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2011年10月1期鍵盤楽器楽譜の読み方・覚え方
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Keyboard magazineを語るスレ
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】
作曲家にとってのピアノ
ハロプロの曲をピアノで演奏してうpしよう
楽譜の読み方・覚え方
- 1 :05/06/07 〜 最終レス :11/11/14
- まじ分かんないの。ドから数えないと。そんで音符の上に「ド」とか
「レ」とか文字つけないと理解できない。あと調が分からんのよ。
bが1個だったらシを半音下げるとか、あれ全部覚えるのか?勘弁しる。
マジどうやったら身につくんだよ。教えろ鍵盤野郎共。鍵盤には必須だろ?
結局、指の動きで覚えるから一週間後には全部忘れて弾けなくるの。指の順番で
覚えるから、曲の途中からってのも無理。マジ楽譜教えて。
- 2 :
- 数年たったらおぼえるよ
だれだってさいしょはそんなもん
- 3 :
- >>1 天才じゃないんだったら、普通に努力すれば良いと思うYO 何年
か後に同じ悩みを抱えてるなら、脳の検査を受けてみれ^^ いや、マジで。。
- 4 :
- 初心者でも
譜にドレミをふるのはやめたほうがいい。
ドレミをふっていると、いつまでたっても音符が読めなくなる。
自分はブランク10年の再開組8年生で、今では英雄を練習している中級者の上だけど
今でもドレミふらなきゃ譜読みが進まない。マジで無理
子供の頃はドレミふらないで練習していたから
初見でも楽譜があればスラスラ弾けるのが当たり前だった。
それをすごいと驚いて尊敬までしてくれた友人は
何年もピアノを習っていたけどやはり楽譜にドレミをふっていた。
最近気がついたことは再開してからの自分は
楽譜を見ているとき音符ではなく、ドレミを見て弾いていたということ。
これではいつまでたっても音符が読めないわけだ。
1はドレミをふらないでガンガレ
- 5 :
- あと、暗譜もいいけど、
楽譜をみながら弾くのを目標にしたほうがいいよ。
自分はドレミふって暗譜→練習→仕上げって方法で弾いていたら、
弾ける曲でも楽譜見ながらだと弾けなくない体になっちゃったよ
- 6 :
- 書く能力付けると自然と読譜能力も伸びるよ
編曲や作曲やらん奴には無意味な能力かもしらんけど
- 7 :
- そういえば、フィナーレとか使い出してから、読譜能力がついたとかって
いう話を聞いた事がある。。
- 8 :
- そういうのあんのかな
初心者が譜面入力を通して慣れるってのはあるかもしれない
俺はLogicで楽譜出してる
楽譜以外の打ち込み能力が高いソフトだと、どうしても音楽性のない手抜きが発生するので微妙な側面も多いと思う
知人に何調だろうが調号付けずに打ち込む豪傑いるから手放しにお勧めはできないな。DTM/DAWでやるにしても紙である程度慣れておく前提で取り組む事をお勧め
- 9 :
- DTM/DAWソフトで打ち込みしてたら、おいらも楽譜覚えられたよ。
ピアノで練習している時って、何度も練習していると指が覚えちゃって、
楽譜見なくても弾けるようになってしまう。なので、なかなか覚えられない。
でも、打ち込みだと、楽譜を打ち込んでいかないとだめなので、結構覚えられた。
毎日、時間を決めて、いろんな楽譜を打ち込んでみたんだけどね。
あと、DTM/DAWソフトのいいところとして、難しいリズムを打ち込んだあと、
すぐに正確に演奏させてみるということができるので、それを何度も繰り返して
いたら、なんとなく、譜面をみるだけで、指定どおりのリズムで弾けるようになった。
- 10 :
- 子供の頃譜面を読めなくてピアノ教室大嫌いで止めた。
大人になってから数十曲打ち込みをやったおかげで譜読みが出来るようになった。
今またピアノ始めて子供の頃より全然能率あがってます。
- 11 :
- DTM/DAWソフトってなに?
打ち込みってどうやるの?
- 12 :
- Finale Notepad 2005
http://www.cameo.co.jp/notepad/
- 13 :
- ガキでも読めるんだから、大人がその気になれば
すぐ読めるべ?
- 14 :
- >>9
>難しいリズムを打ち込んだあと、すぐに正確に演奏させてみる
俺もそれやってる。
特に難しい箇所はテンポを落して何度も聴きなおしてね・・
これってすごくイイ!と思うんだけど、クラ志向の人はあまりやってる
話は聞かないね。
- 15 :
- 翻訳抜きでガンガン読んでいきましょう〜。
- 16 :
- >>14
初心者のうちは正確なリズムとテンポをキープできるっていうのは、
特に重要だから、シーケンサーソフトを使うのはいいと思うんだよね。
ようはメトロノームの代わり。
揺らいだり、自分で、表情をつけるようなのは、まず、正確なリズムと
テンポをキープできた上での話しだからね。
- 17 :
- ソルフェージュしる
- 18 :
- ソルフェージュをなぜやらされていたか最近わかった・・・。
自分も小5までやってて約10年ぶりに再開組。エリーゼでやめて、復帰は軍ポロ。浚えるようになった、
という程度だけど、ヘ音記号の方が苦手で階名ふってやってた。最近発掘した、幼い頃使ってた
楽譜なんかで慣らして、ようやく左手も階名ナシで弾けるようにはなってきた。
まだまだたどたどしいけど、地道にやっていくしかないかな。それより速さとか表情のつけ方
みたいな指定の方が覚えられない。
- 19 :
- ト音記号の隣にCって書いてある楽譜は、どこがドなんですか?
ジャンバラヤって曲なんですが。
- 20 :
- C は common time の略で4/4拍子のこと。
調性記号じゃないよ。
- 21 :
- へ音記号の楽譜をパッと読むのが苦手な私が来ましたよ。(´∀`)
- 22 :
- >>20
すると、どこがドなのかを決めるのはト音記号だけということですね。
common timeも、3/4拍子も一緒かあ〜。よかったぁ。
どうも、ありがとうございます。
- 23 :
- ト音もヘ音もまったく問題ないが
ハ音だけは未だに苦労する
- 24 :
- 独学でピアノを練習していて楽譜が読めるように勉強をしているのですが、
ドの♯とレの♭は、同じ音ですよね?
- 25 :
- >>24
同じ。
単純に言うと、楽譜全体で臨時記号に♭を多く使ってるか#を多く使ってるかで
表記が変わる
- 26 :
- この鍵盤楽器板のどこかで誰かが言っていたので、ピアノのネットサークル作った。
昨日作ったばっかしのできたてだから、まだ会員0。
録音投稿のところにアプロダを使ってもよかったけどやめたよ。
よかったら入って。
そうそう、あっちはもう2ch圏の外だから、2ch語&ゆるすぎるタメ口はなしてお願いします。
みなさん新鮮で行きましょう。
それと低レベルだとか言って文句も出さないでください。
まだ小さいですが、今後拡大していく予定です。あとむこうの掲示板でアドバイスとかも宜しく。それと名無しもなしでちゃんとHN記入お願いします。
ではよかったらどうぞ
e-piano:ttp://mkw1221.client.jp/
- 27 :
- ここでえぇやん
- 28 :
- >>26 注文の多い料理店かよ。
- 29 :
- >>24
異名同音だね
♯と♭に関しては、五度圏(サークル・オブ・フィフス)を知れば多少楽になる
それと臨時記号は次の音が上昇する場合♯、下降する場合♭がつくよ
まぁいい所に気がついた
もっと勉強していくとC♯とD♭の音程が違う場合がでてきるよ
- 30 :
- 【漏れ用メモ】
調号の多い曲の調を読む方法
・最後の調号の位置を確認する
・その調号がシャープなら、その音はその調でのシです。シャープだからシ。
・その調号がフラットなら、その音はその調でのファです。フラットだからフ(ぁ)。
シャープで長調なら最後の調号の音程のいっこ上の音符が主音。短調ならそっから三度下がれ。フラットなら最後の調号から四度下がれば主音。
これ誰に教わったのか思い出せないんだよなぁ
誰だっけなぁ
- 31 :
- >>30
それと3個の黒鍵盤のうち、
シャープ系なら右から、フラット系なら左から互い違いに増えてゆく
ってのもあるよね。
自分E管やってたときポップス系がいやでした。
譜面がギター用なので嬰ヘ短調とか多くて...
- 32 :
- 余計わからん
- 33 :
- ♯♭がいっぱいついてるやつは
そればっか弾いてるうちに
かえってハ長調が弾きづらくなるほどになるよ
- 34 :
- はーいみなさん
黄色い楽典の本買いましょう
グローバーの方が分かりやすいかな
- 35 :
- ようやく、調合なしが読めるようになってきた
地道にやるしかないね
- 36 :
- 旋律的やら和声的の短調ってどんな意味があるかわからん
そんなに重要なの?
どうせ楽譜では普通の短調から臨時記号で変わるだけでしょ?
- 37 :
- 重要だよ
和声の流れを理解せずに譜面だけ読むなら重要に感じないと思うが
自然的短音階じゃXにトライトーン発生しないし('A`)
導音がないとも言うが
トライトーンを発生させるのが和声的短音階
和声的短音階を作る際に増二度の音程が出来るのを解消させて歌いやすく改良したのが旋律的短音階
・・・弾くだけならいらんか
- 38 :
- アナリーゼする気無く先生の言われた通りに弾くだけなら不要だね
- 39 :
- >>37
なに言ってるか全然分からん
5歳の子に教えるつもりで易しく言ってくれ
- 40 :
- >>37
なに言ってるか全然分からん
5歳の子に教えるつもりで易しく言ってくれ
- 41 :
- >>38
アナリーゼ?
- 42 :
- >>38
アナリーゼ?
さっき2回投稿してしまったのでもう一回
- 43 :
- 意欲があるなら分かろうとするだろ
別に知らなくてもいいんじゃねーの?
曲を理解する速度に大きな差が出るが>>38のいう通り、
いわれた通り弾くなら不要
音楽の理屈なんて自分から知ろうとしないと意味ない
- 44 :
- Finale allegro2005買った。
これで楽譜勉強するニダ
- 45 :
- 1234567←調合の数
♭シミラレソドファ
いほろへはとに←長調
♯ファドソレラミシ
とにいほろへは←長調
変とか嬰のつけ方は忘れたけど、これで機械的に誰でもわかる
- 46 :
- 厨な質問スマソ。
黒鍵の数は5つだけなのに
♭や♯が6つ以上ついてる調ってあるけど
あれ、どういう意味なんですか?
あれはどうやって音を読んだらいいのでしょうか?(´・ω・`)
- 47 :
- 白鍵にも調号はつくよん
シャープが6つならミにシャープ(ミ#=ファ)
- 48 :
- >47
へぇ。それって、E♯じゃなくFじゃだめなんだろうか?
- 49 :
- >>46
♭が1つ増えると、現在のファ(4度)が次のドになるということ。
ハ長調の次はへ長調。
C→F(♭)→B♭(♭2)→E♭(♭3)→A♭(♭4)→D♭(♭5)→G♭(♭6)
→B(#5)→E(#4)→A(#3)→D(#2)→G(#)→C
これを4度圏と呼ぶ。♭が7つならB(#5)と同じ。
この図を逆方向、右から左に読めば5度圏。
♯が1つ増えると、現在のソ(5度)が次のドになる。
ハ長調の次はト長調。
♯が6つならG♭(♭6)、7つならD♭(♭5)と同じ。
手持ちの全音・平均律第1集では、第3番は♯7つなのだが、
読みにくいので、親切にも変ニ長調(D♭)に書き換えたものが
巻末に載っている。
この4度(5度)進行は完全に覚えてしまうこと。
一番右の♯や♭が何だから何調などと覚えるより簡単だ。
- 50 :
- >>48
ドレミファソラシドって音階あるじゃん
半音上げると
ド#レ#ミ#フ#ァ#ソ#ラ#シ#ド#
ってなるじゃん
ここでミ#をファ、シ#をドにすると
ド#レ#ファファ#ソ#ラ#ドド#
になっちゃうじゃん
ドレファファソレドドとか音階としておかしいじゃん
文盲気味だったらスマソ
- 51 :
- >>49
♭や♯が4個以上になると混乱します…。_| ̄|○
- 52 :
- 質問なんですけど、ショパンの幻想即興曲とか、音符の横にxみたいな記号が
ついてるじゃあないですか。
あれってなんなんですか?
- 53 :
- >>59
ダブルシャープ! 半音上げた音のさらに半音上げる。
ドのダブルシャープはレとかね。
音名は読めるけど、付点ついてるとリズムがとれません。
どうしたらとれるようになるの?
- 54 :
- リズムを半分にして読んでみる。
1/4なら、1/8で読んでみる。
- 55 :
- >>54
メトロノーム2倍速にして練習とかですかね?
リズム感ないんですよね(><)
けど頑張ってみます!
独学でピアノやってるんだけど、
小さい頃から習ってる人はそーゆうの自然と身につくの?
- 56 :
- >>53
レス番間違ってるけど、自分に来たのだと勝手に解釈。
ダブルシャープですか。ありがとう。
- 57 :
- >>55
4拍子だったら
いち、にい、さん、しい
と数えて8拍、
いちとお、にいとお、さんとお、しいとお
で16拍。
- 58 :
- >>45参考になった。。メモしとこ〜。。
気づかなかったよん。。
http://blog.livedoor.jp/tir_na_nog/
ブログに書いておこ〜。。(^_^)
- 59 :
- 他の楽器から鍵盤に入った人ってまず音を認識してから鍵盤のここを
弾くっていう感覚の人が多いよね。五線譜はダイアグラムみたいなもので
音階の場所がそのまま鍵盤の場所にリンクするようにしないとメンドイよ。
- 60 :
- >>56
ほんとだ・・・間違えた(汗
>>57
なるほど!一文字が1拍ですね!
しかし、実際やるのは難しい^^;
- 61 :
- >>56
ほんとだ・・・間違えた(汗
>>57
なるほど!一文字が1拍ですね!
しかし、実際やるのは難しい^^;
- 62 :
- リズム感は音ゲーとかでも身に付くかもしんない
フリーソフトのぱるメロなんかはきっちり16分音符で表記されてるからリズムの勉強にいいかも
あとは好きなPOPSとか聴く時も脳内で譜面とシンクロさせるとかして慣れる
- 63 :
- あげ
- 64 :
- >1
つ【ソルフェージュ】
- 65 :
- どなたかレッド・ツェッペリンの「天国への階段」のピアノピースって
発売されてるかご存知ですか?
- 66 :
- 天国への階段をぴあので弾いて
きさまがろーばーとぷらんとばりに唄うというのか
んじゃわたくしが縦笛を吹こう←耳こぴ済み
- 67 :
- >>45
亀レスだが
>1234567←調合の数
>♭シミラレソドファ
>いほろへはとに←長調
ではなく
>♭シミラレソドファ
>へろほいにとは←長調
だ。
ちなみにへ長調以外の♭の長調は全部「変」がつく。
#の長調で「嬰」がつくのは嬰へ、嬰ハ長調のみ。
- 68 :
- おいらはMIDI以前のシークエンサー打ち込み始めて読めるようになった。
毎日やってりゃ不思議と判るようになるよん。あと、楽典買った方がいいよん。
でもリズムがまだ判らんから採譜はまだまだだなあ。
- 69 :
- 「楽譜を読む」って感覚がよく分からない。楽譜を見ながら指で音符を追っていく
うちに、指が鍵盤の順序を覚えて、その内見なくても弾けるようにはなる。
でもすぐ忘れてしまうし、指の順序が狂うとその時点で弾けなくなる。
音符も前の音を基準にオタマジャクシが上がったか、下がったかで何となく押さえてる
から、いきなり音名を聞かれても、分からないしな。(私はドから数えないと分からない)
難しいね。音楽って。
- 70 :
- 慣れだよ慣れ>譜読み
- 71 :
- 音階はゆっくりでも数えればだんだん慣れてぱっとわかるようになるけど
リズム?がどうしてもわかんない。一回原曲きいてやっとああこの音符はタタタン タタター なのかーって・・・
どうすりゃいいんだろ・・・
- 72 :
- シークエンサー?シーケンサーでなくて?
- 73 :
- 小さい頃にピアノを習い始めたときは、音符の読み方を覚える際、
「ド、レ、ミ…」と数えたり、音の上下から判断して弾くというより、
「第2線の上にあったらソ」とか「この位置にあるのは〇だ」って感じで、位置で覚えていったよ。
左手とかにへ音記号出てきたら出てきたで、またへ音記号の場合の位置を
「〇はここになるんだ」って感じで新たに掴んでいく。
分からなくなったときは落ち着いて数えるけど。
で、いつの間にかスムーズに読めるようになってた。
- 74 :
- あのね、楽譜を横にして読む・見るといいんじゃね?
指の位置というか、基準(音)を一つ設けてというか頭に入れて
あとは指の間隔だけで弾いていく・・・
- 75 :
- >>74それはいい考えでつね
あと、拡大コピーして一段ずつハサミできれいに切ってみまそ
それを巻物にしたらハンドルをまわして上にスクロールさせまそ
サランラップを上に引き出す感じ
黒い●のところに指を持っていくだけで、アラアラ曲が弾けまちゅよ
はてさて、むむう、さて、むむう、れっつ、とらい!
- 76 :
- お前面白いと思っとんかー
早急に氏ねよ
- 77 :
- ええええ
じゃ、普通の楽譜を普通に開いて
首だけおもいっきり左に傾けて弾く
- 78 :
- sage
- 79 :
- あ、まちがえた!
- 80 :
- あれでしょ、オルゴール。
88線譜にして音符の長さに紙に穴あけて機械に読み込ませる。
- 81 :
- コードと下のヘ音記号の音符はどっちを優先させればいいんですか?
教えてくんでスマソ…
- 82 :
- >>81
競合しないはず。
- 83 :
- >>74-75
ビートマニアみたいになっちゃうね…(笑)
ビートマニアの鍵盤楽器版(キーボードマニア)もあるよね。
自分は、ビートマニアの楽譜(?)よりは
普通の楽譜のほうがまだ読めるぞ。
- 84 :
- 変わった人ですね。5個しかない鍵盤の楽譜より
88の音符を読めるんですか。あんまり変なこと言わないほうが墓穴ほらないでいいですよ
- 85 :
- >>84
オマエモナー
- 86 :
- >84の方が変だよ
- 87 :
- あり得ない
高くてもたかだか二千万止まり
- 88 :
- つーかビマニのは楽譜でもなんでもないじゃん。読める読めないとか馬鹿じゃないの
タイミングよく押すだけでしょ。あんなの読むも読まないもねーよw
比べるほうが間違い。俺ぐらいになると普通の楽譜は一目見ただけバーっと頭に入ってくる感じだからな
もっと凄い人は一目見ただけで全部入ってくるとか。そこまで行きたいね
- 89 :
- 譜面から素早く音を読めるようにするには慣れるしかないよ。
今はえーとドのいちにいさん…ファだからファのいちにいラか!ドファラの和音なんだね!
って段階でも色々視奏してるうちお団子形状からすっと入ってくるようになるよ。
遠回りに思えてもポップスのコードの概念だけでも掴むと楽かも。
ロマン派ぐらいまでならTWXのコード理解した程度でもだいぶ楽になりますよ。
T=ドミソ
W=ファラド
X=ソシレ
ドビュッシーとか近現代には通用しないけど
- 90 :
- ふーん
- 91 :
- 音名はなんとかなるじゃん覚えれば。
音の長さつーかな、シンコペーションっての?が全然読めない。
ターン・ターン・タ・タ・ターン、とか譜面みただけじゃ全然わかんね。
CDとか聞いて初めてあーこういうタイミングなのねってのが分かる。
この読み方のコツってありませんか?
頼むから教えてくれ。
- 92 :
- 付点が入ったりするとダメということか?
・・・それは慣れしかないかもなぁ。
曲とは別に、簡単なソルフェージュの本を使って
地道にリズムを読む練習してみたら?
- 93 :
- >>91
一つ一つの音符の長さを見るんじゃないよ、
1拍分か2拍分のリズムの形で覚える。
2分音符分の長さで四分音符と八分音符を使う形は
ターター、タータタ、タタター、タタータ
付点が入ると、
ター-タ、タタ-ー
こういう音符の連なりの形を一度に見る。
「形」をたくさん覚えれば初見でもなんでもこいになる。
92の言うように、
ソルフェージュの本でリズムを読む練習するといいよ(音程無しで棒読みの方が効果ある)
- 94 :
- >>92-93
ありがとん。
2分音符とか4分音符とかだとまだ分かるんだけど
例えば4分音符と8分音符の3連符とかになるともうお手上げ。
4 8
└3┘
4 8 8 4
└──3──┘
(マカなのでずれてたらスマソ
とか。
>「形」をたくさん覚えれば初見でもなんでもこいになる。
ってことはこういうのも含めて楽譜みながらCDで実際の鳴り方を聞いて覚えて
その組み合わせ、パターンを形としてひたすら覚えるって感じでしょうか?
慣れると自動的に頭の中で拍子が取れる様になるんですか?
とりあえずソルフェージュの本買ってきます。
- 95 :
- >>94
そんなん何に出てくるの?クラシックじゃないよね。
ポピュラーとかジャズ風なら それほど厳密に正確じゃなくて良いんじゃない?
上のはただの付点で、下は‥前後を見て適当に。
で、 他が上手く弾けるようになってから気をつけてゆれる雰囲気が出るようにすればいい。
初見や、譜読み段階で正確に弾く必要ないと思うよ。
そんなソルフェージュが載ってる本も知らないし。
頭の中で拍子をとるのは当然だと思うけど‥ なんか意味取り違えてるかなあ。
- 96 :
- >>95
いえいえ全然意味取り違えてないっすよ。
でも楽譜見ただけで頭の中で拍子をとれるって漏れにとってはすっごいことなのです。
絶対音感持ってるくらいすごいと思う。今のところ。
>>94のは楽典の連符の説明のとこから持ってきたんだけど
キーボードのフレーズのネタ本みたいなのをパラパラめくったら同じようなの結構ありました。
なるほど、こういうのクラシックには無いのですね。
>で、 他が上手く弾けるようになってから気をつけてゆれる雰囲気が出るようにすればいい。
> 初見や、譜読み段階で正確に弾く必要ないと思うよ。
やっぱ訓練するしか無いわけよね。がんがります。
ありがとうございました。
- 97 :
- >>94に書かれてるようなリズム、クラシックにも出てくると思うよ。
自分はまだド中級だけど、少なくとも上の例は見たことがある。
>>95
いわゆる付点(付点8分音符+16分音符)とは違う。
付点の場合は2つの音の長さの比が3:1。
>>94で最初に挙げられてる例の場合、長さの比は2:1。
>>94
4 8 8 4
└──3──┘
この例の場合、まず真ん中の(8+8)を4に置き換えて
リズムをとってみる(普通の3連符になるよね)。
その3連符に慣れたら、真ん中の4分音符の長さを2つに分けてみる。
わからなくなったら、上記のように小さい音符をいくつかまとめて、
リズムを簡易化してみて。
- 98 :
- >>97
あのね、91さん程度の腕なら 譜読み段階でそこまで正確に弾く必要は無い、って言ったの。
でクラシックでないなら、譜面のリズムに厳格に従う必要もない。
- 99 :
- >>98
むしろクラシックでないからこそリズムは正確にとる必要があると思います
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