2011年10月1期心と宗教仏教 議論スレッド 30 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
聖母マリアがのまま出産した日にSEXしまくるジャップ
統一教会の何が悪い!!!!!【Part78】
クリスチャントゥデイは統一協会系!Part86(212)
☆誠成公倫て知ってます☆Part21


仏教 議論スレッド 30


1 :12/01/07 〜 最終レス :12/01/09
仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1324746559/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnllist_ja.php
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

2 :
以前に「人間は社会的存在である」と言う事を紹介したことがありました。
これは、
俗に言う 「もちつ、もたれつ」 と言うことです。
わが国において、年間3万人の自者があり、また、年間3万人の孤独死をする人がいます。
孤独使者のなぁには、生活保護受給者が多いのだそうです。
わたし達日本人は、幼い頃から。「他に迷惑をかけないように」、と言う、しつけ、教育を受けます。
そう言うこともあって、生活保護受給者は、追い込まれていると言えます。
人は、あるときは経営者であったり、労働を提供して、その対価を給料で得たり、します。
生活保護者は、国家から生活費を得て、生産物を消費し、他を潤す経済のサイクルの一員でもあります。
また、自然界ではありえない、ぁ建ての人、片足の人、全盲の人、耳が聞こえない人、などが生きていっています。
しかも、手助けを受けて、社会生活も立派にこなせています。
人間は、自然界の生き物とは、ちょっと違った選択をしました。
共存、共生の道です。
助けが必要であれば、手を上げて、助けてください、と言えばいいのです。
この助けの手を上げられなかった人が、孤独死して行くのだと言う事です。
企業が40%の法人税を払っているのも、そう言うことと無縁ではありません。
今後は、法人税が25&程度の海外移転をしようとする企業の法人税も25%に下げ、消費税も25%に上げ、バランスの取れた福祉国家にならなければ、と思います。
英国の産業革命以後、CO2の排出量は爆発的に増え、地球温暖化は急激です。
大量生産し、大量に消費している現代の生活。
しかも、今では、地球4個分を消費していると言われる。
こういうことは、長くは続きません。
となりのアンドロメダ銀河が接近し、やがて、太陽がそのはじっこに存在している我が銀河と末端部から接触し始め、次々と爆発し、やがて大爆発を起こし、宇宙のチリとなっていくのでしょう。
まさに色即是空、空即是色。
そうだ、そうだ。みんな生きているんだ。だけど、その生は、死を併せ持つ。
生まれたから、死ぬんだ。
大体、2ヶ月で細胞は新しい細胞と交代していく。
生の真っ只中で、生と死が、なんの不思議もなく、生が死に、死が生と入れ替わる。
なんと、わたしは既に、一の如しだ。

3 :

バラモン
『アートマン(魂)は絶対不滅、常住不変である』
ブッダ
『解脱する為の智慧によって、解脱した人の場合は、次の生存に戻る(輪廻する)事はない』
『解脱してない人は断見ではない』
『解脱する為の智慧によって、解脱した人は常見ではない』
『有ではない無でもない』

4 :
よろしくお願いいたします。
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 おやすみ( ̄□ヾ)ファー

5 :
福祉国家や宇宙の共生、仏教思想と法人税減税、消費税アップは何の関係もないだろよw
ネタレスなのかもしれんが、そうでなければ、宗教信者をケムにまいて税制改革の突撃兵士にしようという悪質な政治宣伝だな

6 :
>>5 名無し おばかまる出し さん
生きてる? リアルを・・・

7 :
は?
意味わからんやつばかりだなW

8 :
仏教から見たら消費税は0だな
消費税アップなんて空すら理解してない

9 :

> 輪廻について質問です。
> 釈尊の得た真理は、輪廻説の実在を仮定しないと説明できないことなのでしょうか。
> 仮に輪廻の実在を仮定せずともこれらの教義が成り立つとすれば、
> オッカムの剃刀といいますか、無理に仏教教義の中に含めずとも、
> インド土着の思想としてしまってもいいのではないでしょうか。

10 :

> となりのアンドロメダ銀河が接近し、やがて、
> 太陽がそのはじっこに存在している我が銀河と末端部から接触し始め、
> 次々と爆発し、やがて大爆発を起こし、宇宙のチリとなっていくのでしょう。
 ↑ それは大変な事で御座います、どこかに逃げなければ

11 :
>>9
もう、こっち持ってこなくていいよw
展開が予想でき過ぎるだろwww

12 :

> インド土着の思想としてしまってもいいのではないでしょうか。
 ↑ インド土着の思想としてしまってもいいんじゃなイカ?

13 :
>展開が予想でき過ぎるだろwww
どわっはっはっは〜〜〜〜〜
確かに、確かにwwww

14 :
ぽったんが、やたらダラダラ書き込んでるな。
俺が一行にまとめてやろう。
「私は悟ってるぞ。」
これでOK?wwwwwww

15 :
「私は悟りとは程遠いゴミクズと薄々認識しているのですが口や手や自尊心が止まらないんです」
じゃないかなぁ。行間まで要約すると。

16 :
そろそろ、来るかな?
「女のスカートの影でなんちゃらする名無しがどうとかwwwwwwwwww」

17 :

今日も馬鹿な女年寄り子供を騙して金を巻き上げるペテン師たち

18 :
騙すって何ぞ
道具を使いこなせない知力だと騙すことになるの?
何でも騙すとか言いそうねw

19 :
>>9
仏教、すなわち人が覚って仏になる教えにおいては本質的には輪廻説を必要とはしない。
輪廻があろうとも、なかろうとも、人は現世において功徳を積むことで覚ることができるからである。
***

20 :
才八∋ウ_〆(・ω・)┌┛)β`)/

21 :

礼拝帰依(らいはいきえ)
BuddhaM saraNaM gacchaami
(ブッダン・サラナン・ガチャーミー)
普礼真言(ふらいしんごん)
Om sarva tathagata pada bandhanam karo mi
(オン サラバ タタギャタ ハン ナマンナノウ キャ ロミ)
   屮(_ ._)屮   屮(_ ._)屮   屮(_ ._)屮

22 :
ボケた老人とお花畑主婦、子供を騙して教団内での地位と金を稼ぐ日々

23 :
お〜〜〜〜〜〜い、セブン。 ちょっと教えてくれ〜
一代でもいいよww
増支部に出家の蓄財を勧めるような記述があると聞いたんだが、どんなもの?
次の年の不作に備えて、その対策をとるみたいな話はきいたことがあるが、
「蓄財」というようなことも勧められていたのかい?

24 :
>>22
欲望まみれ、罪まみれの在家に地獄行き以外の結果はありません
あなた今までどれだけ悪い事してきたか考えたことありますか?

25 :
釣り好きですね

26 :
>>24
詐欺楽しい?

27 :

>>23
外道に聞いてどうすんだよ?w
外道の意見は文字通り「外部の」意見だぞ?www
片山訳はまだ出てないようなんで南伝大蔵経から。(関連部分は墨括弧)
律として抵触可能性が生じるのは、おそらく「波逸提(pAcittiya)」の38(或いは34)かと思われる。
38.何れの比丘と雖も、貯蔵せしa【嚼食(しゃくしょく)或いは“ロ敢食”(たんしょく)】を食すれば波逸提なり。
(34.在家に来れる比丘に餅或いはショウ〔(むぎこ)(麩の字のつくりが少の字)〕を與えて取るに任す時は、
 b【欲する】比丘はc【二三鉢】を取るべし。若しそれを過ぎて取らば波逸提なり。二三鉢取りたる時は、
 そこより持ち去りてd【諸比丘の間に分配】すべし。これ、その時の法なり。
これに抵触しない形でなら、(また、飢饉に際しての爲という条件でなら)、アリなんじゃね?
また、そのような重大な意義での「備蓄の必要性」が生じるのは、
サンガの確立どころか、サンガ自体の(―それは同時に“精舎の規模”でもあるが―)肥大化に起因していると思う。
遊行がメインで、且つ、精舎や安居の集団生活も臨時で一時のものであるなら、
(一人一人に、各自自分自身で、都度都度手に入る分だけでよいならば)、基本、備蓄は必要ない。
学校等が、災害用に各種備蓄をするように、定住化していて、常に、大勢の人が居る、そんな状況ならではだろう。
その意味で、上記律に抵触しない形で、精舎の(サンガの)財産は許容されてきたものと思う。
現に、上座部、大乗(≒チベット等)問わず、精舎の(サンガの)財産はある筈。
で、増支部の記述はどんな感じ? もう少し検索し易く、単語等の特定できる?

28 :
>>27
>外道に聞いてどうすんだよ?w
いいんだよw
聞くほうが、そもそも凡夫なんだからw
んで、その程度の律しかでないかw
もう少し聞いてみようw

29 :
>>27 出典は、中村元の「仏典のことば」らしい。
中村氏の著作なら、そうひどいウソはないだろ?
(一代は、一笑にふすかもしれんがwww)

30 :
お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?
お年寄り騙して楽しいですかー?

31 :
龍樹と大乗仏教、なんかミスマッチな感じするのはオレだけかな。

32 :
そうかな?
十住毘婆沙論 なんか見ると、モロに大乗スタンスだと思うがw
ただ、それが本当に竜樹作だとしてのことだがww

33 :
>>11
>>13
質問板で9の質問をした者です。
その予想される展開について、要約して教えてください!

34 :
>>32
そうwその十住毘婆沙論の龍樹説に疑問があるのよw

35 :

> 輪廻を前提にしないと仏教が成立しない、ということについて
> 詳しくお聞かせください。
> 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでしょうか?

36 :

> 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでしょうか?
 ↑ 輪廻がないと解脱と涅槃が成り立たないため、ということでいいんじゃなイカ?

37 :

バラモン
『アートマン(魂)は絶対不滅、常住不変である、常見として輪廻が続くのだ!』
ブッダ
『解脱する為の智慧によって、解脱した人の場合は、次の生存に戻る(輪廻する)事はない』
『解脱してない人は断見ではない』
『解脱する為の智慧によって、解脱した人は常見ではない』
『有ではない無でもない』
 ↑ こんな感じ、じゃなイカ?

38 :

常見派『常見だ!』
断見派『断見だ!』
無論原理主義
『すべては無である!』
『輪廻と言う概念も認める事はできない!』
 ↑ こんな感じ、じゃなイカ?

39 :
>>30
強欲在家バカに何がわかるというのかね
凡俗と一緒になって欲と罪にまみれた生活送ってきた在家と幼少から修行してきた真っ当な人間が同じ場所に行けると信じ込んでいるのかね
そうだとしたら本当に バ カ 

40 :

(現代科学)物理学原理主義
『(現代科学)物理学の言葉で説明できないものは、すべてインチキである!』
 ↑ こんな感じ、じゃなイカ?

41 :
幼少から修行した真っ当な人間がこんなところで何してんだ?

42 :

>>33
> 質問板で9の質問をした者です。
> その予想される展開について、要約して教えてください!
 ↑ >>33さん自身の考えはどうなのか?  聞かせてくれなイカ?

43 :
>>42
33です。9に書いてある通り、輪廻を仮定せずとも成立するならば、
仏教教義に含まれる意味が無いように思えました。
もう1点、仮に輪廻を仮定しないと仏教が成立しないとすれば、
仮に釈尊が輪廻を信じていない(知らない)人に出会って説法を試みたところで、
彼らが輪廻を信じていないために説法をすることができないのだろうか。
だとすれば、釈尊の悟った真理と智慧はそれほど普遍性の高いものでは
なかったのだろうか?と疑問に思ったのです。

44 :

機根(きこん)とは、
仏の教えを聞いて修行しえる能力のこと。
また仏の教えを理解する度量・器のことで、
さらには衆生の各人の性格をいう。
一般にいう根性は、この機根に由来する言葉である。
「機」とは、人の心の機縁、はたらきを意味し、
「根」とは、その人の根本的な性質や性格を意味する。

釈迦仏は、にインドで生まれ菩提樹の下で成道してから、
さまざまな人に応じて説法をした。
しかしそれら衆生の性格や気質はそれぞれ異なる。
そのために各人に合わせて教えを種種雑多に説いた。
これを対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)という。

45 :

輪廻を信じていない(知らない)人に出会って説法をする場合でも
衆生の性格や気質など各人に合わせて教えを種種雑多に説いたらしい
対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)

46 :
>>34
>そうwその十住毘婆沙論の龍樹説に疑問があるのよw
それに関しては、俺にはとても是非を判断することなどできないなw
文献学者の間でも見解が分かれるくらいの問題だしww

47 :

NHKスペシャル チベット死者の書  DVD
発売日:2009/01/21
製作年:1993年
製作国:日本
収録時間:193分
ジャンル:ドキュメンタリー

48 :

原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)
川崎 信定 (翻訳)
出版社: 筑摩書房 (1993/06)

49 :

チベットの生と死の書 (講談社プラスアルファ文庫)
ソギャル・リンポチェ(著), 大迫 正弘 (翻訳), 三浦 順子 (翻訳)
出版社: 講談社 (2010/9/21)

50 :

スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる (The Sivananda Book of MEDITATION)
シヴァナンダヨーガヴェーダーンタセンター (編集), 菊水 美佳 (翻訳), 木村 慧心
出版社: 産調出版 (2004/05)

51 :
法華経の内容て、ゴテゴテした宗教的就職表現を取ったら、幸福の手紙系のチェーンメールだよな
「この文章を〜」的なメタフィクションで増殖を促すミームが本質

52 :
>>29
もちろん尊敬してるよ。ただ、中観や密教など高い見解の教えについては理解がないというのと、
一般に過剰評価されているから、水野弘元先生や山口益先生、片山一良先生、生井智紹先生といった
方々の方が私はいいとおも。それだけ。
>>43
質問箱に書きました。
もし、それについて何か話したければこちらに書いてください。
和辻とか批判仏教面々のようなどうしようもない人たちとは違う。

53 :
>>52
最も過剰評価されているのが釈迦。その過剰評価の片棒を担いでいるのが、
それらの諸先生、というだけの話。

54 :
一在家が石飛さんのblogにコメントしてるwww
ttp://manikana.cocolog-nifty.com/main/2012/01/post-30a0.html

55 :
カマって欲しくて必死じゃのう

56 :
>>9
> インド土着の思想としてしまってもいいのではないでしょうか。
輪廻説はインド土着でありましたが、釈尊は具体的に説かれております。
(再掲)長部経典 第33経「等誦経」
世尊、「サーリプッタよ、比丘たちに説法を行いなさい。
私は背中が痛みます。」と言って、ライオンの臥し方をとった。
それから、サーリプッタは法が組のものを順番に229法説き、
最後に釈尊は「善いことです。」と是認しました。
アビダルマ的色彩の濃い本経の中で、『輪廻』に関係のある法を6つ紹介します。
(3つ一組) 60法の内の下記1法
・3つの明知。前世を想起する智、生ける者の生まれ死ぬことについての智、
 漏泄がなくなったことを知る智。

57 :
>>56
(4つ一組) 50法の内の下記3法
・四つの修行者の結果。
 @悟りへの流れに到達した境地、Aこの世へ一度だけ戻る、
 Bこの世へ二度と戻ってこないあり方、C阿羅漢の境地。
・四つの輪廻に結びつけるもの。
 @欲望、A怒り、B間違った戒律や規則、Cこれが真実であるとの執着。
・四つの入胎。
 @入胎・住胎・出胎の三時に意識を持たない凡夫、A入胎時のみ意識の80大弟子、
 B出胎時のみ意識を持たない舎利弗と目連、C三時に意識を持った仏陀
(5つ一組) 25法の内の下記2法
・五つの赴く先。
 @地獄、A畜生、B餓鬼、C人、D天。
・五種類のこの世に戻ることのない人。
 @色界での寿命の中間で完全な涅槃に達する人、
 A色界に生じて寿命の半分以上過ぎて完全な涅槃に達する人、
 B苦労して完全な涅槃に達する人、C苦労をせずに涅槃に達する人、
 D上の世界に向かいアカニッタ天に達する人
以上、出典は「長部経典」(中村元監修、春秋社)ですので、ご確認下さい。

58 :
>>54
>一在家が石飛さんのblogにコメントしてるwww
本スレの住人の方のご紹介(縁)で時々おじゃましております。
先生は「方便心論」の「言い争うな」の章のごときスタンスで異教(基教、神道)とも接して下さります。
お蔭様で龍樹の中論は「机上の空論」だとの認識から、龍樹は後の世に現れる菩薩達の為に「大智度論」等の著作を残した菩薩だったと認識を改めております。
尚、「龍樹菩薩伝」も「大智度論」もともにクマラージュの記載でしょうから、彼は当時龍樹研究の第一人者だったかと思量します。

59 :
>>58
>尚、「龍樹菩薩伝」も「大智度論」もともにクマラージュの記載でしょうから、
クマラージュの記載でなく、編纂というとこでしょうか。

60 :
>>58
石飛氏は釈迦教徒だから、結局、竜樹を釈迦の思想に引き込みたかっただけ。
釈迦教徒にとっては、中論は邪魔なのです。釈迦の思想を換骨奪胎したもので、
釈迦の思想より格段に優れているから。

61 :
先師を越えられぬのに
それを評価しようとは驕った者よのう。
凡夫が開拓者を計るとは・・・ 情けない。

62 :
>>60
石飛さんちの掲示板で論戦してきてよ。
見たい。

63 :
地に足をつけた生き方が大事であって
空論のための空論に走れば
空理空論を揶揄されるじゃろうて。

64 :
>>59
だよなwカルトは中論なんかより「龍樹菩薩伝」のほうが親和性あんもんなwwww
サンスクリット版探してきてよ!w得意のオカルト超能力でさwwww

65 :
大乗仏教が小乗仏教と呼んで批判した学派学説の一つ「説一切有部」。
龍樹の主な批判の対象もこれに重なったことをいいことに、あとから大乗が
龍樹を担ぎ出しただけで龍樹ありきで大乗がはじまったとは考えにくい。

66 :
>>65
龍樹菩薩は圧倒的だよ。まあ、君には分からないだろうけど。
しかしながら、少なくとも大乗を体系化したのは龍樹菩薩だ。
これは伝統仏教でも文献学研究でも、異論がない。
これに反論するのは、無理だろう。
有部とか、ゲルクとか、スマナサーラとか、ひろさちやとかは
読んで分かるから流行するんでしょ。
それもなんも分かんないよりは方便としていいかもしれない、
だけど、本質的仏教が分かったことにはならない、と思う。
仏教はたいてい本物はマイナーだったと思う。
中観もマイナーだったろう。
だいたい、僧院で教科書風に勉強するような形になると、
どうしても方便説になりがちだと思う。

67 :
>>66
わかんねーな圧倒的だよってwww
異論がないなんてウソだろw大乗自身がそれ言ってんだからw
大乗が大乗たる大好物のトコはインド原典ねーし鳩摩羅什の情報しか
とれてないのが事実w
縁起の概念なんか積極的に小乗仏典からブッダの教えとして中論に
踏襲してるのも事実w

68 :
> セブン、一代
たびたびすまんが、また質問だww
「輪廻基体(この場合は上座部なので「こころ」という語彙で表現してるが)
が、何代にも渡って輪廻継承されていくとしても、『解脱すると消滅する性質を
有するもの』であるから、『常住ではない』」
言うまでもなく宝珠の見解と全くおなじであるが、仏教的に言って
『常住ではない』として良いものか?  ポイントはこの『常住ではない』という
表現を是として構わないか? ということ。
俺個人としては、 「梵網経」などを見ても、そのような表現は適切ではないと
思うのだが、そのあたり仏教的にどう?w

69 :
>>67
おいおい、何も知らないんだからだまっとき。
羅什しかインド原典がないって、何よ? 龍樹伝か?
大乗仏典なら、インド本たくさんあるぞ。
龍樹著もけっこうある。
龍樹伝も、玄奘伝、アティシャ伝、プトゥン伝、ターラナータ伝と有名どころでも沢山あるんだが。
龍樹菩薩や大乗がアーガマ・ニカーヤを否定してると思ってんの?
アーガマ・ニカーヤはもちろん、部派も外道も否定してないぞ、導いてるだけで。
もっとも大乗でも部派的な学者は、導かずに批判・否定していると思うけどね。
少なくとも中観の王道学者は導くだけで批判・否定しているわけではない。

70 :
>>68
輪廻基体は、心、相続、魂など記号はなんと仮設してもいいと思うけど、
仮設であって、不生不滅不一不異不常不断不来不去なのよ。
では何かというと、何でもない。空であり、縁起であり、幻なわけ。
輪廻、心、相続、魂というのは世俗の言い習わしとして、そう呼ぶだけ。
そいういう働きとして因果性をもって縁起するから。
しかし、本来、不生で何でもない。空であり、縁起であり、幻なわけ。
「解脱すると消滅する性質を有するもの」なのではなく、
生滅一異常断来去する何らかの本質・実体と思っているものが、
本来、不生不滅不一不異不常不断不来不去の何でもない。空であり、縁起であり、幻なわけ。
これが少なくとも中観的な意味。本質的にアーガマ・ニカーヤもスートラもタントラもそうだと思う。
ただ、部派や諸学派の解釈がそれぞれなだけで。

71 :
>>69
ちげーよ!話ひろげんじゃねーよw
おたくが突っ込んできた龍樹菩薩伝とか、十住毘婆沙論とかありゃ
鳩摩羅什漢訳じゃねーのww あれがどお中論と結びつくんだよw
導いてんのかあれが?

72 :
>>70 wwwww
一代だとやはり、そうなるかwwww
俺は付き合い長いから、ある程度何言ってるのかわかるが、
さ〜〜て空性からのアプローチによる視点がわかってもらえるかな?

73 :
>>71
オイラは、65の文にしか突っ込んでね〜が。
その文は龍樹菩薩伝、十住毘婆沙論に限定してね〜だろ。
しかも67でも訂正してない。
君とは話せんは。

74 :
>>73
まっ!龍樹の著作で「菩薩思想」や「般若波羅密の思想」はゼロだからw
人間のウソ、ハッタリ、権威付け、誤謬誤訳、独自独見の可能性を
排除して全称的にテメーの都合の良いよーに思料する大乗仏教w
中論書いた龍樹がかわいそうだわw

75 :
>>74
「ゼロ」か、ドキュンだな。カルパハナとかスリランカ系の影響でも受けたか?
なんで「ゼロ」なんだ?
『中論』の典拠が、アーガマ・ニカーヤにしか見いだせないというなら、
そりゃ根拠にならんぞ。

76 :
>>75
まあ率直に言ってな!「中論」以外はみんなくそ怪しいから
「菩薩思想」や「般若波羅密の思想」を「中論」から導く作業しろやw

77 :

> 輪廻は、証明できない代物だし、そのために大きな害悪を振りまいている
> という現実を、批判すべきであろう
(現代科学)物理学原理主義の、ありがたい、お言葉 ↓
 『 (現代科学)物理学の言葉で説明できないものは、すべてインチキに決まっている! 』

78 :
>>76
ヒステリックな感情論か、『中論』24.18と色即是空空即是色〜〜が
意味も文法構造も一致するという文献学的事実もあるぞ。
なにより『中論』を自説とする部派が一つもないぞ。
>>74
>>人間のウソ、ハッタリ、権威付け、誤謬誤訳、独自独見の可能性を
>>排除して全称的にテメーの都合の良いよーに思料する大乗仏教w
可能性を排除せず文献学的に批判された結果、龍樹菩薩が大乗者であることを否定する
学者は居るのか? 少なくとも主流じゃないな。
上の文の「可能性を排除して全称的にテメーの都合の良いよーに思料する」ヤツが君だよな。
ホラ、
>>まっ!龍樹の著作で「菩薩思想」や「般若波羅密の思想」はゼロだからw
この短文の上下で矛盾してたら、論理的にものごとは考えられませんって告白しているようなもんだろ

79 :
↑そんな怒んなよwwwwwwwww
で、「中論」に菩薩は見えたのか?www 

80 :
何がそんなに楽しいの

81 :

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
 『 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空… 』
 ↑ あっ! 今、菩薩が見えましたっ!

82 :

観世音菩薩普門品
爾時 無尽意菩薩  即從座起
爾時 無尽意菩薩  以偈問曰
 ↑ あっ! 今、菩薩が見えましたっ!

83 :
>>70
横レスすみませんが、要するに、
「輪廻基体は幻。その幻を世俗で魂などと言っているだけ。だから、常住ではない。
そもそも実体を持たない幻だから、解脱するしないに関わらず、実在しないので、消滅する訳でもない。
よって、「魂は常住ではない」と言う宝珠愚者の結論はあってるが、そこに至る論理過程は間違っている。」
と言う事ですか?

84 :
>>83
違います。「常住ではない」という言葉、表現は同じでも意味が違うということです。
それは例えば、不滅という場合、ヒンドゥーは常住・恒常なアートマンを意味しますが、
仏教でいう不生不滅の不滅は、滅するという現象自体が実体がない幻・空であるという意味です。
こういうかんじ。「常住ではない」という意味は上に説明した通りです。

85 :
釈迦の基本思想が「輪廻転生」であるならば、釈迦はカルト教祖以外の何者
でもない。現代のカルトが、専ら、竜樹ではなく、釈迦に群がってくる事実が、
そのことを如実に証明している。
釈迦はバラモン信者。バラモンの洗脳から離脱できなかったのである。

86 :

> 釈迦はバラモン信者。バラモンの洗脳から離脱できなかったのである
◎龍樹(竜樹)はバラモン出身らしい
◎龍樹(竜樹)は根本仏教も勉強してたらしい
だから『バラモンとブッダと龍樹(竜樹)は繋がっている』と言う事を前提とするなら
 『 ブッダが極悪非道であるなら、ブッダの影響を受けている龍樹(竜樹)も極悪非道である! 』
と言う事になるんじゃなイカ?

87 :12/01/09

龍樹(竜樹)原理主義
 『 龍樹(竜樹)、中論だけが正しい真理なのである! 』
 ↑ 龍樹(竜樹)、中論に洗脳されているんじゃなイカ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
聖母マリアがのまま出産した日にSEXしまくるジャップ
統一教会の何が悪い!!!!!【Part78】
クリスチャントゥデイは統一協会系!Part86(212)
☆誠成公倫て知ってます☆Part21