2011年10月1期PCニュース「iOS」「Android」向けゲームが任天堂のシェアを侵食--米調査
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「iOS」「Android」向けゲームが任天堂のシェアを侵食--米調査
- 1 :11/04/18 〜 最終レス :11/10/01
- 調査会社Flurryが新たに公開した報告によると、米国の携帯機器向けゲーム市場における任天堂向けのゲームのシェアは
2009年の70%から2010年には57%に低下したという。
ソニーの「PlayStation Portable」(PSP)向けのゲームも市場シェアが11%から9%に低下した。
Flurryによると、2010年に目覚ましい躍進を遂げたのは「iOS」および「Android」搭載機器向けのゲームで、
市場シェア34%を獲得した。
2009年のシェアはわずか19%だった(2009年の数字はAppleのiOS向けのみ)。
Flurryの調査結果は、携帯機器でプレイするゲームにおける任天堂の立場がいささか弱まっていることをさらに裏付けるものだ。
「ニンテンドーDS」は2010年も依然として高い人気を誇り、最新の「ニンテンドー3DS」も初期売り上げは好調だが、
ゲーマーは「Angry Birds」のような気軽に遊べるゲームをするとき、ますますスマートフォンに向かうようになっている。
さらに、Appleの「App Store」や「Android Market」で無料または1ドルか2ドルで提供されているゲームがあることから、
多くは店頭価格が39.99ドルとなっている3DS向けのゲームに手を出しづらいと感じているゲーマーもいる。
http://japan.cnet.com/news/business/35001826/
- 2 :
- スレタイは任天堂だけが食われているように印象付けたいようだが、無意味にスペックを誇る同業他社製ゲーム機はもっと辛そうだな
- 3 :
- 当たり前だ
携帯ゲーム機はスマホに淘汰されていくよ
- 4 :
- 携帯ゲーム機にスマフォ機能付ける感じにもなってくだろうし、
スマフォのゲーム機能も進化する。
- 5 :
- iOS4は量が豊富、玉石混交で昔のSFC時代のよう。
唯一の違いは価格が安いこと。
2000円も払えば高額アプリだからなw
しかも自宅にいながら買えるときたもんだ。
これに太刀打ちするのはかなり厳しい。
質で勝負かけるしかない。
今のままだと食われます。
- 6 :
- だからDS Phoneを作れとあれほど
- 7 :
- もう数千円払ってメジャータイトルを遊ぶ時代は終わったよ。
- 8 :
- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298534921/l50
PCもセールでは500円均一のカジュアルゲームに流れるだろ
- 9 :
- DSに出てたようなゲームなら出来るしなあ。3Dにまで対応されたらどうすんだろ
大画面で高音質なら3DSを支持するんだが今はな…
- 10 :
- >>5
日本ではiアプリと被ってるけどね。
- 11 :
- >>10
iアプリってレンタルだよね?
- 12 :
- ものによる。会員止めても使えるアプリもある。
家に残ってる古い携帯はグラディウスできるよ。
- 13 :
- そもそもiPhone4の性能はPSPより高い品
- 14 :
- エロゲがある限りPCは安泰だなw
- 15 :
- iPhoneのゲームは値段相応のクオリティーの低いクソゲーがほとんど。
専用機のゲームのクオリティーには遠く及ばない。
- 16 :
- やりましょう。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hage/1303188096/l50
- 17 :
- >>15
典型的なスペック厨の発想
重い専用機のゲームがそっぽを向かれつつあると言う統計なんだがね
いくらクオリティが高くてもやる人が居なけりゃゲーム会社は潰れる
潰れるのは嫌だから、ゲーム会社もスマートフォン用のゲームを作らざるを得ない
- 18 :
- 糞ゲーは糞ゲー。ちょっとした暇つぶしを妥協も込みでするならいいけど、
本気でやる大作とは別物。
- 19 :
- 正直どこで出そうとクソゲはクソゲだし
おもしろいのはおもしろいわな
結局はいい作品作るしかない
- 20 :
- Androidの影響はあるのか?
Angry Birdsか?
- 21 :
- 根本的にわかってない奴がいるけど
スマホに食われてるのは
任天堂がカジュアル層狙いだからだよ
いくら高性能にしようが画面がハデになろうが
スマホゲーは所詮カジュアルゲー
つまんなくて屁が出る
>>17
カジュアル層は「ゲーム」をやってるわけじゃないから
あいつらは
ボタン押したらランダムで結果が出る
程度の作業にゼニ払って喜んでるゴミ
- 22 :
- それでいいんだよ。ゲームなんて暇つぶし
もっとやりたい事あるしな
- 23 :
- 絶対数が増えて割合が下がっただけじゃねーの?
DSなんて欲しい奴はほとんど持ってるだろうし今更台数が急激に伸びることはないが
スマホは今が伸び盛りだろう。
単にスマホが新しい層を開拓しただけってことはねーのか?
- 24 :
- ていうかこれアメリカの話であって日本はちょっと違う様な
日本だとiアプリで遊んでた層がiPhoneに変わっただけで情況としてはあまり変わってない気がする
- 25 :
- だからアメリカにはiアプリ的な物は今までなかっただろうから
専用ハードを買ってまではしないけどっていう層がiPhoneで遊んでるってことだろうね
- 26 :
- >>23
俺も同じ意見。
原文にも携帯ゲーム機のゲームの売り上げが緩やかなのに対して
iOS/Androidが爆発的に伸びている事に触れてる
単純に携帯ゲームのくくりを大きくして市場を拡大させて
従来の携帯ゲーム機のシェアを希釈してる。
- 27 :
- ナムコ、コナミ、スクウェア、カプコンその他大手メーカーもどんどんiPhoneに
参入してるもんなあ
ファイナルファンタジーとかバイオハザードとか有名ゲームもゲーム機なら数千円するのにiPhone版は千円前後
やっぱり箱とか説明書とか物理的なメディアがいらないダウンロードゲームってのは
価格的に圧倒的に有利だわな
しかも店に買いにいかなくてもその場ですぐに買えるし
しかも電話一体だからわざわざ電話機とゲーム機の二台を持ち歩く必要も無いし
- 28 :
- 趣味でやるゲームと暇つぶしにやるゲームは多少異なるからね
- 29 :
- >>27
けど1000円程度のゲームは、所詮1000円程度って事だよ。
- 30 :
- 大作ゲームやってるウリ様偉い! ねぇw
やっぱりゲーム脳って有るんだ.....
- 31 :
- >>29
でも同じゲームがゲーム機では5千円
- 32 :
- 果たしてどれだけ任天堂のゲームが数千円分の価値があるのだろうか。
- 33 :
- それはまた別の問題だよ
俺が言ってるのは同じゲームなのにスマートフォンの方が安いという話をしている
- 34 :
- http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20110418/1303105655
なんか一緒にしてるけど、Androidはたったの2%じゃねーか
なんか意図的なものを感じるグラフだなww
- 35 :
- >>31
同じゲームって例えばどんなのがあるの?
- 36 :
- >>27
やり比べたことないだろw
同じタイトルでもゲーム機としてのインターフェースがかなり違うから
かなり簡素化されてるぞ、スマホ向けは。
操作性悪いから本気でゲームやろうとするとどうしてもイラつくし
やり込もうという気には到底ならない、あくまで暇つぶし。
価格もあれは安いんじゃなくて簡易版として妥当、メーカーもそのへん解ってるね。
まあ脳トレとかあーゆーのはどっちでもやっても大差ないだろうがな。
あとは大昔のRPGとかAVGみたいなグラフィックがショボくて
操作性のあまり関係ないタイトルとか。
- 37 :
- やり比べたことがない事はよくわかった
- 38 :
- iPhone版のFFは無理にタッチパネル対応させたせいで画面が汚くなってた。
狭い画面アイコンに占領されてやんのw
- 39 :
- こんなのにかね払うとか信じられんわw
- 40 :
- マジコンリスクが無いから
- 41 :
- JB違法コピーが何だって?w
- 42 :
- >>20
ゲームの販売はiOS95%、Android5%で影響無しだと。やっぱアプリは商売になってないなぁ。
- 43 :
- AndroidってWindowsのフリーソフトと同じで
無料天国になってるから広告で稼ぐしかない
google自身が広告モデルで喰ってる会社だしな
- 44 :
- リナックスの例を見ればわかる通り
まともなソフトメーカーなら、オープンソースで構築された環境向けに手の込んだ独自ソース満載のソフトウェアを公開したがらない。
- 45 :
- 悪貨が良貨を駆逐する。
諺通りに進んでるw
- 46 :
- >>27
有利なはずのDL版の方が高いPSNはどうしたら…
- 47 :
- ゲームメーカーに入る金はiPhoneだと売値の7割。
任天堂のDSとかだと2-3割。このあたりが定価に結構響いてくる。しかも
DSだと、カートリッジや雑誌広告、問屋や小売への販促など開発費用以外の
投資もかなり必要になる。
- 48 :
- 量より質だとは思うけど、ここ一年買ったゲームのレシートみたら、
費用効果を考えたらそろそろ任天堂についていけなくなってきたぞ。
- 49 :
- 携帯つけろ任天堂が
- 50 :
- >>47
けど同じ金額売るのに最低でも3倍売らないといけない
- 51 :
- パッケージを買いに行くより、ダウンロード販売の方が買うのは容易だよ
予約しそびれて品切れも無い
- 52 :
- アップルの真似をしそうだ
- 53 :
- >>51ダウンロード販売って、公開から何日くらい待てば混雑が解消して落とせるようになるの?
- 54 :
- >>53
Akamaiだから大丈夫でね?WWDCの録画のstreamingも滞りなかった。
- 55 :
- Windows Mobile(爆笑)
- 56 :
- つーか、任天堂は終わった
- 57 :
- Apple社幹部<・・・どうしてウチが今さらゲームハードなんてやるんスか
倒産寸前の会社を世界最高のIT企業にしたじゃないスか
今さらもう ゲームハードはアウトローな世界じゃないでしょ
前CEOの時にPippin atmarkでゲーム業界のイヤなトコも さんざん見て
ゲーム業界なんて嫌で嫌でもうウンザリだったんじゃないんスか
ジョブス<・・たしかに ゲーム専用機は2度とやりたくないと思ってたヨ
今でも思ってる ゲーム業界なんてやるもんじゃナイと
パソコン出したり携帯音楽プレイヤーでもう十分だろうって
・・・・でも・・
もし今・・・
・・・もう一度iPod touchなどを出してみれば
あの頃、わからなかったコトがわかるんじゃあ ないかなって・・・・
思う時があるのヨ・・・・
ホントに時々だけど 抑えきれないそーゆー気持ちがでてくるのヨ
ゲーム業界は オレにとってやっぱ特別なんだヨ
もう一度任天堂やソニーとバトルしたい
信者の力を借りて・・・・
そして ゲーム専用機そのものに引導を渡したい───
- 58 :
- >>57
消えろゲーム脳
- 59 :11/10/01
- Windows Phone(爆笑)
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