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2011年10月1期ピュアAUマークレビンソン】Mark Levinson,Cello,Viola 5【ヴィオラ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

マークレビンソン】Mark Levinson,Cello,Viola 5【ヴィオラ


1 :10/03/16 〜 最終レス :11/10/30

きっと感じていただけるはずです。
いい音にしてよかったと。
やっぱり、マークレビンソンにして本当によかったと。
Mark Levinson , Cello , Viola , DENNESEN , PARASOUND , CTC , RED ROSE MUSIC など
マーク・レビンソン本人やトム・コランジェロ、ジョン・カールなどの協力者達が関与したブランドについて語るスレッドです。
関連リンクは>>2-10あたり。

2 :
<<HP>>
Mark Levinson 輸入代理店HP
http://www.harman-japan.co.jp/product/marklev/index.html
Mark Levinson メーカHP
http://www.marklevinson.com
Mark Levinson 関連個人HP
http://marklev.com
Viola 輸入代理店HP
http://www.zephyrn.com
Viola メーカHP
http://www.violalabs.com
CTC 輸入代理店HP
http://www.sound-link.co.jp/ctc.htm
PARASOUND メーカHP
http://www.parasound.com
Cello 旧輸入代理店HP
http://www.ohbashoji.co.jp/
Cello メーカHP (Matthew James 社)
http://www.matthew-james.net/
<<ピュアオーディオ@2ch掲示板 厳選過去スレ集>>
http://hifi.denpark.net
<<現在の関連スレ>>
▽▲オールド・レビンソン ファンクラブ 2 ▽▲   06/10-
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160864370/l50

3 :
<<過去スレ>>
マーク・レヴィンソン (MARK LEVINSON)    01/08-02/08
http://music.2ch.net/pav/kako/998/998772022.html
ムンド、ジェフ、エアー、レビンゾン、FMどれだ?
01/12-02/09 (サーバ変更までの途中時点のログ)
http://music.2ch.net/pav/kako/1009/10091/1009108650.html
01/12-03/05 (サーバ変更後、下はサーバトラブル少し前のバックアップ)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1009108650/
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1009108650
CELLO チェロ CELLO !  03/04-03/05
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1049683747
MARK LEVINSON 2 世界を革命する力を!
02/08-02/09 (サーバ変更までの途中時点のログ)
http://music.2ch.net/pav/kako/1028/10282/1028221244.html
02/08-03/05  (サーバ変更後、下はサーバトラブル少し前のバックアップ)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1028221244
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1028221244
マークレビンソンでいこう
03/01-03/05 (下はサーバトラブル少し前のバックアップ)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1043047263
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1043047263
マーク・レビンソンについて語ろう  03/08-04/01
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1061790586

4 :
<<過去スレ>>
MARK LEVINSON 5 鳥の歌も軽く高く…  04/01-04/01
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1074351528/
MARK LEVINSON 5 鳥の歌も軽く高く…改   04/01-04/02
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1075477879
果たしてマーク・レビンソンは  04/05- 05/03
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1085560929
MARK LEVINSON , CELLO , VIOLA  ●●●   04/02-04/08
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1076729331
MARK LEVINSON , Cello , Viola , CTC 2 ●●●   04/08-06/05
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1091832656
レビンソン】Mark Levinson,Cello,Viola3【ヴィオラ  06/05-07/04
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1148162867
マークレビンソン】Mark Levinson,Cello,Viola 4【ヴィオラ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1176832072/
◇ RED ROSE MUSIC 鬼才マーク・レビンソン ◇ 03/07 -06/09
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1058142484
▽▲オールド・レビンソン ファンクラブ ▽▲   04/06-06/10
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1087135256
ctc builders とジョン・カール   06/10-07/02
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1160224953

5 :
>>4
すいません。ミスりました。
マークレビンソン】Mark Levinson,Cello,Viola 4【ヴィオラ 07/04-10/02
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1176832072/
あいだ空きましたが、どうぞー

6 :
それぢゃ 6

7 :
まだオーディオ初めて間もない素人で、最近NO.334Lをゲットして
音楽を楽しんでるんですが、この機種は常時通電で大丈夫なんですかね??
ショップの人は電源付けっぱなしにしてくださいって言ってたけど取り説には
スタンバイ状態にしてくださいみたいに書いてあるし・・・
誰か同じ334L持ってる人いますか??

8 :
電源ってことはスタンバイだろ。

9 :
>>1
スレ立て、お疲れさん!!
最近2ch見ることが少なくて、前スレが終わりそうなの忘れてました。
ありがとさんです。
from ずっと前のスレからのスレ立人より

10 :
最近26Lを手に入れました。
KSA-50との組合せなのですが、何だか聞いてて疲れるのです。
ML-1Lを聞いて衝撃を受け、前スレでCD中心ならばあまり勧めないと聞いたので、
26Lを入手したのですが。
低域の制動力や音の濃さ、ハイレンジで能力自体は申し分ないのですが、
何というか、硬質で歪みのある高音、特にギターやシンバル等が
キンキンし、低音も過多な感じがして頭が痛くなる気がします…
スレでも厳しい目の音だと言われていたのが分かりました。
試聴せずに買ったと言えばそれまでですが、ML-1Lとここまで違うとは。
ML-1Lには優しさや、マイルドな部分があったような気がします。
またジャズを聴くにもアタック感、狂気的な物もML-1Lに明らかに負けています。
以前はONKYOのAVアンプのプリ部を使用していましたが、
KSA-50の透明感、空間能力を素直に出してくれ、艶もあってとても綺麗な音でした。
ジャズ、ロックは物足りないと言えば、そうなんですが、
キレやスピードは充分なので聞いていて気持ちが良く、気に入っていました。
26Lはノリの良さは非常に上がったのですが、静かな曲だと強めに出るのが
趣を崩してしまい、また何だか汚い音に聞こえます。
追加でML-1Lを買い、比べてみて良い方を残すと言うことにしようかと思います。

11 :
また一つ別の選択肢の話になりますけど
マイルドとなると、うーん、
もしKSA50がとても気にいっていて、その延長線で音を良くしたいなら
純正のPAM2か3も良いですよ。純正組み合わせはイメージどおりの
50の音の延長線上の音で音色の美しさに磨きが掛かります。
レビンソンにクオリティでは負けるけど、趣味性ではこちらの方
が気に入りました。26LとPAM3を持っていましたが結局PAMを残しました。
ただジャズとロックは26Lの方がキレがあって良かったかもしれない。
他はPAM3の方が好き。仰るように26Lは音が厳しい面があって
大音量だと聴き疲れする部分がある。CDはカッチリした音のVRDSと
滑らかで柔らかい音のベルトを持っていましたが、ベルトドライブで鳴らせば
またイメージが変わるかもしれないですね。
お話を見てるとまず1Lを先に買われる方が良いかとは思いますが。
できれば試聴をお勧めしたいですね。聞けた中で好きなものを
手に入れられるのが良いかと思います。

12 :
>>11 どうもです。
なるほど、PAMですね。良く勧められますが、良いんでしょうね。
KSAの音は本当に惚れ惚れしてます。大好きな音です。
1Lは自宅で聞いて26Lのように聴き疲れはしなかったと思うのです。
沢山のパワーアンプと組み合わせましたが、ほぼ全部素晴らしかったです。
特に透明感や艶のあるアンプと合わせると最高でした。
自分は音が丸くならずにスピードがあって透明感、少しの艶があれば
そこまで強い低音や高解像度は求めてないようです。
性能が物足りなくても趣味的に合う方が好きなみたいですね。
PAMはKSAを生かした音作りをしてくれるようで、かなり気持ちが傾きました。
聞いたことはないのでどこかで試聴できないかなぁ〜

13 :
あと質問なのですが、
STEREO,MONOおよび0,180のスイッチ、
切り替えてカチッと手応えはあるのですが、
そのままぐるっと回せるのですが、これ異常ですか?
回すと表示とつまみの線が合わなくなってしまいます。

14 :
軽く切り替えてみたことはありますが、機能面でまったく使わない
ので正直なところ分からないですねえ・・・そこまで動かしてみよう
と思わなかったです。今はもう手元にないですし、程度良かったので
軽く確認してみたくらいです。汚したりしないように
なるべく余計なところには触らないようにと思ってて。
一応所有者らしいこと言っておくと、
説明書にあるパワーサプライの置く位置が本体と離して
向かって右側とまで指定してあったことが印象深いです。
レモを抜くときは付け根持たないと外れないとか、
P&Gのボリューム操作の極上の質感ですね。
機械としては26Lは本当にカッコ良かったです。

15 :
レッドローズなんとかってまだやってるの?
インチキビジネス。

16 :
逆に反転アンプでBTLにするアンプってあるの

17 :
あ、誤爆だ

18 :
hoshu

19 :
No.23 No.27とNo.23.5 No.27.5のシリーズで、音の傾向はかなり違いますか?

20 :
買って聴いてみろ。
そしたら分かる。

21 :
No512のディスクトレーはプラスチックですか?

22 :
>>No.23 No.27とNo.23.5 No.27.5のシリーズ
全部は買えんだろ

23 :
昔のシリーズ、再販して欲しい。
今のはちょっと。。

24 :
そりゃ、ML-1L,NLP-2Lのモジュールさえ、再生産してくれたら
何千台のプリが生き返ることか。

25 :
初期のチェロやクラッセなら、そのあたりに充分
代わり以上の仕事してくれそうだがな、、、。

26 :
昔の昔が何時によるかだけど、チェロとはまた違うんだな。

27 :
tst

28 :
>>24
代用品の複製モジュールはあるんじゃないの?
100%は無理だろうけど、8割ぐらいは再現できるんじゃない?

29 :
複製は8割も鳴ってないよ、、、。
まだマランツ#7のほうが荒れてないほうが多い位。
特に2Lは前オーナーが酷使してるのがすぐわかる。
セカンドオーナー品をかなり聴いてきたが、
悲しい現実で私とその仲間の間では”ごく、平凡
なプリ”と呼称されてしまってるよ。
私もあの一目ぼれじゃなく、一聴ぼれは何だった
んだろうと思う、、、。

30 :
オリジナルは別物ですよね。

31 :
プリの話でなぜ2L?

32 :
>>24
同意、熱烈歓迎!!

33 :
No531Hって旧43系に比して中身スカスカじゃないですか。
今後こういう路線でいくのかな。

34 :
>>33
安物だしなあ

35 :
>中身スカスカ
その方が音が良くなるってようやく気付いたんじゃ?

36 :
音、悪いよ。

37 :
>>36
安物だしなあ。

38 :
結局、レビンソンのシリーズで一番良かったのはどのシリーズだと思います?

39 :
プリ26、パワー23.5、CDP390のセットがいいな。

40 :
俺は512気に入ってるんだが少数派だろうな。あと53高いデカイ重いD級なのに

41 :
>>38さん
マドリガル以前、以降じゃ全く傾向が違うのでなんともいえないが、、、。
2L(LNPの事)のLD-2とML-2のコンビとプリがML-6Lでも好みがワカレル。
切れ味なら前者、紙一重の滑らかさなら後者どちらも濃さは共通だが、、、。
ハイエンドという言葉がハイエンドの中で唯一、恥ずかしくなく感じる32の
世界も凄いだろうし、、、。
とにかく俺みたいにやぶにらみせずレビンソンにしてれば問題ないんじゃない?
いやならマッキンでニヤニヤしてればいいだろうし、、、。

42 :
MLシリーズが良かったよね。
マッキンもレビンソンと同じで最近のモデルは魅力無し。

43 :
やっぱり、創業者が居ると居ないでは、全く話が違うよな。

44 :
>>40
音は390SLを超えてるんだろうけど、デザインがねえ…。
レビンソン製品とは分かるが、過去の製品に感じられたセンスが微塵も感じられない。
KRELLもあるシリーズから、全く興味がわかないデザインになってしまったし…。

45 :
経済状態からマークレビンソン 331L+26L
手放すことになってしまったが 代わりに ヤマハのプリメイン を つなげて
どんなひどい音になるかと思ったが いいかんじで鳴っている

46 :
Marklevinsonチョー故障しねえか。

47 :
なあ、付属でベルデンの電源ケーブルがついてきたけど、
これってどうなんだ

48 :
うちの326Sは快調ですが

49 :
>>47
最初PADに交換して楽しんでいたが、もとに戻してみたら悪くはなかったよ

50 :
なるほど、参考になった。

51 :
>>50
レビンソン 何番をお持ちですか?

52 :
Kiso HB-1 + Viola

53 :
>>52
ビオラ 欲しかったアンプです 素晴らしい

54 :
ビオラか…いいな。

55 :
レビンソン チェロ ビオラ… アメリカンアンプは附属電源コードみんなベルデンなのかな?

56 :
マークプリ故障した
モジュール交換?
いくらかかるんだろ?
怖い

57 :
はいはいどうで5,6万だろ。

58 :
>>57
今日修理出した
後程見積り
その程度の金額なら助かる

59 :
ヤマハのプリメインをマークレビンソンに変わって鳴らしているが 今までマークレビンソンの能力をどんだけ出していたか落ち込んでいる

60 :
japaneseでok

61 :
>>60
すまん 動揺していた

62 :
マークプリ 修理完了

63 :
5万くらい?

64 :
もう止めた

65 :
それにつけても金の欲しさよ。

66 :
DanielHertzは、他国では売ってんのかね

67 :
No.26L使っています。
他のユーザー様はどんな電源ケーブルを合わせていますか?
付属から交換する参考にしたいので宜しくお願いします。

68 :
電源別筐体だと電源ケーブルの変化ってわかりにくくない?
正直俺はわからなかったな…

69 :
>67,68
電ケーの差は、はっきり出ますね。
というか、付属なんか使ってちゃいかん(w
26は現代水準だと、実は低域がやや弱いので、(経年劣化もあるかもね)
変にハイエンドなものより、フジクラとかで自作してみてはいかが?

70 :
>>69
ありがとうございます。
確かに余所で聴くと自分の26Lに低域の弱さを若干感じますね…(汗
参考にさせて頂きます。
26Lは気に入っていますが現行機種と比べると上への伸びが弱いので
この辺りも改善出来るお勧めはないでしょうか?

71 :
>70
>上への伸びが弱い
他の機材が一切不明なので、何とも答えにくいものが有るけれど、スーパーツィーターを
試すというのは、安直にすぎます?
後は、26は、個人的には少し音が荒いという印象なので、26SLにするのが一番という気も
しますが、それでは身も蓋もないので・・・
う〜ん・・、CDPの方の電ケーをwireworldの古いタイプにするとか、キンバーにしてみて、
繊細さとか滑らかさを求めてみるのは手段かもしれません。

72 :
日本のハイエンドプリは 付属の電源ケーブルで
音を決めているから
代えないほうがという
マークの電源ケーブルは 正直どうでしょう?

73 :
電源ケーブル替える奴は、何買っても一緒。
マークの音が気に入らないんだから。

74 :
>>44
私は390から交換しようと思って512の中古を買ってみた。
でもCD再生はどうしても390のほうが良く感じたしSACD
再生も魅力を感じなかったので結局390を残して512は売ってしまったよ。

75 :
SACDよりCDがいいと思う時点で駄目だな。

76 :
hoshu

77 :
あげとく

78 :
No.26のオプションボードは何が内蔵されているかを、
外観で判断することって出来ますか?
あと、オプションボードが内蔵されずに販売されるパターンってありますか?

79 :
>>78
26は持って無いので、以前にネットで調べまくっただけの知識だけど、外観では見分けられないと思う。
また新品での販売状況は知らないけど、中古ではPHONOとバランス入力のどちらのボードも内蔵されていない個体はよく見かける。

80 :
>>79
サンクスです。どうにか26バランス入力対応モデルが手にはいるかも…

81 :
>>75
お前頭大丈夫かよ?
よく嫁↓
「いいですか、皆さん、DVDやSACDというのは本当に音がいいのか、
ブラインドで聴いて本当に違いが分かるのか。
ここに同じ曲のDVDとCDとCD−R、そしてもう一つはSACDとCDとCD−Rを用意しました。
ランダムに5曲かけますから、どれがどれか回答して下さい」。
一瞬みんなの顔が引き締まる。
「まず最初にサンプルとしてCDをかけます。その次からが問題です」。
1曲目のところでもはやみんなが頸をひねった。
まさに先ほど茂曽路さんのミスが現実試験問題となったのだ。
さて答え合わせ。10問あって全問正解者はむろんなし、
9問、8問と下がって5問正解のところでやっと会員のほとんどが手を挙げた。
結果には皆唖然、この催しを企画した河野さんには期せずして拍手が送られた。
しかし、「DVDもSACDもCDと大した違いはない。
聴きわけられるひとはいない」というの河野さんの総括には、反響も大きく後に掲示板をにぎわした。

82 :
>>81
堂々と嘘を書くな
俺なら余裕でわかるね
わからないやつは、耳が衰えているんだよ

83 :
>>81
これは酷い。。。
態々出来の悪いSACDをサンプルにしたとしか思えん。
それか、SPがボトルネックになって差が出なかったってところだろうな。

84 :
44.1/16で録ってDSDマスタリングだけなら微妙な違いにしかならないよね
レコーディングからDSD、またはアナログ録りならわからない方がおかしい

85 :
SACDの音質の違いは分かると思うな

86 :
>>85
同じ曲のCDとSACDをランダムに10回再生して
10回とも当てられる人間なんて存在しないって。

87 :
>>86
質のいいシステムなら、10人中10人が正解するよ

88 :
SONYのプレーヤーはハイブリ盤のCDとSACDは違いわかりやすい
プレーヤー側で音変えてるん

89 :
>>81
糞耳と馬鹿がばれたな

90 :
>>86
良いか悪いかというより音が違うよ

91 :
やっと26が手に入るぜぇ。

92 :
LinnのアキュレートCDで
SACD聴いた
あまりの音の表現力
スピーカーからぶっ飛んでくる楽器
存在するVoに腰抜かした。

93 :
>>92
スレ違いにも程があるだろ…

94 :
誤爆スマソ(>_<)

95 :
332Lのトランジスターがパンクしました、
ついでに2枚ボードごと交換しました。$900かかったよ〜

96 :
$て、海外で直したのかよ

97 :
331〜333のトランジスタは、短寿命で悪名高いからな。

しかし、331〜333なんて、糞音なもの、まだ使ってるのか・・ちょっと呆れた。
半値以下でもっと音の良いアンプがいくらでも有ると言うのに、音じゃなく
ブランドを聴いている証拠だな。

レビンソンの歴代糞音
ML-9,10
No.20
No.331〜335
No.38
No.30

この中でも、ML-9,10、No.20, 331〜333は、本当に酷い。

98 :
ML-9,10
No.331〜335
No.38
この辺はホントにそうだね

99 :
ML−9使いよるわ。
レビンソンが居た時のは、悪くないな。
10はたいしたことは無いが、愛好者も多い。

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