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2011年10月1期ピュアAUiTunesと単体DACで相当ウマー×9
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iTunesと単体DACで相当ウマー×9
- 1 :10/10/13 〜 最終レス :11/11/25
- 前スレ
iTunesと単体DACで相当ウマー×8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1267014747/l50
- 2 :
- この記事についてもっと検証を
http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/index.php/2010/10/08/
http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/index.php/2010/10/07/
- 3 :
- 検証もなにもafplayはビットパーフェクトで無かったでFAだろ。
afplayの音が良い悪いとは別の話。
- 4 :
- 初代スレで
- 5 :
- つまりafplayは「万人に好まれる味付けをしている」ってことだな
- 6 :
- むしろAmmaraの惨状を気にするべきだろ。
そして普通にiTunesで再生すればビットパーフェクトであるという事も。
- 7 :
- しかしデジタル伝送の音質って難しいね。
- 8 :
- iTunesがビットパーフェクトだったことの方が驚き。
OutputUnitに素のデータとフォーマットを渡しても、結局AUDIO MIDI設定絡みの変換が行われると思ってたし。
afplayはWAVEファイル再生時でもAudioConverterサービスを使ってるんだから当然の結果でしょう。
- 9 :
- 今まで加工されたデータでの出音を元より純度が高いと有難がってた訳だ
オーオタの感覚はこんな物なのかな
- 10 :
- >>8
>afplayはWAVEファイル再生時でもAudioConverterサービスを使ってるんだから当然の結果でしょう。
afplayはこのsample codeのaqplayとほぼ同じ物だけどAudioConverterは使ってないよ。
http://developer.apple.com/library/mac/#samplecode/AudioQueueTools/Introduction/Intro.html
- 11 :
- そんなもの。
計測可能な変化は気にしないくせに、計測不可能な変化は「激変」と賞賛。
デジタルに限った話じゃないよね。
- 12 :
- >>10
aqplayのソースは読んだことがあります。
AudioQueueサービスの中からAudioConverterを使っているのを知ってますか?
『iPhone Core Audioプログラミング』にも書いてありますよ。
アクティビティモニタからサンプル収集をしてみると、afplayもaqplayもAudioConverterが使われていることが判ります。
- 13 :
- >>12
なるほど。iTunesの方もcall tree見ると結局再生にAudioConverter使ってますな。
nm -gm /Applications/iTunes.app/Contents/MacOS/iTunes | grep Audio
nm -gm /usr/bin/afplay | grep Audio
すると両者のCoreAudioの使い方の違いが見える様な。音質加工の必要もあってiTunesの方が
より低レベルにAudioConverterもAudioUnitも直接使いに行ってる。
- 14 :
- afplayのビットパーフェクトじゃないって話は、44.1KHzの16bitは大丈夫なのに
24bitだと怪しいって話じゃなかったっけ。
でも、>>2の記事には16bitの話が書いてないから記憶違いかも。後、-q0の場合に
どうなるか気になる。違う結果が出るなら音が違うのも頷けるし。
- 15 :
- >>2の記事にもあるとおり
Core Audioは32bit浮動小数点で処理されなければならないので、その変換が必要な事は確か。
http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/MusicAudio/Conceptual/CoreAudioOverview/WhatisCoreAudio/WhatisCoreAudio.html
> Core Audio generally expects audio data to be in native-endian 32-bit floating-point linear PCM format. However, you can create audio converters to translate audio data between different linear PCM variants.
Audio Converter APIを用いても良いしアプリケーションが自前で行っても良いってことでしょう。
- 16 :
- 素人質問でごめん。
スペクトラムが違う = バイナリ一致しない という考え方で良いのかしら
いずれにしても何かショッキングな話だ
- 17 :
- >>16
厳密には違うが、生成されていない音が検出される時点で、何らかの変化が生じているということ。
全てデジタル経路なのでビットパーフェクトが成立していないという推論ができる。
- 18 :
- >>15
仮に変換必要になっても32bit floatの仮数部は24bitの精度があるから、24bit integer
との間では丸めや桁落ちは起こらない。
- 19 :
- おまえらさ、24bit音源なんて聴かないだろ?
>ちなみに、同じAmarra Juniorを経由して44.1kHz/16bitのファイルを再生すると、きちんとBit perfectになっているようです。
とはっきり書いてあるだろ?
なんでそんなに騒いでんだよ。推測推論も結構だけど、その前にスペクトラムのスケール見ろよ。
そんな極少レベルはCDに入れられないから、ほとんどの奴にとって、無視できる問題だぞ。
所有DACのSN比のスペック見てみろ。130dB無いだろ? そっちを先になんとかしろよ。
- 20 :
- >>19
後日談もあるよ。
http://fpga.cool.coocan.jp/wordpress/index.php/2010/10/
- 21 :
- ツイッターの方を見てたら、こんな結果を出してる人もいるね。
IEEE1394だからなのか、ドライバによるものなのか原因はわからんけど。
ttp://twitter.com/hakuhatuken
>先程、ビットパーフェクトの追加テストしてみました。
>チェックには同じようにIEEE1394接続でINT202を使用、
>afplayにて再生。24bit 44.1 48 96kHzでビットパーフェクトでした。
- 22 :
- もうどうでもいいがな
- 23 :
- >>21
本人乙
ここでわざわざ売名ですか
- 24 :
- >>19
せめてビットパーフェクトで「原音」に近いものを出してるはずって前提が崩れたからだろ。どのみち耳で聞いてわかるような人間はいない。
ここにも一人もいなかったろw
- 25 :
- >ビットパーフェクトで「原音」に近いものを出してるはずって前提
そんな前提あったのか?そもそも「原音」とどうやって比較しているんだ?
- 26 :
- んで結局バイナリ一致するのかしないのかどっちなのよ
- 27 :
- しない
だから元の音を加工してからデジタル出力してる
しかしジッタが少なければ音質は良くなる
・・・元データと別のデータを高音質に聴かされてるだけだが
- 28 :
- まぁ、比較の仕様が無いから高音質なんて言っても無意味だけどね
似てる音なだけ
- 29 :
- どうせデータ変わっちゃうならアプサンするソフトいれるかなあ。
ビットパーフェクトだから我慢してitunes使うというのもアホらしい。
聴感ではafplayとても良いのに。悩ましい。
- 30 :
- >>18
厳密にはIEEE32bit floatだと仮数部24bitだが、inf, -inf , NaNを表現するためフルには24bit整数と異なるはず。
- 31 :
- >>25
へえ。ぜんぜん意識しなかったんだ。Bit Perfect出力はこのスレの重要な要素だったと思ったがね。
afplayって「聴感上いい音のするプレイヤーソフト」だから流行ってたんだねw
- 32 :
- 思うんだけど、CPUに負荷がどのくらい掛かるかによって、
データ処理能力が左右されるということは在り得る?
- 33 :
- >>30
すまん、良く調べたら、inf, -inf , NaNは指数部(との組み合わせ)で判断できるから、
>>18
が正しい。
- 34 :
- またCPU負荷でデジタルデータが変化する話か。何度でも話題になるな。
- 35 :
- >>32
最近のCPUの性能からいえば
多少の負荷が掛かっていようといまいと
音声データの処理など片手間もいいとこ
- 36 :
- Muse Lab Toolsというのを試用しています。
シャープで端麗なBlack、引き締まった傾向のCharcoal
暖かい柔らかさのGrayと、音質が違うと説明PDFに書いてあります。
ところがそれぞれ起動してプロセスをみると、どれも
afplay -q 1 xxxx コマンドを実行しているだけです。
これってプラセボアプリなんですか?
もうひとつ、afplayの-q 1オプションを使っている記事が多いです。
ヘルプをみると set the quality used for rate-scaled playback
再生速度を変えるときの品質を指定するものです。
通常再生でも-q 1オプションは効くんですか?
- 37 :
- >>24
>>ここにも一人もいなかったろw
散々良耳揃いと思っていたのにこれがすごい残念
- 38 :
- 24bitでどれだけの人間が聴いてた?って話だ
一人も居ないんじゃないか?日常24bitだったやつなんて。
- 39 :
- >>36
>通常再生でも-q 1オプションは効くんですか?
何の意味も無い。無視されるだけ。
- 40 :
- >>39
そのなんたらToolを作ったやつ自身がプラセボに陥っているという事だなw
- 41 :
- >>39
やっぱりそうですよね。afplay使用レポしてる方たちってなんで
-q 1オプションで音が変わるって仰ってるんでしょうね
>>40
http://www.eonet.ne.jp/~audio-interior/Muse_Lab_Tools_Manual.pdf
これですけど、作った人はアイコンの色しか変えてないって
わかってますよね。だから使う人にプラセボを起こそうとしてる
なんか悪質だなーと思いました
- 42 :
- アイコンの色だけじゃなくて、説明書の文章も変えてましたね
- 43 :
- -q 1 は意味ないって前からどっかに報告あった気がするけど
- 44 :
- 前提が、ビットパーフェクト=いい音って話なんだから、いくらしても無駄だろ
原音に忠実な音=いい音だと言うなら、モニターSP/HPで聴く音楽が最高だとでも言うのかね
- 45 :
- -q 1の件はiTunes_afplayの作者も言ってた
一応欲しい人の為に-q 1版も置いてるから実際聴いてみればいい
うろ覚えだが、-q 1が効果あったのはOSのバージョンが変わる前じゃなかったか?
- 46 :
- >>45
-qはplay rate変更時のCoreAudioのピッチ調整アルゴリズムを選択するための物
-q 1だと下が使われる。
kAudioQueueTimePitchAlgorithm_TimeDomain (低品質、低負荷)
kAudioQueueTimePitchAlgorithm_Spectral (高品質、高負荷)
play rate遅くしてみるとはっきり効果判るよ。
afplay -r 0.5 xxx.m4a
afplay -r 0.5 -q 1 xxx.m4a
play rate変えない時は無視されるし、速くした時は違いはよく判らない。
- 47 :
- >>44
CD、とくにPCオーディオの場合はアナログ時代と違ってメディアに収められている
音源を「まったく同じ」状態で取り出せるのが大きなメリットだろ。いい音かどうかは関係ない。
「プレイヤーソフトによる音の違い」とかを楽しんでるやつは俺には本末転倒に思える。
- 48 :
- 「大きなメリット」なのは何故ですか?
音が良いからですよね?
プレイヤーを変えるのは何故ですか?
音が良くなるから・・・あれー?
- 49 :
- >「大きなメリット」なのは何故ですか?
>音が良いからですよね?
そうじゃない。元のメディアと同じものを取り出せるから、その部分を考える必要がない。
DACからスピーカーまでのことを考えれば良い。ジッターの件とかはあるけど。
アナログオーディオと比較するとこのことは大きい。
>プレイヤーを変えるのは何故ですか?
>音が良くなるから・・・あれー?
ビットパーフェクトが保証されれば何でもいいよ。まあ操作性かな。ライブラリでかいから。
- 50 :
- >ビットパーフェクトが保証されれば何でもいいよ
だからさあ、君がそうだってのはわかった
でもiTunesで音楽を楽しむより、afplayやAmarraの方がより楽しいと感じる人もいるんだよ
- 51 :
- うーん、難しい話だね
うちはアンテロープOCXに加えてアトミック・クロックまで入れてるので、CDP単独(DENONのDCD-SA1)
よりも、iTunesでさえずっと高品位な音だけど、メインのMuse Labs Playerだとクリアネスは更に上がる
要するに一層Hifi調になるんだけど、音楽を聴く楽しさという点では必ずしもiTunesを上回るとも言い切れない気がする
- 52 :
- うーん、難しい話だね
うちはアンテロープOCXに加えてアトミック・クロックまで入れてるので、CDP単独(DENONのDCD-SA1)
よりも、iTunesでさえずっと高品位な音だけど、メインのMuse Labs Playerだとクリアネスは更に上がる
要するに一層Hifi調になるんだけど、音楽を聴く楽しさという点では必ずしもiTunesを上回るとも言い切れない気がする
- 53 :
- USB-USB DUAL AUDIO基板では24bitでビットパーフェクト NG
FireWire-INT202では96KHzの24bitまでビットパーフェクト OK
>>2と>>21の記事が事実とするなら、ビットパーフェクトになってる環境の人もいれば、
そうじゃない人もいるってことか。iTunesだと大丈夫だったり何か妙な話だね。
>>50
Amarraと言えば、てっきり高音質化のために何かデータをいじってるもんだと思っていたが、
ビットパーフェクトでiTunesと一緒と言うのはショックだったよ。
- 54 :
- 間違い連投スマソ
とにかくAmarraも、Pure Musicもお試ししたけど、
うちではAfplay系+iTunesのフリーソフト連合で十分
- 55 :
- >>53
金払ってりゃショックもあるだろうが、実際高音質なの?
- 56 :
- >>46
ありがとうございます。
やっぱり-q 1オプションでの通常再生もプラセボなんですね。
もともとafplayもiTunesと変わらないという話もみつけました。
ttp://stystk.com/post/1087259063/itunes-afplay
どういう仕組みでafplayは高音質になってるのかわからなくなってきました。
けっきょく仕組みは聴く人のプラセボ?
- 57 :
- ここまで延々話が続いてんのに今頃言ってんだか…
- 58 :
- >>57
ごめんなさい、今北の私に簡単におしえてください。
- 59 :
- ビットレート命と聴感命の不毛な戦いなので、自分で判断して下さい
- 60 :
- >>59
幻魔大戦みたいなものですか?
- 61 :
- みんな楽しく音楽聞けばいいのに
- 62 :
- オカルトという意味ではまさしくそのとおり。
- 63 :
- ピュア板の正しいスレのあり方だな>この不毛な議論
- 64 :
- iTunesで再生するのがビットパーフェクトでHQのはずが、実際に聴くとそう感じられないジレンマ。
今回の騒動でafplayの音は悪いとか言い出したら、それこそプラシボ効果。まぁ、とりあえず>>1乙
- 65 :
- >>62
了解です。
もう常人の理解は超えたところでの戦いなんですね。
- 66 :
- 音がいいとか悪いとか何て他人が決めるものでもないだろうに
何で人の評価が気になるのかが理解できない
- 67 :
- 今のiTunes10で
- 68 :
- 間違えた
今のバージョンだとAMEでビットパーフェクト出来てないし、ええやん
- 69 :
- マジか
ボリュームが固定できないだけじゃなくて?
- 70 :
- ビットパーフェクトかどうかなんてことより
ジッターの影響の方がよほど大きいってだけでしょ。
iTunesはafplayよりジッターが多いってすごくありそうだ。
- 71 :
- やっぱりCPUがどうのこうの言うような人はジッターがなにかもよくわかってない。
- 72 :
- 結局、自分で聴いて好きなの使えと(゚∀゚)
自分の聞いた感じだと、
itunesとAfplayとPureMusicはそんなに差は感じないけど、
Aramaはかなり聞こえ方が違うんで音弄ってると思うんだよね。
Aramaは好きだけど、長時間使うと遅延や音とびが発生する・・
利便性と安定度だとitunesが鉄板すぎる。
- 73 :
- マランツがNA7004でAirPlay対応するね
AMEの時代は終わった
色んな機器に対応するから、ビットパーフェクトさせるのは良くないとアップルは判断したのかな
- 74 :
- >>72
それは衛生的に良くない
>>73
関係あるのか
- 75 :
- >>73
オーディオ業界からクレームが来たんじゃね?
- 76 :
- AMEってビットパーフェクトじゃなかったの?
- 77 :
- AirPlayでもiTunes10だと音量バー操作出来るからミキサー回避できてないんだよね?
ずっと音量MAXでもダメなのかな
だな
- 78 :
- Pure Music 1.65a
- 79 :
- >>76
ビットパーフェクトですよ。
- 80 :
- >>72
あらま、ネタですか?
- 81 :
- ソフトでジッタの量がかわるとか
あほすぎる
ビットパーフェクトが正義でそれ以外悪でいいんだよ
ほんとばかだなぁ
- 82 :
- 馬鹿耳より幸せだからいいんだよ
- 83 :
- おれの糞耳でも音の違いというか恩恵を実感できるのはメモリープレイ機能だな
iTunesでも標準で使えるようにならないかねー
- 84 :
- きたねAyreWave
- 85 :
- GAPLESSにメモリープレイにサンプリングレート自動変更か。よさげだね。
でもiTunesと連動しないからなぁ。。。
- 86 :
- 使い勝手はともかくいいねこれ
Remoteと連動できれば最高なんだが
- 87 :
- AyreWave良い
情報量がやたらと増して聴こえる
- 88 :
- オカルト体験記スレじゃないですよ
- 89 :
- AyreWaveどんなもんか聴いてみたけど、高音寄りだね
アコギ使ってる曲とかポジション移動の摩擦音が耳につくし、派手な曲はうるさいの域w
地味系デバイスの人にはいいかもだけど、個人的にはイマイチ
- 90 :
- オカルト体験記スレだったって既に証明されてるじゃんw
- 91 :
- どこがオカルト? どう聴こえるかって話だよ
好き嫌いは個人の判断だし
まさか聴いても違いがわからなかったって話?
- 92 :
- >>90
認識不足でした。
- 93 :
- >>91
>>9
- 94 :
- iTUnesは音質よくない
オリジナル音原に若干のエコーがかかって再生される
foobar2000の方がクリア、静かなボーカル曲ならすぐにわかる
- 95 :
- 唐突に何?
- 96 :
- >>93
あほだねー
純度の高い音がいい音と言ってんのはデータ厨
だからいつまで経っても話は噛み合ない
- 97 :
- へえ、そういうスレだったんだ。
- 98 :
- でfoobarはビットパーフェクトなの?
- 99 :
- ASIOもWASAPIもプラグインで使えるからな。
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