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2011年10月1期写真撮影ホワイトバランスって重要だね
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この板の名無しを考えるスレッド
◆◆ 偶然撮った有名人。 ◆◆
どのカメラマンに撮り下ろしてもらいたい?
。o ○ そこに海があるから ○ o 。 part2
ホワイトバランスって重要だね
- 1 :06/06/11 〜 最終レス :11/08/13
- そう思わね?
- 2 :
- 禿同
- 3 :
- 殆んどAUTOで撮っている漏れ
- 4 :
- ああ重要だね、
- 5 :
- で?マニュアルで合わせてるやつっているのかよ
- 6 :
- 全部太陽光で撮ってるよ。
オートで撮ると不自然に白とか青っぽい絵になるから嫌。
ホワイトバランスなんて色調の脚色じゃないの。
- 7 :
- ホワイトバランスセッターはいいぞ、マジで。
グレー板もいいけど
- 8 :
- RAW撮りしかしないので、晴天時にプリセットしてから殆ど変えない。
裸電球の下では、裸電球の色で撮影したい派ですねん。
さすがに蛍光灯下では変更したいけど。
- 9 :
- 舞台撮りが多いから、ホワイトバランスには泣かされる
裸電球で微調整が多いかな。あとはオート。
- 10 :
- >>9
わかる。
ホワイトバランスセッターはどうかなと上のレスでオモタよ。
- 11 :
- ホワイトバランスセッター、一度借りて室内で使ったけど、
確かにいいのは間違いないけど、いかんせん値段がね。。。
キャンペーンでTOKINAのレンズを買ったらおまけについてきたりする事もあるらしいけど、
まあたまにしか撮らないような人が単体入手するほどの価値がある買うかは微妙かも。
- 12 :
- オートなんて使わねーよ、プッ
- 13 :
- プリセット?それとも晴天?
あと結局人間の目は常に視野に入る光の中間点を探し出し補正している訳か。スゴイナ。
ttp://www.whitebalance.jp/
の右のマニュアルあたりを読んでオモタ。
- 14 :
- スタジオはカラメ使って色温度をあわせてる
外では晴天モードだなぁ
夜景は電球モード
でも色かえるの好きだから、昼間タングステンでやったり
夜にデーライトでやったりいろいろです
- 15 :
- みんななんかうすっぺらな会話だな
- 16 :
- >>12
先代の1Dsのオートは優秀だよ。
- 17 :
- RAWで撮影しとけばいいだろ
- 18 :
- ダイヤル式のWB調整ダイヤルをカメラにつけて液晶見ながら
調整できるようにすればいい。特にコンデジならすぐ出来そうな気が。
- 19 :
- ビット数が多ければどうにでもなるじゃん
- 20 :
- 【光】ホワイトバランスについて語ろう【色】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1138460257/l50
- 21 :
- うちのコンパクト、ホワイトバランスの設定が変
AUTOとか日光モードで撮ると青い・・・作例送ったらメーカーも認めちゃってる
だから別のモードで撮ってるが、やっぱこれって違うよなあ、と
- 22 :
- AUTOはだめだ
- 23 :
- 晴天で問題ないだろ
- 24 :
- >>21
>うちのコンパクト、ホワイトバランスの設定が変
そういうときは「テクマクマヤコン」と2回言ってみる。
- 25 :
- 間なら曇りの日も晴天モードで撮影すべきだよな?
- 26 :
- 夕日なんかは赤みを強調したいので、あえて曇天に合わせてる。
- 27 :
- WBっていじってみたいけど
まったくわかんねorz
- 28 :
- 俺のF5にはそんなスイッチは無いけど、どうやってあわせるの?
- 29 :
- つ[取説]
- 30 :
- >>28
F5は古いカメラだからAWBどころかWBすらついてません
そろそろ新しいカメラ買ってください
手であわせたければカラーメーターとフィルター一式買ってマニュアルで合わせてください
20年前くらいのプロっぽくってかっこいいですよ>手であわせる
- 31 :
- ビデオ系の人はWBっていう言い方理解してるけど、写真系の人はLB調整で慣れてるから
ちょっと戸惑ってるだろうね。
- 32 :
- 俺のF6にはそんなスイッチは無いけど、どうやってあわせるの?
- 33 :
- F6の場合、RGB測光用のデータからWB計算してCC値を導くんだよ
F6のRGB測光システムはD2Xと共通だからこういう芸当ができる。
NPSで専用ソフト売ってるから相談してみ?
ただし、フィルターは必要だそ。
- 34 :
- NPSって、♪夕暮れは寂しそう〜
なんて歌っていたグループ?
- 35 :
- >>34
それは納豆空豆Pナッツ
- 36 :
- ケンコーのちっこいレフ板兼グレー板を持って出かけるようにしてる。
蛍光灯の緑被りは避けたいから。カメラの蛍光灯モードより上手く
被りを避けられる。多少日が傾いた時間でも昼間の色にしたいときにも
使う。単体露出計買う金ない俺には、マニュアルで露出決めるときにも
便利だよ。
rawで撮るならそこまで気にしなくても良いだろって言われれば
そうかもしれんけど、撮影時に、ホワイトバランスをきちんと設定
できていれば、raw現像のときラクだよ。
- 37 :
- >>27
ちゃんと晴天や曇天と親切に書かれているのだからそれに合わせれば
いいのでは?
色温度のことを理解してなくても使えると思う。
- 38 :
- ポトレの場合などはグレーボードは必ず使いマニュアルWBでRAW
RAWだからってなめてると微妙な色かぶりで肌の色がきれいに出せなくて苦労するときがある
人間以外は外は太陽光、内はオート
- 39 :
- >>34
NSP…
- 40 :
- そこまで気にするならグレーカードよりマクベスチャート持ってもらった方が良くね?
- 41 :
- う〜む、以前中途半端にカラーチャートでやったことある。
なんだか面倒で、深みにはまってすっかり懲りた。
正しい色なのかも知れないけど肌の感じが悪かったよ。
- 42 :
-
20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチの|の形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください
- 43 :
- オート以外って使ったことないや
- 44 :
- >>1
漏れはRAWでしか撮らないので、全然重要じゃない。
- 45 :
- RAWでもホワイトバランスは可能な限り合わせておくほうが後の作業が楽。
- 46 :
- たしかに漏れもRAWに書いてあるWB値って、まとめて現像するときのサムネイル作りぐらいにしか使ってないな。
(てか、画像ビュアーがRAW対応すればその作業は要らなくなるんだが、フリーのソフトに無理言えない罠)
うpとか人に見せる場合は必ずパラメータを調整して出す。
これはWBに限った話ではないので、もはやRAWでないと気がすまなくなってしまった。
(実際にはフル解像度で出すことは無いので、JPEGでも問題無いはず)
- 47 :
- 要は撮った写真を後で何に使うかでJPEGかRAWを選択すればいい。
- 48 :
- 俺はRAWの時はAWBだ。大半はそのままで、気に入らない時だけWBを変えてる。
最近は電灯でAWBだと、雰囲気残して補正し過ぎないようにしてくれるが、
キッチリ補正するとダイナミックレンジも広がるので、カスタムファンクションで
選べるようにして欲しいな。
- 49 :
- ラティテュードは広がっても、ダイナミックレンジが広がることはありえない
- 50 :
- なんだ?こんな板にもAV板の奴が来るのか。
- 51 :
- よく言うHDR画像ってのも、ちょっとダイナミックレンジという意味を捻じ曲げてるような気がするな。
あれって、別にデータ自体は普通のダイナミックレンジの幅を持った絵で構成されてるだけじゃん。
- 52 :
- 滝の水を青く写したい。
WBで何か調節できないでしょうか?
- 53 :
- 上流に藍染工場を建設すればよい
- 54 :
- >>52
マルチ乙
滝の水以外も青くなっていいなら、WBを電球マークにセット
滝の水だけを青くするなら素直にフォトショ使え
- 55 :
- 白い紙(適当でいいけど、なるべく色の偏ってないもの)をその場の光で1枚撮影しておいて、
あとでそれ規準で現像ソフト等でホワイトバランス取ればほぼ完璧にいくよ。
紙の色の差や、ミックスライトで微妙な光とかで多少ずれるが、まあ基準にはなる。
紙がなくても、白い服とか、壁紙とかでも参考程度には使える。
もっとも、ホワイトバランス完璧にとっても味気なくなることもあるから、そこから自分なりに色をかぶせることも必要だけど。
- 56 :
- WBで悩むならRAWで撮っとけ。
10年後に理解してからWB調整してもいい訳だ。
- 57 :
- 漏れの場合、今の写真を10年後に見る価値があるのかが疑問だなw
ま、写真の絵的な部分より、昔との撮影技術との差とか、
将来のための教材にはなるとは思うが。
- 58 :
- 関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%a5%db%a5%ef%a5%a4%a5%c8%a5%d0%a5%e9%a5%f3%a5%b9%a4%c3%a4%c6%bd%c5%cd%d7%a4%c0%a4%cd
- 59 :
- RAW現像、Photoshop通しなら、そんなに気にしなくてもどうにでもなるでしょう。
それでどうにもならないくらいひどければ、初めからカメラの調整域外。
理論的には極めて簡単で、光源の絶対温度の関数となる黒体放射分布と、光源物質特有の輝線スペクトルの
相、および調整による明度(露光量)の損失を勘案すればよいだけである。
簡易的には、青かぶりなら、B-YブリッジとR-Cブリッジの調整、蛍光灯ならG-Mブリッジ、水銀灯ならR-C
ブリッジ、ナトリウム灯ならアウト。
最近、体育館などで、水銀灯とナトリウム灯をカクテルしているのは、水銀輝線によるCの偏りと、Rに近い
ナトリウム輝線が相されて、白色光に近い印象を得るからである。
精密に補正決定したければ、(以下略)
- 60 :
- RAWでもグレーカードはあったほうが便利。
微調整で済むので作業が楽。
- 61 :
- 画像の情報、露出、絞り、シャッタースピードだけじゃなくて
色温度も表示して欲しい
- 62 :
- ランダムに何百ピクセルか採って、混ぜて無彩からのずれを自動補正したらどうなる?
- 63 :
- >>62
出来の悪いホワイトバランスが出来るw
野山も紅葉も色褪せるだろう
- 64 :
- >>1
だね(`・ω・´)シャシーン
- 65 :
- ±数百Kくらいなら、AWBで十分。
- 66 :
- オートとか晴天モードでやたら青くなるカメラ使ってて、
仕方なく違うモードを使って何とか抑えてるけど、
いざ空を撮った部分を見ると、明らかにくすんでる
あちらを立てればこちらが立たず
要するにちゃんとした発色をするカメラを作れとorz
- 67 :
- >>66
具体亀名晒銅像
- 68 :
- 人を撮るとオレンジ色になるよりはマシだろ
- 69 :
- そりゃベルビア風
- 70 :
- 色温度より色バランスだな
- 71 :
- 特にモニターの
- 72 :
- ポートレイト専用の話だけど、漏れはインターネットから拾った
各種おねえちゃん画像から、もっとも平均的と思える肌色の画像
だけ集めて保存してある。
うpする絵は、肌色をそれに近づけるように調整してからうpする。
モニタを規格通りにピッタリ合わせちゃっても、 どうせ調整は
目視で勘となるわけだし、事実上のグローバルスタンダードである
インターネット画像に合わせちゃった方が手っ取り早い。
ただし、注意しないといけないのは、白人のサンプルは日本人には使えない。
白人写真は、大概赤みが強くて、日本人の色サンプルには向かない。
あと白人画像は露出もやたらアンダーだね。
単純に画像の輝度を比べると、白人より日本人の方が白いw
- 73 :
- >>67
漏れのつたない経験でつが
不治の江洲旧栓飛躍。
雪景色がまるで水中のようになった。
知人の煮紺出絵奈々銃もそんな傾向があるらしい。
- 74 :
- あと最近、最安煮紺買ったんだけど
これのオートも青かったり赤かったりなんか色々で結構驚かされてる。
この予想のつかなさは不治以上。
- 75 :
- マニュアルで色温度設定できる機種買うのが良策です、
- 76 :
- グレーカードをメモ帳に入れて持ち歩いているよ。
普段はコンデジだけど、グレーカード一枚でかなり良くなる。
- 77 :
- >>72
ニガーは?
- 78 :
- スーパーファイン専用紙を二つ折り
そいつでレンズを塞いで光源に向かってカスタムWB
デジタルホワイトバランスセッターにかなり近い結果が得られたYO
普通の上質紙とかだと若干違ってくる
- 79 :
- >>78
ちょっとまて「レンズを塞いで」って紙の透過光でWB?
そりゃまずいだろ、スーパーファイン専用紙の白は表面だけ
- 80 :
- 座したまま屁理屈こねてないで
やってみてからまずいって言ってくれよ
- 81 :
- 真っ暗だがなw
- 82 :
- http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070513135149.jpg
左:スーパーファイン専用紙表面でWBを採った場合
右:>78の方法でWBを採った場合…全然ダメポ
- 83 :
- コンビニ袋で桶!
- 84 :
- 半球状のゼリー容器がに有ったのでそれを紙ヤスリで不透明にしたらWBほぼ完全にとれた。
ただ電球の色味まで消してしまう。RAWで撮って色味は微調整するが、使い易くなった。
- 85 :
- >>84
擦り方で白さは変わると思われるけど、どの程度擦ったのかしらん?
- 86 :
- できるだけランダムに光を拾える様に、80番の紙ヤスリで、完全に不透明にしたよ。
ヤスリの目が均一にならない様に、色々な方向に擦ってでこぼこにした。
見た目はあんまり良くないけど。あと大きさが72mmのレンズにぴったりなので72mm以下のレンズで使えて便利。
- 87 :
- >>84
それこそ、電球型蛍光灯の拡散グローブを外して使えばヨロシ。
- 88 :
- 女の子の顔アップで撮ったときに、等倍するとどうしても目立つ
鼻の毛穴や小さな肌荒れも、ホワイトバランスで赤を気持強めにすると
消せる事多いよね。
あんま、やり過ぎると白眼がピンクになって被写体涙目wwwwwwになるけど
- 89 :
- >>88
当然。
シミ痣毛穴の類いはG成分が強い。
ひっぱるなら、RよりMでやった方がいいと思うよ。
または、G成分だけ少しガウスかけるという手もある。
- 90 :
- >>88
値段を考えると?
あと渕が平になっているので使い易い。
72mmのレンズのフィルターネジにぴったりはまり落ちない。
- 91 :
- >RAW現像、Photoshop通しなら、そんなに気にしなくてもどうにでもなるでしょう。
そうだよねぇ
- 92 :
- ネタにマジレスかっこわるい
- 93 :
- 男性露出界の頂点
げん(元)の心の旅
http://gengetbear.blog49.fc2.com/
- 94 :
- ホワイトバランスも重要だがスポットメーターも使いこなせよ!
- 95 :
- 室内でモデル撮影のときホワイトバランスを調整するようですね
初心者なのでよく分かりませんがどう設定するとよいですか?
- 96 :
- >>95
「どう」と言われても困る質問ではあるw
1.ホワイトバランスの概念を知る
とにかくググれ
2.デジカメの取説をよく読み設定方法を知る
3.撮りたいイメージにあわせ設定・微調
4.結果から悪いところや失敗の原因を探り
次の撮影にフィードバック
1以外は全ての撮影方法に共通
特に4が大事
- 97 :
- どんなにWBを調節してもどうも黄色く出来上がると思っていたら
大変な落とし穴に気付いた。
メガネのレンズが黄ばんでいた。しかもかなりハッキリと。
このメガネ越しでは何を見ても黄色い。げっ
- 98 :
- >>97
バナナ撮れ、バナナは可愛いぞ。
- 99 :
- エクスポディスクを注文してみた。
果たしてどれくらい効果があるもんだか.....
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