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2011年10月1期ポケモンポケモンのタイプ相性は見直すべきPart9 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ポケモンのタイプ相性は見直すべきPart9


1 :11/05/07 〜 最終レス :11/12/29
4ヶ月ぶりに立てた
攻撃面       防御面      攻防合計
地 +1      鋼 +10     鋼 +8
岩 +1      霊 +4      竜 +2
竜 ±0      竜 +2      水 +2
水 ±0      水 +2      炎 +2
炎 ±0      炎 +2      飛 +2
飛 ±0      毒 +2      地 +2
氷 ±0      悪 +2      霊 +2
闘 −1      電 +2      悪 +1
悪 −1      飛 +2      岩 ±0
霊 −2      無 +1      闘 ±0
超 −2      闘 +1      電 −1
鋼 −2      地 +1      毒 −3
虫 −3      虫 ±0      氷 −3
電 −3      草 −1      超 −3
無 −4      超 −1      虫 −3
草 −4      岩 −1      無 −3
毒 −5      氷 −3      草 −5
補足:弱点半減は増減1、無効は増減2で足し引き  タイプのメジャー、マイナーは無考慮
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1288176365

2 :
1乙

3 :
ドラゴンに耐性持つタイプはもっと増えていいはず

4 :
氷は岩や鋼に硬さで負けてるから岩や鋼をぶつけられたら氷のほうが負ける
格闘タイプの技はその岩と鋼を砕けるからもちろん氷も砕ける
この理屈はわかるんだけどこの理屈が通用しないポケモンもおおいよね
岩タイプや鋼ポケモンは体が岩や鋼に近い物質で構成されてるけど
氷ポケモンは寒いところにすんでるだけのやつとかが体が氷でできてるやつより多い
あとゴースト混ざったユキメノコに「硬さで負けてるから抜群です^^」だなんて理屈通用しねーよ

5 :
格闘強すぎんだよ
いい加減にしろ

6 :
その理屈はゴーストに物理全般が通じる事自体に対して
言わなければならない時点で破綻してる

7 :
防御硬いよ! っていう岩と鋼が共通して
ばら撒かれてる地震と糞強い格闘に弱い時点でなんかおかしい

8 :
鋼が格闘に弱いのはいくらなんでも理解できない

9 :
岩や氷と違って曲がる余裕のある金属は強い衝撃を受けても
変形することでその衝撃を吸収できるのにな
むしろ格闘半減なんじゃねぇの?
そんでもって水か電気弱点にすべきだな。ついでに毒等倍、最悪半減にしろ
ポケモン界のいう毒ってのは有機的なものなのか無機的なものなのかは知らんが、金属を腐食させる
毒ぐらいいくらでもあるのになんで無効なんだよアホか
そもそも毒と薬の明確な違いは存在しない。なのに何をもって"毒"タイプとしているのか甚だ理解に苦しむのだが・・・

10 :
毒は水に抜群にするべき

11 :
>>10
うざいんだよ毒ヲタ
地面や飛行ですら毒弱点になってない時点で諦めろ負け組

12 :
>>10
それは前から言われてて、俺も抜群でいいと思うけど、
ここでその話題出すと毎回顔真っ赤にして反論する奴がいるから注意な

13 :
草に格闘耐性くれ

14 :
毒が増えて水が減ると氷の使い手が少なくなるから竜が強くなる
ついでに草の需要も減って毒に強い地面の需要が増える
つまり+氷強化で綺麗にバランスが取れる

15 :
マンムーとか普通に強いけど

16 :
草、毒は救済してほしい

17 :
マンムーの強さは氷タイプと襷が織りなす奇跡

18 :
>>12
良い訳ねーだろ、キチガイ毒ヲタ

19 :
>>14
取れるわけねーだろ。
さっさと精神科の病室戻れ、ボケ

20 :
格闘の氷抜群早く取り除けや

21 :
>>18-19
携帯から連投とかお疲れ様です^^;

22 :
攻防−3以下のなかだとエスパーだけ威力120の技ないのな
悪無効も意味分からんし
まぁ悪の相性自体が意味不明だけど

23 :
エスパーの中途半端な不遇っぷりはどうにかならんのか
草だって極端な良さはあるんだぞ

24 :
悪って元々初代の糞強かったエスパーを弱体化するために作られたタイプだろ
当時はまともに使えるのがブラッキー、かろうじてヘルガーぐらいだったが

25 :
虫やゴーストにエスパー耐性付けて、適当な90技を与えて、種族値500前後の出せば済んだ話なのに
悪タイプ(笑)や鋼タイプ(笑)を出して
エスパー以外にも迷惑かける結果にしただけの
担当スタッフは今からでもゲーム業界から消えちまえよ。

26 :
その辺はポケモンのイメージの幅を広げるのだと思えば
とりあえず現タイプ相性はどう考えてもおかしい
特に鋼とかバランス滅茶苦茶にしただけで存在意義ねーじゃねえか

27 :
アシッドボムとか鋼に効きそうな響きなのに無効化されちゃうんだよな
新タイプに酸とか入れてほしい。

28 :
毒を格闘と水に抜群にしなさい

29 :
うん

30 :
>>28-29
毒が格闘に抜群は大いに結構
後は地面や飛行に抜群にならない時点で諦めろ、キチガイ

31 :
完全なエスパーキラーとしてのみ生まれた悪はもはやエスパー諸共相手にされてない現状

32 :
早く格闘鋼龍のインチキ性能をどうにかしろよと

33 :
>>31
DPからそのエスパー相手ですら気合い玉で返り討ちにされる悪タイプ一般

34 :
氷が水に抜群
草が電気に抜群
虫が格闘に抜群
電気が草に無効化
水が氷に半減
ゴーストが虫に半減
エスパーが虫に半減
これぐらいはしても良いと思う

35 :
電気はサブウェポン少ないからこのままでいいと思うけど、氷と水の相性はなんとかして欲しい

36 :
氷に水耐性付けて氷タイプが波乗り使えるようにして欲しい

37 :
鋼→ドラゴン 抜群
毒→鋼 抜群
にしてほしい

38 :
お前ら自分の願望を書くだけじゃなくて、少しは理屈にそって考えようぜw
エスパー→毒
意味不 超能力で毒が治ったら苦労しないだろう
毒は熱に弱いんだよ つまり
炎→毒
 →ゴースト
お化けが怖いものなんて昔から火って決まってるだろ つまり
炎→ゴースト
よって
炎→草、氷、虫、毒、ゴースト、鋼

39 :
エスパー→毒は浄化のイメージ

40 :
エスパーと悪は単一じゃ使う理由ない

41 :
じゃあ氷に水かけたら融けて崩れるんだから
水→氷は2倍でいいよね^^

42 :
>>39
なるほど、その発想はなかった
エスパー→毒 はありだな
>>41
それは違うな
氷に水かけて崩れる状況なら、もともと氷はほっとけば融けて崩れる
周りの温度が低ければ逆にかけた水が凍る
それ採用するなら天候でタイプ相性が変わってしまう

43 :
>>34
ふざけんな。
ただでさえエスパーやゴーストは有効な攻撃相手が少ないのに、今さら虫半減されてたまるか

44 :
変わんないから大丈夫だよ^^

45 :
>>1
禿同

46 :
氷厨だけど氷の扱いひどくね?
あられパとかキュウコンのせいで
晴れパよりひどいじゃん
それと水の優遇良すぎ
氷涙目

47 :
キュウコンは足の速さが裏目に出て死んだ

48 :
それは見せあいの時点で読まないとww

49 :
>>44
生きてても無駄だから、そこら辺の木に縄を下げて首くくりなさい

50 :
虫とゴーストにエスパー耐性
格闘は毒弱点を喰らうように
草タイプは氷技を喰らっても等倍
氷タイプは格闘技を喰らっても等倍
毒タイプは地面技を喰らっても等倍
飛行タイプは岩技を喰らっても等倍
氷タイプは竜技を喰らっても半減化できる。
悪と鋼タイプリストラ(悪→格闘、鋼→岩に切り替え)

51 :
悪はゴーストの方がいいだろ・・・

52 :
>>50
・元々弱いエスパーがさらに弱くなる
・十分強いゴーストがさらに強化
・岩が弱体化
・毒強杉
問題多くねえか

53 :
50はバカか?
今更リストラする意味がわからん
頭おかしいのか

54 :
鋼の耐性は竜以外もっと減らすべきだな
逆に抜群を2つくらい増やして

55 :
,

56 :
毒の抜群の少なさは確かに以上だな、ていうか全タイプ抜群3、
弱点3で統一すべきだと思うんだ、抵抗も落差が激しいから
調整した方がいいね

57 :
そんなゆとり仕様にしないで><

58 :
岩が竜半減出来るだけで相当変わる

59 :
今覚えてる技は半減とかでもいいんじゃないか
自分で使ってて効果抜群とかおかしいだろ

60 :
>>9
>>8
北斗にあったネタだけど
敵の体鋼鉄化→秘孔突く→鋼鉄化解けてあべし!
つまりこういうことだ

61 :
>>53
悪や鋼みたいな糞タイプを追加したゲームフリークのが頭おかしいだろ。

62 :
鋼はともかく悪は当時(金銀時代に)強すぎたエスパーを唯一無効に出来るタイプじゃん
今は格闘の方に優越が付いちゃったけどな
まぁ鋼は消えてもいいわ、こいつのせいでパワーバランスがおかしくなった

63 :
毒→鋼 抜群
炎→毒 抜群
炎→虫 等倍
くらいで

64 :
炎が虫に等倍な訳無いだろ

65 :
>>64
虫が弱すぎるからつい^^;

66 :
>>58
どのタイプも竜半減がつけば環境がひっくり返ると思う

67 :
ドラゴンはアホみたいに高い種族値が問題なだけなんだよな
600族はミュウセレビィ同様禁止しろっつーに

68 :
>>62
虫とゴーストにエスパー半減与えて(炎が氷耐性持った、虫が毒弱点じゃなくなったとかされてたし)、適当な80〜90技を与えれば済んだ話だろ
元々攻撃相性で微妙な毒や草が迷惑被っただけじゃねーか
悪や鋼を考えたバカはケツの穴に唐辛子でも突っ込まれろ

69 :
>>67
大文字を習得不可にして、逆鱗の命中を80、流星群の命中を70にするだけで大分変わるよ。

70 :
悪のやったこと→エスパー弱体化 格闘マンセー 虫の強化
鋼のやったこと→炎の強化 格闘マンセー 元々強い水と電気と地面の強化 他の半端&弱いタイプ全て弱体化
まあ、何がしたかったんだって感じだよな

71 :
○毒→草の弱点から消去
   鋼に等倍
○鋼→岩・氷の弱点から消去
これだけでも大分救われるんだけどな

72 :
別にいいじゃん
嫌ならやめろって

73 :
やだ

74 :
>>71
アホか
実質、毒に良いトコ無しになってるし
鋼は突ける弱点タイプ減らす前に、無駄に糞多い耐性を無くすかタイプ自体消えた方が救われるポケモン増えるっての

75 :
鋼は存在価値が欠片も無いからな
せいぜい弱点がメジャーな炎の強化くらいか

76 :
存在価値ないのは文句つけるにわか

77 :
ドラゴンタイプだけじゃなくてカッパや天狗タイプも欲しいよな

78 :
>>42
天候で弱点が変わるって面白いな
晴れ、水→氷 抜群
霰、 氷→水 抜群
とりあえずはこんなところか、他にもあっていいかもな
いやぁ、あられの恩恵が吹雪必中だけでは物足りないと思っていたんだよね
あと氷は虫に抜群とれたっていいと思うんだ…

79 :
パラセクトさんがますます泣いてしまいます

80 :
虫はちゃんと越冬の術がありますし

81 :
毒は格闘に抜群にしてほしい
あと初代と同じように虫にも抜群にならないかな

82 :
毒は下手に強化すると草が死ぬとあれほどry

83 :
>>82
ドダイトスとナットレイにはそんなの関係無いし〜

84 :
草に格闘耐性と岩耐性おくれ

85 :
地面、炎はともかく岩が水に弱いってのが理解できん
むしろ水に弱いのは氷だと思う

86 :
ちくしょうお前ら…
これ以上氷に弱点増やして何が楽しいってんだよ…ッ!!

87 :
>>85
雨垂れ石をうがつ

88 :
氷を吹雪という現象だけに絞れば弱点せいぜい炎ぐらいになるのにな

89 :
てか格闘に氷が弱いイメージが和姦

90 :
竜に効果抜群程度の氷って格闘とかノーマルとか虫にも効果抜群だろ

91 :
>>89
空手家がよくパフォーマンスで氷を割るじゃん
石割とかと同じで格闘に弱いのはよく解るよ
解らないのはなんで鋼が格闘に弱いんだよって所か
硬度が岩や氷とは比較にならんでしょ

92 :
炎でやっとやわらかくなって曲がる程度だからな

93 :
>>88
氷じゃなくて冷気なら攻撃で虫、岩に抜群、鋼に等倍
防御で岩、格闘、鋼等倍、水、虫、ドラゴン耐性だな

94 :
エスパーあたりでドラゴンに抜群取れるようにして欲しい

95 :
毒の性能が悪すぎる
せめてノーマルか格闘あたりに抜群とれてもいい気がするぜ

96 :
格闘に抜群はやるべき

97 :
毒の誰かに抜群といまひとつが逆になる特性を与えよう

98 :
じめん─抜群→飛行以外全て

99 :
毒が鋼に抜群取れれば炎のように強化になるね

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