1read 100read
2011年10月1期鍵盤楽器左手を鍛える
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
「全裸で」
ピアノのための体作り
生産中止のデジタルピアノについて語ろう
ピアニストの映画
左手を鍛える
- 1 :2005/07/09(土)? 〜 最終レス :11/04/29
- やっぱり左手がおろそかな気がする。
右手並みに弾けるようになりたい。
おすすめ練習曲教えて。
- 2 :
- ばっはっはー
- 3 :
- 終ー了ー
- 4 :
- 革命あたりが左の指回しつつ脱力する訓練の足掛かりにいいんじゃない
練習用途と割り切って取り組む分には運指も無理ないし難曲でもなんでもない
- 5 :
- 左手でシコシコしろ
- 6 :
- ラヴェル、スクリャービン、ゴドフスキーの作品は左手が特に難しい
- 7 :
- ショパン前奏曲3番なんかも、軽く回すのにいいんじゃない
- 8 :
- 自分はこの曲を練習中です…
Summer's left 〜AIR「夏影」より〜
http://www.e4o.net/old/cgi-bin/dl/dl.cgi?http://www.e4o.net/old/works/music/Summer.pdf
http://www.e4o.net/old/Hammerklavier.html
- 9 :
- オーソドックスかもしれませんが、漏れは鶴の、
「左手のための練習曲Op.718」をきっちりさらいますた。
譜読みは難しくないですが(黄色帯レベルなので)、
左手のバリエーションに富んだ動きを訓練することが出来たように思いまつ。
速さ指定もAllegroなんちゃら、Allegrettoが中心ですが、
弾けるようになったものは、さらに速度アップしますた。
あと左手の体力(?)をアップするには、
ハノン(アノンww)を左手だけで弾くように勧められました。
ユニゾンだと、どうしても右手に隠れて小さなミスと言うか
ごまかしが発見しにくいので、ということです。
確かに、3−4−5の指の動きのもたつき感なんかは、
左手だけで弾いたらはっきりとわかりました。
参考になるかどうかわかりませんが、もれの体験談ですた。
- 10 :
- 寒冷法がいいな。
その後タオルでパンパンする。
- 11 :
- いろいろありがとうございます。まだチェルニー30番をやりこんでる段階ですが、
だんだんそういうのにも手を出していけるようになりたいです。
あと、右手と左手の握力の差って埋めたほうが良いのでしょうか?
今右40kg、左35kgくらいなんですが。
(そもそも握力ってピアノに関係あるのかな・・・)
- 12 :
- 右利きだけど左のほうがひける
やっぱシコシコが大事なんじゃないかな
俺は必ず左でシコシコしてるよ
- 13 :
- 右利きだけど左手のほうが握力あるよお
右手でしかできないこと以外は左手でやるといいよお
- 14 :
- >>11
ピアノ弾いてる人は握力が高い傾向にあるらしいので
握力は関係してるんじゃないかと。
まー左手訓練だと30番よりハノンの方が役に立つんじゃないかなぁ
- 15 :
- >>10
ワラタ、でもそれを言うなら金冷法だな。
- 16 :
- そっちの手に意識を向けてると急に上手くなるよね。
でも直ぐ忘れるけど。片手ハノンとかお手軽なんじゃな〜い?
- 17 :
- ピシュナはどう?
両手でユニゾン・右手メロディ・左手メロディと3パターン入ってて
自分はいいなと感じたんだけど。
- 18 :
- >>6
みんな左手オンリーの曲書いてるな
- 19 :
- そいや、鶴の「左の手のため」を終わったころ、
気がつけば左手でも歯磨きができるようになっていた。
- 20 :
- 左を鍛えないととマジで思ったのは、やはり革命。
- 21 :
- 10-4で右手は走るのに左手がもつれてはずかしたったです( */ω/*)
- 22 :
- 20代でピアノ始めて左手の4,5でトリルできる
ようになるんかいな
- 23 :
- 三度、四度のトリルを目指しているので通過点に過ぎません。はい。
- 24 :
- >22
大抵、3・5で置き換えてやるけどね。
- 25 :
- 終了
- 26 :
- スクリャービンの左手は右手が補強すると楽になる場合が多い。
- 27 :
- 左の4がよわくてよわくて……
奇形か?なんて思えてくる。
- 28 :
- godowskyのエチュードやるべし
- 29 :
- 書こうと思ったが>>5、>>12で既に上がってたな。
その方法が一番だよ。
女はテコキしまくれ!
- 30 :
- ( ´D`)ノ
メソッドはピッシュナ。
あとバッハは有効です。鶴30ならインヴェンションで。
本当は3声以上を練習した方が良いんだけどそのレベルの人には難しいと思う。
- 31 :
- ショパンのノクターンを
至高の域まで極めろ。
- 32 :
- 両利きになるのがいい
右利きなら文字書くのも箸持つのも携帯で文字入力するのも全部左手でできるように
- 33 :
- >>32
それは意味が無い。
右手と左手の役割は違う。
ショパンのエチュード10−4なんかで
右も左も同質で弾くのはよいだろう。
- 34 :
- >>32 ヴァカ
>>33 正解
結論:>32みたいな奴はROMに徹しろ
- 35 :
- 追加
>>31 論外。消えろ。
>>32 レベル低い。ピシュナーはせいぜい中〜上級の入口まで。
- 36 :
- >>35いやショパンのノクターンは
左手がいかに音量を絞るかが
重要だが。
おまえは左手ががちゃがちゃうるさい
ノクターンを聴きたいか?
それはノクターンではすでにないのだ。
ちなみにネイガウスの演奏が神。
リパッティのショパン、ブラームスのワルツも聴いてみたまえ。
とくにブラームス。これほどまでにほんわかした
雰囲気を作り出せる要因はなんだと思う?
左手の伴奏が要なのだよ。
- 37 :
- 力の配分でいうと、左3,右7くらいってとこかな?
- 38 :
- 左手が忙しなく動く曲で
意味も無く自慢げにいかにも弾けてるよ、みたいな
風にならすのは勘弁
- 39 :
- 左手で日常生活送るのは意味がある。
意味がないといってるやつはバカ。
- 40 :
- >>39
たとえば日常生活の
具体的にどういうときに
左手を使うのですか?
- 41 :
- 39じゃないけど、箸、歯磨き、電卓、携帯、iPod操作など。
- 42 :
- >>41
そんなのぜんぜんたいしたことねえじゃん。
あほか、おれでもそれぐらい左手でできんだよ。
- 43 :
- >>42
オマエ、馬鹿か?
別に自慢して言ってるわけじゃあるまいに。
- 44 :
- 風呂場で髭剃る以外全部意識して左でやるw
ケツ拭くのも、ーも、まさに全部。効果絶大だよ。
嘘だと思ったらやってみww
- 45 :
- 左手で鉛筆握って文字書く、書道やる
ぐらいいけよ。
おれは馬鹿らしいからやんねえ
- 46 :
- 字も左だし軽くキャッチボールするのも打ちっぱなし行ったときも
温泉卓球も全部左ですが?髭剃り以外ww
- 47 :
- 箸以外は全部余裕でできるな。鉛筆は左右同時に別々の文字を書ける。
キャッチボールやバドミントンやる時も右と同じくらい左を使うようにしてるよ。
ピアノのためじゃなく体が左右均等に鍛えられてないと気持ちが悪い。
(ピアノ弾くからそういう感覚を持つようになったのかもしれんが)
- 48 :
- 中学時代に両利きの友人がいたけど、
おまん、なして両利きなんだ?と聞くと
注射うったときになぜが両利きになった と言っていた。
ほんまか???
と思いながら今日に至りますw
- 49 :
- …注射??
ピアノやってると、両利きになる事は多いですね。
生活の中で左を使うよう意識するのではなく、「左手の〜」とかやりだしたあたりから
気付いたら、アラ?左手で歯磨いてるや…とか、俺左手でも文字かけんじゃね?
…という感じですかね。左手で曲想つけなくちゃならん曲に向き合った時から皆ぶち当たる
壁ですが、練習や先生から教わる事から必ず乗り越えられます、頑張れ。
あと、左手の4の指は骨とか腱の具合で、皆生まれつき、そうなんです。
でもこれも鍛錬により動くようになるのれす
- 50 :
- 左利きで右がぎこちない俺はどうすればorz
- 51 :
- >>50
左利きだったら左手の音の制御は
ばっちりですね?
後は右手が唄ってくれれば良いのです。
- 52 :
- リアル美鳥の日々ですか
- 53 :
- |┃三 ガラッ
|┃ ____
|┃/⌒ ⌒\
|┃(●) (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ えへへっ
|┃ |r┬-| |⌒) 遊びに来たお!
|┃ `ー'ォ //
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ (::)(::) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
- 54 :
- >>53 氏ね
- 55 :
- 左の4,5に力が入らん。
- 56 :
- ゴルフボール3つを手のひらの上で転がすのを両手同時にやる。
ちょっとしたときに、他の指は固定し小指(薬指)だけを独立して、
第2関節を曲げたり伸ばしたりしてクルクル動かすようにするのを両手同時にやる。
- 57 :
- 打楽器的な左手のための練習曲
器用に連続して動かすための左手の練習曲
静かに広い音域の和音を滑らかに移動する左手のための練習曲
疲れた時に左手を休ませるための練習曲
左手のパートを右より目立たせなく弾くための練習曲
左手を力強く弾くための練習曲
- 58 :
- Op.10-6のゴド編弾きまくるとかなり鍛えられると思われ。でも難しくて曲になりません(爆)
- 59 :
- 右手を覚えたらあとは左手の段だけ見て弾く
- 60 :
- 何の話?
- 61 :
- グリップマスター
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/5326031
これよさげ
- 62 :
- ツェルニーの左手のための練習曲って上達する?
ふつうのツェルニーは1曲終わるごとに上達したってのはわかるが・・・
- 63 :
- え、普通に平均律バラしてやってればよくね?
- 64 :
- >>62
結構良いですよ。
私はちょっとブランク開けると左手の方がなまるのを感じるのでそんな時に使います。
でもあまり初期から使うのはどうだろう。
せめて30番は弾けるくらいに左手がそこそこ出来てなきゃ、負担かけてあまり良くないかも。
もっと上のレベルの左手用の練習曲集があると嬉しいが、見当たらないので普通の練習曲の
左手用のを抜き出してやるけど、1冊にまとまってる方が便利なんだよね。
- 65 :
- >>64
レベルが低いのはツェルニーだけでそのほかの曲は
ベトソナとかショパエチュとかハンガリー狂詩曲弾いてる。
ただツェルニーを始めるのが遅かっただけ。
- 66 :
- ハノンのすべての曲を速さ上げて弾くで十分事足りると思うが
- 67 :
- 男は左手マニキュアせよ
- 68 :
- んで
- 69 :
- 左ききに生まれ変わる
- 70 :
- バッハ弾けば、いやでも左手強くなるんでね。
- 71 :
- 鶴40番の34番。以外と効く。
- 72 :
- >>69
左利きと言えばグールド。
さすがに音が力強い。
- 73 :
- >>72
多そうだけど案外少ないよね、左利きピアニスト。
- 74 :
- 言ってはいけないかも知れないが、
左手が動かないって言ってる人間のほとんどは
右もろくに動いてないよ。
革命をまともに練習するレベルなら、
自然に左手もかなり回るようになってる。
障害がある人でないかぎり、右手が自由自在に回るのに、
左手が動かない人間なんていない。
- 75 :
- >>74はここに書いてあることの丸写し鴨w
ttp://piano-advance.com/hand/hand05.html
- 76 :
- >>69
左利きだからと言ってよく動くとは限らない
むしろ伴奏がうるさいと注意される羽目に
- 77 :
- 自分は右ききだけど、右のほうが、ffからppまで幅広く弾けるよ。。
つまり、左ききだから、伴奏がうるさくなるわけでわない。
- 78 :
- >>77
そりゃ、世の中は基本的に右利き用にできてるから
- 79 :
- ん!?
よく意味がわからん。すまん。
- 80 :
- 革命は正直練習にならん。
革命を弾くための練習曲が必要だw
- 81 :
- いやいや
ピアニストは1日の初めの練習として、バッハの平均律とショパンエチュード全部を弾くと言うのに。
- 82 :
- 左でうまく強弱が付けられなくて泣きたくなってくる
- 83 :
- うまく出来ないことを、うまくやれるようになるには、
延々とそれをやり続けるしかない。未だ非日常であるそれが、全く当たり前の事=日常になるまで。
ポップスでもなんでもいいから、左で歌うって事をやり続ける、どこにも難しい所などない。
- 84 :
- チェルニー40番の34番?やったら左手がやっと覚醒した。
神経がつながったという感じ。字も書けるようになってた。
- 85 :
- >>84
それ解るっ!ある時劇的に変化するのが自分でも解る!
- 86 :
- >>84
何歳頃までだったら覚醒できるのでしょうか?
30歳を過ぎてピアノを始めたおじさんには無理なのでしょうか?
- 87 :
- 左手鍛えるには、両手10本を鍛えるべし!?個人的な感想ですが、
Bachがいいんでない?
右左関係なく3声がくっきり弾き分けられる演奏ができてればかなり左は動いてるとみた。
あとはベタにショパンの革命とか。鶴は…嫌いだから弾きたくない…
- 88 :
- ラフマニノフの楽興の時第4番と
メトネルのおとぎ話ホ短調は左手を鍛えるのに最適。
速いテンポが苦手な人はショパンのノクターンあたりをゆっくりとさらうことから
はじめよう。
- 89 :
- そのラフマ4番をはじめてみました。
まだチェルニー30の途中ですが、5年計画ぐらいでがんばっています。
複雑じゃないし、ただ音をだすのは簡単なんで、。ゆーくり、やってます。ただテンポ、跳躍、手の小ささが問題ですね。
鍛えられてる気がします。。
まぁ、今日からはじめたんだけど……。
- 90 :
- >>89
ゆーっくりとやりましょう。
私も実は1オクターブがやっと、ぐらいの手のサイズですが
あの曲は手首とか間接をやわらかく動かすと意外に習得しやすいです。
- 91 :
- >>86
何歳からでも遅すぎる事はありませんよ
とにかく反復練習して脳を鍛えましょう
私の先生は三十三歳から始めて三十六歳でプロになったそうです。
頑張りましょう
- 92 :
- ラフマなら16-2や23-2の方がいいんじゃない?
あとバッハの平均律とか
- 93 :
- >>91
レスありがとうございました。
>>三十三歳から始めて三十六歳でプロになったそうです。
プロといっても色々と、ありますけれど、どんな方面で活動なさっているのでしょうか?
始めて3年くらいでピアノのプロになれるものなのでしょうか?
- 94 :
- 元々は只のピアノ講師だったそうですが
今は地元の温泉のCMの曲等も時々作ってらっしゃいます
- 95 :
- >96
聴いてみたけど、やっぱ16-4の方が、好きかな…?
バッハは、自分が、おこちゃまなので魅力がわからず。
- 96 :
- >>95
俺かよっ!
と、ここは突っ込んでおくべきか?未来へレス乙です。
- 97 :
- で、俺は左利きなのに、左のほうがまわらないんだが。
どうしたらいい?
力はたしかにあるようだ。右と同じくらいだけど。
- 98 :
- >>97
ゆっくりやりましょう。
ゆっくりのテンポで確実にできない場合、速いテンポではなおのこと無理!
- 99 :
- >96
そのツッコミに感謝。涙。
ほんとは>92でした。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
「全裸で」
ピアノのための体作り
生産中止のデジタルピアノについて語ろう
ピアニストの映画