2011年10月1期哲学誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼

誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか


1 :11/07/27 〜 最終レス :11/08/24
ないか

2 :
またおまえか

3 :
今度こそ哲板の力を結集して人類(ry

4 :
毎日糞スレ増やしてどうしたいんだ?

5 :
>>1
なんにも語れないならずっとROMってろよ

6 :
>4
冤罪
>5
何文字以上だったら語ると言えるんだ?

7 :
Que sera sera

8 :
>>1
だからそういうのは宮台センセーのとこでやれよ
それか香山リカセンセーだな

9 :
>>6
何字でもいいが
おまいがこのスレを維持発展できたら認めてやる
テンプレが「ないか」とか、なめとんのか?

10 :
他力本願でスレ建てる奴の目的はなんなんだ?

11 :
>7
やはり無理なんですね
>8
ロジックワードが精神科領域のものとでも??
向こうがこちらのそれを取り入れてるだけじゃないか

12 :
>>11
いや、たいがいの人はこれで折り合いをつけてるよ。
「君には無理」ってだけのことっしょ。
つまり、この問題は、「君(個人)」の問題じゃないの。

13 :
>9
テンプレの意味は君が考えている以上に重い
>10
他力本願です

14 :
>12
そのワードの続きを聞きたい
Que〜…だからたいがいの人はどうしてるの?

15 :
自分がみえてないから
一般論で解決したい
わかります

16 :
健太

17 :
◇ 日本国内における伊勢エビの水揚げ量 (西暦1989〜2009年)
1989年   ■■■■ ■■■■■
1990年   ■■ ■ ■ ■■■ ■
1991年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1992年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1993年   ■ ■ ■ ■ ■
1994年   ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■■■■■
1995年   ■ ■■■■ ■■■■ ■
1996年   ■■■ ■■■ ■ ■■
1997年   ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■■■■ ■■
1998年   ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1999年   ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■ ■
2000年   ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2001年   ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■■■■
2002年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■
2003年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■
2004年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■
2005年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2006年   ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
2007年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2008年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2009年   ■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■

18 :
現実とは何か?

19 :
>>14
くよくよ悩まないようにしてる

20 :
◇ 日本国内における伊勢エビの水揚げ量 (西暦1989〜2009年)
1989年   ■■■■ ■■■■■
1990年   ■■ ■ ■ ■■■ ■
1991年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1992年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1993年   ■ ■ ■ ■ ■
1994年   ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■■■■■
1995年   ■ ■■■■ ■■■■ ■
1996年   ■■■ ■■■ ■ ■■
1997年   ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■■■■ ■■
1998年   ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1999年   ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■ ■
2000年   ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2001年   ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■■■■
2002年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■
2003年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■
2004年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■
2005年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2006年   ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
2007年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2008年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2009年   ■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■

21 :
>19
つまりは断念する(=諦める)ということですか

22 :
>>21
何を?

23 :
なんすかこれ
青春ってやつですか?

24 :
>22
悩んでる事柄

25 :
>>24
別に断念するという意味じゃないね。

26 :
>25
じゃあ他のことで気を紛らすとか…?

27 :
不満を持つのは感情であり、
感情をロジックでコントロールすることは不可能でしょう

28 :
>>26
そういう意味でもないね。
というか、直訳レベルの意味ならググればすぐわかると思うんだが、
それすらせずに質問してないか?

29 :
>28
ちゃんとググってますよ
じゃあ、なりゆきに身をゆだねるってことかな…?

30 :
>>29
「ゆだねてもいいんじゃね?」程度のニュアンスだと思うけど。

31 :
そもそも「なるようになる」っていうのはどういうことだ?
「結果は必ず明らかになる」という解釈で良いだろうか?
もしそうなら、なぜそこから「〜だから身をゆだね〜」と言えるのだろうか…?

32 :
「結果はコントロールできない」という解釈が正しい。
それなら「〜身をゆだね〜」という続きも合理的で納得できる。

33 :
あ〜あ
それをお下がりって言っちゃいますかぁ〜
ユーズドゥって言いません
え、子沢山の世代ですか

34 :
>>1
ばカントだろうが
その辺のホームレスだろうが無に還る
どんな偉人だろうとその仕事と切り離される
結局人生何もしないで早く死ぬのが勝ち

35 :
例えば、自は現実と折り合いをつけると言えるのだろうか?
折り合えないからこそ、逃げ出すという意味で自するような気がするが…
逃げ出すことで妥協するというのでは矛盾を感じる

36 :
>>31
いや、そうやって、「確実な論理」に固執すること自体が問題の本質という話さ。
人間は全知全能じゃないんだから、全てを確実に予測できるわけでもなければ、
全ての問題を解決する能力を持ってるわけでもない。

37 :
>36
それは、「誰もが」とすると複雑過ぎて論理を突き詰めることが難しいという意味ですか?
でも、人間の抱く不満というのはそれほどたくさん種類がないと思うので、
それを軸とすれば、作業も楽になると考えています。

38 :
>>37
>それは、「誰もが」とすると複雑過ぎて論理を突き詰めることが難しいという意味ですか?
そもそもそういう推測が出てくる論理が理解できないのだが・・・。
レス先を見ないと自分の発言に関連があるとは想像しがたい。
その理由をもうすこし説明してもらわないとなんと答えたらいいのかさっぱり検討がつかないけど、
多分違うと思う。

39 :
誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか
→「生」に対する欲求

40 :
「すべては神様の思し召し」

41 :
>38
全ての事象はたしかに予測も解決もできないけど、
一部ならできる…そして人間の不満は事象の一部である…
という発想から37のような発言になりました

42 :
>39
詳しくお願いします
>40
これもやっぱり、その後に続くロジックが気になります

43 :
>>41
いや、その「発想」をどう展開すると、
>>37 の質問が出てくるのかさっぱりわからないんだが。
(というか、そもそも >>36 との対応が以前としてさっぱりわからない)

44 :
>43
>>全てを確実に予測できるわけでもなければ、
>>全ての問題を解決する能力を持ってるわけでもない。
私はこのレスにおける「全て」とは何かと考えた時に、
このスレにおいては「全ての人々の全ての出来事」と解釈することが
妥当ではないかと考え、その解釈が正しいかどうかを確認するために>37のような質問をしたのでした。

45 :
>>44
すると、スレタイの「誰もが現実と折り合いをつけられる」というのは、
「誰もが」「自分と現実の折り合いをつけられる」という意味ではなく、
「誰もが」「(他人を含めた)全ての人間と現実の折り合いをつけられる」という意味に
解釈するのが妥当という解釈なの?

46 :
生きるということ
折り合いが付けられないなら「死ぬ」しかない

47 :
糞同士で馴れ合いができないから逃げる 学校で糞共にイジメられたから逃げる お前の人生逃げてばっかだな 会社でミスしても逃げんのかな 少しでも誰かに嫌われたら逃げんのかな そんな生ゴミが自立して生活できるわけねーだろうな かわいそう

48 :
>>47
あなた自身のことを言っているのですか?

49 :
盛岡 Ray Men ワンビーム Baby だくで
(すいません、盛岡冷麺、一丁、ネギ大盛りでお願いします)

50 :
現に折れ実に合う、こと。

51 :
ラーメン店→インド料理=愛

52 :
現実を折るなんて
 何様だぁ〜?
       何様だぁ〜?
                  何様だぁ〜?

53 :
>誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか
誰もが言葉に込められている論理を曖昧に扱う、と言うことで現実との折り合いを付けて生きているのですね。

54 :
それが普通の人の現実だが、正しく哲学していくことで、
人生の達人に成って行き、悟ることができるというのも、
これまた非凡な人ではあるが、事実である。
達観と簡単には言われるが、どれ程難しいことかは、その通りであるが、
不動心は、決して無理して不動状態にあるのでも、諦めでもない。
それを孔子大聖は、「我、心の欲するところに従いて、則を越えず」
と言っている。何をしても、したいことをしても、道理に適っていて
優雅であるよ。頑張りなさい!ということだある。

55 :
>>45
スレタイの意味は「誰もが」「自分と現実の折り合いをつけられる」で合ってますよ。
「(他人を含めた)全ての人間」は現実の一部に過ぎません。

56 :
>>1
ここは天国じゃないんだーかといって地獄でもないーって歌う

57 :
ちょつと、ご免なさいね。
54 :yhvh:2011/08/19(金) 14:02:56.50 0
>それが普通の人の現実だが、正しく哲学していくことで、
>人生の達人に成って行き、悟ることができるというのも、
>これまた非凡な人ではあるが、事実である。
正しい哲学を行うため、正しい心を会得すると言うのが哲学の本分です。
ですから、真理の理も道理の理も論理の理も・倫理の理も理解の理も全て正と言う意味が込められているのです。

58 :
韓国では
バイセクシャル
普通、だけど?

59 :
ホモ合法化は票稼ぎのツールでしかない。自己責任でその代で死に絶えればいいし。

60 :
っかしいなあ
仕事に必要な情報を教えて貰えないのってワザとかなあ
俺の仕事がやれなくなって困っても知りませんからね

61 :11/08/24
誰もがというのはむりだな。あたまがおあしいやつとかいるし、そういうのはなおらない方が多い。

TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼