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2011年10月1期プログレキング・クリムゾン「アイランズ」 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Area/アレア Part2
【The All Four】 ASIA part2 【Original Members】
プログレの正統派後継者その名は松任谷由実
【ロック史上】YESの「危機」のみを語るスレ part2【最高傑作】


キング・クリムゾン「アイランズ」


1 :05/05/24 〜 最終レス :12/01/01
SAILOR'S TALEは最高傑作だと思います。
「リザード」「アースバウンド」あたりもあわせてどうぞ。

2 :
2?

3 :
3なら今から妹に熱烈クンニしながら実況

4 :
>3
よろ

5 :
糞無損の数少ないマトモなアルバムだな

6 :
>SAILOR'S TALEは最高傑作
確かに。
フリップのギターは特に、テクとかじゃなく「神」だと思う。

7 :
Formentera Lady の Formentera ってどういう意味?
調べてもワカランかった。だれか教えれ。

8 :
>>6
うなりまくっているよな。
蛇花火を連想してしまう。

9 :
>>7
島の名前。

10 :
リザードもアイランドも好きで1st(のエピタフとムーンチャイルドのインプロ部)が嫌い
なんだけど、アースバウンドって買った方がいい?

11 :
>>11
昔はCD化が遅れていたせいもあり、きわめて音質の悪いLP盤をありがたがって
聴いたものです。CDは未聴だが、音質はどれぐらい改善されたのかな。
内容だが個人的にはとても好きなアルバム。CDでいえばおそらく2と4曲目が最高。

12 :
誤爆?

13 :
>>12
>>10に対する回答では?

14 :
2期って、アースバウンドのためにイメージが悪かったが、「Lady's of The Road」のおかげでかなり良くなった。
ボズのベースも滅茶苦茶悪いわけでないし、メルやイアンはかなりのもんだ。
もっと評価が高くても良いと思うんだが。

15 :
やっぱ「かもめのうた(プレリュード)」〜「アイランズ」がハイライトの気がする。
ここで描かれた世界は混沌でも暗黒でもない、のしかかる重圧感をやわらげる
一服の清涼剤的な平和に満ちたもの。フリップはこういう視野も入れてクリムゾンの
トータルな音楽性を築きたかったのかも。

16 :
>>14
2枚目の21世紀メドレーがいいです。
終わりかけては又昇りつめるというまるでドライエクスタシーのような。

17 :
>>16
ごめん。
俺はあれは駄目だった・・・
すごい拷問に感じた。
う〜ん、君はかなりのフリップマニアと見た!
もちろん、スラックアタックも俺は嫌い。

18 :
アレ好きだな。スラックアタックはダメだけど。
この時期単発物だとJacksonvilleとDetroitが(・∀・)イイ!!

19 :
>>16
最高だよね。
気持ち良いインプロの時に、「このままず〜っと、終わって欲しくない」と思う
俺の欲望を見事満たしてくれた。

20 :
>>16,19
君らはマニアだなぁ。
俺はつらいよ。
よほどのフリップマニアじゃないとつらいと思うよ。
あれって一発モノだろうし、展開もずっと同じ。
そう、フリッパートロニクスやサウンドスケープものと同じくらいの拷問だと思うよ。

21 :
アイランズ好きな人ってクリムゾン通って言われてるよね、

22 :
>>21
プ
言われねぇよ、ヴゥワァ〜カ

23 :
このアルバム、フリップが楽器ができないボズに2週間ベースを教えて出来たんだよな。
ほんまかいな?

24 :
フリップ御大はビートルズが目の上のたんこぶだった訳。
統率感ないけど、ここで見せたかったんでっしょう。
B面、いいっすね。和久井さん。

25 :
             ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄
             (゚Д゚ )⊃ < 美光!
         _,,..,,,,_⊂ミ⊃)   \
        ./ ,' 3 `∩ηっ     ̄ ̄ ̄ ̄
        l   ⊃ ⌒_つ   バイーン    
         `'ー---‐'''''

26 :
>>23
ボズはギターくらいは弾けたんだと思うよ。
ボズ曰く「クリムゾンなんてブルースに比べると簡単」らしい。
ちなみにレイクも、栗に入るときにベースに転向。
レコード契約につられたというのが真相のようだ。

27 :
よく解説なんかにあるアイランズ期の、頭脳派のフリップや芸術肌のシンフィールドと
体育会系というか根っからのライブ演奏バリバリ派の
メルコリンズやボズバレルと対立があったのはまことしやかなもの?

28 :
「まことしやかなもの?」??

29 :
海に囲まれたはるかに続く大地、木
波が私の島から砂を洗い流す
私の夕焼けが消えていく
野原や森の空き地は雨を待つだけ
潮をさえずり、島への風を受けとめる
高く風雨にさらされた壁、
愛は少しづつそれを蝕んでいく
不気味な花崗岩がそびえている
カモメがあたりを旋回し、滑空し、
島の上で陰気に鳴いている
夜明けの花嫁のヴェールは濡れて青白く、
太陽の中に消えていく
愛の織物が紡がれる−ネコがうろつきネズミが走る
フクロウがとまっている刺々しいイバラの薮にまつわりつく
紫色の空
私の島に触れて欲しい
私に触れて欲しい
水面では永遠の平和が波打つ
島々は天の海の下で手を結ぶ
暗い港の埠頭は石の指のようで
何かを求めるように島から突き出している
船乗りの言葉をつかめ−真珠とひさごは岸辺にまかれている
愛に匹敵し、輪が結ばれる
はるかに続く大地と木は海に戻り
波は砂を洗い流す
私の島から、私から

30 :
Keith Tippett Group - You are Here... I am There
ジャズだが、リザード風の雰囲気も。メンバーが重複してるのかな。

31 :
>>21
大丈夫ですか?(笑)
>>30
してるよ

32 :
>>15
俺的にはこの流れが一番好きだな。21〜よりもひばりよりもスターレスよりも。
いろいろどろどろしたものがあったとしてもいいものはいい。

33 :
どっちかといえばクリムゾンが嫌いか興味無いひとが聴くと意外と気に入るタイプのアルバムだと

34 :
21世紀、太陽、レッド、スラックを持ってます。
次はどのアルバムがお勧めですか?

35 :
確かに個々に聞くといい曲が多いんだがアルバムとして聞くとやりすぎの感が・・・
(まあむしろフリップと言うよりは・・・)

36 :
>>34 プリン

37 :
ディシプリンでしょうか
ありがとうございます

38 :
ボズ・バレルのVoはロック界全体で見ても
かなりレベルが高いと思うのだが
なぜBad Companyでベーシスト専任になってしまったのか。

39 :
>>34
ポセイドン

40 :
ありがとうございます
それも聞いてみます

41 :
>>34
スラックがあるなら次はスラックアタック

42 :
>>34
ビートは最後にしたまえ

43 :
にゅ〜ろてぃかへようこそ

44 :
>>38
ボズは今では、元栗として紹介されるよりも、元バッドカンパニーとして紹介される場合が多いな。
だってアイランズよりも、バッドカンパニーのレコードの方が売れたからね。
仕方ない。

45 :
「つまりね、他の人が歌えないようなフレーズをちょっと盛りこんでおけばいいのよ。
するとキング・クリムゾンの担当の人は『あの子はアイランドが歌える』って思って
くれるわけ。すごく感心してくれたりしてね。仕事をまわしてくれるのよ。ベースの
弾き方は、フィリップさんが一週間で教えてくれるしね」

46 :
>>21
むしろ通ぶってる厨が多い

47 :
本屋行ったらよくありがちないろんな人が選ぶジャズの一枚みたいな新刊が積んであって
ざっと流し見したらロック系では唯一何故かこの盤だけが入ってた。

48 :
>>47
それも通ぶってる厨房の仕業です
プラズマで全て説明がつきます

49 :
ボズは難解な詩を歌うのが嫌だったんだって。

50 :
そーいやー、「アイランズ」(曲)をやってるライブあったっけ?

51 :
Bruford The Beat
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115638987/
立ってるよ、スレタイ地味だけど

52 :
誤爆スマソ

53 :
>50
「Schizoids」っていうブートに入ってる。
71年10月16日 Brighton Domeでのライブ。

54 :
>>53
Thx.
そのブート、どこかのサイトで見た覚えがあります。
公式でだしてくれんかのー。

55 :
KCCCで次回リリース

56 :
ピコ ピコ ピコ  

57 :
test

58 :
#30はやくでないかなー

59 :
さきほど生まれてはじめてアースバウンドを聴きました
これはクリムゾンの最高傑作ですね
2曲目がとくによかったです

60 :
>>59
「アースバウンド」が気に入ったのならば、この時期のメンバーのライヴ盤の
「ナイトウォッチ」をお勧めしときますよ。

61 :
>>59
>これはクリムゾンの最高傑作ですね
これはマジでいってるのか?
それとも釣か・・・
>>60
>この時期のメンバーのライヴ盤の
これも釣か?
この2人は、プログレ板の人間に対して、何か試そうとしているのか?

62 :
ほっとけって

63 :
訂正
>この時期の〜
「ナイトウォッチ」じゃなくて「Ladies of the Road」でした。
すみません。

64 :
訂正
>>59=>>60
釣り確定につきほっとけばー

65 :
63はの名前は60です。またまた間違えました。釣ろうとしてませんよ。スレ汚しスマソ。

66 :
Lizard と Islands のどちらが最高傑作はか微妙だな
歌のショボさで勝る Lizard がやや自分好み

67 :
>>66
>Lizard と Islands のどちらが最高傑作はか微妙だな
こ、これも新たなる釣か・・・
一体、何が目的でこんなことをするんだ・・・

68 :
なるほど。確かに甲乙付け難いですよね。

69 :
アイランズのスレなら
アイランズの話題だけすればいいのに
なんですぐ比べたがるんだろう・・・

70 :
明日にかける橋、ミセス・ロビンソンを聞いた事があるか

71 :
島唄

72 :
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2005/06/24(金) 14:06:48 ID:qze0Uj/E

73 :
>>59
典型的な厨房だな

74 :
59は渋谷陽一

75 :
ゲストミュージシャンのポリノ・ルーカスとかなんとかって,
「ソプラノ」ってクレジットなんだけど,
ソプラノサックスじゃなくて,ソプラノコーラスじゃないかと,
四半世紀悩んでるんだけど。

76 :
四半世紀全く悩まずにポリーナ・ルーカスはコーラスというか
スキャット担当だと理解して聴いてきましたが。

77 :
>>76
よかった。
「ソプラノサックス」とクレジットされていることが意外とあって,
おかしいなと思ってたんだ。
トニーレビンの「スティック」を
「華麗なるスティックさばきをみせるパーカッショニスト」
なんて書いてあったライナーノーツ(トニ・エイモスだっかかな)
もあることだから,ロック関係の文章書くのって,想像力が必要なんだ。

78 :

79 :
177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:2005/06/28(火) 17:25:59 ID:diyg3vLX
赤軍

80 :
ボズが無理矢理ベース弾いてたアルバムか。
後にバッドカンパニーに参加って、おい!

81 :
徳之島

82 :
ユニバーサルの紙ジャケ買ったんですが、中身つめこみすぎで、
ジャケットの糊がはがれそうになってるよー・・
はずれひいたかなー。みんなも同じ?

83 :
屋久島

84 :
このアルバムはフリップ&シンフィールドの知的感性とメルコリンズ、ボズ、ウォーレスらの
肉体主導脊髄反応連中が互いに牽制と主張を交えた中で生じた共有意識の一瞬を封じ込めた作品である。

85 :
シンフィールドが1人で暴走していただけのような気がするのは俺の勘違いだろうか

86 :
DVD Inside: 1972-1975はdtsじゃ

87 :
>>84 考えすぎ
>>85 同意

88 :
>>87
高卒乙

89 :
まぁ、ぶっちゃけIslandってのは男根のメタファなんだけどな

90 :
>>89
禿同。そのことに気づいてない馬鹿が多すぎる。
touch my island と touch me が同等に歌われてることからも明白。
大体島なんて金持ちしか買えねーし、触るんなら金払えって話しだしな(藁)

91 :
華麗なる自問自答ですね。
あと13分待てばIDが変わったのに。

92 :
>>89-90

93 :
レターズの詩は、自分で訳してみて引いたな。

94 :
ふむ。
自分のカキコに対して「禿同」とは素晴らしい。
これは滅多にない現象のはずだ。
わずかに親近感を覚えるがね。
まあ、せいぜい自分の島をいじくっていてくれたまえ。
自作自演には三つの段階がある・・・(長くなるので以下省略)

95 :
ランゲルハンス島は自分で触れないな

96 :
>>89
そもそも原題は複数形なんだがな。

97 :
クリムゾンで良く聴くアルバムと言ったらこのアルバムだね。

98 :
「リザード」の裏面はいいよね。
「ボレロ」のドラムスはある意味ゴイスー。

99 :
リザード島

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