いの
機械部品等として販売している会社は見つけられなかったんだ。
サンバレーのは、あくまで企業として注文してるからだろう。
↓これのまねしようかと考えてるんだけど、7mmの軸を
どうしようかと・・・。
ttp://www.altmann.haan.de/turntable/

23 :
>>21
前にぐーぐるさんが知ってる範囲で調べたことはあるんだが、
プレーヤーに仕えるようなスピンドルを部品として販売している
会社が見つけられなかったんだ。
そもそもサンバレーも、一応企業として注文してるから購入
できたんだろうし。
今のところ、↓の方式をまねしようかと考えてるけど、7mmの
シャフトをどうしようかと・・・。
ttp://www.altmann.haan.de/turntable/

24 :
またやってもうた・・・。

25 :
大事なことは2回...

26 :
>>22
ジャンク品プレーヤーから流用が楽じゃない?

27 :
>>23
これって内燃機のバルブで代用しているけど
プラッターのバランス取りまではしてないね。
アームは割り箸だしさ。
江川のオヤジが好きそうなプレーヤーだよ。

28 :
>>27
エガワなんかとおんなじにするな。
つくりは単純だが、アームとしては十分まっとうな
ワンポイントアームだぞ。

29 :
>>807
ショップが、売るための献体として、安くある程度数の
入手が見込めるDP-3000を選んだだけのようだが。

30 :
ContinuumのCaliburnはプラッター単体で38kgを謳ってるな。
国内のすでに無いメーカーでも、数十kgクラスのプラッターを
搭載したプレーヤーがあったんじゃなかったか?

31 :
2chブラウザなんか嫌いだ・・・。

32 :
47研みたいの作れそうで出来ないんだよな

33 :
自作アームが、レコードに針を落とした瞬間から、有無を言わさず
内周にむけてつーっと移動するようになって、何かおかしくなった?
もしかして、アンチスケーティングもかけられるようにしないとだめか?
とかおもったら、接合針使ってる安物交換針の先端のチップだけが
飛んでただけだったという・・・。
>>32
ちょっとしたものでも、きちんとした工作機械がないとまともなものは
できないんだよね。

34 :
かわいそうにDP-6000の出っ張りを削ったら削ったでひどい叩かれようだな(気軽スレ)
DP-3000の出っ張りって6000より小さいよね?サンダーでできるかな?
ところでビニールエンジンが見れなくてすごい不便なんだけど・・・

35 :
ハードオフで100円で買ってきたジャンクビデオデッキから
またヘッド摘出したから、またアームを作ってみようと思う。
次は、ダイナベクター風質量分割ナイフエッジ…。

36 :
ビデオデッキのヘッドでアームを作る?回転機構を利用するの?

37 :
またどこかにUPしてよ
まえに誰かがUPしてすぐ消えたのがあったかと

38 :
大きなヘッドのシリンダーをそのまま水平ベアリングとして使い。
垂直ベアリングはナイフエッジじゃないの。

39 :
千子たんの掲示板でもかりてうぷしようかしらん。

40 :
ってわけでかりてうぷしてきた。
http://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/img/1269871486_1.jpg
http://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/img/1269871601_1.jpg
>>38の書いたとおり、ビデオデッキのヘッドのベアリグというか
ヘッドをそのまま水平ベアリングとして利用したナイフエッジアーム。
↓のアイデアをそのままコピーしてます。
http://www.vinylengine.com/phpBB2/viewtopic.php?t=10455

41 :
>>40
ビデオデッキのヘッドのベアリングってそんなに精度いいもの使ってるのかな?

42 :
ビデオデッキのヘッドは高速回転だから、アームとは違うような
感じもするが、精度は良いのではないの。

43 :
>>41
ヘッド部分のローターの重量がそこそこあって慣性が
水平感度に影響を及ぼしそうではあるけど、>>42
書いてる通り、かなり高速回転するからベアリング自体は
かなり軽い力で滑らかに回る奴が使われてるみたいよ。

44 :
>>43
遠い昔に自作を考えたことがあるが、当時は無かった新しい物が
あるもんですね。音の特長みたいなのが分ったら教えてほしいな。
DATの回転ヘッド、CDPのスイングアーム、ハードディスクのヘッド
のアーム(これは無理か)、自分も作ってみたいが視力や根気がね。

45 :
>>44
基本的に乗っかってるだけだから、材料さえ用意すれば
作るのは簡単だよ。
ナイフエッジと受け側の形状?によっては、ナイフエッジが
カートと一緒に激しく鳴くっぽいよ。

46 :
解除キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!
いっそ100cmくらいのロングアームってどうよ
ピュアストレートで

47 :
>>46
あんまり長すぎると剛性の問題から変な共振が起こりそうだが。
カーボンパイプとかならだいじょうぶなのかな?

48 :
共振云々よりディスクの上下動に追随出来ない。
トラッキングエラーさえ無ければアームは短い方が良い(勿論限度問題だが)

49 :
慣性モーメントを求める時はアーム長さの2乗を掛けるけど
等価質量はアーム長さの2乗で割る。→低域共振点。
よってヘッド側のアーム長さはあまり関係なく質量が問題になる。
逆にウエイト側は重くて短い方がイイ。

50 :
カッターヘッドみたいなアーム長なしのリニアトラッキングが最強?
そう言えばレコード盤上を回って再生する機械があったような気もする。
ロボットが得意な人とか自作できないかな。

51 :
ダイナベクターみたいな分割型は?
どっかのサイトで、ゴルフクラブのカーボンシャフトを
ぶった切ってアームに使ってたなぁ。

52 :
ヤフオクに、エガーワ式ウェルテンパートもどきが出てるよ。
手作りとはいえ、もう少しどうにかならんもんだったのか。
ぐぐると、エガーワ式とは関係なしにウェルテンパートもどきを
作って試した人のサイトが引っかかるけど、そっちの方が
見た目からして洗練されてるな。

53 :
フォノモーターにアームと自作キャビは
ここのスレで良いのかな?
SP-10Uなんかはオクでもいい値段で取引されてるから除いて
他にマイナーだけどいいフォノモーターってビクター系かな?

54 :
マイクロのDD-100
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/dd-100.html
が欲しいのですが、この軸受けが減っていた場合、
他のもので代用、交換できますか?
樹脂製らしいのですが。

55 :
テフロンシートを切って入れりゃいいんじゃね
あの重量ならFGサーボぐらいでいいのに、変にクォーツロックにするから
制御回路がダメになるんだろうな。
>>53
ビクターは逆転癖があるらしいから怖いな。

56 :
あげ

57 :
自作する場合、ターンテーブルの軸受けは、どうしたらいいかな?

58 :
>>57
コイツを流用する。
ttp://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_22&products_id=509
パッと見、キャビネットが貧弱なんだよな〜。改良したくなる。
ネックは価格。アームレスでもっと安くしてくんないかなw

59 :
でもさあ、ルーレットって滑らかに回りながら適度な制動がかかって停止しなきゃいけないんだろ?
アナログプレーヤーと似て非なる動きではないかと思うんだが。

60 :
>>58
アームがいらね。
アームレスにしてくれた方が良心的じゃね?

61 :
わりと状態の良いDP-3000買ってみた
まともなアーム買うお金ないけど
さてどうしたもんか

62 :
DP-2000とTRIOのアームとAT-10GのシェルとDL-103で自作してみた
といってもキャビネットは無くてアームの土台を作っただけなんだけど
まあ悪くない
でもオートリフターは欲しいねえ

63 :
楽音、雑音、騒音

64 :
心機一転

65 :
        

66 :
オレはこの辺ではちょっと名の知れたアナログ偏屈男だぞ!
オーディオ命! は臭い!

67 :
いまこさえてるから

68 :
CFRP(今はドライカーボンと言った方が判りやすい?)を
結構自由に設計できる環境にあるのだが,
どのようなアームが音が良いのだろうか?
軸方向の曲げヤング率を上げて,かつねじり剛性を確保するのが基本だと思うのが・・
超高弾性のCF糸を使えば,ヤング率は鉄のほぼ倍(ねじり方向は低い場合),
比重は1/5に出来るが・・・

69 :
GraceのG704みたいな感じで・・・。
いや、音云々じゃなくて単に見た目だけの話です。

70 :
...

71 :
GRAYのオイルダンプ1点支持アームみたいな箱型構造を現代風に。

72 :
プレーヤーの改造の話はだしてもいいのかな…?
安いプレーヤーをフローティング構造に改造しようとしてるんだが…。

73 :
トーレンスTD−318
このプレーヤーのオリジナルアームが故障したようなので,いっそ外してしまって,国産の別のアームに取り換えたいと考えています。
裏ふたをあけますと,電子回路からアームの部分へ二種類のケーブルが届いています。
アームエレベーションや内周に入ったとき自動でアームが上がり,モーターがとまるためのものだと思います。
二種類のケーブルをとりはずした経験のある方はいませんか。
もしいらっしゃらなければ,電子回路からソケットをはずしてもいいでしょうか。よろしくお願いします。
SL−1200のアームを捨てて,オーディオクラフトに取り換えた経験はあります。
あのときはパナソニックの方が,どうぞやってくださいと言ってました。ただし箱は特殊金属なので加工に苦労しました。

74 :
407/23使いのおいらって勝ち組だな

75 :11/11/07
407/23を使えこなして、続けるている!
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