1read 100read
2011年10月1期ポケモン冷遇タイプをなんとかしろ!46
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
あっ! 野生の ノブナガが 飛びだしてきた!
各地方ポケモン強さ議論
ポケ物語 第一巻
ポケ長の野望で信玄に仕えたら唯一神w
冷遇タイプをなんとかしろ!46
- 1 :11/01/09 〜 最終レス :11/12/30
- ここはいわゆる”冷遇タイプ“を何とかしようと議論・妄想するスレです。
□タイプ考察(第42スレより)
炎…役割破壊技が主。抵抗の多い鋼に強い。
水…防御タイプが優秀だが、技は決定力に欠きやすい。主なサブウエポンは氷。
草…受け弱点は多いが嫌らしい技多数。主に回復系や状態異常。攻撃技は半減覚悟。
電気…役割破壊技。地震に弱いがそれに気をつければ弱点はないと同じ。
氷…霰パで本領発揮。弱点は多いが必中吹雪は強力。襷潰し。
飛行…地面無効。全体的に素早いポケが多く、羽休めで受けが可能。高火力のブレイブバードから応用力の燕返しまで。
虫…技は前作に比べてかなり安定。しかし主流がシザークロスなのが痛いがとんぼがえりなど充実。弱点が多い。
毒…攻撃相性は最低レベルだが器用なので問題無い。耐性も割と優秀。
岩…役割破壊技、砂嵐やストーンエッジなど前作に比べかなり強化された。
エスパー…トリッキー特殊多数。力が全てではない。
格闘…役割破壊技。特殊受けを突破できる。インファイト、とびひざは他タイプの最強技を一歩引き離した強さ
悪…攻撃インフレにより受けは厳しいが技が優秀。不意打ちや追い討ちなど威力だけではない。
鋼…抵抗が多い。鋼単体はあまり強くないが他のタイプとの複合で化ける。
地面…電気無効。地震が主流。それだけで強いが弱点が…
ゴースト…2属性無効。交換読みで出しやすい。トリッキーな技多数。
ノーマル…可もなく不可もなくだが格闘技の氾濫によりやや厳しい。
ドラゴン…攻撃守り共に優秀。基本逆鱗、流星群など火力があるが、防御タイプでは氷4倍が多い。
□次スレは基本的に>>970が立てる。無理なら宣告して頼む。
□前スレ 冷遇タイプをなんとかしろ!45
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1209899545/
□関連スレ ポケモンのタイプ相性は見直すべきPart8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1288176365/l50
□注意
・タイプ毎の強さのランク決めは、荒れる原因になりやすいのでしないように
・このスレには時々「竜闘鋼は冷遇」「岩氷虫悪は優遇」と大騒ぎする人が来るのであまり振り回されないよう注意
- 2 :
- 冷遇タイプ四天王
氷…炎、格闘、岩、鋼と四つのタイプを弱点に持ちながら、耐性は自身の氷のみ。
また攻撃面も金銀から炎、鋼半減が加わり弱体化を受ける。
草…炎、飛、虫、毒、氷と五つのタイプを弱点に持ち、こちらの攻撃は炎、草、飛、虫、毒、竜、鋼と七つのタイプに止められる。
BWで大きく躍進した鋼の対策に良く使われる炎技でついでに狩られるという悲惨な目に遭っている。
岩…水、草、地、闘、鋼と草に並び最大の弱点を持つ脆いタイプ。一方で砂嵐下では特防にボーナスが付き、
攻撃面の方は炎、飛、虫、氷に抜群が取れ、半減も闘、地、鋼の三つとかなり優秀。だが、実戦では優遇タイプの格闘のサブウェポンとしてしか見ない…
毒…弱点は地、超のみで、格闘や虫、草から半減と受けとしてはトップクラスの性能。
反面、攻撃面では金銀時代で虫への抜群を失い、新タイプの鋼に無効化と苛烈な修正を受けた。
唯一付ける弱点の草への攻撃も炎や氷があれば必要なく、半減の多さから攻撃面ではノーマルタイプ以下の使い勝手
- 3 :
- ドラゴンと鋼以外はみんな冷遇タイプだろ
- 4 :
- 水と格闘は優遇だろ
- 5 :
- ドラゴン・鋼・電気・格闘が優遇四天王
- 6 :
- 電気よりは炎じゃないかね
タイプとしては優秀だが「優遇」はされてない印象
- 7 :
- 炎強いか?
鋼に強いってだけで、タイプとしては冷遇なほうじゃね?
- 8 :
- >>2
岩毒はそこまで冷遇って感じでもないな
やはり氷草は頭一つ抜けてる
- 9 :
- >>8
氷は攻撃面が
草は技のレパートリーが優れているので問題なし。
- 10 :
- 草なんかはナットレイみたになのが出てきたから相性改善はできないかもなぁ
飛びぬけて強い奴がいない毒、岩、氷辺りはまだできそうだけど…
毒→ドラゴン ◎
ドラゴン→岩 △
水→氷 △
とかどうだろう?
- 11 :
- ノーマルタイプはドラゴンタイプの劣化版
- 12 :
- >>11
氷とドラゴンが弱点じゃないからそうとも言えない
- 13 :
- ビートダウン環境だから受けより攻めが重要
だからノーマルはドラゴンの劣化
- 14 :
- ノーマルは格闘以外弱点ないから劣化ではない
耐久型カイリューとハピナスを使って比べてみれば分かる
- 15 :
- カイリューとハピナスを比較する時点で色々間違ってるとしかいいようがない
- 16 :
- 赤緑青ケンタロス
金銀カビゴン
RSケッキング
DPハピナス
こいつらがノーマル以外だったらどこまで活躍できてたか
- 17 :
- 草不遇とか話にならん
チェリムとかマスキッパレベルのお話?
- 18 :
- >>7
強い弱いじゃなくて「ゲーフリの優遇冷遇」で考えてた
- 19 :
- タイプよりも特性不遇を解消してほしい
草なら葉緑素、氷ならアイスボディとか単純すぎる
天候パじゃなきゃほとんど死に特性じゃないか
- 20 :
- >>19
ルンパやグドラは天候専用特性だけで評価されてる。
リザードンやフシギバナもそう
- 21 :
- ダブルなら伝説ありルールでもガチで使われるチェリムが
マスキッパなんざと同列に扱われている時点で
ここの連中はダブルやトリプルのことは全く考えていないんだな
- 22 :
- 草技はなんだかんだ無いと困る場面があるな
- 23 :
- イカ娘「龍はクソリスの専門タイプだから冷遇でゲソ」
- 24 :
- 攻撃にも防御にも不向きなタイプなどない
- 25 :
- 攻撃技強化だとサブウェポンとしてそのタイプを使ってるやつらが強くなるから
防御面での強化が望ましいと思う 技じゃなくてポケモン自身が冷遇されてて使われないのが問題なんだし
よく言われるのでは
ドラゴン→氷 半減
水→氷 半減
氷→草 等倍
??→毒 半減
毒で半減にすべきタイプは何かあるかしら?水とか?
- 26 :
- >>25
大筋は賛成だが、やっぱり攻撃不遇タイプと防御不遇タイプはきちんと峻別しないと。
耐性がいくらあっても攻撃技が草とノーマルだけしか選択肢がなかったら使いたくならないでしょ
攻撃不遇タイプで防御面を強化しちゃうと技や複合の優秀な上位陣だけが得をすることにしかならない
防御不遇タイプ(岩氷etc)は防御タイプを直接考える
攻撃不遇タイプ(草毒etc)は技の個別配布と攻撃タイプの2通りのアプローチでケースバイケースで考える
これが基本方針かと
- 27 :
- このスレが出来たのが水全盛のRSEだろ?
それからタイプ相性自体は何も変わってないが、当時と比較すると水の地位はかなり低下した。
理由は強力なドラゴン、草タイプが多数追加されたから。
金銀時代でタイプ相性なんて完成されてるんだからこれ以上いじり用がないのよ。
- 28 :
- ゲフリが意地になってるとしか思えないなぁ
強力なドラゴンや草を新たに出したところで、得をするのはそいつらだけなんだよ結局
新勢力のナットレイやノオー、ルンパが水をメタれたところで、初代金銀に出てきた草は水を倒せない
個々の草ポケに水メタの役割を与え出したりなんかしたらそれじゃタイプ相性なんかただの飾りじゃないか
ナットレイなんか種族値も技も何もかもがあからさますぎるし
- 29 :
- タイプ相性バランス崩壊ゲーになってしまった
- 30 :
- 水とドラゴンが強い、ってのは確定なんだから
その両方にカモられる炎は冷遇
- 31 :
- 炎冷遇とか何年前の話をしてるんだ?
ゴウカザル、ヒードラン、ヒヒダルマ、ウルガモス、シャンデラ、キュウコン、リザードンと7匹も厨ポケいて冷遇はないわ
- 32 :
- ヒヒダルマやウルガモスは一時の流行って感じ。
スカーフバクフーンみたいな。
リザードンはサンパワー込みでも厨は無いわ。
>>2
岩抜いて悪入れるべきだな
メジャー級と呼べるのはバンギとズキンしかいない
- 33 :
- 草が冷遇とかそれこそ何年前だよ
金銀の話?
- 34 :
- >>32
シャンデラも今のところ大したことないよな。
- 35 :
- フリーザー強化しろよ
- 36 :
- ここの意見をまとめると弱点のない悪霊以外は全部冷遇だな
- 37 :
- 悪霊最強伝説も最近では怪しいけどね
- 38 :
- 強い悪ゴーストいても雨下のエンペルトとか突破できずに終わりそう
- 39 :
- >>32
悪タイプ屈指の厨ポケサザンドラ様を忘れては困る
- 40 :
- 氷タイプは数少ない竜受けとしてドラゴンタイプの技を軽減できてもいいんじゃないか
- 41 :
- 受けれたところで文字なりなんなりで死ぬだけだと思うが
- 42 :
- ないよりマシ
- 43 :
- 交代出しなら逆鱗か流星群が飛んでくるわけで
その状態なら十分潰せるだろ
文字くらい耐久調整か半減実で何とかしろ
初代からの草ポケのことを思えばその程度大したことじゃない
- 44 :
- >>35
なんだかんだでGSでは三鳥では一番使われてたぞ
サンダーは電気の時点で不遇、ファイヤーはホウオウの超弱体化版だったからだが
- 45 :
- >>21
そんなもん氷強化しろとか言われてる時点で明らかだろw
>>33
金銀はガラガラと電気を受けられる時点で草強かったわ
- 46 :
- 氷なんとかしてあげて
耐性死んでる
- 47 :
- 弱点から格闘無くなるだけでかなりマシになる
- 48 :
- 氷弱点じゃない草の暴走っぷりを見るに、草の氷弱点がなくなったら水が息しなくなるかもね
今でさえナットレイ一匹にボコられる水ばっかだっていうのにさ
- 49 :
- てかそれ普通の状態ですよね?
- 50 :
- ルンパッパ、ユキノオー、ナットレイは種族値500未満にしてあの使用率だからな
マトモな540族で出てきたらいよいよ水は環境から駆逐される
- 51 :
- 氷は水・ドラゴンを半減にすればかなり役割持てると思う
水は現環境では言うほど優遇されてないとは思うけど
草もそんなに…って感じ タイプ相性よりサブウェポンの不足の方が問題かも
- 52 :
- 氷→水 等倍
水→氷 半減
竜→氷 半減
闘→氷 等倍
地→氷 半減
これでいいだろもう
- 53 :
- 炎はもはや冷遇タイプとは言えない。
需要が高い炎と氷技に耐性があり、火傷凍結で事故ることも少ない。
ハッサム、ヘラクロス、メタグロスなど環境の強ポケを受ける事ができる希少なタイプとして活躍してる
- 54 :
- >>48
炎→草→水→炎
が正しい環境なのに
炎&水→草
になってるのがおかしいんだよ
- 55 :
- >>53
ナットレイ、ユキノオー、ハッサム、パラセクトあたりは水じゃ突破できない難敵で、炎タイプが輝ける相手なのに、全然使われてないね
- 56 :
- 技を使うポケモン自体は炎タイプじゃなくても突破できるからだろ
後パラセクトが冷凍持ちほぼ確定な水で突破できないとかワロス
- 57 :
- パラセクトが不一致冷凍くらいで死ぬとか初心者?
- 58 :
- >>48
水が草相手に息できるのがおかしいというか、
ナットレイみたいなキラーキャラを例にするのがおかしいというか、
合計種族値だけ見たって仕方がないし……。
- 59 :
- というか、ナットレイでもギャラヤドランの文字持ち、鬼火ブルンゲルとか突破できないのもいる
数が多過ぎて草タイプだけじゃ対策はほぼ無理だね
そのくせ水は耐性が優秀だから大体の水は役割を果たしやすいという・・・
なんという格差社会
- 60 :
- >>10
テラキオン「・・・」
- 61 :
- 水を受けるには水ポケを使うのが一番。
ルンパ、ランタ、水ロトム辺りなら大半の水を問答無用で狩れる。
……そんな状態だからゲフリに睨まれて最強タイプから引きずりおろされたんだよね。
- 62 :
- 水ロトムは引き摺り下ろされた後のキャラじゃないか
- 63 :
- 「そんな状態」ってのは個別のポケの事では無く、タイプ相性の事ね。
水ポケはメインに水技、サブに氷技を搭載している事が非常に多い。
で、水技を半減できるのは草、竜、水なんだけど、このうち草と竜は氷に弱いせいで後出しが安定しない。
一方、水は水技も氷技も半減できるから、水を受けたいなら水に強いタイプと水の複合が使われる。
RSEで水が大増殖したのは、「水を受けられるのは水だけ」って状況があったから(ハピとかの例外はあるけど。
初代の「エスパーを受けられるのはエスパーだけ」って状況に似てた。
- 64 :
- 毒と氷が断トツで不遇だと思うんだけどこの2つを救済すると本格的に草が死ぬな
- 65 :
- 第五世代の氷ポケは一匹を除いて何がしたいのかさっぱりわからないレベル
新技も全然使われねえし
その点毒は今作新技で救済しようとした形跡はあるし新毒ポケもまあ 悪くはない(決して良くもないが)
草は新ポケで明らかに強化はされたが、待遇は全然変わってないのはその一つ上のタイプとの差がひどすぎるせいか
- 66 :
- ゴースト・水・悪に命中85威力120の物理技追加してくれ
- 67 :
- こおりのいぶきがせめて威力50なら実質150で強かったのに…
氷ポケモンしか覚えないんだからこれぐらいでもよくね?
- 68 :
- >>67
唯一有用活用ができそうなキングドラが使えない時点でゴミ技って事が確定してる
- 69 :
- せめて必中技とかだったらあ
砂ガブとかにも刺さるしよかったのに
- 70 :
- ガブには刺さってもラティオスカイリューあたりは普通に耐えてくるという現実。
- 71 :
- ゲーフリはWCSで必中吹雪連打だけみて氷ポケは強いとか思ってんじゃ
- 72 :
- ゲーフリは氷タイプが強タイプって未だに思ってるよ
シナリオで後半のジムリや四天王に氷タイプ使いが採用されてるのを見れば分かる
しかも天下のドラゴン使いの1つ前っていうポジションが多い
ゲーフリが弱いタイプって認めてたら岩や草みたいに超序盤に来るはず
- 73 :
- ゲーフリアホだろ
- 74 :
- 氷は攻撃タイプとしては普通にかなり強いよ。でも、冷凍ビームや冷凍パンチが
安売りされているせいで氷ポケだけの強みにはなっていない。
そして、防御タイプとしての氷は糞そのものなので氷技を使うなら耐性のショボい
氷ポケを直接起用するのではなく、耐性の優秀なポケに氷技を持たせる、で済んでしまう。
こうして環境に氷技は溢れるが氷ポケは殆どいないという歪んだ状況が生まれたんだ。
- 75 :
- 岩にも同じことが言えるな
ギリギリ存在する耐性と砂嵐のおかげで氷レベルまで落ちてはいないが
- 76 :
- ってことは氷で後だし効くユキノオーと半減特性持ちは、「繰り出せる」からある意味優遇されているのか・・・
ほかのタイプだと当たり前のことなんだけどね・・・
- 77 :
- 氷の攻撃が優秀つうのも
草に弱い水が覚えられる
ドラゴンに強い
ってだけだしな
格ゲーで言う「単体スペックはそれなりだけど最強キャラに相性いいから上位扱い」みたいなもんだろ
- 78 :
- 弱点補完でついでに狩られるドラゴンも不憫だな
- 79 :
- せめて氷の息吹が威力60なら、タイプ一致と急所で実質威力180で強いんだが
- 80 :
- >>78
クリムガンとチルタリスのことか
- 81 :
- チルタリスって技豊富だよな
かわいくて火も吹けて地震も起こせる
攻撃技だけじゃなく再生回復、催眠、積み、強制流しと何でもできる
特性も異常対策と天候封じ
これで能力さえ他ドラゴンくらいあれば・・・な
- 82 :
- 氷技の攻撃範囲
抜群:竜、飛、草、地
半減:炎、氷、鋼、水
攻撃面を氷単体で考えるなら炎と水と鋼が苦しいか。ただ、受けとしての炎はドマイナー。
鋼に半減される点はどうにも擁護しようが無く、水半減も地味に面倒。受けに多いタイプだし。
メインウェポンで使うには環境が変化しないと苦しいかもしれない。
抜群面では竜、草と防御に優れたタイプに抜群取れるのが大きい。地味に数が多い飛行にも刺さる。
地面も決して少なく無いので抜群の範囲は優秀。岩に半減されないのはかなり大きい。岩/地涙目。
サブウェポンとしての性能はトップクラスと言えるだろう。
ここに水が混ざってくると……半減タイプのうち、炎と鋼は水で狩れ、氷に対しても水が等倍で通る。
水と氷の組み合わせを受けられるのは単タイプ特性無視で考えるなら水だけだという。
電と氷の組み合わせも優秀。単タイプ特性無視なら電以外に抜群、電に等倍を喰らわせられる。
結局、サブ専かもしれない。ただ、サブとしては最高レベルの攻撃性能はある。
- 83 :
- >>82
って、下の方の電&氷の抜群範囲の部分がミスりまくってる……
全員に等倍以上ってだけだね、抜群突けない相手も多い。それでも優秀ではあるけど。
- 84 :
- 電気/氷
4倍 ―
2倍 炎、岩、地面、格闘
1/2倍 電気、氷、飛行
1/4倍 ―
やっぱ防御面微妙か
弱点がメジャーすぎるし
- 85 :
- 氷はあまりにもピーキーなタイプすぎる
抵抗増やして、格闘弱点なくしてほしい
岩鋼といっしょくたに「壊せる」からって理由で弱点になってる
適当すぎるだろ・・・
- 86 :
- 氷の耐性は酷すぎて泣けてくる
- 87 :
- 初代の頃は炎に等倍で鋼が存在せず、追加効果の「こおり」は石化と同義の攻撃チートタイプだったんだよね。
当時の「ふぶき」の性能が確か威力120命中90のこおり3割とか完全にブッ壊れだったし。
耐性は元々弱かったけど、こおりタイプの特性「こおり状態にならない」というその一点だけでも採用に値した。
ついでに言えば、現在の宿敵である格闘技と炎技は環境に存在しないも同然だったし。
それが金銀で超弱体補正がかかり、かつ不遇だった格闘、炎にテコ入れが続けられた結果、ご覧のありさまに。
- 88 :
- >>82
仲良しの水と電気が氷をいじめてるようにしか見えない。
まぁ水の天敵は草氷、草鋼で、電気の天敵は氷地面、炎地面と氷が逆襲出来ることもあるが。
- 89 :
- そろそろ氷にテコ入れを…
- 90 :
- 水や電気は一見優遇されてるように見えるが、
実際は水の特殊攻撃と素早さ、電気のHP防御特殊防御は全タイプの中でもかなりの低水準。
だから水は受け、電気はアタッカーにしか向かないと言われてる。
カイオーガ、パルキア、雨グドラやサンダー、ライコウが強いと言われてるのも例外中の例外だから。
- 91 :
- >>87
炎は有利な草虫が技と種族値の不足から全く対戦では見かけないので選ぶ意味がない。
二強の一つである氷に強いというアイデンティティも氷複合の殆どが水タイプな時点で意味なし。しかも氷技半減しないし
大文字の性能とか吹雪を除けば120技でもかなりの優秀さを持ってるんだがね
格闘はやはり二強の一つであったエスパーに通らない、通される、ゴミみたいな特防、ゴミみたいな技と最弱タイプの筆頭だった。
当時からインファイトがあっても地位は殆ど変わっていなかったであろう
だからと言って今は強化されすぎだろ…両方とも……氷エスパーは悪鋼登場と炎半減、霊二倍増やされたりと悲惨な目に遭ってるのに
- 92 :
- それは現在の傾向であって未来の傾向じゃない
フローゼルが高火力水技を手に入れればもっと使いやすくなるだろうし、シビルドン+αな耐久の電気が出てきたらかなり強いだろう
単氷や単岩、単草じゃどんな傾向の型でも今の相性じゃ厳しいのは目に見えている
実際、シングルのエルフーンの使用率はかなり低下してるしな
パーティ単位のコンボじゃないと起用されなくなってる
- 93 :
- 炎強いとか言われてるけどウルガモス以外は使われてなくね
結局強いのは炎ポケモンじゃなくて大文字オバヒなんだよね
- 94 :
- >>88
水「おい電気、お前弱点一つの癖に強すぎるだろ。水技弱点にタイプ変更しろよ」
電「水地うぜえよ。大人しくオレに狩られてろ。ダメなら電気タイプに草結びを標準装備させろ」
電「水の冷凍ビームはゆとり過ぎる。オレが頑張って頑張ってようやくめざ70なのに、水は何の苦労もなしで95+凍結か?」
水「じゃあ今すぐ火炎放射と大文字と熱風をオレによこせ。お前はナットレイを突破できるだけオレより恵まれてるだろ。めざ炎の大変さ知ってるのか?氷みたいに簡単にはいかんぞ」
かなり仲悪いぞ
- 95 :
- というか、なぜゲフリは大文字をこんなに安売りしてるんだ?
使えるポケモン多過ぎだろ常考
初代、金銀じゃ大技扱いだったのにな
普通あれだけ性能高かったらもっと絞るのが普通だろうに
多分半分はグロスのせいだろうが・・・
実際RSからだし
- 96 :
- ルビー時代のメタグロスってどうやって突破してたの?
いまじゃ定番のガブも猿もマンモスもスカーフもメガネもいない時代でしょ?
- 97 :
- マンダで頑張ってたんじゃね
- 98 :
- ヒント:当時は水一強
HB振り雨ルンパやらグドラ、ギャラの地震で潰してたな
当時はダブルでも地震の威力は下がらなかったし
グロスは当時雷パンチも思念の頭突きもなかった
止めること自体はそんなに難しくなかったぞ?
- 99 :
- まあそれでも強かったは強かったけどな
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
あっ! 野生の ノブナガが 飛びだしてきた!
各地方ポケモン強さ議論
ポケ物語 第一巻
ポケ長の野望で信玄に仕えたら唯一神w