1read 100read
2011年10月1期心と宗教【出口なお】 艮の金神 【大本神諭】
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
○初心者●天理教談話室12●歓迎♪○
【初心者】キリスト教@談話室612【歓迎♪】
【宮島】平等大慧会&海の見える杜美術館 第5巻
20代でお坊さんになったけど質問ある?
【出口なお】 艮の金神 【大本神諭】
- 1 :11/10/01 〜 最終レス :12/01/08
- 三千世界一度に開く梅の花 艮の金神の世になりたぞよ。
天理、金光、黒住、妙霊、先走り、とどめに艮の金神が現れて、世の立替をいたすぞよ
- 2 :
- 2 ウシトラマン
- 3 :
- 関門弟子出入り禁止。
- 4 :
- 開祖派のスレ?
- 5 :
- 大本のみならず金光や天理なんかの話題でも良いスレでは・・
- 6 :
- どこに開祖派がある?
- 7 :
- 日本のどこかにあるかも?
- 8 :
- まあ個人レベルなら結構いそう…
- 9 :
-
八木派ならありまんがな。
- 10 :
- 出口王仁三郎を救世主と認めていない日月神示派もだろ
- 11 :
- >>10
救世主とは認めてないのだっけ?まぁ日月の神を信じるって事かなぁ。
あの神は開祖の神霊だとか読んだ事あるから開祖派だね(笑)
- 12 :
- ああ日月信者がいたなw
- 13 :
- 釈迦、キリスト、マホメット、老子、孔子、黒住、天理、金光、大本の次にくる
十番目のとどめの神示らしいけれど、「とどめ」がその後もあったら意味をなさない。
>>1の艮の金神様の神勅があるのだから後からのは例外なくニセモノって審神できると思う
- 14 :
- 日月神示の次に『火水伝文』がとどめをさす
- 15 :
- そんなのがあるのか。
- 16 :
- ttp://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/himitsu-humi.html
- 17 :
- イスラムと天理も最終の教えという立場だった覚えがあるけど
火水伝文か…いまだにいるんだw
八木派の流れだよね?
- 18 :
-
違いまんがな。
- 19 :
-
瑞顕はんの流れでねーの?
- 20 :
- 日月の流れだろ?
- 21 :
- 月日は流れるだろ?
- 22 :
- うまい!
- 23 :
- 日月と真光から粗悪コピー
- 24 :
-
大広木正宗の眷属霊、蜥蜴別が八木の手を借りて何彼のコトを書き置くぞよ。
三重県三重郡菰野町の至恩郷は只の農家に成り下がりておるぞよ。
神殿のような建物が今や只の倉庫であるぞよ。
似非宗教の末路であるぞよ。
嘘やと思うなら我が目で見てきてみよ。
近鉄湯ノ山温泉駅から徒歩5分であるぞよ。
因みに二色呑み屋の事は聞かれても知らぬぞよ。
とりあえずワシは関心ないのれ・・・
之十K子はんのご冥福をお祈りしまつぞや。
物語オンライン掲示板にK子はんの悪口を書いたのは
何を隠そう、この蜥蜴別であるぞよ。
- 25 :
- 因みに現在、物語オンライン掲示板は閉鎖中ですワナ。
- 26 :
- オナけん
- 27 :
- >>25
あそこの常連さんは困ってないのかな?
開教当時から開祖派ってあるよね。日月信者まで含めたらホントの開祖派が可哀相だなぁ
- 28 :
- 【出口王仁三郎】 大本16 【霊界物語】が終わってるので
誰か次のスレを立ててくれないかな・・
- 29 :
-
末代日王天大神の御分霊、蜥蜴別が山羊の手を借りて何彼のコトを書き置くぞよ。
副守護霊の言う事は、毛筋の縦幅程軽く違うぞよ。
これが違うても、兇党界に副守護霊は仰山居るぞよ。
K子はんが湯川原の掲示板にクイズを出したのであったぞよ。
それに呆れてこの蜥蜴別が歌を詠んだのであったぞよ。
K子はんは法螺吹きであったけど、ご冥福を祈るぞよ。
山羊は同い年でも、病弱ながらまだ生きて居るぞよ。
- 30 :
- K子はんって誰?
誰か亡くなったの?
- 31 :
- 艮の金神、日月神示、主神との関係は?
初心者なのでわからん。
- 32 :
- 空前絶後の神人 出口王仁三郎聖師を研究するスレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1318969232/l50
- 33 :
- 直さんは、現代教育のことをなにか話されていましたか?
大本神諭を読むと、外国語はあまり勉強しない方がいいような
気がするのですが。勉強はたくさんやるよう指導されていたのでしょうか?
わかる方、教えてください。
- 34 :
- 当時の外国は否定はされてた。
- 35 :
- 八木派も否定?
- 36 :
- >>34
>当時の外国は否定はされてた。
そうですか。
では他の現代教育は多くやるように指導されていましたか?
聖師は天才教育は放任主義がいいようなことを、
言われていましたが、でもどの教科も高得点を取らないと
希望校へは進学できないのが今のシステムなのですが、
直さんはどう子供たちを指導されたのでしょうか?
- 37 :
- 大本ぐらい歴史もあって大きい教団なら、派閥もあるんだろうね。
- 38 :
- >>36
お筆先にはそんな細いことは書いてないさ。
- 39 :
- >>31
>>37
日月信者は無関係
- 40 :
-
義理天上日出大神の眷属蜥蜴別の筆先であるぞよ。
山羊にキーボードを打たせて、書き置くぞよ。
低レベルのスレには余計なことを喋らぬぞよ。
開祖は無学文盲の婆さん、霊界物語の「山口アカ」のモデルでありたぞよ。
他人やしかも未来の教育のことなど、口出しせぬぞよ。
末娘の澄を養いかねて、三女のお久さまに育てさせたぞよ。
それが後の世には二代教主と威張って居るのであるぞよ。
もうこのスレは相手にせず、他所でやるぞよ。さらばじゃ。
- 41 :
-
質問に答えぬのも可哀想な故、
>>35 蜥蜴別は西洋がお嫌いであるぞよ、山羊は日常生活上ブラジルと中国がお嫌いであるぞよ。
>>37 第三次大本事件の歴史を勉強しなはれ。
- 42 :
- >>37
まぁ団体としては3つの派閥に別れてるけれど霊界物語には
「竜宮館には、変性男子の神系と、変性女子の神系と、二大系統が、歴然と区別されている。」
とあって開教当初はいわゆる開祖派の方が多かったね。今でもあるのかなぁ
- 43 :
- ある。
「大本神諭」は読めるが、「物語」は全く読む気が起こらないという幹部クラスが
けっこうな数実在する
- 44 :
- 今もそんないるのですか?大本本部の幹部かな?
こうなった背景の一つには肝心の三代直日さんが開祖派で聖師や霊界物語の方を
軽く見ていたからだと思う。以前は同情してそういう事は考えなかったけれど・・
- 45 :
- 開祖好きの聖師ぎらいは三派どこにもけっこういる
本部や連合会にいるのはよくわかるが
AZ苑にまでけっこういるのは不思議だが事実
- 46 :
- 開祖派は実在してるのか!
- 47 :
- 斎門志道って何者?
三派に出入りしてるの?
開祖もAZ苑もボロカスにこき下ろしてるけど
- 48 :
- 彼はやたら内部にくわしいよね。
- 49 :
- 【出口王仁三郎】 大本17 【霊界物語】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1319335744/
- 50 :
- 物語を読まないと
- 51 :
- 祭文は熊野館に出入りして無礼を働きながら情報だけはかすめ取ってたから
ただ、事情通ではあるが、通常の文章読解力がお粗末極まりない
入力が不自由だから出力されるものも偏りまくったものになる
- 52 :
- >>38>>40
そうですか。
教育に関する教えがないですか。
では聖師の教えに従うとするかな。
- 53 :
-
>>49 初心者の方、ご質問はこちらへ。
>>52 それが宜しおまんな。
- 54 :
- >>45
開祖が一番好きと言う人がいてもおかしくないけれど
聖師を嫌うようなら信者でいるのはつらいだろうね
- 55 :
- ところがそう言う輩に限って組織的には幹部になったりして
せっせと王仁三郎隠しや文献の改竄に努めたりするから始末が悪い
王仁嫌いというのは開祖を奉じながら開祖の遺志を踏みにじっているということに無頓着
- 56 :
- >>47
祭文は三穂スレであぼんされて悔しくて自演してた。
しかも自分で自分を激賞して、ばれたら同僚のせいにしてたw
http://logsoku.com/thread/etc.2ch.net/psy/1071137370/747-859
803 : 斎門志道 : 05/01/17 10:09:05 ID:icPf0F52 [1/3回発言]
コイツはあぼ〜んだな。>あほーんの斎門志道です。まぁまじめな人間もいるということですな。あなたがたと違ってね。経綸に興味のない方にはどうでもいいことですよ。はっきりいってね。
ですが、どうも王仁三郎が気になるひとがいるみたいだから言ったまでですけど。決してあなたがたにいったのではないので、決して気にしないでください。
あなたがたの言うあほーんの斎門志道より。
804 : ぴゅん : 05/01/17 10:14:12 ID:icPf0F52 [2/3回発言]
お前らの脳みそがあぼーんなんちゃうか。斎門さんが王仁三郎の視点からまじめにいうてるのにその区別つかへんなんざ、お前らの方があぼーんやぞ。
あぼーんてなんや。もうちょっと賢い言い方できんのかい!
806 : ぴゅん : 05/01/17 15:43:16 ID:icPf0F52 [3/3回発言]
だれかしってるもんがはっきりいわへんから迷うやつがでてくるんや。斎門さん、あんた三穂の家のことよーしってまんなぁ。
それに王仁三郎のことも。三穂の家の連中も聞いてるとおもうさけ、どんどん言うてなぁ。あんた常識はずれたこというてる
わけちゃうさかいにな。アホはほっといてどんどんいうてや。
832 : 名無しさん@3周年 : 05/01/22 00:52:58 ID:u/q98+Bu [1/5回発言]
斎門志道なのか、ぴゅんなのか、どっちかにしろよ >自作自演もなにも、私の友人だからね。しかも、同じ職場のね。同じネットワークからアクセスしてるものだから、そうなるのは当たり前だからね。
- 57 :
- 祭文さんは元三穂の家の信者で、後に愛善苑から御神体の
下附を受けたらしいけど、現在は愛善苑やめたらしい。
愛善苑の信徒はやめたけど霊界物語の研究者として、
自己の尊大さ維持の為の新ネタ探しに、
現在も愛善苑や熊野分苑周辺をうろついている
立派なお方です。
散々にくさした愛善苑や熊野館、熊野分苑に
平気な顔をして出入りできるぐらいの、
厚顔無恥で立派な人格破綻の見本、現代を代表するに
相応しいぐらいの程度のお方です。
ホリエモンと同じく、時代の寵児で・・・
「厚顔無恥」・・・
省みる心と信仰心、智慧のない方には無縁の言葉であり
関係のない言葉なのでしょうね・・・
- 58 :
- 窪田栄治さんとはどうなったのかな?
- 59 :
- 誰それ。
- 60 :
- かつての大本の大道場長であり、木庭次守が一目置いて
疎んじた、大本の教学編纂所の窪田英治先生・・・
八幡書店から出てる電話帳サイズの分厚い方、
通称愛蔵版と呼ばれた方の月報に「美原四郎」の
ペンネームで掲載されてます。
お持ちの方は改めてご一読下さい。
- 61 :
- みんさん、とても詳しいですね。
八幡書店から出てるというのは「神の国」ですかね?
- 62 :
- 大本の生き字引である私に聞きなさい。
- 63 :
- >>61
違うよ。
現在売られている「廉価版」とは違う方の
分厚い「霊界物語」の月報。
まあ、あの月報までコンプリートされたセットはもう入手困難だろうけど。
あの頃は和明、三平、窪田の三者が脂ののりきってた時期だなあ。
- 64 :
- 投稿した文章の補足をして下さり
ありがとうございました。
今読み返して恥かしくなりました・・・
霊界物語に関して教団信者として関わったのが
木庭次守先生であり、
研究者として関わったのが窪田英治先生であり、
出口三平さんだったと、私個人思っております。
ただ悲しいのは、聖師様ご昇天から63年を経てなお、
未だにきちんとした聖師さまご校正本の霊界物語が
発刊されていない事を誠に遺憾に思います。
木庭先生はご校正本のマイクロフィルム撮影担当者の
窪田先生に、本部とは別に自分用に個人出費で
青焼きを依頼してました。
ですから聖師様ご校正本の内容はわかっていたのに・・・
教団本部と三代教主の意向に従って内容を書き換え・・・
それが「校定版」と呼ばれている霊界物語であり、
八幡書店版です。
信徒連合会の出されている「愛善世界社」版の霊界物語は、
「聖師様ご校正本」を底本とうたいながらも、その実は、
「王仁三郎魂」を受け継ぎ「聖師より直接の薫陶を受けた」と
自負する出口栄二氏による個人解釈による用語変更の箇所等があり、
結局のところ、「聖師様ご校正本」の存在と発刊がされておりません。
悲しいかぎりであります。
- 65 :
- >>63>>64
ありがとうございました。
- 66 :
- あの電話帳サイズの霊界物語をもってるけど書き換えられてたのですか?
どんな意向がありどんな箇所を変えたのでしょう?
月報の内容は確か「スサノオの宇宙へ」と言う本にまとめて書かれてたような・・
- 67 :
- 書き換えの理由は判りますか?
- 68 :
- 八幡書店 霊界物語。
旧版
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c310909557
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k137658178
廉価版
http://auction.item.rakuten.co.jp/10919508/a/10000222
- 69 :
- 書き換えの理由は「時代に相応しない・・・」
人間心が働いて語句の変換や字句の削除をしました。
例えば、聖師様は「賢妻良母」と書かれ、
夫に対しては賢き妻(機転のきく人)であれ。
子に対しては優しき母(愛情の人)であれ・・
との意味で説かれていたものを、
出口栄二さんは、
一般的には「良妻賢母」の表現が
「世間では当たり前」であり「常識」だからでしょう。
ご校正を変更しました。
木庭先生に関しては
どの箇所の削除の指示と判断をされたのか、
版組みの変更指示をされたのかは私自身
具体的には聞いておりませんが・・・
出口王仁三郎の直弟子と公言され、
霊界物語に関する論説や大本神観に対しての解釈は
理路整然と述べていながらも、最後は三代教主絶対論
の、歯切れの悪い、つじつまの合わぬ論理展開をご自身が執筆
されてます。
タニハ文研から出てます。
校定版霊界物語の詳細について、
聖師様ご校正本の詳細については大本信徒連合会の
出口三平さんに尋ねるのが一番です。
木庭次守先生や窪田英治先生と一緒にいた人ですから。
- 70 :
- 「時代に相応しない・・・」かぁ。英二さんにはそんな権限はあるのかなぁ?直美さんならまだ分かるけど。
そんな理由だとこれからも出版の度にどんどん書き換えられてしまう事でしょう。
信徒連合会のものでさえ書き換えられてるなら読者がホントに望んでる「聖師そのものの霊界物語」が
どれなのか分からなってしまう可能性もあるような・・
- 71 :
- 直日さんが聖師や霊界物語を開祖よりも尊重してれば問題はなかったのかな?とは思う
- 72 :
- 被害妄想気味の狂気の悪夢のカルト教団ですよねー。
- 73 :
- それを妄想という
- 74 :
- >>69
ありがとうございました。
>>77
怖いことですね
- 75 :
-
>>62 偽者です。
- 76 :
- ↑ 飯森は浅野を大本に引き込んだ、福島八木の番頭
- 77 :
- >>70
ホント時代に合わないというだけで、
書き変えたら意味ないよね。
それなら世界中のあらゆる古文書が存在できなくなる。
- 78 :
- 今日発売のムーは「艮の金神」の特集だそうです(笑)
学研ムー N0.373
東日本大震災で、ついに国常立大神が目覚めた!?
緊急検証!! 「艮の金神」大予言2012
文=武田崇元・岡田明憲・花谷幸比古・山道帰一・松村潔
- 79 :
-
>>76 偽者。
- 80 :
- >>78
武田はんが書いてるのと同じ号に
腹出汁が霊能者紹介記事を書いてるのは笑いどころw
- 81 :
- ムーか…買ってみるかw
- 82 :
- >>80
腹田汁て誰ですか?
- 83 :
- >>82
原田実
トンデモ学会にいるトンデモ人間
かつて大本攻撃に熱中
多くの大本人から不倶戴天の仇とされる
- 84 :
- 彼でしたか…
- 85 :
- 仕事を選べよと彼に言ってやりたい。
選んでいたらオマンマの食い上げになってしまうのはわかるが
それでもなあ。
三文売文家はつらいね。
歳が歳だけに他業種転向というのも無理そう。
ラノベ作家になっても売れそうもない。
詰んでるね。
- 86 :
- トンデモ作家なのに藤田妃見子さんって言う霊能者の記事を書いてるね。
武田さんのはただの大本の説明文。最近のムー
- 87 :
- 最近のムーは大本関係では目新しい話はなく今一だね。
まぁネタも出尽くしたかなぁ
- 88 :
- >>83
>多くの大本人から不倶戴天の仇とされる
そんな大物批判者じゃない。
出口王仁三郎については「誰かが王仁三郎について書いたもの」ばかり拾い集めているが、
王仁三郎自身が書いたものはほとんど読んでいないのが明らか。
二番煎じ三番煎じの内容ばかりなので、とくに腹堕むけに論評する必要がない。
それでも調べている内にある程度王仁三郎を評価せざるを得なくなって来たらしく、
最近の著書では表立った批判は書いていない。
- 89 :
- >>88
>それでも調べている内にある程度王仁三郎を評価せざるを得なくなって来たらしく、
>最近の著書では表立った批判は書いていない。
評価するようになって来たとは思えないな
評価するようになって来たら、まず自分のサイトの王仁三郎批判の文を消すだろ
自分のサイトに掲載している王仁三郎批判で言いたい事が終わっているだけだろ
- 90 :
- >89
「評価するようになってきた」とは書いていない。
「ある程度評価せざるを得なくなってきたらしい」と書いている。
最近の著作で王仁三郎を取り上げる場合は、
「近代宗教者の中では存在感がある(ただし、批判されるべき点はある)」というニュアンスである場合が多い。
自サイトの批判を消さないのは腹堕の女々しい所で、
動機としては王仁批判と言うよりは、武田憎しだろうと思われる。
- 91 :
- 原田実にはツンデレファンが多いようだ。
- 92 :
- 「竜宮乙姫の謎 日本列島の母なる神 」佐治芳彦
そもそも藤田某という霊能者のことは、
古史古伝で著名な佐治氏が90年代に書籍で出していて、
それを胎山車が知らないわけがない。
どこまでも他人の二番煎じ野郎だな
- 93 :
- 出口王仁三郎も二番煎じと言うか、パクリ野郎だった。
http://www2.onisavulo.jp/mm/data/028.html
天足彦、胞場姫も旧約聖書のパクリ。
- 94 :
- >出口王仁三郎も二番煎じと言うか、パクリ野郎だった。
キリスト教は、ユダヤ教のパクリ、イスラム教は、ユダヤ教と
キリスト教のパクリ
「瑞月が口述になる物語古今聖者の言葉も織り込む
自湧的物語とは言ひながら聖者の言は採用なしあり
……
参考書一つ持たねど強記せる言葉は諸所にあらはれにけり
小心な読者は酷似の文章見て剽窃などといきまくものなり
……
古今東西賢者のつくりし名文はみな口述の材料なりけり
まだ人の夢にも知らぬ神界の奥義を漏らす霊界聖談
……
聖談の中に織り込む言の葉の先哲に似しには経綸のため
……
たまさかに学者の言葉ありしとて驚く小心ものの可笑しさ
天も地も古今東西かはらぬ限り真理語れば一徹に出づ
キリストも釈迦も孔子も哲人も弥勒出世の先達なりけり
みろく神百の学者に霊懸けて持ち場持ち場を語らせ給へり
古今東西聖者の説をとりまとめ活かすはみろくの働きなりけり
世の中の統てのものは弥勒神出世のための経綸なりけり
無限なる世の物事を一人して為す間なければ先駆を遣はさる
古今東西一切のもの弥勒神出世の為めの先き走りなる」
『東の光』出口王仁三郎
- 95 :
- 今回の腹出しのムー記事には、と学会的な野暮な突っ込みが一切なく
ただただ霊能者を紹介するだけのもの。
自分の芸風を封印してまでムーに書きたかった動機は何なのか?
・藤田某を支持していた
・単に小遣い銭が欲しかった
どうなんでしょうねw
- 96 :
- >>92
胎山車も原田実ですか?
>>93
原田実とおなじで大本を知らな過ぎ…。
- 97 :
- マスコミはチョンが支配しているので本当の事を伝えません。
特に日本人の為になるようなことは決して伝えません。
それは日本人の足を引っ張るためです。
今海外では日本ブームが凄いです。
特に江戸時代以前の日本人や文化に興味がすごく、着物を着た女性の絵は憧れのまとです。
そのせいでかなり変な日本人の絵を「日本人がかいた」で流通させていたりします。
日本人がソレを見ればすぐにオカシイと分かるものでも(中国の文化とごちゃまぜにされていたり)向こうの人には判断がつかず
すべて素晴らしいになってしまうのがイライラするところです。
とにかく日本の文化へのあこがれは凄いものがあります。
だから日本人は自分の古くからの文化を大切にし日本人である事を誇りに思ってほしいです。
中東でもヨーロッパでも何処でも日本人をとても尊敬しています。
だから中国人や韓国人は海外で日本人の振りをするのです。
どうかこの事実を日本人に広げていってほしいです。
そうしないと中国人にいいところをすべてもっていかれてしまいますよ。
- 98 :
- まあ、派等だに関しては偽学位事件で終わった人間
偽史批判をヒステリックにやった人間が偽学位w
- 99 :
- このように原田実は大本信者の心を傷つけ、今に至るまで原田実に対する怨嗟の声は絶えない。
いつになれば信者たちの心の傷は癒されるのであろうか。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
○初心者●天理教談話室12●歓迎♪○
【初心者】キリスト教@談話室612【歓迎♪】
【宮島】平等大慧会&海の見える杜美術館 第5巻
20代でお坊さんになったけど質問ある?
-