2011年10月1期哲学ソクラテス的な生き方について
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ソクラテス的な生き方について
- 1 :11/09/04 〜 最終レス :11/11/30
- ソクラテス、ディオゲネスの活き方に
賛同出きるかたのみ レスしてください。
つまり 木石的な生き方
- 2 :
- つまり、pikarrr的な活き方ですね
- 3 :
- .,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
|\__|`‐´`‐/|__/|
|_, ─''''''''''''''''''''''─ ,、 /
/ ( -=ニ=- -=ニ=-ヽ)ヽ
( / ー-' ヽ. ヾ )
ゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ つまり智弁和歌山におけるアライブのことじゃな?
ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ
ゝ、、ゝノ ,, ノ ノ
/\ へ ゙ヽ ___ノ’_/
へ、 | ̄\ー フ ̄ |\ー
/ / ̄\ | >| ̄|Σ | |
, ┤ |/|_/ ̄\_| \|
| \_/ ヽ
| __( ̄ |
| __) 〜ノ
人 __) ノ
- 4 :
- トニーニョセレーゾじゃダメなんですか
- 5 :
- ,、-''" _,、_ ``ヽ、
/ /'>_<'\ l
( / d゙元゙_,ノ`ヽ、 ノ
\/,、-'ニニニニニ'ー-!'
E_''"______ミ!、
/ ( -=ニ=- -=ニ=-ヽ)ヽ
( / ー-' ヽ. ヾ )
ゞ ( ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ 智弁和歌山はクアトロ・オーメン・ジ・オロなのかね?
ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ
ゝ、、ゝノ ,, ノ
」-ゝr―‐==;十i _,r--――、
.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐< _,.r<"「 l_____
____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧ ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~ ゙i / \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / / ヽ-ゝ. \ /
レ'// .l l ! ! i/./ ./ / / / ,( \ ノハ
レ'/ .! ! i ゙'!  ̄ ∠, / ヽ._ ,ター '",〈 !
/゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./ ー==' .l.ト、. -‐'"/!.ト,
/ .ト- ゙ー―┘!└‐'='-‐" ヽ._/ 、 トミ、 ̄ ̄._ノノli\
- 6 :
- ゴルギアス
この本を読んだことある人 いますか
弁論術について語っているが
- 7 :
- 12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
- 8 :
- ソクラテスは生き方よりも死に方がマズイ
と思う
- 9 :
- >>9
その日は俺の誕生日だぞコラ!変な噂ひろめておれの記念日を鬱日にすんじゃねーよすぞ!
- 10 :
- まあ昔だからしょうがないだろうが、法を守ることの重要性を考えて死刑判決に従うというのはやや問題があるな。
今日的視点からいえば自分が正しいと考えるなら自しないで法を改正するように求めていくのが正しい。それが実現しないのなら脱獄してでも法の改正をめざす。
法は人間が作ったものだし間違いはよくある。ナチス法がその典型だな。というか独裁国家の法などデタラメといっていいだろう。
- 11 :
- ソクラテスは世間の人々のあらゆる無自覚な思い込みを
対話を通して自覚させようとした。
それが権力者から憎まれ、死罪へ貶められた。
権力は宗教・道徳・習慣などを適当に利用して
民衆を洗脳束縛し管理操作しようとするものだ。
権力者に都合の良い思考パタン(イデオロギー)を
無批判に鵜呑みしてくれる民衆から搾取・収奪するのだ。
だからソクラテスのような人物は権力側からみて邪魔者。
民衆に権力を疑わせ、自主・自由な思考を教える者。
ソクラテス、イエス、ルター、マルクス、・・・。
既成の権威に対して疑義を述べる哲人が権力とぶつかる。
- 12 :
- ソクラテスの妻 クサンチッペは「天下の悪妻」と言う
昼日中から ぐうたらな餓鬼を集めて ホラ話をしている 「樽」の
中の「亭主」に 愛想をつくのも当然 御もっとも
「悪法も法なり」と毒杯を 飲んだとか カッコ良すぎる
- 13 :
- 「樽」は別の人じゃないの?
それとさあ、正しくは「愛想をつかす」だよね。
- 14 :
- >>10
『ゴルギアス』におけるカリクレスとの議論を見よ
「不正を行うよりは、不正を被る方が善い」というのがソクラテスの主張だ
脱獄が不正ならば、不正な裁きを受けて死罪となる方が脱獄をするよりも善い
ということになる
『クリトン』を見よ
レジスタンス的な抵抗活動をどう評価すべきかは分からないが
脱獄を奨めにきたクリトンに対して
「君がそうするのは構わないけど、僕にこれ以上脱獄を奨めないでくれ。
それより会話をしよう。これが友と語り合う最後の夜なのだから。」とクリトンの頼みをつっぱねている。
クリトンとの対話で、ソクラテスは「死刑になることは善いことだ」とは言ってない
「僕が脱獄しないことを尊重してほしい」と言っている
この違いは大切であるように思う
- 15 :
-
死ぬことだけが 確実
ソクラテスは こんなこと言ったかな?
- 16 :
- ソクラテスは従容と死罪を受け入れたと伝えられている。
アテネの「民主制」が欺瞞に満ちたものであることを歴史に刻んだ。
- 17 :
- 今のギリシャは、破綻寸前 大変。
ギリシャ哲学の勉強も、大変。
「古代ギリシャ語」から 始めねば成らない。
何時も 哲学者を尊敬してます。
- 18 :
- 「おーい、哲学者さんよー」と声が聴こえた時、
何を勘違いしたか、御用学者の爺が「はい、何でしょう?」
- 19 :
- >>18
それは多分、単に学者と言う言葉に反応したんだと思うよ
- 20 :
- 御用学者は学者にあらず。学匪なり。
- 21 :
- 古の哲人28号やアテネも同じ冬の暁
- 22 :
- 偽善が腐乱するアテネ
- 23 :
- >>1
ソクラテスの生き方は、木石的ではないよ。
とてもよく考えた人だから、木石の正反対。
人間らしい生き方の一つだよ。
- 24 :
- 哲人をした街の高殿に今も偽善の奴らが集う
- 25 :
- っかしいなあ
ソクラテス以前の哲学者達は何て言ってたっけなあ〜
- 26 :11/11/30
- アテネの邪魔も今宵限り 借りが無いと良いのになあ
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