2011年10月1期プログラマーニートVIPPERがプログラマーを目指すスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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駄目なプログラマの特徴 2
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ニートVIPPERがプログラマーを目指すスレ


1 :11/11/04 〜 最終レス :12/01/07
               _.. ..‐::´/
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  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラ無職(38)
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` 将来がやべえ状態だってのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       なんだかすっげえプログマーになりたくなってきたぞ!

2 :
2ダ

3 :
uy先輩を見習いなさい

4 :
10 print "hello WOARD″
まずはハローワールドだあってるこれ?

5 :
実行してエラーが出なければ正義

6 :
>>5
どこで実行するの?

7 :
プログラムを始めるにはN88BASICが良いと聞いたんだけど
N88BASICとPC8801どこで売ってるの?
コジ〇で聞いたらじゃ〇ぱら行けって言われてじゃ〇ぱんら行ったら店員が吹いたんだけど

8 :
>>7
HSPでもやれば。

9 :
つまんねー

10 :
Hello world!な

11 :
1の代わりにプログラミングやるぞ
まずは、PC入手だ!!
ノートパソコンとデスクトップ、どちらを買うべき?

12 :
とりあえず、携帯サイトと近所の本屋で買った本で、C言語とJAVAを勉強
オブジェクト指向…
クラス…
いろいろ難しい
しかし、基本部分だと、if文やfor文など、似た文法あるなと感じる
とりあえず、パソコンないから理論と文を覚える作業だ

13 :
エアープログラミング…

14 :
DOS画面での簡単な処理や
ボタン表示する手法は、大体分かった?
GUIの方がモチベーション上がるから、JAVA主体、C補助の流れで勉強
大文字小文字に煩い仕様は、JAVA由来なんだろうかと、漠然と思う

15 :
目標が曖昧だと途中でだれるよ
本なんて読んでないで携帯アプリとかWEBアプリの一つでも作ってみい

16 :
とりあえず、PCを日曜日まで入手出来ないから、理論勉強するしかないんですw
一応、最初の目標は、超簡単なRPGもどきを予定
前段階として、JAVA使用したゲームブックもどきでも作ろうかな?

17 :
予定
スタート
(テキスト表示・ストーリー説明)
選択肢による分岐
(if文使えばいいか?!)
の繰り返しでテキストをめくって行く感じのを作る予定
最初はDOS
バージョンアップで、GUIにするか
第三段階でアプリ対応←第一目標

18 :
ああそうなんだ
無理言ってごめんね

19 :
>>18
開発したら、順次公開するね
最初はDOSものかなw

20 :
俺もせっかくだから便乗して何か作りたいな。
とりあえず現役マの中学時代の先輩から教わった助言を投下してみる。
・勉強三割制作七割。頭よりも体で覚えるといいらしい
・新しく覚えたことを1つは盛り込む(体で覚えるため?)
・作ったら公開して叩かれるといい。ソースも公開すると成長しやすいとも言ってた
・まずは3日で作れそうなものを目標にしないと絶対ダレる。俺なら耐えられると思わない方がいい(なんで?)

21 :
ありがと
とりあえず、DOS画面で選択肢選んで行くタイプのゲームブックもの作ってみます
最短で来週日曜日
(パソコンが週末までない)
長いと再来週かなー

22 :
勉強ばかりでかったるくなってきたら
紙にプログラム書いて、後でパソコン来たらダカダカと打ち込んじゃうとか
昔の人はそういう風にやってたらしいよ
或いはプログラムまではいかなくても仕様をかっちり固めるとか

23 :
試しに紙に書いてみた。
キーボード入力での変数代入プログラミングで少し悩む…
コンパイルしてないから、正しいか否か解らないけどw、楽しいのは間違いない。

24 :
DOS画面で
文章表示
選択肢処理(if文やswitch文)
ユーザーのキーボード操作をプログラミングに反映
全くの素人だから、これだけでもしんどいw
クラス利用して主人公作成や敵キャラ作成とか、頭痛くなってきた

25 :
>>24
クラスはまだ早いんじゃね
1.文字表示(Hello,world!)
2.キー入力
3.変数
4.基礎的な計算(四則、括弧、剰余)
5.分岐(if、switch)
6.論理演算(等号、不等号、or、and、not)
6.ループ(while、for、do)
7.関数の自作
8.定数とマジックナンバー
9.配列変数
10.クラス ←この辺で出てくる奴だぜ

26 :
ありがとうございます。
数日前まで、オブジェクト指向やクラスという存在どころか
関数さえ知らなかったような真の素人だから、
何が難しいかや覚える順番も解らないのです。
とりあえず、欲張らずに、DOS画面での文章ゲームブックもどき作成を目指します!

27 :
>>20だけど便乗していいかな?
>>11の人のゲームブックとかぶっちゃまずいので
じゃんけんゲーム作ってみました
ソースも入れました。C#です。1日ちょっとかかりました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300990
俺もまだ1か月そこいらなので便乗おkなら一緒に頑張ろうw
(まだクラス分け辛うじて覚えて、数日前インターフェイスを知った程度です)

28 :
パソコンがクリスマスまで来ない
ので、漫画喫茶から作成してアップするかw

29 :
とりあえず、明日か明後日、漫画喫茶で作成+アップするぜ!?

30 :
>>28
おいそのパソコンちゃんと届くのか
http://blog.livedoor.jp/pasta477/archives/50287280.html

31 :
そろそろお前ら誘導
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1320840183/

32 :
漫画喫茶ではjdkを使えなかったw
とりあえず,パソコン入手
戦闘部分のみ完成したから,明日にでもアップするかな

33 :
一応、完成したけど、GUIにしてからウプしよう

34 :
>>33
そうやってフェードアウトする人を今まで何十人も見たぞw
できたらできたとこだけでもうpしてみろ
ソースも一緒にうpすれば誰かが指導してくれるかもしれん

35 :
ホームページないから、時間掛かるよ
アップローダーとかいう奴なら、即日上がるん?
だったら、上げるよ
EXEにしてないから、ダブルクリックで起動しないけど、EXE変換ソフトなんか使った方がいいかね?

36 :
家に帰ったらウプするかも
JAVA使って作成
しかし、クラスファイル理解仕切れなかったから、JAVAの意味なしw
コマンドプロンプトで、ストーリー分岐、
ドラクエスタイルの体力、気力システムに、じゃんけんゲームの要素取り入れた独自システムにした
三分で終わる

37 :
プログラム初心者であると同時にパソコン初心者でもあることをすっかり忘れてたわ、すまそ
JavaはそもそもEXEにする機能はないよ(あるものもあるけど、それはJavaとしては邪道なやつ)
JAVA標準で一発実行できる形式としてJarってのがあるけど、
このスレ見ているような奴らは.classとソースくれれば大体理解してもらえる
うpろだはとりあえずこの辺使うとよろし。
.classとかソースとかをまとめてZipして投稿な。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/

38 :

教えてくれたアップローダにアップしたよ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/
ファイル名は
Sc_307442.zip
クラス名は、story4

39 :
>>38
キーワード設定しちゃったw
キーワードは、1718

40 :
1718は削除キーの方だったw
ダウンロードキーは
story4

41 :
>>38
狼倒してグッドエンドみれたw
全員無事でよかったでござるよ

42 :
感想ありがと
三連休の間に、gui化と、一発起動化も目指したいw

43 :
>>42
GUI化かこれは楽しみだw
女の子は可愛くしてくれよ!

44 :12/01/07
まあ、フレーム表示して、
画像表示
テキスト表示
体力ゲージ表示
BGM
選択肢をボタン選択
みたいな感じで原始的なスタイルにする予定
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