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2011年10月1期心と宗教こんにちわ。仏教素人の女子高生です。(´・ω・`)ノ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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こんにちわ。仏教素人の女子高生です。(´・ω・`)ノ


1 :11/10/10 〜 最終レス :12/01/09
最近知ったんですが仏教って大きくわけて2つあるんですね。
上座部仏教「釈迦の教え通り(ダーマ)に生きよう。そうすれば真理にたどり着いて平穏に暮らせるよ」
大乗仏教「でも、教え通りに生きるのって大変だよね。毎日瞑想できる僧侶はいいけど、一般の農民が救われないじゃん。お経読むだけでも救われるようにしようよ」
確かに、大乗仏教は些か俗的だし、上座部仏教が釈迦の本質を受け継いでることは間違いないけど
生きるためには世俗の生活もしなければならない大衆のためには大乗仏教の誕生が必要不可欠だった
でも、どう取り繕っても結局、日本で主流の大乗仏教って、いわば上座部仏教の劣化コピーですよね?
大乗仏教を作ったのは大衆のためではなく僧侶が厳しいダーマから逃れたかっただけのような気もするし・・・
なんだかありがたみがなくなっちゃいました(´・ω・`)

2 :
上座は女性に難しい教えとかではないっけ?
まあ大乗は大衆的なのでしょうね。

3 :
>1
んじゃぁ、大乗仏教は有り難くないって事で♪
(^。^)このスレしゅ〜りょ〜♪

4 :
4さま

5 :
50過ぎの世襲坊主の
自作自演じゃないだろうな

6 :
>>3
それでいいんですか?(´・ω・`)
釈迦は「500年後に偽教が現れる」と予言して、500年後に大乗仏教が誕生したそうですね
そうなってくると空海や親鸞など日本で名のある僧侶たちも、人生をかけて茶番劇を演じていたことになるのかな(´・ω・`)
本物の仏教は中国大陸ではなくもっと南にあったってことを知らなかったわけだから
結構な悲劇ですよね、これ(´・ω・`)
これは、日本人には受け入れがたい事実かもしれないです(´・ω・`)

7 :
空海「はるばる中国で本場仏教習ってきたんやで〜」
なんてドヤ顔してたら、それが偽物だったって・・・(´・ω・`)カワイソ

8 :
そういう例はあるでよ…
だいぶ分野は違うが戦争とかもそうでしょ
御国のために命掛けてた昔がある…

9 :
>6
(^。^;)俺に聞くなよ。(笑)
伝統宗教ってのは、それぞれの時代で色んな人が真理と信じるに足る何らかの体験を経て継承してきただけのもんだよ。
何が自分の大事かは自分で決める事だ。
(^。^)つーか、質問スレか議論スレでやれよ。しかめっ面の兄ちゃんたちが一杯いるぞ♪

10 :
>>9
うーん、でも昔の日本人は大乗仏教か上座部仏教かなんてとても選べる状況じゃなかったですよね(´・ω・`)
禅という映画を見て禅宗を作った道元さんの人生を知りました
座禅って完全に釈迦が繰り返しやっていたヴィパッサナー瞑想の劣化コピーですよね
道元さんは自力でヴィパッサナー瞑想を見つけたわけなので、それは評価したいです
でも、道元さんが中国で止まらずに更に南下してビルマあたりで上座部仏教のことを知り
ヴィパッサナー瞑想を間近で見たら「私の探していたものはここにあった」となっていたと思うんです
そしたら日本の大乗仏教に支配された仏教が変わっていたかもしれない(道元に対する弾圧もものすごいものがあるとは思いますが)
とにかく、わたしは道元さんに大乗仏教だけでなく上座部仏教という本当の釈迦の教えがあるということを教えてあげたかったのです
その選択肢すらなかったのがインドから直ではなく中国という巨大でなまけものな国のフィルターを通して伝ってしまった日本仏教の悲劇だと考えます

11 :
じゃあ今から上座化していくべきと考える?

12 :
なぜ、こんなに道元さんに熱くなるかというと禅宗が大乗仏教にありながら非常に上座部仏教に近寄っている教えだからです
だから、道元さんが上座部仏教を見たら「俺のやりたかったのこれだよ!」となっていたはずなんです(´・ω・`)

13 :
家が曹洞宗だからとかじゃないの?

14 :
>10
その考え方だと、西洋化を目指した明治維新から、
日本は西洋の猿真似しかしなかったという話になるがな?(笑)
あと、シナは怠け者なんかじゃないよ。
訳し終わった経典を全部燃やすくらいマメな連中だ。(笑)
本邦と異なる文化ってだけ。
(^。^)まぁ、どーでも良い話だ。アンタの好きに考えれ。

15 :
最近は大乗仏教の人も上座部仏教に劣っていることに気づき始めて、
でも今更どうすることもできないみたいですけどね
日本仏教1500年の闇とでもいうべきでしょうか
精神的な部分で行き詰まりを見せている現代の大乗仏教の僧侶も、個人個人で上座部仏教を知ろうとする動きはあるようですが
凝り固まってしまった宗派はもはやどうすることもできませんよね、頭の硬い人からは裏切り者扱いされるかもしれない
どれも偽教が元になっているのに何十もある日本仏教の宗派
これも日本仏教の悲劇かつ茶番劇のひとつではないでしょうか?
どうあがこうが、その中にひとつとして「本物」はないのですから

16 :
まあ、それでも神道という独自路線があるだけ日本は救われてるのでしょうかね(´・ω・`)
神社があってよかった

17 :
上座の教えが本物だとは言えるかな?

18 :
規則のゆるい大乗仏教で日本の生臭坊主たちはずいぶん楽ができた
織田信長にキレられるわけです

19 :
上座部仏教は個人の救済を目指し
大乗仏教は世間の向上と救済を目指す
大乗仏教の視野は実に広い。
タイなどは上座部仏教で個人の修行は盛んだが社会全体では窃盗や
性犯罪などがはびこり荒れているではないか。

20 :
規則はゆるくて声だけは大きい日本の仏教僧侶と比べて
規則が厳しいクリスチャンを織田信長は優遇しましたね
織田信長による比叡山焼き討ちも大乗仏教の僧侶たちが堕落しきった結果でしょう
規則が厳しい上座部仏教だったらこんなことにはならなかった
大乗仏教は楽だから中国大陸で流行り、かつての日本人は中国大陸までの仏教修行しかしなかった
これが日本仏教の悲劇のすべてです
でも、最近では、スリランカの村の寺院に、日本から勉強にやってきた修行僧の姿を見ることも珍しいことではないそうです
生活の豊かさとは裏腹に、心の病に苦しむ人々が急増してしまった現代の世の中になって
上座部仏教の国の人々が持っていて日本人がいつの間にか失ってしまった大切な物を取り戻すべく
それに気が付いた大乗仏教の僧侶たちが動きを見せ始めたのです
これは、まだ、日本の仏教も捨てたものではないなと私が思う唯一の点です

21 :
スレタイによれば高校生らしいが
宗教系の大学に行きたいとかあるの?

22 :
大乗仏教の菩薩の戒は、一般に三種あり、三聚浄戒(さんじゅじょうかい)という。
摂律儀戒(しょうりつぎかい)、摂善法戒(しょうぜんぽうかい)、饒益有情戒(にょうやくうじょうかい)
である。止悪(悪をなさないこと)、
修善(善行をなすこと)、
利他(人々の利益になるべく働くこと)である。学問のためにしか学ばない学問仏教ではないのだ。

23 :
原始仏教を女子高生にもわかりやすく説けそうなのは、
小池龍之介かプラユキさんってとこかしら?
小池さんは可愛い絵描けるし、プラユキさんは対話がお上手。
スマさんはちょっと怖そうで、女子には敬遠されちゃうのでは?
みなさんの中でわかりやすく仏教説ける方いらしたら、
ぜひ説いてください! お願いしまーす!m(_ _)m

24 :
ブッダの言葉とかの
本読めばいいんじゃないの?

25 :
>>21
大乗仏教をねちねちケナして揚げ足収集してる輩が女子高生であろうはずがないw

26 :
>>22
いや、だから楽しようと思った結果大乗仏教ではその3つに絞ったわけですよね
はっきり申し上げて、その3つは幼稚園児でも守れる人として至極当たり前の道徳です
わざわざ胸をはって「この3つの戒律を守ってるんだ!」というようなものではとてもありません
大乗仏教の僧侶がそうやって胸を張る隣で幼稚園児も「ぼくもその3つは守ってるよー」というレベルの話です
そして、中国人はそのレベルが丁度良かったのです。ゆえに上座部仏教を小乗仏教と貶しました
しかし、何事も極めようとする性質がある日本人には大乗仏教のそれはあまりにレベルが低かった
その結果、「本物」はどれだと試行錯誤して何十もの宗派が生まれたわけです
ですが、前述したとおり、いくら試行錯誤してもそのなかに「本物」は生まれないんです
なぜなら大本になっているのが中国人が楽したくて釈迦が伝えた大事な様々な要素を取っ払ってしまった偽教なんですから
かつて優秀な僧侶は日本にたくさんいました。でもすべてが大乗仏教どまりという悲劇
それで釈迦のすべてを知ったような気になってしまった
中国人が改変した偽教なのに
わかってください。これは悲劇なんです
凝り性の日本人こそ大乗仏教ではなく上座部仏教を味わってもらいたかったです

27 :
そして、繰り返しますが、現代の大乗仏教の僧侶がミャンマーやスリランカへ行き
本物の仏教。上座部仏教を知ろうとしている
これに私は希望を見出しています
これが、世俗にまみれ適当にお経を読み上げるだけのマシーンと化した大乗仏教僧侶の駆逐に繋がれば幸いです

28 :
じゃあ今から上座を普及させる運動が必要なんじゃないの?

29 :
一度大乗仏教という堕落した偽教を味わった僧侶は、そう簡単に上座部仏教には移れないでしょうね
頭の硬い僧侶が多いですから・・・すべての日本の寺は偽教が元になってるなんて言ったらされますよ
そもそも、仏教とは真実を知るための教えなのですが、その真実を言ったらされる
それが大乗仏教なんです

30 :
言ったらされるレベルじゃないんじゃない?
そんなやばいの?

31 :
>>1からだいぶ考えが発展してない?
元から主張があったの?

32 :
日本に朝鮮から仏教が伝わって1500年の闇ですからね
上座部仏教に真実を求める日本の僧侶はこっそり行くみたいです
厳しい所では破門されかねないので
伝統に縛られて中国大陸で作られた偽教を崇める
間違いなく日本のタブーのひとつです

33 :
本当に真実の教えならば、
ルターのような人が現れる可能性もあるのでは。

34 :
大乗仏教が堕落とはいかな理由か?
上座部仏教では227戒、
大乗仏教では四分律の場合、比丘は250戒、比丘尼は350戒の戒がある。
利他を行う菩薩行が大乗仏教には課せられている
いっぽう小乗仏教は個人プレイだ。

35 :
いわゆる「宗教改革」ですかね
今から起こる可能性はあります
だって、誰の目に見ても明らかでしょう。今の世俗にまみれた坊主たちが堕落していることは
そして、国の主軸になる宗教が腐っていくと国民の拠り所がなくなり国民の心も濁っていきます
それが現代日本人の焦燥感や疲弊感に繋がっている
これも前述しましたが故に私は日本に神道という別の心の拠り所があってよかったと言ったんです
まあ、この神道というのも見る人からしたらお伽話のようなものかもしれませんが
神道ならびに天皇という存在にだいぶ日本人の心が救われている事は事実です
もし、GHQが天皇制度というものを排除していたら戦後の日本人の心はバラバラになり、例えば今回の災害でも
みんな絶望感しか抱かず、どんどん国外に出て行く人だらけになっていたでしょうね
なぜなら、天皇制度の崩壊は神道の崩壊であり、神道がなくなるということは、そのとき日本には
偽教で堕落しきった大乗仏教しか心の拠り所が残されてないからです
まあ、本当にそんな状況になったらもしかしたら日本では仏教に見切りをつけて
神頼みのキリスト教が流行るかもしれませんが、まあそれは別のお話ということで

36 :
大衆むけにゆるく大雑把に改変して堕落した大乗仏教より
個人が自分を深く観ることから始まる上座部仏教が大事だと言ってるんです
>>1でも書いたけど
大乗仏教は必要悪だったんです
大衆人気を計るためのね
でもそれも1000年ほど前まででしょうね結局
それ以降は、ゆるい戒律による僧侶たちの広がりすぎた欺瞞と堕落しかありません
そういう意味で日本には大乗仏教と上座部仏教のふたつが必要だったと思うでしょうか?
でも、大乗仏教では上座部仏教を「小乗仏教」と軽蔑しているので、やはり上座部仏教派の僧侶は
大乗仏教僧侶にされて滅亡するでしょう
2つの仏教。本物と偽教。その二つが同じ国に存在するのは不可能ということですね
特に日本人は本物志向ですから・・・
ん?じゃあそうなると上座部仏教派が大乗仏教派を駆逐することもあるのかな?
いいえ、なりません
上座部仏教派は暴力に訴えないからです
一方的に中国大陸から流れてきた堕落した偽教である大乗仏教の破戒僧にされて終わりでしょう
それが中国の仏教。大乗仏教のやり方です

37 :
>>24
小池さんの「超訳ブッダの言葉」なら読んだわよ。一節をご紹介。
「君を嫌っている敵が君に対してする酷い仕打ち、そんなものは大したことじゃない。
君を憎む人が君に対してする執拗な嫌がらせ、そんなものは大したことじゃない。
怒りに歪んだ君の心は、それよりもはるかに酷いダメージを君自身に与えるのだから」(法句経42)
小池さんもタイに行って原始仏教の修行して、若い女性達へもわかりやすく仏教を広く知らしめて
いたのに、浄土真宗からは破門って…ひどいじゃない? 小池さん、かわいそうよ

38 :
いろいろと皆さん意見を述べられていますが、
本当に解脱したい!完全なる消滅を望む!
と、考えてらっしゃる方っているんですか?
消滅って怖くないですか?

39 :
大乗=ブッダ的ではない&必要悪とは如何に?
【自らの悟り】ばかりを重んじる上座部仏教の考え方を「小さな乗り物だ」と批判し
ブッダの想いにしたがって万人を救う事に尽くせと教えたのが大乗仏教。

40 :
これはさっき言った話しですね
道元さんがビルマから上座部仏教を持ち帰っても大乗仏教僧侶による強烈な弾圧を受けて終わるだけかもしれない、と
日本では偽教が本物に。本物が偽教にされて1500年経ってしまったわけです
もしかしたら、かつてもはるばる上座部仏教を日本に伝えに来た現地の僧侶がいたかもしれませんね
でも、どうでしょう。「わたしは上座部仏教の僧侶です。わたしの話を聞いてくれませんか」
こう言った浅黒い肌をした本物の釈迦の教えを携えた僧侶を大乗仏教の寺は中に入れるでしょうか?
入れませんね。まるで非人でも見るように追放したでしょう。日本の仏教に絶望した僧侶は祖国に変帰れたのでしょうか
それとも大乗仏教の僧侶に偽教扱いを受けてされてしまったのでしょうか
これが日本の仏教の悲劇です

41 :
正直言って大乗仏教という名前すら口にしたくないんですよね
大きいものは偉い
小さいものは劣る
これは中国が日本(倭国)に対して抱いていた(いまもか)印象そのものです
大乗仏教というもの自体が中華思想に非常にフィットしたんでしょうね
広すぎる大陸に、そして多すぎる国民を効率よく制するのに便利だから利用した
その都合よく改変し国民統制に利用した偽教を倭国に渡した
それをインドがどこにあるかも知らない1500年前の無知な日本人がありがたがって読み、
「ああ、これが釈迦という人の教えなのか」と中国仏教こと大乗仏教の僧侶が増える
聖徳太子は当初この偽教に対し、警戒を示したが中国大陸からの大乗仏教の押し付けや神道以外の宗教を欲していた大乗仏教僧侶の増加に潰されてしまった

42 :
1500年ものあいだ、偽教である大乗仏教を信奉し続けたのはもはやしょうがない
歴史は変えられないからだ。
悲しいが、はっきりいって日本の僧侶たちが頭をひねって時にし合いもしながら何十も宗派を作ったのもすべて「無意味」
しょうがない。大本が中国大陸からの偽教なんだから
ただ、これから日本の仏教がどうなるかはわからない
ルターのように宗教改革が起こって大乗仏教から上座部仏教に切り替わるようなことが起きるのか
中国からの圧力?安心してほしい。中国の大乗仏教はすでに死に絶えている(笑)
偽教を日本に渡して、その日本は真剣に偽教を読みふけり、真実はどこにあるのかと解読し
その偽教を渡した本人はとっくの昔にすでに放棄しているわけだ(笑)
こんな1500年間に渡る壮大な茶番劇がいまだかつてあっただろうか?

43 :
思い込みと怨恨でおかしくなってない?真剣に仏教をやりなよ。

44 :
書き込みしてる暇があるなら、瞑想したほうが
いいんじゃない?真の仏教徒なら。

45 :
みなさん。大乗仏教の特徴「真実放棄」が出ました
毎度のことなのですが、これで偽教の寿命を少しでも延ばそうとしています
日本仏教の1500年間がすべて無意味だったように更に無意味な時間を延ばそうとしています
真摯に真実の仏教(上座部仏教)に取り組まず、中国人から教えられた偽教を崇める
葬式や祝賀参拝で金を巻き上げられれば日本人の心の拠り所などどうでもいいわけです

46 :
釈迦の説いた本来の教えは、いかにして苦しみの根本である煩悩を取り除くかということ。
しかし、日本の仏教は南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経などと唱えていれば極楽に行けると教えている。
というか、ほとんどの人は葬式で坊主に金払ってお経読んでもらうだけ。
日本の仏教なんて、もはや釈迦の教えとは似ても似つかないよ。

47 :
宗派ごときの違いでいがみ合う心を捨て去るのが上座部仏教の極意でしょうに
不満を克服しないとカトリックとプロテスタントの間で宗派間戦争をしてた
キリスト教レベルに魂が落ち込んじゃうよ。

48 :
真実を知ることが仏教の根源にあるのに
偽教を崇めてその根源すら否定してしまう
俗化し堕落した日本仏教の現状そのものですね
日本の根本にある宗教が堕落すると国民もまた不安定になるんです
大乗仏教の坊主が馬鹿みたいな顔して通夜会場で寿司を貪り食ってると
日本人は釈迦とはそんなものかと思ってしまうんです
いやぁ、なんか大乗仏教まるだしの人が現れてくれるとこちらもやりがいがありますよ

49 :
日本の僧侶が大乗仏教を辞められないのはわかります
それは、一言で片付きます
楽ですから
それは真冬にコタツから出るのは難しいことと似てるでしょう
でも、上座部仏教は冬こそコタツから出て来年のために部屋の大掃除をしましょうという教えなんです
堕落した大乗仏教からは何も生まれはしないし、どこにも行き着くことはありません
1500年の日本仏教を否定するのは辛いことかもしれません
でも、釈迦の言葉をねじ曲げ、釈迦のダーマを削除した中国の偽教を信奉することが不毛だということもいい加減気づいてきたはずです

50 :
誰なんだw日本にいる大乗仏教の抵抗勢力なんて思いつかんよ

51 :
骨の髄まで大乗仏教に浸ってるとそうなってしまうんでしょうね
それで1500年間も騙し続けてきたんですから

52 :
まあ、でも本物の仏教を知りたければミャンマーやタイに行けばいいわけですしね
日本の仏教は偽教崇拝で腐ったままでもいいかと、逆に冷めてきました
すいません、やはり私は争い事を好まない上座部仏教みたいです
大乗仏教だったら武器を手にとって力尽くでも変革を起こすんですけど歴史上に何度もみるそれらの大乗仏教僧侶の暴走って
釈迦の教えを無視してるからこそできる行いなんですよね。釈迦の真実を司る上座部仏教にはとてもできません
では、日本の無駄だった1500年の仏教。そしてこれからも続くであろう無駄な日本の仏教について話します
これは確かに悲劇ですけど、でも、それ止まりですからね。日本にいくつも転がっている悲劇のひとつ
今後も大乗仏教の僧侶がぶくぶく太って宗教に無関心な日本人から金を巻き上げるだけ
そして日本人の精神は柱を失い不安定になっていく(幸運なことに日本には神道ならびに天皇という別の柱があるので、これがいくらか支えにはなってくれる)
そして、不安定になった日本人が自をしたら葬式が増えると喜ぶ堕落した大乗仏教の僧侶
更に、これから高齢化社会でお爺さんお婆さんがどんどん死んでいくので僧侶はフィーバー状態になるのでしょうね
人が死んで本当に泣くのは生命保険会社(なんつって)
まあ、そんなわけで、それが日本仏教の限界だというなら私はそれでもいいです
本物の上座部仏教という教えは日本の遙か南で今も息づいてるわけですからね
極東の島国でそれを偽教と知りながらも見てみぬふりする行為を日本の仏教僧侶は続けていくのでしょう
私のこの訴えもいずれネットの電子データの中に消えて行って大乗仏教の僧侶たちは寿命が伸びたとホッと一息つくわけです
では、どれだけ信仰しても涅槃へは行けませんけど、どうぞ1500年前に中国人から教わった大乗仏教という名の偽教を崇め続けてください
死んだ後、中国人がニーハオといって出迎えてくれるかもしれませんよ

53 :
確かに現在の日本仏教は、ブッダ本来の教えから
逸脱しているように思われる。しかし、物欲にまみれた現代の日本人が
真にテーラワーダを受け入れられるかは、はなはだ疑問だ。

54 :
(^。^)はいはい、寺和田ちゃんエライエライ。(笑)

55 :
日本で上座部仏教について語ったら僧兵がしに来ちゃうのか
全国で日本史教えてる先生たち逃げてー

56 :
現代人を物欲まみれといてるけど
ここの連中の方がよっぽど腐敗してると思うけどね

57 :
1970年代に世界中でヴィパッサナー瞑想が流行ったときに
日本だけ一切入って来なかったのは大乗仏教の圧力なのかなと思った

58 :
>>6
大乗非仏論をいろいろ調べてみましたが、500年後に偽仏が現れるとの予言はありませんでした。もし、お釈迦さまがそう言ったのであれば、大乗非仏論の有力な根拠となるはずですし、もとより後世にそのような教えが広まるはずもなかったはずです。
インドでは、古来から宗教は口伝により伝える習慣があったそうです。インドの他の宗教なども、何百年後に編纂されています。100年経った、500年経った後の編纂という事実だけで、大乗仏教にお釈迦さまの教えが含まれていないと断定することは可能ではありません。
中国の天台智リという高僧も、その類い稀な境地から、大乗経典に含まれるお釈迦さまの教えのみを拝受し、日本にもたらしたものです。膨大な経典の中のどれがお釈迦さまの教えかは、真に悟った者どうしでないとわかりません。
日本の仏教の祖ともいえる最澄もまた、そのような人物であったのでしょう。

59 :
タイやミャンマーの僧院に行っても幻滅して帰ってきたオウム崩れを知ってるが、
まぁ日本でちまちまやってた方がいいと思うよ、上座部ファンの人はw
本場に行ったら幻滅することいっぱいだからw
もっともそれを乗り越える力があれば、日本で修業しても悟れるがなw

60 :
>>59
幻滅する内容を具体的に教えちくり

61 :
>>59
縁なき衆生は度し難し。

62 :
>>58
文章から大乗仏教が上座部仏教に比べて劣っていることを自覚してるのがわかるな

63 :
如是我聞
プレミアムモルツ>仏教

64 :
>>62
いや、ただ単に、口伝であれば100%正しいという保証はないように思うだけで、それは上座部仏教の方も同じ心配かと思います。
お釈迦さまは、出家層に説いた場合と一般大衆に説いた場合とがあり、出家層は上座部として一般大衆に説いた教えを蔑視しているような気がします。お釈迦さまは、一般大衆を救おうとして説いたのだと思います。
その心は、大乗仏教に反映されています。どちらもお釈迦さまの教えでありながら、人類を救う直接の力があるのは、広めしは大乗であると私は思います。
上座部は、出家層が一般大乗から区別した優越感から生まれた部かもしれないと私は思うのです。

65 :
↑は私のレスです。
一般大乗 → 一般大衆

66 :
>>64
失礼ですが、タイに行ったことはありますか?
日本に来た外国人は口々にこう言いますよ
「なぜ、同じ仏教国でありながらこうも日本の仏教は堕落しているのですか」と
タイの一般的な仏教僧侶を見た後に日本の仏教僧侶を見るとまるでおままごとをしているように見えるのでしょうね
平気でマクドナルドを貪り食っている日本の僧侶を見て私も哀しくなりますよ。
そんな状態で釈迦の教えを説いて人を成仏させられる権限がおまえにあるのかと
本当に日本の仏教は情けないです
あなたは情けないと思ったことがないのですか?それともマクドナルドを食べてもいいじゃないかと思いますか?
では、僧侶とはなんなのでしょうか?なぜ人々からありがたがられていたのでしょうか?(あえて過去形にさせていただきます)
このスレでは日本の僧侶を適当にお経を読み上げてお金を巻き上げるだけのマシーンと表現されていますが、その現状は認識されてますよね?

67 :
宗教の堕落は国民の堕落に直結します。そういう重大なこともわかりますよね?
はっきり申し上げて、大乗仏教は楽をしよう楽をしようと中国の僧侶が釈迦の教えを省略しダーマを削りとり作ったものなので
中身がとても浅く、薄っぺらいので、上座部仏教に切り替えるべきです。
日本の志高い僧侶たちはすでに大乗仏教が行き詰まっていることに気づいています
ただ、声をあげたら自分の寺がなくなるので言えません。国民を騙し続け、自分を騙し続けるしか無いのが現状です

68 :
キリスト教がプロテスタントとカトリックでしあったように
イスラム教がシーア派とスンニ派でしあうように
仏教が上座部仏教と大乗仏教でし合わなかったのは、上座部仏教が争い事を好まなかったからでしょう
歴史上の通念だったら上座部仏教には釈迦の本物の教えがあるのだから中国人が歪め日本で広まっている大乗仏教を駆逐する大義はあります
それがなされなかったことが日本仏教の悲劇です・・・大乗仏教しか選択肢がないのですから
少なくとも選べる状況は必要でしたね・・・アマチュア仕様の大乗仏教とプロ仕様の上座部仏教として

69 :
お釈迦さまは、一般大衆を救おうとして説いたのだと思います。
大衆を救うブッダの力を持つのは大乗仏教にほかなりません。
今の日本仏教は堕落していますが全部が全部ではありません。

70 :
>>67
あなた御自身は、今現在なんらかの瞑想なり、
五戒を守るなりしてらっしゃるのですか?

71 :
大乗仏教はアマチュア仕様で上座部仏教はプロ仕様。これは中々自分自身的を得た発言をしましたね
そもそも、釈迦は上座部仏教を教えとしていたが、それでは凡夫に受け入れられないので500年後の僧侶がダーマや難しい教えを抜いて大乗仏教を作った(この大きな乗り物に乗ればダーマ守らなくても涅槃にいけるよ。といういかにも釈迦をバカにした発想とネーミング)
中国人はそれが気に入り、1500年前の日本は中国(朝鮮)からしか仏教を輸入できる状態になくそもそもプロ仕様の上座部仏教を選ぶ方法がなかった
そもそもにして、偽教である大乗仏教を信奉して涅槃になどいけるわけない

72 :
>>71
釣りだとは思うが・・・とにかくもっと仏教史勉強しなw
そうしなきゃ煽りにもならんwww
大乗仏教を中国起源なんて言ってたら相手にならんww
ダーマってなんだ?
もしかしてdharma dhammaの事か?

73 :
ダーマってわざわざ日本語で書いてやってるのをdharma dhammaってふたつ書く意味がわからんよw

74 :
ダーマダッマって書いてやると満足なのか?大乗仏教のバカどもは

75 :
どっかの長老さんと一緒で攻撃的だな
上座部ってのは、なんでみんなこうなんだ?
言葉の端々に怒りを見て取れる

76 :
>>71
おまえ、それでも女子高生のつもりか?
ダーマーレ〜wwww

77 :
釈迦盲信は、麻原盲信と同様なカルト。原理的には、何らの相違も無い。

78 :
ID:hYD1352n
顔真っ赤だなおまえ。ダーマのこと今まで知らなかったんだもんな
泣いてんのか?

79 :
ID:hYD1352n
中国仏教である大乗仏教を崇拝するとこういうバカになってしまうという良い例として登場して頂きました

80 :
ID:ZsH1qxES
>>68

81 :
>>66
私はちょっと勘違いをしておりました。
仏教の悲劇は二つに分断されてしまったことで、本来なら上座部も大乗もなく、すべてが広められるべきであったと。
貴方の意見で気づかされました。優劣はありません。どちらも貴重な仏陀の教えです。
仕事なのであす返事させていただきます。

82 :
>>81
釈迦本流からわかれた大乗仏教という世俗の教えがあっても別にいいんです
問題は本物を知るすべがかつての日本の僧侶にはなかったという点にあります
これに尽きます
日本仏教は上座部仏教の存在をまったく受け入れなかった
知ろうともしなかった。いや、道元などは知ろうとしたかもしれません
しかし大乗仏教に支配された中国大陸で道元の修行は終わってしまい、結局上座部仏教には触れられなかった
これが日本の大乗仏教に何十派という無駄な宗派争いに繋がったわけです
いったい1500年ものあいだ日本の僧侶たちはなに無駄なことやってたのかと、そうなるわけです

83 :
そして、これからの日本の僧侶はどうするのかということに繋がります
引き続き堕落した生臭坊主を続けるのか、それとも上座部仏教で真の釈迦の教えを説くのか
21世紀は、日本仏教のターニングポイントでしょう

84 :
この30代前後の上座崩れの野郎が、何故、「本物の仏教」なる妄執に浸るのか?
それは、「本物の仏教」さえ知れば自分は必ず成仏出来る筈だという思い込みがある為だ。
そしてそれは、「輪廻転生が無ければ仏教は成立しない」という損得勘定しか出来ない連中と同じく、
宗教で幸せ探しをしているだけに過ぎない。
(^。^)な?(笑)

85 :
>>79
他人にバカとか言わないほうがよろしいのでは?
ダンマやカンマ以前の問題として。

86 :
>>85
バカにはバカと言わないと理解できないですからね
なんと言えば理解してもらえるのでしょうか、知恵遅れ?

87 :
大乗仏教の僧侶は果たして釈迦の本当の教えを司っているタイやミャンマーにいったことはあるのでしょうか
彼らの生活を見ていて、彼らが持っていて、日本人が持っていないと思えるものは、「心の静けさ」と「感謝する気持ち」です
彼らは毎日仏教に触れながら、何を追い求めているのか、何を学んでいるのか、その目標地点は「静」と「無欲」です
静かな心を保てば、争いを起こさない、巻き込まれない、どんな時でも平静に自分を保つことができる
そして、無欲さを追い求めた到達点には、与えられるもの、自分を取り巻く全ての物事に、深く感謝する心を持って生活を送ることができるのです
上座部仏教国のどの国を見ても、発展途上国で日本よりも貧しい生活を送っている人々の多い国ばかりです。
ですが、これらの国の人々は、日本の人々が持ち得ない、心から幸せそうな笑顔を持っています。
それは私たちの目から見れば貧しいと思える生活に、心から満足して暮らしていることの現れなのです
今後日本は経済で中国に負けインドに負けます
そのとき、荒みきった日本人の心には上座部仏教の穏やかな救いのみがあるのです
大乗仏教のように資本主義に犯されピザを貪り食いながら中国人が伝えた偽のお経を読み上げる僧侶は役に立ちません

88 :
>>86
ブッダはあなたのような物言いは、決してなさらないでしょう。

89 :
誰が俺が釈迦だって言った?
つか、ちょっと待った。なんか勘違いしてねぇか?
ID:ZsH1qxES
俺真言宗だぞ?w
大乗仏教に疑問を持った結果こう言ってんだろうが
ちなみ俺はピザ食ってるし日本の未来はどうでもいい
上座部仏教じゃないから

90 :
般若心経も内容がバカバカしいけど詠んでる
まあ、この資本主義の時代に大乗仏教はやめらんからな
手軽で金巻き上げられるんだから

91 :
まあ、いくら取り繕っても俺も堕落した日本人ってことだな
はぁ〜あ、もうやめるか上座部仏教のこと考えるのは
1500年の日本仏教の闇を続けよう
それしかねーわ、こりゃ
お釈迦さま〜、日本人は遥かな昔に堕落しきってました〜

92 :
日本の未来とか日本人の心の不安より自分の預金通帳のほうが大事だ

93 :
これにはスマ長老も苦笑い…
って、スレ読んでたら一言言ったれや!

94 :
jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp jare.jp
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95 :
上座部仏教敗れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
大乗敗れたりーーーーー!

97 :
マイケル・ジャクソン
ジャーメイン・ジャクソン
ラトーヤ・ジャクソン
瀬戸内・ジャクソン

98 :
同じ仏教の中で、上座部だ大乗だとくだらなく張り合ってると、お釈迦さまが悲しみますよ。むしろ、分裂してしまった悲劇と、そうならざるを得なかった人間の業について目を向けるべきではないでしょうか。

99 :
>>74
ダーマダッマ?????
ダルマ(Skt.dharma)ダンマ(P.dhamma)チュー(T.chos)法(漢)って聞いたことない?
スリランカではそう訛るのか?

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