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2011年10月1期心と宗教阿含宗という宗教204 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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オウム・areph・ひかりは本当に悪いのか?第1章
■■■ ヨハネ黙示録を解読しやがれ!2 ■■■
統一教会の何が悪い!!!!【Part77】
【営利法人】ヨハン教会連合21【金商店】


阿含宗という宗教204


1 :11/12/07 〜 最終レス :12/01/08
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/
議論スレ:「agama@chs-1」
  http://jbbs.livedoor.jp/internet/6441/
考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/index.htm
  http://agama.zouri.jp/agon01.html
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
会員・非会員・元会員の立場の別なく議論は歓迎しますが
アラシ行為を禁止します(特に栗花=ひみちゅ)。
また、スレの参加者から再三注意を受けてもスレ違いの書き込みを
繰り返し、人発言までする NeverReturner ◆QTarhat7/2 の書き込みを禁止します。
さらに、桐山氏の犯罪歴レスのコピペなど、スレの趣旨と関係の無い書き込み等も一切禁止します。

2 :
このスレより
「さらに、桐山氏の犯罪歴レスのコピペなど、スレの趣旨と関係の無い書き込み等も一切禁止します。」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1321309523/598-599のような
無意味なコピペも禁止とするために一文を追加させていただきました。

3 :

4 :

5 :

6 :
ああ、完璧なるかな阿含宗の教義!

7 :
ダライラマ政権もブータンを併合しようと中国に併合される前に
何度も出兵してるね。
で今のチベットはそのときのカルマであると?

8 :
☆怨念霊示で恐怖を煽る先祖供養ビジネス☆注意お金かかります☆
《《《冥徳供養ご霊示書》》》
○○家   五代前の縁者で非常に 強い怨念を残して亡くなった女性のホトケ一体あり。  
○○家    四代前の縁者で女性関係の怨念を残して亡くなった女性のホトケ一体あり。  
○○家     五代前の縁者で女性関係の怨念を残して亡くなった男性のホトケ一体あり。  
○○家     三代前の縁者で男性関係の怨念を残して亡くなった女性のホトケ一体あり。  
父方某甲家    二代前の縁者で強い怨念を残して亡くなった男性のホトケ一体あり。  
母方某甲家    五代前の縁者で横変死した女性のホトケ一体あり。  
一体10万円・六家系合計60万円  (※かなりの高額)一日も早く冥徳解脱供養をお申し込み下さい。
合掌

9 :
★☆とにかく家系数を出来るだけ多く申し込むように桐山氏に勧められました
★家系数を多く申込まなければナナメの因縁(怨念)が供養できず
あなたの幸せな生活を保証できないよと初期の冥徳祭でしきりに
言っていた。家系数を多く申し込まないといくら怨念であなたの
家族をにらみつけているナナメの霊障(不幸の原因)がいたとしても、家系数をたくさん申し込んでいないために
こちら側としては供養したくてもできない。と、さも、もったいぶった言い方でしきりに信者達に家系数を
出来るだけ多く申し込むように勧めていたのは桐山さんです!

尚、例えばこのような六家系の冥徳解脱供養を少なくとも10回以上 
繰り返すことになりますがいつ終わるかは桐山さん次第、桐山さんの思うまま、阿含宗の言いなりに続きます。 
そしてこの冥徳供養、あくまで対象は個人ですので、家族の先祖はみな一緒でも供養は個々別々の申し込みとなります。 
よって、例えば四人家族の場合だと ×4となり、計算すると合計でおよそ庭付き一戸建てが建ちます
(例)60万×10回×4=2400万円【ギャンブルと同じでハマると途中で止められなくなる恐れがあり、
中途半端にお金を払ったままでは止める訳にはいきません】
◆信者は教団のATMではありません!
★☆★注意☆★☆ココ重要★☆
【尚、上記料金を完納し冥徳解脱供養が全て済んだとして例えば、ご本人が癌になったとしても阿含宗側は一切責任は取りません】
★簡単に手に入るように呼びかけて高額商品を売りつけるテクニック★
※最初は少しの供養で守護霊いただけますよとユルく誘い ある程度入金したのを見計らって 
「守護霊いただくには最低1000万円」と 発表する実に商売っけ丸出しなやり方。 
※1000万円という世間の常識をはるかに逸脱した実にめちゃくちゃな金額。 
★めでたく守護神拝受が決まった方は阿含宗に別途30万円礼金として請求されます。

10 :
★☆
尚、例えばこのような六家系の冥徳解脱供養を少なくとも10回〜20回以上  
繰り返すことになりますがいつ終わるかは桐山さん次第、桐山さんの思うまま、阿含宗の言いなりに続きます。  
そしてこの冥徳供養、あくまで対象は個人ですので、家族の先祖はみな一緒でも供養は個々別々の申し込みとなります。  
よって、例えば四人家族の場合だと ×4となり、計算すると合計でおよそ庭付き一戸建てが建ちます 
(例)60万×20回×4=4800万円【ギャンブルと同じでハマると途中で止められなくなる恐れがあり、 
中途半端にお金を払ったままでは止める訳にはいきません】 

11 :
>>1
乙。

12 :
642 :深山:2011/12/07(水) 12:48:32
『ブッダ神々との対話』(中村元)の197頁にありますから、
お持ちの方は「子がいない」という経典を読んでみてください。
信者さんで、もしこの本を持っていないというなら、できるだけ早く入手して
丁寧に読んでみることです。
阿含経を護持すると称するアゴン宗徒がこんな本すら持っていないのは恥ずかしい。
経典の内容は次のようなものです。
コーサラ国にいた金持ちの男は、ケチで貧乏人のような生活のまま死んだ。
釈尊に彼について次のように説明した。
その男は前世で解脱者に供養したから、その功徳によって七回天界に生まれ、
コーサラに生まれて大金持ちになれた。
だが、供養する時、惜しいという心をもったことで金持ちであることを享受できず、
しかも、彼は今生で何の善業も為さなかった。
その上、財産を奪った悪業の報いで、今は地獄に墜ちているという。

13 :
643 :深山:2011/12/07(水) 12:51:11
1.供養では解脱できない
信者さんたちにこの話を読んで絶句してほしい。
仏に供養した功徳は確かに大きいから天界に生まれ、大金持ちになれた。
だが、すぐそばに釈尊という如来がいたのに、彼は仏道修行どころか、仏縁すらできなかった。
まず気がついてほしいのは、
「如来に供養しても、世俗的な功徳しか得られない」
という点です。
桐山三福道みたいに、如来に供養した功徳で解脱するのなら、彼はシュダオンになっても
いいはずだし、せめて仏縁くらいあってもよさそうなのに、ない。
如来に供養しても仏道修行とはまったく関係ないことに気がついてください。
桐山三福道では、如来に供養すると、その功徳は出世間の功徳であり、
シュダオンなどの解脱への道を歩み始めることになっている。
だが、現実にこの男は解脱者に直接供養したことによって得られたのは、
世俗的な御利益だけで、解脱とはまったく関係ない。
この経典の事例は桐山三福道を完全に否定していることに気がついてください。

14 :
644 :深山:2011/12/07(水) 12:56:55
2.供養しても現世の功徳にはならない
信者さんたちはアゴン宗の仏様に供養すると、自分は徳という貯金ができたと信じている。
そして、その功徳で現世で好運が得られ、あるいはシュダオンになれると信じている。
私から見たら、取引信仰、餓鬼信仰なのだが、それはさて置き、残念ながら、
信者さんたちの要求と期待を釈尊は否定しているのです。
「それ故に、善いことをして、来世のために功徳を積め。
功徳は、あの世で人々のよりどころとなる」
(『ブッダ神々との対話』200頁)
信者さんたちは釈尊のこの言葉にギョッとしませんか。
釈尊は、供養という善業で功徳が得られるのは来世だと言っているのです。
信者さんたちは、現世で好運が得られ、運がよくなり、
棚ボタ御利益がどんどん落ちてくると期待している。
だが、釈尊は「来世のため」というのだから、その期待に水を浴びせている。
アゴン宗にはどこにも漏尽解脱を目指す聖者はいないのだから、
そこに金や物をいくら供養しても、なんら善行ではないから、功徳にはならない。
しかし、仮に、我々が釈尊に供養することができたとしても、
それは現世にその見返りがあるのではなく、来世でその功徳が来るのです。
つまり、信者さんたちがいくら供養しても現世での好運などありえないのだから、
アゴン宗の御利益体験談など仏教とは何の関係も脈絡もないことになる。
そして、このことが、もう一つ、アゴン宗の教義に致命傷を与えている。

15 :
645 :深山:2011/12/07(水) 13:01:07
3.供養で悪因縁は切れない
この経典は、因縁切りを否定していることに気がつきませんか。
桐山さんに言わせると、如来に供養すると、その見返りに前世の悪因縁を
切ってくれる、つまり悪業を善業で帳消しにしてくれるという。
だが、釈尊の答えは、
「功徳は、あの世で人々のよりどころとなる」
因縁切りなんてできるはずがないが、その議論はさて置き、仮に出来るとしても、
供養の功徳は来世だというのだから、因縁切りも来世ということなる。
この経典はアゴン宗の因縁切りの話が真っ赤な嘘であることの証拠です。
この金持ちは、解脱者に供養するという大善業と、人をして財産を奪うという
悪業を為したが、両者は帳消しになることはなかった。
だから、善業の功徳は天界に生まれるという結果を生み、
悪業の報いは地獄に墜ちるという結果を生み、両者はなんら相していない。
この有様はアゴン宗の因縁切りの話を否定していることに気がついてほしい。
前世の悪業の報いである悪因縁を、ホトケに供養することで帳消しにしてもらうおうと
いうのがアゴン宗の因縁切りであり、これをオシャカが説いた主張している。
だが、この男の事例を見ればわかるように、如来に供養するという善業は、
自分が為した別な悪業を消してはくれないのです。
供養の功徳で悪業(悪因縁)を帳消しにならないだから、如来に供養しても悪因縁は切れません。
アゴン宗の因縁切りは成り立たない。

16 :
646 :深山:2011/12/07(水) 13:03:01
1.供養では解脱できない
2.供養しても現世の功徳にならない
3.供養で悪因縁は切れない
信者さんたちはいかがですか。
これでもまだ信者さんたちは如来に供養すると、現世で功徳が得られ、
その功徳で好運が訪れ、因縁が切れて、解脱への道を歩むと信じるか。
本物の如来である釈尊に供養しても、因縁切りも解脱もできないことが
「子がいない」という経典の事例ではっきりしている。
ましてや、三供養品のどこに「供養」の文字があるのだ?
三供養品には一言も供養なんて文字も概念も出てこない。
「功徳をうえる」とあるだけで、供養なんて出てきません。
供養で解脱するとか、徳を授けるなんてありません。
功徳をうえるとは、無貪・無瞋・無癡を目指して、つまり煩悩から
解放されるような努力をすることです。
他に意味などない。

17 :
647 :深山:2011/12/07(水) 13:05:36
桐山三福道など最初からなかったし、矛盾だけだから、これを擁護すれば、
準シュダオンさんみたいに屁理屈を並べているうちに自家中毒を起こす。
桐山三福道みたいな、在家のための特別な法を説いたというなら、
阿含経のあちこちに三福道があふれかえっているはずです。
だが、「如来に供養すれば解脱できる」という経典は皆無です。
桐山さんから、如来に供養することで得られる功徳の話と、
解脱の話をうまくすり替えられ、錯覚させられているだけです。
手品であり、ゴマカシです。
三供養品を含めて、最初から桐山三福道など阿含経には存在しないのです。
『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義[中]』が出たら、三供養品について、
桐山さんがいかに嘘つきかを解説します。
しかし、一番良いのは、信者さん自身が自分で桐山さんの過去の本と
中巻を比較して、桐山さんの嘘を見抜くことです。
他人に指摘されると腹も立つだろうから、自分で調べてみることです。

18 :
648 :深山:2011/12/07(水) 13:11:12
2ちゃんねるでも、仙尼経の異陰の嘘を指摘している。
過去の仙尼経の講義では、桐山さんは仙尼経に異陰とあると書いていた。
これだけでも大嘘です。
批判側から指摘されたから、『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義[上]』では「輿陰」になっていた。
異陰という熟語があるかのように錯覚させられているが、熟語ではありません。
異陰とは「別な陰」「別な自分」という意味です。
「陰」「蘊」とは人間のこと、自分のことですから、
「別な自分」とは輪廻して生まれ変わった後の自分を指します。
「輿陰」とは「陰とともに」というくらいの意味で、
つまり来世でも五蘊と呼ばれるような肉体をもった自己が生じると述べているだけで、
死んだ後の幽霊の話をしているのではありません。
陰には魂や霊魂などという意味はないからです。
こんなふうに桐山さんの本を丁寧に検証して、比較して、彼の嘘やゴマカシを自分で確認することです。
三福道や異陰はいずれもアゴン宗の信仰の土台になっている内容です。
それが嘘なら、その上に作られたアゴン宗の教義や修行など何の意味もなくなる。
実際、何の意味もないばかりか、信者さんたちのしていることは、
釈尊時代の外道のしていたマジナイ宗教そのままです。

19 :
霊感商法対策の参考サイト
霊感商法の実態 統一教会
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/
弁護士山口貴士大いに語る: カルト問題(統一協会・霊感商法)
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/cat21944653/index.html
宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki - 被害のご相談
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/100.html
(阿含宗は未掲載)

20 :
阿含宗でいう供養は教団に名目は何であれ(先祖解脱供養やら護摩木勧進やら)
金をささげること、信者は家畜のようにあつかわれ搾取されつづける
知らぬは信者自身なり哀れ

21 :
前スレ203
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
>つまり日本人が忘れかけている古い習俗に目を向けると日本人の墓には
>仏教の影響による形態がまったく殆どといってよいくらい無い。
仏教の影響がほとんど全く無いのはその通りですが、お墓文化は廃れてなどおらず
忘れられてなどいません。
ただそもそも天皇の陵である古墳のような形態は一般民間人には需要もないだけです。
桐山さんは星まつりを始めるにあたって廃れている修験道文化を復興させよう
みたいなことを言っていたが、桐山さんが山伏コスプレなどしなくても
全国各地で火渡り含めた柴燈護摩行事など行われていた。
別に桐山さんが復興させたのではない。昔からいる山伏からパクっただけです。
>その観点からアゴン宗の冥徳墳墓をみると、日本古来の形状がそのままである。
>よくぞ再現したものだと思わざるを得ない。
だからその道の研究者もいるのだからお金をかけてでも民間には需要のない
古墳みたいなマニアックな形状を再現することは可能です。

22 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
仏教に日本古来からある文化を並び立てただけで合致などしてません。
って言うか仏教にはそもそも祖霊供養なんて考えが大乗仏教にすら無いことを
知ってますか?
だから神仏習合などと言うが、このお墓の件に関しては、実は共通項の無いものを
並び立てたに過ぎない。
しかしだからと言って異文化のものを並べることが全て間違っているなんて
言いませんよ。その国の風土にあったものと、仏教本来の精神をお互いにさぬ
ようにするならばよい。
ましてやアゴン宗は他の古神道以降の日本古来の大乗仏教を攻撃してまで
釈尊の阿含経仏教でなければならないのだから、形状などよりも精髄の精神は
邪魔されてはならない。
そこでアゴン宗の冥徳墳墓を検証していきましょう。

23 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
仏教にはそもそもお墓を作って祖霊供養をするなんて思想はありません。
大乗仏教になって亡くなって地獄に堕ちて苦しむ先祖に代わって菩薩が地獄に堕ちて
代受苦を受ける慈悲の思想もできただけで、他人を教下することに重要性が置かれた。
基本はあくまでも自分が悟りを開いたり、浄土系ですら自分が往生を願うだけで
先祖を送り届けるなんて話がない。
しかし各地に伝播する中でその国の習俗も取り入れるようになっただけです。
だから祖霊供養の経典などはない。
お寺の息子が住職資格を得る為に宗立の大学に通い、仏教学と宗学を学ぶが
それらの中には祖霊供養に関するものはない。
経典の教義を学ぶだけだ。
ただ宗学などとは別の枠組みで引導作法とか学ぶ。
これは有職故実の科目として開講されているようなものです。
この引導作法などの根拠が経典にないのだから、それぞれ別に学ぶしかない。
つまり民俗学の分野であり、仏教学、宗学の範疇ではない。
お葬式の中で経典を読んで聞かせるつもりになるだけです。
仏教では人間はそもそも五蘊の仮合したものと説くのだから、死んだら五蘊に帰す
だけで、残すものは魂含めて何もない。だから遺体も火葬処理するのです。
煩悩の残った衆生はまた別の五蘊を仮合させて別の異なる肉体として再生輪廻する。
これが第一義空経に説かれる異陰であり、仙尼経に説かれる(与)陰です。
霊魂ではなく肉体などの五蘊のことです。
前世と現世、現世と来世の肉体は異なりますがな。
相続される霊魂の話ではない。
そういうことで本来墓に祭って、いつまでもこの世に縁を持たせるのは
仏教の教義に反する。

24 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
そうは言っても、残された子孫としては、親や先祖を慕う墓碑を残したいのも人情です。
釈尊もまた弟子に対しておまえたちは葬祭だの墓だのに関わるなと指導したが
在家の気持ちを読み取り、自分の遺骨を埋めてストゥーパを建てることにより
自分の説いた清らかな教えを思い出す記念碑にしなさいと教えた。
つまりそれ以上のものはない。主体は残された遺族の心の問題です。
またそのようなことを考えなくても現代においては因習、悪習と言っても過言で
ないほど、死者に対しては葬式をあげて墓の一つでも建ててやらないと世間様にも
通らない通過儀礼となっている。
この現実は否定できず、風葬だの散骨なんて法律でも認められないから
必要悪の意味でやはり墓を作ります。
アゴン宗のような新興の団体ならば、せめて墓に対する費用負担を減らすような
墓地を作って信者にサービスすると言うのならまだわかる。
しかし柏原の墓地にしても通常相場よりも明らかに高く、信者の方が高額です。
それは全く不要なオプションサービスをつけたことにしているからです。
冥徳墳墓なんてその最たる贅沢商品です。
内容を見ていきましょう。

25 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
冥徳墳墓は守護神を持ての著書の中で公開された。
この著書で亡くなった先祖の魂(笑)は苦しい道を通り、子孫の建てた墓に入ることにより、
ようやく安住するのだと言う。
子孫から飲食の供養を受けないといけない立場です。
その為にこの古墳マニアの形状の冥徳墳墓を作った。
残された子孫の心の問題などではなく、完全に亡者の為に作られた娑婆世界への
足がかり商品です。
またご丁寧に戒名など付ける。
本来戒名なるものは釈尊の弟子になりましたという証明だから、生きている
弟子につけるのが当たり前だが、死んで後、仏弟子の仲間に入れますようにと
付けてやることはお慰めに過ぎない。
しかし桐山さんの説く戒名はその範疇すらも超えている。
死んでのち、おまえはこういう名前なんだぞと示すことにより、その亡者は
幽界、霊界にてようやく安堵を得るのだと説く。
これは桐止晴雄さんだかが桐山発言を報告してくれていた。
おかしいではないか?
おまえは死んだんだ。五蘊に帰したんだ。空なんだ。それを悟れというのが
解脱供養のはずではないですか?
それが五蘊に帰してまでも命名にこだわるとは空に反する。
五蘊などに帰さないで、その執着ごと残っておれと示したのです。
もう完全に仏教から離れてしまいましたね。
形状文化を並び立てるなんて話ではない。
仏教の精髄の教えを否定してしまったのです。
どうして日本古来の神道文化を継承するために、アゴン宗が仏教を否定、反逆
せねばならぬ?

26 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
この墳墓は現世へのとっかかりです。
そして来世は輪廻転生瞑想法により、金持ちで見た目麗しく名声を得て
男なら女にモテモテで生まれ変わり面白おかしゅう暮らすという、ゲップが出そうな
くらいあさましい不当な欲望、煩悩の追求、増大のために作られた商品です。
だから天皇の墳墓たる古墳仕立て形状なんです。
輪廻もなくなる涅槃とは逆方向を目指したのです。
いよいよ煩悩が拡大される。
涅槃は捨てたのですね?仏教をやめたのですね。
やめてまで日本古来の形状のものにしたかったのですね?

27 :
>>609:神も仏も名無しさん :2011/12/07(水) 06:10:32.37 ID:XTqmT20m
> 神道の祭祀と仏教の祖霊供養を合致させた賢き日本人の知恵はここにもあるのだ。
こんなムチャクチャな来世へのあさましい欲望へのとっかかりなんて日本の精神文化
にすらありません。
あなた方のやってることはオウムのポアと変わりません。
オウムはチベット仏教のポアを人とした。
「シヴァ神にポアされてよかったね」と麻原は人実行犯と犠牲者に言った。
ペマ・ギャルポ「上祐さん、あなた方仏教ではなかったのですか?」
仏教では絶対の不生戒に反逆したのがオウムです。
アゴン宗は人まではせぬまでも仏教に反逆する点は共通で同根です。

28 :
г|`皿´|г〜!!
金取り宗教ぉ〜
うりゃ〜
怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX o(`Θ´)○☆パンチ!

29 :

30 :

31 :
異陰
(四)以‘ Asmi'ti 加上「 `mana`(慢)或
anusaya(繫著
18 頁
使、隨眠)」;表示︰潛意識之我見、我執。此「我慢」為
後有愛,致使捨此陰已,異陰相續生;佛陀說︰「云何一滅
法? 謂是我慢。 (Katamo eko dhammo pahatabbo?
Asmi-mano.`Ayam` eko dhammo pahatabbo.)」。

32 :
異陰
《雜.105經》︰「非無間等(`anabhisamaya`非現觀
)故,慢(`asmimana` 我慢,或 `mananusaya` 慢隨眠)
則不斷;慢不斷故,捨此陰已,異陰相續生。」如《經》所
示,潛意識之我慢繫著使,於意識界現起我見、我所見,生
起我愛、我所愛,造作有漏業,終受長夜輪迴生死之報應。
「無明」與「愛」,舍利弗在〈大義釋〉稱謂「見我執
(`ditthi-mamatta`)」與「愛我執(`tanha-mamatta`)」
之二我執;並且,解釋見我執以「二十事有身見
(`visati-vatthuka sakkaya-ditthi`)」為始
2 頁
; 解釋愛我執以「百八渴愛(`atthasata tanha`)」為終


33 :
市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1210/TKY201112100134.html

34 :
>>33:神も仏も名無しさん :2011/12/10(土) 11:16:25.08 ID:PNmhcAzf
>市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
テスト

35 :
おい?なんだ?
ある程度の長文も受け付けないのか?
クソだな。

36 :
>>33:神も仏も名無しさん :2011/12/10(土) 11:16:25.08 ID:PNmhcAzf
>市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
晩年はアゴン宗をヨイショしてしまった人です。
存命中にその愚かさを気付くことなく亡くたったのは残念なことです。

37 :
>>33:神も仏も名無しさん :2011/12/10(土) 11:16:25.08 ID:PNmhcAzf
>市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
70歳の若さで肺ガンで亡くたったこと自体については、とやかく言いません。
人間としては当たり前の亡くなり方ですし。

38 :
アゴン宗ヨイショ以外の放送作家としての業績は目を見張るものがあります。
幾つで亡くなられようとどんなご病気をされようと、その輝きは変わらない。
惜しむらくはアゴン宗との関わりです。

39 :
>>33:神も仏も名無しさん :2011/12/10(土) 11:16:25.08 ID:PNmhcAzf
>市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
アゴン宗の立場から言うと、ガンの因縁があったことが初めてわかり、その因縁は
切れてなかったということになる。
しかし彼に因縁切りの視点から論じる必要などない。

40 :
>>33:神も仏も名無しさん :2011/12/10(土) 11:16:25.08 ID:PNmhcAzf
>市川森一さん死去。ご冥福をお祈りします。
なぜなら彼はさんざんアゴン宗をヨイショはしたものの、では自らも入信して
因縁切りに励んだなんて話は聞かないからです。

41 :
>>33
アゴン宗の世界平和宣伝パフォーマンスイベントなどには評価していたが
アゴン宗で最も売りにすべき教義の根幹に関わる因縁切りなどには、彼は自分にも
必要だなんて価値はおかなかったわけです。

42 :
>>33
言うならば、それだけの関わりであっただけです。
おい、何だ?この短文しか投稿できない規制は?

43 :
>>33
桐山さんも故・横山やすしさんとか、交流すらなかったテレビで見るだけの芸能人を
取り上げて、やれ○○の因縁があるだの霊障があるだの勝手に透視したことにして侮辱していた。

44 :
>>33
ならば市川さんのように実際に親交のある人にはガンの因縁を指摘してやるくらい
できなかったのでしょうか?
できなかったでしょうが。(笑)

45 :
サイトの規制がクソやから議論がでけへん。
能無し猿が。
(怒りの煩悩沸々)

46 :
脚本家市川森一さんも
最期はウルトラヒーロー桐山阿闍梨にエイヤー!で
助けていただけたらなあと
ふと考えたりしていたのでしょうか。。
ご冥福を御祈り申し上げます
合掌

47 :
因縁解脱スペシウム光線!(⊃ ̄ ̄ ̄⌒ ̄)∩〓〓〓〓〓〓★

48 :
NHKの大河ドラマ、「黄金の日日」も市川さん脚本だったな。
主演・市川染五郎(現・松本幸四郎)
川谷拓三、根津甚八なんてのも出た。
信長役・高橋幸治、秀吉役・緒方拳、家康役・児玉清。
緒方拳も児玉清も亡くなってしまったなあ。
さあ、文章が長過ぎますと受け付け拒否されるかな?

49 :
>>1
乙です。

50 :
>>1乙です。
退会マニュアル
・法具類は郵送や宅配で関東別院もしくは関西総本部に送りつける。最寄りの道場でも可。
・退会の旨を記した文章を添える。丁寧にするなら郵便局で内容証明を。書式はいずれも
以下の文面で充分。「阿含宗管長桐山靖雄宛 阿含宗を退会します。 以上。」
・顔を出す必要はない。その他何を言われても一切従う必要はない。(憲法第20条2項・後述)
・解脱供養、護摩木の代金などの未払いを、たとえ一筆書かされてても、精算する必要は無い。(民法第90条・後述)
・阿含宗や光和食品などから来る郵便物がうざければ、受け取り拒否の手続きをする。

51 :
退会マニュアル解説
宝塔は貸与の建前になってるらしいので、一応送りつけて返却すること。「どういう反応するか
話のネタに見てやろう」という好事家でもない方でストレス無く退会したい人は送りつけで。
その時に退会の旨を記した文書を添えれば常識的には伝わるはずだが、今後法的措置を
とりやがるかも知れないので(ただし、多少もめることになるだけで無効。嫌がらせに過ぎない。
→憲法第20条2項・後述)内容証明を送りつけて退会の意思表示を第三者に判るようにすると丁寧。
内容証明は郵便局にいけば詳しく作成方法を教えてくれる。内容証明は同じ文面の書類を三通書き、
一通は相手、一通は自分の控え一通は郵便局で保管してくれるのだが、受け付けるとき郵便局職員が
文面をチェックするので出来る限り文章は短い方が親切。犯罪者の桐山とそれに荷担してる宗務局に
遠慮する必要も無し。
また、「道場に直接持参でないと受け付けない」「規則になってる」「入行した時点で宗規に従う
ことに同意したことになってるので従う必要がある」などとか言われても一切従う必要はない
→憲法第20条2項・後述
また、内容証明を送りつけないで法具類に退会の旨を記した文書を同梱した場合、嫌がらせ半分で
退会の意思表示と認めないと文句言ってきても取りあう必要なし。その他なんでもあなたが
「阿含宗の一切を拒否しよう」と思った瞬間から、何の手続きも必要無しに何も従う必要は無し。
また、あべこべに阿含宗が内容証明を送りつけて出頭や支払いを言ってくるかも知れませんが、
それでも従わない権利が憲法で保障されてます。
ちなみに内容証明は、相手にある意志を伝えたことを、伝えた内容と事実を公的に証明するものですが、
それだけのモノであって別に何か指示された内容に効力・拘束力があるわけではありません。所定の手続きと
料金さえ払えばどんなムチャクチャな事でも書けるのです。こけおどしに乗らないようにしましょう。

52 :
退会マニュアル解説続き
解脱供養や護摩木の代金など分納誓約書などを一筆書かされていても一切払う必要も無し。→民法第90条・後述
既に払ったお金を取り戻したい場合は個別に弁護士に相談してください。あなたが
「阿含宗に鐚一文払いたくない」と思った瞬間から何の手続きも必要無しに鐚一文払う必要はありません。
また、阿含宗が何をするのか見て笑ってやろう、このスレに情報を提供してやろうと言うのでもない
限り阿含宗や光和から送られてくる郵便物がうざいと思ったなら、紙に「受取拒絶」もしくは
「受取拒否」と書き、押印または署名をして郵便物に貼り付け郵便局に持って行くかポストに投函すると
返却されます。住所記入も押印もイヤでしたら郵便局まで持っていってその旨を伝えると
それでもいいように処置してくれます。
また、ストレス無く退会することを主眼にして書きましたが、宝塔を勝手に処分したあと、所有権は
阿含宗にあると言って法的措置を執ってきても、宝塔貸与の約束も民法90条(後述)に基づいて
無効化出来ます。
阿含宗が喧嘩売ってきたら買ってやろうという根性ある方は宝塔など燃えないゴミに出しましょう。

53 :
ttp://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3
日本国憲法
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
つまりどういう風に運用されるかというと、阿含宗が何を言ってきても従う義務は無いということです。
「退会するときは道場に来い」「話を聞いた上でないと受け付けない」など、強制できないことが
謳われております。
また、「入会した時点で宗規に従うものとする」「宗規に従え」あるいは宗規に従うことを誓約
させられた文書を取られていて、それがどんなに法的に調ったものであっても、一番上位の
最高法規である憲法に強制できないとある以上、一切従う義務はありません。
もちろんあべこべに阿含宗側が内容証明を送りつけて、出頭や支払いを言って来ても従う必要は
ありません。
また、「宗教上の行為でなく、単なる事務手続きの問題だ」と、言ってくるかもしれませんが、
阿含宗は「宗教法人」なのですべての事業・行為が宗教行為です。
あなたが
「阿含宗の一切を拒否しよう」と、思った瞬間から、何の手続きも必要無しに何も従う必要は無し。

54 :
ttp://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5
民法
(公序良俗)
第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
これはどう運用されるかというと、阿含宗桐山のウソで固めた一切合切が公序良俗に
反するので、その上で締結した解脱供養料や護摩木代金の未払い金の誓約や分納誓約を
履行する必要がないと言うことです。
たとえば桐山は僧侶も阿闍梨の資格も無いクセに詐称して「阿闍梨さまに三礼」と
足を頂く意味の礼をさせますが、僧籍も阿闍梨も「真っ赤なウソ」なのですから
刑事で処罰されなくともウソは「公序良俗に反する」わけですから民事では
違法と判断されます。低額の霊感商法はこの90条を適用します。
http://etcsouko.hp.infoseek.co.jp/mede01/rireki01.html
阿含宗は一から十まで詐欺みたいなもので、そんなことにカネを払う義務はなく、
たとえ 法的に調った文書を一筆書かされていても、90条に基づいて無効と言うことです。
あなたが
「阿含宗に鐚一文払いたくない」と、思った瞬間から何の手続きも必要無しに鐚一文払う必要は無し。
この条文の適用でよく引き合いに出されるのは、ギャンブルの負け金借用書は無効で
履行義務がないと言うことです。ギャンブルは公序良俗に反するどころか法律で禁止まで
されてるから、いかに法的にも様式も調った文書を取られていても無効なのです。
だから、一筆書かされていても護摩木等の未払い金を払う義務は一切ありません。
人としての道?詐欺にカネ払うのですか?また、そうして貢いだカネが新たな詐欺行為に
使われるのですよ?犯罪に荷担するのですか?
また、民法90条は阿含宗が未払い金に対してなどの法的措置を執ってきた場合に
出番が来るのであって、多くは憲法20条2項に基づいて一切を拒否して終了です。

55 :
詐欺の定義。
ttp://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%BE%B5%BD&kind=&kwassist=&jn.x=35&jn.y=9&jn=%B9%F1%B8%EC&mode=0
(1)巧みにいつわって金品をだまし取ったり、相手に損害を与えたりすること。あざむくこと。ペテン。 「―にひっかかる」「―を働く」「―師」
(2)〔法〕 他人をあざむいて錯誤に陥らせる行為。民法上、詐欺による意思表示は取り消すことができ、また、詐欺による損害は詐欺者の不法行為として賠償させることができる。
→詐欺罪
退会マニュアル:ソフトバージョン
出来ることからしてみましょう。
◎道場に一切顔を出さない。
◎勤行を止める。
◎阿含宗グッズをすべて一箇所にまとめて目に触れないようにする。
◎勤行を止めて不具合が出たら、線香を焚いてみる。
◎正しい如意宝珠法の真言である「オン アラタンノウ サンバンバタラク」を唱える。

56 :
退会マニュアル:ソフトバージョン解説
退会にまで踏み切れない人、まだ迷いがある人、止めたくともしがらみがある方
まずは無理しないで出来ることから始めましょう。
まず、道場には一切顔を出さないことです。道場外でする奉仕作業やイベント等
にも参加しないことです。理由もあらかじめ考えておきましょう。会費は振り込み
用紙が毎月送られて来るでしょ?
勤行も止めましょう。その他阿含宗から習った修法も止めましょう。
経典に依りますとそもそも仏舎利塔というのは「それを目にすることによって釈尊の
教えや法を思い出し、遺徳をしのぶ」存在です。だから反対に阿含宗グッズが目に
付く状態であると、いつまでも桐山の術中より抜けられません。一箇所にまとめて、
収納するか箱などに入れて、目に触れないようにしましょう。
勤行を止めると頭痛や吐き気、体がだるいなどの不具合が出て、「やっぱり法はあるんだ」と、
錯覚するかも知れません。そう言うときは線香を焚いてみて下さい。もちろん入行したとき
おまけで付いてくる時々斜めに立って灰を受けるのに小皿では間に合わないしょぼい線香立てを
使わずにちゃんと阿含宗と無関係な香炉を使ってです。線香は今まで使ってたのでも構いませんが。
フランス系のアロマテラピーと言うのは香を使う治療法として確立されたものです。
そう言う効果を法と錯覚してることが判ります。
また、長年の良いと思いこんでいた習慣を止めることによるストレスによって、不具合が出ること
もあります。これは線香焚いても治りませんが、しばらく様子を見てると解消します。ゆめゆめ
「やっぱり法はあるんだ」と、錯覚なさらぬように。

57 :
退会マニュアル:ソフトバージョン解説2
勤行を止めるに矛盾しますが、止めきれない人や様々なしがらみを
抱えてるような方は代替の行として正しい如意宝珠法の真言である
「オン アラタンノウ サンバンバタラク」を唱えてみてください。
現行で阿含宗が唱えさせてる「駄都根本陀羅尼」「大宝陀羅尼」「秘密真性如意珠印」は
「寶悉地成佛陀羅尼經」を典拠とする真言ですが、如意宝珠法とは無関係です。
「寶悉地成佛陀羅尼經」はまんま日本で出来た偽経で(奈良県にある室生山の記述があるw)
一説には立川流の偽経とも言われてます。
本当の如意宝珠法の真言は宝生三昧耶の真言がそうなのです。
阿含宗では初護摩でしか唱えませんが。古い会員で伝法会で「四度折紙」を
もらった人は中に「舎利真言」として宝生三昧耶の真言が載ってるのを見ることが出来るはずです。
また、今回退会マニュアルソフトバージョンとして宝生三昧耶真言を推すのは、
阿含宗会員なら一応知ってる真言であるから抵抗が少ないであろうというのと、
正しい知恵が生じる徳が期待できるからです。宝生真言は富の真言ですが、
生産による富は羯磨部不空成就如来が担当するので、宝部宝生如来の富は
サービスや流通による富です。当人も努力はするが基本他からもたらされた富です。
この他からもたらされた富を出世間のことがらに当て嵌めると「灌頂」になります。
そもそも密教の灌頂というのはいわば自灯明法灯明の火を他から持ってきて点けてもらうのです。
こう聞くと如意宝珠法の本当の功徳が理解できると思います。
何とかしたいと思ってる現会員の方、せめて家ではこっそり宝生三昧耶の真言を唱えて
問題解決の知恵を授かって下さい。
千座行から宝珠尊の行に変わったころの桐山の法話を総合すると、
行を軽くすることでより宗教家畜としての行動に追い立てようとする意図が感じられます。
だから如意宝珠法の功徳をそのまま渡さないようにするため、間違った真言として
「寶悉地成佛陀羅尼經」の真言は修験道の真言みたいにおまじない臭くもなく、
いかにも秘密の真言という感じで格好だったのではと思います。

58 :
退会マニュアル:ソフトバージョン解説3
「でも、真正仏舎利はウソだったんでしょ?ウソの仏舎利に祈って意味あるの?」
桐山も如意宝珠法の説明でただの米粒を使う真言宗の事相を紹介してるでしょ?
仏舎利はマジックアイテムなんかじゃなくてお釈迦様の遺法の象徴なのです。
確かに本物の仏舎利であればこちらの思い入れも一入ですが、あくまでも
「お釈迦様の遺法の象徴」と言う記号に過ぎないのですから実際のところ何でもいいのです。

59 :
阿含宗という宗教192から抜粋
410 :深山 ◆Y0jS4ug6fQ :2011/01/01(土) 22:05:38 ID:S517eCjJ
『 御 霊 諭 』
                           平成1年5月4日
第○○則○○(無記)
「『×××しないと×××するぞ』とか『付き合え』とかいうようなそんな職場に君は勤めていてはい
けない。今すぐやめなさい。わたくしがもっと君にふさわしい良い仕事を君に紹介してあげる。」
「『釈迦は桐山靖雄を出現させるために現れた』と書いてあるが、
実はわたくしもそう思っていた。自分からは言い出せなかったので、
人に言ってもらうと本当にうれしい。君はなかなか見所がある」
「君が命がけでやるというなら弟子にしてあげる。」
「但し道場では君にだけ会うと君がねたまれるから、
私の修行場所があるからそこで面接する。
打ち合わせをする。私の秘密電話番号を教える。」
(ここに管長の秘密電話番号が書いてある)
「そこに電話すると交換手が出るから、
そうしたら暗号の数字を言ってからどうするかを伝言をしなさい」
「その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を
入れておきなさい。(今夜にでも)」
(「(今夜にでも)」というのは原文のまま)
「又は、私は名古屋の東急ホテルに六日の夜、泊まる。
君も名古屋へ泊まって、夜十一時頃、私の室へ電話をしなさい。
今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい。」
「名古屋で泊まる費用を同封しておく」
(以上)

60 :
>>59の出所。
409 名前:深山 ◆Y0jS4ug6fQ 投稿日:2011/01/01(土) 21:58:29 ID:S517eCjJ
>桐山ゲイカがE川さんに授けた「御霊諭」です。
>でE川さんが提出した証拠の一つです。
>アゴン宗では1989年頃、御指導願いとして、信者が桐山さんに文章で相談できる制度があり、
>御霊諭とは桐山ゲイカが仏様にお伺いを立てて、そこに桐山さんなりの
>指導内容を加えて、信者に文章として返すものです。
>当時の御指導願いは、現実には機能しておらず、ごく一部の特別なコネの
>ある人たちが出せる程度でした。
>現場の職員や先達では解決しえないような深刻な問題があっても、一般信者は
>御指導願いを出せない一方、コネのある信者はペットの相談までしていました。
>E川さんがどういうツテで桐山さんに御指導願いを出せたのかははっきりしません。
>しかし、この後に掲載する御霊諭を見てもわかるように、この時期、すでに
>桐山ゲイカはE川さんのことをよくよく知っていた様子がうかがえます。
>
>で提出された証拠は原則として誰でも閲覧できて、コピーや写真撮影などは
>許されませんが、メモを取ることはできます。
>次に掲載する御霊諭は、E川に提出された御霊諭を手書きで書き写したのです。
>「 」の部分が御霊諭の文章、つまり桐山さんがE川さん宛に書いた文章であり、
>( )の文章は私が書き加えた説明です。
>くり返しますが、これは初夢ではなく、に提出された証拠品そのものです。
>解説は後にして、まずはじっくりとお読みください。

61 :
阿含宗批判ダイジェスト1
■因縁解脱の嘘
 釈尊は因縁解脱(運命転換)を説いていない。釈尊は漏尽解脱(煩悩解脱)を説く。
■カルマ解脱の嘘
 釈尊はカルマ解脱は説いていない。神通力で因縁・カルマを断つことも説いていない。阿羅漢のモッガラーナは横変死、
 ヴァッカリは病気を苦にして自、ゴーディカも自。これらの事実からも仏教は因縁解脱やカルマ解脱を説かないことが分かる。カルマ解脱は外道の教え。
■供養の嘘
 「如来に供養すれば福徳を授ける」は嘘。釈尊は取引供養は述べていない。まして「解脱の徳」を与えるとはいっていない。
 福徳は善因楽果という因果応報の原則の結果に過ぎない。
■応供の如来の嘘
 応供は「供養に相応(ふさわ)しい」が正しい意味。応供が「供養に応える」「御利益を授ける」は嘘。
■三福道(三供養品)の嘘
 三宝において供養をして解脱の徳を頂くというのは嘘。
 この経は三宝において三善根の実践(無貪・無瞋・無痴の三毒煩悩を無くす)をすることの教えを説いたもの。
■八法十六法(一切事経)の嘘
 「信・戒・施・聞・持・観・法次・方向」は誤り。「信・戒・施・『見』・聞・持・観・法次方向」が正しい。

62 :
■異陰(仙尼経)の嘘
 「異陰相続して生ず」は誤読。「陰と與に相続し生ず」が正しい。「與」を「異」と誤読。異陰が不成仏霊は嘘。
■止息法(止息経)の嘘
 止息は呼吸法ではない。止息とは煩悩を「とめる」こと。
■世間福・出世間福(世間福経)の嘘
 世間福は「一般社会に対する布施行による福徳」でなく、「比丘たちに衣食住を供養」することで得られる福徳。
 出世間福も「因縁解脱の成就、法力の完成などの超世間福」でなく「在家が仏教に帰依して実践」して得られる福徳。
■福田(大祠経)の嘘
 旧「修行者座右宝鑑」の「応供の仏をば”福田”」は嘘。福田が「御利益を授ける」も嘘。
 釈尊と比丘たちは「福田」であるが、これは「煩悩無くして心が平安になる者が多くなる働きがある」からであって「御利益を授ける」からではない。
 なお大祠経に「応供の仏に供養することにより、三悪道の因縁を解脱して、煩悩の毒箭を離れて大富利を獲得する」に相当する内容は無い。
■三福業(衆集経)の嘘
 「三福業」が「運の悪い者が運を改造するために福徳を身につけるための三つの方法」というのは嘘。
 「三福業」は施業・平等業・思惟業という三つの清浄な行為(煩悩をなくす行為)を達成するための基本的な実践を述べた経。

63 :
阿含宗批判ダイジェスト2
■三宝が偽物
仏…真正仏舎利は偽物(大統領メッセージと由来書に本物の仏舎利との記載無し、カニンガムは仏舎利を発見していない)
 http://souko.digi2.jp/mede01/bushari01.htm
 http://souko.digi2.jp/mede01/bushari02.htm
 http://souko.digi2.jp/mede01/bushari03.htm
法…三福道は桐山氏の捏造(三宝に供養して解脱の徳が得られるなど釈尊は説かず、桐山氏の創作)
 http://souko.digi2.jp/mede01/sanfukudo01.html
 http://souko.digi2.jp/mede01/eon01.htm
僧…桐山氏は僧侶の資格が無い(護摩法の伝法が不明で阿闍梨の資格が無い)
 http://souko.digi2.jp/mede01/rireki01.html
  
■因縁切りが実現できていない(桐山氏自ら因縁切りの教義を否定)
・密教食事件で刑獄の因縁を出す(1987年)
・脳梗塞となり脳障害の因縁を出す(1996年、2001年)
・美人内弟子ので色情の因縁が明らかになる(2009年)
これらは全て完全に因縁解脱できたと宣言した後に起きた出来事
■霊障の嘘1 桐山氏の因縁を形成した18人の霊障武士の嘘
 信州の幕末には上意討ちは無い。
 藩主たちは日和見だったため、信州の幕末の死者はわずか五十数名。
 18人の上意討ちがあれば記録に残るはずだが記録に一切無い。
 霊障武士は元々存在しない桐山氏の創作。
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html(45)
■霊障の嘘2 ソンディが異母兄の生まれ変わりとするのは嘘
 桐山氏は「ソンディは異母兄の生まれ変わりで、異母兄と同じ運命の反復」と唱える。
 しかし、ソンディは異母兄に4歳から育てられていた!
 このことは、ソンディ学派の学者が本で紹介している。
 異母兄は生きていたことからも桐山氏の霊視が嘘であることがわかる。

64 :
■剽窃・盗作・パクリが多い
 密教占星術(『九星日盤鑑定要法 中伝』齋藤擁道、東京運命学研究会、1976年)
  http://souko.digi2.jp/mede01/okuden01.htm
 和讃(法印教会『宝篋印陀羅尼経 和解秘略釈』、昭和33年3月17日)
  http://agama.zouri.jp/ws1.html
 阿含密教いま(『原初経典・阿含経』増谷 文雄、筑摩書房、1970年)
  http://souko.digi2.jp/mede01/tosaku01.htm 
■仏舎利解脱宝生行で唱える三種真言は真言立川流の創作の疑い
 勤行の三種真言は邪宗で有名な真言立川流が所蔵の「寶悉地成佛陀羅尼經」からの引用。
  http://agama.zouri.jp/dato1.html
■超能力開発が実現できていない
 念力の護摩は手品、モンゴル奇蹟は天気予報を利用。
 指導が開始されてはほぼ四十年たつが、超能力を持つ弟子は皆無。
■解脱の定義そのものを誤っている
 仏教の解脱…漏尽解脱(煩悩解脱)。因縁解脱という言葉や概念すら仏教には無い。
 因縁解脱を仏教とするのは桐山氏の創作。

65 :
スレ中引用貼り付け用  
>>61-64

66 :
もっと部外者に訴えられるテキストは無いんかい。 社会に訴えたいんじゃねえのかよこの低脳どもがw

67 :
>>66
部外者よりもまず部内者(現役信者)だよ。
こんな弱小教団をアピールしても世間の方で知らない。
このスレ見て新たに入る部外者はいない。
となるとターゲットは部内者に語りかける。
だって俺も部内者だったんだから、一人目が覚めれば素晴らしいことだ。
そのたった一人が他ならぬ自分だったとしたら。

68 :
>>66
社会に訴えたいのではなく、元信者として信者に訴えたいのだから、勝手に
決めつけないように。

69 :
はあ。 んじゃ増やさないように。てんじゃなくて減らそうとしてるわけね。しかし週刊誌などで大量に広告打ったりしてるから、
減るよりも入信者の歯止めが効かないと。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

70 :
>>66
心配せんでも年々大量に減ってるんだよ。
2009年に西日本だけで3000人辞めたそうだ。
東日本入れればその倍くらいになる。
で、総信者数って、ほんの数万人いるかいないかだ。
だからすごい激減だ。
しかし数ではないと思ってる。
やめたくない奴は一生騙されてろと思う。
しかし情報を得ればやめる人がいるならチャンスを与えてやらんと。

71 :
テスト

72 :
>>50
>以下の文面で充分。「阿含宗管長桐山靖雄宛 阿含宗を退会します。 以上。」
簡単ですね、退会マニュアルとても参考になりました
私もこの短文使って今月末に阿含宗辞めます。

73 :
頑張りましたね。おめでとうございます。何年信者でいらしたかわかりませんが
ある意味自分の人生の否定にもなりますから(私だけ?) 敢えて、頑張りましたねと
言わせていただきますね。それからここ大事。アゴン関係の物品は絶対に納札してはだめです。
法具、法施、アゴンの出版物関係、それから因縁解脱修宝鑑。

74 :
特に因縁解脱修行宝鑑はアゴンの一番の弱点。桐山さんの飼い犬たちは、必死に
取り返そうとしますが、「もう自分で捨てました。」とか何とか言ってとぼけて
手元に残しましょう。後で必ず必要になるからです。これを見ている皆さんもですよ!

75 :
>>72
もちろん、法施はその次に大事です。なぜなら、法施で騙されて出した金額がわかるからです。
飼い犬たちはしつこく言って来るでしょうが頑張ってとぼけましょう。
頑張ってとぼけるっていうのも、なんだか変な話ですが。 応援してます!

76 :
>>73-75
応援ありがとうございます(^^ゞ
数十年の阿含宗と共に歩んできた歴史に
ピリオドをうつ決断を致しました。

77 :
金を取り返すためには将来必要になるかもしれんと?

78 :
今から思えば、桐山もよくこんな嘘ついて仏教商売してこれたもんだよ。
教義の嘘がつぎつぎにバレて完全に破綻してるのに
まだ続けるつもりなんだね。そんなこと絶対に許さない!!
でも学者はなぜもっと早く桐山の誤りを指摘してこなかったのか? 悔やまれよ。

79 :
>>78
訂正)
悔やまれよ。→悔やまれるよ。

80 :
>>76
おめでとうございます。
法施グッズなどの問題もさることながら、これまでの桐山教義なども解体してみる
ことをお勧めします。
これは私も退会当時からやってることですが、最近でも刑獄の因縁、中途挫折の因縁、
桐山似非深層心理学悉く解体作業をするのは自分の役に立ちます。
>>73さんが書いている自分の否定ですが、新たな自己を再構築できますよ。

81 :
私が刑獄の因縁、中途挫折の因縁、桐山似非深層心理学などの解体作業を最近したのは、
したらばのスレですね。
私も退会前、擁護側の信者時代からここに書き込みをしてますが、
退会後もいつの間にか批判側となって書き込みをしています。
批判の書き込みを初めて吃驚したことがあります。
釈尊の仏教など本を読んで勉強し直さねばならないものもありますが、アゴン宗批判
なんて特別な知識などなくても一般常識、良識だけでできてしまいます。
その一般常識を駆使して書いているうちに、書いた後で吃驚しました。
信者時代には思いも寄らなかった気付き、発想を自分でしているのです。
俺って、こんなことが書けるの?こんな発想ができるの?と自分自身に驚きました。
アゴン宗の洗脳が解ければ自己の知性が開花します。
アゴン宗の教義解体は小気味よい自己解体になり、自分の価値観をプラスにする
のに役立ちます。

82 :
したらばで話題となった「阿含宗関連の登記簿」も見本としてHPにあげさせていただきました。
阿含宗本山など不動産登記簿 http://agon.genin.jp/ahtop.html
関西総本部不動産登記簿 http://agon.genin.jp/ksftop.html
関東別院登記簿 http://agon.genin.jp/bttop.html

83 :
登記簿関連の記事b纏めた記事を記しておきます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3419/1312277648/699

84 :
>>72
おめでとうございます。実際にそうやって使ったとか参考にしたとか言う
カキコがあると嬉しいです。
>>73-75
>アゴン関係の物品は絶対に納札してはだめです。
>後で必ず必要になるからです。これを見ている皆さんもですよ!
>なぜなら、法施で騙されて出した金額がわかるからです。
それも一理ありますね。少し改編してみようと思います。

85 :
>>82
なんとまあ!!!阿含宗は宗教法人では無かったのですか!?

86 :
>数十年の阿含宗と共に歩んできた歴史に ピリオドをうつ決断を致しました。
ものすげえ低脳だな。 つうか馬鹿が入信して、超馬鹿が10年持つんだよ。ま、その自覚は無いようだがな www

87 :
>>557
自尊心の話で言うなら、底辺こそ、変な自尊心っぽい何かを主張したがるよね。
何も出来ないし、何も知らないし、
お金もなければ、学歴もない、愛情だけはあるはず!
何もないけど、愛情だけがある、ってのは、底辺向けのフィクションだよ。
ガス抜きの映画に騙されてるなんて、なんだかねえ。
そんな今の会場の人たちが、
会場の教えどおりにしてるから大丈夫のはず、って言ってることこそ、
557の言う、自己防衛じゃないのかな。
だから、俺は会場の人たちに面白い話とかはもうしないよ。かわいそうだし。

88 :
>>86
おまえだろ低脳わw
ま、その自覚もないようだがw
一生だまされつづけ死後地獄行きというのと
10年だまされづづけても途中で気がついてやめるのとでは
まったくちがうんだよw

89 :
>>88
こういうスレではコテハン付けないんですねw

90 :
>>86:神も仏も名無しさん :2011/12/11(日) 22:31:55.86 ID:tBsFZcJZ
>ものすげえ低脳だな。 つうか馬鹿が入信して、超馬鹿が10年持つんだよ。ま、その自覚は無いようだがな www
どうして自覚が無いなどと決めつけられるのでしょうかね?
数十年信じてきたものが全くインチキで無意味、有害無益と知った時のショック
なんてあなたには想像つかないのでしょうね。
そういうあなたはどこの宗教団体にも騙されなかったと思うのだが、こうして
自分と関係もない宗教スレに来て退会者を腐すことしかできないあなたは
人を貶して欲求不満を解消するだけの哀れな人間なんでしょうね。
退会者よりあなたを哀れみます。
何か世の中の役に立つ書き込みでもしてるのか?
低脳とな言わないが無能カキコさん。

91 :
>>86は、いつものコピペ連投野郎ですね
カルトが嫌いといいながら、カルト批判している人を罵っている
矛盾している奴w

92 :
サロメさんの個人カルトw

93 :

入信して数十年、時間も金も捧げてきました
世界で唯一阿含宗にしか存在しないと教えられてきた
信者のご供養を倍倍にして返してくれるという誠に有り難い如来様?と決別し
今月阿含宗を辞めます。

94 :
>>93
>信者のご供養を倍倍にして返してくれるという誠に有り難い如来様?と決別し
ここの如来は利子も払わなければ元金も戻してくれません。
借りたふりして全部懐に入れ、さらに貸し手に梵行と偽って奉仕活動まで要求します。
こんな踏んだり蹴ったりの仏様はアゴン宗にしかいません。
決別は当然で遅いくらいです。

95 :
>数十年の阿含宗と共に歩んできた歴史に ピリオドをうつ決断を致しました。
ものすげえ低脳だな。 つうか馬鹿が入信して、超馬鹿が10年持つんだよ。ま、その自覚は無いようだがな www

96 :
>ものすげえ低脳だな。 つうか馬鹿が入信して、超馬鹿が10年持つんだよ。ま、その自覚は無いようだがな www
短文好きな低脳やろうがまた超馬鹿なレスしてるな、ま、本人は全く自覚なしの低脳のようだが (笑)

97 :
>>93 :今月阿含宗を辞めます:2011/12/12(月) 03:03:27.36 ID:RFWVB8Gs
>>72さんと同一の方と思いますが、まずはおめでとうございます。
大変申し訳ないのですが、ここは文章量の規制が強すぎるので、
この続きは、したらばに書きます。

98 :
ところで十二支縁起(十二因縁)の最初に出てくる「無明」についてですが
いろんな本を読んでも、なるほどと思う説明になかなか巡り会えない。
ある本では世の中の道理を知らない「無知」であること、とか
真実相にたいする根源的無知、とか
世の全てが「空」であることが分っていないこと、などと説明しているが
これで理解できますか?
本当にその程度の説明でいいのか? わたしは満足できない。
根源的無知って何? 説明しろよ。
釈迦の悟りの説明になっていませんよね、皆さん?
(続く)

99 :
(続)
ここからは私の勝手な解釈ですが、
「無明」には仏教の基本的な人間世界に対する見方が全て埋まっているとおもいます。
つまり
1.人間は煩悩により輪廻転生する生き物であることを知らない
2.この世に存在するものはすべて、すがたも本質も常に流動変化し、
  一瞬といえども存在の同一性を保持することなどできない(諸行無常)ことを理解してない
3.実体的で不変確固とした「我」など存在しない(諸法無我)にも拘らず、
  人間は敢えてそれを自己の中に求めて執着し、その結果、自己中心の行為(業)を
  起こして、結果、諸々の「苦」が生じ、その渦の中で流転輪廻していくことを知らない
4.人生の「苦」の原因が煩悩(惑)及びそれにもとずく行為・行動(業)であることを
  知らないし、その煩悩こそが輪廻を起こす源であることも知らない
少なくとも「無明」には上記の1.〜4.の意味が包含されていると思います。
だから仏教は煩悩を切ること、つまりは漏尽解脱を追及するのです。

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