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2011年10月1期プログレみんな危機誉めすぎじゃない
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SUPERTRAMP 警鐘!! ルー・リードってけっこうプログレじゃね? 【サイケ】 Ozric Tentacles 【スペース】 ポリスは、さすがにプログレだろ?
みんな危機誉めすぎじゃない
1 :06/10/22 〜 最終レス :11/11/29 長いだけじゃん。
2 : これか http://www.youtube.com/watch?v=CHmL3dJVffY
3 : 長さを感じさせないのが名作の証し むしろ長いだけなのは次の海y(ry
4 : 工房だったオラにはいい買い物だったのよ
5 : ここの人たちドリームシアターとか聴いたこと無いんだね… アニソンからメタルまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、 スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。
6 : , '  ̄_`Y了 _ _ _ /┐ _ /ーy'了 _ /フl ̄rJ __l了 _ _ . | {_/l ^Y O (_ cY r┐) l └ヘ Oヽ l └ヘ ⌒く o Y´ ,′ 己/ O Y n Y´oヽ ヽ、`‐久 〉 ト┘ ) ‐ク { } ノ { _ノ_n_}_‐ク 〈 } }└' | -ク l〈 ̄ ` ̄  ̄ `フ 厂 ̄ _ `,二 ̄ _  ̄__ 〈 {  ̄ ̄  ̄ ̄`フ 厂´ . ヽ\_ __// { `┘ ∨ `Y´ `ヽ ヽ\ _// `ヽ_ ̄_ '′ ヽ、 / rーヘ、 `く `丶、二二ニ-‐' _j { ( ̄乙イ } , '´ r_〉 /ヽ、) `くー--‐'′ `ー---‐< } \ ___ ノ ¤ (Θд♀) ¤ γ´ `ヽ ¤ / ,イ i、. `, ¤ ./ / ヽ / \ \ ¤ ¤ . ( ノ ~~~⌒γ⌒⌒.) .ソ ヽー―'^ー-.′
7 : 所詮芸術性からいって 現代音楽>古楽>ユーロ・トラッド>クラシック>プログレ>カントリー・フォーク> ポップス>ニューウェーブ>ロック(プログレ、メタル、ニューウェーブを除く)> アフリカの音楽>ラテン(ボサノヴァ・フォルクローレ・レゲエなど含む)>イランの音楽> オセアニアの音楽>インド音楽>アジアの音楽>ジャズ・フュージョン> メタル>アラブ音楽>ソウル・ファンク・R&B>テクノ>ブルース> ヒップホップ だから私はトラッド・古楽から現代音楽にいたるヨーロッパ周辺の音楽を 研究するのである。
8 : むしろ短く感じる。真剣に聞くと物凄い疲れる緊張感を持ちつつ、BGMとしても聞けるポップさもある。
9 : 長すぎ。 and you and Iの方が良い。 ジョン・アンダーソンもそう言ってた。
10 : 現代音楽>古楽>ユーロ・トラッド>クラシック>プログレ>ロック(プログレ、メタル、ニューウェーブを除く)> アラブ音楽>メタル>アフリカの音楽>ジャズ・フュージョン> テクノ>ニューウェーブ>インド音楽>イランの音楽> アジアの音楽>カントリー・フォーク>ブルース>ラテン(ボサノヴァ・フォルクローレ・レゲエなど含む)>オセアニアの音楽> ソウル・ファンク・R&B>ポップス> ヒップホップ
11 : プログレとしては別段長くないし、アルバムトータルはむしろ短い
12 : 危機が長く感じるなら プログレは聴かないほうが...
13 : あれくらいの長さの曲なんていくらでもあるだろ。 でも危機の場合、あれ以上に長くすることも短くすることも考えられないような 必然性と完成度がある。蛇足もやり残しもないと思う。 同士もシベリアンも大好きだ。
14 : 誉め過ぎても誉め足りないのが危機
15 : 「危機」長いといえば長いんだけど、各パート(楽章?)の個性がはっきりしていて、緩急の配置がうまく、さらに全体として、最後に向かって盛り上がっていく構成がうまいので、短く感じる...のだと思う。 欲を言えば、もうちょっとメロディ明日な主旋律と、分かりやすい歌詞があれば良かったとは思ふ。
16 : >>15 この辺が「海洋」との違いといえばいえるのだが、曲の長尺化の傾向は、サードアルバムから「海洋」まで、一貫している。 で、「危機」では、その弊害が表面化しかかりながら、ぎりぎりのところで、名曲として成立しているのかも知れない...などと思ってみる。 次の「海洋」では、弊害が一気に表面化したと。
17 : 危機買い買い
18 : むしろ抑制の効いた淡々とした主旋律がラストの盛り上がりを際立たせていると思うなあ。 (→海洋では個々のメロディーの良さを全体としてまとめる構成力が追いつかなかった。 逆に言うとメロディーが雄弁すぎて、全体のまとまりを壊すほどにメロディーの自己主張だけが強すぎた) 歌詞は不可解だからこそ色々なイメージが膨らむ方向に作用してる。 (→海洋の方が歌詞は長いけど意味はわりと明確。 特にビートルズ「愛こそは全て」のイエス版とジョンが言っている儀式は。 神の啓示・追憶も東洋的な宇宙礼賛・自然礼賛・人間賛歌としてストレートなフレーズが案外多いし。) 危機はその両方で成功した稀有な好例かな。
19 : >>15 アゲラーーーアゲッダァァーーンだけわかれば十分じゃないですか。
20 : やっぱ チャーチャッチャ、チャッチャッチャ、チャーチャッチャ、チャッチャッチャ… というハウ師匠のギターのきざみは必要。
21 : またイエスファンの得意技、「スレ乱立」か… ホント錯乱してるよ
22 : >>21 このスレってイエスファンがたてたの?
23 : クリムゾン=フロイド>>イエス=ELPが俺の愛聴割合。 耽美な世界や疎外感、狂気性みたいなのが好きなのでイエスのこの名盤は ただの「よくできたロック」
24 : 評価はする。悪くは無いとは思う。ただ過剰に評価されすぎていると思う。 リレイヤーのが好き。最近はクリムゾンのファーストの評価が低すぎる気がする。 こっちのがプログレの名盤として語り継がれていくべきと思う。
25 : 危機とリレイヤーは双璧をなす。
26 : 漏れは、コンパクトな「こわれもの」の方が好き。 「危機」のDVD-Aは、まだ〜?
27 : 「イエスソングス」に南の空が入っていたら神盤 「こわれもの」も「危機」もいらね
28 : >>23 確かにあんたの好みではなさそうだ。ジャケット通りの世界だからな。 でも、よくできたの出来具合が尋常じゃないから、ここまで評価されてるんじゃね? >>27 イエスソングスの危機の出来は酷いからな。
29 : イエスソングスはシベリアンとTHE FISHが神
30 : >>28 そうかなぁ? ソングスの危機、好きだけどなぁ
31 : おれも好きだよ。ハウのギターがいいですね
32 : 危機の良さがわからないヤツがいるのか・・・。 まぁ、わからんでもないよ。 パンクばかり聴いてた頃に危機を借りて聴いたときは>>1 と同じ印象を受けた。 耳がついていけなかったんだろうな。
33 : 演奏下手杉
34 : 良さはわかるし、いい曲だと思うがあまり好きではない 3回目か4回目に聴いたときがピークだった もうあえて聴くことはないだろう
35 : 著名人達がマイベストロックアルバムに全然選出しないのが気になるが 俺は危機がロックを超えてしまったからだと解釈してる
36 : ピヨピヨチュンチュン
37 : ペーチュンチュン
38 : >>33 特にどこが酷いと思う?
39 : まだ幼かった私がレコード(笑)を買うといって「危機」を母親に「これ」 と見せたら、母親に 「3曲しか入ってないじゃない、高いのにもったいない」と言われた・・ 成長、CD、変革を経ていまだに「危機」はベスト1だ。
40 : エレキ三味線みたいなギターの音が嫌だ
41 : 特別良くはない。イエスは基本的にメロディが弱い。
42 : 俺も最初聴いたときは、シベリアンしか印象に残らなかったよ
43 : アニソンからメタルまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、 スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。
44 : それなんてコピペ
45 : 歌に入るまでのギター酷過ぎ。 ヴォーカル下手すぎ。 他の二曲は好きだけどね〜 ジョンアンダーソンがおとはずすのは他の二曲も同じだけどさ
46 : そうだよね〜ドリームシアターの方が歌は上手いよね。
47 : >>41 どこか懐かしくて耳に残るフレーズはたくさんあるとおもう。イエスは。
48 : >>46 なんだ?俺がドリームシアターオタとでも思ったか?w 俺は友だちに進められて一度ライヴdvd見せられたことしかないぞ。 まあ確かにドリームシアターの方がおとはずさないけど、あいつも上手くは無い。
49 : >>41 アゲラー♪ってところのメロ、めっちゃいいじゃん。
50 : リックのソロが身近過ぎ
51 : パイプオルガンとその直後のデンデンデンはいらないと思いませんか
52 : 単純に危機は楽しめるよ。ラストの盛り上がりとか、もはやエクスタシーの域でしょ。
53 : ワテもわからんかった しかしABWHのライブですごい思た スタジオ盤はサウンドプロダクションが今の時代からしたら貧弱だしテンポもおそいから なんで?って思うのはわかる 特に若人には
54 : イエスを他人に聴かせる時に危機は引かれる だけどこわれものだと感動される
55 : >パイプオルガンとその直後のデンデンデンはいらないと思いませんか あれがないと危機じゃない気がするのですが
56 : 厨房のころ洋楽に目覚めてプログレも何も判らないまま輸入盤の「危機」をジャケ買い。 タイトルチューンの危機は最初「なげーなー」ってだけでよく判らなかった。 同志のアコースティックな導入部から盛り上がる感じは結構気に入った。 シベリアンのイントロで「あれ、一拍足りねー」でズコッとなったのと終盤のコーラスが変てこでインパクトあった。 なんだかんだいっても結果的にプログレに覚醒させられたアルバムだった。 何回か聴くうちに危機も良いと思うようになったし。 ただ初心者に聴かせるなら「こわれもの」か「究極」からかな、って思う。 俺的には「ドラマ」からってのもアリなんだがこれは評価分かれそうだな。
57 : ドラマはいいんじゃないかなー 究極は最後の大作が寝られる可能性大 ま そんなこといいだしたら90125が初めての人にはいいわけだと今気付く
58 : >51 ちょとわかる。上行くマン、もったいぶりすぎ。 でも名盤だと思うけどなぁ。
59 : 危機は、個人的にはイントロが一番かっこよくて好き。 だから、後半の盛り上がりがちょっと飽きるんだよね。 儀式とか錯乱の扉は、ラストが危機とは違う方向だからとても好き。
60 : パイプオルガンが長すぎる
61 : 誉められすぎたりもしたけれど、 わたしは元気です。
62 : >>61 ちょっと笑っちまった自分にむかつく
63 : 長いのがプログレと勘違いしてたよ、消防の頃。
64 : プログレ最高傑作
65 : >>1 は海洋地形学を聴いたことがないのか?
66 : 今月の小説すばるで、奥田英郎が、「無人島に一枚だけもっていくアルバム」と言っておった。
67 : 無人島に持ってってどうする気なんだろう・・・
68 : >>67 レコードの穴に息子を突っ込んで遊んでみる。 あっ、やばい、抜けないかも、、、 (オルガンが脳内を流れる) ちゃっちゃっちゃっちゃーチャンチャンチャーチャチャーチャン 正に「危機」でした。 お後が宜しいようで。
69 : あなたが神か
70 : >>68 これって「人の四季」への導入部のとこかな。 なかなか笑える。
71 : >>66 一瞬「奥田瑛二」かと思い感心してしまった。 奥田英郎て・・・誰?
72 : シェフィールド「単打200本大したことない」 http://web.archive.org/web/20041011205021/http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/ichiro/20041006/spon____ichiro__000.shtml 「200本のシングルヒット? おいおい、そんなのはグレートな打者とは言えないぜ」 「もし、オレがボールをハードに打ってスタンドに入れることを考えなければ、毎日でも単打を打つことができるね。ほかの打者だって、そういうふうに打席に立てば、単打くらい打てるさ」 異論を許さない世論 てかコワすぎ=日本www 異論を許さない世論 てかコワすぎ=日本www
73 : 同志とラウンドアバウトが好きなおれは、危機とこわれものどっちも選べねぇ よってイエスソングス
74 : 俺はクラシックイエスにするわ
75 : 長いだけだな。
76 : ジャケの緑のグラデーションが癒し
77 : >>68 それは危機じゃないといかんのか、えっ。 むしろカーリー・サイモンとか持っていった方が ジャケも実用的じゃないのか?
78 : YESというのは、低脳だらけのロックバンドの中でも 特に偏差値が低いバンドだ! まともだったのは、トレヴァー・ラヴィンとホーンぐらい。 それは、この「危機」という作品に象徴されているよ! 3分間で表現できることを無理矢理に6倍程に拡大して 聴き手をうんざりさせる! ウソ、ハッタリ、大げさ、 まぎらわしい、とJAROにも訴えられる要素満点だ! よく物書きの世界では 「易しいことを難しく書くのは3流、 難しいことを易しく書けるの1流」 というがYESにそのまま返したい。
79 : abwhの危機の映像ようつべかどっかにないかな…
80 : 危機の3分バージョンを聴いてみたい
81 : >>80 ボーナストラックのアレじゃ駄目?
82 : 無駄に長いからクラシックでも聴いてたほうがまし
83 : “A Day in the life”“good vibration”を見習えよ。 同じくらい内容濃いのに3〜5分にまとめている。 過剰の美というのも確かにあるんだろうけど、引き算を 知らなかったから、(プログレ界以外で)フォロワーを 生まなかったのだろう。YESの音楽っていまに残って いないもんな。良く言えばオンリーワン?ともいえるww テクノや音響、アンビエントに影響を与えたフロイド、 グランジ、ヘヴィロックに影響を残しているクリムゾンとは そこらへんがおつむの違い。
84 : >>11-13 こんな輩がいるから、いまに残らなかったのだろう。 しょせん「プログレ村」のだけで通じる方言。 別に長い曲、演奏を否定しているわけではない。 グレイトフル・デッドやオールマンbrosなんかは 長尺でも、いまなおその流れを発展的に引き継いでいる 音楽はいろいろ聴ける。 また、楽曲構造上の必然とかそういう問題じゃない。 となると、デッドもフロイドも、危機なんて問題外というぐらい 冗長な構造である。 要は、無駄な時間がそこで経過していることに問題があるねんな。 ジャムバンドとかのインプロはそれ自体が「外部性のある」ー だから許される、フロイド、クリムゾンもそれに近いだろう。 だけど、「危機」は内に引きこもったオナラー、これではダメダメだ。 テオ・マセロならテープをずたずたにカットして3分で仕上げただろう。 となると、エディ・オフォードの罪も大きいのかもしれない。
85 : いま、JBを聴いている。 イェー、これなんだよ、延々と続く超絶のリズム。 ブルフォードとかいうクズにこんなグルーヴは到底出せやしない。 あいつのモッサリださださドラムを崇めているだけでも、 危機信者のアホウさが判明。 もっさりも極めるなら、ニック・メイソンまでいかないと 楽しめない。奴のポンペイでのプレイはグレート。 JBのパリスと同じ1971年の金字塔だ。
86 : ラビンはそのあたりをよく承知していたから、 危機をライヴナンバーで取り上げることはあまりなかった。 危機ももっとパート分解的に演奏すれば面白い素材になった 可能性はあるだろうが、あの形での演奏を求められるのであれば、 とうてい大したものにはならない。ヒップホップ的にカットペースト的に 演奏すべき素材であったのだ。マイルスとかはそうしているな、70年代から。
87 : 最高傑作はDRAMA
88 : 3〜4分にドラマを凝縮したエイジアがえらいのよー
89 : テオマセロなら別テイク使ったあげく同じ尺にするんじゃね?w バカテク系のアングラのミクスチャー連中は既に20年近く前から カット&ペースト的に演奏する段階に入ったのは自明だから今さら言われてもw それから日本なら吉田やら山本やらはカヴァーを発表するまでに至る 86は既に終って今はその次の君が大したものにならないと妄想したものを 実現する可能性を追求もしくはその成果を発表する段階にあるんだよ 話が古すぎ
90 : テ バ カ そ 8 実 話
91 : 危機を誉める>>89 はスレ違い。 というか、吉田や山本以前に、エディとかテオがカットペーストしていたけど、その腕の差が危機という過大評価作品を生んでしまった、って話だろ。 ID:Mb5Uop6xは。 危機はアルバムとして失敗している。 危機一曲だけで良かったのに。EPで。他の2曲がどうも違和感。 モグワイとかフィッシュマンズみたいにマキシシングル出せる時代だったら良かったのにな。
92 : シベリアンのおかげで少しはまし
93 : >>91 こういうスレは賛否両論共存が当然なのに何必死になってんだ? テオも充分、過大評価作品を生んでるけどなw 要はそこらへんは好み
94 : >>93 jack johnsonはボックスの無編集演奏すごかった。
95 : >>93 スレタイも読めない文盲乙。 危機とかはっきりいって恥ずかしくなってくる、聞いていて。 あれだったら、まだ、カエラちゃんで踊っていた方がマシ。
96 : >>95 恥ずかしくなるのは分かるが いくら何でも釣り針が太すぎるぞw
97 : >>95 小さい釣り針にはかかってやるよw Don't You ? と問いかけられたら普通にイエスもノーもあるだろがタコ助 消防厨房の夏休みは終ったぞ
98 : 危機擁護厨はキモイのばっかだな。 そりゃ、40年近くも前の音源に夢中なんだからな。 それゃキモいよ。 イエスもそれ出したとき、40年近くも粘着されると 思っていなかっただろうな。ほんとストーカー罪で訴えろ。
99 : 恥ずかしいこと書き込んで反論されて言い返せなくて それを煽り厨を装うことでごまかすってのも最高にキモいなw 分かりやすすぎ
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