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2011年10月1期哲学善と偽善の違い
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善と偽善の違い
- 1 :11/04/21 〜 最終レス :11/10/09
- 善とは何か?
善意とは何か
- 2 :
- あなたの生活態度は世間並じゃないからこっちにしなさいよ
もしくは
あなたののっている組織は悪だからこっちに来なさいよという善意だ
- 3 :
- 善とは違い、善さは仮面・レッテル・シニフィアン・インデックス・ポインタ・ロゴ・象徴・一言で表したところの代表になることができる。
- 4 :
- 命を捨てられる覚悟があるか、そうでないか
- 5 :
-
善と偽善は他者に利益をもたらすという点では一致している。
ただ、その他者への利益を認識して自らが喜んでいるという点を鑑みず、あたかも利他主義であるかの様に認識し驕り高ぶっているか否かと私は思う。
当然前者が偽善で後者が善。
ボランティアも何もそうであるが、他者の為に自らの身を削るというのは他者の助けになったという点で最終的に自らに快感をもたらすものであり、周り回ると自らの為であるということを孕んでいると考えるが如何。
- 6 :
- 神によって定められた善性に従わなければ
いくら世間的に善と捉えられても
それは偽りの善なのである、と
だから、内なる神の声に耳を傾けなさい
こういう風に牧師でもあった先生に教えられましたね
- 7 :
- 神()笑
- 8 :
- >>5
考えが短絡すぎる、以上。
- 9 :
- >>58
具体的な反論を頼む
- 10 :
- 失礼>>8
- 11 :
- 他者への思いやりが他者の意思を抑圧してまで行使できる権力を
善や正義の名において手に入れたとき、それは往々にして
偽善色を帯びたものになってくる。
- 12 :
- 自分が気に入る善意は善であり
気に入らない善意は偽善である
- 13 :
- >>12
その「自分」が善が行使されるすべての対象を意味するなら、
おそらくその定義は正しいと思われる。
- 14 :
- 他者がどうこういう問題じゃない。
偽善の自覚があれば偽善になる。
ナルシシズム
コンプレックス
偽善者呼ばわりは大抵妬み。
- 15 :
- お前ら殉教者みたいなこと言ってるな
俗世で生きたいなら善を厳密に定義するのではなく
善の解釈を広げる努力をしなさい
- 16 :
- 自分を守ること、大事な人を守ること
これを等しく扱うために最大限の努力をする。
善の第一歩。
大事な人が自分しかいないのだとすれば、善についてなど考えるだけ無駄。
必要がないとあきらめよ。
- 17 :
- でも、善かれと思ってやった行為がそうでも無かったり
相手から逆の意味で捉えられたりするからね
こちらの内心だけで善は成立し得ないんだよ
- 18 :
- >>16
人間は基本的には利己的であると思う。全ての行為は自らの利益に還元される行動を取る。
しかし、唯一の例外がある。自らをし、他利主義になれる存在がいる。
それは愛する人。そのひとの為なら身を削れる。
その愛する人を守る為の行動を善と呼ぶならそれは俺は嫌いじゃない
- 19 :
- 相手が感謝しなかったら善にはならない
- 20 :
- 感謝を押し付ける行為なら悪魔にもできる。
- 21 :
- 「善」や「正義」は危うい存在だ。
それが力として行使されるとき、どんな悪徳にも転化しかねない。
善の行為においてその危うさに無自覚であることを「偽善」と呼びたい。
- 22 :
- 感謝を押し付けるのは呪い。最悪。超絶対処法を用いてそやつを封印すべきだ。
- 23 :
- トルストイ
正義とは真実と勤勉のただ2つである
悪とは嘘(迷信)と怠惰のただ2つである
道徳や大儀を振りかざすと必ずしも正義にはなりえない
- 24 :
- 善だ何だと言っても、見返りを求めて起こす行動に過ぎない。
その見返りを自覚するかしないか。
- 25 :
- 相手が嫌がることを善意を持ってすることを偽善。
見返りを求めるにせよ求めないにせよ、相手が喜べば偽善ではない。
- 26 :
- たとえば、電車で足を痛そうにしている老人に、席を譲るために声をかけたとする。これは善意だろうか、偽善だろうか。この場合は私は声をかけた行為は善だと考える。なぜなら弱いものを助ける事は善だからである。たとえ老人が迷惑だと言ったとしてもだ。
- 27 :
- >>26
気遣いは必要だね。
でも善は主体的判断に基づくものではないと思う。
行為そのものや結果だけを見て善だの悪だの安易に判断しない方がいい。
- 28 :
- 足の痛みをタゲるのだから、弱みにつけ込む下等の行為。
だから老人は、余計なお世話だ!と突っぱねて座ろうとしない。
つまり、障害者を労ろうというのは、健康完全体至上主義で、
良くも悪くも、その水準に至らぬ者を値踏みして裁いている。
もっと虫みたいに、例えば、Z武は、転がる丸い生命体だ、と分別する見方なら
引け目を感じる人がいなくなる。
- 29 :
- この流れだと受け手側の人格の問題も考察しないと不公平だな
- 30 :
- 相手が嫌がったら善では無いだろうか?
例えば、勉強を嫌がる子供をなだめ、教育するのは善では無いのだろうか?
問題は、相手がどう受け取るかでは無い。こちらがどう受け取るかだ。
- 31 :
- >>30
その問題はもっと突き詰める余地があるが、だからといって
与える側にすべての決定権があるかのような結論に即もっていくのは危険すぎる。
そうなると、どんな悪徳でさえ善行だと主張することを否定できなくな。
- 32 :
- これも多数決論か。結局、何が正しいかは分からないと。
- 33 :
- >>32
多数決の偽善はファシズムでもって人類は体験済みじゃないか?
- 34 :
- 客観と主観、受け取る側と与える側にそれぞれ偽善と善があったとしても、
結局最終的にそれらを決めるのは他人からの同意だということ。
それならば多数決で決定されるまで(決定されても)
それが偽善であるか善であるか分からないということ。
- 35 :
- 偽善=見返りを求める善行
マザー・テレサだって神からの愛と言う見返りを求めていたわけであり、
今回の地震で寄付をしまくった有名人も売名目的だと思いますし
そうじゃない人は「自分は人を助けたんだ。」的な自己満足のためでしょうが、
それでも結果的に言えば善行ですよ。
いわば善行をする事は相手にも自分にもメリットがあるじゃないですか?
それを理解した上で善行をする人は素晴らしいと思う。
『偽善』とは人の為と書いて『偽善』
- 36 :
- >『偽善』とは人の為と書いて『偽善』
それは武田鉄也だよ…
- 37 :
- 「善」と「偽善」は実は基本的に同じものである
人間なんて頭の中では何考えているんだか分からんのだから「善」をまた差異化して
「偽善」ということを考えることじたい人間を追い詰める行為となる
「善行」ということでいいのだ
「善」なる「行為」が「善行」のこと
「善」の対立概念は「悪」である
そう考えるていくと「偽善」という言葉が判断のグレーゾーンに存在しキリスト教的な
葛藤を生じさせてしまう言葉であることもわかる
人間は神ではないのだから「善」は突き詰めていけばすべてが「偽善」となってしまう
だから「善行」か「悪行」かの判断でいいのだ
- 38 :
- バラモン僧:「悪人とはなんぞや」
ブッダ:「悪い事をした人」
これと変わらないね
問題は“悪”の定義なんだけどね
これを引っくり返すと“善”に突き当たる
- 39 :
- そりゃそうだろうな
だいたいね単語を用語として使用する場合には
その文の文脈の中で意味が解釈される
そうして解釈されても突っ込みどころは存在するんだよ
言語というのはそもそも曖昧なんだ
ソシュールも言っている「言語にあるのは差異だけだ」
だから「悪」意味は、ということになると辞書が必要になるが
それとてそれぞれの辞書で書き方が微妙に異なる
これこそ「言語にあるのは差異だけ」という証拠だね
- 40 :
- じゃあ、一般化は無理だ
それでも傾向性はのこるけどね
- 41 :
- ーと公開ーの差だろ
- 42 :
- 善と偽善に差異は必要なのか。
離散する必要はない。
結局利益になるんだから。
さすれば「悪もまた利益になるだろ」と思われるだろう。
ならば、善悪に差異をつけなければ良いのだ。
全ては連続的。
- 43 :
- 淡水と海水は連続的である
だからと言っていきなり海に放りこまれて
納得する淡水魚はいない
- 44 :
- 例えば愛と幻想のファシズムで共産党を丸め込んだ主人公。
あれこそ正に偽善でありニーチェ的な善。
- 45 :
- 例えば文鮮明。あれこそ正に偽善者。
解釈次第では聖人。
- 46 :
- >>43
納得して何になる。
ただ我が身の不遇を嘆いているだけではないか。
嘆く暇があれば、自然淘汰に従っていなさい。
- 47 :
- 偽善とは善行と見せかけて悪い行いをすることである。たとえば募金と称して、自分のぽっけに入れてしまうとか。これぞ偽善の中の偽善だ。
- 48 :
- >>47
それは論点先取でつね。
善とは違う行為は、善でないに決まっている。
- 49 :
- http://stat.ameba.jp/user_images/20090506/13/kei-0415/7c/43/j/o0640048010176530357.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20090429/16/kei-0415/c0/02/j/o0640048010172873368.jpg
- 50 :
- >>47
それは要するに「悪行」じゃん
「偽善」なんて「悪行」でいいんだよ
- 51 :
- >>47
それは普通に詐欺だねw
偽善はもっと利他的だよ。
場合によっては自分の資産を全部投げ打って行われることもある。
だから世間的には体裁として善で通っているのだが・・・・
- 52 :
- 善悪なんて人それぞれなんだから。あれこれ議論して共有するもんじゃないよ。
俺はいわゆる世間の言う正しい事こそが悪であり、悪とされてるものが善だと思っとるからね。
つまりルール無用の弱肉強食。ルール無用と言うか、ルールを利用して利を得る。
利を得る事が最高善。他者救済は悪。
ま、ニーチェ的思想ですな。
諸君からみたら俺は悪だろうが、俺からみたら君らはヘタレ=悪だからね。
ま、そんな訳で善悪など一般化出来るもんじゃないのよ。善悪の逆転も又真なり。
よって善悪など存在しない、と、ここまで来ると仏教的思想になりますがね。
- 53 :
- 善悪相
- 54 :
- 悪も言い逃れによって善になりうる。
善には言い逃れの必要がない。
偽善には必ず理由づけという言い逃れがあり、責任転嫁がある。
偽悪には言い逃れがない。潔い。
善は他者からの見返りを期待しない。
偽善は必ず他者からの見返りを期待している。
更なる見返りを求める者ほどより偽善的。
- 55 :
- 善には善を行いたいという気持ちが先にある。
見返りを求めるのでなく、力への意志である。
- 56 :
- 善はおよそ後天的本能である。
- 57 :
- 悪に言い逃れ?と言うか説明が必要で、善には必要ないのは単に多数派だからに過ぎない。
いわゆる悪(真の善)こそ自らの欲に従う力への意思である。
いわゆる善(真の悪)は臆病な羊の本能に過ぎない。他者を助けるのは群れの仲間に忠誠を示しているだけ。そこをごまかす事こそが偽善である。
- 58 :
- いわゆる善も確かに力への意思である。
仲間の信頼を得て力を得るのである。
見返り無しはあり得ない。見返りがなければ、どうやったって力は手に入らない。
利他だけしてればジリ貧になるのは説明不要の事実である。
- 59 :
- 愛とはDNAの本能である。
つまり妻や子への愛である。
親や他者への愛は、単なる生存戦略か、もしくは世間に洗脳された結果に過ぎない。
- 60 :
- 他人を助ければリターンがある。
これは端的な事実。
それを期待するかしないか、そんな心の中の問題はどうでもいい、宗教者の問題である。
心の中で思う事が悪なら、姦を思う事も悪である。
まさに宗教の世界である。
- 61 :
- >>51
> 偽善はもっと利他的だよ。
> 場合によっては自分の資産を全部投げ打って行われることもある。
そこだけみて「利他的」とは言いきれんぞ。
利他的であることを売りにして相手に自分勝手を押し付けている場合も往々にしてある。
名誉欲だけに支配されている場合もある。
- 62 :
- 君らの言う偽善者ってのはつまる所ペテン師の事を言いたい訳だ。
しかしこの世はペテン師が君臨するのだよ。君臨する者が正しいのだ。
原初の国家の始めの王は、呪術師だったのだ。呪術王と呼ばれとる。卑弥呼などの事だ。
当然呪術王はペテン師。ペテン師が君臨していた。
それは現代においてもそうなのだよ。
細木数子、スピリチュアル江原、エル=カンターレ、皆詐欺師。
政治家もそう、起業家もそう、皆々詐欺師なのだよ、詐欺師だから頂点に立てた。
そして頂点に立つものが正しい、善、これが現実。
本質を見誤ると一生奴隷だよ、それでも、奴隷が正しいと強弁し続けるのか?w
- 63 :
- 善とはこの世に存在しない事である。
- 64 :
- 善は目的そのものであり、善による目的を必要としない力への意志である。
言い逃れは悪であり、言い逃れによる、目的を必要とする善は偽善である。
- 65 :
- >>64
ちょっと違うな、残念。
- 66 :
- 何が違うのか言ってみなよ。
- 67 :
- >>66
他人から教えてもらうんじゃなくて自分で気づかなきゃ。
- 68 :
- >>67
ちょっと違うな、残念。
- 69 :
- >>68
何ですか?
そんな下らない煽りはやめなさいよ。
大人げないな〜もう。
- 70 :
- 二股かけられた女2人が相手の男性の陰毛を剃るなど3時間にわたり暴行 台湾 (イラスト・CG動画あり)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303894058/
イラスト
http://twimg.edgesuite.net//images/twapple/640pix/20110423/LB08/LB08_001.jpg
- 71 :
- 根本的に言語の意味を知らない人間が多過ぎる。
偽善者というのは善いように見せかける詐欺師のような人物を言う。それは完全に悪人のことです。
巷で氾濫している意味合いは子供が誤認して広がったものです。
- 72 :
- >>71
惜しいけど少し違うな。
これから頑張って勉強しろよ。
- 73 :
- >>72
何が違うのか言ってみな?
- 74 :
- >>73
人に教えてもらうんじゃなくて、自分で気づかないとダメ。
勉強すればきっと気づくと思うから頑張って。
- 75 :
- >>74
オマエモナー
- 76 :
- 勉強しろで済むならここで話す必要ないじゃん。
- 77 :
- しかも語るほどのことを持ってないっぽいよね。
- 78 :
- なんという自演
- 79 :
- なんという妄想
- 80 :
- おまえら真面目か
- 81 :
- 俺達はみんなクラス一の悪。
登校拒否の引きこもり。
教師はみんな偽善者だった。
行儀よく真面目なんてクソ喰らえと思った
- 82 :
- まあ、仮に、善者というものが居たとすると、すげえ困るじゃん。
偽善者だと思うから、先生の言うことも親のいう事も、クソ食らえって無視できるけど、
本当に心の底からの善人が居て、本当にあなたのことを思って忠告してくれるとすると、
その忠告は無視できないじゃん?
これは偽善者よりもウザイ存在だと思うよ。
- 83 :
- 善とは自らの心に誠実であること
偽善とは自らの心に誠実ではないこと
- 84 :
- つまりこの人は善人 ↓
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) ヒャッハー!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `、) りたい放題だぜ〜っ!!
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Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
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''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
- 85 :
- 偽善者にも自らの心に誠実なやつはいる気がする。
偽善も正当化によって善になるから。
- 86 :
- 私は偽中庸。中庸を装う自称平和論者だが実は極論大好きなのである
- 87 :
- 善も悪も極端は社会を壊す
- 88 :
- 信仰宗教責任転嫁言い逃れによる正当化の自己満にて断罪また責任転嫁による独善家の天下この偽善者!
- 89 :
- 偽でない善を見いだすのは難しい。が、ゆえに尊い。
一般には偽善でも充分実用的。効果はあまり変わらない。
- 90 :
- 人々が道徳的とみなせば善である。
偽善とみなせば偽善である。
道徳的な人が善行を行えばそれは善である
不道徳な人が道徳的な行為をした場合、人々はそれを偽善と言う。
ならば道徳的とはなんなのか。道徳的とは人々に幸せを与える事である。不幸を与える人間は不道徳的である。
- 91 :
- どいつもこいつも良い線は行ってるんだけどな。
確信にまではたどり着いていないようだな。
- 92 :
- 正直考えが浅かった。今では反省している
- 93 :
- >>91
寧ろ今日まで、哲学的命題に結論が出たことはあるのか?
一過性の結論ばかりではないか。
また、結論を出すのが目的とも限らない。
- 94 :
- >英語のhypocrite(偽善者)はギリシャ語hypokrisis 「舞台の見せかけの役」から来ている。
>英語hypocriteは「見せかけの役を演じる役者」という意味であり、行動が心の底からの行いではないので「偽善者」の意味になった。
- 95 :
- あ、なに?つまり君たちはいわゆる世間的に良い事をして自分は善人だと思ってる人=偽善者だと思ってる訳?
つまり「純粋に完全なる利他」でないくせに善人面してるのが許せない、と。
んーそれはあまりに幼稚だと思うなぁ。てゆうか>>71の言うように言葉の意味間違ってるし。
そんな純粋完全完璧あるはずないじゃない、人間だもの。
善人面されたっていいじゃない、別に損害が生じるわけじゃ無し、うざかったら好きに言わせて適当に聞き流せばいいだけなのに。
そもそも他人の言う綺麗事なんかに振り回されてる時点で自分を持ってないってことだよ?だから幼稚だと言うんだ。
君が10代20代なら本を読んで自分をしっかり持てるようになりなさい。
30代以降は手遅れ。まぁせいぜいここで周囲の人間を偽善者偽善者と悪態ついてガス抜きして人生終えなさいな。
- 96 :
- 全く違うのになんでこんなコト言い出すやつが多いんだかってことを考えろ
- 97 :
- ってスレ読まずに書いたら似たようなレスだらけであったでござるの巻
- 98 :
- まず善が何なのかから考えようぜ
- 99 :
- >>95
てかお前は誰と戦ってんの?
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