1read 100read
2011年10月1期プログレ【1972年 4th】 イエス こわれもの 【YES FRAGILE】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
キャメル-CAMEL-4コブ目 メタモの =タンジェリン ドリーム = 残影 なんでもいいからベスト3 宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン
【1972年 4th】 イエス こわれもの 【YES FRAGILE】
1 :09/08/01 〜 最終レス :11/10/16 1.ROUNDABOUT 2.CANS AND BRAHMS(Extracts from Brahms'4th Symphony in E minor, Third Movement) 3. WE HAVE HAVEN 4. SOUTH SIDE OF THE SKY 5. FIVE PER CENT FOR NOTHING 6. LONG DISTANCE RUNAROUND 7. THE FISH(Schindleria Praematurus) 8. MOOD FOR A DAY 9. HEART OF THE SUNSHINE Jon Anderson -Vocals Bill Bruford-Drums,Percussion Steve Howe-Electric and Acoustic Guitars,Vocals Chris Squire-Bass Guitars,Vocals Rick Wakeman-0rgan,Grand Piano,Electric Piano,Harpsichord,Mellotron, Synthesizer
2 : ( ^ω^ )っ 2getお
3 : バンドの曲よりメンバーのソロの方が多いってどーなのよ?
4 : スティンガー
5 : >>3 こわれものはリックが加入してから2〜3週間で完成したというから メインの4曲の作曲・編曲・録音だけで時間が足りなかったという可能性が第一に。 そしてメインの4曲が出来た後でジョンが五曲目として(?)自分が作っている最中だった 天国への架け橋をヴォーカルの多重録音ものにしたいと言い出した。 それならメンバーのソロを五曲入れようじゃないかという流れに。 ひょっとするとサードに収録されていたハウのクラップのように 鳴り物入りで入ったウェイクマンのソロと、サードに引き続きハウのアコギソロは アルバムの目玉として早々と決まってたような気がしないでもないけど その既定路線に乗ってジョンや我の強い他のメンバーが「それなら俺も、俺も・・・」 みたいな流れでソロ曲が五曲も並んだのかも?と、無益の5%あたりを聴くと思ってしまう。 ・・・イエス・ストーリーとザ・ストーリー・オブ・イエスを読んでみたらこんな感じかな
6 : 伝説的傑作。1972年の衝撃。リアルタイムで体験したかった・・・ ラーメンの熱が冷め、時代はライトノベル、萌えアニメの台頭により、 混沌としていた80年直前のAKIBAシーンにブラックホールの如く現れ、 すべての「意味」「存在」「理由」を拒否してなおかつ 「全てを受け入れ」た後に残された虚無から生み出され、 超新星爆発とニュークリアウィンターが同時に存在する世界。次元。 従来の言語を持ってこの存在を語るのは不可能に近いんだけど、 あえて表現するなら「そんな」感じ。 興味をもたれた未聴の方には是非ともオリジナルアナログをオススメする。 無限のリピートにより夢幻の彼方へと旅立つことカクジツ。 血眼で世界を駆け巡れ。そして僕はたどり着いた。 「この熱」に・・・・・・・・・・ 宇宙のカタチが見えるよ。音の論理性においてこの作品に匹敵するものは、 「ラノベラーメン」位なもんだ。 限りなきブルーの世界。奈落の青・・・
7 : Hはつまんない割りにしつこくライブで演奏されるよね。これが始まるとテンション下がる。
8 : で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?で?
9 : ポストパンク/ニューウェイブ世代の自分としては このアルバムのイエスなりのポップと前衛のバランスの取り方が面白い 長い曲と短い曲が極端だったり Mood for a Dayは高校の頃繰返しよく聞いた。
10 : Yes/ Roundabout(1973) http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI Roundabout(1975) http://www.youtube.com/watch?v=WqVXG9p3zJw
11 : Steve Howe/ Mood for a Day http://www.youtube.com/watch?v=ZiA1XBXAE
12 : もとい Steve Howe/ Mood for a Day http://www.youtube.com/watch?v=ZiA1XBXAE6U
13 : 山本沙由理(チャッピー)嬢のフェイバリットアルバム
14 : リックがこわれもののレコーディングの最中に「俺たちは凄いことを成し遂げようとしている」と興奮して語っていたらしいけど 先入観なしにイエスをファーストから順に聴いていけば、とてつもない名作だったんだろうなと思うことがある。 危機やその後のイエスを先に聴いた耳からすると感動や興奮は半減してしまうのかもしれないが。
15 : >>3 時間的にバンド曲の方が長いから良いじゃないの? 馬熊、四部作、9012等とくらべりゃ全然まともに感じる。
16 : 伸びないね こわれものが一番好きな人って少ないの?
17 : リックは契約の都合でクレジット貰えなかったそうだけど 実際、音楽的にはどの程度貢献してるの?
18 : 俺は一番好き。飽きずに最後まで楽しんで聴けるから。 CD一枚があっという間に終わる。
19 : MTV全盛期に洋楽を聴きはじめて プログレ初体験がラウンドアバウトだったから本当に驚いた こんなに長い曲があるんだな、しかもかっこいい、と
20 : 初めて買ったプログレのレコードってこれだったかな あとはピンクフロイドのおせっかいとクリムゾンの宮殿と 79年頃の話
21 : リックのソロだけ飛ばして聴いてしまう
22 : リックのソロもアクセントとしては秀逸。
23 : >>17 リックが入ってイエスのサウンドカラーが一気に華やかで煌びやかになったように アレンジにはかなり貢献してるけど、作曲にはあまり深くは関わってないような・・・ 当時はメンバーで譜面が読めるのがリックだけだったから、細かいアレンジや装飾を もっともらしく仕上げるのはリックの貢献が大きかったみたい(通称「リックによる再現」イエスストーリーp.57)
24 : LONG DISTANCE RUNAROUND は1975年のライヴDVDバージョンのほうが好きだ
25 : 危機の試作アルバム
26 : 危機よりは9012LIVEに近いw
27 : 高校2年の冬休み、このアルバムを聴きながらタバコを吸ってたっけ。 いい時代じゃった。言っとくがリアルタイムじゃないぞ。
28 : ラウンドアバウト・ラフ・ミクスって ひょっとしてハウのミスバージョン?
29 : DVDオーディオ盤が最強
30 : >>29 今いくら?
31 : ジャケットのハウ 可愛いすぎ ブラッフォードもキテル
32 : おっとクリスも可愛いだろーに
33 : >13, 山本さゆりって今何やってるんだろ?当時、俺も軽音楽をあなたに、いつも 聞いてたけど月曜日のチャッピーの日が一番楽しかった。あとこわれもの腕時計 買った人いる?出来はどう。
34 : こわれものTシャツは持ってる デザインが良いのでたまに着る
35 : 山本さゆりのブログ発見。近況の写真載ってたけどやっぱ老けたなっていう印象。 当時の水野、滝と3人で会ったらしいけど、年月が経ちすぎて当時の担当曜日を 間違えてた。でも元気そうで何よりだ。
36 : あと東郷かおる子だっけ
37 : かおる子なら塚越みどりのほうが良かったな?
38 : 山本さゆりのブログを見たけど YESのYの字もないじゃん。 もともとプログレ嫌いじゃなかったか。
39 : 嫌いではなかったと思う。軽音楽〜でも結構かけてたし。今のイエスには興味 がないってことじゃね。
40 : 国内盤初回LPをピッチ-2%で聴くと最高なんだ
41 : ジャケットのハウ高校生みたいだな
42 : 高3の友達にすごいそっくりなのがいる
43 : 栗須が加藤鷹にしか見えない
44 : >>40 ピッチマイナスは無益の五%じゃなかったのか。
45 : こわれものの内ジャケット見てみんなイケメン揃いだなと思った 今考えて見れば本当にイケメンなのはジョンくらいか リックなんかポールギルバートみたいな顔してるし。
46 : 20そこらのしゃれた兄ちゃん達がこんなサウンド紡ぎだすってのが凄いよな
47 : 壊物 ハウ=ジョン>クリス≧リック=ビル 危機 ハウ=ジョン=ビル>リック=クリス
48 : 現在 ハウ=壊物
49 : あれでもメンバーのなかじゃ一番健康なんだぜ
50 : 師匠は賢者か仙人みたいな風貌でカッコいい それでいて上品だし
51 : >>50 それは今の話? それこそ70年代は天使みたいだったな。無垢なギター少年というか。 トニーアイオミやジョンボーナムと同い年とは思えないw
52 : てかリック・ウェイクマンはモロ ウェーバーの影響受けてるな てか古典派しか知らない感じで、 その点は印象派やモダニズムの影響が垣間見られるキースの方が広い。 まあテクはキースよりもリックの方が上だが
53 : >>52 トレードしてたら面白かったろうね。そう、リレイヤーの時点で。 かなりワイルドなリレイヤーが出来ただろう。
54 : キースよりリックのが上手いってのは定説なの? 確かにリックってなめらかに弾くけど映像見るとキースはリックより難易度高い曲を軽々弾いてるイメージがある
55 : >>54 演奏メカ自体はリックの方が上。 ただキースは作曲能力がズバ抜けてる。 その集大成がタルカスであり、 悪の教典なわけで、 教典第1印象のRoll up! Roll up! Roll up! See the show! の直前、ムーグシンセによる信号音型的な( ここでも使ってしまったw )フレーズは、 はっきり言ってそこいらのロックミュージシャンには到底発想できないシロモノ。 あのフレーズは未だに聴くたびに戦慄が走る。
56 : エマーソンもウェイクマンも大好きなんだが 技術はキースよりもリックの方が上って本当かよ? リックって右手は凄いけどそれに比して左手の動き は単純そのものに見えるしクラ一辺倒な感じがする 技術オンリーの比較なら モラーツ>エマーソン>ウェイクマン になるんじゃねーの?
57 : 教科書的なテクは確かに劣るが、リックの明るく華麗な音色は、キース、モラーツでは絶対無理。
58 : テクは別にするとリックのプレイは物凄く教科書的に聴こえる イエスに長年いてもずっとセッションミュージシャンって感じ
59 : ジャズの教科書にはないだろ
60 : こわれものはプログレの教科書
61 : 最近になってイエス聴き始めたんだが、プログレはイエスから聴けばよかったなと後悔してる フロイド、クリムゾンの順で聴いてつまらなかったから五大ていうだけで敬遠してた
62 : アニソンでも聴いてろ
63 : アニソン=下等 という考えているやつは差別主義者だろうな。 なかには菅野よう子や、上野洋子、J・A・シーザーがかかわっているのもあって侮れないのにな。
64 : 菅野よう子はないわ
65 : うむ。菅野よう子はない 過大評価もはなはだしい
66 : 女風呂にハ〜ツ
67 : サードアルバム、危機、究極、李レイヤーと聞いてきて この度やっと壊れ物聞きましたが 一番好きかも 危機と比べて 青臭いところが好き 李レイヤーと比べて 奇を衒わないところが好き だわ
68 : FIVE PER CENT FOR NOTHING 無益の5パーセント 若きブルフォードの曲、今でも面白い。短すぎるがね
69 : ベルゼバブが代わりに入ってれば良かった
70 : FIVE PER CENT FOR NOTHING の続きをライブでBruford, Squire, Howe Wakeman のジャムセッションで聞きたかったな。そのままLong distance run aroundになだれ込むのだ。実際には一度も演ったことないけど、 実現してたら凄かっただろうな。
71 : FIVE PER CENT FOR NOTHINGのフルバージョン ディシプリンかREDにでも入れればよかったのに
72 : あれに続きあるの?
73 : RoundAbout今となってはアニメのオープニング曲みたい
74 : 自分はもともとあまり落ち着きがないタイプの人間なので イエスできくのはもっぱら「こわれもの」と「究極」ということになる 「危機」とか聞いてると途中で叫びそうになるんだ
75 : 「遙かなる思い出」はポップスの 名曲でもあるなあ。ビートルズ発展形みたいだ。
76 : ずっと思ってたいたこと 「危機の前にこの程度のアルバムしか作れなかったのか」 「サードの後にここまで凄いアルバムを作ったのか」 自分の中では矛盾してないと、一応は思っている。
77 : リレイヤーが一番好き
78 : >>69 デイブスチュワートにいろいろ習う前だから無理w
79 : >>77 俺もリレイヤーの次がこわれものかな、イエスでは。
80 : 危機>究極>リレイヤー>ドラマ>こわれもの>サード>海洋>時間と言葉>トーマト>ファースト
81 : リレイヤー>>こわれもの>危機>サード>>その他>>ドラマ>トー的
82 : ラウンドアバウトと師匠の歌しか聴かない
83 : 師匠の曲、だ インストだし
84 : ムードフォアデイのこと?
85 : >>1 9. HEART OF THE SUNSHINE SUNSHINE・・・って何だよ。
86 : どこぞのサイトでも同じ間違いを見かけたな。 http://www.google.com/search?&q=HEART+OF+THE+SUNSHINE+yes&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
87 : パッハロー55に使われてた曲だな
88 : ムード・フォー・ア・デイはザ・クラップより 100倍くらい簡単
89 : チャンスもtheもいらない
90 : 1、5、7のみ聞く
91 : 3は名曲
92 : ひどいビートルズ臭がするのですが。
93 : イエスのファーストとセカンドはもっとビートルズ臭がします
94 : >>87 66なw http://www.youtube.com/watch?v=1dD5P2XnObo&feature=related
95 : Time & Wordは今聞いても楽しめる。 フォークと前衛の中間みたいなニュアンスで、 あんまりひねりがないんだけど、メロに魅力があるんだな。3rdからとたんに 緩急が付いて、変拍子が複雑化するのはハウ爺がいかにこのバンドに影響をもたらしたかわかる
96 : 3〜4をたまに聴く。 他はソングスで聴いている。
97 : 神アルバム 感覚的な高さは危機の方だが 内容の豊富さはこわれものの方 とにかくハードなハウがスゲー
98 : 汚れた穴のなかを這いずりまわり 明日は消えていく 昨日、朝が来た 君の顔に浮かぶ笑み シーザーの宮殿 朝顔 馬鹿な人間たち、愚かな人間たちよ イエス/ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス イッツ・レイト、イッツ・レイト、イッツ・レイト、 バット・ノット・トゥー・レイト クィーン/イッツ・レイト 俺は寝られない シーツの間にくるまっては祈っているんだ 俺は状況につき考え込んでしまう 大丈夫なんだと思う ただの悪い想像 overkill に過ぎないと overkill 日、また翌日と また現れる 毎晩 恐怖をまき散らす 亡霊は現れ、消えていく そしてまた・・・ Men At Work - Overkill (1983)
99 : Mood for a Dayを耳コピーして演奏してた 天才だとおもった(゚Д゚) が、ちがってたwww
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
キャメル-CAMEL-4コブ目 メタモの =タンジェリン ドリーム = 残影 なんでもいいからベスト3 宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン