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2011年10月1期心と宗教宗教板住人が語る『聖☆おにいさん』 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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なぜキリスト教徒はユダヤ人を大虐したんですか?
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十十十カトリック198十十十
★★『幸福の科学』統合スレッドpart603★★


宗教板住人が語る『聖☆おにいさん』


1 :08/12/22 〜 最終レス :11/12/17
http://www.kirishin.com/2008/12/20081225-12.html
キリスト新聞でも取り上げられました
世紀末を無事に越えたブッダとイエスは、東京・立川でアパートをシェアし、下界でのバカンスを送っていた。
女子高生にジョニー・デップに似ていると言われ、照れるイエス。近所の小学生に額のホクロのようなものを強く押され、それが弱点だと気づくブッダ。
そんな「最聖」コンビが送るぬくぬくコメディ。

2 :
くだらん漫画。よく連載打ち切りにならんな

3 :
『聖☆おにいさん』 信徒ファンも急増中! 漫画家・中村光さんに直撃 2008年12月25日
 下界で休暇中の最聖<Rンビ、イエスとブッダが東京・立川のアパートで共同生活――。
そんな夢のような漫画が、性別、年齢、地域、そして宗教をも超えて広く読まれ、ファン層を拡大し続けている。
2006年からモーニング増刊「モーニング・ツー」(講談社)で連載が始まった『聖(セイント)☆おにいさん』。
これまでの聖人¢怩愛すべきキャラクターによって見事に打ち破ったという、
まさに革命的なこの作品が、なぜこれほどまでに読者を惹きつけるのか。その魅力に迫るため、作者の中村光さんを訪ねた。
≫ 詳しくは紙面で

4 :
取材の連絡があったとき、著者が最初に感じたものは何だったんだろう。
「怒られる!」とびびったのだろうか。

5 :
1巻は面白かった。もうネタ切れ

6 :
>信徒ファンも急増中! 
ってクリスチャンにもファンがいるってことかな?

7 :
>>4
かもねw
まあキリスト新聞社はリベラルだから、頭ごなしに批判することはないと思うけど。

8 :
>>6
そうかもしれない。おそらく。
しかし、もしもファンがいるとしたら
あたかも光と影の如く、また科学の作用・反作用の如く
「アンチ」も信徒内に確実に存在するということでもある。
この宇宙のすべては絶妙不可思議なバランスによって常に支配されているのだ。

9 :
ネタはないのか

10 :
ダ・ヴィンチ・コードと違い、ギャグだと最初から割り切られてるからこその反応だろう。

11 :
今までスレなかったのが不思議だ。
しかし、立てても全く盛り上がらんな。
うちの教会の牧師もハマってる。

12 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

13 :
聖おにいより日本聖書協会の漫画の方がよっぽど萌える

14 :
キリスト教新聞の記事読んだ
作者はクリスチャンじゃないけど親戚が通ってる教会によく行くらしい。
信徒や聖職者、神学生からもファンレターが届くとか

15 :
>>13
イエス様エロカッコイイ
ゆだっち美人
スレチスマソ

16 :
本スレでKYな宗教蘊蓄を垂れてる奴はこっちに誘導してやればいいな

17 :
92 ウーパールーパー sage 2009/01/05(月) 12:47:04 ID:nRA7xlTN0
第一話で、イエスが「いい時代だな〜」と窓辺でまったりしているのを見た
とき、「今時、神様がそんなことでいいんかい!」と憤りさえ感じたものだ
った。イラク戦争だって、戦っている片方は「キリスト教国」だよ。
それから、自分の生まれ故郷のあたりが今どうなってるのか、イエスだって
知らないわけじゃないでしょ?ブッダだってさ、この世で救いを求める人の
数は昔より少なくなったわけではないのに・・・・・
とか、思ったんだけど、あの二人を見ていると、そんなことはみんな、許せ
ちゃう気になるのはなぜろう?聖人お二人にはこのままずっと、立川ライフ
を続けてもらってもいいような気さえしてくるんだよね。
そして『聖☆おにいさん』を何度も読み返しているうちに、私はついに気づ
いたのです!
あのお二人が続けている「異教の人同士」が睦まじくも慎ましやかに、肩寄
せ合って暮らす、あのライフスタイルこそが、今、人類に求められているの
だということを!バカンスの名を借りて、イエス様とお釈迦様は我々にその
手本を示されているのではないだろうか?
そうだ、そうに違いない。『聖☆おにいさん』こそが、天才中村光を通じて
天界から人類に遣わされた新たな時代の啓示なのだと。
そう気づいた私は、以来、あの「聖なる書」を友人知人に勧めまくっており
ます。

18 :
コピペにマジレスしてすまんが>>17
この間、アエラのインタビューで中村本人が語っていた所によると、
「二聖人が降臨したのは、現実に似ているが、戦争や惨たらしい事件のない『もう一つの現世』なのだという。
『そうでないと、恐ろしくシリアスなマンガになってしまいますし、誰か特定の人の味方をすることになりますから』」
でも確かイエスがパン抱えて、「今どうして戦争がなくならないのか考えてるから」
とか言って部屋の片隅に座りこんでるシーンがあったような気がするんだが。

19 :
なんか2巻からすげーつまんなくなったよね。
ギャグが寒いというか。
どっちにしろなんか不謹慎な漫画な気がしてしまう

20 :
>>19
不謹慎云々は色々な考え方があるからともかくw
今のままだとネタが尽きてくるのは必至だと思うな。
天界から弟子やら天使やらを次々と召喚してスラップスティック色を強くするか、
いっそのこと、二人が世界の危機に立ち向かうような話に路線変更するか。

21 :
不謹慎というか、すでにマスコット的キャラクターとして存在してるしなー。
すごすぎてすごさがわからない二人みたいな。
二人が残したエピソードだけじゃ数に限界があるし
やっぱりキャラを増やしていく方向でいくんじゃないか。
最初から数巻くらいで完結させるつもりなのかもしれない。

22 :
本気出していいとも!見たり心の目でドラマ見たりしてるもん!
休暇中にバイトは天界的に禁止なんだよきっと
天界の方々!下界はもういっぱいいっぱいです!

23 :
>>18
「待って今話し掛けないで 今世界中でどうして失業者と派遣切りが止まらないのか考えてるから…」
これはこれでパンが石になりそうだな。

24 :
>>23
中村のあり得ないほど恵まれた環境を見ていると、
戦争や思想的・宗教的対立がなくならないことを悲しんだり、
鹿の撃たれる姿に心を痛めてベジタリアンになったりということはあっても、
そういう卑近な経済問題、労働問題には考えが至らなさそうだ。
一巻でニートを馬鹿にするような描写もあったし。
まあ、中村が雨宮処凛みたいに意見や行動しても却ってむかつくかも知れんけどw

25 :
あんまり天使だとかを増やすと腐臭くなりそうで嫌だな。
所帯じみたあんちゃんの貧乏な生活が実は神様のバカンスっていう、そういう土臭い地味なギャップが好きなのに。
女性だし、腐臭ゼロってのも難しいだろうけどさ。

26 :
どー考えても不謹慎

27 :
実際いえっさ自身と宗教戦争は直接関係は無いのだからいいんじゃないか?
基本的にいろいろ理由をつけて戦争に持ち込むのは後世の権力者たちなわけだし。
ここで現在の戦争関係者の名前とか出てきたら俺も不謹慎だと思うけど。
落第忍者乱太郎なんかすげーぞ。
自動販売機に缶ジュースの忘れ物があって、それを飲んだ人が死んだ(毒入りだった)という
実際にあった無差別人事件をネタに使っちゃってる。
アニメ化のときは配慮されてたけどさ。

28 :
考えてみたらイスラエルVSパレスチナの争いは旧約聖書の時代からやってるわけだしな。
さすがのいえっさもあの仲の悪さには手のつけようがないんだよ。

29 :
>>27
乱太郎は小学生新聞掲載で読者が小学生だから、
ああいうネタは不謹慎ジョークというより、
「だから缶ジュースの忘れ物は飲んじゃだめよ」
っていう子供への注意喚起になるからOKなんだろう。
アニメ化だと見る層が増えるし、局に苦情が来るから
配慮せざるを得ないが。
まあ聖も乱太郎もギャグ漫画なんだって言えば
それまでの話かな…

30 :
毒入りジュースの被害者の遺族が乱太郎を読んでショックを受ける確率と
戦争で身内を亡くした人がおにいさんを読んでショックを受ける確率を考えると
乱太郎のほうがやばくね?

31 :
乱太郎と比べて不謹慎度が低いと言っても
聖を不快に思う人もいるんじゃない?
つか比べることに意味あんの?

32 :
実際、>>18の話の頃までは、あまり深いことは考えてなくて、
舞台も「俺たちの生きてる、この現世」ってことだったと思う。
その後人気が出て、皆さんのようなまじめな読者から色々突っこまれるようになって、
慌てて苦し紛れに「パラレルです」と言い出したんじゃね?

33 :
>>32
同意
こんなに人気が出なかったらそんな言い訳もせずに済んだだろうな
聖人二人の有名エピソードを息抜きバカンス生活にうまくからめたギャグ漫画
…で終わるはずだったと思う

34 :
age

35 :
単なる漫画なのにマジにツッコミ入れるほうがおかしいと思う

36 :
>>35
中村さん、早く人類史上最も罰当たりな801漫画を描く仕事に戻りなさい

37 :
天界が一緒なら問題ないじゃん!
て言えば良いと思うよ

38 :
この漫画の天界ってどう成り立ってんだろ
イエスの父がトップで天使や仏教の神を従えてるという設定かな?

39 :
>>38
そういう設定であってもなくても、マジで論争になりそうだよなw
元々多神教世界であるという時点で、
ユダヤ教キリスト教イスラム教の根本教義があっさりと否定されちゃってるわけだし。
ここが日本でよかった。つーか、日本ぐらいでしかやれない漫画。
その辺の設定が曖昧である(はっきりさせるわけにいかない)から、
キャラクターを増やす方向にも持って行きにくいんだろうと思う。

40 :
実際は三十過ぎた性オッサンなのに

41 :
>>40
「聖☆おじさん」だと完全なパクリになるからだろw
昇天した時のイエスは、今の感覚ならまだギリギリ「お兄さん」と言える年だったと思う。
問題はブッダだ。涅槃に入った時は八十歳くらいだった筈だが。
若かりし日の姿でバカンスを楽しんでるのかね?

42 :
35歳で悟りを開いたそうです

43 :
バカンスっても、二人で24マンくらいだしww
家賃抜いたら10何万かだ
生前も質素な人らだったので、満足だと思うが。
イエスのPC好きには困ったものだろーなw

44 :
イエスとブッタの対談なら三丁目の夕日の「おはぎと功徳」にもあったな

45 :
「ロン毛とパンチ」笑った。
仏陀が、どんどんお母さん(おかみ)的になっているw

46 :
まだキリスト教と仏教だからいいけど
ここでムハ○マド氏が入ってきたら火宅になるwwイスラムは、冗談通じねーし。
イエスと仏陀が、ガクガクブルブルして暮らしそうで見てみたい気もする。

47 :
>>46
その前にガチで作者が喉を掻っ切られる

48 :
原理主義ばかりがイスラムじゃないだろ?
どっちかって言うとイスラムはむしろ寛容性のある宗教としてやってきたと
聞いたことがある。キリスト教にも原理主義はあるし。
原理主義同士の激突みたいなことになるのは他に理由があると思う。

49 :
>>48
わかってるけど、とにかくムハンマドの顔を描くわけにいかないからなw

50 :
『悪魔の詩』事件って何か色々誤解されてるね。

51 :
>>50
どの辺が?
べつに肖像を描いたわけじゃないことはわかってるつもりだけど。
実際、それとは別に風刺漫画問題とかもあったしね。

52 :
>>6
キリスト教信徒だが、笑って読んでる。
というか、このマンガがなければ中村光を知ることはなかった。

53 :
>>52
>このマンガがなければ中村光を知ることはなかった。
殆どの人がそうだと思う。
自分はべつに他の作品を読みたいとは思わないが。

54 :
平和な日本だからできる漫画だな。
けっこう人気があるみたいだし‥
宗教に興味を持ってる人が潜在的に居るってことかな

55 :
アンチ聖☆おにいさんスレ(漫画サロン板)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1233295774/

56 :
この前、ググっていたら、日本の牧師さんでブログにはっきり不快だと書いて
いた人がいた。自分が真剣に信仰している対象をたとえ好意的な描き方であっ
てもギャグの素材にしてほしくはないと。まあ、表現の自由ということはある
し、信者ではない作者を非難するつもりはないとも書いていたけどね。ただし、
信者でありながら、あれを喜んで読んでいる人がいるのは嘆かわしいことだと
書いていた。
そのコメント欄では、あれを読んで、実際にキリスト教に興味を持つ人も増え
ているのから、良いのではないかと反論する人もいて、それに対してはそうい
うことがあるのなら、この際、それを利用してもいいかもしれないと、ポジテ
ィブに受け止めようとしていたみたいたから、ガチガチの「原理主義者」など
ではないようだったけどね。実際、クリスチャンで>>52みたいな「おにいさん」
ファンの人も結構いるらしいから、聖職者としては一応のけじめを見せておか
ないと、ということなのかもしれない。
俺自身はあの作品は好きで、キリスト教信徒であっても日本人ならみんな笑っ
て許してくれるから大丈夫だろうと思っていたけど、ちょっと心配になってき
た。身内にクリスチャンのいる友人に送るつもだったけど、とりあえず止めて
おこうかと思う。

57 :
この前、ググっていたら、日本の牧師さんでブログにはっきり不快だと書いて
いた人がいた。自分が真剣に信仰している対象をたとえ好意的な描き方であっ
てもギャグの素材にしてほしくはないと。まあ、表現の自由ということはある
し、信者ではない作者を非難するつもりはないとも書いていたけどね。ただし、
信者でありながら、あれを喜んで読んでいる人がいるのは嘆かわしいことだと
書いていた。
そのコメント欄では、あれを読んで、実際にキリスト教に興味を持つ人も増え
ているのから、良いのではないかと反論する人もいて、それに対してはそうい
うことがあるのなら、この際、それを利用してもいいかもしれないと、ポジテ
ィブに受け止めようとしていたみたいたから、ガチガチの「原理主義者」など
ではないようだったけどね。実際、クリスチャンで>>52みたいな「おにいさん」
ファンの人も結構いるらしいから、聖職者としては一応のけじめを見せておか
ないと、ということなのかもしれない。
俺自身はあの作品は好きで、キリスト教信徒であっても日本人ならみんな笑っ
て許してくれるから大丈夫だろうと思っていたけど、ちょっと心配になってき
た。身内にクリスチャンのいる友人に送るつもだったけど、とりあえず止めて
おこうかと思う。

58 :
>>41
っていうかキリストはもとの身体のまま復活して昇天したからともかく
ブッダの身体って死んでから荼毘に付されて仏舎利としてあちこちの寺に分けられたじゃんw
だからあの若いブッダは少なくとも元の身体とは別でせう。
これだけならなんだからおまけ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5259093

59 :
立川がやばいな
金集め霊能者育成教団

60 :
これムハンマドだしたら作者死ぬよね。
多分本人もそれを意識してるから出さないんだと思うけどw
でもモーゼには一回出てきて欲しいな。
最終話があったとしてそのラストも何気に気になる。

61 :
>>57
せんとくんと事情が似ている気がする。
タイ人と日本人のハーフの女の人のブログだったと思うけど、
表現の自由としては認められるが、信心深い母には見せられないと言ってた。

62 :
>>56
べつに、かまわんでしょ
このくらいの漫画を笑って流せないようでは、日本でクリスチャンやってくのは無理
>>60 
イスラムはやばいw
モーセはOKじゃね。ユダヤ人、ジョーク好きだし

63 :
>>56
ブッダに比べて、イエスの描き方に威厳がなさすぎる気がする。
天真爛漫とかやんちゃとか言ってほしいのだろうが、
ただのアホの子にしか見えない。

64 :
>>60
何で死ぬの?

65 :
神社に行って仏に願いがどうの といってるのはちと勉強不足を感じる。
編集者指摘しろよ。。。

66 :
>>63
それは二人の年齢の差が原因だと思ってる。
死亡時の年齢でもブッダ>>>>イエスだし、時代で言えばブッダがイエスより
4〜500年ばかり年長だし。
で、漫画の中でも人間年齢にして5才前後ブッダの方が年上な雰囲気になってる
んじゃないか、と思う。良く言えばおちついてるし、悪く言うとおっさんくさい。
さらに二人の宗教そのものの性格もあるだろうな。
感情とか「愛」とかの扱いとかさ。
そのへん考えるとどうしてもブッダに比べてイエスの方が言動が感情的というか、
子供っぽくなるんじゃないかね。

67 :
>>65
ん?あれは神社じゃなくて寺だったぞ。
除夜の鐘撞きたくて坊さん相手にチラリズムとかやってたじゃないか。
日本は神仏混淆状態だから、寺でも普通におみくじやら絵馬やらあるし。
神社行ったのは祭りの方で、初詣じゃない。
で、そっちでは御祭神に今世紀最高の苦笑いされるとか言ってて明らかに
そこの主はブッダじゃない。

68 :
>>64
知ってると思うけど、イスラムは偶像崇拝厳禁。
アッラーやムハンマドの肖像を描くだけでもダメ。
冗談でも何でもなく、原理主義者のテロリストにされる可能性はある。
外国だけど、実際、ムハンマドの顔を描いた漫画家が害予告を受けてるしね。
>>65
この辺もどうぞ。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1233295774/36-40

69 :
モーセの十戒で偶像礼拝禁止は確かにあるが
人しも同様に禁止してるのに‥

70 :
>>65
2巻の初詣の回?あれは寺だったぞ。
1巻に神社が出てくる時でも「ここの神様にバレたら笑われる」
みたいなこといってたから勉強不足でもないだろw

71 :
デンマークの事件なら、マホメットを描いたからじゃなくて
漫画の風刺内容が問題になったんじゃないの?
本でだけど、マホメットが顔出ししているイスラム美術見たことあるんだけどな。
トプカプ宮殿博物館所蔵の「昇天の書マホメットと大天使」というやつ。
でも他の絵では白布で隠されているのもあって、基準がようわからん。
>>69
「原理主義者」というのは教義を自分らの都合のいいように
捻じ曲げている場合が多い。テロに走る奴らなんか特に。

72 :
>>71
Wikiの「ムハンマド風刺漫画掲載問題」によると、
顔を描いたこと+漫画の内容が反発を呼んだらしい。
あと、時代や場所によっては、ムハンマド顔出しOKもあったとのこと。

73 :
>偶像崇拝において一番にタブー視されていることは対象となる者の顔を描く事である。
>ムハンマドを描くこと自体でも十分問題ではあるがその顔を描いた事に対しイスラム教徒は
>多大な憤りを覚えている。風刺の内容も彼らにとって無論侮辱的ではあるが、
>それ以上にムハンマドを描いたという事に対し憤慨していると解釈するのが妥当であろうとする説もある。
>しかし実際にはイスラム世界でもムハンマドの肖像画は数は多くないとはいえ描かれていたため、
>これを疑問視する声もある。
これか。また微妙な表現だな・・・

74 :
>>56 >>61
宗教板であまりこういうことを言うべきじゃないかも知れないけど。
作者のインタビューなどを読んでいると、いい人なんだろうけど、
なんか世間知らずで人の気持ちのわからない、無神経な人だなーという印象を受けた。
そういう人がよりによって・・・・という気もしたけど、多分逆。
そういう人だから、生涯をかけてこの世の苦しみを救おうとした、
人々が真剣に信仰している二大聖人をネタに、しょうもない漫画描けるんだろう。
何をどう間違ったか、はたまた神仏の大いなる御心か、
巧い具合にそれが当たって大儲け&チヤホヤされまくってるという印象。
悪気がないのはわかるけど、自分はちょっと冷めた目で見てるよ。

75 :
>>71
>教義を自分らの都合のいいように
>捻じ曲げている
そう、そういう連中が居るから、キリスト教もイスラム教も誤解されるんだよな
なんというか、とある学校で事件があると、その学校全体が悪く見られるというか‥
まあ、そういう短絡思考の持ち主は限られてるだろうが

76 :
>>74
仏教かキリスト教を信仰してる人ではないわな
ただ知識として持ってるだけで
こういう漫画が出版できる日本は良い国だよ

77 :
>>74
「特定の宗教の信徒ではないが、信心深い方」と本人は言ってる。
ただ、宗教に関心あるのは主に家族や親戚の影響で(浮世離れした芸術一家の出)、
心の悩みが深いから、人生や世界に対して疑問や不満があるから、というわけでもなさそうな。
知識があるっていっても、間違いも多く、浅はかなものだしね。
勿論、その辺りは本人にしかわからないので、一概に決めつけるのもよくないだろうが。
伊豆の山中に育ち、撃たれる鹿が気の毒でベジタリアンになった、というエピソードもあるし。

78 :
アンカーミス。>>76です。

79 :
ブッダは、
オッサンじゃなくて、
オカンです。
間違えないで下さい。

80 :
どっかの牧師さんは作者相手に「私の方が教えを理解しています」とかいってたけど
素人にプロが勝ち誇られてもねえ

81 :
宗教学を専攻しているゼミ生はありえん爆笑してた。自分もどんだけ面白いのかと気になって買って読んだら、一度たりともウケなかった…。
このマンガってある程度、キリスト教の知識ないと笑えないのかね?
あたしは涅槃すらマンガを見るまで分からなかった(笑)

82 :
>>81
ある程度宗教ネタに通じていた方が、
楽しく読めると思う

83 :
>>81
図書館とかブックオフの子供向け書籍コーナーとかにある
ブッダといえっさの伝記を立ち読みする程度で6割くらい笑える
子供向けだけに簡潔な文章なんであっさり読めるし
もちょっと興味わいたなら宗教本コーナーに行って
適当な本見繕って片っ端から読むべし読むべし読むべしっ!!!
いえっさ方面はいえっさの生まれる前の旧約聖書からもネタ沢山あるし(モーゼさんとか
ブッダ方面は当時のインドの他宗教と神様を頭に入れとくと楽しいかも

84 :
仏教にしろキリスト教にしろ
まじめに信仰している人には不愉快かもしれないが
信仰心はあまりない割に中途半端に知識はある多くの日本人には
受ける漫画なんだろうな

85 :
当時モーゼとバーベキューのネタしかわかんなかったけど普通に爆笑したよ。

86 :
年齢に関する問題の解決策として、
 霊界の人は二十歳代
 とする 丹波哲郎氏の説がデフォルトになっている 
と解釈しておこう
聖ヴァレンティヌスって、辛党だったのか。なるほど

87 :
外国人に「聖☆おにいさん」のことを尋ねたら大問題になりそうで困ったことについて
ttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080526/p3

88 :
>>87
>注意:最後まで読み、指定されたリンク先にも飛ぶこと
(今じゃコメ欄を見てもわかるけど。Nomanさん W)

89 :
それよか、熱心な日本人信者が読んだ感想サイトの方が
遥かに考えさせられた件について
漫画は笑えなかったけど、自分達はああいう漫画のまったりした空気を教会で提供できてるんだろうか、とかな

90 :
手塚治虫のブッダはすごかった
 輸血用の血(止まらない)を持つシッダールタ という設定
 出版社の勇気に感服した
 お釈迦様 そういうマンガ読んで泣かないで
 イエス様 そういうマンガで笑わないで

91 :
>>90
ブッダってA型っぽい

92 :
寺の子でキリスト教に潜在的敵愾心があったけど、これでキリストも好きになった。
一応、ブッダ派だが正直オカンなブッダより、
PCオタクでコスプレ好きなよしや君に共感がもてます。

93 :
>>90
あれは単に、あの時居合わせた中でブッダだけがデーパと同じ血液型だったか、
ブッダだけがO型だっただけなんじゃね?

94 :
仏陀は天上天下とか一切を知ったとか大言壮語するタイプなのでO型だろう。

95 :
>>93
ブッダがOなら誰のでも血液固まらないだろうから
デーパと同じ血液型だったんだろう

96 :
お釈迦様、苦行して悟れ なんて言っておられないんだけど・・・
この漫画、ブッダ=苦行ネタ多いな。
千日回峰行とかのイメージなんだろうか。
まあ、間違い探しで正しい知識を得てるがな、自分w

97 :
苦行は役にたたん!!と、卓袱台返ししてこそのブッダですが。
個人的に久々のヒット。
笑いで腹筋壊れると思ったの久しぶり。

98 :
我慢してる仏陀のが可愛い

99 :
立川だから

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