2011年10月1期プログレGent Giant ジェントル・ジャイアント TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アンチ統合スレッド
【】プログレ視点でマイク・パットンを語る【将軍】
プログレを聴く人は知的障害者
RUSH(水)


Gent Giant ジェントル・ジャイアント


1 :11/08/10 〜 最終レス :12/01/05
語ろう

2 :
ってGentになってたw
失敗した

3 :
これは…w

4 :
蛸が人気だけど個人的なベストは「フリーハンド」
GGの一番濃いところが最初から最後までテンコ盛り。
(おそらく)1万回聴いても飽きません。
すごい!

5 :
ゲイリー・グリーンのギターが好き

6 :
ライヴが楽しいバンドだが、スタジオ盤ってボルテージが低くねぇ?

7 :
最強のライヴ盤 Playing The Fool しかCD化されてなかった頃に初めて聴いた
初体験がこれだったのは幸か不幸か・・・

8 :
何でGGだけ立ってないのかと不思議だったよ
俺も蛸より後のアルバムの方が好きだな。IN A GLASS HOUSEは名盤。

9 :
俺もIN A GLASS HOUSE好きだな
フロイドのマネーのイントロとアイデアが被るけど
あと、フリーハンド鉄板でスリーフレンズも好き
もちろん鬼演奏のライブも好き

10 :
ファーストも結構好き
ジャケもインパクトあるしw

11 :
ファースト良いよね。評判悪いけど。
地味だけど十分名盤だと思う。

12 :
で、2ndに行き着くと…

13 :
2nd、3rdはなあ…
もうちょっと頑張ってほしかったな

14 :
ファーストのアノでかい顔のジャケ見て
お面になるなぁ…
と思ってたら
ジァイアントフォーアデイで、遂にお面ジャケ仕様
切り取り線までついて
しかし若干サイズが小さいし
ジャケを切り取るのも、勿体ない
グラファンやユーミンの立体メガネジャケと一緒で
ジャケを実際に切り取るってのはなかなか出来ないなぁ

15 :
カラーコピーで量産して配布してますが何か?

16 :
フリーハンドが最高傑作だけど
グラスハウスやパワー&グローリーもかなりいいんだよ

17 :
一昨年の来日ライブは、
シャルマンブラザーズ不在だったが、
キーボードのケリーが素晴らしかった。

18 :
ゲイリー・グリーンのギターが堪能できる曲教えてください

19 :
ファーストからホワイ・ノット
舌からザ・ハウス、ザ・ストリート、ザ・ルーム
三友からピール・ザ・ペイント
蛸からリヴァー

20 :
ラストアルバムのシビリアンは
ゲイリーのギターサウンド中心

21 :
ソロ以外はクランチあたりの大人しめの音で他の楽器とユニゾンしてるからわかりづらいわな

22 :
BEST3
1  フリーハンド
2  舌
3  蛸
次点 ガラス

23 :
ボーカルの声質と歌唱力に説得力があって、ルックスにハッタリが効いていたら、
プログレ、4or5大バンドの中に加わっていたかもね。 それを思うと惜しかったよなぁ。
イタリアンプログレって言ったら、GGやジェネシスの影響受けているバンドが凄く多いし・・。

24 :
ルックス以外は素晴らしいバンド

25 :
プログレ系はどれも容姿変だろ

26 :
あのリードボーカル(シャルマン兄弟のだれか)に抵抗なく入れるかどうか
あんまり好きなタイプじゃないけど「楽器の一部」ならまあいいか

27 :
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    / ''''''     ''''''   ヽ
    | (●),   、(●)   |
    |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    |
   WWWW `-=ニ=- 'WWWWW  
  WWWWWW`ニニ´WWWWWWW  
   WWWWWWWWWWWWWW 
    WWWWWWWWWWWW
       WWWWWW
        WWWW

28 :
↑ 上下さかさまにしても顔に見えるっていうやつ?

29 :
ファーストアルバムのジャケットに描かれた山に住む巨人だよ
通称GGおじさん↓
http://4.bp.blogspot.com/_C24sla2g3mo/S7bnswA0rdI/AAAAAAAAIlE/V9uDCMY5VZU/s1600/i.jpg

30 :
だけどシャルマン兄弟って、若いころポップなバンドやってて、女にモテてモテてモテ過ぎて、そういうのにうんざりして
あんな偏屈な音楽を始めたんだぜ。

31 :
そうか、昔はモテていたのか…
どうも室内楽的で自己完結的で「どう?俺達ってスゴい?」みたいな感覚で
やってるのかと思っていたが、そうでもないのかもしれんね

32 :
ドラマーが下手なのにも
うんざりしてたらしい
自分たちで叩こうかと悩んだほど

33 :
禿のおっちゃんのドラム好きだぜ名前忘れたけど

34 :
そうそう、その禿のおっちゃんジョンウェザーズが加わって
ますますシャルマン兄弟とキーボードのケリーミネアの
やりたいことが膨らんで行ったね

35 :
タコ以降ももちろん良いんだけど、やっぱり舌が別格。
アヤしい魅力。
黒猫とか。

36 :
あげてしまってスマン。
>>23
確か、「YESとか見たいな派手な音楽よりも、コンパクトに難しい音楽をやりたい」
という主旨のトニーヴィスコンティのコメントが、2ndのジャケ内にあった。
売れ線より、玄人向け志向。

37 :
メンバー全員マルチプレーヤーだっけ

38 :
ボーカルのデレクはサックスとリコーダーとベース
ベースのレイはバイオリンとトロンボーンとリコーダーとギター
キーボードのケリーはビブラフォンととチェロとリコーダー
ギターのゲイリーはリコーダーとパーカッション
ドラムのジョンはマリンバとパーカッション
ここらが基本

39 :
玄人向けの頃はそれでよかったんだけど、POPになっていったらメロディーの弱さが露呈しちまった。

40 :
なるほど、確かにそうだ。
今、理解した。

41 :
>>36
来日した時に演奏終了後の食事&サイン会でケリーが
新譜発売とかプロモーションしたかったのに
会社がしてくれなかったとボヤいてたけどね
73年当時日本でファンがいるのも知らなくて
知ってたら絶対来日してたとリップサービスもしてたなw

42 :
>>38
「ここらが基本」っいうのが凄いよね。
場合によっちゃ担当が替わる。
どこかでジョン・ウエザースがギター・ソロを弾いているライブ映像を見て驚いたことがある。

43 :
ケリーミネアはロンドン王立音楽院(Rウエイクマンと同窓)で
当時20年にひとりとかの作曲学位取得者
というのを国内版タコLPのたかみ先生のライナー解説で読んだ
ま、それだけの話ですが

44 :
>>31
73年当時からのファンとして、その発言は嬉しい

45 :
プロデュース By シャルマン、シャルマン & シャルマン
いっそシャルマン・ブラザースでええやん。

46 :
ファーストの歌詞カードにGGおじさんの解説も載ってて、
山奥で畑を耕し自給自足して生活してるらしい。
年に一度だけ、「彼女」とデートしに外出するとかw
ある日シャルマンたちのバンド、つまりGGの演奏が聴こえて来て気になり、
メンバーたちに会いにスタジオに出向いたが、体がでか過ぎて中に入れないw
かくしてこの巨人との交流が始まったと。

47 :
ヘンリーカウにはザッパのチェンバー作品の影響が感じられる
アンクルミートとかね
でもGGも室内楽的展開だけどそれがない
ザッパ経由というよりもろにクラ直系の感じ

48 :
セカンドのアクワイアリング・ザ・テイスト「肥えた舌の吟味」は、
5大プログレファンも馴染めると思う。
パンタグリュエルズはフロイドやゴング的な浮遊感があるし、
エッジオブトワイライトやムーンイズダウンの綺麗なコーラス、
ザハウスザストリートザルームとブラックキャットの実験性と展開、
レックやプレイントゥルースとかプログレの直球も入ってる。

49 :
ウィキに書かれたセカンドアルバムクレジット
 
Gary Green - 6弦&12弦ギター、12弦ワウワウギター、ロバのあごの骨(キハーダ)、
ネコの鳴き声、ボイス
Kerry Minnear - エレクトリックピアノ、オルガン、メロトロン、ビブラフォン、ムーグ、ピアノ、
チェレスタ、クラビコード、ハープシコード、ティンパニ、シロフォン、マラカス、リードボーカル
Derek Shulman - アルトサックス、クラビコード、カウベル、リードボーカル
Phil Shulman - アルト&テナーサックス、クラリネット、トランペット、ピアノ、クラべス、
マラカス、リードボーカル
Ray Shulman - ベース、バイオリン、ビオラ、エレクトリックヴァイオリン、スパニッシュギター、
タンバリン、12弦ギター、オルガンベースペダル、頭蓋骨、ボーカル
Martin Smith - ドラムス、タンバリン、ゴング、サイドドラム

ゲスト
Paul Cosh - トランペット、オルガン
Tony Visconti - リコーダー、バスドラム、トライアングル
Chris Thomas - ムーグプログラミング
http://en.wikipedia.org/wiki/Acquiring_the_Taste

50 :
このバンドを考える時、初期にビートルズのスタッフが絡んでいる事を忘れちゃいけないよね

51 :
”ビートルズの”にはちょっと御幣があるかもしれないな
EMI関連の、創造的な録音物を製作しようとする人々と言い換えた方がいいんだろうな
クリス・トーマス/トニー・ヴィスコンティなんかに象徴されるメンバーの系譜は
ピンク・フロイドは勿論として、その後もパイロットやクイーン、プロコルハルム、ロキシー・ミュージック、
アラン・パーソンズ・プロジェクトやストック・エイトケン・ウォーターマンなんかを経て
レディオ・ヘッズに続くプログレ的裏方さんの系譜です
主にこんな人々が関わっている3枚目までは録音が面白いサイケ・プログレ風
これらの人々があんまり関係ない4枚目からはいよいよジャズや現代音楽の楽理を駆使した、
ケリー・ミネアの大実験工房がスタジオ8枚目のインタビューまで続くんだよね
プログレ的には5〜7thがやはりベスト。他の追随を許さないです
そして9〜10枚目と試行錯誤があり、ヤケクソの11枚目にギター中心のパワーポップに挑むという歴史
5枚目くらいからオンタイムで付き合ってます。どのアルバムも大好きですよ

52 :
ポップになってしまった後期3作もちゃんと名曲入ってる。
ミッシングピースはデレクの熱唱が聴ける「メモリーズオブオールドデイズ」、「フォーノーバディ」収録。
ジャイアントフォーアデイはウェザーズが作曲してギターを弾き語る「フレンズ」収録。
シビリアンはヤマハのドラムやローランドのシンセ使い出してニューウェイブぽくもあるけど、
ちゃんとケリーもリード歌ってるし大事なアルバムだね。

53 :
age

54 :
やっぱフリーハンドが最高かな
コアなクラシックオタや排他的なジャズファンにも強力オススメ。

55 :
なにをおっしゃるパワー&グローリー
当時なけなしの金で高い英国盤を手に入れただけに思い入れが一番強いのはこの盤ですよ

56 :
2ndのふにゃふにゃした感じが好き。

57 :
たかみひろしや伊藤なんかで発行していたプログレ雑誌では2ndが一番評価されていたよね〜
74年頃だっけ?76年だったかな?
ブラックキャットとか、マジ忍び足でユカイだった

58 :
プログレ嫌いの中村とうようさんも
ジェントルジャイアントは薦めてたな
「セカンドアルバムは宝物」とも・・
合掌

59 :
たかみ本人はタコ、ガラス、しして2枚めをベストとしてあげていた
特に2枚めは「クセのある曲が集まっているが秀逸!」とイチオシ

60 :
2ndは意外とわかりやすい、とっつきやすいかもしれない
タコの方が派手な仕掛けが多い分抒情プログレ好きは「うへっ!」となるかも。

61 :
セカンドはジャケットと一曲めのむよんむにょいんしたムーグが最高にキモい。
誉め言葉だけど、個人的にはムーンからの三曲の流れが一番好き。最初で引く人も多そうで勿体無いなーと思う。

62 :
2ndはB面がアイディアの宝庫

63 :
セカンドはタイトル曲のクラシカルなインストと、
レックの間奏のリコーダーソロがトラッドで気持ち良い。
まずはようつべでも良いから100回視聴しよう。

64 :
タコも好きだけど、嫌というほど聞くと飽きが来るアルバムのような気がするんだよね〜
アイディアは凄いんだけど、なんかもう一つバラバラで、このグループ特有の全員一致の悪ふざけみたいな感じがしない
一般的なプログレマニアの人なんかには、わかりやすい3rdやコケオドシ満載の1stの方がとっつきやすいかもしれないし

65 :
一昨年と去年の来日ライブでもファーストアルバムから
アンコールで1曲目のジャイアントやったし
バンドとしても一番思い入れありみたい
こちらファンとしても一番好きになろうと聴いてるよw

66 :
俺も2nd好きだが、ここまで賛美されると他のを推したくなる。
ガラスとインタビュー聴き直す。
聴きこんだRunawayも、新しい発見があるかもしれない。DVDも見直す。
洋楽聴く友達は割といる方だけど、
GG好きな人間なんて周りにいないから(プログレも)、このスレはありがたい。

67 :
dogs die in hot cars
なんかXTCに近いって評は見かけるんだけどオレは初めて聞いた時ジェントルジャイアントのオマージュ?
と思った

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=iFjNrGEV_y8&feature=related
もっと他の曲パクれと

69 :
ジェントルジャイアントのグルーヴを
継承してるバンドというと
アメリカのエコリン

70 :
      ______       ______
     r' ,v^v^v^v^v^il    /          ヽ
     l / jニニコ iニニ!.   /  ジ  き  ぼ   l
    i~^'  fエ:エi  fエエ)Fi  !   ャ  れ  く    l
    ヽr      >   V  !   イ  い  は   l
     l   !ー―‐r  l <.   ア  な       l
 __,.r-‐人   `ー―'  ノ_ ヽ  ン         /
ノ   ! !  ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i \_       _ノ
 ヽ ! ヽ、_     _.ノ  i  \    ̄ ̄ ̄ ̄
ヾV /              ! /.入        
      Gentle Giant

71 :
蛸と三友の正規リマスタ来たな
レパトワ盤持ってるしボートラもどうせ音の悪いライブ音源っぽいから買うか迷う・・・

72 :
全作リイシューして紙ジャケとかもやって欲しいんだけどなぁ

73 :
グラスハウスはずっと前に英国盤紙ジャケが出たよね〜
大切な宝物です

74 :
>>70
昨日お前見たわw

75 :
>>69
スウェーデンのビアードフィッシュもね

76 :
Giant on The BoxってDVD、借りてきて観てるのだけど
まあ凄いねえ!!!
74年のZDFなるTVステーションがあるらしいのだが
よくこんな映像が残ってたなあ。なんかもう驚愕って感じ。
感動…。 買おうかな?w

77 :
最高す

78 :
>>76
買うべし。
というより、どこで借りたんだ?レンタルに並ばないだろ?普通

79 :
>>78
御茶ノ水のジャニスっていうレンタル店です。
おそらく日本一のレンタル屋さん。

80 :
映像があるっていう事は電波にのせるものなんだろうけど
定番曲しかないのが少々残念要素だよな
ストックホルムの音源でそこにやっとPlainTruthが入ってくれたけど
まだライブテイクで聞きたい曲あるんだぞ

81 :
最初にファーストと舌聴いて微妙だと思ったけど
タコ聴いて評価が変わったバンド。

82 :12/01/05
ALUCARDから再発された蛸と三友、聴いたか?
とんでもなく良い音だぞ
レパトワ盤はもういらない
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
アンチ統合スレッド
【】プログレ視点でマイク・パットンを語る【将軍】
プログレを聴く人は知的障害者
RUSH(水)