2011年10月1期哲学なぜ気持ちは揺らぐのでしょうか?
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なぜ気持ちは揺らぐのでしょうか?
- 1 :11/07/20 〜 最終レス :11/11/30
- 例えば、昔はRPG(ロールプレイングゲーム)が大好きだったが、今はただただひたすらに
めんどくさい。FF7で辞めてFF13で再開したけど、まあ面白かった
ただ風来のシレンをやっていた頃のような的な常習性にはならなかった
ゲームだけではないだろう、あんなにヘビーメタルが好きだったのにある時から、ただ五月蠅いだけになり
いつの間にかクラシックに転向してたり
人の気持ちはなんで生まれて死ぬまで一筋の価値観のみを追ってはいけないのだろう
- 2 :
- 何を好んでこの時間にこの板でこのようなスレッドを立てたのか。
哲学的定義を求めたい。
- 3 :
- 揺らぐ事こそが生きる事
揺らがない物は生きてはいない
- 4 :
- 物理学では
止まっている物は止まり続ける
動いている物は動き続ける
だっけ?
こういう科学的な見方もあるから人間とて例外、いや遙かに複雑かも知れない
- 5 :
- それだけ生き物は打算にできてるってこと
- 6 :
- だから灯台の光が全面を照らしてしまったからだと100回は言っているだろうが!ハゲ!
- 7 :
- このスレッドは天才pンジー「宮台君」が
言語訓練のために立てたものです。
宮台と研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
- 8 :
- 1はこのスレを既に忘れてるか飽きてる
そしてまた気の迷いで思い出してこのスレにやって来るが、どうでもよくなりまた忘れる
だらしない性格
- 9 :
- 甘い。
1はまた気まぐれでこのようなスレを立てては捨てる。
重症だ。
- 10 :
- 女、ホモ、メガネ男専用スレ
- 11 :
- レーシック手術しようかどうしようか 心が揺らいでいるメガネ男です
- 12 :
- 揺らがないと変化に対応できない生物になるから
そういう変化に関わらなければ揺れなくても問題は生まれません
- 13 :
- 変化に対応できる適度な揺らぎと、変化に対応できない無駄な揺らぎがあるんだろうね。
前者は注意力のある人間で、後者は注意力散漫な人間。
ほとんどの人間は後者。
- 14 :
- 変化にまったく関わらないのが一番いいのだろうけど、無理だったら変化に関わる回数をできるだけ減らした方がいい人間が圧倒的にいるってこと。
だからそうすれば平穏に事が運ぶ
- 15 :
- 日々変化の連続であるイチローも行動のリズムは同じというから、
毎日繰り返しできることをいくつか決めておけばいいのかな。
自分はそういう性格じゃないから実行したことないので知らないけどw
- 16 :
- 全てが変わるわけではないな。子供の頃から変わらないものもある。
- 17 :
- >>16
例えば?
- 18 :
- 揺れるのは成長ってことでどうよ
- 19 :
- 立ってればどちらかに傾いて倒れそうになるから、
倒れないためにバランスをとろうとすると揺れる。
心を揺らさないためには、倒れ続けること。
傾き続けること。つまり、一方に走りつづけること。
不動心とは、傾き倒れる流れに身をまかせることだ。
- 20 :
- >>1
風来のシレンをやっていた頃のような的な常習性があったら、
いまの世界なんてなくて、今でもこん棒で、マンモス追いかけてると思う。
- 21 :
- 健全な揺らぎ→柔軟性、自然体、自由、身体的な直観、無為自然、
行動的、素早い対応
不健全な心の揺れ→硬直、不自然、不自由、頭でっかちの心の迷い、
自意識過剰、うじうじ迷っていつまでも行動しない
- 22 :
- >>1
お〜れ 一生の友達にするよお!
- 23 :
- >>1
絶対的に自分が生きていけることを保証し続ける価値観というものは存在しないから。
あの世に伝手でもあれば別だけど。
斬撃のレギンレイヴをRPGだと思ってやってみればいい。
あれがRPG?アクションゲームだろ、と凝り固まったRPGの定義に縛られている内は
本当にやりたいと思うRPGの姿に出会うことはできない。
- 24 :
- ゲームってあまりやらないんだよね。
ゲームするときも、その世界に入り込むことはなくて、
ゲームをやっている人間に勝ちたいというだけ。
他人に勝ちたいだけで、ゲームの世界に浸ることはないな。
- 25 :
- 私は、全てです。確かな事は、私です。
つまり、私が信じたものが全てです。
だから、私は人に、目覚めなさい。ここが天国であると言う。
こういう事がわからん哲学あそびをする人が多いよね。
と、みなさんに共感を得たいな。
- 26 :
- 気持ち(感情)というものは、外部からの刺激を受取ることによって我々のうちに湧き出てくるもの、
受取る外的刺激の多様によって様々に変化する受動的なものだ。
passionは情念・情動と訳すが、受動の意味もあるだろう?
気持ちというものはもともと外のものに依存して移り変わる受動的なものだからだ。
- 27 :
- パッション/アースシェイカー(1985)
- 28 :
- 気持ちに左右されていては駄目。
強い意志と理性を根本に置いて行動しなければ何事も成しえないよ。
俺はそういう強いタイプではないから知らないけど。
- 29 :
- >>28
説得力なさ過ぎww
- 30 :
- 不可避的な環境や人間関係の変化によって心理は変化します
- 31 :
- たとえ気持ちが揺らいでも、すぐに気を引き締めて、冷静な意識に戻るべき。
変化する気持ちに振り回されず、おのれの決めた道を突き進むことで満足いく人生になるんだよ。
俺はそんな強い性格ではないから、偉そうなこと言えないけどさ。
- 32 :
- よくデパートの玩具コーナーにいる男の子を見れば分かる
- 33 :
- ゲームやる時間があったら勉強したほうがいいと思う。
ゲームに費やした時間は、今から思うとほとんど無駄だった。
ただしFPSは反射能力を鍛えるのでやっててよかった。
- 34 :
- 星は揺らぎがあるから輝いて見える。
揺らぎが無ければ、只の光の点。
人の「気持ち」も同じ。
- 35 :
- 定義01
ゆらぎとは、「可能世界」の知覚である。
- 36 :
- この宇宙や森羅万象は、「運動と変化」の法則の中にある。
運動がなければ、どんな物質も存在できない。
最も小さい単位の原子さえ、運動している、運動が止まれば
物質は存在しなくなる。そして運動しているものは常に変化する。
心の法則も同じである、なぜなら物質と同じ様にエネルギーが
その根底にあるからだ。
エネルギーが永久に増大すれば爆発するから、そのうちに減少に転じる。
心も同じで、「わくわく」し続けることはできず、低下に転じる。
それが「ゆらぎ」であり、要するに「変化」である。
心も一種のエネルギーであるという証拠である。
- 37 :
- 揺れてばかりじゃ意志も集中力もない奴だろ。
- 38 :
- 気持ちが揺らがない=バカでOK
- 39 :
- 友達にどのプロバイダー使ってるか聞いたらさ、「教えぬ!」って言うわけよ。
ちょっとカチンと来たけど我慢してもう一度聞いたら、「だから教えぬ!」だってさ。
あんなに頑固な奴だとは思わなかったぜ。
- 40 :
- 進化するようにできているからです
- 41 :
- 気持ちが揺れてるだけでは進化しない。むしろ退化する。
- 42 :
- >>41
それはその人次第
- 43 :
- >>42
そうだな。俺が間違ってたよ。君の言うとおりだ。
- 44 :
- >>42
いや、俺は正しい。君は間違っている。
- 45 :
- >>42
連投禁止になってしまった。
7回のチャンスを逃すと、進化に失敗するのか。
- 46 :
- >人の気持ちはなんで生まれて死ぬまで一筋の価値観のみを追ってはいけないのだろう
「人の」じゃなく、「おまえさんの」、です。本気なら、訓練すれば気持ちの再現や維持も可能です。
ただ、並大抵の気持ちじゃできませんよ。修験者の修行と同じです。
そうじゃなくて自分は「なぜ人の気持ちはなんで生まれて死ぬまで一筋の価値観のみを追ってはいけないのだろう」
というテーマを追求することに興味があるというのなら、いくらでも追求してください。
前者と後者はまったく違う道です。
- 47 :
- >>46
君の文章はいつもワンパターンだね。
- 48 :
- >>1
心は渦中の集合状態です、心は外界を写像する鏡です、
心は無数の心の集合体でもあります、そして心は心を含んでいます。
そんな何も与えられなければ揺らぎません、心に境界は存在せず
自分自身の中の何かにも心の起因になります。
そんな心は1つの理だけに合理化されていれば揺らぐことはありません
合理化は全ての可能性を捨てています。
機械の心が揺らがないのは計算を間違えないからです、機械の心が揺らぐ
のは物理的に故障や誤動作をしたときだけです。
揺らがない心など機械にすぎません。
- 49 :
- だから政治家は軸がブレまくっていいと思う。
むしろブレるスピードを加速させることが優秀な政治家だと言える。
そんなリーダーには不安だから付いていけない、というが、
そういう部下は心のブレを怖がっているのだ。
自分の心のブレを、ブレない心にしてくれるようなリーダーを求めている。
つまり自分の恐怖をリーダーに押し付けようとしているズルい心だ。
それは間違いなんだ。菅さんが首相を続けるべきだった。
- 50 :
- 外部からの情報を受け取るから変化が起きるんじゃないか?
そもそも趣味や嗜好の変化なんて身体的要因の影響が大きい。
音楽やゲームに限らず、およそ文化と呼ばれるものは人間と世界の埋まらない溝を埋める為に生まれた不完全なものだから、より完全なものを求めてしまうが故に揺れるんだと思うけどなぁ。
- 51 :
- http://unkar.org/r/net/1229525308
- 52 :
- 簡単である。
世界は主客の相対である。
世界は主観と客観からなる。
主観なくして客観無く、客観なくして主観は無い。
同時発生であり、どちらかがどちらかを含有するものでもない。
- 53 :
- うーん
- 54 :
- 赤ずきんちゃん
- 55 :
- _ ....-ー、,-─ /
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- 56 :
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- 57 :
- ボールを手から離せば落下するように心も同じとこに留まってはいられないということ
- 58 :
- バギン ロンデップス ソワカ
ヌンマヒッタヌリート デラ ソワカ
ラソワ パラデラ デラ ルシ イマデオン
ズマロ バセデオ エルセベック フォンデューオ
ガザマ ゼアマ スマビサマ ズンダイ ヒッタリティオ
ゾンマズマカッチョン イズバドマガダス バイバポラックス サタデバゼマグッチョン
- 59 :
- >>8
- 60 :
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- 61 :
- 気持ちは揺らいで当然だ!?♪。
- 62 :
- 揺るぎない気持ちを持ちたいんだよ!!
- 63 :
- に氏ねと言われても
ポリスにあとを追われても
に脅されても
揺らがないボクの気持ち!
- 64 :11/11/30
- 揺るぎない気持ちを表した歌
ニューロティカ「飾らないままに」PV - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=YB_Ab1s6SVM
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