1read 100read
2011年10月1期心と宗教浄土真宗本願寺派 29拍 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
長野県の宗教事情
【独立教】リチャード・コシミズ気持ち悪い
【統一教会】恋愛自由化は改革の本丸(`・ω・´)
■一番正しい宗教は何教の何派か?■


浄土真宗本願寺派 29拍


1 :11/11/03 〜 最終レス :12/01/05
      如来すなはち涅槃なり
      涅槃を仏性となづけたり
      凡地にしてはさとられず
      安養にいたりて証すべし
浄土真宗本願寺派(通称・西本願寺)の話題を扱う総合スレッドでございます。
諸派や他宗旨の方のご参加も結構でございますが、専門的な話題や別の話題に
発展する場合は、該当する専門スレッドへの移動をお願いいたします。
ようこそお参りくださいました。南无阿彌陀佛。
☆前スレ
 浄土真宗本願寺派 28拍
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1313587536/
☆次スレ検索
 http://find.2ch.net/?STR=%BE%F4%C5%DA%BF%BF%BD%A1%CB%DC%B4%EA%BB%FB%C7%C9
☆関連スレの紹介はしません(後述)
☆テンプレ >>2-25 程度。※テンプレの編集や文章は調声人氏によるものです。

2 :
申し訳ありませんが、3レス目で連投規制がかかってしまうので、
●持ち等の方にテンプレ貼付けをお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3 :
2げっと!!
プーw

4 :
失敗したか。。。
ウェーハッハッハーw

5 :
>>3-4
そんなこともありますわいな(^O^)(^O^)(^O^)

6 :
ということで、sage進行に復帰させていただきますw

7 :
西はいいが東は?
その二つがあるならやはり直弟子真仏の高田派もあるべきじゃ常々思う
高田では という意見スレも聞きたいんだが。

8 :
>>7
前スレで新聞記事のリンクを貼り付けてくださっていた方が、
この件について明確な回答をされていたかと…
それより、どなたかテンプレ貼りヨロ…

9 :
スマソorz
「ハンドル保存」にチェック入れ忘れてageてしもた(>_<)(>_<)(>_<)

10 :
認知度低いようなのでageとく(^O^)(^O^)(^O^)

11 :
だれか土遁の術でココをスレストしてください。

12 :
>>11
アホちゃうか

13 :
>>11
まずお前が上忍に弟子入りしてこい

14 :
ウェーハッハッハーw
だれがこんなスレ使うんだ?
雑談スレでも作って、そこで駄弁ってりゃ良いのに。
まともなテンプレも無いのに、誰が正当なスレと扱うんだ。

15 :
堂地も下品でアホやけどO畠も下品だな。
ま、どっちも本派の恥。

16 :
>>15
オレは一介の門信徒。
あっちは布教使やったっけ?
比較されるのもおこがましい(^O^)(^O^)(^O^)

17 :
>>16
さすがにお前とは比較はしないよ。
何を勝手に自己満足してんだかw
俺の敵はO畠だ。
あいつをへこますためにお前みたいなキチガイの名前を出しただけだよ。
ま、勝手に光栄に思っておけや、キチガイ同士でよ(笑)

18 :
11/2のおあさじのあとで、安芸教区のカタベさんとおっしゃる87歳の女性といろいろお話をさせていただくことができた。
その時に、○畠の名前が出てきたような、出てこなかったような(^O^)(^O^)(^O^)

19 :
>>18
また知ったかぶりだな。
安芸門徒の婆さんがO畠の名前を知ってるわけないだろ。
というか、お前もO畠が誰か知らんやんけ、キチガイ。

20 :
>>19
教区内の中仏の役員をしてはるらしい。
○畠と同じような気違い、安芸教区にいてませんでしたっけ?
その名前を言うてはったのは間違いない。

21 :
僧侶より門信徒のほうが、おあさじでいろんな方と出会える件。

22 :
ま、ジサクジエンのなりすましやから、個人名を出されても答えようがないわなぁ(^O^)(^O^)(^O^)

23 :
> 俺の敵はO畠だ。
> あいつをへこますためにお前みたいなキチガイの名前を出しただけだよ。
門信徒でもないジサクジエンのなりすましが、よくもまあぬけぬけと書き込んで、
何をか況んや(^O^)(^O^)(^O^)

24 :
>>20
やっぱり知ったかぶりか。
キチガイ、黙っとけや。
せめて、このスレの有名人くらい覚えておけ。
テンプレも貼らずに適当にスレ立てしてんじゃねぇよ。
「本願寺派は人教団」とか、本当にキチガイはやること似てるなw

25 :
けんかをやめて〜♪二人を止めて〜♪私〜のため〜に争わないで〜♪
[河合奈保子]
O畠? 布教使? だれ?

26 :
>>25
お前のことだよ、O畠w

27 :
なんとも口汚くあさましいスレだここは。
浄土真宗本願寺派の名なんていらんだろう
それとも浄土真宗本願寺派の坊主を蔑むタイトルのスレなのかここは。
そうなら分かり易く書いとくれ

28 :
おはようさんです。
テンプレなくても生かさせていただいておりますが何か。

29 :
>>27
1が6月ぐらいから突然現れ、その群団?達の雑談糞スレになったので
次スレをいつものスレ立て人が立てようかどうか、様子見をしてたんだが、
1が自分が訳の分からん書きこみを続けたいが為にこのスレを立ててしまった。
テンプレも満足に書きこめない人間が立てたスレなので、糞スレになるのは決定的。

30 :
>>29
テンプレを貼ることができない理由は、すでにこのスレに書いた通り。
dat落ちしてもええで〜(^O^)(^O^)(^O^)
>>29はアホちゃうか(^O^)(^O^)(^O^)

31 :
いつもの調声人さんが堂地禁止のスレを立ててくれたら、そちらに移る。
テンプレに今度は堂地とその仲間たちも入れてくれ。
このスレは堂地が自分勝手な真宗理解を吹聴し、仲間が絡むスレとして、堂地が維持していけば良い。
いわばキチガイ隔離スレ。

32 :
>>31
と、門信徒でも何でもない気違い和紙がほざいております(^O^)(^O^)(^O^)

33 :
吉例顔見世age(^O^)(^O^)(^O^)

34 :
小池龍之介師を宗派から除籍されちゃったのはどうして?

35 :
>>34
前スレに何かあったはず
いまメシちうorz
あとで調べとく

36 :
ハハハ、オレが書いてた(^O^)(^O^)(^O^)
浄土真宗本願寺派 27拍
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1290323869/
592 名前: 堂地 茂 ◆hid2mORWN2 [sage] 投稿日: 2011/07/08(金) 13:30:35.38 ID:orr4dRNK
「被包括関係を廃止した宗教法人の代表役員に就き、浄土真宗本願寺派僧籍除籍。」
Wikipedia「小池龍之介」より。
さっぱりわかりまへんorz
けど、胡散くさいことに間違いはないw
でも、コレは表向きの理由らしいよ(^O^)(^O^)(^O^)

37 :
いい歯の日age(^O^)(^O^)(^O^)

38 :
>>36
大乗でも浄土教他力派な環境の中で部派仏教を歩んでしまえばそうなるさ。
むしろ結果的彼にとって良かったんじゃない。
小池龍之介師が本願寺派教師だったとは知らなかった!!
彼の印象からは禅の香りを感じていたんだが。
>原始仏典に基づいたヴィパッサナー瞑想、サマタ瞑想の指導を行う。
他力に魅力を感じなかったんだろう。というか大乗の壮大さを認められ
なかったんだろうな。

39 :
>>38
精神世界を掘り下げていくうちに、ヨガとか呼吸法のほうに行ってしまった…
というより、本派の権威主義と訣別したかったのかもね。
意見には個人差がありますw

40 :
>>39 本派の権威主義と訣別
本派から離れても親鸞の紐解いた他力から離れる必要はないと思うが
他力本願や念仏、いや大乗そのものから離れたようですよ。
部派仏教の理に適った教えが彼にとっては正解だったのでしょうね

41 :
>>40
本題から離れてしまいそうで申し訳ないがorz
オレも、呼吸法は学んでおかねば…と思うようになった。
加齢とともに、ブレスがあやふやになってきているのだ。
というのも、正信偈や讃仏偈を唱える時、
いままでできていたブレスが怪しくなってきたのだ。
中仏通教専修課程1年次でおつとめの試験があるので、
それまでになんとかしないとorz

42 :
中仏・・・・よっ 後輩 頑張れ・・・
いや、宗祖さまの喜びとそのお勧めを声を通してよくよく感じて下さい。

43 :
>>42
ありがとうございます。
「石橋を叩いて壊す」性分なのでw、
お言葉を額面通り受け取らせていただきます(^O^)(^O^)(^O^)

44 :
大阪経済大学での宮崎哲弥氏の講演会、開場が15:30。
自宅からチャリで5分のところなので、手持ち無沙汰orz

45 :
>>堂地さん
宮崎さんの公演レポ、楽しみに待ってやす!

46 :
>>38
たしかに大乗は壮大になり過ぎたり、抽象になり過ぎたり…は感じるよ。
ある雑誌で、真宗のお坊さんが話してたけど、それによると、
 「念仏が自らの行、自らの功徳としている限りは偽物。
 自分が称えた南無阿弥陀仏が仏の呼び声になって本物。
 『おまかせします!』じゃなくて『まかせてくれよ』と
 仏に呼ばれるという転換がないとホンモノじゃない。…
 徹底して能動性を否定し、仏の願いが私に届くのが信心」
って感じで、なんかかなりややこしや〜な印象。
これじゃ、理に適ってスッキリとしてる上座の方に流れる人
が出てくるのも無理ないでしょうね〜。

47 :
大経大なんか潰れてしまえ
マイク不良で
マイク1本でトークショーなんかできるわけがない
腹たったから5分で退席
いま晩メシちう(^O^)(^O^)(^O^)

48 :
>>47
トークショー幻滅だったんですね。
残念でした。

49 :
なら浄土真宗本願寺派(通称・西本願寺)の話題をしよう。
大遠忌が終わると本山と宗門が分割されるんだって?
そして当門さんが引退されるって噂だぜ。そうした場合総長も辞職
すんのかね。
シゲさん、アラふぃふてぃなんですね。ツイッター見ました。

50 :
真詮ブログ「本願寺のヒットラー(1):宗政とは何か」
http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/2011/06/post-7624.html

51 :
バリ「あほ」おやじのひとりごと・三度目の正直(^^;)「本願寺臨時宗会を傍聴して」
http://ameblo.jp/s-douchi/entry-10907797213.html

52 :
低気圧接近age(^O^)(^O^)(^O^)

53 :
穏健派貴族的のんびり感なお西、革新派個性がぶつかり合うお東

54 :
本願寺のヒットラー 上手い事いうね
たしか大阪府のトップが「今の政治に必要なのは独裁」とか言ってましたよね。
強くハッキリとした指導者にあこがれるんだろうね。
宗会廃止の大英断ついでに寺請の檀家強制加入システムを廃して
本人の自由意思入会制にしてくれんかな

55 :
なぜ東と西に分かれたんだろね
権力と金か
檀家は不思議に思わんのかな
まいずれも極楽浄土にいけるらしいが

56 :
単なる派閥抗争です。それと豊臣徳川の融和政策と内部分裂工作の結果です。
信長ら戦国大名に対応する中で積極的に乱世に関与しようという抗戦武闘派
と軍事行動や大名との駆け引きは控えるべきという無抵抗穏健派に二分して
しまいましたから。
それが際立ったのが石山合戦と石山退去時の教如派籠城と関白秀吉への接近
です。

57 :
オレ的には、家康からの徳川家が一向宗を忌み嫌い、
一向宗に対する分断工作だと思っていたのだが…

58 :
豊臣と徳川の二者で「飴と鞭」なんですよ。
顕如法主去後の後継者選定で明らかに政治的思惑が働いています。
嫡子たる教如がどう考えても継ぐべきですが、豊臣政権側の思惑と
本願寺内穏健派が准如を担ぎ出し正当な嫡子を廃しての異常事態です。
徳川政権の政策でも教如派への飴の施し、准如派への鞭の嵐と
使い分けが上手すぎます。
ええい本多正信や天海和尚の入れ知恵でしょう。
ちなみに本多正信は昔、一向一揆衆に与して家康に歯向かっています。

59 :
>>58
それがあるから、東本願寺の門には菊の御紋章が?

60 :
東本願寺の門には菊の御紋章というのは
天皇の勅使専用入り口ということじゃない

61 :
東本願寺・・・本当は大谷派の本願寺あるいは真宗本廟の
山門上層部(二階建の上の階)に登れたら気持ちいいだろうな
と思うんだよね
山門に一般人は入れる時ってないのかな

62 :
西への鞭は築地本願寺は典型ですか。
勝手に海を埋め立てて寺建てたら・・てなもんっすか。
しかし、
東への飴の浅草本願寺は大谷派から独立。
歴史の皮肉ですね。。

63 :
日暮らし門も勅使門なんだけどねw
何所の本山も大概、唐門が勅使門になってる。

64 :
>>61
京都三大門の他の2つは入ったことある。
知恩院は何年か前(十年以上になるか?)は特別拝観?で入れた。
江戸時代の落書きだらけだったw
南禅寺は500円で入れたと思う。

65 :
>>63
そうか、勅使門のことではなかったのか いやこれは失礼した。

66 :
>>62
歴史の皮肉・・・
現状に満足せず常に改革の精神止まず・・的遺伝子は
受け継いだんじゃないですかw
でも分裂ケンカ別れはもう止めてほしいよう

67 :
>>65
違うよ。
日暮らし門(唐門)も本願寺に今度行ったらよく見て欲しい。
菊の御紋があるから。
東だけじゃなく、西にもそう言う門(勅使門)があるよってこと言いたかっただけ。

68 :
門跡寺院(正確には宮門跡)じゃないのに菊の御紋があるのは
江戸幕府が寺格を制度化したから。本願寺は浄土門の門跡に准ぜられた五寺のうちの1つ。
五門徒ともいうよ。
。。。書き込みすぎかな?でしゃばりだからなw

69 :
>>67
ご教示ありがとうございます。
唐門の写真は、家庭画報か何かのムック本に写っていたはずなので、
あとで確認してみます。
実は、まだから門の実物を観たことがないんですわorz
龍虎殿の喫煙ルームから目と鼻の先やのに…

70 :
宗祖はビックリするだろうな東西ッ本願寺を見て
なんだこの大伽藍は!?って
しかし阿弥陀仏を尊びご安置するなら、まあそれならよいかと
思ってくれそうだが
・・・問題は隣のお堂で激昂しそうだが

71 :
ここは堂地とO畠のスレになっちまったなぁ。
調声人さん、早くスレを作って下さい!

72 :
俺「どこに入れて欲しい?」
女「ん…ん…アソコ…アソコに入れて」
俺「アソコ?アソコってどこ?言ってごらん」
女「言えないよぉ、恥ずかしい…」
俺「恥ずかしくないよ、さぁ言ってごらん」
女「……こ…」
俺「何?聞こえないなぁ。もう一回どこに入れて欲しいか言ってごらん」
女「……こ、公明党」

73 :
テンプレ参照
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1124789227/

74 :
>>69
唐門の写真で菊の御紋章を確認しましたが、小さいですやんorz
東本願寺のものは、門の扉の上半分か下半分に菊の御紋章があったような…
閉門後に観たので、見間違いかもorz

75 :
 

76 :
北御堂さんの報恩講、このあと13:30より修行
中庭からノートPCとWiMAXで送信ちう(^_^)v

77 :
津村別院 今月の法語
「おかげさま」
この言葉の
   うらにある
私の
  自己中心的な
       生き様を
深い深い
悲しみを前にして
いま、
  改めて味わう
浄土真宗の「おかげさま」とは、まさに凡夫である私の生き様が、
阿弥陀さまの「み光」に照らされて初めて諦らかにされ、
その私を「必ず救うむというご本願に立ち返らせていただく、
大きな意味のある言葉でありました。
(本願寺派布教使 葛本徹也)

78 :
大谷本廟 11月の掲示内容
現世祈祷などに たよることなく
      御恩報謝の 生活を送る
             浄土真宗の教章(私の歩む道)
 真実のみ教えに導かれると、何が誤った教えで、何がまことの教えか、はっきりと見分けられるようになります。
そして、現世祈祷や迷信に頼ってしまいやすい自分であることに気づかされます。
深く反省させられ、常にわが身をふりかえり(慚愧)、仏さまよりお育ていただいたことをよろこぶ(歓喜)そのとき、
現世祈祷などに依存する生き方から自然と遠ざかっていけるでしょう。
 御恩報謝の生活を送らせていただきましょう。

79 :
      日教組
     ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \   
 |       (__人__)    |     トイレは我々民主主義市民の完全支配下にある
 \     ` ⌒´   /       独裁者には絶対に使わせない!!
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.     
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
【大阪W選】 橋下氏、中学校でトイレを借りようとするも「入らないで!」と女性に仁王立ちで拒否される★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321239730/

80 :
>>79
マジでハシシタ、人気が落ちたなぁ(^O^)(^O^)(^O^)
府知事も大阪市長も、落選確定フラグが立ってしまった「大阪○○の会」

81 :
南禅寺派明泉寺前住職で前南禅寺派総務部長の甲斐和里子さんの和歌
〔みほとけのみなをとなえるわがこえは、わがこえながらとうとかりけり。〕
を盗用し、自作の和歌として吹聴していたことに対する自身のコメント。
佐々井上人関連のページを読ませていただこうと、回っておりましたら
、思いがけず小生のことが取り上げられておりまして、驚いた次第です
。事実そのとおりでして、講座でお話しているときは、我ながらいい歌
が出来たと思っておりますと、言っておりました。数日して、あっと想
い出しまして、しまったと思いましたが、後の祭りでした。やはりこち
らがうっかりしたでは済まないショックを受けられた方もあったようで
、その後、受講を休まれた方もあったように思います。しかし、糾弾を
受けたということはありませんし、講座も予定の回数を勤めました。思
いこんだのには多少の事情がありまして、檀家さん、信者さんのお仏壇
の前に敷く、紫色の敷物を制作しまして、そこに甲斐和里子さんのお歌
と日頃、提唱しております「「南無本師釈迦牟尼仏」という名号を印刷
したものを、配布したのです。そして、毎日のように、勇気を出して大
きな声で一緒に称えましょう、お経も一緒に声を出して読みましょうと
、励ましていたのです。くりかえし、この歌を取り上げて説明している
うちに、すっかりなじんでしまったのです。ですから講座のときも、檀
家さんに、敷物を配って勇気を出して声を出して、お経を読み、「南無
本師釈迦牟尼仏」と三回称えましょう、と薦めていますよ、という流れ
で、うっかり確かにご指摘の通り、まるで自分が作ったかのように、思
ってしまっていたのでしょうね。もちろん後で気がついて冷や汗をかい
たようなことです。受講していただいたお二方にはお詫びとお礼を申し
上げます。

82 :
9:13に自宅近くの自転車店を出発し、途中休憩を入れながら、12時前にJIPPO事務局に到着。
ご縁まちマルシェでの「福島県物産品販売」のボランティアに参加。
16:30にJIPPO事務局前を出発、川勝總本家本店さんに回り、これまた途中休憩を入れながら、
ついさきほど、19:22に自宅到着。
楽しかったぁ(^O^)(^O^)(^O^)
あ、もちろん、往復自転車です。
http://twitpic.com/7efvev

83 :
 

84 :
本願寺は九条家を支えていて、昭和天皇と前門主は従兄弟。光瑞ゲイカと大正天皇は義兄弟。菊の紋があるのは当たり前!近代日本は九条家と本願寺によって確立だから全日本仏教会会長は西の門主が努めるだろ。

85 :
どうでもいい話。
お寺の住職と平安神宮の神職がそんなにエラいのか?

86 :
いや偉いだろそこは

87 :
>>84
その点を踏まえると、お晨朝でお仏飯をお供えする時、後退りで階段を降りるのは理解できる(^O^)(^O^)(^O^)

88 :
いま、KBS京都テレビの「アクセスKBS」で、
11/13にご縁まちマルシェからラジオの生放送をオンエアした、と伝えていた。
全然知らなかった。
ま、オレはこの日は津村別院の報恩講にお詣りさせていただいてたけど。

89 :
本山、きょうの永代経は重誓偈作法やった…

90 :
で?
別修永代経の開闢では何も珍しいこと無いが?
総永代経・一座経法要でやってたら(ありえないが)珍しいけど。

91 :
http://2chmeme.s3.amazonaws.com/img/89a1be2e10e9f9f8b224d53b2d4d15b6.jpg

92 :
>>90
> 総永代経・一座経法要でやってたら(ありえないが)珍しいけど。
龍虎殿で掲出されているのがこの文字で、
きのうは13:30からの帰敬式のあとの流れで総永代経・一座経となっていたみたい。
阿弥陀堂で重誓偈作法を聞いたのはオレも初めて。
普段は、お晨朝と同じく、讃仏偈ではなかったかな?

93 :
ID:R56ksBMX、涙目逃走か?(^O^)(^O^)(^O^)

94 :
このスレがあまりの惨状ですのでテンプレを完備した新スレを新たに立てました。
調声人 ◆V4dgBlDJrwFM 様、勝手なことをいたしまして申し訳ございません。
あくまでイレギュラーなスレですので、どちらを活用されるかは皆様にお任せいたします。
なお、テンプレには新たに堂地茂氏のことを記載いたしました。
新スレ
浄土真宗本願寺派 29.5拍
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1321886179/

95 :
告知でageさせて頂きます。

96 :
今度こそageます。
慣れぬことで失礼いたしました。

97 :
>>92
>阿弥陀堂で重誓偈作法を聞いたのはオレも初めて。
総御堂の時はやってましたが?

98 :
>>97
あのなぁ、オレ様は毎日本山に行けるわけではないんや。
総御堂が何たるかも知らんねん。
もうちょっと、初心者にやさしく教える、という姿勢にはなれんか?
血脈相承でぬくぬくと育ってきた「ゲーム脳ゆとり厨」の本派関係者はってよし(^O^)(^O^)(^O^)

99 :
どうせ、このスレはそのうち削除されるんだ。
遠くから石を投げつけるような真似はやめて、いっそのこと、堂地さん、俺と会おうじゃないか?
津村別院のホール前で待ち合わせしましょう。
日と時間は堂地さんが決めてくれたらいい。
もし、このレスを見て来たい人間は誰が来ても構わん。
「堂地くんと語り合うオフ会」を開催しようぜ。
もちろん、堂地くんの酒代は俺がもつよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
長野県の宗教事情
【独立教】リチャード・コシミズ気持ち悪い
【統一教会】恋愛自由化は改革の本丸(`・ω・´)
■一番正しい宗教は何教の何派か?■