1read 100read
2011年10月1期鍵盤楽器音楽は才能です TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ゲームミュージックをピアノや鍵盤で弾こう!11
ベトソナ初見でスラスラ弾けるんだけど天才?!
【教本】どの版がお勧め?【曲集】
【教室】おとながピアノを習う 5回目【探し】


音楽は才能です


1 :07/10/15 〜 最終レス :11/12/07
音楽は才能です
以上

2 :
>>1の言う通りだな
いいこと言うよほんと

3 :
>>1は核心をついてるな。

4 :
>>1
そこに気付くとは大したもんだ

5 :
>>1
お前、もしかして、天才じゃね?

6 :
>>1
俺、今まで気付かなかったよ。
ありがとう!

7 :
>>1
しらなかったよ。すごい。

8 :
で、この話の続きは、@さんスレ立ち上げたんだら
話進めてよ。

9 :
1には才能があるみたいだね

10 :
everlasting
emerald
壊れていく愛でも・・・
inside your love
univears
いろいろタイトルはあるけど作曲が・・・出来なひ・・・
ピアノとかしてるけど電子だけど

11 :
では
|ノ

12 :
音楽は競技です

13 :
作曲は100%才能 努力ではどうにもならない
演奏能力は努力である程度できると思う

14 :
>>1
ちょっと違うな
音楽は才能と金だ

15 :
>>14
ちょっと違うな
音楽は才能と金とコネだ

16 :
金はいくらくらい必要?
億? コネかー
世の中お金が全てか?

17 :
ある大物ミュージシャンがスターダムに上り詰めたとき、雑誌のインタビューに
答えてこう言ったという。
今まで自分は、音楽は才能だと思っていた。しかし(ry

18 :
しかし顔も必要だった

19 :
俺なんてよりどりみどーり

20 :
>>1 はバカだよな
おっ 我ながらいいこと言うた

21 :
音楽は音楽です

22 :
どっかの偉い人が言うには、全てのことは全て既に決まってるらしい
つーことで、プロになるような人はそういう運命だったってことで

23 :
決定論的世界観ですか

24 :
プロになるって幸せですか

25 :
うるさいのうwwうるさいのうww

26 :
他のスレでは終わってるようなので、いちおうここでも・・・。
>>1 は基地外(キチガイ)。以上終了〜♪

27 :
才能×努力らしい♪

28 :
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1192382712/l50
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1168063142/
もう逃げて出てこんよ

29 :
音楽は美人だ!
あたしは東京音大でNo1。

30 :
漫画も才能じゃね?

31 :
才能+努力(才能を生かすだけの)+性格(ミスなんてまるで気にしない位の図々しさ)

32 :
才能=情熱

33 :
ピアノの才能、実は一番は耳と頭の良さじゃないかな?
技術以上にすごい影響する。頭がいいって別に成績がいいとかじゃないけど

34 :
学校の勉強は暗記すれば誰でも点はとれるからな
成績が良いからって頭がいいわけじゃないよな
ふじこ

35 :
メロディーを作る能力(作曲)は才能だな
ハーモニーは勉強すればなんとかなるけど
ピアノの超絶技巧は努力と才能 手の大きさ
作曲は才能
作曲できない人は才能が無いと思う

36 :
そんな事書いてるから2ちゃんはレベルが低いとか言われるんだよ

37 :
おじいさんが小遣い200円やろう

38 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。Rも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

39 :
32さんの意見、才能=情熱 に賛成する。
情熱があることは、才能において欠かせない気がするよ。

40 :
音楽って例えると、漬け物みたいなもんだよ。
だってさぁ(ry

41 :
おもしろいスレでしたね

42 :
僕の7歳先輩で、すごい人がいます。
先輩(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。Rも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

43 :
このひとたち、音楽も美貌も持ち合わせてます
http://blog.lessoeursnakamura.com

44 :
才能とは、どう練習すれば上達していくか正しくわかってること。
またはその為の指導に対して飲み込みが早いこと。その場で反応できること。
ただし実践する努力と労力を惜しみ、持続する精神力を磨かないでいればそれまで。
枯れてくだけ。

45 :
>才能とは、どう練習すれば上達していくか正しくわかってること。
またはその為の指導に対して飲み込みが早いこと。その場で反応できること。
の人は努力労力を惜しむわけないっしょ。
ゆえに、音楽は才能でつ。それのみ。

46 :
才能が並外れている人が
並外れた環境で
並外れた指導者に
並外れた努力をして素晴らしい音楽が生まれる。
あと電子ピアノモドキで練習しても駄目。
オモチャで練習しても意味が無いよ。
グランドピアノを買えばいいのに。
「マンション住まいだから・・・」と言うのは
いい訳だし
だったら家を買えばいいのに・・。
なんで、こんなもので満足しちゃうのか疑問。
子供の頃からこんなもので練習してたら
情操教育に良くないと思うし
こんな音を「ピアノの音だ。」と刷り込まれるのは
極端な話、人権無視だと思うし
ピアノを中心とした戦後の日本の音楽文化
の終焉だと思うよ。
カップラーメンを食わされて
「これが中華料理だ。」と教え込まれるようなもんだ。
叩かれるの覚悟で言えば
そこそこの音を出せる家なり練習場と
グランドピアノを手に入れられる手段が無い人は
ピアノを弾こうなんて考えて欲しくないな。
芸術や文化は、そこそこの豊かさやの上に成り立つと考えます。
私は生理的に貧乏な人って苦手なんですよね。
差別的で良くないな、とは思うのですが
それって生理的なもので
ゴキブリを気持ち悪いと思うのと一緒で
私は家やグランドピアノを買えない人が
苦手なんですよね・・・。

47 :
フィットネスジム通う感覚と同じなんだよ。
別に選手やプロ目指して本格的アスリート生活しなくても充分事足りる、
ピアノもそれと同じで何がいけないの?って感覚。
『芸術や文化なんて大層なものに関わりたくないし、そんなに敷居高いものならハイ辞めまーす。
なんたって羞恥心が売れるご時世ですからー。
月謝欲しいならご機嫌伺いながらサービスして下さいよねー。でないと辞めますよー。
別にピアノあってもなくても困らないし。』

48 :
巨匠に謝れ!

49 :
巨匠に謝れ!

50 :
巨匠も貧乏する時代です

51 :
素で
巨も貧乏する時代です
と読んでた。
俺、一体、、orz

52 :
かなしいねえ

53 :
天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。
これはエジソンのことば。ひらめきという言葉は才能という言葉に
置き換えることが出来る。
ゆえに、天才は1パーセントの才能と99パーセントの努力である。

54 :
「聴く」ということも才能の一つではないだろうか、と思います。
クラシック音楽を好きでない、聴きたくも無い、という人って、いますよね。
そういう人達にはそもそも、クラシック音楽への「才能」は持ち合わせていないと思う。
「聴きたい」という気持ち、「耳が欲しがる」というのは、
才能の大前提である気がします。
どうでしょう?

55 :
近所から聴こえるクラシックが
すごくいいんだけど
聴いてたらストーカー認定されるよきっと

56 :
いいところに住んでいるね〜。ネタにマジレスすると、なんとなく聴こえてくる、
それをokとする場所に住んでいることも才能を伸ばせるチャンスって感じがする。
音楽は、地域、社会全体で盛り上がっていかないと、芽生える才能も何も
あったもんじゃない。日本人の場合は家屋や地域社会全体がピアノ拒否しているような
構造だから、大変だよね。なのに、ピアノ弾く側は、外に向かって聴かせることを極力しないように
練習しなくちゃいけないなんて、かなしい。サイレントピアノなんて、欧米では発想すらできなそう。

57 :
才能無いからダメだー。
もう止めよー。
さようなら。

58 :
>>57
努力をする天才は何人たりとも追い付くことが出来ない。
努力をしない天才は努力をする凡人に抜かれる事もある。

59 :
うるさいのう

60 :
才能あったら多分辞めてます

61 :
それじゃ才能が生かされないじゃないかw

62 :
好きも才能のうちでしょうね

63 :
本気で質問!
才能って 4歳位からレッスンしたとして
何歳頃に現れるのですか?

64 :
7歳

65 :
はじめからなんらかの才能あるこが多いよ。まれに才能がなさそうにみえても開花する子がいる。

66 :
全ての人間は生まれながらにして芸術家の素質を持っている
しかし、99.9%の人間はその素質を潰されてしまう
みたいなことをピレシュが言ってた

67 :
ピティナなどで優勝するお子様達より かなり下のレベルですが
そこそこ弾ける位のレベル(同じ時期から始めた子より2・3ランク上)
位じゃ才能は開花されませんよね?親ばかなので期待してしまって・・・

68 :
才能なんかいらない。
才能は有限だが精神力は無限。
必勝の信念と猛訓練で突撃するのが我々の伝統。

69 :
>>68
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

70 :
>>67
本人が音楽大好きならば全然可能性あるとおもいます。

71 :
数学者は才能
って言うのと同レベル

72 :
63・67です。
有り難うございました
今まで 子供に才能が有るかどうかなんて気にしても居ませんでしたが
先日、先生に「同年代の子に比べて、レベルがトップですよ。
よく練習してきてくれるので 助かります」と言われ
(練習は毎日30分程度しかしていませんが・・・)
 きっとお世辞だと思いますが親ばかは 期待してしまいました。
親の過度な期待は 子供にとっては苦だと思うので そこそこ期待してみようと思います

73 :
期待は禁物です!潰れますよ。

74 :
73さま 
そうですね・・・子供の前では 何食わぬ態度で見守り
心の中だけで期待しておく事にします

75 :
世界的にも有名なピアニストたち、3、4歳頃から始めている人が多いけど、
初めから人とは違う何かがあったんだろうね。
どれくらいの練習を1日にしていたんだろ?

76 :
ニコライ・トカレフは1日5〜6時間くらいで、サッカーもしてて
ピアノ以外のこともやった上で、10代前半でデビュー。天才だね

77 :
>>76
3、4歳で5〜6時間の練習・・。それが耐えれるのがすごい。
学校へは行ってたんだよね。

78 :
バスケやサッカー好き少年が、日が暮れて皆が帰っても、
誰かが止めるまで一人で黙々とやってる感覚と同じなんじゃないのか

79 :
>>78
要は好きだから熱中できるんだね。
…幼児でも好きだったら5、6時間もピアノの前に座っていることができるのだろうか?

80 :
あるいはお絵描きや読書や工作やプラモに夢中になってるようなもん。
いちんち中テレビゲームやる子供も大勢いるしのう。あの熱意と集中力はどっから来るんだろう。
合間にトイレやおやつ口にしたり家族と喋ったり、空眺めるくらいはするんじゃないの?
それか朝10時から昼飯までピアノで遊び、食後1時間ちょっとやり、おやつ後も夕方までピアノと戯れ、夕食後眠くなるまで、とかさ

81 :
>>80
才能を育てるためには、親が共働きとかありえないね。一日中、子供が弾くピアノの音に耳を傾けてやることができないと無理だね、才能を育てるには。

82 :
かといって、四六時中つきっきりも息がつまるから、親には微妙な距離感とかバランス感覚が求められるだろうな

83 :
才能の有無の判断基準↓

84 :
才能って”有る”か”無い”かの2択ではなくて”どの程度有るか”じゃないの?とおもた

85 :
子供時代に遊びの誘惑に勝てるほどピアノが“好き”なら見込みある

86 :
リヒテルはいつも親に「早く寝ろ!」って怒られてたらしいw
独学であのレベルだから才能も凄いんだろうけど、
「どんなに危ういパッセージでも百回もさらえば容易に弾けるようになります」なんて言うぐらいの練習魔だったらしいね。

87 :
あああおれも一日中練習したい
起きて弾いて寝て起きて弾いて寝ての生活がしたい(^p^)

88 :
共働きはあかんとか最近の世の中わかってへん世間知らずしかおらんのかw

89 :
好きな曲だけなら1日ずっと弾けるんだけどなー
それじゃだめかい?

90 :
本当に才能ある人をほめる時は才能や天才といった言葉を使わない方が良い。
努力を否定されたと勘違いして怒りだす人が多い。確かに彼らはみんなすげえ努力してるが
凡人は同じだけ努力しても1/10くらいしか成果が出ないって事は理解出来ないんだよ彼ら。
さらに努力して無い奴のやっかみも嫌って程受けてるから「また嫉妬か!」となる。

91 :
努力や精神論だけで戦争に勝てない。
人間が馬にかけっこで勝てるか。
それとおなじ。
だが、自分の現状を否定し能力を最高度に上げつづければ
何かを言うことはできるだろう。

92 :

http://www.youtube.com/watch?v=_c27MZmDrac

93 :
>>44,45 日本は若くして天才だか、30も過ぎればタダの人と言う音楽家が多い
、小さい頃先生に言われた通りに演奏してコンクールを通って偉くなっても
年を取って自分で解釈しだすと何が何だか分らなくなる演奏家が多いということも
事実です。クラッシックて勉強に相当にお金かかるから、小さい頃は良くても
大きくなると内容のない訳の分らない音楽を作る人も相当いますね。
日本のプレーヤーの限界は30から40歳位で決まるかもしれません。

94 :
音楽家というより政治家なんじゃない?って感じの大御所はいっぱい見かけます

95 :
>>86
百回さらえばどんなパッセージでも弾けるなら苦労はしません。
練習魔どころか、たった百回で何でも弾ける。
これこそが才能。

96 :
>>94 ヨーロッパでは実際に演奏できない先生はいない、日本の伝統芸術と
おなじです。日本の全ての伝統文化の先生は実際に自分でやれなければ
先生になれない、日本のクラッシックの世界は演奏できなくても先生でいられる。
大学の教授で実際にコンスタントに演奏会を開いている先生は少ない。
ヨーロッパでは考えられない、最近の幾つかの音大は幾らか違ってきているが。

97 :
昔、桐朋音大の斉藤先生等が現役のバリバリの演奏家が実際に生徒を教えると言うシステムを
考えたらしい。

98 :
昔、桐朋音大の斉藤先生等が現役のバリバリの演奏家が実際に生徒を教えると言うシステムを
考えたらしい。

99 :
>>カネの面は政治家よりひどいかも。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
ゲームミュージックをピアノや鍵盤で弾こう!11
ベトソナ初見でスラスラ弾けるんだけど天才?!
【教本】どの版がお勧め?【曲集】
【教室】おとながピアノを習う 5回目【探し】