2011年10月1期携帯ゲーキャラ手強い雑魚敵を格付けするスレ3
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手強い雑魚敵を格付けするスレ3
- 1 :11/12/1911/12/19 〜 最終レス :11/12/19
- 【RPG雑魚キャラファイト条約(主流意見)】
第一条「負けること前提の雑魚敵は対象外」
第二条「敵は一体でなくとも良い。基本的には最も凶悪と思われる編成を採用する。」
第三条「原則として正攻法で行う」
第四条「難易度については原則としてノーマル難易度、別枠で最高難易度について記載する可能性あり」
第五条「制限プレイは論外」
第六条「改造は当然禁止。また、バグを誘発するのは改造と同意」
第七条「PCゲーム・オンラインゲーム・同人ゲーム、18禁ゲームは対象外」
第八条「評価基準は主に「戦略」「下準備」で行い、「事故率」「タフネス」も考慮される。」
・あくまで雑魚敵が対象であるため全滅が多くてもタフネスで減点される敵も多いと想定される。
・不意打ち等については事故率に含めて考えるのが妥当と思われる。特殊な状況下で必ず先制攻撃等の場合、それを仕様と見なしても良い。
戦略・・・倒すまでのパターン構築の難易度
A〜 攻略情報に関する知識が万全なのは前提として、そこから打倒までに至る思考量が膨大
B 自力攻略はかなり困難で、ネットや攻略本のお世話になる人が殆ど
C 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない上に、分かり難い
D 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない
E 普通に戦えば勝てる。または初見ではやられても、ちょっとした対策で楽勝になる
・固定雑魚でない場合、たとえ知っていても対策できた状況で出くわすとは限らないのでサプライズの要素的に少し上乗せされる
・正攻法の組み合わせによる特定の戦術で比較的楽に勝てるなら(所謂ハメパターン)、その戦術を編み出すまでの難易度、確実性を考慮して考える
下準備・・・到達時点から何とかギリギリ倒せる程度の状態を作るのに必要になる稼ぎ等に掛かる時間。一般的なコマンド式RPGの場合
(本ボススレでの議論より、例えばSRPGの場合は準備時間の基準を2倍にして考える)
S 200時間 A 50時間 B 15〜20時間 C 6〜7時間 D 2〜3時間 E 無しで問題ない
・他に本編やサブイベントを進める選択肢がある場合は下準備から差し引いて考える。
前スレ
手強い雑魚敵を格付けするスレ 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1242525274/
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