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キリスト教会転会について


1 :11/05/09 〜 最終レス :12/01/07
こんにちは、はじめまして、
自分はペンテコステ派のクリスチャンです。
家族で今の教会に行っていますが、私はとてもなじめず、
他の教会に転会したいと思っています。
妻は転会するなら私も付いていくと言っています。
でも、転会すると災いが起こるとか牧師の説教で言われていて、
とても怖くて出来ません。
転会はかなり大変なものなのでしょうか?

2 :
2

3 :
>>1
転会しても災いなんか起きません。
安心して転会してください。
転会は大変ではありませんよ。
いくつか近隣の教会を訪ねて、なじめるところに通えば良いと思います。
転会すると災いが起こるなんて牧師がいうところはカルトです。
そんな教会は早く転会したほうがいいですよ。

4 :
>>4 そうですか、大丈夫なんですか。ちょっと安心しまた。
牧師は転会した人は癌になって死んだとか、離婚したとか、
そのようなことをいう人なのでとても怖かったです。
また、転会する際に、いくつか教会に行くつもりですが、
チェックポイントを教えてください。
よろしくお願いします。

5 :
やめると悪いことがあると脅迫するのはカルト新興宗教の典型みたいなとこです。
まずは伝統宗教でしっかり学ぶようお勧めします。
チェックポイント
1幕末に宣教師を派遣している
2明治に女学校や病院を作っている
3宣教師は明治に帝大教授や医師や技術者をつとめている
4信者に宮内庁の職員や女官や侍従が多い
5地方だと県庁所在地の老舗百貨店の一キロ圏内に日露戦争前からある

6 :
>>5 チェックポイントありがとうございます。
これだと、日本キリスト教団かカトリックとハリトス正教会ぐらいしか
ありませんね。ペンテコステ派ではないでしょうか??
場所は神奈川南部です

7 :
新興宗教は見分けるのはとても難しいので、見分ける能力をつけるためにも、いちおうは伝統宗教にいって勉強したほうが
いいのではないかと、あちこちで忠告されているので。
1さんはどうしても聖霊派でないとだめな理由でもあるのですか?

8 :
>>7 前一度カトリックのミサと日本基督教団の礼拝に行ったのですが、
しっくりこなかったので、やはり自分はペンテコステ向きかなあと思いました。

9 :
すべての聖霊派がカルトではないですけど、外側からはぜんぜんわからないんですよね。
洗礼を受けて初めて本当の姿が明らかになるとこすらあるので。
1さんが人身御供にでもならない限り、神奈川南部の聖霊派の新興宗教の教会の情報はわからないと思う・・・お力になれずすみませんね。

10 :
>>9 本当に親身になって考えてくれて本当にうれしいです。
また何かあったらよろしくお願いします。

11 :
>>1
そうまでしてキリスト教にしがみ付く神経が理解出来ない。

12 :
なぜキリスト教徒はユダヤ人を大虐したんですか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228212143/l50

13 :
神から最も遠い宗教です
人をした数 キリスト教>>>他宗教
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1260092885/l50
84 :神も仏も名無しさん:2011/05/06(金) 11:54:00.73 ID:TKKIYr03
ttp://darknessofasia.blogspot.com/2010/11/blog-post_28.html
〓 生き残ったのは0.6%の人間たちだけだった
その結果、毎年百万人単位で先住民が戮されていき、ほぼ絶滅寸前になって
文明もきれいさっぱりに消え去った。
たとえば、アステカ帝国では2,520万人いたインディオの人口が戮の結果として、
17万人に減ったと言われている。率にすれば、0.6%しか生き残らなかったということだ。
他人事で考えないで欲しい。日本の人口に当てはめると、現在の1億2,000万人が
720万人になるということである。

14 :
>>11 なぜあなたが私にそのうよな質問をするのか理解できない
>>12 13 御苦労さま

15 :
>>1
ペンテで疲れた方には、福音派がいいのではないかと思われます。
実は、私は牧師独裁制のペンテコステに所属していて疲れています。
福音派の方が、楽しそうだ・・・・

16 :
>>15 すごくよくわかります。私も牧師独裁は疲れます。かといって、
福音派も同じではないかと思ってしまいます。

17 :
福音派でもホーリネス派でもこのあたりは同じ。
新興宗教はあたりはずれが大きい。
聖職者の自由度が高いからやりたいほうだいになるので。

18 :
カトリックのミサと日本基督教団に行ってみた事はあるけど
ペンテコステ派の方がまだよいと思うという事は、
ひょっとすると、聖書のみことばに対する信頼の強さに違いを
感じるということでしょうか。ペンテコステ派はよく知らないですが、
聖書のみことばを重んじつつ、今も聖霊のわざ、たとえば
異言や癒し、奇跡などが起こるというように考える教派だと認識しています。

19 :
>>18 日本基督教団に行ったとき、マリアの受胎は現実的ではないという説教を聞いたことがあります。
また、カトリックの神父さんはなぜか馬があいませんでした。

20 :
日本基督教団に行ったとき、マリアの受胎は現実的ではないという説教を聞いたことがあります。
また、カトリックの神父さんはなぜか馬があいませんでしたし、聖書のみを信仰する方が
わたしにはしっくりきました。聖書は概論を読みながら、通読しています。

21 :
日本基督教団は、神学的にリベラな立場に立つ教会も
多いというように聞く事もありますものね。
懐胎を信じられないとすると、福音書に書いてある
他の奇跡についても懐疑的になる傾向もありますよね。
カトリックの神父さんについては、そうですか。
転会する、つまり籍を動かすとすると、
洗礼はすでに受けていらっしゃるということですか?

22 :
リベラ → リベラル でした。
いわゆる神学的自由主義ということです。

23 :
>>21 もちろん家族は全員洗礼を受けています。
あと、自営で商売をしている関係で日曜日は出れないことがあるので、
そのことで、「日曜日に仕事なんて信仰がない」と言われない牧師の
ところがいいです。

24 :
あげ

25 :
商売の問題は実際に難しいですね…。
確かに十戒には「安息日を聖別せよ」という教えもあります。
ただ「安息日に善い事をしてはいけないのか?」というキリストの言葉もあります。
そこはじっくり考える必要もあるのかもしれないですね。
深い問題かもしれないです。

26 :
カトリックの神父は馬が合わないそうですが、何年かしたら転勤で別の人が赴任となる可能性があるので、
そう早急に結論を出す必要はないと思います。
基本的に日曜日にいけない人ですと新興宗教は無理です。新興宗教は戒律が厳しく
日曜日に休めない仕事につくのを禁止する宗派もよくあります。
転業して日曜日に休める仕事にでもつかない限り、新興宗教でやっていくのは困難を伴うと思います。
どうみても1さんのライフスタイルは新興宗教向きではありません。

27 :
本人の自覚の問題。
自分が神と出会っているのか?
神様にたいしてどうすることが自分のできることなのか?
わかっていれば、こんなところで他人のはなしを聞いて決めることなんかしないでしょう。
はっきり言って今のまま転会しても転会先の教会に迷惑かけるから、自分の信仰をよく吟味して、どうしても、あの教会に転会したいという気持ちになるまで、転会は控えたほうがいい。

28 :
地獄に落ちるとか悪いことが起こるといって脅すようなカルト教会にはいたくないので脱福したいと1さんはいうのですよ。

29 :
>>25 26 ありがとうございます。自営はやはり大変です。日曜日は仕事に入るのは
月1ぐらいでしょうか海外に出張してしまう場合は月2ぐらいです。献金も
月何十万のときもあれば、数万円の時もあります。不安定です。
>>27 他の教会の事情がよくわかっていないので、ここで相談しているわけです。
うちの牧師が絶賛していたHCCの榊山牧師ののこともここで知りました。
>>28 脱福というか教会を変えたいだけなのですがね

30 :
HCCの榊山教祖を絶賛とは聞き捨てなりません。頭がおかしいのではないでしょうか?
1さんの教会はひょっとするとどこかの宗派に属し支部のような感じでやっているのではなく、
オーナー聖職者の個人商店ではありませんか?
もし個人商店教会だとすると、オーナー経営者である聖職者は牧師ではなく教祖になりますので、
教祖なら確かに自分と同じようにオーナー経営者でやっている人を、成功した教祖で自分の手本という
感じであがめることがあります。
しかし1さんは日曜に働かなくてはならないことが少なくない上に収入も不安定です。
献金は什一でしょうから、たくさんできるときはいいですが、いいときは長くは続きません。
最悪の事態を想定すると、什一宗派でやっていくにはかなり無理があるのではないでしょうか。

31 :
>>30 単立ではないですよ。とある教団に加盟はしてはいます。
榊山牧師のことは、急にその名前を口に出さなくなりました。
不思議だったので、このスレットでがあったことを知りました。
什一宗派ではないペンテコステがないでしょうかねぇ
でも、50代すぎると多くの人が給料を減らされるのだと
しました。ある人は年収の半分になったとか、
もう年功序列の時代ではないと思うので、
しょうがないと思いますが

32 :
特定の宗派に加盟しているなら牧師です。榊山清志はイエス福音時代は牧師でしたが、
現在は牧師をやめてインディーズでHCCライブチャーチを創業し教祖になりました。
(しかしになったとたん沈黙とは笑えました。)
HCCのときは何人もの教祖や牧師が榊山教祖に擁護的な態度をとり大顰蹙をかいました。
新興宗教の業界では教祖だろうが牧師だろうが同業者の仕事にはケチをつけないという不文律があるようです。
(詳細はHCC被害者の会であるゆうきの会のサイトを参照すればわかります。)
什一をとるかどうかは洗礼を受けてみないとわからない教会がほとんどではないでしょうか。
什一なんていわないのはカトリックだけですので、昨今の景気で什一宗派からカトリックへ脱福
する人は多いです。韓国でも21世紀に入ってからはカトリックへ脱福する人が増えているそうです。
2ちゃん以外の掲示板をみても、やはりみなさんカトリックを選んでいます。
所帯持ちの人が求道すると、ほぼ全員がカトリックといっていいくらいです。
将来不安の中でローンを抱え子弟の教育費もかかるということで、軽負担の宗派が選ばれています。
このご時勢に重負担の宗派を選ぶのはかなり恵まれた階層の人たちだけの特権でしょう。
1さんは恵まれた立場でうらやましいとも思えますよw。

33 :
>>29
月何十万も献金したのはなぜですか?

34 :
ンな野暮な質問しなさんな。1さんは稼ぎのいい人なの。いいなあ。自営業はピンきりだから高収入の人もいれば全然の人も。
1さんがなんのかんのいっても何年も什一の新興宗教で教会生活を送ってこれたのはやはり稼ぎがいいから。
稼ぎの悪い人は最初からカトリックいく。プロでも伝統宗教系の宗派なら参考までに
見学することはあるけど新興宗教には絶対足向けない。

35 :
献金は什一献金です。 昔は良かったけれど、今は月数万円がせいぜいです。
やはり信仰でやってこれたのでこれは感謝ですが、でも、カトリックやリベラル
がいいとかいうけれど、変な人多いですよ。教会とは相性だと思います

36 :
>>35
それはそうと、友達のペンテコステ派のクリスチャンは具合の悪い時、祈ってもらったら余計悪くなった事が何度かあるとか…
癒しって本当にありますか?

37 :
什一で何十万ってことは月何百万の収入があったんですね。
うらやましいですなあ。どんなお仕事されてるんですか?w
私も腹が痛くて苦しいときにクリスチャンに囲まれて祈られましたが、
全然治らず、早く家に帰りたかったです。

38 :
>>29
「たまに頼めば日曜以外でもその信者の為だけに礼拝をしてくれる牧師はいます」
二人だけの礼拝は寂しいかもしれませんが
    『そういう教会を探してみるのも手かもしれません』
ただ、そういう牧師は、ガチガチの人と違って、ちょっと変わっているので、
気をつける必要はあるでしょうが

39 :
>>36
     「あったとしても、非常に稀だと思います」
ちょっと考えれば判るでしょうが
超能力みたいなのを持った人しかそんなのは出来ません
  『ただのクリスチャンにそんな事が出来たら苦労しません』

40 :
>>35
当たり前だが、カトリックはリベラルは、聖書を信じていない人たちです
最初から、心の中で、どこか嘘をついていないと出来ない教派なんです
無論、聖書は非科学的ですが
それを信じれば、信仰的には矛盾がなくなるので、人格の整合性がとりやすいのは
事実だと思います

41 :
余り長くなるのもなんなんでこれで一応最後にしますが
カトリックやリベラルの場合、聖書を信じていないので、「一人カルト」
状態の信者が多いという事です(リベラル派神学とは、まさしく「主観の神学」
です)
それに対して、聖書を信じている人たちは、それが嘘であったとしても、
自分以外に基準を置いているので、比較的常識的で、宗教的主観的思いこみ
から自由になれる余地はありますね(余りのめり込まなければ)
寧ろ私は、カトリックやリベラルの方が、「非常識」な人が多いと思いますよ
(絶対的規制がないだけに)
例をあげると、遠藤周作とか、曽野綾子とか、犬養美智子と皆、そうでしょ
(勝手に自分の妄想と聖書を入れ替える一人カルト状態)
だから、プロテスタントの福音派とか原理主義が正しいのは確かですね

42 :
>>40
リベラルは確かにそういう面があると思います。
ただしカトリックの中には、リベラルでない人も
もちろんいるものと思いますよ。

43 :
あと、犬養道子さんについて、漢字に誤りがあった点だけ。

44 :
いやいや、カトリックは知らんが、リベラルは冷静だろ。
危ないのは福音派だよ。カルト集団だよ。

45 :
リベラリズムは、聖書やキリスト教について
教会として昔からあった理解・信仰からは自由に解釈するという立場。
現代主義だというか、世の中の常識もあるし冷静だ、ということは有り得る。
けども信仰については、昔からあった理解から離れている点は確かにあり、
聖書の記述などについても真実性・事実性を否定する事は有るだろうと思う。
また否定の仕方とか、理解の仕方も、確かに人それぞれとも言えそう。
福音派は・・・今の世の中の感覚からすると、
熱狂的な信仰に見える向きも、もしかしたらあるのかもしれない。

46 :
この著者と本よかった。内容も少し載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3
『Christianity and Liberalism (1923年)は、
近代神学を批評したメイチェンの本で、キリスト教と自由主義神学の相違点を比較している。
彼はこの本で「自由主義神学はキリスト教とは別の宗教」、
「現代におけるキリスト教の主要な敵は、自由主義神学である。」
「キリスト教は聖書の上に立てられているが、自由主義神学は罪人の感情の上に立てられる。」と結論付けた。』

47 :
昔の信仰から離れることがいけないことか?
昔の信仰が正しいという根拠なんかない。
むしろ昔の信仰が間違ってると判明したから離れたんだ。
聖書の記述の真実性・事実性を否定するのがいけないことか?
記述と史実を入念に調査した結果、真実性・事実性が否定されたんだよ。
一方、未だに昔の信仰にしがみつき、聖書の一字一句を真実だ、事実だと騒いで
イラク戦争支持しちゃったりしてるのが福音派。

48 :
そうですね。だから、そういう福音派の人の中には、
「もはやキリスト教ではない」という意見もあるのだと思います。
確かに、勿論、聖書の記述が誤りに満ちたものであるなら、
リベラリズムが真実であり、その立場は正しいということになるでしょう。

49 :
聖書の記述は誤りに満ちていますよ。
4福音書を読み比べてごらんなさい。矛盾に満ちてます。

50 :
自由主義神学はもう斜陽の神学なので福音主義の敵ではない
リベラリズムの時代はもうオワタよ

51 :
霊とまことをもって礼拝したい。多少なりとも教会に奉仕したい。
そういう意識がないなら、転会してこないでください。

52 :
皆様ありがとうございます。 いろいろと勉強なります。
霊とまことをもっての礼拝する姿勢これはとても大切です。
その姿勢がないととてもキリスト教徒としてどうなのでしょうか?
奉仕分担は自分がしたいというよりもそれを決めるのは牧師やリーダーです。
神様からこれをしようという想いで奉仕を志願したら、
それはちがうといって断れたことがあります。
牧師がそれをしなさいといわれるまで、奉仕はちょっとむずかしいですねぇ

53 :
霊とまことをもって礼拝する姿勢はご立派よ。でもそれがない人をくれぐれも裁かないようにね。
奉仕は教会内ですることだけではないから、ボランティアで被災地やホームレスの炊き出しをしてみるのはどうかい?

54 :
実はペンテコステとバプテストは異端とする聖職者は多数いる。
たしか、アウグスブルクで再洗礼派は異端として退けられている。
今時は異端再裁定を下せることはできないが、いわゆる正統派の教会では、ペンテコステ派をキリスト教と認めないのが聖職者の本音だろう。

55 :
>>53 キリスト教系のボランティア(被災地も含む)は牧師の許可が必要

56 :
だから、ペンテコステ派の方が、他の教派の教会に転出するのは、やさしいことではない。
カトリックでは、ルター派と聖公会で洗礼受けていれば、聖体拝領できる。共同宣言をうけて転会もカトリックで洗礼しなおしをせずに、できるかもしれない。

57 :
一般的に、転会が難しいとかっていうのは、
行く先のことよりも出る所のことなのではないかと思ってた。
(それが、ペンテコステ派であったとしても。)

58 :
>>57 一般的に、転会が難しいとかっていうのは、
行く先のことよりも出る所のことなのではないかと思ってた。
(それが、ペンテコステ派であったとしても。)
日本にはクリスチャン少ないからしょうがないかも

59 :
>>58
そんなインチキな話を本気にしたいたら、あなた地獄を見ますよ。

60 :
何をするにも許可をとらなくてならないということがすでにおかしいわけ。
それに気づかずにいる1のほうがおかしいのではないかと約小一時間。

61 :
>>56
すみませんが教えてください。
聖公会の教会員がカトリックのミサで聖体拝領できるようになったのは最近でしょうか。
以前は「できませんよ」と言われたのですが。

62 :
しさいがえくめにかるならできる
バチカン公会議から
誰でも授けてからナイーブになっている

63 :
>>60 おかしいのはわかっているから困っているわけで・・・

64 :
おかしいのが分かってるんだったら早く転会すればいいでしょう。
被災地ボランティアも牧師の許可なんか取らなくていいよ。
とりあえず、安全な展会先としては、カトリックだね。
プロテスタントがよければ、日本基督教団の大きいところに行ってみなよ。
それで物足りなく感じたら福音派やペンテコステにでも行くしかないけど、
そうしたら結局また什一献金だろうねえ。
できることなら、キリスト教をやめちゃうってのが一番良いとは思うが。

65 :
1は当分の間は教会にいくのはやめ、仕事を第一にし日曜日も働いて、あまった時間は自分の自由に使い、
ボランティアでもなんでもやりたいことをやりなさい。破門されればそれで上等じゃありませんか。
しばらくキリスト教から離れて宗教と冷却期間をおいて、しばらくは宗教とは一切かかわらずに生活を。
転会しよう、すなわちすぐに別の教会にいこうと考えるからしんどくなるので、しばらく宗教から離れるのは、
神から与えられた休暇と思えばいい。疲れただろうからしばらく休めというメッセージだと。
1はかわいそうな人だと思うよ。最初から伝統宗教でキリスト教に親しんでいれば、什一がしんどいとか
あれもこれも許可が要る信仰生活とは無縁だったし、日本基督教団やカトリックはなじめないなんて嘆くこともなかった。
伝統宗教のスタイルがなじんでいればしっくりくるので、あえて什一の新興宗教なんかに興味を示すこともなく、
今頃は平凡ながらも静かで献金に悩まされない教会生活をおくれていただろうに。
やはり最初にいく教会が肝心なので初心者に新興宗教を推薦してはいけない。

66 :
>>64 65 心配していただいてありがとうございます。 
ちょっと極端ないけんですねぇ
私は、リベラル系の社会福祉施設に若いころ働いていましたが、
リベラルやカトリックのクリスチャンの方が
もっと変わって、変に頑固な人はペンテコステ以上に多いと思いますよ

67 :
リベやカトの人は具体的にどんなところが変わってるんですか?
そんなにペンテコが好きならペンテコで死ぬまで什一献金するしかないよね。

68 :
> できることなら、キリスト教をやめちゃうってのが一番良いとは思うが。
そうですよ。
キリスト教精神に溢れたアメリカ人の隣人愛に満ちた国際活動をご覧ください。

69 :
ペンテコステ派は異端だろwww
異言を重要視しなさいなんて聖書のどこにに書いてあるんだよ。。。
聖書をねじ曲げてるから異端。
十一献金を強制でやってるんだと思うし、金がほしいから他のとこに行かせないんだよ。

70 :
今いっているペンテコステ派の教会がおかしいから、別のペンテコステ派のおかしくない教会に行きたい。
この命題の建て方は正しいだろうか?
ペンテコステ派でおかしくない教会をさがして見つけ出すことが可能なのだろうか?

71 :
カルト色の強い教会が好きな人もいるから。
伝統宗教では物足りない人もいるんだろ。
プロテスタントの什一教会にこだわるならジプシーとやらを続けてみたら。
個人的には伝統宗派をオススメしますが。

72 :
ペンテコステ派である時点で、すでにおかしいので
「ペンテコステ派のおかしくない教会」というのは形容矛盾というやつです。
ところであなたの教会はこんな感じのところでしたか?
http://www.youtube.com/watch?v=LnXxUUjAHhk&feature=related
これは、Leap of Faithという、インチキ牧師の活躍を描いたコメディです
ここよりも、さらにショボかったら残念ですねぇ
とは言うもののペンテコステ派の教会に集まっている人たちは純粋に敬虔な目的であることは否定しません。
一部の愚かな人たちはリベラル派やカトリックへけ、なんなら辞めろと言っていますが

73 :
>>72 ぜんぜん違いますねぇ 私はショー的なものは好きではありません。
ここでは、いろいろな意見が聞けておもしろいと思います。

74 :
信者の目的は純粋
教祖や牧師の目的はカネ儲け

75 :
>>73
煽りじゃなくてペンテコステ派のどこが良いんですか?
更に刺激を求めるとか?

76 :
>>73 どこがいいかといわれても、ペンテコステ派で洗礼を受けて、信仰生活
を送っているので、これが当たり前だと思っている。(この礼拝が自分にとって神様を崇めやすいと思っている)
カトリックがどこがいいんですか? リベラルがどこがいいのですか?
といわれてたら皆さんどう答えます?

77 :
>>76の言ってることは「創価学会で仏教を知ったので、これが当たり前だと思っている」程度におかしいんだよなぁ。
少なくとも、「転会すると災いが起こる」と縛り付ける牧師のいる教会にいても、ろくなことはないよ。
いくつか他の教会に行くことからはじめてみては。
自分はカトリックだけど、信者歴は浅いから、「ここが絶対にいい!」と言えるかは難しいなぁ。
儀礼的で仰々しいけど、逆にそこがしっくりときたのと、信仰のスタイルをあまり押し付けないところかなぁ。
マリア様や諸聖人に対する崇敬も、個人的には気に入っている。
ただ、初心者を熱烈歓迎(これはカルトの特徴でもある)する空気はないので、物足りない人もいるのかもね。

78 :
リベラルはいいよ。ちょっと緩すぎるけどw
風邪を拗らせて休職している間、収入が減ったんで月定献金を免除して貰えた。
仕事の用事で礼拝に出られなくても煩く言われない。
律法主義じゃないし、排他的じゃない。
自分としては罪人の自覚を持って、現実社会の中で信仰生活を続けられる。

79 :
>>1
例え転会したい理由の条件を満たす教会があったとしても
本人の嗜好に合わなかったりするから自分が変わらない限りどこも無理じゃない?

80 :
キリスト教の教義自体が縛りつけだから
教会抜けても、宗教捨てても楽になれるっちゃ

81 :
>>1
「出入り自由」「献金制度なし」で、ググってみた?
2ちゃんでは随分荒らされちゃってるみたいだけど、
インターネットで、礼拝の様子を見れる集いがありますよ。
 

82 :
出入り自由・献金制度なしというと、ここにもスレッドの立っている吉祥寺キリスト集会のような
ところにあたってしまう可能性がありますよ。
こういうところだと教祖様と化したリーダー格の人物とそのお取り巻きがすべてを仕切っているので厄介なことも多々あります。

83 :
教会が牧師の所有物になっているんだよ。
信徒を牧するよりも、牧師に従順な信徒を作る事に目的がすり替わってしまっている。
ペンテと福音派の教会を色々と行ってみるのが良い。

84 :
自分が行ってたところも牧師の所有物になってたなあ。
いろいろいじめられたからギャフンと言わせたい。

85 :
それなら「行ってはいけない教会」に自分の体験を書き込んでは?
結構実名出して書いていますよみなさん。
勇気をもって実名を出したからこそ、東京若枝教会の実態なんかも知られるようになったくらいです。
まあ一番いいのはパワハラで相手を訴えることです。
もちろん被害者の会を結成してサイトももってやると効果的です。
それこそ2ちゃんねるにスレッドがたつくらいになれば確実にギャフンとなります。
たとえばHCCライブチャーチがいい例で、一時は信者数千人近かったといいますが、
今はホームレスとブラジル人をひろってきてドボンと水につけているだけ。
信者も往時ほどではなくまともに献金する層も少ないので、サイトに献金のお願いなんて出して
乞食ビジネスみたいなことをやったり、ホームレスに生活保護を受けさせ貧困ビジネスで教団を
ようやく維持しているといううわさです。

86 :
>>82
>ここにもスレッドの立っている…あたってしまう可能性がありますよ。
2ちゃんの信憑性って、どのくらいの物なんでしょうね。
スレッド事態、他教派が立てている所もあるでしょうし、
内部情報を内部の人間になりすまして聞き出し、
あたかも内部の人間が不満を漏らしているかのようにかきこむ事だって出来るでしょ。
実際に内部にも不満を持っている人がいるのも否めないでしょうが、
助長するような書き込みをしていないとも限らないですからね。
だいたい、多くのまともな信者は、
2ちゃんに入り浸ったりしないのではないかと思いますけど。

87 :
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
本当に多種多様な意見があり、とても勉強になりました。
でも、やはり実際に礼拝に出席してみて、判断するのが一番早いかなあ
と思ったり、また、周りの人たちの雰囲気を観察する必要があるなあ
と感じました。

88 :
1さんにとって丁度良いところへ
主が導いて下さいます様に。

89 :
2ちゃんは結構有益だと思います。
参考にする価値はあると思う。

90 :
2ちゃんの情報は宗教に関してはガセとはいえないことが多い。実際2ちゃんで新興宗教の実態が判明した。
もし2ちゃんが信憑性のない話だらけなら、カルト新興宗教の教祖や幹部は関心を持たない。
オウムは○○の陰謀で教団が迫害されていると主張した。たとえば選挙のときも陰謀で票の操作がされたといっていたが、
それに関して抗議したところもなく、オウムの主張を信じないようにとのよびかけもなかった。
なぜならそれはガセだったからだ。
そう。2ちゃんがすべてガセなら、カルト新興宗教はインターネット禁止令を出すことはない。
しかし現実にカルト新興宗教ではインターネット禁止の宗派が多い。
そして笑えることに、インターネット禁止の宗派ほど、教祖や幹部がしっかり自分のスレッドをチェックし、
「最近はインターネットでこんな話が出ていますが・・・」なんて説法の中でいっているこの矛盾。
「まともな信者」の代表選手のような幹部ももちろんチェックしています。
もし2ちゃんがガセだらけなら、なぜ多くのカルト新興宗教でインターネット禁止令があったり、
教祖や幹部が自分たちのことが書かれたスレッドを気にしているのか説明がつかない。
結論としていえるのは、2ちゃんの宗教板に関してはだが、情報が信用できるものが多いから。
脱福者が自分の直接体験したことを書くことが多いから。

91 :
>>81 ありがとうございます。
2chはすべてとは言えないがでも、信ぴょう性をある程度信用して
参考にしています。ですので、皆さんの意見はとてもありがたいです。
やはり、ペンテコステ、福音派は奉仕と什一は必修ということで
理解しました。物販の自営なので、いろいろと検討しなくてはいけませんが

92 :
ホーリネス派も什一で奉仕も必須アイテム。カリスマ派もしかり。
新興宗教で什一なんていわず奉仕も年に数度の掃除当番のみの教会にあたれば超ラッキーといわれる。

93 :
>「まともな信者」の代表選手のような幹部ももちろんチェックしています。
その割には、「信仰宗教」やら「カルト」などと、教会批判している人達(伝統宗教のひとかな)が減らないね。
そういう教義なの?

94 :
日本基督教団の教会では総会で牧師を承認しない。
あるいは、牧師に辞めてもらいたいということができます。
信徒のご機嫌を伺うばかりの牧師ではこまるが、ワンマンの独裁者の牧師が暴走することはまずできない。
ワンマンで暴走してるような牧師にみえても、総会で承認されているから、教会員とコンセンサスをつくっているわけである。

95 :
>>93
ここを見てる幹部がちっとも教団の問題点を改善しないから、
問題が改善されず、信者や脱会者による批判が減らないんだろ。

96 :
>>95
教団?
伝統宗教に教団って付く所あるのかなぁ。
だけど、ID:j2bHZFA2 君は
>>92で、大した理由も書かずにホーりネス派のことカリスマ派なんて書いちゃって、
よほどボスに人集めして来いって言われちゃってるみたいな人だね。

97 :
>>96
ん?伝統・新興それぞれの教団を指して教団と書いただけだが?
お前は何が言いたいの?

98 :
>>97
あなた>>95
新興やら、こだわった偏見みたいの最初に書いた人につられて物を考えただけ。
突っ込まれて困るなら、こういう書き方やめた方がいいよ。

99 :
>>98
何も困ってませんが?
>>「まともな信者」の代表選手のような幹部ももちろんチェックしています。
は俺の書き込みじゃないけど、その書き込みに対して
>その割には、「信仰宗教」やら「カルト」などと、教会批判している人達(伝統宗教のひとかな)が減らないね。
とあなたが書いてたから、
俺は、批判されている教団の幹部が問題点を改善しないから批判が減らないんだろ、って書いただけだよ。
何か問題でも?

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