2011年10月1期ピュアAU【V15】SHUREカートリッジ総合 TYPE2【M44G】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

【V15】SHUREカートリッジ総合 TYPE2【M44G】


1 :11/08/17 〜 最終レス :11/12/01
SHUREのカートリッジに関する総合スレッドです。
現行品から過去の製品、歴史に残る名機V15シリーズから低価格品まで
マターリと談義しましょう。
関連スレは>>2
■過去スレ
★SHURE V15★
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1134269550/
★SHURE V15 TYPE2★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1184118857/
【M44G】 SHUREカートリッジ総合スレッド【V15】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1195115352/

2 :
■関連スレ
【マダマダ】汎用MMカートリッジ【針はある】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1236146097/
┗┬┛アナログカートリッジ所有調査スレ2┗┬┛
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1181303652/
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1306589630/
フォノイコライザーを語ろう その8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1288599920/
レコードのクリーニング9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1260286266/

3 :
■関連リンク
□Shure
http://www.shure.com/
□Shureジャパン
http://www.shure.co.jp/
□完実電気
http://www.kanjitsu.com/

4 :
>>1
ありがとう

5 :
          ィ'⌒`ヽ、      
r==─‐r───{::::::::::::::::::ミ、     
  ゝ─'───{::::::::::::::::::厂/⌒ヽ  
          \:::::::fーヘノ   }     こ、これは>>1乙じゃなくて
           `゙'゙' ト' |   |     そんなやZuやで働きたいだけなんだから
                ゝ  l  |     勘違いしないでよねっ!   
              |   !  !            
              |   l  |   
               |   ! |   
             /i\_,,l '、  
          /   |    }二フ 
          〈   /|   /     
          |  f  |   /     
          !  |  |  i     

6 :
>>1
おつかれさん!

7 :
     キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/    
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|

8 :
44Gやっぱいい。
荒削りだけど、音楽のツボを心得てる。
特にジャズは、高級カートを凌ぐ鳴りっぷり。

9 :
>>8
それはちゃんと負荷容量をマッOさせた上での視聴感想かね?
そうでなければまったくトンJンな感想だぞw

10 :
負荷容量をマッOとか、特別やってません。
真空管プリとパワーで鳴らしてます。

11 :
>>10
それだと真価を発揮しているとはいえない。高域が変にイコライジングされた音を
ジャズ向きと感じているだけ。シュアがジャズ向きと称している人間の大半がそれ。
44Gのことを悪く言うつもりはないし、現状満足している人にケチをつけたくないん
だけれど、44G、V15TYPE3〜VMxまで使っている人間としてはちょっとどーかなぁ
と思うだよなぁ…。
まあ現実、負荷容量調節がついたプリアンプは皆無、フォノイコライザアンプですら
極少数、しかも高級品のみなので、やるとしたら自作でピンプラグにコンデンサを
噛ましたアダプタでも作るしかないんだけど、そのコンデンサひとつとっても選択肢
がありすぎて難しいし。

12 :
V15 W 30年ぶりにひっぱり出したが、歪がすごくつかえない。ダンパーかな?アーマオールで復活する?

13 :
>>9
>>11
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

14 :
雑だなぁ。
まさに宝の持ち腐れ

15 :
>>14
こういうのクソレスつーんだな
なんの役にも立たず汚すだけ
だしてスッキリは本人だけ
ちゃんとふけよ
におうぞ

16 :
>>15
オマエもだ!カス。鏡ミロヤw

17 :
曲がりも気にせずカートリッジをシェルにポンとつけて、
手垢べたべたつけながらぐにゃぐにゃ汚く曲げながらシェルリード線をつけて、
キャパシティ合わせる機器も持ち合わせてなくて、
偏芯したままレコードまわして音程が揺れてるのに、
「あーアナログって暖かい音だ」と言っているのをみると、
イライラしてこないか?

18 :
オレはむしろ、
ぶ厚くて重いシェル使って、レコードに重いスタビライザー乗せててるの見ると、
音のセンスないんだろうなと思っちゃう。ゴメンね…

19 :
もともと調整もままならないMMカートリッジのキャパシティマッOを気にせずに、
名機と呼ばれるカートリッジをシェルにポンとつけて、
「あーアナログって良い音だ」と言っている幸せな人間に冷や水を浴びせ、
その癖に具体的な方法や例を全くあげずに宝の道ぐされだの言っているのを見ると、
イライラしてこないか?

20 :
>>11
レンジの狭いMono盤とかも聴くから、M44でジャストフィットなんです。

21 :
>>19
ヒントは与えたんだからあとは努力次第だろ。

22 :
Jicoの互換針って良いって聞くけど、シュアらしい音は半減してしまうんですかね?

23 :
V15 TYPE IV にJICOSAS針つけて使い始めたんだけど、
調整の幅が狭くて凄くシビア。
オーバーハングずれてると変な振動起こしてトレース不能になる。
ダイナミックダンパーを下ろすと落ち着くんだけど・・・ねぇw
最初良くわからなくてダンパー下ろしがデフォだと思ってたよ。
最近は使い方を学習したので盤の状態が悪い時以外は
上げて使っている。セッティングが決まったときはさすがにいい音。
IIIもVも使ってみたいんだけどこんなにシビアなのかな?

24 :
V15ではないが、SAS針はすごいですよ。
他の針なら飛ばされるようなワイルドな溝でもきちんとトレースします。

25 :
>>23
アームとシェルがマッチしてないんジャマイカ?

26 :
>>22
JICO良いですよ。やはり針やダンパーは新品に限ります。
経年劣化して歪みも出てきているのに無理して使っているオリジナル針の音がSHUREらしさと
言ってしまえば身も蓋もありませんが、盤のためにも、早めに新品の針に交換してあげてください。
>>23
うーん、うちもtype4にSAS針だけど、トラブルは全く無いなあ。
荒っぽい調整でも安定してトレースするんだけど。さすがSHUREって思っていたよ。
(ダンパーは使わない)
>>25が言うようにアームとシェル、カートリッジがうまくマッOしてないんじゃない?

27 :
>>25
>>26
今はダンパーなしでも安定してるけど、反りの強い盤なんかだと
たまに振動が出るよ。
プレーヤーはKENWOODのKP-9010。シェルはSAECのULS-2(7.3g)
プレーヤー付属のシェル(12g)でも同じ傾向だからルックスのよい
SAECのにしてる。
KP-9010のアームは中量級のカートリッジ向きらしいので軽すぎるのは
あまりよろしくないのかもね。

28 :
>>27
確かにKP-9010のアームは中量級・中針圧カートリッジ向け。でもオイラも昔、
KP-9010にテクニカの13gシェルとType4を組み合わせて使っていたことがある
けど、>>23のようなクリティカルな状況に陥ることはまーず無かったなぁ。Type4
の針は純正(MR)。SAECのシェルでも問題ないと思うけど・・・
>JICOSAS針つけて使い始めた
ってことは、それ以前は純正だったのかな?純正の時はどーだった?

29 :
>>28
残念ながら針なしジャンクをオクで落として長期放置していたのを
フカーツさせたので純正時代はないのです。
オーバーハングを取り直したらいまのところ安定しているのでOK
です(51.2mmピッタリではないと思うけど・・・w)。ありがとでした。

30 :
タイプW、jico針で復活!ありがたい。
解像度や密度などなかなか良いです。
チョット低域がおとなしいかな…
今は、テクニカシエル付属のJリード線で細くチープなんですが、交換すれば変わりますかね?

31 :
クリーニング屋の針金ハンガーでも変わらない

32 :
まぁ、見た目と気分の問題だよね。ケーブルの類はw

33 :
>>30
>>23の人かな?タイプIV、フカーシおめ!!
>チョット低域がおとなしいかな…
使い込めば変わってくると思うので気長に待ったほうが良いよ。
リードの交換は音が安定してからにしたほうが良いとオモワレ。

34 :
>>33
23でないよ。アドバありがとう。
しばらく鳴らしこんでみます。

35 :
結局V15/3に戻っちまった。
カートリッジなんてこの1本持っていりゃ十分と思えるまで随分時間と金使ったな。

36 :
>>35
大型SPならタイプVよりIIIだね。
タイプVは低域の量感が増し、高域が丸いから小型SP用に進化した気がする。

37 :
ドフでM44Gのシェル付き中古ジャンク980円を買ってきた。
普通に使えるし、チップもあまり減ってない。

38 :
V15タイプ2の純正針と、V15タイプ3のJICOを使っているんですが、
なんか今ひとつ、いい音を引き出せません。聞くのは古いジャズです。
ジャンクで手に入れたシュアのM75の針圧3gの針の方が、
よっぽどジャズらしい、いい音がします。
アームは、パイオニアのPL−50のオイルダンプなんですが、
軽針圧と相性悪いのでしょうか。

39 :
PL−50でタイプVの1gはちょっとしんどいね。

40 :
mono盤のジャズとか、M44の方が合ってない?

41 :
合う合わないで言ったら合うね
細かいこと気にしなければM44G一本を貫くのも全然あり

42 :
>>38
オイルダンプ止めても今ひとつ?

43 :
>>41
やはりなぜか相性いいですよね、M44。
自分はmono盤は、M44-7を使ってます。
名盤でも音の良くないものも多いんですよね。そんなときM44は重宝します。
因みにクラシックもM44です。

44 :
>>43
宇野功芳がヒストリカル音源にM44-7使ってるね。

45 :
>>43
モノラル用はモノ結線にしてるの?

46 :
>>44
そうなんですか、自分も年配のレコードマニアからM44-7を勧められました。
>>45
Mono結線にはしていませんよ。
試したことはありますが、stereo盤と兼用ですので使い勝手重視です。
左右のスピーカーから音を出して結構アバウトに聴いています。

47 :
typeVはかなりシェル選ぶよね
うちは色々試した結果テクニカの安い13gの奴が一番良かった

48 :
>>47
言える。俺もテクニカで高域の歪が良くなった。

49 :
>>38で質問した者です。
アドバイスありがとうございます。オイルダンプを止めてもいまひとつです。
PL-50ですと、オイルダンプの有り無しを問わず、M75の針圧3gの方が
断然良い音のようです。
というわけで、
知り合いからビクターのBL44を借りてきました。
PL50よりもV15との相性が良いようです。
BL44のアームは、ハイコンなんでしょうか?

50 :
49>です。JL−B44の間違いでした。

51 :
M44GXの新品、2個目を買ってしまった。
44Gより現代的な音でレコードを選べば結構良い。

52 :
M35Xって聴いた人いますか。

53 :
V15って、type5のように、type3や4の交換針がそのまま使えるV、V-MRとか、M97xEの針がそのまま使えるVxMR
とか、いろんな針挿して遊べるから楽しい。

54 :
SHURE使いのみなさんはアームは何をお使いですか?
V15の3、4、5を使い回ししているのですが、やはりSMEの3009S2impがお薦め?
意を決して、昔あこがれたWE-407/23とか308N/Lあたりを買おうかと思うのですが
相性はどうなんでしょうか....

55 :
>>54
まずWE407/23は不適。中〜重針圧向け。音が重ったるくなるよ。ウエイト交換
で軽針圧にも対応できると思われるかもしれないが、あれはオルトフォンのコン
コルド専用。相当軽量なシェルでないとバランスが取れない。
その点WE-308Nはオススメできるけど、V15に最適か?と問われれば…それに
SAECはちょっとハイ上がり気味な音色なので好みが分かれるところ。
SMEの3009S2impや3009SIIIは定評があってオススメだけど調整が複雑、馴れ
が必要。
他にもV15にはFR-54やVictorUA-7045、グレースやスタックス(型番失念!)
等にも良いものがあるよ。

56 :
>>55
ずっとSL1200+V15で聴いてきたのですが、最近知人からビクターの
フォノモーターを譲り受け、今や廃れてしまったプレーヤーの自作に
踏み切ろうと思った次第です。
そうですか。V15には407/23は不向きですか。
3009はS2impもS3も見た目、調整が大変そうです。特にS3などは?????です。
やはり使いやすそうなWE-308とかFR-54との国産にしようかなあ。
いずれにせよ質の良い中古探すのは大変そうですね。
気長に頑張ります。
参考になりました。ありがとうございました。

57 :
>>55
> その点WE-308Nはオススメできるけど、V15に最適か?と問われれば…それに
> SAECはちょっとハイ上がり気味な音色なので好みが分かれるところ。
お〜いい耳してるな。
SAECは確かにハイ上がりになるんだけど、SAEC純正の青色のフォノケーブル使えばフラットになる。
308SXがいいよ。凄い音だよ〜。
> 他にもV15にはFR-54やVictorUA-7045、グレースやスタックス(型番失念!)
> 等にも良いものがあるよ。
7045は垂れ下がりがあるから、もう状態のいいやつがまず見つからない。
7045にお金出すのであれば、7045の現代版ともいえるベルドリームを新品で買うのがいいよ〜

58 :
308sxってほんと中古見ないなあ。V15と相性がよいのなら試してみたい。

59 :
v15人気があるね
俺はオルトの方が断然好き

60 :
>58
V15なら3009S2impが無難に良いと思うけどね。
調節なんか特別なことはしないし、球数が多いので入手に困らない。

61 :
V15IIIをmono接続で使っている人はいますか?
denon102を買おうかとずーっと考えているのですが、トランスのこととか気にすんの面倒だし
staxのロングアームが2つ在るので、ステレオ用とモノ用でスタイラスだけ違うのを使う
ってのもどうかと思ったんですけど?現在はstaxのショートアームでV15IIIのみです。
どう?

62 :
モノ専用を一度聴いてしまうとねぇ。102はお薦めだよ。高出力だからトランス要らないし。
V15-3ならちゃんとステレオで使ってあげて欲しいな。

63 :
V15なら3009S2impが良いという意見が多いが、ステンの3009Rが良いと言う意見
もある
3012Rもしくはイケダのアームの方がもっと良い音がするとする人も多い
即ち、軽量アームより剛性のあるアームが良いとする人も多い
V-15typeV(HE)より断然V15VXMRの方が刺激がなく高級感のある音質と思うが
ちなみに両方使用してる

64 :
>>62
そうですか。
やっぱり、モノ用を買ったほうが良いのかなぁ。
何はともあれ、助言ありがとうございます。

65 :
M44Gはいまいち評判良くないけど、
真空管アンプで鳴らすと、なかなか味があっていいよ。

66 :
>>65
評判悪いと言うことはない

67 :
世界中にファンがいるのに

68 :
いや、このスレで44Gはうるさいとかショボイとかカキコがあるから、
ウチのは44Gは最初から真空管アンプで鳴らしてるから刺激的な音はしないよ。
球アンプ使っててホント良かったよ。

69 :
アンプ替えたらM44-7の方がいい音で鳴るようになった

70 :
G

71 :
スポット?

72 :
ウチのプレーヤーは、カザルスの無伴奏チェロのレコードがM44-7で良く鳴るのが自慢。

73 :11/12/01
カザルスは17cmターンテーブルのリムドライブとクリスタルカートリッジでもかわらん。
<他のスレ>
スピーカー自作・設計・計測などなど 38
【クリーン】電源システム総合スレその10【電源】
機器買い替えよりルームチューニング2
◆Klipsch クリプシュのスピーカー◆Part7
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼