1read 100read
2011年10月1期鍵盤楽器Keyboard magazineを語るスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 作曲家にとってのピアノ ハロプロの曲をピアノで演奏してうpしよう ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪
Keyboard magazineを語るスレ
1 :05/05/29 〜 最終レス :11/10/16 創刊26周年を迎え誌面を前面リニューアル!! ハッキリ言って前の方が(ry もちろんみんな読んでるよな?
2 : 鮮やかに2ゲット
3 : リットーミュジックのページも一応貼っておきますか。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/
4 : なんか安っぽくなったな〜と思って 今月号まだ買ってないんだけど、 「ガラスの部屋」の楽譜だけは興味ある。
5 : 誰かコンテスト挑戦する人いる?
6 : >>5 録音機器が無いから むりぽ。
7 : いまいち応募条件の意味が解らなかったりする。
8 : 日本で唯一の鍵盤雑誌ってマジ?
9 : 前、キーボードランドっていうのもあったなw
10 : ( ´D`)ノ キーボードスペシャルとか、テッチー(これはキーボード専門じゃないかも) とかもあった。どっちもライターの趣味出まくりだった。
11 : ほとんど打ち込み関係の記事ばかり。 キーボードを名のる資格無し。
12 : ageてみようか。
13 : ( ´D`)ノ 実はもう5年くらい読んでないw クリヤ・マコトの講座は役に立った希ガス。
14 : マジひどくなった。中身がない。インタビューも少ない。行間が広くなって 実質文章の量が減った。今まで定期購読していたけどもう読まない。
15 : 初心者にはまったくわからん雑誌
16 : さて、8月号が発売しましたよ
17 : がんばって2回最初から最後まで目を通してみたんだけど それでも読むところが見つからない
18 : また今月は激しく内容がないな。 コンテストも盛り上がりに欠けるようだし。 付録のスクールガイド抜いた時の薄っぺらさに愕然としたよ。 昔のアーティスト直伝シリーズみたいなのまたやってくんないかね。
19 : 高い!
20 : 最近になって KORGマガジンとかRoland Synthesizer Magazineの方が 充実していることに気がついた。
21 : '80年代はバンドスコアにDX、JUNO-106、DW-8000等の音色シミュレーションデータが付いてた。
22 : >>21 それ、キーボードスペシャルの方でしょ DX、M1、D-50だっけ?
23 : >>22 いや、マガジンにもあった。
24 : 先月号発売の日、リニューアルとか言ってたんで楽しみにしてたら…なんだありゃ?なんでボリュームがかなりなくなってるのに値段変わんないんだ? 内容も悪い。今まで数年間毎月買ってたが先月から買ってない。もちろん本屋で中身軽く見て、読むとこないから。 リニューアル前まではそれなりに面白かったのになー。
25 : 俺も定期購読止めるよ。こんなのに金払えねえし。もう廃刊するのかな。 8月号の読者のお便りで、「もっとボリュームが欲しい」と書いているヤツの コメントに「これくらいが読みやすい・・・」なんて書いてるからムカツク。 ヤフーのブログでも嘆いてるヤツ見っけちゃったよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/slowjam/4914990.html
26 : 正直無くていい
27 : 8月号は小田和正が表紙。
28 : 最近ソフトシンセばっかりでプロの奏法解説とかないのがキツすぎる。 やっても1年に一回コンテストやるときくらいだし。
29 : 誰かアメリカのキーボードマガジンを読んでるヤツおらん? 日本のキーマガがこんなんなっちゃったから洋書の方を頑張って 読もうと思うんだけど、洋雑誌を扱っている本屋に行っても売っとらん。 ギターの雑誌とか日本のサンレコにあたる雑誌はいくつか見つかるんだが。 http://www.keyboardmag.com/
30 : >>29 こんなのあるのか。知らんかった。 amazon.com行けば買えるんじゃね? でも雑誌の通販ってもったいないかな…
31 : あんま読んだことないけどもっとウェイクマンとかエマーソンの奏法や音づくりとか書けよと思ってる。 機材の紹介ばっかり。
32 : http://www.rittor-music.co.jp/blog/km/
33 : 誰だよオフィシャルのブログに突撃したのw
34 : >>33 漏れも突撃したよ。同志がいたら書いちゃえ!廃刊になる前に!
35 : 俺が買い始めた雑誌は これまで皆2年くらいで廃刊しているんだが…
36 : >>35 よ、よせーっ!やめろーっ!
37 : >>36 いいじゃん別に。 あんなペラペラな中身だったらなくても困らないだろ。
38 : >>29 読んでるよ。 確か日本のキーマガが提携しているんじゃなかったっけ? キーマガ以上に薄いし、DTM寄りであまり読むところはないぜ。 楽譜もほとんど載っていないし。 新製品の紹介は参考になるけどね。 日本の雑誌と違って問題点をはっきり指摘するから。
39 : キーマガも読者をつかまえるのが大変なんだろうね。 中途半端なんだよね。 演奏派は楽譜満載の「ピアノ・スタイル」を買うだろうし、 DTM派はサン・レコなんかに行ってしまう。 結局、残るターゲットはバンドのキーボーダーだけ。 もともと少ないし、さらに少子化で減少傾向。 団塊世代が引退してピアノを始める人が増えるだろうから、 これからは「ピアノ・スタイル」が伸びるだろうな。 キーマガはあれに吸収されちゃうんじゃないの?
40 : 昔キースペ毎月買ってたなぁ、倒産するまで・・・
41 : >>39 キーボードって楽器としての敷居高いしね。 マニュアルとかちょっとした電話帳クラスだし。 覚悟がないと手つけても挫折すると思う。
42 : 久しぶりにキーマガ読んだけど何これ… 80〜90年代の頃の充実してた内容はどうしたの?てかいつくらいからダメな雑誌になったの?
43 : 楽器売れないし、広告収入は確実に減ってるだろうな おれは数年前から立ち読みすらしなくなったから別に廃刊になってもいい。 バックナンバーのPDF化だけしてくれ。それだけは買うよ。
44 : ヴィタリクープリが表紙のやつ売ってください
45 : 某Sバンドのモリゾーによく似た人が 連載始めちゃったりしたら 間違いなく毎号買うな、俺。 一応今も毎号買ってはいるが…
46 : こんなところでグチってねえで、本家のブログに突っ込め! http://www.rittor-music.co.jp/blog/km/ 俺もさっきカキコしたぞ。
47 : 俺も書いたぞ。 キーボードのちゃんとした雑誌が一つくらいあってもいいはず。
48 : いつからか明らかに質が落ちた っていうか、分量が明らかに少なくなった 読むところ少ない割に高い 今は立ち読みで済ますよ
49 : 確かに薄くなったが、内容はそう変わってないと思うが。 隅から隅まで読むわけじゃないので 気にならないかも知れないけれど。 厚かったときも毎号内容が充実していたわけじゃない。 ヴィンテージ・スコアも過去に出たやつの繰り返しだし、 バンド・スコアで出ているのもある。 付録のCDも新製品のデモばかりで1回聴いたらおしまい。 ウェブ連動で十分だよ。 置き場所のことを考えるとスリムなほうがいい。 やっぱり厚さより中身が大切。 以前、オルガン、モーグ、YMOなどの特集があったけれど、 ああいう特集がないとつまらない。 もっともっとマニアックに振ってくれるとうれしい。 特集をやるときも徹底的に掘り下げてほしい。 たとえば名プレーヤーの紹介でも、活動歴、奏法や曲の解説、 ディスコグラフィーにいたるまで徹底的にやってほしいね。 切り抜いて保存したくなる内容の濃いものを求む。 単なる新製品や新譜の宣伝、既出のスコアばかりじゃ 誰も買わないよ。 記事に対する力の入れ具合はダイレクトに読者に伝わる。 そこんとこ、忘れないでほしい。
50 : せっかくブログに書き込んだのに 返ってくる答えがいつも同じじゃ書き込む気ナクス(´・ω・`)
51 : 編集部のスタッフはあちこちから批判が続出してる割には、ことの重大さをわかってないかもな…。 次の号もあんまり期待できないかも。 多分、古い組織に良くいるロボット上司みたいなやつがいて、経営者気取りでコストダウンに励んでるんだろう。 そういう上司は突拍子もなくドン引き企画をブチ上げ、己の能力が低くて雑誌が売れなくなったのに鍵盤人口が減ったとか、失敗をもみ消したり部下になすったりとかして廃刊前に他の編集部に移る。 要するに本心ではキーマガが無くなろうがどうでもいいんだよ。己がクビにさえならなきゃ。だいたい新鮮な感受性なんてとうに枯れてるオサーンか上司なんだろう?どこの会社もそんなやつがいるのは珍しくないよ。 専門雑誌を作ってるやつとしてのプライドがあれば、これだけ批判が出れば自分の不甲斐なさにとても耐えられなくなって意地でも内容を誰もが認めざるを得ないないようにするはず。 まあ今のブログや編集部のコメントを見る限りは、昔から面白い雑誌を作ってきたというプライド(自負心)と虚栄心を勘違いしてる感じだがな。
52 : しかしリニューアル後の読者フォーラム見ると 「これくらいが読みやすい」なんてこと言ってる読者もいるらしいが。 いったいどういう層がどの口でそういうことを言ってるんだろうか。
53 : ヒント:サクラ
54 : >>53 分かった! 答えは「サクラ」だな!
55 : もっとプロ向けの記事も欲しいよ。 確かに直伝シリーズは面白かったー。 プロが何をどうやって使ってるのか? どういう弾き方、ノリで弾いているのか? というのを、もっと突き詰めて欲しい。 って ここで書いても伝わらんな。
56 : ブログに書けば読むんじゃない? 流し気味の返事が返ってくるけど。
57 : >>55 をコピペして突撃するその心意気に惚れた
58 : >>57 突撃したはよいが… なぜか突撃以降、キーマガブログのTOPが真っ白なんだが。
59 : キーマガが落ちぶれた原因はキースペの廃刊にあると予想
60 : 天狗が裸の王様に変身したっつーわけかー。
61 : 9月号が届いたわけだが、、、。 全然変化ねえじゃん。もうダメだ。
62 : そうか…。 あーあ競合雑誌出ねーかなー。 今月も雑誌開いて1分で本屋を出るハメになんのかな。
63 : お前等調子に乗るのもいい加減にしとけよ。 わざわざお前らの低いレベルに合わせて構成してんだよ。 その証拠に以前ジョーダン・ルーデスの講座をやった時も 難しすぎるとか、レベルが高すぎるとかそんな反応しかなかった じゃねーかよ。ハイレベルな記事を載せりゃ非難されて、お前等の 現状レベルに合わせても非難されまくりかよ。全く浮かばれねーな。 まーどうでもいいから雑誌合同企画のセッションに参加しろや。 そこでお前らの本当のレベルを見せてみろ。文句言うのはそれからにしとけや。
64 : >>63 アルペジオの回とか喜んで練習してますが何か? 誌面でそういうこと言ってくれよ。 ここにいるやつらは別にルーデスのとか文句ないんじゃない? 教材なんだから難しくて当然だし。
65 : 最強キーボーディスト列伝 何で終わっちゃったんだろう… リニュ後は消えたよね…
66 : >>63 お、シャイーンか? 情報が欲しくて雑誌読んでるのになんでわざわざコンテストに参加しなきゃいけないんだ?参加したいやつがすればいいだろ。忙しいやつだっているわけだしな。参加したいやつはして、結果がまた情報として読者に活かされる。 本当にレベルが高い雑誌だったらわかりやすさと内容の濃さを両立できんだろ。 誰からも言われないのに自分だけでレベルが高いと思ってるやつってそういう屈折した考えを持つよな。そんなにレベルが高いなら一人で喜んでろ。 音楽を全然知らない人間にも支持されるのが本物なんだよ。 キーマガは少なくても今まではビギナーだけの雑誌でも専門バカだけの雑誌でもなかったっつーの。
67 : >>63 まさかその低いレベルに合わせた構成が新しいセミナーの「きらきら星」とか言うまいね? あとそういう釣りやらないと集まらないほど参加者いないの?<セッション ちなみに今やってる「名手の横顔」は「最強〜列伝」と並んで好きだ。 ああいう連載は良いね!
68 : いろいろ物議を醸している中、今日が発売日なんだが・・・。 いつも買っている本屋に行ったら置いてなかったぞ。 もちろん先月までは発売日に売ってた。 先月号と先々月号はず〜っと3・4冊売れ残ってたからなあ。 本気でやばいなこりゃ。
69 : >>67 きらきら星なめんな! きらきら星にあやまれ!
70 : >>69 正直すまんかった
71 : 数年前の、コ○ミだかナム○だかのサウンドクリエイター用の採用試験は チューリップかキラキラ星かどっちか忘れたけど、それの編曲だった。 そういうのをマジメにプロが編曲したら どう変わるんだか聴いてみたい気がする。
72 : 今日、本屋で見たけどなんか物足りないな〜。 もうちっと値段あげてもいいから読み応えのあるようになんないか?
73 : そういう事は「きらきら星」が弾けるようになってから言えや。
74 : hosu
75 : さておまいら、今月号はどうでしたか
76 : そこそこ読み応えはあったんじゃない? 相変わらずスコアの量が多い気がするけど。 インタビューまで再録するのは萎える。 「ライブやろうぜ」はうまくターゲットを絞った感じだな。 夏休み前にやった方がよかったとは思うが。
77 : それにしても ひどい過疎っぷりだな この板は。
78 : >音楽を全然知らない人間にも支持されるのが本物なんだよ。 音楽を全然知らない人間がキーボードマガジンを手に取るとは思えない。
79 : 何が悪いんだろうね。 執筆陣か編集陣変えたほうがいいのかな。
80 : さて、今月号が発売されたわけだが
81 : こういう新規がとっつきにくい雑誌で 流行りもののマイヤヒのスコア載せるのもなぁ…
82 : 飲ま飲ま、ィェィ!
83 : 俺、昨日10月号買った。 ジャズピかじり始めて数ヶ月の俺にはとてもうれしい内容だったよ。 音楽雑誌はどれもレベル低下してると思う。 俺はギターは10年以上弾いていたんだが、やっぱり最近のギター雑誌を見ても、10年くらい前に特集してたヤツの使いまわしだったり、似たような香具師が表紙になってたりする。 音楽自体、斬新でいいものがなくなってきてるしな。
84 : >>83 確かにエバンスのコピー譜は嬉しい人には嬉しいと思う。 他で手に入れるとしたら3千円くらいする譜面くらいしかなかった気もするし。
85 : 目さえ通さずに放置していた別冊のエレクトーンの広告だけど さっき見つけて開いてみたら 『定価100円(うちDVD50円)』 って書いてやがった なんでヤ○ハの広告を金払って買わなきゃいけないんだ? 雑誌なんてどれも広告のオマケに記事が載ってるようなものだけど これはひどすぎると思った
86 : 今月の博士追悼企画はなかなかだったかな。 moog欲しくなってきた。
87 : さて。 毎月購読しようと思ったがこのスレの評判が良かった号だけ買うかな。 で、12月号はどうだった?
88 : オルガン温故創新の図1って間違ってませんか? オルガンは持ってないし、全然詳しくないのですが、 4'のドローバーでソの音が出るとは思えません 22/3'がソ、4がドが正しい気がするのですが、どうなんでしょうか?
89 : >>88 ドローバーの並びがおかしいんだろ。 8' 4' 22/3' 2'じゃね?
90 : 12月号、表紙がカワイイ♪♪ 奏法分析してくれるところがいい。 月の光、簡単にアレンジしすぎ ブルースピアノもよろし
91 : >>85 これって、抱き合わせ販売にならないの? そもそもキーマガの読者にエレ買う人はいないでしょ。 70万円もあったら、普通、デジピ、シンセ、オルガンのいいやつを 揃えるのでわ? 禿しく場違いな気が。
92 : 気がつけば本日発売か。
93 : なんか今月は1000円近くするんだけど、何の抱き合わせ販売でつか?
94 : 出せばよかった......。
95 : >>93 CD付。 プレイヤーズコンテストの入賞者の楽曲と 2006版バイヤーズガイドの製品ガイド。 tourbillonが表紙だったので即買い。 一時期に比べ内容は濃くなってきた気がする。
96 : エフェクターの話とかは良かったかな。 あとヒイズミのインタビュー。
97 : >>95 >>96 d 面白そうなので買ってみることにした…けど田舎なので入荷はあと2〜3日かかるorz いまさらだけど、11月号のCDレビューに、ユンナのGo!Younhaのレビューに、p=ユンナ、本文では『確かなテクニック』とか誉めてたけど、CD見てみると一曲も本人弾いてない いいかげんな仕事してやがるなぁ
98 : 補足トリビア。 ちなみな大半の曲でピアノを弾いてるのは渡辺シュンスケ。 ユンナのすぐ下に同一人物と思われるシュンスケが中心のバンドのCDのレビューがあるのが笑。 さらに隣のページにも渡辺シュンスケが参加している馬の骨が載っている。 11月号、170〜171ページ参照。
99 : 個人的には先月から始まった吉澤はじめのセミナーがツボ。 語り口がマニアックだからどこまで続くやら。
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 作曲家にとってのピアノ ハロプロの曲をピアノで演奏してうpしよう ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪