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ジャズヲタにマグマやソフトマシーン聴かせたら馬鹿にされたw


1 :10/04/14 〜 最終レス :11/06/01
悔しいな・・・

2 :
マグマヲタだが、コルトレーンとかバカにしていいと思っている。

3 :
コルトレーンは馬鹿に出来ないだろ
マイルスはいいけどな

4 :
ソフツはしょうがないよ・・・

5 :
メルシーとコケインじゃ誰だって馬鹿にするさ。

6 :
別にバカにするとか、しないとか関係無いよ
ジャズファンでも好きな音楽聴く奴はいるし
他の音楽見下す奴もいる
マグマやソフツをジャズの価値基準で判断することが間違ってるからな
電化以降のマイルスやフリー突入の吹きまくりコルトレーンでさえ我慢ならないジャズ好きもいるだろうし
マグマやソフツ、ローランドカーク、コルトレーン、シェップ、アイラー、サンラなどや、マクリーン、ウッズなども聴ける俺はつくづく幸せだなぁと思うよ

7 :
確かラジオでフランス国営のジャズオーケストラがロバートワイアットの曲
取り上げていたなぁ

8 :
相手がジャズヲタならクセナキスだろうがビーフハートだろうがPILだろうが
なんでこんなの聴いてるの?って反応しかかえって来ないのは当然。

9 :
ピーター村(笑)よりはクセナキスやマグマのが遙かにジャズだろう?

10 :
日本のジャズヲタは頑固だからな
アメリカなんかソウル&ファンキーなコテコテオルガンのジャズ好き
ホンカー好きもいるけどね

11 :
コテコテオルガンのジャズ好き川越さん元気?

12 :
ジャズヲタに三枝夕夏 IN db聴かせたら馬鹿にされたw

13 :
ヴィシュヌ神マクラフリンに死角なし

14 :
マハヴィシュヌやウェザーを聴いてしまうと太陽と戦慄の衝撃度が落ちるのは確か

15 :
ジェフ・ベックやZEPを聴いて「凄え!!!!!」

栗の戦慄を聴いて「もっと凄え!!!!! 世の中は広いなーー」

マハやウェザーを聴いて「ドヒャーーーーーー!!!!!! これ以上はないなーー」

トレーン後期を聴いて「わたしが悪うございました。これで勘弁してください。」
こうなるのが幸せな流れ。

16 :
マクラフリンのギターの音は汚いよ
特にマハでのプレイなどは
スーパーギタートリオでの生ギターの音色も汚い

17 :
汚いよねー
ガッドギターの音も相当汚い。
パコと比較したら情けなくなるよねー
ていうかピックで弾くなつーの
エレキも90年代以降のは汚いよねー
ジョニースミスモデルを使っていてあの音はないよねー
ていうかラウンドワウンドの弦を使うなつーの
ギターシンセもいらんし!!
初期もソリッドやアコギにピックアップつけてジャズをやったりするのが
許せなかった。今はそれで良いと思っているけど。
基本的にていうか、センスが人と違うような気がする。

18 :
汚くて手癖ミスタッチだらけで偏執的だからいいのぢゃ
ディメオラより面白いでしょ?

19 :
ディメオラってさー
マジで思うんだけど、なんであそこまでつまらないんだろー

20 :
曲だな。CD1枚2枚は聴けても段々飽きてくる。
プログレにもいるでしょ。楽器うまいだけでソロCDは全然パッと
しない奴が。

21 :
ムゼオローゼンバッハとか最高だしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせお前ら知らないだろうけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

22 :
ムゼオって雑誌のマーキーとかが昔凄く持ち上げていたんだよね。
で今から20年近く前にやっとCD化。
飛びついて買ったよ。
そしたら典型的なB級ユーロロック。
プログレオタにはああいうのが受けるんだろうが、常識がある真っ当な人生を送っている
社会人の感覚だと、あれは「カス」だな。

23 :
ムゼオローゼンバッハってプログレッシャーのなかでも
特に頭のおかしい人たちが聴くモノだから

24 :
俺みたいに、夜に部屋の灯りを消して、真っ暗の中でお茶をすすりながら正座して
ジャズを聴いているお爺ちゃんには、ユーロロックはキチガイ音楽にしか思えませんわ。
PFMやイルヴォーロくらいまでで良いですわ。

25 :
ちなみに話題にあがっているので、マクラフリンを昨晩聴いた。
3期マハの一枚目を聴いた。
再発CDを買ったきりだから8年ぶりだった。
80年代前半の作品だからシンセが強いね。
マクも全9曲中7曲でギターシンセを使っている。
それがしょぼい・・・
ギターシンセの音はやっぱりパワーがない。
ビル・エヴァンスのサックスに余裕で負けている。マハの作品というよりビル・エヴァンスのソロ作みたい。
マクラフリンの作品ってこんなのが多い。
ハートオブシングスはゲイリー・トーマスの、ファイブピースバンドはケニー・ギャレットのソロプロジェクト
みたい。
70年代ではこんなことはなかったのになー

26 :
ジャズといっても白人ジャズ、特にヨーロッパジャズ
追っかけてるような超厨にとって
ソフトマシンは全然違和感ないと思う。
拒絶反応示すとしたら、アメリカの主流派しか聴かない奴だろうね。

27 :
70年代のブリティッシュジャズはまんまプログレみたいなのも多いしな。

28 :
ジョンは枕

29 :
坂田明がチャールズヘイワードと共演する時代。

30 :
キャメルとハンク・モブレーが同じポジションに思えてきた

31 :
ムゼオがダメって奴はハードロックとかダメな奴なんじゃないかなぁと思う
プログレ&ユーロでもイタリア物は、ハードロック色が強いバンドが居るが
ムゼオや?やビリエットなんかはハードロック的なへヴィネスが魅力だから、それが受け入れられるかどうかだな

32 :
ムゼオって普通に良いと思うがねぇ。
キャッチーだしドラマチックだし。

33 :
ムゼオは昔のフールズメイトでイタリアのバンドに多いパタパタドラムで
迫力2割薄とか書かれてた気がしる。

34 :
うっふん♪

35 :
イビスのサンシュプリームのドラムは超カッコイイ。イギリス人だけど。

36 :
ソフツがジャズ板でフルボッコされてるの見た

37 :
ジャズ板の人はジャズがふるさとだから…

38 :
マグマ、1st聴いた。もうムリw

39 :
それはジェネシスの1st聴いてもう無理って言ってるようなものだぞ!

40 :
俺はマグマも聴くし、ジャズも聴くよ

41 :
マグマ大使

42 :
>>15
マハやウェザーを聴いて「ドヒャーーーーーー!!!!!! これ以上はないなーー」 
↓ 
ねえよ馬鹿。
こんな音楽のどこがいいんだ?
http://www.youtube.com/watch?v=U5c3H6LpLZI

43 :
イエスは2枚目まではカッコ良かったけど、3枚目から無理やり曲を長くしてるっぽくね?
幾つかのフレーズを交互にしつこく繰り返したり、ギターを多重録音したりしてるけど、
もう少し工夫すればまとまるのに、無駄に長〜くしてる感じ。
ロンリーハートのヒットに辿り着くまでは、曲を長くすれば売れると思ってたんだろうか。

44 :
そんなんじゃ釣られないから(・・)ノシ

45 :
ヴィシュヌ神マクラフリンに敵う者なし

46 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1283590459/22

47 :
http://www.youtube.com/watch?v=acyVobdrBp4
キンクリのパクリじゃねーか!
えっ、1972

48 :
>>47
The dance of maya だね。なぜかタイトルを間違えてるけど。
どの曲にそっくりなの?

49 :
>>43
俺にはクラシックもそう聞こえるんだ。ショボいジャズもね。

50 :
デディケイテッド・トゥ・ユーは名盤

51 :
ソフトマシーンは、IQ130以上無いと楽しめないような作りになっている。
世間一般のジャズファンに受け入れられないのは当然だよw
ちなみに俺は、中3のときからどっぷり嵌っています。

52 :
51君は IQ の定義を知らんのだな。(涙

53 :
ソフトマシーンはキーボードの人がベタ過ぎて聴いてらんない部分があるな。
お前は中学生のときの俺か、みたいなw

54 :
しょせんロック、ジャズヲタに受け入れられる訳がない

55 :
たしかにソフトマシーンは、頭悪い奴がはまってるのを見たことが無い!
俺はIQ確か120くらいだったと思うが、最高傑作と評されるVを楽しめるまでに
購入後10年以上かかってしまったYO

56 :
昨日、アンドリュー・ヒルの「Point of Departure」を聞いていたんだが、ああいうのを聞くと、ジャズロックがダサくて聞いてられないと言われても仕方ないと思う。
ドルフィーやジョーヘンやヒルやトニーのように演奏が出来るロッ糞なんていないからな。
ザッパですら鼻くそに感じるだろうよ。
しかしロックはロックの良さがあるんだな。
だれだけ高級なレストランで食事をしても、安いカップラーメンや安い菓子パンはまた違う
満足感があるのと同じだよ。
クリスチャン・ヴァンデルなんてどう考えてもエルヴィンと較べるとだし、
エルトン・ディーンもドルフィーと較べるとビチグソだ。
しかしそれなりに面白いし、それなりに楽しめるし、それなりの満足感がある。

57 :
エルヴィンやドルフィーを高級レストランに喩えるなら、クリスチャンヴァンデやエルトンディーンは拘りの小料理屋とか常連客の絶えないラーメン屋とかだろ
いくらなんでもカップ麺とかは無い
どうせジャズヲタとは言え、サンラやAAOCやアイラー
オーネットコールマンやローランドカークさえ聴けやしない奴だろうし

58 :
>小料理屋とか常連客の絶えないラーメン屋とかだろ
プログレはそこまでレベル高くないよ。
ザッパくらいだと凄いと思うけどマグマとかマシーンなんて鼻くそレベル。
カップ麺で丁度いいくらいの例えさ。
音楽を真面目に勉強したことがある人なら、ジャズとプログレの差が100億光年以上あるということくらいわかるはずだよ。
プログレは所詮ロッ糞なんだからね。
忘れてはいけないよ。

59 :

「100億光年以上あるということくらいわかるはずだよ。」(笑)
「忘れてはいけないよ。」(爆)
「エルトン・ディーンもドルフィーと較べるとビチグソだ。」(涙)
ジャズヲタ全否定のスレでも作るかな

60 :
>>56>>58
こりゃまたラノベラーメンのコピペの餌食になりそうな文章だな・・・

61 :
なれば良いじゃないww
間違ったことを書いているわけでないしさ。
プログレなんてアニソン並だというのはもう何年も前から言われているんだよ。
ラノベもジャズ珍もそれすら気づかないドアホなんだが、コピペでも何でもやって自己満足しておくれ。
ちなみにジャズ以外にも良い音楽は沢山あるよ。ジャズが世界一の音楽とは言わない。
俺はジャズ珍みたいな勘違い野郎ではないよ。

62 :
>>56>>58>>61
音楽ジャンルそのものを否定して自己満足しているそこのあなた
ここはアンチプログレの居場所ではない

63 :
>>62
文章読めるかい?
俺はカップ麺もたまに食べると旨いと言っているだろ。

64 :
>>58
「プログレなんてアニソン並だというのはもう何年も前から言われているんだよ。」
 ↑(要出典)↑
私は98年に東京芸大出ましたけど、ジャズとプログレの差が100億光年以上あるというのは
初耳ですね。高級なレストランと、安いカップラーメンの距離も100億光年以上
あるのですか??

65 :
 ジャズもプログレも音楽ジャンルとしては、どちらも立派に価値あるものだと思うヨ!
 ただジャズは、基本的に文学や社会科学等知的で思索的な要素との関わりを排し純粋音楽に徹しようとする嗜好
があるのに対し、プログレの一部は主体が思索で音楽は従であるような連中も多い。
 ソフトマシーンなんか、新左翼思想やダダイズムにかぶれた学生達の中から、たまたまチョット楽器が弾ける
連中が集まって遊びで始めたのが嚆矢なんだろ?

66 :
>プログレなんてアニソン並
アニソン馬鹿にすんなやい。
アニソンにだって良い曲あるよ。
例えばこれとか。
http://www.youtube.com/watch?v=PTETY8Db07k

67 :
>>65
2ちゃんの書き込みしかできない
お前が語るなw

68 :
アニソンっていうスタイルは無いよね
もちろんプログレっていうスタイルも無いけど
無いもの同士並べるはナンセンス

69 :
アニソンって今は言うけど
昔のテレビ漫画(アニメ)の魔法使いサリーや妖怪人間ベムなどはジャズだよな
ウルトラセブンや山ねずみロッキーチャクなんかは、完全にスウィングしてるし

70 :
何が高度で、何が凄いかとかを追求したらキリがないから、趣味にあうかあわないかで良いんだよ。
プログレはクラシックやジャズやワールド音楽のパロディみたいなのが多いし、そのオリジナルと比較したら劣ったり、幼稚なのは当たり前。
本物の蟹よりも蟹かまぼこが好きな奴がいたりするだろ。
だから趣味の問題だからプログレが幼稚でも構わないではないか。
幼稚な糞でも需要があるというからこの板も存在するんだよ。
もちろん住民もみんな幼稚でゴミ屑以下の奴ばかりだけどな。しかしそれでも構わないじゃないか。
ゴミはゴミなりの生き方をすれば良い。

71 :
>>70
飯塚コピペみたいな書き込みだなw

72 :
つまり要約すれば
ジャズ・・・頭はあまり良くないけれど楽器の腕はピカイチな奴らの文化
プログレ・・・知能指数は高いけれど、音楽的素養は乏しい奴らの文化
・・・ということだよナ
70の言うとおり別にどっちでもイイではないかww

73 :
プログレ関係者の知性が高いかは別として・・・
とりあえず「これ新しいんじゃね?これとこれ混ぜたら違うものになるんじゃね?」みたいな勢いがプログレの味わい
例え未熟だったとしても「俺達が新しい音楽を作る!」という思い込みを持って突っ走ってた時代
ハードロックとかもそうだけど、黎明期にたまたま出来ちゃった作品群は理屈抜きに魅力的だ
例えば、ハウのギターが変だろうと、ウエイクマンがソロを弾き切れてなかろうと、
YESのClose to the edge以上に魅力的な音楽が滅多にないのがそれを証明している

74 :
わざわざ専門の板来てその音楽馬鹿にするなんてまともな人間のすることじゃないね
しかもテンプレみたいに食べ物の例えだしてwアホらしw

75 :
わかっちゃいないという自分の素養のなさをポロリしちゃっているだけ
の自虐的性格の恥ずかしい奴なんだから相手にしないほうがいいぜ。

76 :
56=70

77 :
ジャズイラネ

78 :
取り合えず忘れてはいけないのは、プログレは幼稚な音楽ということだよ。
そんな幼稚なモノでもファンがいるのは、個人的価値観なんだから仕方ない。

79 :
わざわざご教唆くださり、本当にありがとうございました。
僕は決して忘れません
これはジャズ
http://poetry.rotten.com/failed-mission/

80 :
>>79
幼稚な悪戯だね。
さすがプログレ。

81 :
知能指数うんぬん言ってるヤツが幼稚なんだよ

82 :
プログレにはプログレの良さがあり
ジャズにはジャズの良さがある
ジャズミュージシャンはプログレのミュージシャンよりテクや音楽理論を持っていると言う奴がいるが
必ずしも高い技術や理論を持っているから、良い演奏が出来てるとは限らない
クラシックの演奏も演るウィントンマルサリスは、クラシックの作品では素晴らしい演奏してるのに
ジャズの作品や演奏では、意外とケチをつけられたり良い演奏と思われなかったりする
ジャズも技術だけではダメだって証拠
クラシックのピアノ奏者のフリードリヒグルダもジャズ作品あるが、全くジャズとしてはダメ
ジャズはスウィングしなくちゃ魅力が無い
プログレもジャズやクラシックを取り入れても、プログレッシブロックであるように
ロックしてなくちゃ魅力が無い
ジャズロックも完全にジャズになってしまっては魅力が無い
ロックの部分を感じられなくては存在意義が無い

83 :
ラーメンなら何が好き?
味噌ラーメンに限る!って言う人もいるし、
とんこつラーメンしか食べない人もいる。
醤油ラーメンが大好きだけど、味噌ラーメンや塩ラーメンを
時々食べたくなる人だっている。
そのような事じゃん。

84 :
スタン・ゲッツもボサをやったとき、ジョアン・ジルベルトにプッと笑われたように、物真似はパロディ以外の何ものでもない。
グルダもミッシェル・ルグランもその道では超一流だが、ジャズをやったら笑われた。
逆にキース・ジャレットがクラシックをやっても同様だ。
プログレの連中もそういうことなんだよ。
いや、彼らは物真似ではないな。
その要素を取り込んだだけで、真剣にジャズやクラシックをやりたいとなんて思っていないのだろう。
例外を言えば、ジャック・ブルースのThings We Likeはジャズを目指していたかも(もちろんビ・バップとかでなく、当時の新鋭のもの)。
彼自身もエレキではなく、全曲ダブルベースを弾くというのがそれの証といえるのでは。
しかしこういう例はあまりなく、基本的には要素のみを取り入れるというのがプログレなんだろうな。
だからパロディにしか聞こえない。
個人的に最も大嫌いなパロディ野郎は、クラシック要素を冗談みたいに使うエニドだな。

85 :
ゲッツのボサはジルベルトに笑われたかもしれないが
一般には受けたんだよな
だからプログレでクラシックやジャズを取り入れた演奏に
クラシック、ジャズそのものをプログレファンは求めていないと思うよ

86 :
>プログレファンは求めていないと思うよ
ファンもパロディだと認めているということだろ。
そうした上でも好きなんだから良いのではないか。
音楽性は間違いなく糞幼稚だが、それは聴く側が気にならないのなら良いことだ。
演奏を聴きにいくのも、CDを買うのも消費者の選択の自由。
カップ麺にはカップ麺なりの良さがあるということだろ。
高級なモノだけが良いというわけではないということさ。

87 :
よほどカップめんが好きなんだなw

88 :
>>83
ラノベラーメン

89 :
>>87
カップ麺はたとえさ。
基本的に実生活でもカップ麺は年に2〜3回しか食べない。
プログレも実生活では月に1〜2枚しか聴かないが、たまに聴くと良いね。
栗の大ファンでもあるが、栗でも毎日は聴く気になれない。年間に5枚くらいしか聴かない。
でもたまに聴くから良いのさ。

90 :
俺はカップ麺というより
プログレは日本の料理だな
本場の世界の料理を日本人に合った味に何でも変えてしまう
カレーも最早本場とはまた一風違ったものになってるし、ラーメンも元祖の中国の物を越えて独自の日本の料理になっている
コロッケにトンカツなど
B級グルメみたいなものだな

91 :
幼稚ねぇ
そんなこと言ってる人はプログレ位は軽く演奏出来る人に行って貰いたいね

92 :
「プログレを演奏する」って凄く曖昧なようで難しいことだよな

93 :
>>70
>幼稚な糞でも需要があるというからこの板も存在するんだよ。
もちろん住民もみんな幼稚でゴミ屑以下の奴ばかりだけどな。しかしそれでも構わないじゃないか。
ゴミはゴミなりの生き方をすれば良い。
てめえもプログレ好きのゴミ屑以下の人間てことだよ。仲良くしようぜ

94 :
70は、ジャズ珍のおっさんだろw

95 :
ジャズ珍はカーネギーホールでワンンサートをやったことがある、超世界的プロだよ。
グラミー賞も受賞しているらしい。
と自分でほざいている。
妄想もそこまで大きいとあきれるよな。
ただあいつがこだわる「世界的」の「的」というのがポイント。

96 :
ジャズヲタがプログレ聴いてバカにするのは当然だろね
プログレがプログレたる所以は
クラシックやジャズをそのまま演奏するんじゃなくて
クラシックっぽい
ジャズっぽい
演奏をロックで表現するんであって
そのままジャズ演ってしまっては、ただの下手なジャズ演奏に過ぎないからね
ジャズプレイもリュートも演奏するアッカーマンがプログレ曲弾いてるのは最高
中途半端にフュージョンっぽいのはダメだけどね

97 :
私もジャズオタと言われる範疇の人間ですが
べつにプログレをバカにしません
ただジャズオタに勘違いバカがいるのも否定しません

98 :
ジャズ珍がその勘違い野郎の1人でしょ。
元々はプログレファンでジャズを馬鹿にしていたのに、ある時から逆になった。
それこそ96が挙げるヤン・アッカーマンが好きらしく、いつもベタ褒めしてジャズを馬鹿にしていたくせに。
つーか96がジャズ珍なんじゃねぇの?

99 :
>>98
いいえ
私は違いますよ
私もジャズ聴きますが、同様にプログレも好きだし、ヤンカッカーマンだけじゃなく
タイスのクラシック作品のINTROSPECTIONのシリーズも大好きだし
マグマもソフツも好き
ゴング大好きだし
ザッパとホールズワース大好きですよ
いまだに、クリムゾンのスターレスで大感動します

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