2011年10月1期PCニュースApple、メガネ不要の3D技術の特許を取得
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Apple、メガネ不要の3D技術の特許を取得
- 1 :10/12/02 〜 最終レス :11/11/19
- Appleが、複数の人間が同時に裸眼で3D映像を見られる投影システムの特許を取得した。
「3次元ディスプレイシステム」(米特許番号7,843,449)と題されたこの特許は、
「視聴者の自由な動きをじゃましない、非常に効率的で安価な裸眼立体視ディスプレイ」を実現するという。
現在の裸眼立体視ディスプレイでよく使われている視差バリア方式では、視聴者がディスプレイを正面から見なければならないが、
Appleの特許はこの制約を取り払うという。
センサーで視聴者の動きを追跡し、投影の角度を調整することで、ディスプレイの正面でじっとしていなくても3D映像を見られるようにする。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/02/news068.html
- 2 :
- >センサーで視聴者の動きを追跡し、投影の角度を調整する
AUOがFPDで発表していたヤツとは別なのか?
- 3 :
- アップルとか任天堂は他社技術をさっさと自分とこの発明にしちまうからなあw
- 4 :
- なんでだ
- 5 :
- なんかどっかで聞いたこと有る技術だなw
- 6 :
- 3dsさん・・・・
- 7 :
- 東芝が発表してた奴と違うの?
つーかさ、こういうのって、他の人と自分で同じように見えるのかね?
- 8 :
- 3D映像に夢と希望を持っている人へ
いすに座って窓から外を見てください。
あなたが見ている景色、それが3D映像です。
- 9 :
- すでにとー芝が開発済
- 10 :
- 2006年か
- 11 :
- 任天堂もアップルにライセンス料を払うわけね
- 12 :
- 逆にアップルが任天堂にライセンス料を払う
- 13 :
- >>12
何の?
- 14 :
- >>12
またマイクロソフト捏造か
- 15 :
- 複数人で見た場合はダメなんだろ
本当に馬鹿
- 16 :
- 既
- 17 :
- 任天堂のパクりか
- 18 :
- まあ、これって1人でしか見れないってことだよなぁたぶん。
多人数ではやっぱ技術的に困難か。
- 19 :
- 任天堂はアップルのライセンスを受けてるよん
- 20 :
- >>19
何の?
(レスは情報源も沿えて)
- 21 :
- o-o、
('A`) メガネメガネ
ノ ノ)_
- 22 :
- >>21
絶対やると思ったwww
- 23 :
- >>1
早くて来年発売のデスクトップMacintoshに搭載だろうな
3年後にはiPhoneにも使われると予想
- 24 :
- 国産携帯の後追いばかりだな
- 25 :
- これって任天堂がDSiウェアでやってた「アッタコレダ」とは違うのかな?
※ポリゴンで構成されたフィールドが、顔の位置に合わせて描画角度を
変える事で、画面の奥行き感を出す方式。Appleのこれは、通常動画を
数レイヤに分割してこれをずらす事で同じ効果を得ようとしてるのかな?
(隠れてた部分はどーすんだろ)
アッタコレダは認識の曖昧さで、残念感MAXなデキであったけども。
- 26 :
- 東芝が開発してたアレじゃないの?
- 27 :
- >>24
iPhoneもガラケーになって行くんだろ
- 28 :
- っs
- 29 :
- >>22
俺が先に考えていたことを
- 30 :
- >27
ガラケーと言いたいだけか?
オリジナルアプリの開発おもしれえよ
- 31 :
- あぁ、もう10年以上前から
オリジナルのiアプリつくってるよ。
- 32 :
- 制限だらけのドコモアプリw
嘘ばっかw
- 33 :
- ガラケーアプリは、初期投資大きいけど、低リスクで儲かる。
そんな時代も終わりそうだけど。
- 34 :
- なぜ嘘をつかないといけないのか
さっぱりわからないんだけどw
- 35 :
- >>34
儲かってない一部の人?
- 36 :
- 何いきなり関係ない話をしているんだ?
俺がここでいきなりiPhoneアプリは儲かって無い人が
ほとんどだよって話を始めるようなもんだぞw
- 37 :
- ガラケーのiアプリは逆だ、初期投資は少ないがアプリ自体の儲けも少ないので、
小規模で開発・運営する以外ペイできなくなっている。
アプリ無料にして月額制や追加サービス・追加アイテム販売で小銭を毟るなら話は別。
iPhoneのアプリも同じ轍を踏んでいる
既に売り切りのアプリ単体では儲からず、サービス課金でなければ儲からない世界。
「ここから先は有料です」で、99%のユーザーは「なんだ有料かよ」で回れ右
- 38 :
- 高額なライセンス契約やお仕着せの開発環境の購入が不要で
初期投資を抑えられる代わり参入してもたいした収益は望めない、
必然的に開発は小規模・少人数でやらざるを得ない、という世界は、
ソフトバンクが流通を牛耳る国内のPCアプリ、もっとはっきり言えばエロゲー業界と同じ。
大手以外の新規参入では初回2〜3000本程度しか扱って貰えず、
しかも仕切りは4割(要するに定価の40%でしか引き受けてくれない)。
仮に定価1万円のエロゲーで新規参入するとなると、3000本取ってくれても粗利はたったの1200万。
これで開発室に場末のマンションでも借り、社員はプログラマと営業兼社長と専業グラフィッカー一人の3人、
プログラム補佐と丁稚グラフィッカーをバイトで2〜3人ずつ、原画と音楽は外注、開発期間は半年。
まさに「エロゲーフォーマット」とでも言うべき開発スタイルに落ち着かざるを得ない。
初回分を売り切ることができたところで、半年ごとに1タイトル出し続ける自転車操業状態。
これでは、将来へ向けた蓄財や業務拡大など、到底無理な話だ。
初回を売り切って運よく大人気を呼んでも、再生産には3〜4週間もかかる。
しかも、再生産ではソフバンはたったの1000本しか扱わない。
こうなると、半年以上もコンスタントに人気を呼び続け、ブログや雑誌で特集が組まれる程の
伝説級の作品でも当てない限り、企業として成長する余地は全く無い。
プラットフォーム自体に参入障壁は無かったものの、流通を握ったソフトバンクが障壁となって
日本の国産アプリケーション販売は死滅した。大手でなければ生き残れず、中小新規が伸びる余地は無くなった。
ゲームに限らず、オフィス・ビジネス向けも全てだ。
生き残ったのが、大学を出て行くアテもない数人が、マンションの一室でデッチ上げるエロ紙芝居。
一発出して終わる所は数知れず、そこそこ健闘した所でさえ、2〜3年で疲れ果てて消えて行く。
独自文化と言えば聞こえは良いが、要は芽という芽を潰しまくる流通の存在が重荷。これが20年も続いているんだ
携帯アプリやiPhoneアプリにも、同様の制約がついて回ると見ると、面白いかと思う。
厳しい制約によって独自の文化が花開く?…いやいや、そんな綺麗事ではありませんなあ
- 39 :
- 3Dエロスが配信する立体写真と立体ムービーは全て裸眼交差法に作成されています
裸眼交差法ができれば3Dエロスの全てのコンテンツを特別な機材無しで見ることができます
- 40 :
- test
- 41 :
- test
- 42 :
- test
- 43 :
- test
- 44 :
- マイクロソフトがパクるよ
- 45 :
- 3Dはオワコン
- 46 :
- そんなものよりDVIでDB-Videoを見れる特許を……
- 47 :
- Appleが任天堂を訴えて、3DS出荷台数分のロイヤリティーを要求するんですね。
わかります。
- 48 :
- >>47
すでに製品化されたものへの特許ははなから無効。
日本人、ここまでバカになってるのか、それともニチャンネラアニンゲンモドキとは所詮こんなモンなのか
- 49 :
- 東芝が既に商品化しててワロタ
パクリやんw
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/21/news020.html
- 50 :
- 特許取得はAppleのほうが先だろw
- 51 :
- 馬鹿か。
開発にかかった時間を考えれば、東芝が先に特許出願してるのはまちがいない。
- 52 :
- 日本企業もパクリばっかなんだなw
中国叩いてたのが恥ずかしくなってきた
- 53 :
- >>52
>>7をよく見ろ。もともと東芝が先に開発して発表済みなんだよ。
- 54 :
- >>51
でもAppleのほうが先に特許とっちゃったんだよねw
- 55 :
- 既に他人が開発してるので、特許とったらパテントトロールだろ。
実際、他社のアプリを特許に申請するような泥棒猫なApple
- 56 :
- 任天堂3DSとどう違うの?
- 57 :
- 3DSが売れるとアップルに金が入るということ(シャープからの支払いだが)
- 58 :
- >>1
>複数の人間が同時に裸眼で3D映像を見られる投影システムの特許を取得した。
なんで皆この一文を無視して話をしてんだ?
- 59 :
- 3Dなんて現実世界で見飽きてるからだよ。
- 60 :
- >>54
状況によっては素直に諦める事も必要だ。
たまには正しい行動をして、Apple信者の株を上げたらどうだ?
無理かw
- 61 :
- 3D化されたFacetimeはわりと魅力だな
- 62 :
- Appleが開発もせず他人の開発泥棒をしていると思うなよw
- 63 :
- iPod 3Dでも発売するのか?そんな事になったら3DSの立つ瀬がないなw
- 64 :
- パクんなwwwww
- 65 :
- > 現在の裸眼立体視ディスプレイでよく使われている視差バリア方式では、視聴者がディスプレイを正面から見なければならないが、
> Appleの特許はこの制約を取り払うという。
>
> センサーで視聴者の動きを追跡し、投影の角度を調整することで、ディスプレイの正面でじっとしていなくても3D映像を見られるようにする。
独身キモオタ専用かよw
どう考えても複数人非対応なんだが
- 66 :
- それを複数人でやるから特許なのでは?
- 67 :
- >>65
マイクロソフトがパクったらどうしよう
- 68 :
- >>66
複数人に対応できるのなら
東映の角度の調節なんか不要なわけで。
- 69 :
- でも3D自体があまり必要とされてないと思うが
映画はともかく自宅のTVでは必要ない
- 70 :
- マイクロソフトがパクる
- 71 :11/11/19
- だな
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