1read 100read
2011年10月1期プログレクラウス・シュルツ(KlausSchulze)について語ろう 2 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part19
明らかな嘘をついて下さいinプログレ板
Mike Ratledge マイク・ラトリッジ
プログレを聴く人間は理屈くさいところがある


クラウス・シュルツ(KlausSchulze)について語ろう 2


1 :09/09/13 〜 最終レス :12/01/08
公式サイト
http://www.klaus-schulze.com/
Klaus Schulze Japan Live 2010
http://www.captaintrip.co.jp/schulze/

2 :
>>1 乙です
2ゲト 来日wktk

3 :
ムーンど〜ん!

4 :
>>1
誰か来日の詳しいアナウンス来た人いる?
日程的に追加公演ありそうな気もするんだが…

5 :
客層が今から楽しみw

6 :
行きたい!
行けるなら初めての洋楽のライブになる

7 :
アシュラも人気あるし、意外と20代のファンもいるんじゃないか?
ただ、最前列周辺は団塊のオタが占領すると思うが

8 :
団塊オタと近年の若者と入り乱れる客層になりそうだけどな〜
ちなみに俺32。

9 :
団塊オタ・中年プログレッシャ− ・・・・・・・・52%
ニューエイジ爺婆・喜多郎系叔父貴・・・・・19%
アンビエント兄・・・・・・・・・・・・・・12%
メタモ系キッズ(クラブ・フェス)・・・・・10%
楽器オタ・・・・・・・・・・・・・・・・・6%
ジャンキー・・・・・・・・・・・・・・・・1%

10 :
オールスタンディングは団塊世代には辛いけど、是非指定席無しのオール
スタンディングでやってほしいな〜。
で、団塊世代向けにはVIP席作ってやれれば棲み分けできそうだけど…
詳細が出てこないから、まだ何とも言えんが。

11 :
>>9
う〜んGood Smell!!!

12 :
Bad Stench ・・・の間違いでは?w

13 :
公式サイトのニュース見てると御大の体調が心配でしかたない…お大事に

14 :
オールスタンディングなんて何がうれしいんだか。
俺は座ってゆっくり聴きたいよ。

15 :
16 名前:ノイズf(神奈川県) : 2009/10/06(火) 23:19:21.52 ID:TwGq6bh1
なにもキメないであんな単調な音楽聴いてもつまらんだろ

16 :
綾瀬はるかの座頭市の映画
中味はアレだが、
音楽が妙にケルティックでいい感じと思ったら、
音楽リサ・ジェラルドだった。
って、スレ違いでごめん。

17 :
30分ぐらいならいいけど延々聴かされたら飽きそうだな
公演時間どのくらいなんだろうな
終演時にはみんな爆睡してんじゃねーの

18 :
あぐらかいてモーグを弄るライブなら3時間でもいける。
ありえないよな。わかってるよ。

19 :
>15
そいつは
自家製脳内つくれんのか かわいそうに

20 :
( マリファナ ) を吸うとこうなる!
http://www.youtube.com/watch?v=Y4Ga2JNDYX4

21 :
タンジェリンの広島長崎シリーズは冬だけ最近ようやく出たんだね。

22 :
70年代の作品しか聴いてないがこの人の音楽は稚拙さゆえの魅力で
通常のロックバンドとかではマトモに演奏できないんじゃないかと
思わせるんだが近年の作品って音楽的に進歩が見られるの?

23 :
70年代よりはるかに高度になったとは思うけど、割と賛否両論だから
自分で一通り聴いて判断してくれとしか言えない
あと、タンジェリンドリームに入る前は普通のロックバンドをやってたらしい。

24 :
>>22
この人の音楽能力って、なんか査定不可能だよね。
ほとんどの作品では、和声のわの字も知らないド素人・・としか思えないのに、
70年代の作品でも、「X」みたいに、きっちりオーケストレーションまで
できてる、高級感〜〜な作品もあるし。
音楽的多重人格なのか?

25 :
実家がクラシック関係でクラシックギターを習ってたとか
学生時代はリゲティの生徒だったとか色々聞くし
音楽の知識が無い訳ではないんじゃない?

26 :
>>24
俺はあのオーケストレーションをシュルツェ自身が
やったっていうのは怪しいもんだと思っている。
あんなことができるのならその技術を音楽に反映させて
作品はもっと音楽的に豊かになっていただろうと思う
からね。

27 :
確かにあれだけの機材使っといてアノ音は無いとは思うな…
大モーグはシーケンサー、ミニモーグ等でメロディ、VCS3等で効果、他はストリングス系か…
ライヴではあれでしょうがないかって感じもするけどスタジオでも同じだしなぁ。
現在は機材かなり変わってる様だけどどんな感じで鳴らしてるのかな。

28 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

29 :
>>27
最近のビデオ観たところ、
シークエンサー・パートは、Quasimidi Rave−O−lution 
が1ダースほど(!)と Polymorph を半ダースほどを、
Mac(たぶんLogic)が鳴らしてたみたい。
シンセは、JD800,新旧Minimoogがそれぞれ一台づつ、
EMS−AKS と、あと一台、なんか見慣れない Emu(?)のキーボードを
弾いてた。
弾いてた・・・っても、和声進行無視のパッドをゆっくり弾いてるか、
シークエンサーのパターンの上で、伸びきったパスタみたいな
ソロのラインを延々とウネウネ弾いてただけだけね・・・。
そりゃ、Michel-Jarre や Vangelis みたいには弾けんわな・・・。
だが!、Schulze のほうが音楽が真摯な感じがしていい!
それにやっぱり、独特で他の追従を許さんよな・・・。
まあ、真似しようという酔狂な奴がいないだけなんだろけど・・・。w

30 :
なんか凄いセットだな。
Quasimidi Rave−O−lutionが1ダース、Polymorphを半ダースかよ…
ますます、ライブが楽しみだわ

31 :
>>29
情報ありがとう!
って1ダースとか半ダースっていったいいw
要は機材は変わっても演ってる事はあまし変わってないみたいね。
失礼な話かも知れないがシュルツの音楽は寝る時にかけると実に心地よい。

32 :
>>31
>失礼な話かも知れないがシュルツの音楽は寝る時にかけると実に心地よい。
いや、その言葉は褒め言葉だろ

33 :
>>32
フォローありがとう、今夜はブラックダンスでも聴きながら寝るかな。

34 :
おればMoon Dawnで寝るノシ

35 :
Ionのフル版を聴きたい

36 :
>>26
手書きの総譜を見たことがあるけどね。マーキー・ムーンだったと思う。
本人が書いたっていう証拠にはならんけど。

37 :
Xのアナログ盤に付属のブックレットにもサイン入りで掲載されてるしね
紙ジャケCDでも再現されてる。…この話前スレでもあったね

38 :
コンティーヌって聴いたけど、中々良いね。
70年代のシュルツェに戻ったって感じ。

39 :
KONTINUUMだった。スマン。傑作だと思う。

40 :
来日公演前売マダー?

41 :
>>32
うちのおかんは、眠れない時にフローゼの青ざめた虚像を
かけてやると、ぐっすり寝ますが何か
シュルツのタイムウインドのA面もいい感じだと思うんだが
最後が目覚まし時計になってしまうので、かけてない

42 :
>>41
ボートラのバージョンなら最後にクラッシュしませんよ。
つかB面の方が寝易いだろ

43 :
Schulzeのわりと最近のContemporary Works にはいってる曲には、
けっこう音楽的にも面白いのが多い。
たとえば The Cello とか。
この辺は、「X」 とか、Dig it とか Dreams とかのレベルで、
わりと音楽的にも聴けると思うが。
デロデロの睡眠薬替わりシリーズ(つまりほとんどの作品w)
とは一味違うかも?

44 :
初めてアルバム買うならどれがいいですか?
アシュラのNew Age of Earthあたりが大好きです。
お願いします。

45 :
Mirage

46 :
InterFaceがいいです。

47 :
ミラージュで熟睡します。

48 :
Mirage では?

49 :
げっ? かぶりまくってる。 すまそ。

50 :
>>44
個人的にはMoon Dawnボートラ付き
デケデケシーケンスに生ドラム

51 :
蜃気楼、人気あるね

52 :
楽オクにtimewindあった

53 :
年代順のLa Vie Electronique、箱売っ払って買い直すかなあ。
栗も10箱揃えた後に年代順で出し直されて買い直したし・・・orz

54 :
チケット発売が始まるな

55 :
まあ、マニアのファンならライヴでご本尊を見たいんだろけど、
この手の音楽って、大金払ってわざわざ生演奏観ても、
お得感が乏しいよな・・・。
ロックコンサートみたいに大騒ぎできるわけじゃなし、
ピンクフロイドみたいにヴィジュアルなライト・ショーがあるわけじゃなし、
クラシカルみたいに演奏家の超絶技巧を目の当たりにできるわけじゃなし、
クラブのDJギグみたいに踊り狂えるわけじゃなし・・・。
ご老体がキャスター付きのイスにすわったまま、ほんの2,3メートル平方の
床面積をゴ〜ロゴロしながら、なんかゴソゴソとキーボード弾いたり
スイッチ入れたり切ったりしてるだけで、
ヴィジュアルは、シュルおじさんの後ろに積んであるシンセモジュールを
詰め込んだでっかいラックのLEDがチカチカしてるだけだし・・・。
せめて、ストリッパーのねーちゃんにステージで踊らせるとか(Hawkwind)
チキンを噛みすとか(Ozzie Osborne)。w

56 :
紀香のバスロマンのCM

57 :
今でいうDJとか聞いてるとKSやTDのシーケンサー音楽に近い気もする

58 :
チケット発売開始あげ
ディスクユニオンでは10時から整理券配るとか言ってるけど、そんなにたくさん買う人がいるのか?

59 :
チケット案内
http://www.captaintrip.co.jp/schulze/

60 :
The one and the only appearance in 2010
2010年のKlaus Schulzeライヴはこちらの東京公演2回のみの予定です
すべて日本のファンのために作られた新曲を演奏予定です
今日チケット買いに行く予定だったけど観に行くのやめた・・・

61 :
新曲?俺らはかつての名曲を聴きたかったのに…微妙だ。

62 :
タンスだったら感涙ものだがノートPCとかだともう

63 :
先日のタンジェリンドリームの再来日公演みたく、バックにはカキワリのタンスの画像が…

64 :
つーかこの人に新曲も旧曲もないだろ

65 :
既知の曲の再演なんてタンジェリンみたいな事シュルツにはやって欲しくないな
シュルツのライブ=半即興の新曲がメインだと思ってたが最近は違うんか?

66 :
新宿ユニオンでチケットを買ってきました。
席にはまだまだ余裕があるみたいですよ。

67 :
先行発売というのは今日だけですか?

68 :
ライブつっても、この人だいたい同じ曲演奏出来ないタイプじゃね?

69 :
>>62
残念ながら、
29 名前:名無しがここにいてほしい 投稿日:2009/10/20(火) 20:51:38 ID:Y+u2a4kk
>>27
最近のビデオ観たところ、
シークエンサー・パートは、Quasimidi Rave−O−lution 
が1ダースほど(!)と Polymorph を半ダースほどを、
Mac(たぶんLogic)が鳴らしてたみたい。
シンセは、JD800,新旧Minimoogがそれぞれ一台づつ、
EMS−AKS と、あと一台、なんか見慣れない Emu(?)のキーボードを
弾いてた。
弾いてた・・・っても、和声進行無視のパッドをゆっくり弾いてるか、
シークエンサーのパターンの上で、伸びきったパスタみたいな
ソロのラインを延々とウネウネ弾いてただけだけね・・・。
そりゃ、Michel-Jarre や Vangelis みたいには弾けんわな・・・。
だが!、Schulze のほうが音楽が真摯な感じがしていい!
それにやっぱり、独特で他の追従を許さんよな・・・。
まあ、真似しようという酔狂な奴がいないだけなんだろけど・・・。w
・・・・・と言う事らすい。

70 :
「音楽」というものが暗黙に「音楽理論によって構築されたものである」とするならばKSは厳密には
「音楽ではない何か別の物」なのかもしれない
それにしても演者もジジイなら観客もジジイばかりのライブになりそうだな

71 :
こんなシュルツェはいやだ:機材が全部DS-10

72 :
>>69
まだそれくらいシンセが並んでたら見応えもあるけど、ここ最近は機材レスなライブも増えてきてるし多少不安なんだよね〜

73 :
こんなシュルツェはいやだ:機材が全部QY-20

74 :
木魚と鐘だけでいいだろ

75 :
シーケンサー対人間を見たいぜ。
グロスコフ氏を呼んでくれ。今何やってるのか知らないけど。

76 :
グロスコフはアシュラやソロ活動やってるはず
てか、それだったらゲッチン呼んで欲しいわ

77 :
グロスコフのマイスペが有ったような。

78 :
低収入の俺には
チケットとても買える値段ではない…orz
諦めます。

79 :
元気に活動してるみたい。
いい感じに時代に順応してるね
ttp://www.haraldgrosskopf.de/home.html

80 :
さてと、シュルツでも聴くか・・・zzz
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

81 :
いまiPodをみたらシュルツだけで100時間超えてる…

82 :
4日以上w

83 :
でも公式に出してる音源だけでも100時間なんてもんじゃないよね。
http://www.klaus-schulze.com/disco/welcome.htm

84 :
こないだ日曜 新宿ユニオンにチケット買いに行った。 ステージから15列目ぐらいまでは ユニオンが押さえてるみたいだね

85 :
近くで見て面白いタイプのライブではなさそうだが。

86 :
東京国際フォーラムで一番P.A的にいいとこって何処なんだろな?
P.Aは持ち込みなのか、ラインアレイ常設なのかも気になる。
基本的に、前列って音イマイチじゃね?ユニオン何か間違ってる気がする…

87 :
このクラスの会場で、PA常設はないだろ。

88 :
>>84
キャプテントリップで買ったらは7列目のチケットが届いたよ。

89 :
俺は10列目だった。
予約した人結構いるんだなあ

90 :
2日で演目がやっぱり違うのね。
たぶん後からCDも出すんだろうな

91 :
ユニオンは座席表見せてくれて 好きな席選べます私もどの位置の音がいいか悩みましたが 結局前から2列目にしました。

92 :
まさか、本当にユニオンが一番良席を押さえてたとは思わなかったなぁ

93 :
そっか。今週末にでもユニオンに行ってくるか…

94 :
20日 土曜のチケットは購入したけど 二日間プログラムが違うと聞くとなぁ… しかしなあ 二日目行くかは迷う

95 :
>>92
完全に読みが甘いね。ユニオンではそう発表していたぜ。

96 :
>>57
っていうか所謂プログレ界ではもうシンセ物って、70'sの大御所を除けば死滅状態、
そっち系を目指す若い香具師がみんなハウスや、DJ・クラブ方面に行っちゃった。
まあ自分はそっちも好きなんでそれでもいいけど、ちと寂しいね。
シュルツの“Are You Sequenced?”のCD1がまさにそっち系トランスだったな。
96年だったかな、あれ聴いてからトランス物にも興味を持って手を出し始めたっけ。
プログレッシブハウスとかテックトランスとか呼ばれてる物の一部のルーツは
明らかに70's後期〜80's前期あたりのシンセ系のプログレだね。強いて言えば
ハウス系はかつてのドイツ寄り、トランス系はフランス寄りかな。

97 :
実際、ashraはクラブ層に人気あるよ

98 :
クラブ、ハウスは進化形なんだな

99 :
アシュラが初来日した時はDJとかと共演のクラブイベントと
ライブハウスに座席入れたプログレファン向けのライブと2パターンあったな
クラウスもどっかのDJイベントに出ればいいのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part19
明らかな嘘をついて下さいinプログレ板
Mike Ratledge マイク・ラトリッジ
プログレを聴く人間は理屈くさいところがある