2011年10月1期心と宗教【リベラル】教会派と社会派の見分け方【主流派】
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セバスチャン
滋賀県にある天理教稲枝分教会
みみずく真理教
今朝神に会いました
【リベラル】教会派と社会派の見分け方【主流派】
- 1 :11/02/16 〜 最終レス :11/11/05
- プロテスタントの中でも穏健と言われる日本基督教団を代表とした教派(エキュメニカル派)。
しかしその中でもやや保守的な「教会派」と呼ばれるグループと、
よりリベラルで社会問題の解決に熱心な「社会派」と呼ばれるグループがあるようです。
それぞれの教会・牧師の見分け方と実態を語りましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
http://ncc-j.org/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E4%BC%9A%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%B4%BE
※私の教会では、「東神大が最高!同志社はダメだ!関学もダメだ!」と言われます。
でも2ch宗教板を見ていると、決して同志社や組合教会の評判も悪くなく、
実態はどうなのかを知りたいと思いました。
関連:
リベラルと福音派の見分け方
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1224426499/
- 2 :
- _ ◎▼
_( @ 0 )
_ヽ∀ノ ヲラヲラヲラヲラヲラヲラァ!!!!!! どけどけェ!!!!
_∪岩∪ 天国の準看板コテである宇河哲隆が2ゲットしたぜ!!!!!
_∪T 愚民どもよ、俺にひれ伏せ!!!!
ゞOO
>>1 全くもって伸びそうにないクソスレ建ててんじゃねーよカス。
>>3 2ね? それ俺がとっくにゲットしたからなwww
>>4 俺はジョアと全然違うから。
>>5 俺を非難する奴は確実にリア充wwwww
>>6 そんなこと言うお前は俺のイラストでも見てヌキヌキしてろカス。
>>7 らっきーせぶんはここにあるぜ。取りたかったら取ってみろwwww
>>8 自作自演を平然とするコテは確実に"バカ"!!!
>>9 たまには俺がとびきり喜ぶスレでも建ててみろよ。
き>>10詰めろ
>>11以下のみんな,いつでも俺のぶろぐ観てくれるかな?
- 3 :
- 黒人は人間か?なんて馬鹿げた論争をくそ真面目に米の南でしてたのころに出来たディスペン神学の傀儡になって、
しまいには我々日本は世界を救うのに重要な使命を天から与えられたのだ!ってペテロっちみたいに異常な熱狂ぶりを発揮したり失望したりて自したりしそうな、しなそうな新時代チャバンゲリヲン教会派
黒人は人間か?なんて馬鹿げた論争をくそ真面目に米の南でしてたころに出来たディスペンの傀儡になって、
しまいには我々日本は世界を救うのに重要な使命を天から与えられたのだ!ってペテロっちみたいに異常な熱狂ぶりを発揮したり失望したりして自したりしそうな、しなそうな新時代チャバンゲリヲン社会派
そんなこんなで株価乱高下して淡々と儲けれそうなリ家
あれこれ知ってて騒がず見つめるオヤジパワー
- 4 :
- 同志社の中に、教会派を育てたいという意向があって、なんかそういうコース
を学部で作ったけど、担当の教員が急してから動きが止まった。
基本的に同志社の神学部は教会への奉仕(牧会)はone of themで、いろいろ
やりたいなら同志社。教会で「東神大がいい」というのは、ある意味健全だと思う。
東神大では聖書に関する古典語(いわゆる三古典語以外にアラム語・シリア語・
アッカド語等)は充実しているけど、フランス語の授業はない。
それぞれに長所があるよ。
- 5 :
- >>4
牧師は、「同志社や関学のやつはやりたい事しか学ばない」「薄っぺらいヒューマニズムや経験論でフリー聖餐を主張している」
って言っています。
◆同志社大学神学部を目指す人 2神目◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1234633596/
このスレの人のようにキリスト教以外の目的で入学してくる人も多いかも知れませんが。
また、「偏差値35の東神大が偏差値58の同志社より優れているという客観的な証拠、神学校のランクでもあるのか?」
と思い、それを交流のあるカトリックの神父に言ったら、
「自前で育てている(教区司祭養成の)神学院よりイエズス会の上智大学のほうが偉いっていうの?」といわれました。
とにかく、創価学会の折伏のように、論理的に相手を論破して納得させるならともかく、
それもしないで「自分が正しい」というのが納得できないのです。
- 6 :
- >>1さんはどういう考え方なの?
僕はどちらかというと、教会派かも・・・
日本基督教団の信徒ではないけど・・
- 7 :
- >>4
日本人は格付けが好きだから、その意味(偏差値)で同志社が上だって
いうのは一理あるかもね。
同志社の連中も、絶対に認めないだろうけど、内心は思っているはず。
ただ、東神大は二番目の大学として選ぶ人が今でも多いはずだから、
入った人の一番目の大学の偏差値も調べないといけないけど…。
ちなみにこれだと、意外と高いのがJBS。
ドイツは同志社のように一番目の大学で神学研究がなされるけど、
英米圏は二番目の大学でというのが多い。だから同志社は伝道師の
時は主任担任にならないように赴任地を配慮したりしている。
神学校の客観的なランクは、牧師の輩出数だろうね。調べたことはないけど、
同志社と関学を足せば割と東神大とはいい勝負になるんじゃないかな。
トップレベルの研究がどこでなされているかといえば、海外での論文発表数が
多いか、になると思う。東神大の学長の名前はドイツでは知られているけど、
アメリカでは無理。同志社だと、現役の教授陣は全然有名じゃないけど竹中
教授は結構アメリカで有名。関学だと宮谷教授かな。
だから、総合だと東神大になってしまう。
- 8 :
- こういうスレで、どうしてCコースの解説がなされないのか、と思う。
誰か解説して欲しいんだけどねぇ。
- 9 :
- >>8
市内のもう一つの教団の教会の牧師がCコースで、
うちの教会とそこと市内のカトリックと市外の二つの教会で月一回一致祈祷会をやっているのですが、
「内心どう思っているのか分からないなあ…」と思います。
- 10 :
- >>9
ありがとうございます。
Cコースって、あまりまとまらないというのもあるかも知れません。
神学校の先輩、後輩関係って見ていたら、
それこそ隠退するまで続くのでは、と思うぐらい、結束固いですからねぇ。
- 11 :
- >>7
というか、受験結果で行く大学(神学校)が変わるとかあるのですか?
「元々リベラルだから同志社に…」とか「所属教会が東神大の牧師だから…」っていうものだと思っていました。
でも東神大って、2chで「牧師になりたい!」ってスレが立ってもまず名前が挙がらないところ(地味?)ですよね。
- 12 :
- >>11
普通きちんとした教会なら、牧師がその教会の系統の神学校勧めますけどね。
福音派の連中が声でかいからね。教団なんてネットでは地味なもんだ。<名前が挙がらない
- 13 :
- >>11
関学(牧師コース)と東神大は所属教会牧師の推薦状が必要なので、その牧師が
二つの神学部に推薦してよいと思えば、掛け持ち受験して結果次第というのも
あり。
ただ、自分の出身でないところを推薦する場合、よっぽどの理由があるということ
なので、掛け持ちは実質少ないと思う。同志社は教会推薦が一般入試とは別枠で
あったはず。一学年100人のうちで洗礼を受けている人が1割とか、そういう世界。
東神大は定番過ぎて、2ch見ている人と重ならない。教団政治がらみで悪口は
聞いても、スタンダードすぎてそれ以外のとっかかりがない。同志社神学部を
出て留学しようとしたら、現地で一から神学のやり直しをさせられることは
よくあるけど、東神大出身だとそれはない。カリキュラムを見れば一目瞭然。
- 14 :
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
- 15 :
- どうでも良いよ。
くだらん。
- 16 :
- 同志社みたいに世間体を気にする大学の場合、>>13みたいなことは結構重要なん
じゃない?
教授でさえ「東神大」と呼ばずに「東神」と呼ぶ意図は、「あれは「大学」
ではない」ということなんだから、海外では実は同志社の方が立場が低いという
ことになると、結構困る。
- 17 :
- 糞スレ
- 18 :
- 民主・土肥氏「竹島は日本の領土と言えぬ。日本は竹島領有権の主張中止を」…韓国議員と共同宣言
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604544.html
この人東神大卒らしいけど、東神大にもこんな左翼いるの?
- 19 :
- 土肥さんを「左翼」とは呼べない程度にごろごろ。
- 20 :
- 福音派は教理的に最も歴史ある言い伝えである、聖書の言葉を堅く守る伝統宗教。
むしろ、リベラリズムにしろ、バルト主義にしろ
その他聖書を軽く見るキリスト教にしろ、
元々あるキリスト教から、教理的に逸脱していった新興宗教。
神が是認しているのは、人間の教えを教理として教える人たちではない。
聖書の言葉の宣べ伝える人たちである。
マタイ 15:7 偽善者たち。イザヤはあなたがたについて預言しているが、まさにそのとおりです。
15:8 『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。
15:9 彼らが、わたしを拝んでも、むだなことである。人間の教えを、教えとして教えるだけだから。』」
テモ T6:3 異なる教えを説き、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉にも、信心に基づく教えにも従わない者がいれば、
6:4 その者は高慢で、何も分からず、議論や口論に病みつきになっています。そこから、ねたみ、争い、中傷、邪推、
6:5 絶え間ない言い争いが生じるのです。これらは、精神が腐り、
真理に背を向け、信心を利得の道と考える者の間で起こるものです。
ヤコブ 1:22 御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。
テモ U4:2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。
4:3 だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、
好き勝手に教師たちを寄せ集め、
4:4 真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。
- 21 :
- >>1さんの疑問はもう解消したのでしょうか?
- 22 :
- 旧約(イスラエル民族)の共同体は、単なる宗教団体である前に、まず「行政団体」であったわけだから、
マラキ書に出てくる「十分の一」の内訳には、租税、共済金、不作保険などが含まれていたわけ。
それで全収入の十分の一なら、むしろ安かったといえるかも。
現在、既に税や年金などを払っているのに、その上さらに教会で全収入の十分の一を支払うのはおかしいよね。
だから、現代の教会としては、本来なら無料で神の教えについて説明します、というべきところだけど、
維持の為に心ばかりのお恵みをください、という程度であるべき。
信者でも信者でなくても、一回の礼拝で500〜1000円も払えば十分です。
それ以上金が必要な教会は世の中に不必要。
『什一献金は誰のため?』
http://www.help-you.co.jp/hp/vol_4/index.html
- 23 :
- 『要らぬものを掴(つか)むな、要(い)るものが入って来ない」
不平が起るのは、心が一つの物に凝(こ)り過ぎて他の恵みを見る
余裕がないからである。悩みは心にあるのであって物にあるのではない。
凝りを放下(ほうか)して、眼を他に一転せよ。
どんなに吾(われ)らは多くの恵みに取り捲(ま)かれていることだろう。
掴みを放す事、心の中が空手(くうしゅ)になる事が万事の秘訣である。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
-白光真教会-
- 24 :
- 『人生は、隠された無限を探し出す「宝さがし」である』
あなたは人生いたる処に“宝探し”をやっているようなものである。
神は、あまり貴(とうと)いものを地表に直ぐ見えるところに
置き給わなかったのである。どんな人間にもダイヤモンド以上に
高貴な輝く美しき“神性”が宿っているのである。
それを掘り出す掘鑿機(くっさくき)や鑿岩機(さくがんき)が“想念”と
“観”となのである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー住吉生長の家ー
- 25 :
- 社会派にも色々いる
桑原とか東海林みたいに元々は敬虔だったけどタガが外れたのと
菅沢みたいにヒューマニズム路線
- 26 :
- 東海林は最低。北朝鮮マンセーの馬鹿。
- 27 :
- 『魂の生長に終わりはない』
人間は「もうこれで自分は完全だ」と思いあがってはならないのである。
実相の人間は神の子であって完全円満であるが、その完全円満さは、
まだ現実の世界に充分に発揮されてはいないのである。
人間の魂は決して行きどまることを知らないものだ。
無限に生長するのが神の子人間の姿である。
ー世界人類が平和でありますようにー
- 28 :
- うちの牧師、となりの教会が牧師不在になるからって地元ミッションスクールの教員を礼拝説教で呼ぶことになって、
その人が同志社出身って判明したんだけど、牧師に聞いても「気にしない」って。
あれだけ同志社をボロクソにいってたのに
- 29 :
- >>28
そりゃ自分の教会と高壇交換するのとは違う基準でしょ、当然。
- 30 :
- >>29
でも、そこの隣の教会は市外の教会(日本基督教団とカトリック)含めて一致祈祷会を月1回やっているし、
ただ平日の何週目かの火曜日にやっているのでその人は大学の授業があるので出られない可能性が高いだろうけど。
- 31 :
- 一番強力な連携は、聖餐式のある週に高壇交換。全体としては少数。
次が聖餐のない時の高壇交換。自主的なもののみの地域と、地区ぐるみで一括で
やるところがある。
あとは地区などの集会で会場を貸すかどうか。これさえあえてしない教会もある。
最後のケースの場合、同じ地域に明確に敵対する教会がある場合がある。
一致祈祷会はやるけど教団内の集会には参加しないっていうケースもないわけでは
ない。
>>1のところの牧師は、明日からの日本伝道協議会には参加するの?その感想
を聞けば、その牧師の考える教団紛争の構図が大体わかると思うよ。2ちゃんで
聞くよりずっと確実。
- 32 :
- リベラルは万人救済を否定しない。
福音派は天国行きか地獄行きかに分かれ、万人救済は否定する。
- 33 :
- 『明るく朗らかに笑うことが無限力を引き出す第一歩』
無限力を発揮する為には吾々(われわれ)は先(ま)ず“明るい性格”を
有(も)たねばならない。そして、人生に対する積極的な生活態度、
進んでやまざる向上精神を養わねばならないのである。
明るく朗らかに笑え。自分自身の「人間」が「変る」ことによってのみ、
神の無限力が流れ入り、自分の周囲が「変る」のである。
世界人類が平和でありますように
- 34 :
- 先日、「○○教会は「改革長老派の伝統を持つ教会で、その神学校からの牧師を受け入れている」とあったのに東神大出身で驚いた。」
「同じ東神大なのに隣の教会の先生は保守的っぽい気がするし、どういうことなの?」
と聞くと、
「東京神学大学は少なくともキリストの神性を否定したり、教憲・教規に反する神学は教えないが、それ以外は各人の学びによって異なる」
「どこの大学だって卒業生がどうなるかなんて保証しないでしょ?」といわれました。
また「同志社や関学が悪いのではなく、常に勉強をしない牧師が悪い。
それと関学や同志社は自分たちの教派の神学を教え込もうという節がないわけではない。東神大ではそのようなことはないが。」
- 35 :
- >>34
一行目が意味わからない。東神大は改革長老の伝統だけではないが、基本
改革長老に自覚的なら東神大に行くしかない。
あとは基本的に同意。同志社とか関学は神学教師のレベルでも勉強していない
っぽい人が散見される。
- 36 :
- >>35
東神大はWikipediaによると「改革長老派とメソジストの影響を受けている」とあり、
両方をまぜこぜにして洗練させたものだと思っていました。
(改革長老派の神学校は別にあるものと…)
- 37 :
- wikiなんか信じちゃ駄目だよ。(笑)
改革長老と東部メソヂストは独自の神学校・神学部を持っていないので、
教団立神学校に牧師養成を委託している。他にも持っていない旧教派は
山ほどあって、神学教師の背景もバラバラ。もし教派教育を行っていたら、
完全に崩壊する。組合系も含めて、どこの教会でも通用するように教育
するのが狙い。
- 38 :11/11/05
- 『われは光なり、わが向う処暗黒は必ず消える』
私の魂の内には永遠に消えない光が宿っているのである。
それは神から来たれる光である。如何(いか)なる暗黒なる時にも、
その光に照らされて進んで行けば、私たちは決して道に迷うことはない。
すでに神の生命(いのち)の光が私の内に輝き出したのである。
わが全身は生命力にみちあふれ、溌剌(はつらつ)としているのである。
世界人類が平和でありますように
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