2011年10月1期心と宗教【法華経】妙法蓮華経 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
神は人類の敵だった 神罰戦争論
【インチキ】 手かざし 【インチキ】
インチキ僧侶_博峰が落書き禁止教を伝授します
【洗心】日本道観は宗教団体 5【動功】【導引術】


【法華経】妙法蓮華経


1 :11/10/20 〜 最終レス :12/01/07
法華経について語りましょう。
宇宙意識、ニューエイジ、ニューソートとの関連も。
創価学会・日蓮正宗については別板・専スレで。
特定の宗教に偏る場合は専スレで。

2 :
創価学会・日蓮正宗・霊友会・佼成会・等のせいで、物凄く悪いイメージがついたよな!
法華経って・・・

3 :
だよなぁ。。
本来素晴らしい本だし、最近のニューエイジ的な思想ともぴったり合致してるのに。
もっとスピリチュアル系的にも評価されるべきだよ。
法華経全文(漢文のみ)
http://www.myofukuji.or.jp/okyo/index.html
法華経 日本語訳(個人サイト)
http://www7.ocn.ne.jp/~takesi66/
何年か前に出たサンスクリット・漢文・現代語訳対照の法華経はすごい良かったんだけど
元のサンスクリットのが怪しいんだよなぁ。

4 :
>>3
>何年か前に出たサンスクリット・漢文・現代語訳対照の法華経はすごい良かったんだけど
元のサンスクリットのが怪しいんだよなぁ。
法華経の梵漢和対照・現代語訳って、何種類か出版されているけど…
どの現代語訳を買ったの?
個人的には、「梵漢和対照・現代語訳 法華経(上下)
植木雅俊訳 岩波書店 2008」をお薦めします。
僕が薦めた本なら、「元のサンスクリットのが怪しいんだよなぁ。」と言う思いも解消されると思います。
既に、購入済みならスルーしてください。

  

5 :
[大乗非仏論者]と[上座部至上主義者]が来ないことを願う。

6 :
>>4
読んだのはそれです。
特にその本のサンスクリット原本だけが怪しいというわけじゃなくて
現存する梵文経はどれも一般的に読まれてる鳩摩羅什訳より後世のもののようで
羅什訳のものとくらべて幾つか追加されてるんですよね。
薬草喩品の後半とか、後に羅什訳に追加された提婆達多品や観音菩薩普門品の偈とか
特に追加されなかった薬草喩品は全体の趣旨からしてちょっと異常な感じがしました。
後世に追加されたものでも、それが正しいものであればいいんですけどね。
法華経自体、成立は釈尊の時代よりずっと後だし。

7 :
大通智勝如来がなんで十中劫の間覚らなかったのか謎だったんだけど、
これって有名な話だったのね。。
昔読んだはずなのにすっかり忘れてた。

8 :
提婆達多品第十二もなんか他とかなり毛色が違うよな。
一部で結構重視されてるけど。

9 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

10 :
これ買った人いる?
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106011850
新国訳大蔵経 釈経論部18
法華経論・無量寿経論他
出版社名 大蔵出版
発行年月 2011年03月

本の内容
ヴァスバンドゥ作と伝えられる経典註釈書6典籍を収録。
中国・朝鮮半島はもとより日本の諸宗派でも大いに重視され、
様々に解釈されてきたこれらの典籍を、インド仏教の諸資料と
克明に対比し、著者の精緻な分析のもと本来の主張を探る。
目次
文殊師利菩薩問菩提経論
法華経論(妙法蓮華経憂波提舎)
無量寿経論(無量寿経優波提舎願生偈)
涅槃経本有今無偈論
遺教経論
涅槃論

11 :
>法華経論(妙法蓮華経憂波提舎)
インド産の法華経注釈書の中で唯一現存するもの、
でしたっけ。

12 :
微妙な値段だな。
買えなくもないし、気軽に買うには高いし。

13 :
世親の唯識は最近のスピリチュアルとか量子物理学そのままだよね。
シュレディンガーのネコとかそのまんま。

14 :
チベット経蔵からの翻訳の有無は、どなたかご存知ですか?
当然和訳が善いのですが。

15 :
チベットに法華経が伝わったのはかなり後世だからあんまり意味ないんじゃないかな。
チベットにしか無いようなお経がいっぱいあるのと、チベット語経典はサンスクリットから逐語訳してるのが貴重なくらい。
今のとこ一番古いと言われてるのが鳩摩羅什訳なんだっけ。

16 :
南無妙法蓮華経

17 :
>>14
河口慧海(訳)『梵蔵伝訳法華経』(世界文庫刊行会、大正13年)。
基本的にチベット文からの訳。
今では『河口慧海著作集第8巻』(うしお書店、平成14年)に入ってる。

18 :
参考までに。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10067415&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1
法華経研究
漢訳法華経は八巻二十八品の組織であるが西蔵の法華経は十二巻二十七品で
ある、かく編輯の上には異りがあるが内容の量には余り変りはない、但し
其意義の上には彼此大に異りあるを見るが同一根元よりして異同を生じたと
云うことは注意を要する点である、第一には法華経に於て肝要とせられるのは
十如是の説である、然るに西蔵本に於ては五如是しか無い、もしこの十如是が
無ければ彼の天台の一念三千の円融の妙理は出て来ないから、仮令天台智者大師
の如き偉い人が西蔵に出たにしたところが一念三千の教理は顕れ得なかったで
あろう、何故なれば十如是と云う基礎が存在しないからである、又同じく法華の
中に『小機は小法を冀うて自ら作仏を信ぜず』と云う句がある、此の意味は
器の小さい人は小乗の法を信じて羅漢に為ることを目的として成仏することは
及びもない事と考えてるのを云うのである、然るに之に相当する句が西蔵本には
『小機は小法を冀うて仏を信ずるを能わず』となって、凡夫は仏を信じない
ことになり前の作仏を信じないと云うのとは異っておる、従って西蔵経の方では
竜女の如きすら成仏することが出来ると云う妙理が顕れない、尚又無量塵点
阿僧祇劫の昔に成道した仏を応身仏とせずして法身仏と信じて居る、要するに
西蔵本に依っては天台の教理の生ずる道がなく法華の真意を彰すに不十分である、
この外彼此蔵経を比較して見るならば色々発明する処があるだろうと思う、仮
えば日本在来の経典中に三千仏名経と云うのがあるが西蔵には五千四百五十三
仏名経と云うのが雑部の第二十三帙の中に納めてある

19 :
>>17
自己レス。
『河口慧海著作集第8巻』は現在入手困難なので、もし入手したければ
最近出た『河口慧海著作選集6』(慧文社、平成23年)を買うといい。
http://www.bk1.jp/product/03372344

20 :
>>17
近代デジタルライブラリーにアップされてますね。

21 :
>>18
時代とはいえしょうがないよね。
> 西蔵の法華経は十二巻二十七品で
提婆達多品が別品なのは後から追加されたからで、むしろ妙法蓮華経が特殊だし
サンスクリット本も他の中国語訳も見宝塔品に含まれてる。
> 十如是
今では十如是は鳩摩羅什の創作ではないかと考えられてる。
チベット訳だけじゃなくてサンスクリットも5つ
> 龍女の成仏〜
龍女が出てくる提婆達多品は後世の付加で、鳩摩羅什が訳したものには無かった。
> 応身仏とせずして法身仏と信じて居る
報身ならともかく応身はないのでは。。
久遠の昔に成仏して今も法華経を説き続けている釈迦如来が応身なのはおかしい。
結局、最初に成立したと思われる序品第一〜嘱累品第二十二以外と
提婆達多品の全部、見宝塔品の小偈は怪しいんだよな。

22 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1309092933/514-517
実際のところどうなんでしょうね。

23 :
十如是は世親の妙法蓮華経憂波提舎でも五如是だった

24 :
てか、十如是があるのは鳩摩羅什の訳だけだね。
鳩摩羅什訳の原本が現存しないからなんとも言えないけど。
でも、よくそれで天台の一念三千を叩いてる人がいるけどそれもおかしいな。
天台は当然他の訳やサンスクリット原本では5つしかないことを知っててあえて一念三千を出したんだから。

25 :
天台大師はサンスクリット読めたんですか?

26 :
>>25
なんで天台大師だけ?
そもそも最初に一念三千を言い出したのは天台大師より前だと考えられてるし、
喩え天台大師本人がサンスクリット読めなくても同僚や同時代で読めるやつはいるし
天台大師以後でもサンスクリットを翻訳した人はいっぱいいるよ。
中国に羅什訳の法華経しかなかったのならともかく、サンスクリット経典も他の訳もあってあえて十如是を入れてるんだから
天台としては知ってて一念三千を出し続けたんでしょ。
それ自体が正しいかどうかは別としてね。

27 :
如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・
如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟

28 :
>>26
天台大師を出したのは、自分が大学で天台大師を勉強してて、自分の
知ってる限りでは天台大師も灌頂もサンスクリットを読めなかったと
いうのが通説だからです。
有名なところでは「悉檀」の解釈とか奇妙ですし。
同時代の天台宗の人がサンスクリットを読めたかどうかも自分は疑って
います。現在残っている南北朝や隋の天台宗の文献からは、そういう話
は読み取れないんです。もしそういう話があるなら、ぜひ知りたいの
ですが・・・。
唐の法相宗の慈恩大師(玄奘三蔵の弟子)はサンスクリットの『法華経』を
チェックしていて、自著『法華玄賛』の中で「サンスクリットではこうなって
いる」という指摘をしていますね。もし天台宗でもそういう指摘をしてたなら
素敵だと思います。
なにぶん浅学なので、ご教示いただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

29 :
>>26
あと、もうひとつ知りたいのは、
>そもそも最初に一念三千を言い出したのは天台大師より前だと考えられてる
ということについてです。これについては全然知らなくて(一応、慧思の
著作をチェックしたのですが、慧思は一念三千を説いてないようでした)、
興味があります。何を読めばいいか、教えてくださいますととてもうれしいです。

30 :
話が噛み合わないね。なんで天台宗の中の人だけなの?
別に天台の中にサンスクリットが読める人間がいなくてもいいんだよ。
むしろ別の派から指摘される可能性のがありそうだし。
一念三千が天台で教えられるようになって、そこから最澄が日本に持ってくるまでには
実際にサンスクリット本を翻訳してる人間が何人かいた。
天台の中だろうと外だろうと、日本に伝わるまで200年以上たってるんだし誰か指摘してるでしょ。
それが正しいかは別にしてね。
そもそもサンスクリット原本>鳩摩羅什の訳 とも言えないし。
一念三千を広めたのは天台大師の前じゃなくて後でした。失礼。

31 :
> 一念三千が天台で教えられるようになって、そこから最澄が日本に持ってくるまでには
> 実際にサンスクリット本を翻訳してる人間が何人かいた。
> 天台の中だろうと外だろうと、日本に伝わるまで200年以上たってるんだし誰か指摘してるでしょ。
その200年以上の間に法華経のサンスクリット本を翻訳した人間はゼロ
(添品法華は羅什の翻訳を丸写し)
翻訳に関わる人間でもないのに法華経のサンスクリット本を持ってて読んでた
支那人がいたとも思えん
辞書もない時代だぜ?
「誰か指摘してるでしょ」なんてのは根拠ない希望的観測にすぎん

32 :
如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・
如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟

33 :
>>31
いやだから、なんで法華経を翻訳した人間がいない=サンスクリットを読める人間がいなかったってことになるん?
それと添品法華って羅什のにサンスクリットから翻訳したのを追加したんでしょ。
それが結果的に羅什訳として現代に伝わってるだけでさ。
添品の訳者はまず正法華と羅什訳を比較して、羅什に無いものを天竺からのサンスクリット版から訳したと序に書いてるじゃん。

34 :
バシャールなんかのニューエイジと法華経は共通点多いな。
てか、お経自体チャネリングで書かれたんじゃないかと思う。

35 :
日蓮系譜が嫌われる最大の理由。
「押し売り行為」
忙しい他人の世界にやってきて 日蓮系譜を恫喝を交えて押し売りする。
だから言う。
釈迦の定めた戒律を全て破っているのが日蓮正宗の坊主です。
「肉を喰らい、女を抱き、酒を飲み、蓄財する。」
これを生臭坊主と言う。
因みに地獄の最下層に堕ちる罪である。

36 :
久保つぐなり
てどうでしょうか
本をよんで
共感したんですが

37 :
日蓮自体が安楽行品に違反しまくってるからな。
結局自分に帰って来た。
宗教とか法華経とか天罰とか関係なしに、それが人の世の常識。
しっかし、法華経はあれだけ方便方便言ってうまく導いてくことを繰り返してるのに
なんであんな強行な思想になっちゃったんだろね?

38 :
>>37
日蓮の行動を理解するには、当時の時代背景を考えないとわからないよな。
打ち続く飢饉や疫病、更には他国からの侵略という未曾有の国難の中で、
これを解決するにはどうすれば良いかという疑問から彼の求道が始まってるから、
行動が過激にならざるを得なかったんじゃないかな?
また、基本的に彼の行動は浄土念仏に対するカウンターという面もあるから、
布教方法=他宗批判という定型が出来てしまったのではないかと思う。

39 :
如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・
如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟

40 :
思考停止して悪いことを他人のせいにしないとやっていけない。
それとも思考そのものが異質な相手を呪うように出来てしまってるのか。
どちらにせよ可哀想な人だと思う。

41 :
>>40
それは「歴史の解答」を知っている、後世の人間ならではの考え方だろうな。
鎌倉時代の仏教は単なる精神思想ではない。世の中に現われる現象は、
すべて神仏の意志の反映と看做されていた。
故に、世の中に変調があれば、政府はすぐさま有名寺社に祈祷をさせ、
神仏の怒りを鎮めて世の平安を祈った。
つまり、世の中の解釈は全て宗教によるものだったわけで、
その宗教がなぜ機能しないのかという疑問が起これば、
当然正しいやり方ではないからだという結論に至る。
まぁ、現代人から見ればなんのこっちゃという話になるが、
人間は時間と空間を超えて生きることは出来ないんだよ。
俺達だってそうだ。100年後の人間達から見れば、なんという哀れな
生き方をしていたんだろうと思われるかもしれない。

42 :
法然も親鸞も乱世に生きたが聖道門を蛆虫扱いはしてないので
日蓮の攻撃性・偏執性が際立つ。

43 :
蓮如も室町幕末〜応仁の乱や一揆のまっただ中でも別に批判しなかったしな。
その時代じゃ仕方なかったというのもまぁ理解できるけど、
それを現代でも正しいと思ってる日蓮原理主義者どもはこまりもんだな。

44 :
>>43
>それを現代でも正しいと思ってる日蓮原理主義者どもはこまりもんだな。
これが一番の困りもの。日蓮の「まず時を知るべし」という言葉から教えてやらなきゃなるまい。

45 :
>>44
>蓮如も室町幕末〜応仁の乱や一揆のまっただ中でも別に批判しなかったしな
宗教には大枠で分けて「世直し宗教」と「癒し宗教」があって、
浄土門は「世直し」ではなく「癒し」を目的としたものだからね。
極楽往生が目的だから、世直しの為に獅子吼する必要がない。

46 :
物理の研究すらしていないのに宇宙とか言うなよ、安っぽい。

47 :
1億総カルト時代、
なんでも洗脳。

48 :
>>44
>これが一番の困りもの。日蓮の「まず時を知るべし」という言葉から教えてやらなきゃなるまい。
葬式の時にしか仏教を要求しないゆるゆる無宗教の現代人を見たら、
で、福島の原発事故のことを知ったら、日蓮がやることは一つだろう。

49 :
日蓮系の宗教はロクなもん無い。
他宗を平然と邪教呼ばわりするし勧誘はしつこいし。
「顕正会」でググってみな。特にこの教団が一番活発過激。

50 :
なんかようわからんけど、毎日法華経揚げていたら、苦悩はなくなり、穏やかになった。
身内をツギから次ぎに亡くしたけれど、苦悩はない。

51 :
>毎日法華経揚げていたら、苦悩はなくなり、穏やかになった。
法華経全部ですか?

52 :
六時間、七時間くらいかかるそうだから、お坊さんや行者でもなければ全部は無理でしょ。

53 :
朝2時間夜2時間です。毎日です。指導で言われた経巻のみあげています。

54 :
合計4時間ってすげぇ。
どの巻をあげてられるんですか?

55 :
>>45
顕如「・・・」
>>48
日蓮が現代にいたら仏教じゃなくてニューエイジ系のなにかをやってる気がする。
>>53
すごいな。
訳本読むだけでひと月以上かかっちゃったよ。

56 :
>>55
>顕如「・・・」
一向一揆は蓮如の望むところではなかったからね。
あれは現場の暴走で、蓮如はなんとか止めようと必死だったが無理だった。
>日蓮が現代にいたら仏教じゃなくてニューエイジ系のなにかをやってる気がする。
空海や日蓮のみならず、各宗門の祖師達は基本的に天才・秀才の類だから、
現代に生きていたら高名な科学者や医師になってるんじゃないか?
或いは科学と哲学を融合させた、新しい社会思想を構築していると思う。

57 :
日蓮はアメリカの福音派の有力なリーダーになりそう。
で、カトリックや正教会にマリア崇敬は女神崇拝を取り込んだものなんだよ!
やめやがれ!と獅子吼する。

58 :
>>57
いずれにせよ今の日本は、そういう個性の強い天才が現われない社会になっちゃったね。
良い意味でも悪い意味でも、要領だけが良い小賢しい人間ばかりになってしまった。
まぁ、それが平和な社会ということなんだろうけどさ・・・

59 :
現代日本もスピ系のちょっとした人は結構いるけど、あんまり大きい組織つくろうとかはないよね。
むしろそういうのはアレなのが多いな。
戦後しばらくくらいまでで一区切りなのかね。

60 :
法華経に限らず、大乗仏教の経典ってほぼ全部チャネリングで手に入れたんじゃないのか。

61 :
仏教議論スレッドの縁起一代という人によると、
そんな感じ。聖者が真理を感得したらしい。
テルマ論の応用だな。

62 :
何かこのスレすごく難しい話をしてるのでびっくり!!
自分はニューエイジ、スピ系を一切否定して法華経に至ったんだけど
スピ系と法華経が似てるって
例えばどういうところかあげてみてもらえますか?
興味あるので
それと、毎日法華経あげてる人って凄いですね
第何品(どの経巻)を読んでるんですか?
自分、苦悩だらけなもので是非知りたいです

63 :
それと、読み仮名ふってある法華経売ってますか?
自分が持ってるの岩波文庫の三巻のですが
漢文と訳のみ

64 :
>>62
特に、ニューソートとその流れを引くニューエイジが似てると思ったよ。例えば
本来の自分(意識体)は大いなる一つから別れたものでいろんな体験をしている。
物質的な欲や分離を経験して、自分は全体から分離したものだと勘違いしているけど最終的には全体に戻る。
というか、一つなんだけどそのことに気づいていない
→法華経の化城喩品、キリストの放蕩息子の喩え
人間が悟って神や何かになるのではなくて、もともと神仏と等しい
→方便品
諸法従本来 常自寂滅相
諸法寂滅
総ては幻想で自分自身が作り出してる
→非実非虚
(如来如実知見 三界之相)
無有生死 若退若出 亦無在世 及滅度者
非実非虚 非如非異 不如三界 見於三界
(如斯之事 如来明見 無有錯謬)
→十如是(サンスクリット訳では5つ)→世親の唯識、天台の一念三千等
→法師品
法華経を説こうとすると如来が聴衆をつくりだしてくれる。
バシャールと仏教(主に法華経)との類似
3次元、4次元〜5次元移行について(非実非虚)すべての人生は同時に起こっている。現実は映画のテープのようなもの。
http://www.youtube.com/watch?v=nbMGiNhHc_o
一つ目のQ&A(唯識)この世にはあなた一人しか存在しない
http://www.youtube.com/watch?v=h9h_F3SUq3M&feature=player_detailpage#t=19s
「今」過去を創造する(久遠実成・無時間)自分を信じるように変わったあなたは過去に一度も自分を疑ったことはない。
http://www.youtube.com/watch?v=dJECLNAtpTw

65 :
>>63
こんなのどうかな?
 実修 妙法蓮華経 (わたしの家の宗教シリーズ) 延暦寺学問所
 宿曜と法華経―宿曜占法開運法 上住 節子
上のはフォントがみずらいけど、DVDもついてて全28品をよみあげてくれてるらしい。
延暦寺学問所が出してるというのもくすぐられるw
他にはこれとか。
 真訓両読妙法蓮華経並開結 法華経普及会

66 :
>>65
実修 妙法蓮華経 購入した。
これはいいわ。かなりすごい。
音声がDVDだってのがちょっと残念だな。WAVEでもmp3でもいいのに。扱いがめんどい。
文字も普通のお経用のフォント&サイズで読みやすくて素晴らしい。
過去スレじゃこのフォントが合わないってレスがあったけど、俺的に大ヒット。
全28品の録音はこれしか無いそうだし、延暦寺が作ってるからテキストも読誦も本格的。
装丁もいいし、なんで絶版なの?って感じだ。
資金に余裕があるなら買えるうちに買っといたほうがいい。
あと、宿曜と法華経も立ち読みしてきた。
宿曜の部分はちょっとだけで、ほとんどが法華経。
なんでこんな構成かはわからんが、法華経の訓読みだけ知りたいなら十分。
関係ないけど、宿曜は結構当たるから俺もたまにチェックしてる。

67 :
「法華経 聖書 パクリ」で検索してご覧 面白いから、

68 :
宗教として正しいことなら大本は一緒なんだから同じ事が書かれてても当たり前。
イエスが仏教パクッたって説もあるしな。
仮にどちらかがどちらかをパクったとしても、内容が正しければ問題無し。

69 :
つかなんで宗教って人間前提の人間だけの世界観を作ってるの?他の動物、生命のことなんか一切眼中に入れてないよね。都合が良すぎるんじゃないか?

70 :
>>67
共通する、とされる要素は確かにそうだけど、
特定の影響元を想定する必要性は感じなかった。
クリシュナの設定もけっこうキリストと似てるし。
道教でも老子が最高神のひとり大上老君になってるし、
ある個人を死ぬほど神格化したら行き着く先は同じだと思う。

71 :12/01/07
法華経は二乗作佛が可能ですよと説いて
多宝如来がそれを証明し
実はブッダはブッダガヤではじめて悟ったのではなく
五百塵点億劫ものはるか昔にすでに悟っていた永遠の寿命を持った「久遠実成の釈迦」
であり
ダイバダッタなど「悪人」とみられていた者を「名誉回復」し
最後に観音菩薩信仰や陀羅尼などをゴチャゴチャと付録で付け加えた経典
それを素直なこころで「読み解けばよいだけ」なのに
天台が「一念三千」とかめんどくさい教義を付加してだめにしているような気がする
日蓮の「題目行」など浄土系の「念仏」と大差ないではないか
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
神は人類の敵だった 神罰戦争論
【インチキ】 手かざし 【インチキ】
インチキ僧侶_博峰が落書き禁止教を伝授します
【洗心】日本道観は宗教団体 5【動功】【導引術】