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2011年10月1期心と宗教カトリック教会に通う洗礼志願者のためのスレ15 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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カトリック教会に通う洗礼志願者のためのスレ15


1 :10/01/02 〜 最終レス :11/12/24
洗礼志願者、カトリックへの改宗希望者、求道者、見学者、未信者、他宗教の人。
カトリック信者ではないけれど、カトリック教会に通っている人。
そんな方のためのスレです。
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前スレ
カトリック教会に通う洗礼志願者のためのスレ14
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1244766268/

2 :
昔ならdat落ちしてもいい時間過ぎたのに、最近は落ちないのね。

3 :
3取りー!!!

4 :
洗礼を受けてから数年間〜10年間くらいは
いろんなことを考えさせられてギクシャクする。
それを乗り越えればカトリックがなじんでくるよ。

5 :
イエス様は私のところに来たら休ませてあげるとおっしゃった。
カトリックを信仰すると、今までより生きるのがつらくなるようであれば、
自分の信仰がどこかまちがってると考えていい。

6 :
ある人は「これがカトリックだ」という。
また別の人は「いや、こちらがカトリックだ」という。
いろいろありすぎてどれがカトリックなのかわからない。

7 :
≫6
コリント1:10−17を読んだら

8 :
第一の手紙の方ね

9 :
複数の人が明らかに違うことを言っている場合、
・どちらかも正しい
・どちらかが間違っている
・両方間違っている
ということが考えられます。
1コリ1:10−17を読んでみましたが・・・
つまりどの説もカトリックだ、ということですかね。

10 :
「どちらかも」→「どちらも」のミスです失礼

11 :
今日、入門式を受けてきました。一人だったのですが、一年間勉強を教えて
いただいた神父様に、額に十字を切ってもらい、紹介者の方からも同様に。
ミサ終了後、面識のない大半の信徒さんから「入門おめでとうございます!」と
声をかけてもらい、本当にうれしかったです。自分は、ある意味落ちるところまで落ちた
ところから聖書に助けられ、教会内の小グループで分かち合い、聖書の
疑問点は遠慮なく指導神父様にぶつけてきたことで、ここまでこれたと思っています。
今後洗礼志願・洗礼式までよりキリスト・イエズスに従うものとして、
日々研鑽・聖書の独自の読み進みも加えつつ、邁進していきます!

12 :
>>11
10年後20年後にカトリックのよさがさらにわかってくるよ。
ほんとによかったね。

13 :
>>11
おめでとうございます。あなたがまぶしい。
自分は相当昔に、色々なご配慮で短期間の勉強の後、洗礼を許された者です。
でも何年もたって気持ちも色あせることがあって、洗礼を受けた教会からは遠くに
転居すること数回。最近はほとんど寄り付くことも無く、もしかしたらこのまま消滅かも。
数年前に、自分を指導してくださった神父様がお亡くなりになっていたことを知り、号泣。
感謝してもしつくせないほどのご恩を思うと、やはりもう一度立ち返りたいと願います。

14 :
>>13
放蕩息子の帰還みたいだ
立ち返るあなたを主は喜ばれますよ

15 :
10代20代は神を忘れて生きたかった。
ところが30代半ば頃から、逆に、こちら側から神様を求めて、お祈り
するようになったな。
人生が苦しみに満ちてることがだんだんわかってきたからね。
今後はますます険しくなりそうだ。

16 :
>>15
深く探求すると、生きることは大変だけど楽しいことだけになります。
苦しみは無いです。

17 :
キリスト教は白人のカルトである。。

18 :
明日多分入門講座なんだけどあるかなぁ
何か神父様とお話するのが苦手です
牧師よりは話しやすいのだけど。
長くプロテスタントにいたけど
牧師と2人いてもほとんど話をする事なかったからなぁ(^^;
父親との関係と本当に似てる。
他人がいたら間接的に話をするけど
2人だと話をほとんどしない。
親がいると子供はだんまり。
うちはそうだったから。

19 :
来月洗礼志願式だから代母になってくれる人を探さなきゃ…
人見知りなんだよな…どうしよう(>_<)
頼んだらだいたい喜んでOKしてくれるものでしょうか?

20 :
訊いてみなきゃワカラナイ。
アタック

21 :
天理教信徒の立てたスレッドなど避けましょう。
スレッドを乱立して喜んでいる根暗です。>>1
本来のスレッドを利用してください。
十十十 カトリック教会に通う洗礼志願者 十十十
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1261778660/

22 :
>>21
重複偽スレに誘導はやめてください

23 :
神学大全がカトリックの土台です。

24 :
全人類に警告する。
悪魔があらわれ、全人類に「獣の数字」をつける。
獣の数字をつけられた人間は、巨大コンピューターで管理される。
全人類すべての個人情報を、書き込むコンピューターが
開発される。
レーザー光線で人間の皮膚に、目に見えないイレズミを
つける機械を、悪魔が発明する。
悪魔は、人類に獣の刻印を、ひたいと右手の手首につける。
「獣の数字」をつけられた人間は、
悪魔の奴隷にされる。
悪魔にさからう者は、生存権をうばわれる。
ここで予言する!!獣の刻印をつけられた人間は、
イレズミしたところから悪性の腫瘍(シュヨウ)ができる。
「獣の数字」にきをつけろ!!!         ミカエル

25 :
>>22
あとからスレッドを立てて重複させてるのは
あなたのほうでしょう。

26 :
>>25
このスレが昔から先にあります。

27 :
スレ回数15回目ですから、このスレが正統なスレッドなのは当然です。

28 :
>>19
普通、神父が選んでくれるだろ。

29 :
>>24
事実なのかもしれないが
カトリックはそういうのを強調しないわな。

30 :

31 :
イランイスラム革命勝利記念式典、日本で開催
2010/02/10 Wednesday 15:12:01 IRST
イランのイスラム革命の勝利31周年記念日にちなみ、日本で同国に駐在する各国大使や
日本政府関係者の列席の下、祝賀の式典が行われました。イルナー通信の報道によりますと、
今回の式典には、日本に駐在するアラブ・イスラム諸国、ラテンアメリカやアジア・アフ
リカ諸国を含めた、およそ100カ国の大使や代理大使が参列し、アラーグチー・イラン
大使や在日イラン人に花束を贈呈し、祝賀の意を表明しています。なお、今回の式典には、
藪中事務次官や鈴木・中東アフリカ局長を始めとする、日本の外務省関係者も列席しています。
今回の式典には、この他に、福田元総理、衆参両院議員28名、山東昭子参議院副議長、
また、日本企業や団体からは、丸紅、昭和シェル石油、インペックス、ジェイペックス、
日本オイル、住友、三菱、三井、JICA日本国際協力機構、JETRO日本貿易振興会、
東京証券取引所、財団法人中東協力センター、さらに、日本に在住するイランと日本の芸術、
文化学術界の要人、両国の主要メディア、日本の経済産業省と、文部科学省の関係者が参加
しました。
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&task=view&id=10924&Itemid=54

32 :
訳あって月収20万円、自宅の30歳男ですが、教会には年間いくらくらい入れるのが普通ですか?
目安が欲しいんです。

33 :
東京大司教区のHPよりコピペ
ttp://www.tokyo.catholic.jp/text/welcome/shinkouseikatsu.htm#献金
献金
 日本の教会は信者数が少なく、小さな教会です。少ない信者の献金で教会を維持し、
司祭の生活を支えなければなりません。そのため日本ではミサの中で行われる献金と、
毎月定額を教会に納める維持費という2つの献金を行っています。
■ミサ献金
 ミサの中での献金はどこの国でも行われているものです。自分の教会だけに使われるのではなく、
日本や世界の教会のさまざまな教会の活動のためにも使われています。
■維持費
 維持費、教会費、月定献金とも呼ばれています。各自の事情をふまえ、
収入の1〜3パーセントを目安に毎月所属教会に納付します。
教会の維持管理、諸活動、司祭の生活費などのために使われます。

34 :
>>33
ありがとうございます。
自分でも払えそうで助かりました。

35 :
知恵蔵2010の解説
リバタリアニズムとは
個人の自由権を絶対的に重視し、それに制約を加える国家の役割を最小限度にとどめようとする自由至上主義の思想。
リベラリズムが政府による自由市場への介入と所得の再配分を推進し、社会的平等を重視する福祉国家の制度的基礎を提供したのに対し、
1970年代以降の米国において、個人権的自由権を絶対的に擁護する立場から、国家の権力と機能を制限し、「最小国家」の創設を求める思想としてリバタリアニズムが登場してきた。

36 :

   / ̄ ̄ ̄ ̄ζ ミ
  /   ,―/  ̄~雹~\
 /  / /   /   \\
 |_/  |||   (・)  (・) |
  (6  ̄(6------◯⌒つ |
  |   |    _||||||||| |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    \ / \_/ /  <  ぼく精神分裂カトリックwwww
/|  \  \____/     \_______
      \__
あなたの そばに 雹ぐるん 
HOST:nttkyo380022.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
http://www13.atwiki.jp/hyogurun/pages/41.html

37 :
四旬節あげ

38 :
とおりすがりと称して
でりへる掲示板を荒らすのは
いいのか?
神父さんは指導しないのか?

39 :
あなたの そばに 雹ぐるん  ID:qpBp3VHi ID:hQU49sUh
   / ̄ ̄ ̄ ̄ζ ミ
  /   ,―/  ̄~雹~\
 /  / /   /   \\
 |_/  |||   (・)  (・) |
  (6  ̄(6------◯⌒つ |
  |   |    _||||||||| |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    \ / \_/ /  <  ぼく精神分裂カトリックwwww
/|  \  \____/     \_______
      \__
雹ぐるんご利用プロバイター
HOST: nttkyo******.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
雹ぐるん言う「君が僕の目の前で殴られ刺されても、僕は本気でせせら笑うでしょう。w」
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雹ぐるんの特徴
http://www13.atwiki.jp/hyogurun/pages/46.html
雹ぐるん このスレを応援
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1170416842/447
あなたの そばに 雹ぐるん 

40 :
テスト

41 :
皆さん悪いことは言いません。カトリック教会に通って時間とエネルギーを
無駄にするくらいなら、一人で聖書をひもとき、或いは禅の教書を読んだほうが
ずっとましです。10年間カトリック教会に通い、それなりに活動してきた
私が証言します。
キリストの教えは素晴らしいですが、集団で大騒ぎすると全く別のものに
なります。まず、信徒も神父も、「万軍の神」や「神の栄光」を履き違え、
自分達が素晴らしいものになってしまい、自己賛美や自己過信に陥ります。
日本人は権力に弱い存在ですが、信徒も神父もバチカンだナンだに
踊らされて思考停止になり、全く小さな自分の存在が偉く立派なものに
見え、他人を支配するようになります。特に信徒のリーダーと言われる人達です。
カトリック教会には全く未来はありません。未来があるとすれば、老人
たちがゴチャゴチャとお互いを慰めあい、世間からかけ離れた価値観に
どっぷり浸って滅びていく未来です。

42 :
>>41
それはカトリックに限らず、社会全般に言える事だと思うよ。
人間は弱い。下手に知能が発達しただけに我欲や権力に振り回される。
自分はこれから教会に行こうと思ってる側だけど、元々アニミズム思考なんで
一神教の人達の考え方とか生き方が知りたいんだよね。
聖書の中でも自力で理解できない部分なんかもあるし。
自己完結=思考停止だと思う限り、いろいろな意見は聞くべきでしょう。
そのために教会で学ぶ事は無駄じゃないと思うな、自分は。

43 :
ki

44 :
カトリックの女の子はどうしてわざわざされる危険性の高い
教義を信じるの?
避妊だめで中絶だめって宣言したら、
男を誘惑してされちゃう可能性が高いと思うよ。どうしてそんな
危険な教義信じるの?

45 :
同情age

46 :

主日ミサ あなたの隣は 雹ぐるん
                     ∧_∧   
                    (´Д` )< オレは幼児洗礼、御言葉が体に染み込んでいる。白痴とは違うぱいおつ無職新宿で主(ヌシ)と呼ばれていた男の感性。
           .__/ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄)______________
         〃  .// ̄ ̄ ̄/ 雹 /.. ̄ ̄ ̄/ /                    〃⌒i
         |  ./ /     /    /     / /                     i::::::::::i
   ____|  .しU /⌒\./    /     / |                 ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /      Uし'                [_]     |
   | ||     |    / /i  i    /                           .| ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ _________________. | ||      |
   |(_____ノ /_| |_____________________. | ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL. .| ||_____」
   | ||    (_/   / i                                  | ||    | ||
   |_||        / .ノ                                 |_||    |_||
            (_/
お仕事は2チャンネルで連続投稿 それは分裂異端 雹ぐるん  http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up131257.jpg
ぱいおつ 大好き 分裂異端 ボダアスペ糖質 自己愛性人格障害 雹ぐるんぐるん
発言集 http://www13.atwiki.jp/hyogurun/

47 :
カトリックを学ぼうと思ってとある教会に電話したら応対がひどくてびっくりした。
名乗らないし、誰お前?見たいな感じ。掛け間違えたかと思って名前を尋ねたら何も言わずにいきなり違う片言の外人さん(神父さん?)
に代わられた。最後はがちゃぎり。教会ってどこもこんな感じですか?

48 :
>>42
>>それはカトリックに限らず、社会全般に言える事だと思うよ。
社会全般? なら●●組の構成員になっても社会全般なのかね
教会は特に酷いんだよ
そのうち分かるさ
長生きしろよ

49 :
最近は体感治安が悪くなっているので、警戒している人もいるのかもしれないね。
電話よりも手紙にしたためたほうがいいのでは?
こっちのほうが怪しいのではないかという抵抗はあまりないので。

50 :
>>49
初めての問い合わせは電話で。って書いてあるんですよ。HPに。
正直ここ数年で1番酷い応対振りでしたね。とはいえキリスト教自体には非常に興味があるので
悩んでます。同じカトリックでも神父様によって違うんですかね・・・。

51 :
別のカトリック教会に連絡をとってみては?

52 :
>>51
そうしてみます。ありがとうございました。

53 :
あとは、私の知人がとった方法ですが、金曜日とか土曜日とかに、お堂ではない、人が何人かいる
建物を「すいませーん。」と尋ねていって、にっこり笑って明るく「あの、聖書を学びたいんですけど、
ここの教会に聖書に学ぶ会があったら、私もまぜていただきたいんですけどいいですか?」と聞いて、
「はいどうぞ」みたいな感じで、その教会の聖書研究会みたいなものにまずいって、メンバーやシスターや神父に
顔を覚えてもらったという人もいた。「決して怪しい者じゃありません」オーラを発散しまくるしか方法はないと思う。

54 :
あと付け加えておくと、無愛想な応対を電話でされたという話ね、あれはね、
教会という場所には現実の社会とうまくおりあっていけない不器用な人が
どうしても集まることが多いから。
だからそういう人はそういう人なりに「自分はどうしてもっと愛想良くできないんだろう」と
悩んでいる可能性が高いのよ。どちらかというとメンヘルさんねw。
カトリックでも正教でも昔からのプロテスタントでもカルト教会じゃない所は「こういう人にならなきやダメ」と厳しく指導されることはない。
だからいろいろなタイプの人がいる。愛想のいい人ばかりが電話番の奉仕をしているわけじゃないからねえw。
きっとあなたに敵意を抱いたわけではないと思うよ。
キリストも「自分は病人のためにきた」といっている。
三浦綾子さんが「宗教施設が善男善女しかいない場なら、そもそも教会なんてものは必要ない」といっているくらい。
無愛想な応対している人はその人なりに悩んでいるかも。だからこそ教会が必要だと思う。

55 :
>>54
なるほど奉仕の人が電話番していた可能性もあるんですね。後の内容は確かに
あなたのおっしゃるとおりです。ちょっと自分基準で物を考えてましたかね。

56 :
初めて教会にかけた電話に出たのが神父様でした。××教会です、なんて名乗ってくれず、電話とった途端「ハイ」
とだけの無口さ加減。最初から最後までこちらの聞いたこと(事務的な内容ですが)にポソリポソリ答えるだけ。
ある意味、勧誘心の無さがカトリックだなあと思いますが、印象は良くなかったw
通うようになった人にはそんな素朴さ(?!)も良いところですが、しょっぱなは驚くよねw

57 :
カトリックもそうですが、プロテスタントでも伝統的なところは新興宗教と違って、決して愛想のいいものではないです。
商売っ気がないという表現が適切でしょうかw。
新興宗教だと気持ちよくなるほど愛想がいいです。みなさん笑顔で暖かく大歓迎してくれます。
寂しい人はそれでころっとほだされてしまうといいます。(でもこれが罠です)
カトリックは初心者でも放置プレイですが、プロテスタントでも伝統的なところは新興宗教のような大歓迎はないそうです。
「なんだこいつ」みたいな顔をされることもよくあると聞きました。
カトリックでも伝統的なプロテスタントでも、カルト教団ではないので無愛想だということはいえるかもしれません。
新興宗教の教会で全員が愛想良く笑顔で大歓迎するのは金づるとして期待するからです。
カトリックでもプロテスタントでも昔からある教会は「別にあなたの財力や労力をあてにしていません」ということだと解釈できます。
新興宗教のあの明るさやみんなが自分のところによってきて「ようこそ。よくきてくださった」と握手まで求めたりハグしたりなんてことをするのは、
とにかくこちらに取り込んで金と時間と労力を引き出したいからです。
(余談になりますが、禅宗だって永平寺なんかは入門したいという人をすぐに入門させず、「帰れ!」と怒鳴りつけるといいます。
形式ではありますが、「帰れ!」を何度も繰り返し、それでようやっと雲水生活をさせてもらえるのです。
キリスト教でも求道者を最初に明るくィ愛想良く大歓迎しないのは、永平寺の「帰れ!」みたいなものかもしれません。)

58 :
カルトみたいな愛想良さはうさんくさいけど
主を求めて来た人には親切に歓迎すべきじゃないの?
頑固職人の寿司屋じゃないんだから
やたら無愛想とか威張っている神父や奉仕者は
何かをはき違えている。

59 :
カトリックの女の子はされて妊娠したいって本当?

60 :
願望は女性の本能
カトリック関係なし
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1275162087/

61 :
>>59それは、バカな男の勝手な思い込みさ。
スレタイ読め

62 :
>>59
バカじゃんネタ乙

63 :
>56自分も同じような経験があります。2度ほど建物インターホンを鳴らしましたが留守で 後日 電話でアタックしてみたら完全無愛想。正直驚きました。勉強がしたいのですが…と訊ねてみたら日曜日の10時頃来て下さいとだけ言われガチャンと切られました。

64 :
わたしは、教会に直接メールをしましたら、司祭さまから直接お返事をいただいて、勉強会へのお誘いを受けました。
教会では、司祭さまが、信者の方を紹介して下さって、いろいろ教えて貰いました。
教会によって違うのですね。

65 :
教会によってでなく、司祭によって変わるよ。
カトリックは司祭の移動があるからね。

66 :
居住区に自分と合う教会がなさそう…

67 :
洗礼は清めの水

68 :
初めの10年くらいが大変だろうなあ。
その後はやっぱりカトリックにして良かったとつくづく思うようになるけどさ。

69 :
ごたごた考えるからね。
日本人なら普通はこうする、イエス様ならこうされるだろうが、さあ、お前はどうする?
だから。

70 :
自尊心が強すぎると精神病になるようなところがある。
結局、自分の弱さ卑怯さを認めて、神の前にひれ伏すことになって、
そうするとずいぶんと楽になるんだな。

71 :
内なる神はいるよw

72 :
>>71
外なる神はいるのか?

73 :
>>72
いるよw

74 :
>>70 あなたの言いたい事は理解できる
確かに自分より大きな存在がいるという心地よさは安心感や安定感を生む事がある
人間に出来ること、決められる事なんて、所詮たかがしれてる。
しかし だ・・・言い方が悪いのではないか。
精神病者にもそれぞれ事情があろう
自尊心が大き過ぎるなどが精神病になった原因ではなく。
自尊心が大きく見えるだけで、逆に自尊心や自己肯定感、自己効力感がないのかもしれない。
そんな事は本人にしか解らない事だと思う。
今は精神的に病を抱えている人間が多いのだから言葉には充分気をつけてほしい。
十ぱひとからげに「こうすればいい」と簡単に言える事ではないのは確かだから。

75 :
>>66 私は居住区の外にある教会に通ってます

76 :
朝鮮人(通名使っているけど)は十中八九精神病です

77 :
>>76 私は自分が日本人だという誇りを持っている。
しかしそれは他の国の人を蔑む事で身につけたものではない。
自分が育った環境に感謝をしている。ただそれだけ。
自分の誇りを保つために排他的になったとしても
自分が何一つ得られるものはない。
他者を蔑み、少しだけ上に立った気がして
自分の誇りがたもてたからと言って
それはあなた自身にとって良い誇りの持ち方
ひいては他人との良い関係に繋がるのか。
戦争となったり、向こうの国が何らかの攻撃をしてきたなら話は違うが
何もないのに蔑むという事はおかしいと思う。
あなたの信じるものが何かは解りませんが
あなたの神、あなたの仏、あなたの信じるものは
他の国の人を蔑すむ事で良い関係が生まれると教えられたんですか。

78 :
>>77
世間知らずもいいとこだ
戦後の朝鮮進駐軍から現代の在日朝鮮人団体に至るまでをよく知ることだな
日本国内でどんだけ悪いことしてきたことか
あんたみたいのが一番利用されやすい御人よし

79 :
>>78 あなたが何らかの信念を持っているという事は理解できた
しかし朝鮮系団体のおかしさを
カトリックにぶつけるという繋がりがよく理解できない
私にはあなたの真意が理解できたとしても、共感はできないと思います
ネットで流れている事は何処までが嘘で何処までが真であるか
特に注意を払わねばならず
判断が難しいと思う所です
警告を与えるにしても
何らかの確証があってこそ書くべきことであって
あなたの言う正しさを公に証明してからではないと
納得しかねます
朝鮮に関して何か思う事があるとすれば、それはスレが違うのでは?
心と宗教板に書く事自体違和感を感じます
それはあなたの信念に基づいた事であろうが
ここで話す話題ではありませんね

80 :
>>79
だったらさっさと入信して教会の現実に直面してみたらいい
在日朝鮮人(一見日本人に化けている)の粘着な悪意にやがて気付く可能性がないでもない
まぁ自虐的お前さんの場合は奴らに洗脳されやすいだろうが、俺の知ったことではない
国籍の曖昧な在日にとって天の国籍カトリックは実に都合のよい存在なんだよ
虐げられるイスラエル・戦うイスラエル・約束の地を与えられた民イスラエル・神の名によって勝利するイスラエル
日本に寄生する在日朝鮮人は自らをイスラエルにかぶせているのさ
日本のカトリックは乗っ取られつつあるんだよ
「俗化・赤化」とは「朝鮮化」がその本質なのさ
スレチじゃねぇよ
洗礼志願者が日本のカトリック教会の裏の顔や影の部分を知らずにいるのがいいことか?
カトリック教理の勉強では出てこないカトリックの現実があるってことさ

81 :
教会には通ってるんだが。
しかしカトリックに政治的な何か裏がある的な捉え方で叩く奴がいるが・・・
そんなでもない。大げさすぎ。むしろそういう噂を流している奴の方に
何か裏があるのか?と疑いたくなる位なのだが
無愛想で外部に対して心の門が狭いのはカトリックの悪いところでもあるが
それは良い所でもあるんだな
なぜなら、嫌なものを寄せ付けないで済むからだ
彼らは信者として同じ様な狂信的な思想を共有することで
結びついているというわけではない
もしそうであるなら、その思想から逃れられないように
信者同士人当たりが良く振る舞うだろう?カトリックは逆だよ
人当たりが悪すぎる 同じものを共有して
神経症的な人間関係を持とうとしているのではない
個人的に神と結びつく習慣がある以上、神を求め登る道は数多く、たくさんある。
1つの山に登るの1つの登山道しかないわけではない
色んな登山道があり、それを自分の頭で考え、選ぶのは彼らの自由だ
君が言うとおり、カトリックに
君が望まない団体が何らかの意図を持って近づいたとしよう
だがしかし、日本のカトリックは
団体としてそこまで思想がキツイ縛りがあるわけではない
カトリックはカルト教団ではないから、割かし自由にものを考えてる

82 :
団体の中にある歪みをにおわせたいのだろうが
団体の中に特別な力が働いているのではなく
個人があって、団体がある。個人主義なんだよ
カトリックを全体主義として捉えているのが既に間違っている
全体主義の中で上がおかしな命令を下すと全体的に歪みを持つ事は仕方がなかろうが
個人で考える癖がついている彼らにおかしな歪みが生まれる隙が少ないのは確かな事だ。

83 :
日本人にクリスチャン人口が少ないから、理解できない人が多いのかもしれないけど。
近所の神社にお参りに行くとか、仏壇のご先祖に手を合わせる感覚で、習慣的におミサに与る人が多いのよ、カトリックって。
受洗してまだ日が浅い(自分もそうだけど)人は割と熱心だけど、ベテラン信者さんや幼児洗礼の人などは、本当に「身についてる」って感じ。
むしろプロテスタントの人たちから、「熱心じゃない」「あまり聖書を読まない」と批判されるくらい。
そのせいか、カルトによく見られる、親密な一方で監視しあうような人間関係は、あまり起こらない。
(近所の神社に初詣に行った人に、いちいち話しかけたりしないのと似ているかも。
政治的思想にしても、正義と平和協議会のような団体もあるけど、信徒がどう思うかはまったく自由だし、気に留めない人が多い。
信徒間の思想面での共通点は、それこそ使徒信条の内容くらいじゃないかと。

84 :
キリスト教は迷信だよ。
死んだ人間が生き返るんだとよ。
馬鹿つか気持ち悪い。

85 :
聖公会からカトリックへ改宗希望です。
カトリックのミサに来はじめてもうすぐで1年ぐらいです。
主任司祭様は改宗式ではなく、僕に洗礼を授けるつもりみたいですが、勉強はまだしてません。
勉強なんて洗礼後でも大丈夫だといっているのですが、変でしょうか?
余談ですが、入門式や洗礼志願式も未だにしてません。

86 :
訂正です
(誤)勉強はまだしてません→(正)勉強はまだしてくれません

87 :
勉強してからにしたいと自分の気持ちを率直に話すこと。
勉強して自分なりに納得した上で受洗を望むのなら。

88 :
気持ちを話すにしても、その神父様は3つの教会を掛け持ちしていて大変なんで、無理言っちゃまずいかなと思ったりしていて、話せないんです。
強引に納得するしかないかな…

89 :
神父様がお忙しくて話せないなら手紙書けば?

90 :
手紙を書くにしても、どこの教会に送ればいいかわからないので、今度のミサの後で聞いてみたいと思います。
でも、今年の復活祭に洗礼が受けられればそれでいいかな…終わりよければそれで良しだって言うし…
とりあえずそれまで様子見ようと思います。皆さん、ありがとうございます。

91 :
話変わりますが、入門式や洗礼志願式なんてなしでもいきなり洗礼だって言うケースもありえますでしょうか?

92 :
死に直面していない成人洗礼の場合と考えていいのですよね?
私(成人洗礼)は入門式はなく、
四旬節第一主日の当日ミサが始まる直前に洗礼志願式、
復活徹夜祭に洗礼(と堅信)でした。
私の教会の、前の神父様と、その前の神父様は、入門式なし。
復活徹夜祭の当日はやめに集合して徹夜祭がはじまる前に洗礼志願式、
復活徹夜祭の中で洗礼(と堅信)でした。
というわけで、入門式は行わないケースも多いかもしれないですが
洗礼志願式も行わないのは、今のところ知りません。

93 :
来月の志願式に向けて、代母さんと名前を神父さまに書いて出さなければなりません。
代母さんは決まったのですが、洗礼名が。。。
「ソフィア」を入れたいのですが(マリア・ソフィアとか)、名前は聖人から頂くものと言われました。
カトリックでも「ソフィア」さんは認めて貰えますか?

94 :
>>93
>洗礼名が。。。

> 「ソフィア」を入れたいのですが
上智大学、Sophia Universityの学生の方?
わたしも『ソフィア』という言葉が大好きです。
上智大学も大好きです。
あなたにとって、ソフィアがカトリックとどう結び付くのか?
まずそのことを、神父さまにきちんと話せることが先かなと思いますよ。
下記コピペをご参考に。
Wikipedia-上智大学、から一部転載。
建学の精神(校訓・理念・学是)
上智の名はカトリック教会の祈りである「聖マリアの連祷」のなかにあるSedes Sapientiae (上智の座)から名づけられたといわれている。
「ソフィア」の原義はギリシア語のσοφ  (知恵)で、神の叡智を示している。
このように上智大学は大学名そのものを理念や建学の精神を表し、“Men and Women for Others, with Others”を建学の精神として打ち出している。
また、上智は「キリスト教精神に基づいた少人数教育」を掲げており、教職員と学生、ならびに学生同士の間の真心の籠った研究・教育活動が行えるように努力していると思われる。

95 :
ソフィアが入ってる霊名で思い浮かぶのは
聖マグダレナ・ソフィア・バラ。「聖心会」の創立者。
組み合わせれば大丈夫なのでは?

96 :
こちらのスレッドへ誘導いたします。
十十十 カトリック教会に通う洗礼志願者 十十十
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1261778660/

97 :
長い間一人で聖書を読んできて洗礼への憧れは強まるばかり
でも主人が大の宗教嫌い
嘘をついてまで洗礼を受けるのは違うと思い今日も一人で聖書を読みます
・・・ミサ行きたい。・゚・(ノД`)・゚・。

98 :
神様はいつか>>97に、最善の道を用意してくれますよ。
だから、あせらないあせらない。

99 :
神父さまに相談しました。
「ソフィア」つまり「上智」とは、「神の叡知」であり、その叡知に守られて、愚かなわたしも生きてゆきたいとお話したら、「マリア・ソフィア。美しい名前ですね」と了解頂きました。
わたしの洗礼名は、マリア・ソフィアです。

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