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2011年10月1期心と宗教どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか10 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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要するに宗教依存症が問題と気づくスレ


どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか10


1 :10/05/06 〜 最終レス :12/01/09
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるかの現実的な努力方向を
考えるのをスレの趣旨にしたいと思います。その議論の中で
なぜ今が増えてないか、っていうのを議論するのもありですが。
「地の塩、世の光」、信者の方は、非信者がウンザリするような
枝葉末節の議論に拘るのは、それ専門のスレでやっていただけると
幸いです。 (改行多いので以下は過去スレ見て下さい
前スレ
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか9
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240928645/
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1232322791/l50
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1229940559/l50
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228483139/l50
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1218634778/
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1205423284/
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197762670/
どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか2
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1195552167/
★どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか?★
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1194761657/
関連過去スレ
何故、日本にはキリスト教が根付かない?
http://life.2ch.net/psy/kako/1034/10341/1034155359.html

2 :
とりあえず2を取っておこう。

3 :

4 :
クリスチャンの友達が神様は人の心が全て分かるって言ってたから、神様もわび・さびの心がわかるんじゃない?

5 :
夜中に起きたとき、立てておきました。

6 :
チョン鮮人を大量輸入すればとりあえず増えますよ。
そのあとはどうなっても知りませんが。

7 :
今の日本のキリスト教はキリスト教の日本支部なんだろうか?
日本政府公認の日本教キリスト派だから存続できてるのではないの?

8 :
入ったほうがお得でなければキリスト教団に入る意味が無い。
キリスト教とはイエスのように生きる会だとかキリストの教えを学ぶ会だとか
慈善団体だとか思ってる奴も多いんじゃないかな?
教会は他の宗教に負けないぐらい信仰の結果与えられる特権やご利益、
超自然的な奇跡を積極的に説くべきだな。
死後の天国が約束されている程度の教えじゃダメだ。

9 :
日本になかなか普及しないのは日本の宗教風土を理解してないからでは?
神道の土壌の上にキリスト教も存在させてもらっているという
謙虚な気持ちが感じられない。仏教のように神道と共存しなければダメだよ。
あと韓国人牧師の事件が続出してるからそれも問題。
最悪なのはキリスト教信者の中に天皇批判をしたり
神社相手に喧嘩を売ったり、反日活動をしたりしてるのも印象が悪い。
日本の伝統的な祭りでも「行政が神事に介入してる」とかいって
を起こしたりしてるでしょ?
そういう行動を改めないとダメだよ。
でなければいつまでもクリスマスや結婚式なんかのイベントだけ利用されて
それ以下になってもそれ以上になれないんじゃないかな?

10 :
キリスト教徒の特に大人が、普通の社会常識に基づき、自分の言動に責任を持ってくれたらいいと思う。
例えば
借りた金は返す、返せなければ事情を話して謝るか再度約束を交わす
思い違いに気づいたら謝る、あらぬ噂を広めていた場合には訂正して回る
俺は親しかったキリスト教徒に借金を踏み倒されたまま、謝罪はおろか挨拶すら受けていない。
更に、知り合いの牧師に女性を紹介されそうになり、いつの間にかその人を俺が追いかけ回した噂を広められた
(正直、俺にも選ぶ権利があるし、連絡先も知らない相手をどうやって日本の端まで追いかけられるのだろう?)
このままずっと、あの人たちは「祈ればチャラ」よろしく、非信者の俺など馬鹿にしてほったらかすのだろうが
俺は恨みを忘れないと思う。

11 :
基督スレ住人たちの我執を見ればわかるよね。
何が崩壊に向かわせているのか。

12 :
キリスト教の崩壊と言うよりは、信仰コミュニティや本人の人格崩壊ってことかな?

13 :
昔好きだった女の子の家がキリスト教だったな

14 :
リアルで深くかかわってみたら面白かったと思うよ
理解不能の誓いを宣言したり、約束を簡単に破ったり、独特の金銭感覚を見せつけたり
いい悪いは別として、勉強になったわ、自分の話だけどね

15 :
近いうちクリスチャンが携挙されてから世界最終戦争が起き
キリストがやってきて千年王国を実現するんだろ?
このまま何百年過ぎてもキリストが来ないで
しかも世界中みんなが戦争をやめて平和な世の中になっていたら
キリスト教はやる意味がなくならないか?
それとも
「神様にとってはあっという間の時間でも人間は遠い先のことに感じてしまうのです。
神様は約束を必ず果たされます。」とか言い続けるのか?

16 :
というか、千年王国は使徒の時代に起こる筈だった。

17 :
下記理由で広めんのは無理だろ
・ご先祖様を敬わないから
 (自分だけ救われてご先祖様は救われないというのは、日本人は受け入れない)
・独善的で排他的な一神教だから
・十字軍とか名乗ってあちこちで悪さしてた自己中なのを知ってるから
・キリスト教は後付けで人により作られた物で、植民地拡大手段等政治的に使われたから
 (日本は人間にはどうしようもできない自然をあがめる風土なもんでw、人が作った支配用途な宗教はいらん)
 (植民地化の第一歩っであることを見抜いたご先祖様は偉かった)
・キリスト教徒一番という考えが気に喰わないから
 (日本は「和」の土地だ)
そして何よりも、クリスチャンうぜえええええええええええええええ
日本人は救われないだの、キリストが救ってやるだの、傲慢&おこがましいにも程がある。
そういうところが日本人は一番嫌いなんだよ!
「お前の教義」で救ってほしいなんてだれも思ってないし、キリストに救ってほしいとも思わないのに、
押し付けがまし過ぎるし、電波でうざい。お前らの可哀想な頭を先に救ってもらえ。

18 :
俺は今はキリスト教の信仰から離れてるけど、
神という存在が誰の目にも見えない以上、
神を信じるかどうかは各人の判断に任せるしかないと思っていたし
二千年前にイエスキリストという人が存在し死んで三日後に復活したことや
地獄が存在することなどを実際に俺の目で確かめたわけじゃないから
キリストの復活や死後の世界の存在を信じられないと言う人がいても仕方ないと思っていた。
キリスト教徒には過去に他国を略奪・支配し自然科学を歪めた暗い歴史があるのに
自分がキリスト教徒であることを否定したら天国に入れないかも?みたいな説教を聞かされるし
俺が学校の地学の授業で聖書を遥に超える年月や進化論を学んでレポートを書かされたたときは
どうにかして頭の中で二つの世界を両立させようとして苦しんだし
宴会で酒を勧められた時や葬式で焼香する時にも迷って気持ち悪い思いをした。
俺が精神病で引きこもったときイエス様は助けてくれなかった。
結局信仰している人にもいない人にも自然法則は変わらないことや
自分の問題は神様に祈るんじゃなくて自分から行動して解決するしかない
ことなどを思い知らされたよ。
自分の親や兄弟がこんな宗教を信じられるのが不思議。

19 :
モーゼの前で海が割れたとか
イエスが水をワインに変えたりパンの数を増やしたとか
文学上の作り話なんであって真に受けたらいけないんだね?

20 :
>>19
不思議な現象を起こす人なんて、いて当たりまえ。
そんなことでいちいち驚いてたら宗教に勧誘されちゃいますよ。
しかし神がアダムとイブを造ったあたりのことになると
どの国の神話も99%は幼稚な作り話。真に受けた人が迷ってしまうから有害です。

21 :
>>18
自分で想像した幼稚な神を神だと思い、そんな神など
信仰に値しないと考えてるね。

22 :
>>20
手品とかじゃなくて不思議な現象を起こせる人なんていて当たり前なの?
昔の人はそんな人を見て感激して神様がいると思い込んでしまったのかな?
でもいくらそんな人でも死んでしまったらその能力も消えてしまうよね。
イエス様と同じような奇跡を起こせるクリスチャンを見たことがないし、
今の聖職者も信仰による奇跡にはあまり触れたがっていないように感じます。
>>21
十年近くもその神様のイメージでイエス様を信じて祈って礼拝していたんで
青春時代を間違った信仰で無駄にしたようでショックです。

23 :
フリーメーソン
http://www.youtube.com/watch?v=SEFPg43s05g&feature=related

24 :
>>22
カトリックにおいでよ。
5年もすれば居心地の良さがわかる。

25 :
霊魂に国籍なんて、別に意味がない。
韓国や台湾、イタリアにまで布教しに行った事があるが、
あえて日本の霊魂を救うなんて特別な意味がない。
中国や韓国、ヨーロッパ人にも熱心に布教するべきだろうな。日本人は。

26 :

昔、アメリカ大陸で原住民にやったように
力で屈服させて無理やり改宗させるしかないだろ

27 :
金持ちカトリック教会は
金を配れば信者が増える
一人一人に10億配ってね

28 :
>>18
多分、君の親や兄弟は、精神的に余裕があるんだと思うよ
逆に、信仰ってある程度、社会的に成功する実力があって、器用に社会
を泳ぎ渡っていく力を持っていないと長続きしないと思う
昔と違って、弱い人間が信仰を以って生きていける時代ではないのでは
ないかな?

29 :
全員が幸福の科学に改宗すれば問題なくなるんじゃない?

30 :
そんなもの増えなくていい。どうしても増やしたいなら、まず韓国系カルトを一掃して下さい。

31 :
ネトウヨはばいいよ

32 :
>>31は統一・摂理・ヨハンのどれ?それとも卞在昌の愉快な性犯罪仲間?

33 :
>>32
やっぱりネトウヨはわかりやすいなw

34 :
>>33
韓国系の教会にカルトが多いのも性犯罪者が続出してるのも事実なのに、ネトウヨ呼ばわりかよw
お前らカルト信者のせいで嫌韓になる奴が増えて、まともな韓国人が迷惑してるのにな
思考停止の狂信者って本当にクズ

35 :
平然と風説の流布するネトウヨの民度の低さに閉口させられるわ

36 :
と言いながら、>>35は今日も正体隠しの伝道と霊感商法、セクハラに励んでました。
「今日も汚らわしい異教徒どもを悔い改めさせたお(^ω^)明日は被害者と支援者に神の裁きを下してやるお(^ω^)」

37 :
生きている間は辛いことばかり。
日常の仕事以外では布教のために教会に尽くし
死んだ後天国で癒しを受けるのがクリスチャンの生き方なんだろうが、
日本人の多くは死後の世界を実感できないので、人生を宗教に費やすのではなく
漫画や小説といった架空の世界や賭け事、趣味などに楽しみを感じる人が多いのではないかと。

38 :
あげ

39 :
現世が楽しくないと死後の世界も楽しくないぞー

40 :
一週間のうち、六日間汗水垂らして働いて、収入はこの不景気でダウン。
日曜日ぐらいゆっくり身体 休めたい。
だが聖日は教会へ。子供を遊びにも連れて行けない。
何故なら聖なる日は世俗にかかわってはいけない、ってもしかしてカルト?

41 :
>俗にかかわってはいけない 、ってもしかしてカルト?
カルトじゃなくても、イカレタ教団だってわかるだろ!

42 :
新興宗教は狂信的で電波。こんなところはさっさと脱福するに限る。

43 :
英文ウィキペディア並みのキチガイぶりを発揮すれば信者は増えるよ。
「三位一体」(Trinity:wikipedia冒頭部分)
この父・子・聖霊は聖書のどこに書いてあるだろうかと言う端的な問いがあると
思うが、マタイ[28:19]などが代表的な例とされている。キリスト没後300年ほど
経って開かれたニケーア公会議の際には、アリウス派が「キリストは預言者である」
として神性を否定していたのだ。しかし、各宗派のメインストリームとして
三位一体は位置づけられることになった。父なる神と、神の存在の現れとしての
聖霊、そして人間として遣わされた子なるイエス。しかし、人としてのイエスの神性は
増していった。
三位一体という言葉を最初に使ったのは、アンティオケのテオフィリスだとされる。
かれは、「私は、神と言葉と叡智と、そして男が存在すると考えており、それは
三位一体のようだ」と語った。これが三位一体という言葉の起源だろう。
テオフィリスは2世紀の人物だが、3世紀に入ってタートゥリアンが「父、子、聖霊
が一つのエッセンスとして一人の人格に宿った」とした。これがニケーア公会議で
認められたようだ。
ニケーア公会議では「神は神、光は光、大いなる神は大いなる神として存在し、
作られたものではなく、一体となって父の中に存在する」というドクトリンが
公表された。
キリスト教の初期の段階では、聖霊は伝道を行ううえでの「神の力」を意味したようだ。
「父、子、聖霊の名の下に伝道を推進すべきである」とされた。
ヨハネの福音書では「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。
ことばは神であった。」という。ことばはイエス・キリストを喩えているとされるが、
神「とともに」あった、神「で」あった。という表現の「矛盾」も指摘されているようだ。

44 :
新約聖書においては「三位一体」という記述はないが、この考えを基盤にしている
のは明らかであるとされる。キリスト教初期の伝道者たちは、神の力が自分たちに
あると信じ、それを「聖霊」と呼んでいた。やがて、父と子、聖霊の教えを伝道する
偉大なる任務を自分たちは担っているという確信に変わっていく。
一方で、ユダヤ教などでは「神とキリスト」という対置がなされたこともあり、この
三位一体という発想は必ずしも必然ではなく、一つの「考え方」として相対的に
考えることも出来る。
旧約聖書においては、「主のことば」(詩篇[33:6])「主の霊」(イザヤ書[61:1])
「知恵」(箴言[10:1])などの「3つのことば」がみられ、創世記18章で
アブラハムの前に現れた人が三人であり、預言者や律法者であったことから、
この3つのことばが「父」「子」「聖霊」と解釈されたのだろうとされている。
しかし、旧約聖書から「三位一体」を導き出すのは「無理があるのではないか」
というのが現在の通説のようだ。

45 :
三位一体を語る上で、ヨハネ[14:25-26]は重要な意味を持つ。
イエスが「父があなたがたに聖霊をつかわし、すべてを話す」と言っているのだ。
このことは、父と聖霊が別の存在であることを意味し、また、イエスとも異なる
存在であることを意味するのだ。
キリスト教社会の共通認識としては、これらを前提にしながらも、「父」も「子」も「聖霊」
も「神」であるが、この三つは異なる存在であるとされるのだ。
異なる存在でありながら、一つの神格に属するのだ。
ヨハネの手紙第三では、イエスの王国と、現在の社会の双方においてイエスは
救い主であるとされている。このヨハネの手紙第三は何世紀にもわたり三位一体
に関する論争の的となった。しかし、イザヤ[9:6]を参照して議論を終息させた。
イザヤではイエスは「力ある神、永遠の父、平和の君」とされており、イエスの王国
のみならず、現実社会にも君臨することが明らかになったのだ。
英語では「4番目のゴスペル」と書いてあったので「ヨハネの手紙第三」と解釈
しましたが、皆さんの方が詳しいかも知れません。
しかし、「現実社会にも君臨する」かどうかは、各宗派が「教義によって解決した」
とされているようです。

46 :
後世の芸術家は、父と子、聖霊を、3つの人物として描いたりした。
教会を守る彫刻としてそのような作品があるのだ。
しかし、ヨハネ[10:30]で、イエスは「わたしと父とはひとつです」と言っている。
いろんな角度から議論された歴史があるのだ。
以上のことから、聖書の記述でもっとも影響力のある記述は、マタイ[28:19]なのだ。
「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、
父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け。」

47 :
若い人が少ないよねえ

48 :
「Body&Soul」トマス・アクィナス
スタンフォード百科事典は非常に長く、興味のある部分だけ読んでみた。
たまたま、アイドルグループSPEEDに同タイトルの曲があったからだが。
トマス・アクィナスは、霊魂と肉体の関係を考察するに当たって、二元説
に立つとされたが、トマスは興味深い描写をしている。たとえば、「腕」
を人間から切り離したら、腕は存在するものの人体として機能しないだろう
ということから、人間の霊魂も、これと同じように考えるというアプローチを
とる。さらに、人間の理性を動物と比較する。合理性という意味では、神も
天使も決して合理的な存在ではない。しかし、理性という意味では人間は
動物とは一線を画し、神や天使に近いとする。トマスは「食事」「出産」の
側面では人間と動物は同じではないかという問題意識があったようだ。
トマスは霊魂と肉体の議論では、二元論に立ちながら物理主義者だった
とされているようだ。
英語文献は、決して衒学的ではなく、非常に読みやすい。
それにしても、トマスは少年の頃「主要7科目」の教育を受けたとされるが、
その中に「音楽」があるのだ。チャイコフスキーを聴きながら奇妙な気分になって
しまったな。一体どんな教育を行っていたのだろうか。

49 :
「知覚と思考」トマス・アクイナス
まだ最初しか読んでいないので、あとでちゃんとまとめておこうと思うが、
トマス・アクイナスは、見る・聞く・触るなどの知覚に関しては独特の考え
を持っていた。
見るというのは、見ていない状態に比べると「色を認識している」とする。
触るというのは、例えば手で物を触ると「体温の移動がある」とするのだ。
実に独特の考えで、現在の通説とは思えないが、たとえば、靴の裏に
ガムがついても我々は気がつくが、あれは体温の移動はないだろう。
非常に興味深い人物だ。
知覚に関しては、人体の器官によって行うということをトマスは上記のたとえで
表現したが、物質的でないものをどのように知覚するかということを、アリストテレス
を引用して「考える」という知覚の方法をとるとした。
しかし、これでは、キリストが死んで、再び肉体を得たことを説明できない。
ギリシャ哲学とキリスト教の接合はまさにこの部分に存在する。
人間の「魂」(Soul)という概念を生み出しているのだ。
ここでまさに「Body&Soul」の問題意識が生じている。

50 :
スレタイ   献金無くせば? 斗位置とか お宮さん程度にすれば?
それかお布施並みに。  献金 きつくって止めた人の話、よく聞かされる。

51 :
信徒の豹変(温厚そうに見えても、本性を最後に現す)
563 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2010/09/23(木) 14:21:38 ID:cXDZi43W [3/8]
神父様の不祥事がことさら強調される昨今だが、多くの神父様が
「涙の人」だぞ。私は知覧の特攻平和会館で英霊の遺書に涙してしまった。
それと同じように、生きながらに感動の涙が出る神父様がいらっしゃるということだ。
葡萄色の目をした神父様が、そんな方で
私の年老いた母親は平気で近づいていって、神父様と話すんだな。
私は、その神父様に近づくと、のどが詰まってね、涙が出るんだ。
母親が神父様に「息子がそんなことを言うんですよ」と話すと、神父様は
笑いながら「私は好きなことをやってるから幸せなんですよ」とおっしゃったそうだ。
神父様は大学でフランス語を教えてアルバイトをされてる。
そのお金をホームレスのお米代に使われてるんだな。私服は質素で、ボタンが取れて
たりする。お顔だけは慈愛に満ちてるんだ。
564 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2010/09/23(木) 14:48:43 ID:cXDZi43W [4/8]
カトリックには人間の宝と言うべき方がいらっしゃるからね。
私はそんな人間をみることができるいうだけでもカトリックの価値はあると思う。
前の投稿で書いた神父様を超える市井の人間に私は一度として出会ったことがない。
神父様を見てるだけで、自分の心にある
怒りも悲しみも憎しみとかそういう悪い思いが全て消えてしまう。自分の顔も
笑顔に変わってしまうんだね。
そんな人間にどこに行ったら会えますか?
572 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2010/09/23(木) 15:29:49 ID:cXDZi43W [7/8]
>>570
言わんとすることはわかるよ。
ただね、神がマリア様を選んだのだから。人間の目には「ほとんど変わらない」
ように見えたにせよ、神の目には無原罪だったのさ。
崇拝はしないが崇敬しないといけないよ。
その辺の豚女とはわけが違う。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

52 :
最初から本性むき出しで
「ここは2ちゃんだから」
「人は皆罪人」
「クリスチャンに理想を求めるな」
とかご都合主義的に言い逃れをしながらこそこそ陰口三昧
ここぞとばかりに大いばりする2ちゃんキリスト教徒が多いのに
困ったものだがねw

53 :
「キリスト教と哲学」トマス・アクィナス
トマスが哲学者であり理論家であるという部分には疑いはないが、キリスト教信仰
は、ときに、考えることをやめてしまう。信仰には考える余地はない部分がある。
しかし、トマスは哲学者であった。彼に信仰への忠実さがあったのは事実だが、
トマスは「批判に耐えうる」哲学を構築しようとしたのだ。それは、それまでの議論の
蓄積を踏まえていなければならず、彼にとってそれはアリストテレス哲学だった。
物質主義的に物事をとらえ、ギリシャ哲学の「考える」ということばの意味を探求しながらも、
彼は、人間が不朽の存在であるというキリスト教の教義を踏まえていた。
それが彼の哲学の基盤だったのだ。

54 :
「トマスとアリストテレスの関係」トマス・アクィナス
トマスの業績を哲学と理論学に分類した場合、哲学の分野ではアリストテレスの影響が
きわめて強い。しかし、彼は新プラトン学派にも造詣が深く、哲学の蓄積を踏まえていた。
そうでなければ、彼が「哲学者」として歴史の一ページに刻まれることはなかった。
しかし、トマスはアリストテレスに直接影響を受けていたのだ。

55 :
トマスを漢字で書け

56 :
「哲学の探求の意味」トマス・アクィナス
トマスにとって、哲学は「科学を覆う傘」であった。数学にせよ、理論物理学にせよ
心の働き=考えるという作業が基盤になければならないとした。しかし、トマスは
理論物理学にも「経験」を要求していたのだ。実践がなければ科学は意味を成さない。
一方で、トマスは形而上学を、神聖なるもの、の発見をするうえで、哲学のゴール地点
ですらあるとする。

57 :
キリスト教徒増やすのは出来るよ。
入信してくれたら、その信者に毎月100万円あげるキャンペーンすればいい。
そんなキャンペーンがあれば無宗教の日本人はキリスト教徒になるだろう。

58 :
「物理的存在について」トマス・アクィナス
この、トマスの物理学に関しては、時代の制約もあり、かなり陳腐化しているのは
否めない。しかし、アリストテレス哲学にもとづいて物理的存在の定義を行っている。
物体がどのような過程を経てどのように変化するかは、我々の認識にかかっている
とする。物があることが知覚でき、その「物」が我々の知っている法則によって支配
されていることを物理学と呼んだようだ。
物が混乱の中から分類可能になるのは、まるで赤ん坊がすべての男性を父親だと思い、
すべての女性を母親だと思うことから、やがて特定の男女を、父親・母親と見分けが
つくようになるようなもので、人間は物体をそのように認識しているのだろう、とする。
この記述は、トマスもアリストテレスの解釈で非常に悩んだそうだ。
時代の制約というものだろう。

59 :
「神」トマス・アクィナス
トマスは「神は存在する」ということばを問題にする。神が存在するかは「分かるわけがない」
しかし、この「神は存在する」という言葉自体が神の存在を前提にしているではないか
とする。神の存在がどのように証明されるかは「5つの方法」をトマスは発表している
らしいが、結局は、キリスト教であれ、ユダヤ教であれ、イスラム教であれ、各自の
「信心深さ」に求める以外にないとするのだ。
世の中にはいろんな経験が満ち溢れている。その中で各自が見出せばいいだけの
ことだとする。
非常に頭のいい人ですね。

60 :
「トマス道徳哲学」トマス・アクィナス
人間は、どんな職業についていようが、その役割をしっかりと果たそうとする。
その職業においては、彼の健康状態がいいか悪いかなどは問題にならない。
役割を立派に果たすことが「良きもの」とされる。人間は良き人間になろうと
思うし、幸せになろうと願う。しかし、忘れてはならないのは、現世での幸福
は不完全であるということだ。人間は理性と美徳にしたがって生きることにより、
現世では不完全な「幸福」が、来世では完全な幸福になる。
しかし、どんな人間も完璧に理性と美徳にしたがって生きることは出来ないのだ。
それは人間が天使に劣る部分でもある。誰だって間違いは犯すものだ。
聖人君子のように生きれば来世に完全な幸福が得られるとまでは要求しない。
もっと緩やかに「理性と美徳」を念頭においておけば、来世には完全な幸福が
得られるようになっているのだ。
これが「トマス道徳哲学」の概要だ。

61 :
俺も断片的にしか知らないのだが、少なくとも、トマス・アクィナスは「神は不合理」
「現世では完全な幸福は得られない」ということは認識している。
それではあまりにも救いがないので、キリスト教に基づく「来世」というのを想定
している。
しかし、時代が下り、キルケゴールなどは率直に「死とは虚無を見つめることであり、
そうであるからこそ『生』のありようも分かるはずである」としている。
現代人にはキルケゴールの方が説得力があるのではないだろうか。
「来世」という「空手形」を切るカトリックの「死」が「神は死んだ」ということの意味である
気がしてならない。

62 :

地球のガン細胞である支那蓄を地上から一匹残
らず焼却してくれたらキリスト教に入信してやる。

63 :
謙虚っぽい人は多いけど、本当に謙虚な人は少ないかも
それと、信仰の有無・種類にかかわらず、相手を認め尊重することが苦手かも
個人的経験から、キリスト教徒って当たり外れが激しいんだよね、割合はさておき

64 :
現時点で、キリスト教宗派がありすぎて混乱。さらに教派がありすぎて混乱、さらにカルトがありすぎて混乱。
故に、はじめカルト撲滅、教派消去。宗派統一
しかしそうは行かない。
よって、宗派統一、教派消去、カルト撲滅 に順序換えをする。
ここではじめてキリスト教が増え始める。
真のキリスト教は、信じない人まで入信させる必要がないから、
まじめにイエスを信じる人だけでいいんだよ。ハイ。

65 :
>>51
>その辺の豚女とはわけが違う。
そりゃそうだろ、マリアは永遠の女性さ。NO,1
悔しくて貼り付けたのは、口うるさい豚女にちがいない。

66 :
というか信者増やしたかったら、御利益だせよ。
たとえば支那ゴキブリ全駆除とかさ。
御利益もなく、内輪でいじくり回しても意味ないし。

67 :
神も力もなんにもなーい♪

68 :
「弱いものは常に間違っている」ヒューゴー・グロティウス
グロティウスは、実務を熱心にこなした研究者だった。
代表的著作は「戦争と平和の法」(DIP)「海洋自由論」(DIB)の二つだ。
哲学者としては、ルソーが「ホッブスは哲学的に語り、グロティウスは詩的に
語っただけで、同じことを言っている」と辛らつに批判している。
たしかに、哲学の分野でグロティウスが引用されることは少ないのだ。
しかし、彼は7人の子供を育て、収入を求めて実務をこなしたのだ。
彼は、戦争はなぜ起きるのか、富は何に由来するか、など、現代においても
非常に論争的な議論の端緒を開いていることは見逃してはならない。

69 :
「自然法の論争の幕開け」グロティウス
自然法という言葉がまず問題となる。「自然」というのは人間の本質・本性を
意味するのに対し、「法」というのは文字に書かれた規範を意味する。
この二つの言葉をつなげたことから、この「自然法」という言葉は、歴史的には
カントよりも長い期間、哲学の世界に存在することになった。
しかし、この言葉の抽象性は無限定であり「神にしたがわなければ罰せられる」
とすら言えてしまうのだ。キリスト教社会とその他の社会での自然法は同じなのか?
そのような議論もあった。
グロティウスは、人間の自己保存の欲求と、人間が社会に依存している現実に
目をつけた。人間が社会で生きていくうえでの「調和」を自然法に求めたのだ。
トマス・アクィナスは「義務とは優れたものに劣ったものがしたがうことである」
と言ったが、グロティウスはこの考えとは一線を画している。
あくまでも、自己保存の欲求と、人間が社会で生きていかなければならない現実
という観点から義務は生じると考えたのだ。

70 :
増えねーよ。
今日インマヌエル王子教会に悩みを相談しようと出向いたら門前払いだったもんな。
何が「教会はいつでも、誰にでも開かれている」だ。大嘘じゃねえか。
徳川幕府に弾圧されるわけだわ。

71 :
キリスト教はヘタレの偽善だった

72 :
きっと70はカネなさそうだから経済的に多大な貢献してくれそうもないと判断されたのだろう

73 :
金がなければ門前払いならそりゃ増えないよ。
宗教に頼るのは弱者なんだから。
リア充は宗教の門を叩かない。

74 :
劣等宗教だけどプライドだけは最高
キリスト教 = 実力はヤジロベーで性格はフリーザ様
嫌われて当然だ

75 :
千年間戦争しっぱなしの宗教

76 :
増えていいのは2ちゃんクリのネタキャラ、言行不一致の勘違いキリスト教徒だけw

77 :
今の田舎の教会は婆さんばかりで嫌だな。
キリスト教の神様は若者なんだし
俺が神サマなら若い女の子たちから賛美されたいよ。

78 :
カトリックの同類のスレに押されてるなー
最近、私、また聖書読み込みはじめた。

79 :
「エホバの証人Jehovah's Witnesses」は、1870年代にアメリカで生まれた
キリスト教系の宗教団体(団体自体は「ものみの塔watchtower」と称している)
である。世界各地に広がっており、日本でも戦前の1920年代から「灯台社」
という名のもとで活動していた。「兵役を拒否した日本人〜灯台社の戦時下抵抗」
という稲垣真美という人の著作がある。団体自体の発表している統計によれば、
現在、日本には22万人弱の信者がいるという。「王国会館」と呼ばれる施設をもち、
二人一組で個別訪問を行っていることはよく知られている。
聖書中にある「血を食べてはならない」(創世記9章3,4節や申命記12章23−25節
など)という教えは輸血によって血を体内に取り入れることにも当てはまるとする。
「命を創造者からの賜物として尊重する人々は、血を取り入れることによって
命を支えようとはしない」というのだ。
平成4年に悪性の肝臓血管腫との診断を受けたエホバの証人の主婦が、
輸血をしないで手術が行えるのは東京大学医科学研究所付属病院だけだと
考え、9月に手術を行ったが、手術の際に出血がひどく、医者は輸血を行った。
患者がこの事実を知ったのは、本件輸血の事実があったことを知った週刊誌の
取材申込みが10月に病院にあったことから、11月の退院時に病院側が輸血の
事実を告げたのだ。

80 :
↑  続きは?
いまどき個別訪問なんかしていない
駅前、繁華街などで冊子をかざしているだけ。
どれだけ気持ち悪いことか、、、

81 :
この前来たぞ?>戸別訪問

82 :
ホンネが2ちゃんにあるなら、中傷仲間割れ罵詈雑言・・
汚い手口何でもありの姿がキリスト教徒の正体ってことだよね
そんなだったら増えてほしくないよ

83 :
ageとこう

84 :
ほしゅ

85 :
>>82
みんながみんな2chに来ているわけではないし、
教会の中にはもちろん立派でない人もいます。
(そういう人が書くのかもしれないです。そして僕も現在教会に通えてないです。)
それは学校や市役所にも立派な人ばかりがいるわけではないことと同じだと思います。
けども、学校が健全であることや市役所が理念通り(奉仕者として)働けていることは
願いたい所ですね。それと同じで、教会も、良い姿であることが望ましいと思います。

86 :
上で「教会の中にはもちろん立派でない人もいます。 」と
書いたけども、本当にそうなのかは分からないです。
「いると思います」と書くべきでした。
個人的には「立派でない」と判断した人は、名前を挙げて言うほどにはいなかったかも・・。

87 :
けど逆に、真面目に信仰しようとしている人については、
2chに悪口を書き込んだりは決してしないだろうと思える人たちだったよ
2chの書き込みは匿名だから、
本当に誰が書いてるか分からない、ということだね

88 :
ブログでまとめたのだが、「神の前で嘘がつけるか」という問題に関する
議論だ。キリスト教社会の哲学の議論だ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2010/12/post-b8ec.html

89 :
どうすれば、日本にキリスト教徒が増えるか
↑こんなことを考えてる時点でダメだと気づけ。一般人からは、興味もないのにしつこく勧誘してくる危ない人達って印象しかもたれねーんだよアホ
自分達で信仰を守ってるだけなら誰も文句は言わん。宗教にうとい日本人でもその程度の節度はある。キリスト教がうざがられるのは、いちいち強要してくるから。

90 :
>>88
キリスト教徒の詭弁の用法がよくわかった

91 :
潜在的にキリスト教に入りたい人は多いと思うよ
何せ西洋文化ってキリストそのものじゃん、チョンマゲつけてるわけじゃないんだから
形だけ真似して精神を知らないってのは嫌だと思うんだよね
でも駄目だね日本人は和を大事にし島国根性であり村八分、キリスト教より
みんなとおなじ教の方を取るね、多分死んでもそこは譲らないと思うよ
結局江戸時代とあんま変わってないんだよね、キリスト教を排除して怪しげな宗教
(日本化された仏教)みたいなのをやる
でも戦争に負けたから外国に対する恐怖みたいなのは持ってると思うが

92 :
キリスト教徒が増えるなど悪夢だ
増やすという発想自体が悪
キリスト教みたいな異常宗教は抹すべき

93 :
>どうすれば、日本でキリスト教徒は増えるか
人間の側からすれば信じるか信じないかは自由だし
その人が救われるかどうかは神の御心しだいなんだよね。
人為的に増やそうと思っても神の御心でなければ増えないでしょう。

94 :
内なる神はいるよw
静かな時間に、瞑想して、誰もの身体の内側にいる「内なる神」が
応えるのを待ちましょうw
心を「空(くう)」の状態にして…。
そうすれば神との対話が始まりますよw

95 :
新年age

96 :
政治運動をやめよう。
天皇制反対なんてはっきり言うが入信者を敢えて遠ざけているようなもんだ。

97 :
みなさん、過去の戦争責任という題材を見たら、一度は早稲田大学研究室の
資料でIPRの公開資料を見てください。正式に驚嘆するような事実が掲載されてます。
当時の日本軍を裏で扇動して 戦争をさせて敗戦に持ち込む、
という運動をさせていたのが当時の福音派系
キリスト団体とその共産組織だったと書かれてますよ。
これを太平洋問題調査会The Institute of Pacific Relations ,
国際IPR活動といって、
韓国人も多く日本人をすために
戦争の扇動をさせていたと正式資料が出てますが。
他にもくまったく同じ資料が、元GHQ職員のマッカーサー部隊関係者の
マリンズ氏も、太平洋問題調査会というキリスト機関の「IPR」が
ハワイ会議を開催して日本を戦争に仕向けていたと書かれている。
この関係者を調べると、全員現在の社会党職員と共産党員であり、
全員がキリスト機関のメンバーだった。さらに早稲田大学に結社を配置して
朝鮮と中国と米国とソ連が共同に日本軍を操作しているかのような資料にも
行きつきます
この事実を左翼キリスト機関どもはかくして平然と日本=戦犯国家だと国民と天皇を
叩いてるわけです。

98 :
増やしたかったら2ちゃんでいいかげんなことやってるんじゃねえぞ!

99 :
23の馬鹿はここまでたどりつけなかったと思われ
所詮その程度の能力しかないのよねw

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