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2011年10月1期哲学ゲゲゲの現象学:「現象そのものへ!」スレ
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ゲゲゲの現象学:「現象そのものへ!」スレ
- 1 :10/11/05 〜 最終レス :11/11/16
- 無いから立てた。今では反省している。
- 2 :
- ヘーゲル、フッサール、ハイデガー、サルトル、メルロ=ポンティ、
レヴィナス、デリダ、ナンシーあたりの話題。
参考リンク
日本現象学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/paj2/
- 3 :
- スレタイもう少し何とかならなかったのか
- 4 :
- >>3
NHKが悪い。
- 5 :
- 現象学の女房
- 6 :
- ネタスレかと思ったら、まともな現象学スレだったw
これは酷いw
確かにハイデガーは妖怪っぽいが・・・
- 7 :
- メルロ=ポンティはちょっとイケてる。
- 8 :
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f-ー-';;';/ \ :::::::::::::::::::::::::: _,,/// ,,"/
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lj
- 9 :
-
ダラダラダラハゼ〜ってプーチャカピーなんだが(膵)
AKB48の汚れ麺麭にショック受けてどうすんの(堵)
ダラハダダラダラハゼ〜ってプーチャカピーなんだが(膵)
- 10 :
- _____
/∵∴∵∴∵\
/∴,zェェ.ュ'.:''::´zェェ.ュ:i
∧ ヽ. ヽニニソ l ぷえさんかね〜?
/∵\ヽ /
_,./‐' 、_ ヽ、_ ' ヽ、
,r'´ `''‐ ニ= '´,..-‐' ``ー、 ハァハァハァハァ
/ ', ', ヽ
[ 、 〕 〔 .′ .」_ .ll′
.| | 」 ._} .hノ .:| ,.. .,.トト 〕
.} .^′ ゙《,_ .、,ノ ...厂、 .il
} _ .、 .゙゙'〜 .y,_ _,r;|¨ <、、‐ . ノ
.{, 〔 」 ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
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| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
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(////(/ .│ / し l l l lJ
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- 11 :
- げ、現象学の話しようよ。w
- 12 :
- 波平荒れまくってんな。さすが波平というだけ
あって波かと思いきや三下wだもんな
- 13 :
- ベルナウ草稿なう
- 14 :
- フランスの神学転回した現象学ってどう?
- 15 :
- 「生き生きした現在」といい、現象学者の言語感覚はどうして、こう・・・
- 16 :
- >>15
記述そのものが結局形而下的な表現にならざるを得ないところが現象学のジレンマでもありますね。
- 17 :
- lebendige Gegenwartを「生き生きした現在」と訳すセンスの話?
それとも元の言葉自体だろうか。
たしかに「いきいきした現在」って、「ワクワク動物ランド」とか
「もふもふしたメロンパン」とかと同じノリなのよね。
- 18 :
- むしろドロドロした男女関係とかでは?
- 19 :
- もちもちとした食感
- 20 :
- ムチムチした現在
- 21 :
- エポケーも、「ぽか〜ん」と言い換えると良いと思う
- 22 :
- 【現象学】(げんしょうがく)名詞 12歳のときに哲学史も知らずに現象学の概説書を読み始めたために、13歳のときには一生哲学には接触しないでおこうと決めた。
そのくせまだ図書館の哲学の本棚の前でしゃがんでぶつぶつと言いながら本のページをめくっていたりする。
(「あのんの辞典」より引用)
- 23 :
- エポケーって目の前に、現に見えたり触れたりするものについての意味づけをすっかり排除してしまえ
ということでは無いんだよね。
- 24 :
- とりあえずそれは置いといて、対象そのものを見ようず!
てことでいいんだっけ?
のおじゃなくて私は皮膚を見ているだけ。とか。
- 25 :
- >>24
対象をただ見るだけでは何も始まらないですけどね。
- 26 :
- 「始まる」とは如何なることなのかを問うと言うことだよ。
- 27 :
- >>26
とりあえず私の人生じゃないということだけはわかった。
- 28 :
- まず「現」と「象」に分けようよ。(何故
- 29 :
- 「フッサール現象学における多様体論」これだれか評価してくれさいますんか?
- 30 :
-
784 :考える名無しさん:2009/01/06(火) 10:20:09 0
未来に備えて
ワラウム言語を勉強したまえ。
785 :考える名無しさん:2009/01/07(水) 22:29:15 0
「透き通るような」プログラミング言語なんて何かあったか?
786 :考える名無しさん:2009/01/07(水) 23:14:47 0
ヘラワラ言語じゃよ
787 :考える名無しさん:2009/01/07(水) 23:32:16 0
暴走する頭をワラウム温泉で冷やしたまえ。
788 :考える名無しさん:2009/01/08(木) 09:58:15 0
キチガイスレ
- 31 :
- サルトルとかハイデガーとかはエポケーするの?
- 32 :
- 現象そのものへ、って池田晶子の概念?
- 33 :
- デブで体温が高いから、冬でも着古したラガーシャツの在日中国人じみた奴とは
現に見たまんまでダサい奴の仲間に入ってるって思われるから
わざわざ、仲良くしないようにしてください
- 34 :
- ライダースジャケット着て高円寺に常駐したいんだな石井
- 35 :
- >>31
その前にサルトルとかハイデガーはーするの?
- 36 :
- >>35
その前に池田晶子は
- 37 :
- 池田晶子こそ最高の哲学者だよ!
- 38 :
- 池田晶子ってそそるよな
- 39 :
- 池田晶子は木田元の…
- 40 :
- えっ
- 41 :
- 昨日、メルロ=ポンティの「心身の合一」というのを購入して読んでるけど
これ、面白いな!フランスの教授試験の問題と回答集なんだねえ。
- 42 :
- ほす
- 43 :
- 傷ついてしまった。
- 44 :
- もう二度と口をきくまい。
- 45 :
- 現象学を概観するのにおすすめの本ってなに?
新田義弘と斎藤慶典の本は読んだからそれ以外で。
- 46 :
- 入門書だが良書だった記憶がある。
http://kup.or.jp/booklist/hu/philosophy/625.html
- 47 :
- >>46
ありがとう。
- 48 :
- >>45
下の名前同じなのかその二人
今気づいた
- 49 :
- >>46
浜渦氏の現象学理解は、常にフッサールを参照していて分かりやすいよね。
- 50 :
- >>45
「現象学ことはじめ」山口一郎
http://www.nippyo.co.jp/book/1848.html
何の予備知識も不要なほどやさしく書かれているが、
現象学がどういう方法なのかを体験できる深い入門書。
良書なのに装丁が残念すぎるw
- 51 :
- さいきんどこも儲かってないからな
編集者が片手間に装丁するなんてザラよ
- 52 :
- >>50
ありがとうございます。
でも入門書はいくつか読んだので、どちらかというと現象学の歴史というか、
現在までの主な現象学の変遷をたどることができて、今の現象学の位置づけがおお掴みにわかるような本を読みたいんです。
内容はある程度専門的なものでもかまいません。
紹介していただいた本がそういう内容のものでしたらお許しください。
- 53 :
- >>52
現在までの現象学の歴史、というようなものは無いと思います。
あるのは現象学について過去-現在の思考。
また現象学、という「ことば」が指すものが何であったか(何であるか)は
ヘーゲルからフッサール、そしてハイデガーやメルロ=ポンティを
読み継いでこそおぼろげに見えてくるものであり、そのおぼろげさは
おぼろげゆえに解説ごとにまた変わる。のだと思いますよ。
- 54 :
- 現象学史みたいなのだったら木田元の『現象学』が一番だと思うけど
- 55 :
- >>53
>>54
どうも。そういえば木田元がいましたね。
メルロ=ポンティとハイデガーはいろいろ読んでいるけれど、
肝心のフッサールの本があまりにも手に入りにくいので解説書と講義に頼りきりです。
安いので昨日思い切って英語版イデーンのペーパーバックを買いましたが、自分の英語力では見落としがいろいろ出てきそうで怖い。
ドイツ語で読めっていう指摘はおあずけにしておいてください(笑)
- 56 :
- 精神現象学と現象学はもはや別物な気がする。
時代的に近いし同じドイツ生まれだから多少の接点はあるけども。
- 57 :
- >>56
前者はヘーゲルの一著作であり、後者は浸透した思考の平原だよね。
- 58 :
- 人が集まらないのって、このスレタイに一因がありそう。
- 59 :
- cattは割と頭悪い癖に賢い振りをするからな
こういうのは厄介だな
- 60 :
- 恣意的に竹田青嗣ではなく、山口を出してくるのは、
山口の著作の中では中島義道が批判されているからだな。
しかし、本来の哲学は中島義道のような姿勢を哲学と言うのだが、
分析哲学にしか興味がないにわか哲学徒は割と現象学に手を出し易い。
- 61 :
- 自慢じゃないけど、おれは結構頭悪いぞ。w
- 62 :
- スレが動き始めた。
しかしこの流れはw
- 63 :
- 『フッサールを学ぶ人のために』みたいな本があるじゃないですか?
あれは酷いな、どっかの個人のゼミの論文を推敲もせずに
そのまま金の為に出版した様な感じだね。
- 64 :
- cattは自分で頭が悪いと言っても、
相変わらず上から目線を捨てないからな。
中身が佃煮マニアだからしょうがないけどね。
- 65 :
- クワイン嫁
フッサールのやっていたことはすべて無駄だった
脳科学
- 66 :
- クワインのなんて本?
- 67 :
- クワインなんて所詮哲学が読み切れてない科学の人。w
- 68 :
- フッサールは何読めばいいん?
平凡社のコレクションとか?
危機書は頭悪そうだからいらなさそう
- 69 :
- >>68
手軽に読みたいなら「ブリタニカ草稿」、詳しく読みたいならそれに「イデーン」。
きっちり学びたいなら加えて「論理学研究」かな。
- 70 :
- 自演か?
- 71 :
- 現象学の最前線は誰のどんな本?
- 72 :
- また自演か。
- 73 :
- 純一って懐かしいコテだな
- 74 :
- 現象学の話がしたい。
- 75 :
- >>71
最先端よりも、はじまりを精査すべし。
- 76 :
- ならハイデガーのようにプレソクラテスでおk
- 77 :
- >>75
>>71じゃないけど、こういう極論はちょっとなあ。
原点を学ぶのは重要だけど、現代の現象学には現代なりの過去にはなかった位置づけがあるわけで。
>>71
新田義弘の入門書はそのへんのことをわりと詳しく書いてあるよ。
- 78 :
- フッサリアーナ読みまくらないと先輩にどつかれるイメージがある
そのせいで現象学こええ
- 79 :
- >>77
少なくともヘーゲルの「精神現象学」まで調べるべきだし、そうすると
古典好きなヘーゲルの誘導でさらに遡れる。
現象学は「新しさ」を求める学ではないよ。
- 80 :
- いやいや、自演はもうやめましょう。
バレてますから。
- 81 :
- しかし、ドイツ語でフッサール読めとかいう奴が、
この掲示板に日本語で書き込む事の矛盾を自覚してないって点が、
そもそもドイツ語でやれって奴の底の浅さを示してるんだよね。
- 82 :
- 要はドイツ語でやらなきゃならないなら、
何故、日本の掲示板で『ドイツ語で読め』という事を
日本語で書き込んでいるのか?という事まで考えてないからね。
- 83 :
- じゃあ、結局そういう奴は何を言いたいのかと言うと、
白人っぽい俺は格好良いという安直な白人優勢主義に
なんとなーく陥ってるだけだけという事になる。
- 84 :
- 自演ノイローゼが約1名いるようだな。w
- 85 :
- cattみたいな分析哲学徒ってのは、
フッサール現象学を形式論理学の基礎付けに使うって
事以外考えてないからな。
だがしかし、フッサールはそれに失敗した。
それが結論ですな。
- 86 :
- >>85
べつに分哲学徒じゃないよ。w
- 87 :
- ナイフの喩えがあっただろう?
フッサールはナイフを研ぎ過ぎてナイフが無くなってしまった。
それと同じでフッサールは厳密性を求めて、
論理学を現象学で基礎付けようとしたけど、
それができなかった、それで終わりさ。
- 88 :
- だが、cattや太郎はそれでは我慢ができない。
いやいや、論理学は現象学で基礎付けできる『筈』だ、
と考える。
だから、やたらめったらフッサールの文献を読む、読む、
しかし、フッサールが駄目だったもんをおまえができる訳ねーだろ。
- 89 :
- クワインがフッサールを完全否定している
- 90 :
- 大体、フッサールの過剰な厳密性は
純粋な理性とかじゃなくて、ユダヤ人が
一神教だからこそ出てくる脅迫観念みたいなもんで、
宗教上の理由が一番にくる訳だ。
だから、フッサールの厳密性=理性ではなく、
フッサールの厳密性=ユダヤ教の唯一神性でしかない訳よ。
ハイデガーはこの辺がよく分かってた、だからフッサールを批判した。
- 91 :
- >>87
うんにゃ。フッサールはヘーゲルが研ぎ澄ました現象についての思考を
コギタチオという独我論めいた場に持ち込んでもつれさせた。
んでハイデガーがもういちど研ごうとして世界-内-世界と置き直したが失敗。
フッサールがもつれさせた現象についての思考を、ふたたび磨き上げたのは
メルロ=ポンティ。その両義性とキアスムについての論議はあるものの、
ナンシーもそれを乗り越えていない。それ以降はさらに劣化してくだらん
社会学的・心理学的解釈の海に溺れてる。
- 92 :
- 脳科学や認知科学が現象学の代わりになっている
現象学やるなら脳科学だな、今は
- 93 :
- >>91
それはcatt独自の解釈だろうな。
そんな話は聞いた事ないし。
- 94 :
- フルーツポンチなんて俗流心理学だろ
認知科学を先取りした、とかいうけど、哲学じゃない
- 95 :
- 論理学を根拠づける、という発想が、現象学であり、それ以外には何もない
ちなみにハイデガーはまるで違う
現象学とハイデガーは、プラトンとクワインぐらい違う
東京タワーとお好み焼きぐらい関連性がない
ハイデガーは、宇宙ヤバイ、という発想
なんで宇宙があるのか?
そういう問いから生まれている
でも所詮物理の知識がないんで、文献学で存在という言葉の意味がどうの、とかいっているだけ
そこが悲しい
- 96 :
- 論研だけ認める派ってやつね
- 97 :
- 認めるって?
何ひとつ認めないよ、おれは
こんなアホ哲学はさ
論理学そのものが数学的営為とは無縁だもん
そんなものをさらに現象によって根拠づけても意味がない
ワイルが読んだ、というから一応関心があるってだけ
- 98 :
- >>93
>それはcatt独自の解釈だろうな。
>そんな話は聞いた事ないし。
あたりまえだ。w
自分の解釈以外に興味はない。
- 99 :
- >>98
根拠を述べないと妄想になりますよ
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